スクロールバースクリプト
ひらめき【重要】【2016.7月スタート】Dog index 湘南シーサイドクラス
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきイベント企画・運営 お手伝いいたします!NEW
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2016年7月〜11月 パピーパーティー情報

2016年09月28日

9月28日は世界狂犬病デー2016

Dog indexのMIKIです。

今日、9月28日は、世界狂犬病デーです。


12-01.gif


世界狂犬病デーとは?
右厚生労働省ホームページへ

狂犬病ワクチンを開発したルイ・パスツールの命日です。


狂犬病予防法に基づき、犬の飼い主には犬の登録と毎年の狂犬病予防注射が義務付けられています。


記事カテゴリー ⇒ イヌの法律


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【感謝】Dog index 9周年キャンペーン

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆9月の予定 申込受付中!
30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)


◆10月の予定
 9日(日)10:00〜 グループレッスン@多摩地域
16日(日)11:00〜 グループレッスン@大和市
22日(土)13:00〜 くにたちLOVE DOGS仮設ドッグランイベント
28日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市
28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
29日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第7期2時限目(国分寺市)
30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


◆11月の予定
 6日(日)10:30〜 Dog index Winter Party 2017


◆12月の予定
 4日(日)11:30〜 Dog index Tree of Paws 深大寺ツアー


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ブログ継続3289日目

Dog indexのMIKIです。

私にとってブログを綴るということは

・Noahの散歩

・おはようやおやすみの挨拶

・毎朝のコーヒー

・歯みがき

と同じようなルーティン


2007年の9月27日より
「イヌになる!」のブログをスタート、3289日目に入りました。

記事 4350記事

継続することが習慣化されると、
毎日続けることは実は楽なことなのです♪


・Dog indexを選んでくれた仲間に

・支えてくれるスタッフに

・健康でいられたことに


本当に本当に感謝しております。
ありがとう揺れるハート


心を込めて
2016.9.27



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

【感謝】Dog index 9周年キャンペーン

【重要】2016年7月〜 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて


◆9月の予定 申込受付中!
30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)


◆10月の予定
 9日(日)10:00〜 グループレッスン@多摩地域
16日(日)11:00〜 グループレッスン@大和市
22日(土)13:00〜 くにたちLOVE DOGS仮設ドッグランイベント
28日(金)10:00〜 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市
28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
29日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第7期2時限目(国分寺市)
30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)


◆11月の予定
 6日(日)10:30〜 Dog index Winter Party 2017


◆12月の予定
 4日(日)11:30〜 Dog index Tree of Paws 深大寺ツアー


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】ペキニーズ 摩沙ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ペキニーズ 摩沙ちゃん
HOPコースが終了しました。

オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

HOPコースを修了した摩沙です。
DOG INDEXに相談メールをお送りしたのは、今から4ヶ月前でした。


当時は、トイレやお手入れ、そしてコマンドも一通り出来ていたのですが、
一度興奮すると噛むわもがくわで、手がつけられない事にお手上げでお願いした次第です。


ネットや飼育本を調べたり、犬の保育園や獣医師に相談してみたのですが、
仰る事が様々で益々混乱してしまいました。
終いには、摩沙が興奮する度に私達が落ち込んでしまっていましたが、
成長期の摩沙だからこそ専門家の意見を必要としているのではないかと思い、
ドッグトレーニング教室を探しました。

13413051_1036152983130804_3901113530588812514_n.jpg


DOG INDEXに決めた理由は、
いつも摩沙が問題行動を起こしている自宅で個人レッスンを受けられると言う点からです。
他のレッスンでは、私達が犬を教室に連れて行ってお預けする方式が多かったので、少々ピンとこなかったのです。


初回カウンセリングでは、まず規則正しくお散歩に連れて行く事とリードを変える事を指摘頂きました。
私達は「『散歩に行く為にリードを付けようとすると、もがいて暴れられる』
と言う事は、リードを拒否している?」と考えてしまったのですが、

MIKIさんは
「『今すぐにでも散歩に行きたいから興奮して動く→なかなかリードを付けられない→イライラ→もがいて暴れる』だと思う。
それならばこの○○のハーネスがオススメ」と、
摩沙の立場からの意見を伺う事が出来て、まさに目から鱗でした。
実際、ハーネスを変えてからは、もがいて噛みつかれることはなくなりました。


この様に、MIKIさんは常に犬の立場からお話ししてくださるので、
いかに私達が不必要に摩沙を叱っていたかがわかり、
摩沙に申し訳ない事をしたと反省しました。


お手入れを途中で嫌がっているのに
「終わるまで我慢させなかったら、犬に舐められるよ!!」は、もう古い古い!

私達だって、疲れている時は適当だよね。
それに毎日お手入れしているんだから、いきなり毛玉魔王になんかならないよ...と言う事で
「じゃあ、続きは明日ね」と笑って言える様になりました。


一回でも警戒吠えをしたら「ワン無しでしょ! 教えたでしょ!」
とガミガミしていましたが、姿は見えないのにガチャガチャ音がしたら誰だってドキッとしてしまいます。
ましてや公共料金のメーターなんて知らない摩沙にしてみたら、毎回ドキドキだろうなぁ。
それならば叱るよりも「摩沙、来いっ」で「摩沙、ダウンッ」をしたら...
安心して私にお尻をくっつけるようになりました。


お散歩後の足拭きも、帰るや否や拭く必然性はナシ!
摩沙だって、涼しい部屋でゆっくりお水を飲んでひと息入れたいよね...と言う事で、
摩沙は帰宅後にサークル内で扇風機を独占して、
くつろいでから大人しくお腹丸出し状態で拭き拭きされています。


MIKIさんも仰っていましたが、DOG INDEXでのレッスンは飼主の学びの場だと思います。
犬の不満は、抑えつけても甘やかしても解消されないので問題行動は解決されないと思います。
DOG INDEXでは、犬の立場からの意見を伺う事ができるので、
犬の気持ちを尊重しつつ問題行動を解決できると思います。


今後は、摩沙が嬉し過ぎて顔面崩壊してしまうグループレッスンを主に受けて行きたいと思います。
今後共、飼主共々宜しくお願いします。


摩沙.JPG
写真:オーナーさん


*****************************************************************


レッスンありがとうございました。

不安や心配ごとがあったら払拭すること。
これに尽きますね。

グループレッスンでお待ちしております。

今後とも、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

26回 西調布犬猫クリニック パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

9月25日(日)
西調布犬猫クリニックにてパピーパーティーを行いました。


IMG_6937.JPG


◆イヌどうしのあいさつ

◆抱っこの仕方

◆甘噛みについて お話しました。

どんなことにも対応、対処できるように、知識を身につけましょう♪


IMG_6942.JPG
・柴犬 まるくん


IMG_6945.JPG
・トイ・プードル ルナちゃん


IMG_6946.JPG
・トイ・プードル ラッキーちゃん


IMG_6949.JPG
・チワワ ちょこくん
片方の目だけでも、こーんなにも見ているんだよ。という写真


IMG_6951.JPG
・ポメラニアン ニコちゃん


IMG_6955.JPG
・チワワ ヴィヴィアンちゃん


IMG_6967.JPG
・ミックス 福乃輔くん



ご家族そろってのご参加くださりありがとうございました。

ありがとございました!


次回は、10月30日(日)12:30〜 個別相談会です!

お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー西調布犬猫クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

あさひ動物病院 パピー教室 第7期1時限目レポート

Dog indexのMIKIです。

東京国分寺市にある あさひ動物病院
第7期1時限目パピー教室を行いました。


・これが甘噛みを延長させていた!

・イヌが聞こえる音について

・イヌ同士のあいさつって? 等

オーナーさんが知識を得るための時間です。

知っているとそうでないとは全然ちがいますからね。

是非、日々の生活に役立ててくださいね。


IMG_6912.JPG
◆ミックス ポンちゃん


IMG_6910.JPG
◆柴犬 渚ちゃん


IMG_6907.JPG
◆ミックス うるくん


IMG_6908.JPG
◆トイ・プードル ハーブくん


IMG_6905.JPG
◆シー・ズー サルトルくん


IMG_6904.JPG
◆柴犬 カイくん


お足元の悪い中、お越し下さりありがとうございました!


次回は10月29日(土)13:30〜です。

またお会い出来るのを楽しみにしております!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピー教室 あさひ動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする