スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2009年10月31日

Trick or Treat?

Dog indexのMIKIです。

Happy Halloween! 

brg oct31-1 09.jpg


カナダにいる時は、アパートメントの住人みんなが集まってパーティー

みんな好きな物を持ち込み、勝手に来ては、勝手に帰る。とても気楽なパーティーでした。バー


イヌにも仮装させて一緒に楽しみました。
もちろんイヌが仮装を楽しんでいるのではありません。
みんな(オーナー)の楽しんでいる姿をみているから、イヌも嬉しく楽しそうに見えるのです。


これって本当に大切。

泣いているよりも、笑っているオーナーのほうがいい。
性格が内気なオーナーより、活発で明るいオーナーの方がいい。

人が笑えばイヌも笑います。 Click here



今日も沢山の笑顔に出会えそう!今日は Dog index Halloeen Party です。


そして明日はイヌの日。 >フフフのフ。


笑顔で過ごしましょう! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

笑うイヌの生活

適当男がちょうどイイ。


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

パピーパーティー フォトジェニック

10月 関水動物病院でのパピーパーティーです。


brg oct30-2 09.jpg



写真をみて彼らの会話を想像してください。るんるん



brg oct30-1 09.jpg



私は・・・何もコメントしないほうがいいような気がする・・・。(笑)
(個別にフィードバッグをします。ご希望の方はメールを下さいね!)


参加して下さった皆様、関水動物病院の先生・スタッフ様、Megg姉さん。

ありがとうございました!


125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチュア・ダックスフンド 吾郎へ

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックスフンドの吾郎が8歳のお誕生日を迎えました。


brg oct30  09.jpg


Mダックス・フンド ティアラ、マリブも8歳だね。

最近は、5歳過ぎてから初めてトレーニングを開始するイヌが増えてきました。
新コースも導入し、コミュニティーを作ります。
詳細は、そろそろのはず・・・(汗)

これからも元気で沢山のお誕生日を迎えようね。

今日10月30日がお誕生日の方へ。

Happy Birthday 右 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 
11月 8日(日)  Dog indexグループレッスン受付中   前回の様子はこちら
11月16日(月)  Dog indexグループレッスン受付中
11月26日(木)  関水動物病院パピーパーティー 受付中
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

人の思い込み

Dog indexのMIKIです。

イヌに対する人の思い込みを。


●イヌは頭がいいからすぐに覚えると思っている。

●自分の言うことは何でも聞くものだと思っている。

●前のイヌはこんなんじゃなかったのにと思う。

●問題行動はイヌのせいだと思っている。


イヌの言い分 と 人の思い込み。
偏りがないように過ごしたいですね。


イヌを上手に育てる秘訣。 
意思の疎通、コミュニケーション(話すこと、聞くこと)を行うこと。


人の感情を読むのが長けているイヌの方が一枚上手な気がする。


Have a good day 右 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

イヌに寛大になろう!

親とオーナーは選べない。


brg oct29  09.jpg



logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

イヌの言いぶん

イヌの仕事。


知らない人が来れば 吠えます。
聞きなれない音、怖い時、痛い時にも 吠えて知らせます。
「うるさい!しずかにして」 と大声で言われれば、言い返したくもなります。


いろんなニオイが大好きです。
散歩は楽しいから グングン歩きます。
芝生の上で寝転んだりします。
嬉しければジャンプをします。喜ぶ顔がみたいからね。


電柱は、メール交換のようなもの。
”お!メールがきてる。へんしん しなきゃね。”
変な紙(シート)から少し外れただけでも 怒るにんげんが分らない。


気になるものがあれば、まず、口にします。
目の前に食べ物があれば、気にならないわけがない。
危険を感じたら、噛むことだってします。
にんげんみたいに2足歩行なら、口ではなく手を使えるのにね。


イヌなら、どれも全部普通なことばかり。

にんげんはどうして 「問題行動」 と呼ぶのだろう。そっちの方が「問題」 だよね。

にんげんって難しい。。。


代筆 MIKI


にんげんってむずかしい   125_41_z_leafyotsuba.gif  


brg oct28  09.jpg



logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆犬の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

チワワ ネロへ

ネロ、2歳のお誕生日おめでとう!
日本に来てもうすぐ1年だね。日本の夏はどうだったかな?
将来の多頭飼いに向けて・・・立派なお兄ちゃんになりますように!

Dog indexの仲間、ロコボーイ ネロ が2歳のお誕生日です。


brg oct27-1  09.jpg



今日がお誕生日全ての方へ。 

Happy Birthday!! バースデー 125_41_z_leafyotsuba.gif

logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは人の社会化から。

Dog indexのMIKIです。

イヌの社会化が騒がれやすい現代ですが、
何よりも人の社会化が先だと思います。

基本中の基本。あいさつ。

公園や、散歩でよくこんな風景を見かけます。

ひょろひょろ〜とイヌ同士が近付きイヌのあいさつ。

それを
 ・笑顔で眺めているオーナー。
 ・無表情のオーナー。
 ・メールに夢中のオーナー。  といろいろ。

イヌ同士の会話が長くなると、
 「ほら、いくよ」 
 「もうおわり!」 
 「お名前なんですか?」

と会話に発展するケースとしないケース。


本来は、イヌが近付いた時点で、最初の言葉(あいさつ)が必要なはずです。

散歩中は、できるだけ私から挨拶をするように心掛けています。
これはカナダに行って学んだこと。
知り合いでもそうでなくてもイヌを連れていればみんな挨拶をします。

対人。対イヌ へのコミュニケーションです。
また、あいさつは気分を良くし、町を明るくすることもできるのです。

道路で、元気良くあいさつしている大人、子供、イヌ。
そんな町はきっと人もイヌも住みやすいはずです。

でもね、いるんですよね、挨拶をしない方って・・・。それも結構ご年配の方に。

イヌのオーナーとして、子供のお手本になるように元気に挨拶しましょう!

では、いってきま〜〜す!  125_41_z_leafyotsuba.gif


brg oct27  09.jpg



□■□今日のTOPICS■□■□

イヌを上手に育てる秘訣


□■□イベント情報□■□

10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付終了
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 
11月 8日(日)  Dog indexグループレッスン受付中   前回の様子はこちら
11月16日(月)  Dog indexグループレッスン受付中
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

どうしてまた同じ事を? を考える。

Dog indexのMIKIです。

今日も冷たい雨ですね。一気に気温が下がりました。
風邪などひかないように気をつけましょう!


昨日のいたずらのお話 の続きです。

何度も同じいたずらをするパピー。
いたずらをしないパピーはいませんし、いたずらをしなけりゃ、それはそれで心配。

でもどうしてまた同じ事(いたずら)を・・・? 


それはやはり 経験の違い にあると思います。

子供と同じです。とにかく何でも手に取り、口に入れます。

目の高さにあるものに興味をもちます。大人(成犬)になれば、それがいいものか、そうでないものか。面白いか、どうなのか、が分るようになります。

子供とイヌの大きな違いは、綺麗なものか、そうでないか。ですね。
イヌは、汚いもの(臭いもの)が好きですものね。(汗)

どこのご家庭のイヌもみんなそう。
過去にイヌと暮らしたことがある方はわかるはず。



brg oct26  09.jpg



昨日のコラム、スリッパ、靴の例。
スリッパを持って追いかけたり、スリッパでひっぱりごっこをしていたらゲームがSTARTするだけです。
しかもまんまとゲームにのっています。


消しゴムの件。
昔のNoahなら同じ事をしたかも。と思いました。
仮に今消しゴムを渡せば、口にいれて運びはするものの、ペッ!とするだけです。


どのイヌも通る道です。
まずは、いたずらをされない環境つくりを考えましょう!


雨だから、雨なりの素敵な日を! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆ 一日3回は、「噛んじゃダメ!」 と言う方へ

◆ きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。

◆ 雨の日の過ごし方


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

いたずらをしない させない みんなの目

Dog indexのMIKIです。

イヌのいたずらについてのご相談を受けます。

・スリッパを噛んでしまう

・玄関から靴を運んでくる

・ゴミ箱をあさる

・バッグから口紅を取り出した!

・消しゴムを食べている!

・カーペットをひっかいている

・トイレシートをビリビリにする

・トイレを粗相するのは、わざとかも知れません 

・いたずらをして怒っても理解していないようです  etc


あげれば切がありません。
NOを言ってやめればいいのですが、そうもいかないのがパピー。

言い方によっては、過激になり悪循環になっているってことも。


brg oct25  09.jpg



一番の対処法は、 125_41_z_leafyotsuba.gif
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ホームレスとイヌ

Dog indexのMIKIです。

イヌにかける言葉も少なければ、イヌがオシャレな服を着ていることもない。
吠えも威嚇もしないで、オーナーの横にじっとしているイヌ。
夏は少し距離を置き、冬は重なるように寝る人とイヌ。
カナダのホームレスとイヌの関係です。

いつでもどこでも一緒。leash(リード)がついているイヌなんてみたことないかも。

意思の疎通 ができており、お互いを信頼しているんでしょうね。
お金や容姿、おやつじゃないんだよね。これこそ、理想。


何度か、食べ物の争いを見たことがある。
パンを差し出され、イヌが先に口にした。
その口をこじ開けて、パンを奪い取って食べたのだ。
されるがままのイヌ。食べ物への執着ならイヌも同じなのにね。

私のボスは、ホームレスとイヌを見るたびに、
「イヌに何か買ってあげなさい。あなたじゃないわよ、イヌによ。」
と$5 渡していたっけ。


オリンピックも近いね。
ホームレスとイヌ(特にイヌ)に悪い影響がないように祈るばかりです。
それにしても、ホームレスといるイヌはどこから来るのかな。
MAKIKOさん、勇気を出して聞いてきて!(笑)


オーナーとイヌの素敵な関係つくりを!右 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg oct24  09.jpg


□■□インフォメーション■□■□

今年の悩み 今年のうちに
START! 〜一歩を踏み出そう〜
里親さんを応援します。

logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Canada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

親とオーナーは選べない。

Dog indexのMIKIです。

親と上司は選べない。×
今は、上司を評価する会社もあるようですし、
本当に我慢できないのなら会社を変えればいいんですものね。
だから上司は選べる。


親とオーナーは選べない。○
お金があってもなくても、男性でも女性でもその間でも、
一緒にいる人をオーナーと思っているイヌ。
イヌはオーナーを選べない。


brg oct23  09.jpg




 ”この人(オーナー)に出会えて良かった!”  

と思ってもらえるような理想なオーナーと犬生になれますように。


理想なオーナーの仲間を増やす為、ある決断 をしました。(詳細はメルマガにて)

今日も読んでくださりありがとう!素敵な日を! 右 125_41_z_leafyotsuba.gif



□■□今日のTOPICS■□■□

ドッグトレーナーじゃない!

太陽の恵


□■□イベント情報□■□

10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 
11月 8日(日)  Dog indexグループレッスン受付中   前回の様子はこちら
11月16日(月)  Dog indexグループレッスン受付中
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

人がイヌをダメにする。

Dog indexのMIKIです。

先週のカウンセリングで、2件立て続けに出た言葉でした。

「イヌが人をダメにするんです・・・」

あ!・・・さっきも・・・と正直、驚きました。


ケース1

今までアジリティ大会に出場していたオーナーさん。
アジリティに向く犬種で7歳のイヌです。
一生懸命やるのはいいことなんだけれど、熱が入りすぎて、イヌの体に支障がでるまでやってしまう。
いいイヌを人がダメにしてしまうんですよね。なのでそうなる前に止めました。


ケース2

ドッグショーに出るために、ブリーダーさんの所にいて1年半。
いい成績がとれないということで、家庭犬として出されました。
大型犬なのですが、十分な散歩も出来ていなかった様子。
カウンセリングでお伺いした時には、とてもフレンドリーにきてくれるのですが、外の世界はいっさいだめ。
普通に家庭犬になっていれば、もっとお散歩も楽しめたはず。
人によってイヌがダメになっちゃうんですね。


同じような言葉に驚き、そして同時に気合が入りました。

良くするのもそうでないのもオーナー次第。
人の思い込みだけではなく、イヌとしての生活させてあげたいです。


今日も笑顔の一日を!右 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg oct22  09.jpg



□■□今日のTOPICS■□■□

◆私が思うドッグトレーニングとは。

◆ダラダラ・ガミガミ言わない。

◆頑張り過ぎないことの大切さ

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

イヌを上手に育てる秘訣

Dog indexのMIKIです。

イヌを上手に育てる秘訣は、ズバリ・・・  

対、人。  対、イヌ。 

との コミュニケーションだと思います。

 『話す』 と 『聞く』 の2つから成り立ちます。

どちらかの一方通行では 意思の疎通 は図れません。

 
◆対 イヌ。

イヌにひたすら話しかけてもダメ。
言語が違う私達。いかに、メリハリをつけて短い言葉で話すかです。
また、イヌが何を伝えようとしているのか聞く姿勢、観察する目と心。


◆対 人。

イヌの事を信頼して話せる友達、獣医、トレーナー、トリマーがいればイヌの悩みも少なくなるはず。
きちんとしたコミュニケーションがとれる方なら、
飼育放棄をする前に何らか手段をみつけられるのではないか。と思う。


brg oct21  09.jpg



昨日の写真も この写真もふとした瞬間に撮ったものですが、
みんなイヌに何を語りかけ、何を聞こうとしているのかな。と思いながら編集しました。


今日も沢山話して、沢山聞こう!

Have a good day 右 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

ダラダラ・ガミガミ言わない。


□■□イベント情報□■□

10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 

11月 8日(日)  Dog indexグループレッスン受付中   前回の様子はこちら
11月16日(月)  Dog indexグループレッスン受付中
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

こんなところにも大きなヒントが・・・

Dog indexのMIKIです。

「最近どうですか?」

レッスンが始まっての何気ない会話。
イヌの話から、女性特有の近況報告。
イヌは・・・そして男性も!? こう思っているはず 右 Click Here

イヌの問題行動はイヌだけの問題でもありません。
こんな会話にもイヌとの関係に大きなヒントが隠されているのです。


◆お仕事編
 
 ・最近残業が多くてね
 ・人事異動があったんです。
 ・締切日が近い!
 ・上司と相性があわない


◆ご家族編

 ・旅行に行ってきました!(又は行く予定)
 ・お部屋の模様替えをした
 ・身内に赤ちゃんが生まれた
 ・夫婦喧嘩中なんです・・・
 ・別居しました。


◆健康面

 ・風邪を引いた
 ・持病がある
 ・闘病中です。
 ・食欲の秋で、最近、太ったんです・・・。(オーナーさんがね)


◆プライベート編

 ・心配事があるんです。
 ・実は・・・彼氏が変わりました。


全て実例です。


一緒に暮らすイヌに影響がないわけがない!

イヌ以外の話も実はとても貴重なんです。

・・・って事は、

イヌを上手に育てる秘訣は・・・続く125_41_z_leafyotsuba.gif


brg oct20  09.jpg


□■□イベント情報□■□

10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 

11月 8日(日)  Dog indexグループレッスン受付中   前回の様子はこちら
11月16日(月)  Dog indexグループレッスン受付中
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中

Have a good day ぴかぴか(新しい)

logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

武蔵野中央公園

Dog indexのMIKIです。

トレーニングで色んな公園に行っています。
ドッグトレーナーになっていなかったら行くことはないであろう地域、公園、出会い。

・・・どうして今までコラムにしなかったのだろう。
イヌと行ける素敵な公園を紹介していこうと思います。


武蔵野中央公園
 ドッグラン無 ・ 駐車場有



brg oct19  09.jpgbrg oct19-1  09.jpg
東京都武蔵野市八幡町二丁目




brg oct19-4  09.jpg

                    。
                    。
                    。


brg oct19-2  09.jpg
ルールを守りましょうね♪





brg oct19-3  09.jpg
イヌとまったり・・・素敵な午後です。





小春日和にはかかせません!


brg oct19-6  09.jpg
かわいいコスモスの花言葉・・・乙女の純潔・真心・美麗





そして、私の好きな花でもあるサルビア。


brg oct19-5  09.jpg

 かわいいサルビアの花言葉・・・尊敬・燃える心・知恵・家族愛・恋情



都内にも沢山の緑があります。自然の恵 を大切に四葉
そして、公園を管理されている方達にも感謝をして楽しみましょう!


今日も公園日和です。犬(足) 

Have a good week 右 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

10月29日(木) 関水動物病院パピーパーティー 受付中
10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 

11月 8日(日)  Dog indexグループレッスン受付中   前回の様子はこちら
11月16日(月)  Dog indexグループレッスン受付中
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆公園・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

トイ・プードル ハーツへ

1歳のお誕生日、おめでとう!
どんなお祝いをしてもらったのかな?
ハーツ が1歳か〜〜。早いよね。
成長過程を一緒に見ることができ私も嬉しいし、また今後が楽しみでもあります。
ハーツ、これからも沢山楽しもうぜ。 ハーツの合言葉は Good Good  
Dog index MIKI


brg oct18-1  09.jpg

ハーツッツ、まだレッスン中よ!



今日は大親友の誕生日でもあります。
人生の半分以上が親友期間。お互いに忙しくあまり会えないけれど、それでもなんら変わらない関係。これからも宜しくね。


10月18日がお誕生日全ての方へ。 Happy Birthdayバースデー

125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽の恵

Dog indexのMIKIです。

小春日和。お散歩もトレーニングも、公園でまったりするのも・・・
気持ちの良い季節になりました。

つい先日まで日陰を探していたイヌですが、最近は自ら日向に行き
くつろぐ姿を目にします。トレーニングの休憩中に、気持ち良さそうに寝てしまう仲間も・・・

言葉もいらない、なんとも言えない瞬間ですね。


健康維持の為、日光浴をしましょう!

日光浴をすることで、体内でのカルシウムの吸収を助け、ビタミンDを
吸収しやすくなります。

カルシウムがきちんと吸収されないとこんな病気もあるのです。 右クル病


これからの季節。室内でも日光浴ができる環境を作ってあげましょう。
自然な太陽の恵みが健康の秘訣になっているのです。

今日も良いお天気。オシャレな服を捨て、みんな裸族でお散歩ね。(イヌのみ) ← アタリマエヨネ


brg oct18  09.jpg



◆プライベート

おうちを探すときには、何よりも日当たりを重視する私。
お日様がある生活は気分も変わりますからね。
帰宅し、お日様というか、ひなたのニオイがするのが好き!
お金では買えない自然の恵みを大切にしたいです。


太陽とイヌと共に素敵な日を!  BLOG_inu.jpg


□■□インフォメーション■□■□

今年の悩み 今年のうちに
START! 〜一歩を踏み出そう〜
里親さんを応援します。

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

M・ダックスフンド マリブへ

マリブ、8歳のお誕生日おめでとう!

マリブのこの写真。 Dog indexのみんなに大人気なんだよ。本当に楽しそうだもんね。

今日はお誕生日レッスンだったね。そして今は爆睡なんでしょ。さっき電話で聞いたよん!
ピーコさん、彼らなりに頑張っているので温かく見守ってあげてくださいまし。

それにしても更新が間に合ってよかった〜

これからも元気に笑顔で楽しい日々を過ごしてね。  Dog index MIKI


brg oct17-2  09.jpg


マリブ、なんか言ってる・・・


10月17日がお誕生日の方へ。

Have a good evening バー 125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スズメバチに注意!

Dog indexのMIKIです。

この時期に気をつけたいのがスズメバチ。
しかも彼ら、集団できますからね。(汗)

黒いものに襲ってくるので、人間ならまず、頭、目を狙ってきます。(怖)
外人ならどうなんだろう・・・
また、香水やシャンプーのニオイにも寄ってくるそうです。


・・・ってことで、

特に黒いイヌは気をつけましょう!

ブ〜〜〜ン!  ってきたら

私達は離れることができますが、
イヌならパクっ! 又は 頭を振る行動をとるので
刺されてしまう確立もあがります。


以前、動物病院にいる時も、蜂にさされたイヌがやってきました。
顔(マズル)は固〜く腫れあがっていました。それでも元気そうにニコニコと尻尾を振っていました。


スズメバチはあまり低いところを飛ばないようですが、こんなことも
あるんだ・・・と気をつけましょうね。

イヌ用 蜂よけスプレー があってもいいのにね。
ん?虫除けって、蜂には効かないよね? 誰か、教えて〜 (笑)


もし蜂にさされたら・・・  Click Here


Dog index BLACK仲間(なんか怪しい・・・)笑 

brg oct17-1  09.jpg

みんな!気をつけてね!



Have a good weekend!!  BLOG_inu.jpg

□■□まもなく受付終了です!□■□

10月31日(土) Dog index Halloween Party 2009 


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(4) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

トレーニングで変わった事 雑種ジョン

Dog indexMIKIです。

Dog indexの仲間 雑種の ジョン。HOPコースが終了しました。
オーナーさんから温かいお言葉を頂きました。


HOPコースを終えました。
ジョンは決して恵まれた環境とは言えない状況で育ち、
我が家に来た時はすでに5才になっていました。

警戒心が強く、攻撃的。体格が良いので力も強い。
問題の多い成犬が今さら本当に変われるのか、とても不安でした。
半信半疑でしたが、何もせずに私達夫婦の力だけでジョンと暮らして行く事は不可能のようにも感じられ、藁にもすがる気持ちで申し込みました。

カウンセリングでMIKIさんと出会いました。
MIKIさんはジョンを「ただの良い子」ではなく、 「ジョンらしさを忘れず、飼い主と通じ合える子」 
にしましょう。と言って下さいました。

その時にこの方ならジョンを愛を持って変えてくれるかもと思いました。



brg oct16  09.jpg



コースを終えての、ジョンはと言うと。
125_41_z_leafyotsuba.gif
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする