スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2009年09月30日

10月 パピーパーティーのお知らせ -神奈川県-

Dog indexのMIKIです。

10月のパピーパーティーのご案内です。 犬(足)


◆日 時  10月29日(木) 13:00〜

◆場 所  関水動物病院 (神奈川県大和市)

◆目 的  パピーと安全に!正しく!楽しく!過ごすための準備
        イヌとの接し方・イヌの抱き方・イヌの社会化について
        動物病院に慣れよう!

◆条 件  ワクチン接種済みのこと

◆申 込  こちらの 専用フォーム をご利用下さい
        備考欄にパピーパーティーとご入力願います。

◆その他  個別しつけ相談会 (完全予約制)



brg sep30-1 09.jpg



安全な場所で他のイヌとの社会化を学べます。
初めての方もお気軽にどうぞ!   前回の様子は右 Click Here
一緒に、これからの事を考えて行きましょう!
お会いできるのを楽しみにしています♪

125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

10月11日(日) Dog index グループレッスン 本日 22:00〆切です。
10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 

11月28日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中


logo white 0203.jpg




ニックネーム Dog index MIKI at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年9月30日

Dog indexのMIKIです。

杏 6歳


E69D8F-5ff63-thumbnail2.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Ann | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表札に・・・。

Dog indexのMIKIです。

表札にご家族全員の名前とイヌの名前を掲げているお宅があります。
ご近所つながりなのでしょう。
そのエリアのお宅の表札にはイヌ(ネコ)の名前が書いてあるのが目立ちます。
先日ふとみたら、手書きで追加されていたイヌの名前がありました。
多頭飼いを始めたのでしょうね。微笑ましくなりました。


宅配者がイヌ好きなら、名前を呼んでくれるかも知れません。
仮に迷子になった時には、何かしらの手がかりにもなりますね。
ご近所さんのコミュニケーションは大切です。


仲間(イヌ)の名前や年齢が入った年賀状も頂きます。
10年前にはあまりなかった事ですね。

室内飼育が増えて、オーナーの意識が変わってきたのでしょうね。


私は表札代わりに張ってあるものがあります。

それは・・・  続く


今日もみんなが幸せでありますように。右 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg sep30 09.jpg


logo white 0203.jpg





ニックネーム Dog index MIKI at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなこといいな できたらいいな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

イヌの登録 住民票

Dog indexのMIKIです。

イヌのオーナーである責任、イヌの登録と狂犬病予防接種。

91日以上のイヌを迎えたら30日以内に届出を出さなければなりません。
引越しやイヌの譲渡、死亡時にも届出が必要です。
私達、人間の手続きと同じですよね。


私が望むイヌの登録についてです。

動物病院で登録の代行をしてくれる所もありますが、自身で役所に行き、
手続きをすることが必要だと思います。
役所でもイヌを飼育する上での小冊子とか、ビデオをを見せるとかね。
(運転免許センターのようにね)

「登録に行くのが面倒。」  「やってくれるからいいや。」 「登録しなくても大丈夫でしょ」

って思うこと事態、どうなのかな。と思います。命を迎えた責任者ですからね。


また、イヌ(ペット)を正式に迎えたら、住民票に記載するくらいになればいいのにな。って思います。
「住民票」が意味するものは私が思う以上に大きいんでしょうけれど。

今は原簿という、イヌの住民票みたいなもの を作成している所もあるようです。
住民票と関連しているといいですね。
住民登録データをみるとイヌの登録情報も同時に見れる・・・みたいな。


例えば、引越し時の書類の手続きも一度で済みますし、役所としても
「イヌがいますね」 「狂犬病の予防接種は済んでいますね。」 「あれ。イヌはどうしました?」 

なんてことも確認できます。イヌの登録数、責任ももっと確実になるはずです。


「ペットは家族」 を根本的に考えていきたいです。


今日もありがとう。右 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg sep29 09.jpg


□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌの登録 

◆知っておきたいイヌの法律


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなこといいな できたらいいな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

今日は世界狂犬病予防デーです。

Dog indexのMIKIです。

今日、9月28日は、World Rabies Day 2009 (世界狂犬病日)です。

HP ⇒ Click Here (翻訳付)


狂犬病予防法 に基づき、イヌの登録と毎年1回の予防接種が義務付けられています。
最近は、狂犬病やワクチンの鑑札がないと入れないドッグラン・ペットホテルもあります。

日本ではここ30年位発生をしていないとされていますが、
海外で感染し、日本での死亡事故もありました。日本で発生していないからいいや。
という事ではありません。

イヌのオーナーとしての義務、責任はきちんと守りましょう。


日本獣医師会イベント右 10月3日 2009動物感謝デー

World Rabies Day もっとメディアでの取扱があってもいいのにね。


今日も笑顔の一日を! 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg sep28 09.jpg



◆プライベート

今日は久々に午前中のレッスンはなし。
ゆっくりコーヒーを飲みながらブログをUPできるのに、何か調子が狂うな。
やらなければならないデスクワークを片付けなきゃ。と思っているんだけれどね・・・ 
もう一杯コーヒーを飲んでからにしよっと。


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

732日間、続いたこと。

Dog indexのMIKIです。

いつも 「イヌになる!」 をご覧頂きありがとうございます!

ブログを更新して今日で732日目を迎えました。
Noahの散歩同様、ブログ更新も日課になっており、毎日楽しくUPしています♪


ブログの人気ってここ数年ですよね。

昔は、自分の考えや気持ちを「日記」に残し、人には見せない、どちらかというと隠すものだったのにね。
鍵付日記帳パスワード なんてものもありましたよね。とにかく欲しくて購入したのを覚えています。

が、「うちの子(小学生)もブログやっています。」 と聞いた日は、ひっくり返りそうになりました。(笑)


ブログを通じ、沢山の方に出会えたことを心より感謝しております。

過去の記事を全部読んでからレッスンをスタートする方や、
私の話に 「あの時の記事に書いてありましたね。」と私よりもブログの内容に詳しい方もいらっしゃいます。(笑)
拙い文章なのに恐縮です。・・・本当、ありがとうございます!

先日も「いつもブログを見ています。」 と声をかけて頂きました。
Noahをみつけ、カラーと毛量でわかったそうです。(笑) 
とても嬉しかったです。そして、ありがとよ、じゃらお


そして、自然と同じマインドが集まった Dog indexの仲間
初対面の方同士でも、度肝も抜くようなオーナーさん、イヌはいませんものね。(笑)
ブログを通じ、イヌに対する考え方が似ている人達が集まっています。

自然スタイルな素敵な仲間をこれからも大切にしていきたいです。揺れるハート


友達に会った時も、「ブログを見ているから久しぶりの感じがしないよ」 と言われます。
そんな親近感のあるブログを目指し、自分らしく素直な気持ちを綴っていきたいと思います。

今後とも 「イヌになる!」 をよろしくお願い致します。


brg sep27 09.jpg



いつも応援ありがとうございます。
みなさんのポチも励みになっております。 125_41_z_leafyotsuba.gif


・・・にしても、まだ730日。
2000回の舞台をこなす森光子さんは素晴らしいですね!


□■□TOPICS■□■□

◆ブログを毎日更新する理由 2008

◆2008年9月27日のブログ 365日間、続いたこと。

◆2007年9月27日のブログ 新犬種 MiーKi

◆2007年9月25日 初ブログ



logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Puppy Party Report

Dog indexのMIKIです。

なかい動物病院(東京都調布市) でパピーパーティーを行いました。

以前にも会ったことがある方達は、「わぁ、大きくなったね」 という会話が飛び交っていました。
パピーの成長は驚くほど早いですね。



brg sep.27.09.jpg


お話させていただいた中で、少しでも皆様のお役にたつことが出来れば幸いです。
またお気軽にお越し下さいね。ご参加頂きありがとうございました!


すぐに大きくなっちゃいます!パピーの写真、沢山撮っておいて下さいね。

どうぞ楽しいPuppy Lifeを! 右 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

10月11日(日) Dog index グループレッスン 受付中
10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 

11月28日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆なかい犬猫病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ココ、この夏の初体験

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードルの ココ
レッスンを終えたオーナーさんの声をお届けいたしますね。


◆Dog indexを選んだ理由

MIKIさんにお願いする前に他のところでトレーナーさんにトレーニングをしてもらっていたのですが、そこの教室だとちゃんと出来るのに、家に帰ってくると出来なくなってしまったため、どんなところでもちゃんとできるようにと、訪問トレーニング専門ということでお願いしました。

あとはしつけのためにオヤツを使いたくなかったので、オヤツを使わないトレーニングだったからでしょうか。


◆トレーニングを開始した理由

元々噛み癖、興奮癖が強く、他のしつけ教室でトレーニングをお願いして一時期はマシになったのですが、そこのトレーニングが終わった途端に、甘噛みが本気噛みになり、興奮癖が復活したりと、私たちでは手に負えなくなってしまったためにお願いしました。


◆実際に変わったことは?

・・・とその前に、
ココ、この夏の初体験をご覧下さい! 

ポチとしてから続きをどうぞ 125_41_z_leafyotsuba.gif続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

人間だったら何歳? 年齢自動計算機です!

Dog indexのMIKIです。

イヌの年齢の数え方って色々ありますよね。
そんな中で、 「人間にしたら何歳か?」  を自動で計算してくれます。
カナダの友人から送られてきました。みなさんもぜひ、やってみてください!

Pet Age Calculator


Noahは40歳でした。いつの間にか私の年齢を抜いていました。
だからこそ、やるべきことがいっぱいだぁ!

Noah、これからも健康で、そしてこれからも沢山楽しもうぜ。



姪っ子と、ノアボンで競争しました。

brg sep25-1 09.jpg




125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからの事がいっぱい!

Dog indexのMIKIです。

毎月恒例の関水動物病院のパピーパーティー。
今月も楽しい時間を過ごせました。みなさん、ありがとう!

パピーパーティーに参加された方も、しつけ相談に参加された方も
まだまだこれから、できることは沢山あります♪ 楽しい犬生を作ってあげましょう!

パピーパーティーに参加してくれました。


brg sep25 09.jpg



しつけ相談会には、

・アメリカン・コッカースパニエル キャンディちゃん
・ミニチュア・ダックスフンド セイベイくん
・チワックス ベリルくん
・ジャック・ラッセル・テリア ミルクちゃん
・ワイアー・ダックスフンド マーレ くん

が参加してくださいました! またお気軽にお越しくださいね。

めぐりあった小さな命。責任をもって楽しく育てましょう!

今日もお散歩日和になりそうですね。
Have a good day! 晴れ 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン 受付中
10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

トイ・プードル オズくんへ

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、オズくんが1歳になりました。


brg sep24-1 09.jpgbrg sep24 09.jpg


おじゅ〜う、おめでとう! 
オズと初めてあったカウンセリングの日。あの時の様子を鮮明に覚えています。

オズがきて、沢山幸せを運んできたね。
kikiさん、今年はとっても×3 HAPPYな年ですね。


今日がお誕生日の方。さらなるHAPPYな一年を!ぴかぴか(新しい) 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 



logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽とひまわり ☆テラピム☆

Dog indexのMIKIです。

太陽とひまわりの自然な関係。

人とイヌもそんな素敵な関係を目指します。 今回はチワワのテラピム。


brg sep23-1 09.jpg
かわいいひまわりの花言葉・・・あなただけをみつめている



素敵な太陽に感謝です。125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□TOPICS■□■□

Dog index 太陽とひまわり


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

・・・。

Dog indexのMIKIです。

ペット専用。
一瞬、ビビリました!


brg sep23 09.jpg

「ペット」 より 「ボトル」 だよな〜。



これをみて思い出した事。
数年前、不要犬ポスト があったのをご存知でしょうか?その名の通りのものです。

「ポスト」 は10年前に廃止されました。参考資料  Click Here


現在は、不要ペット回収車なんてものも・・・。 
色々と深い理由はありますが・・・
何はともあれ、命を大切にしましょう。


タイトルが浮かばない・・・。


125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 06:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

創作ダンス♪

Dog indexのMIKIです。

トイ・プードルのトトちゃんとオズくん。
STEPコースで創作ダンスを行いました。

必要なのは、イヌとの絆。そして、恥ずかしがらずに楽しむこと。

今回は、すぐに口ずさめる曲をチョイス。いつでも歌って聞かせて、ステップを踏めるようにね。


brg sep22 09.jpg
オシャレなオズ。背中に5つのハートがあります。



振り付けを考えた後、練習、練習。 そして、音楽スタート♪
トトオズの動きが合わなくても、その中で 「魅せる」 ことも大切!
オーナーさん、とっても頑張りました!

トトオズよりも、私とオーナーさんの方が張り切りすぎて? 写真が取れなかったのが残念。

トリックが増えるともっと楽しめますね。
同じ曲で練習されている方同士。完成したら発表会でもしましょう!


また、曲に合わせ新たな事にチャレンジ中です。
ただね〜 曲のチョイスがむずかしい・・・。いい曲がありましたら教えてください。


悔いのない素敵な日を!125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆トイ・プードル トトちゃん

◆トイ・プードル オズくん


□■□イベント情報□■□
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 06:45| Comment(4) | TrackBack(1) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ヨークシャー・テリア くるみへ

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ヨークシャー・テリアのくるみが1歳になりました。



brg sep21-1 09.jpg


昨日はくるみのレッスン。芝生の上を元気いっぱいに走るくるみ。
「・・・ん?何が走っているのだろう? 」 とくるみを不思議そうに見ている人がいました。


体重1キロほどの小さなくるみ。元気いっぱいに育っています。
Noahの後を追い、イヌが大好きなくるみ。 ネオと並んだらどうなんだろう・・・

くるみ、オーナーさんと一緒に楽しい日々を送ってね。

次は、グループレッスンだね。
今日がお誕生日、全ての方へ。 Happy Birthday バースデー


125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物愛護週間 犬・猫 記念切手発売中!

Dog indexのMIKIです。

9月20日(日)〜26日(土)は動物愛護週間です。

動物愛護管理法で、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるためだそうです。


う・・・ん。当たり前なのにね。
それができないから設定されたのかしら? 


期間に関係なく、 動物愛護習慣 としましょう!



brg sep21 09.jpg






Have a good long weekend 右 125_41_z_leafyotsuba.gif



□■□イベント情報□■□
9月       NEWDog index仲間限定 ドッグシッター受付中
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 



logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

小春日和♪ お散歩日和♪

Dog indexのMIKIです。

シルバーウィークは全国的に晴天のようですね。晴れ
気持ちが良い小春日和。心もリラックスしてイヌとお散歩に行きましょう。

散歩の途中に、公園のベンチで休憩。
秋のニオイ、自然の色、町の色、人やイヌの動き・・・
見て・感じて・ニオってきましょう。


秋の景色と、みなさんのファッションカラーも楽しいです。
冬になるとみんな黒が多いでしょ。でもこの時期は町に色んな色があります。

冬の時期に遊びにきたルームメート。黒い服に、黒髪の日本人。日本は黒が多いね。と話してました。

私は先日、友達と大きな公園に。お散歩と、脳をリフレッシュさせるため。



brg sep20 09.jpg


Noahとバウもいつも楽しそう。これって私達が楽しんでいるからだろうな。


イヌがいるだけで、いろんな人とお話ができます。
イヌがいなければ、間違いなくない機会ですものね。

人とのコミュニケーション、イヌの散歩。 どちらも大切なものです。

お弁当やおやつを持って、遠足気分の楽しいお散歩を!

今日も笑顔の一日を! 右 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆チワワは散歩がいらない

◆ひとつでもレ点が入ったら。


□■□イベント情報□■□
9月       NEWDog index仲間限定 ドッグシッター受付中
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン受付中
10月31日(土)Dog index Halloween Party 2009 



logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

イヌがリラックスできる曲

Dog indexのMIKIです。

ちょっと休憩 喫茶店

今日は、イヌがリラックスできる曲のご紹介です。

Dog Gone Songs 〜 犬と私のOne Time 〜


イヌCD.JPG

作曲 トーマス・ショエンバーガー



オーナーとイヌがリラックスできるように作曲された26曲のピアノのメロディです。
柔らか心地よく、イヌをリラックスさせる要素が多く含まれているそうです。

例えばこんな時に・・・と書かれています。

 ・留守にしている間、不安をやわらげたい
 ・豪雨、花火など大きい音がしている間、安心させたい
 ・しつけ訓練などの間に、イヌを落ちつかせ、集中力を高めたい。


リラックス?というか、眠くなってきました、私。
トレーニング中には、さてどうなんだろう。
パピーパーティーの時に、BGMとして流そうかしら。


愛犬とリラックスしたシルバーウィークを  125_41_z_leafyotsuba.gif


Dog indexの仲間の方、ご興味があればレッスン時お持ちしますね。(貸出可)


□■□イベント情報□■□
9月       NEWDog index仲間限定 ドッグシッター受付中
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン受付中
10月31日(土)Dog index Halloween Party 2009 


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 06:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

優しいものであってほしい。

Dog indexのMIKIです。

イヌに優しいものであってほしいもの。 < 人の手

イヌを褒める時、抱く時、マッサージをする時 の優しい手であり

叩いたり、物を投げたり、マズルや耳を掴む手ではないということ。

甘噛みがひどくなる、人の手を怖がる、手を噛まれた・・・。

お話を聞くと、手を使って力で制したご経験がある方が多いです。
その行為に余計に歯向かってくるイヌも多いように思います。

手の力を使って制していると、手に返ってくる日が多いと感じます。

マズルや耳を掴むことについてもお伝えしたいと思います。


 ♪ママの手は 魔法の手〜


魔法は使えないまでも、優しさは使えますね。・・・ってこの曲って一体。

すごいね、魔法の手だって! 何でも使えるお味噌の方が凄いよね。


今日も優しい手をありがとう。手(パー) 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg sep18 09.jpg




手のつながりでお話しますね。
私、挨拶の時の 「握手」 が好きです。

「日本人はみんな握手が下手だ」 とカナダの友達に言われました。
私の手の握り具合も指摘されました。(笑) 
握手の挨拶が最初は照れくさかったのを覚えています。

頭をぺこぺこ下げるより、話やすい環境だな。・・・と感じました。

日本の文化ではあまりありませんものね。特に女性は・・・。
男性同士が握手をして挨拶をしているのをみるととても羨ましく、男になりたいな。と思います。(笑)

ドッグトレーナーのBlog 「オトコになる!」

・・・続きはメルマガで。


□■□今日のTOPICS■□■□

◆力で制しない


□■□イベント情報□■□
9月       NEWDog index仲間限定 ドッグシッター受付中
9月24日(木) 関水動物病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
9月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー 定員・定犬になりました。
10月11日(日) Dog index グループレッスン受付中
10月31日(土)Dog index Halloween Party 2009 


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

しかり方に違和感が。

Dog indexのMIKIです。

イヌの褒め方・しかり方。
どちらも色んな方法がありますね。

先日、カフェにいた時も、回りが静まりかえってしまうほどの勢いでイヌをしかっていた方がいました。

・・・なんだか私が怒られているみたい  ・・・ イ・タタタタタ
 周りの誰もがそう思っていたはずです。


しかる時はあるし、必要な事だと思います。

他の方がいる前でも、きちんと訂正すること、恥ずかしくないしかり方をしたいですね。


・・・しかり方に違和感が。

とDog indexの仲間に入られた方がいらっしゃいます。

前のトレーナーさんによる方法。人前で少し躊躇してしまうしかり方。

そのことをイヌが理解してきているので外だと言うことをきかなくなってきたとの事。

いろんなしかり方があるんですね。



brg sep17 09.jpg



公園やドッグカフェ。気持ちに余裕をもって他の方のイヌの接し方を観察してみてください。

勉強になることが山ほどあります。

イヌの社会化、社会化。と騒がれていますが、まずは人の社会化からですね。


トレーニング日和になりました。お散歩も快適な時ですね。

イヌと一緒に、景色をみて、風や鳥の音を聞いて、秋のニオイを吸って・・・。
季節の変わりゆく変化を楽しみましょう。



brg sep17-1 09.jpg

子供達が並べたのかな〜 秋ですね〜



今日も素敵な秋の日を! 右 125_41_z_leafyotsuba.gif



□■□今日のTOPICS■□■□

◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。

◆YES or NO


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 褒め方・しかり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする