スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2009年11月30日

一緒にお散歩しませんか?

Dog indexのMIKIです。

12月 関水動物病院 スペシャルイベント
 『みんなで おさんぽしましょ!』  の 巻。


◆日 時  12月17日(木) 11:00 

◆場 所  ご参加の方にお伝えいたします。現地集合、現地解散です。

◆条 件  関水動物病院パピーパーティーに参加されたことがある方

◆費 用  無料
    
◆目 的  みなさんとの交流、イヌの社会化、お散歩マナーについて

◆申 込  Click Here  備考欄に 「お散歩希望」 とご入力下さい。

◆問 合  info@dogindex.jp


brg nov30 09.jpg


みなさまのご参加、お待ちしております!

今年も沢山の方にお会いできました。日頃の感謝をこめて!

レポートはこちら 右 Click Here


Have a good day 右 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

12月13日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月16日(水)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月17日(木)  詳細は後ほど!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中


logo white 0203.jpg

タグ:散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

パピーパーティーレポート -東京-

Dog indexのMIKIです。

今年最後のパピーパーティーでした。@なかい犬猫病院

今回は面白いほどに性格の違いが分りましたね。


nakai vet Nov.2009.jpg
チワワのルビーちゃん・ジャック・ラッセル・テリアのヴィッちゃん
チワワのもん太くん・トイ・プードルのRUBYちゃん



性格のタイプにより、気をつけることも異なります。
パピーライフをどうぞ存分にお楽しみ下さいね。
昨日お話したようなことです。 右 Click Here
また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪


なかい犬猫病院の先生、スタッフ、参加してくださった皆様。
今年もありがとうございました。


今日の午後からお天気が崩れるそうですね。少し早めのお散歩を!

Have a good Sunday with ur dog 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

12月13日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月16日(水)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月17日(木)  詳細は後ほど!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中


camp.jpg

logo white 0203.jpg









ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆なかい犬猫病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

パピーパーティーレポート -神奈川-

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院でのパピーパーティー。
今年最後のパピーパーティー、関水動物病院での開催は今月で20回目を迎えました。

関水動物病院の先生、スタッフをはじめ、参加してくださった皆様、誠にありがとうございました!


今年の締めのメンバーです。


sekimizu vet nov.2009.jpg
キャバリアのジンジャーちゃん、チワワのりんちゃん、
トイ・プードルのプリンちゃん、ワイアー・ダックスフンドのBond



みんなの成長を見ることができ、毎月とても楽しいです!

また来月は、パピーパーティーと違った形でお会いしたいと思います。
詳細は後ほどね。

今年も沢山のパピーに会えたイベントでした。
みなさん、本当にありがとうございました!

Have a good night! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

12月13日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月16日(水)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月17日(木)  詳細は後ほど!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中


camp.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーニーズ・マウンテンドッグ あいんちゃんへ

7歳のお誕生日おめでとう!

あいんちゃん・べるんちゃん。
イベントも一緒に参加できるようになり、本当に良かったです。
これからの犬生、楽しいことだらけ。
べるんちゃんを見習って、これからも健康に気をつけ楽しい日を過ごしてね。
また、グループレッスンでお会いしましょう!

Dog index MIKI


brg nov28 09.jpg



11月28日がお誕生日 全ての方へ。

Happy Birthday プレゼント 


次回は、関水動物病院 パピーパーティーレポートです。

125_41_z_leafyotsuba.gif

受付&スタート 11月30日迄
camp.jpg


logo white 0203.jpg


タグ:誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

オーナーさん募集しています!

Dog indexのMIKIです。

ミニチュアシュナウザー×レイクランドテリア 生後5ヶ月
オーナーさんになって下さる方を募集しております。


brg nov27 09.jpg


詳細は ☆こちら☆

生涯大切に育ててくださる方、ご連絡下さい。

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の注意点 ◆お留守番◆

Dog indexのMIKIです。

冬の注意点 お留守番編です。


◆お留守番や寝る時は? 

お留守番や就寝時は毛布やフリース等をおくだけで大丈夫です。

寝方が夏と違うのはお気づきですか?
夏は、横向きで肢を伸ばしていたことが多いと思いますが、冬になると丸くなって寝ます。鼻を体にあて体を温めているのです。

誰もが一度は体験があるはず。
寝ているイヌに、「寒くない?」 と毛布やフリースをかける事。

大丈夫です。寒ければ自ら入ります。


◆暖房器具追加 こたつ

イヌは元気に走り回ってもらいたいですが、イヌはこたつで丸くなる。ってイヌも少なくありません。
これは環境の違いもありますね。最初からこたつがない家なら存在を知りませんしね。

こたつに入っていたイヌが散歩にでたらブルブル震え・・・
それはそうですよね。体温調整も崩れてしまいます。

また、こたつの赤外線はイヌ・ネコの目に良くないようですね。
なので・・・イヌ・ネコ用のこたつも発売されました。 これ

・・・ごめんなさい。
ここまで過保護になっていいのでしょうか・・・(汗)

健康な体なら健康らしく、またイヌらしく生きましょう!


Have a good dayぴかぴか(新しい)

いつもポチっとありがとうございます!125_41_z_leafyotsuba.gif


nov.27.09.JPG


◆今日のTOPICS◆

寝ているイヌを起こすな


終了間近!
camp.jpg



logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

冬の注意点 ◆室内◆

Dog indexのMIKIです。

冬の注意点続きます。
今日は室内の注意点です。去年よりも暖冬のようですね。


◆暖房器具◆

ホットカーペット、床暖房、ペット用ヒーター等がありますが、
全面ではなく、あたたかくならない場所も確保しましょう。
また空気が乾燥しますので、加湿器もお忘れなく!

床に近い彼ら。私達が感じるより熱いのです。水分補給も忘れずに!
また低温やけどや、ファンヒーターで尻尾の毛が焦げてしまった。という話も去年ありました。
くれぐれもお気をつけて!


◆植物◆

お花屋さんは、綺麗な赤に染まってきましたね。ク
クリスマスの準備のお手伝いをしてくれる、シクラメンとポインセチア。
イヌにとってどちらも危険な植物です。右 Click Here


食・寝・出・歩 全て元気でありますように!


かなり怪しい物体です。



brg nov26 09.jpg
Noahバウ室内の様子。かな〜〜り遊びつかれたようね。




冬の注意点特集・・・まだまだ続きます。お付き合い下さいませ。

Have a good day ぴかぴか(新しい)

いつも読んでくださりありがとうございます! 125_41_z_leafyotsuba.gif

camp.jpg

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

冬の注意点 ◆お散歩・ドッグラン◆

Dog indexのMIKIです。

冬の注意点 続きます。


◆お散歩

室内と屋外の温度が異なります。
急に走り出すと股関節をいためる可能性もあります。

お散歩に出たらまずは、ゆっくり歩きましょう。
室内で、マッサージ等のウォーミングアップをするのもオススメです。


◆ドッグラン

車でドッグランに着きました ⇒ 「はい!走ってらっしゃい!」
なんて事がないようにしましょう!


◆肉球について

帰宅後は、ケガがないかチェックをしながらお湯で洗ってあげるのがいいと思います。肉球クリームもありますね。
先日、アロマの勉強で肉球クリームを作りました。
お散歩前にちょこっと塗ってみようと思います。


brg nov25 09.jpg
大地へ みんなが見ているよ。



暖かい時間にお散歩・ドッグランに行くのがオススメですが、みなさんが出来るとは限りませんよね。イヌの体調、年齢、行動をみながらお散歩時間を調整していきましょう。


寒いからといってお散歩に出ないと、筋肉が弱くなり股関節炎の原因になることもあります。楽しく歩いて、楽しく冬を乗り切りましょう!



関東地方、一気に晴れましたね!
ジャック・ラッセル・テリアのヴィッちゃんのトレーニングは延期。
その後は、予定通り行っています。

今日もイヌまみれ な午後がはじまります。

Have a good afternoon 125_41_z_leafyotsuba.gif



camp.jpg


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

WEB SHOP ☆オリジナル カフェマット入荷☆

Dog index WEB SHOP からのお知らせです。

かねてよりお声があったオリジナルカフェマットが入荷しました。喫茶店


とにかく利便性!

コンパクトで持ち運びやすいこと。
すぐに洗えすぐに乾き、清潔感を保てること。


brg nov24-3 09.jpg


brg nov24-2 09.jpg


バンドタイプとポケットタイプの2種類&4カラー。

               





バッグの中でもバラバラにならないし、かさばりません。


今回は小型犬サイズですが、来月には多頭飼い用、ダックス、コーギーなどの胴長犬用も発売予定です。

また、このサイズが欲しい! という場合は、お気軽にご相談下さい。


brg nov24-1 09.jpg
バンドタイプを愛用。



何枚あってもいいかも! 一段とウキウキしたカフェタイムをるんるん

クリスマス・お誕生日プレゼントにもどうぞプレゼント


詳細は Dog index WEB SHOP まで!web shop.jpg



125_41_z_leafyotsuba.gif logo white 0203.jpg




ニックネーム Dog index MIKI at 14:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の注意点 ◆寒さ対策 外出編◆

Dog indexのMIKIです。

冬の注意点特集。今日は寒さ対策についてです。

寒さ対策 = 服を着せる という方も多いと思います。


イヌに服が必要か否か。

これは何気によくある質問でもあります。
個人的見解ですが、必要か、必要でないかといえば、必要だと思います。


◆防寒対策として

寒さに弱い犬種、アンダーコートが少ない犬種。
アクセサリー感覚ではなく、防寒対策としては必要です。
もう少し寒くなると、Noahにも服を着させます。(今はまだ裸族)
服を脱がした時はとても暖かい。それだけ体温が保たれているんですね。


◆シニア対策として

毛の抜け変わり、肌の体質、体温調整にも変化が出てきます。
服を着ていることで、体温を維持でき、またケガ等を防ぐことも出来ます。


brg nov24 09.jpg


やはりパピーの時から、服に慣れさせるのが一番ですね。
・・・それでも最初は嫌がるケースが多いと思います。


またキャリーバッグで移動する時は、暖かい素材のものを入れてあげましょう。

暖かい時間にお散歩に行くのもいいですね。次回は
お散歩・ドッグラン編です。

また服に慣れさせる方法もUPしますね。

連休明けです。気合を入れて新しい朝を迎えましょう!

Have a good dayぴかぴか(新しい) 125_41_z_leafyotsuba.gif


camp.jpg


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

冬の注意点 ◆シャンプー・ブラッシング◆

Dog indexのMIKIです。

3連休はいかがお過ごしですか?
今日はお天気がよくなりそうですね。

この時期に気をつけたいことをUPしていきますね。


◆ブラッシング

毛の量が増える、また空気も乾燥しているため毛玉になりやすくなります。
毎日のブラッシングで不要な毛を取り除きましょう。
また、静電気が発生することもあります。静電気予防スプレー等を使うのもいいですね。


◆シャンプー

体が濡れると体温も低下します。完全に乾かしてあげましょう。

「空気が乾燥しているので、すぐに乾くでのは?」
「お天気がいいから、乾かさなくていいか。」

なんて事がありませんように。完全に乾かさないとかゆみの原因にもなります。


私(Noah)はブラッシングは毎日、シャンプーは月に2回です。

「毛が多いので、乾かすのが大変!」 って言いながらも何気に好き。


brg nov23 09.jpg
手が疲れると・・・このように乾かしているO型の私。



ついこの間、夏の注意点のコラムを載せたばかりなのに早いものですね。

明日は、寒さ対策 外出編 についてです。

素敵な祝日を! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆太陽の恵み 日光浴

◆被毛の大切さ


camp.jpg

logo white 0203.jpg

タグ:冬の注意点
ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

削除

都合により削除致しました。
ニックネーム Dog index MIKI at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

パピヨン マルコちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、パピヨンのマルコちゃん。3歳です。

他のイヌや、小さい子供を見ると吠えてしまうマル。
社会化不足が原因ではありますが、そこで悩んでいても仕方がない。
これからの事が大切です。

他のイヌや子供と仲良しにならなくてもいいので、
「吠えなくても大丈夫なんだよ」 ということを教えてあげること。

吠える前に何かをしてあげることによって緩和は出来ます。


brg nov21 09.jpg
近くにイヌが通るのを見ているマル。



先日のレッスンでは、2才位の子供と、お散歩している数組の方とお会いしましたが、一度も吠える事はありませんでした。

良く出来たね、マル。
 
伸縮性リードをつけた方が、ビヨーンって寄って来たので、それで1回だけ吠えたけれどね。ま、その気持ちはわかる。

これからも楽しみながらレッスンしようね。

Dog indexの仲間、続々増えています。みなさん、ありがとう!


楽しい週末を! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

11月26日(木)  関水動物病院パピーパーティー&しつけ相談 受付中!
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中!
12月13日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月16日(水)  Dog indexグループレッスン受付中!


WEB SHOPもどうぞ! web shop.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

フレンチブルドッグ・パトくん

Dog indexのMIKIです。

今日のDog indexの仲間は、フレンチ・ブルドッグのパト。

とにかく元気いっぱい。パトを見ていると、元気があれば何でもできる。って本当にそう思う。


brg nov20 09.jpg



最初の方は、レッスンも慌しい合間に終了。って感じでしたが、前回のレッスン位から少し落ち着きがでてきました。

興奮性が高い犬種なので、スイッチのオンとオフが大きく変わります。


パトという名前。
フランスでは、イヌに使われるポピュラーな名前だそうです。

オーナーさんはフランスの方です。
パトもいつかフランスに行くことがあるかもしれないね。飛行機

週末も元気ハツラツにレッスンしましょう!

今日も笑顔の一日を!右 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□インフォメーション■□■□

今年の悩み 今年のうちに
START! 〜一歩を踏み出そう〜
里親さんを応援します。

camp.jpg

logo white 0203.jpg




ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ポメラニアン 小太郎くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ポメラニアンの小太郎です。

イヌ、小さい子供が苦手なコタですが、少しずつ克服しています。
吠えそうなタイミングを早めにキャッチすること、
興奮しているコタを落ち着かせることができるかの練習。


brg nov19 09.jpg


フサフサの黒い毛はいつも綺麗。ブラッシングも毎日欠かしません。
ブラッシングも大切なコミュニケーションのひとつ。
毎日は大変・・・ではなく、毎日のブラッシングが楽しい♪ ってなりますね。

次回からは、プレママコース のレッスンを取り入れていきます。

オーナーさんで、アロマセラピストさんのブログです。お近くの方はどうぞ! Herz 心をこめて・・・
優しくて素敵な方です。


今朝は冷え込んでいますね。どうぞ暖かくしてお出かけ下さいね。

Have a good day ぴかぴか(新しい) 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

11月26日(木)  関水動物病院パピーパーティー&しつけ相談 受付中!
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中!
12月13日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月16日(水)  Dog indexグループレッスン受付中!

camp.jpg

logo white 0203.jpg






ニックネーム Dog index MIKI at 09:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

秋のトレーニング

Dog indexのMIKIです。

秋の彩りが素敵。グループレッスンの様子です。

brg nov18-5 09.jpg



brg nov18-1 09.jpg

トイ・プードル ハーツ




brg nov18-3 09.jpg

トイ・プードル トト オズ




brg nov18-2 09.jpg

ペキニーズ マルカ



brg nov18-4 09.jpg

柴犬 テツコ


グループレッスンに初参加の方もいらっしゃいました。
みなさん、STEPコースの方です。プライベートでもグループでも日に日に良くなっている様子が分りました。

グループレッスンの楽しさは、帰宅後のイヌの様子を見ればわかるはず。楽しかったです。ありがとう!


brg nov18 09.jpg



その後、私はトロアシアンさんでミーティングでした。


brg nov18-6 09.jpg
じゃこそぼろご飯。マジウマ



今月もありがとう! Have a good day 右 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

11月26日(木)  関水動物病院パピーパーティー&しつけ相談 受付中!
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中!
12月13日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月16日(水)  Dog indexグループレッスン受付中!

camp.jpg

logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

イタグレ トリッシュちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、イタグレのトリッシュ。素敵な名前ね。


brg nov17 09.jpg



ルパンより一回り小さいトリッシュ。「女の子」 って感じがします。
でも行動は男並かもね。(笑)

今は、女性の方が強いからね〜 どの動物の世界も同じなのかしら!?

それでも・・・風が怖いトリッシュ。 「見えない敵」 って思っているのかも。

レッスンも後半に入りました。引き続き楽しみ&頑張りましょう!


今日もありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□インフォメーション■□■□

今年の悩み 今年のうちに
START! 〜一歩を踏み出そう〜
里親さんを応援します。

camp.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

イタグレ・ルパンくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、イタリアン・グレイハウンドの ルパン。

brg nov16 09.jpg



現在、HOPコースでトレーニング中です。

人にもイヌにもとってもフレンドリーなルパン。
前回のトレーニングではルパンの意外な行動も!? 
いや、でも男らしかったぞ!

ルパンのオーナーさんは、やっぱりルパンみたい。脚が長くてかっこいい! 

オーナーさんのブログはこちら 右 lupin nikki

ルパンとトリッシュの寝顔。マジヤバです!!


いつも読んでくださりありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌとオーナーが似ている理由



□■□イベント情報□■□

11月26日(木)  関水動物病院パピーパーティー&しつけ相談 受付中!
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中!
12月13日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
12月16日(水)  Dog indexグループレッスン受付中!

camp.jpg


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

大好評 お散歩&トレーニングリード

Dog indexのMIKIです。

Dog index WEB SHOPで取扱を始めたLeash。
ご好評頂き、誠にありがとうざいます!
お申込順に発送をしておりますので、少々お待ち下さいませ。

以前から利用されている方のお声です。

たった1本で臨機応変に使えるのでとっても重宝しています。

・通常は短く、公園等では長くしています。わざわざ付替えなくて良いので便利です。
  (長さを変える時はもちろん「スワレ」&「マテ」です。)

・雨の時にも両手が空くので本当に助かります。

・金具の大きさがちょうど良く、重く感じません。

柴犬 テッちゃんのオーナーさんより

brg nov15 09.jpg



ありがとうございます!

長さを変える時に、スワレ&マテをされているんですね。スバラシイ!

小さな積み重ねが大きな結果に繋がりますものね。

商品によってはSOLD OUTになることもあります。WEBをチェックしてくださいね。

クリスマスプレゼントにもどうぞ!プレゼント

125_41_z_leafyotsuba.gif

camp.jpg

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

未来のドッグトレーナー!?

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間  Bond と杏。

brg nov14 09.jpg

ドッグショーを真似て?歩きます。




brg nov14-1 09.jpg

Bondさん、頑張って歩きましょう!




brg nov14-2 09.jpg

コマンドの練習です。




brg nov14-3 09.jpg

BRACE TRAINING です。




brg nov14-4 09.jpg

楽しそうに走る凛と杏。NoahとBond。



子供達から自然に出ている Good BOY! や NO! という言葉。
杏と私、「NO!」というタイミングが同じだったりする時も。(笑)

それにしても、こんな 小さな背中 だったのにな〜

凛は国旗を覚えるのが大の得意。
杏には犬種にしよう。(笑)

雨ですが、雨なりの楽しい一日にしましょう! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。
◆YES or NO


camp.jpg

logo white 0203.jpg










タグ:トレーナー
ニックネーム Dog index MIKI at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Ann | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする