スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2009年12月31日

2009年のトリ

Dog indexのMIKIです。

2009年のトリは・・・ 
STEPコースを終えたハーツのオーナーさんのコメントです。
昨日(12/30)にメールを頂きました!ありがとうございました!!

下下下

HOPコースに続き、STEPコースもありがとうございました!
一言で、楽しかった!!というのが感想です。


犬が苦手だったハーツも、グループレッスンに参加するにつれて、
今では、お気に入りのワンちゃんにも出逢え、
楽しそうに遊んでいたりして、めちゃくちゃHAPPYな気持ちになります!

個人レッスンでも、アジリティーに挑戦し、なんなくジャンプするハーツ。
毎回毎回、可能性の幅に限度は無いんだな。と思い知らされました。
 

最後の個人レッスンで、声だけとハンドシグナルだけで、
おすわり〜の一通りの動作をしたところ、どちらもちゃんと出来て、
最後の「ハーツ、O.K.!!」
と言う頃には、目頭に熱いものがこみ上げてきてしまうほど、感動しました。

最近は、気分によって、全く言うことを聞かなかったり、
「まて」が出来なくなったりと、まだまだなハーツですが、
継続は力なり  を信じ、毎日の散歩に取り入れて、
これからも、楽しく散歩をしていきます!!!


MIKIさんと出逢い、約9ヶ月、本当に、楽しい日々でした。
ハーツはもちろん、私も大きく成長できました。

胃が弱いハーツ。いろいろ提案してくれたり、一緒に病院に行くよと言ってくれたMIKIさん。
こんなに親身になってくれるドッグトレーナーさんは、いないと思います。
信頼できるMIKIさんと出逢えて、本当によかったですし、これから先も心強いです。


これからも、グループレッスンなど参加させていただきますので、
どうぞよろしくお願いします。ハーツに出逢えたから、MIKIさんに出逢えた。

ハーツ、本当にありがとう!!!そしてMIKIさん、本当にありがとうございました!!!

(東京都 ハーツ)


brg dec31-1 09.jpg



ありがとうございました。
それにしても、私・・・褒められすぎ・・・

気分や環境により、人間の思い通りにレッスン出来ない時もあると思います。

人間の思い通り と イヌの思い通り 

違いがあって当然だと思うな。
まだ成功への過程。
継続は力なり・・・ って信じています。

ハーツありがとう!!! って言葉。
Yさん、いつも言っているよね。人前でも素直に言えること。とても必要だと思います。 

「好き!!」 よりも 「ありがとう!!」って言葉の方が、
一方通行ではない感じがあり好きだな〜。
(なんかわかりづらい文章だけれどね・・・)


2010年も素敵な年でありますように・・・!!


ブログを毎日更新した理由 -2009- もどうぞ!


125_41_z_leafyotsuba.gif

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 12:25| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログを毎日更新した理由 -2009-

Dog indexのMIKIです。

ブログを毎日更新した理由は、例年通りです。

継続するって事

そして、継続していることを示すということ。

2009年も沢山の仲間に会うことができました。
みんな、ありがとう! Noah、ありがとう!


私の知らない場所で、多くの方が私のブログを見て下さっていることも励みになりました。

Noahをみかけ、話しかけてくださるのってすごい勇気だと思う。ありがとう!

同業者の方、他のお教室に通われている方、専門学生の方、愛犬家、海外からの問合せ、イヌを迎えようとしている方・・・

コメントにはありませんが、直接メールを下さった方が多くいらっしゃいました。
ブログがなかったらご縁がなかったですものね。


また、いちトレーナーの、いちブロガーのブログをリコメンドして下さったアセラさんにも大変感謝しております。


2010年

今年以上に努力すること。
今年以上に勉強すること。
今年以上にイヌの代弁者になること。

難しいことは書けませんが、素直な気持ちを残していこうと思います。

「イヌになる!」をご覧下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞ素敵な年をお迎え下さい。


brg dec31 09.jpg



2009年ブログのトリは・・・ 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆ブログを毎日更新した理由 -2008-

◆ブログを毎日更新した理由 -2007-


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

フワフワシャンプー

Dog indexのMIKIです。

Noahは3ヵ月〜4ヶ月ごとに、サロンに行きます。
それ以外は、私が自宅で手入れをします。

今回、とってもフワフワになるシャンプーをご紹介いただきました。
下下下

FOR DOG & CAT LUMINOSA


brg dec30 09.jpg


アミノ酸系の成分で、無添加、低刺激、微香性です。

アフガンハウンドと暮らすオーナーさんが作られました。
被毛が命。こだわりのある商品だと思います。


とにかく泡切れがいい!
そしてビックリするくらいにフワフワと、やわらかさが続きます。

トリマーさんにもオススメをしました。

犬種にもよりますが、毛をフワフワにしたい方にはとってもオススメです。

トライアルセットもあります。とってもオススメ、是非、お試し下さい!


今日がトレーニング納め。Noahのシャンプーは明日にします!

Noahの濡れた顔は こちら  (大きいNoahが小さくなる瞬間です。)

Have a good day ぴかぴか(新しい) 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

年末までに必ず行うこと。

◆Dog index WEB SHOP 年末年始営業時間について



camp2.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

だいずのまね

Dog indexのMIKIです。

Noahの前脚が不思議な形をしていました。


brg dec29 09.jpgbrg dec29-1 09.jpg



だいずのまねです。


なんか変よね、Noahもだいずも。(笑)


今日からお休みの方も多いのかしら?
ご家族揃ってイヌグッズのお掃除をね! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催

 
camp2.jpg


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

おもちゃ洗っていますか?

Dog indexのMIKIです。

年の瀬ですね。 ♪今年の汚れ、今年のうちに・・・ってCMのキャッチフレーズ。最近聞かないですね〜。

イヌグッズも綺麗にしましょう!私はこんな風に洗っています。


◆おもちゃ

 ロープや、ぬいぐるみは私は洗濯機で洗っています。
 音の出るおもちゃは手洗いしています。
 ゴムのおもちゃも手洗い。コングは歯ブラシを使い洗います。


◆ベット、マット、毛布等

 ベットも洗濯機で洗っています。
 マット、敷物、毛布等は、いつもコロコロをし週に2回ほど取り替えています。
 最近は、フワフワのマットをアソート色で購入しています。

 
◆食器、給水器

 食器はステンレス製を使っています。
 プラスチック製は、傷もつきやすくそこから菌がはいることもあります。
 漂白剤を利用しましょう。
 給水器については こちら


◆Leash(リード)、首輪、バッグ

 全てNoahのシャンプーを使い洗っています。
 Leashは結構汚れますものね。


◆服
 これも洗濯機を使っています。

あくまでも私の事例です。商品の取扱説明書を読んで正しい洗い方をして下さいね。


brg dec28 09.jpg



先日、イヌの ランドリーウォッシュのサンプルを頂きました。
イヌのニオイも綺麗におちるそうです。
犬種、個体によりニオイの強さがありますが、これはよく落ちる!と
トリマーさん推薦のもの。ちょっと使ってみますね。

イヌのグッズよりも、まずはじぶんち! という方もいるかも知れません。
うちの掃除より、まずはイヌのものを! という方もいるかも知れません。


年末だけではなく、普段から清潔を心掛けたいことですね。

今日もお掃除、お洗濯日和になりそうですね。

Have a good day!! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催

camp2.jpg


logo white 0203.jpg





ニックネーム Dog index MIKI at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

Birthday Girls

Dog indexのMIKIです。

今日はDog indexの仲間、マイティ(4歳)とユキちゃん(2歳)のお誕生日です。


brg dec27-1 09.jpg



マイティもユキちゃんも大切に育てられているので、ご家族にお祝いされているんだろうな・・・

マイティ、よいご家庭にめぐり会えて本当に良かったね。

ユキちゃんは、生後4ヶ月の頃からのお付き合いになります。
かれこれ1年8ヶ月。私の中ではまだあどけなさが残るユキちゃんですが、もう立派な成犬なんですね。

年をとりますな〜〜 (私)


これからもご家族の愛に囲まれながら、楽しい犬生を過ごしね。


今日がお誕生日全ての方へ。 Happy Birthday プレゼント

125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Classic Leash 発表!

Dog indexのMIKIです。

お待たせいたしました! 
Dog index WEB SHOPより、Classic Leashの発表です。

本日より、予約受付を開始します!


classic leash.jpg
*Dog indexの刻印が入ります。



◆革の特徴
 Italian Genuine (イタリアの本皮)を使用。
 植物で染めている為、天然の色です。
 汚れたら水で洗い、日陰干しできます。
 

◆色
 ブラウン と ブラック の2色

◆金額
 9,800円 (税込)

◆使い方
 Dog indexオリジナルLeashと同じ6通り

◆予約受付 
 Dog index WEB SHOP カートに入れる よりお進み下さい。

◆発送予定日
 2010年1月下旬 (追ってご連絡致します)

◆その他
 写真は、ブラウン(小型犬用)です。サイズ、ご相談下さい。



革のLeashはショップでも売られていますし、私も持っていますが。
これまでにないほどの良い革です!!

ハンドル部分を持った瞬間と、ニオイでわかります。
年月が経てば経つほど、使えば使うほど、革の良さがでてくるのはまちがいなし!


私自身、 「このLeash、一生持っているだろうな。」 
と思うほど沢山の思い出と、思い入れのある革のLeashがあります。


「みなさんにもそんなLeashを持っていただきたい!」

と思い製作に踏み切りました。 
一生ものになること、お値段以上になること間違いなし!

Leashと共に、楽しい思い出を作って下さい。



今回は今話題のアクセサリーショップ、 frank and easy さんとのコラボレート企画。

東京下北沢になるおしゃれなショップです。
海外メディアからの取材も入るほど、国内だけではなくワールドワイドに活躍されています。
かっこいいですね。憧れます。


今後、イヌのアクセサリーの展開も予定しています♪

お近くの方、是非お立ち寄り下さい。


brg dec27 09.jpg



みなさんにとって素敵なLeashになればいいな〜〜

ご予約、お待ちしておりますね!

2010年もみなさんに良いものだけを提供できるよう努力いたします。


125_41_z_leafyotsuba.gif


web shop.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

♪ さがすのを やめたとき


♪ みつかることも よくある話で・・・



brg dec26-4 09.jpg




忘れた頃に、これだよ。(笑) 

ホント、よくある話よね。


Dog index MIKI


125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Thank you for Christmas in 2009

Dog indexのMIKIです。

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?


brg dec26-1 09.jpgbrg dec26 09.jpgbrg dec26-3 09.jpgbrg dec26-2 09.jpg
仲間からのプレゼント。みんなありがとう!



Have a good weekend !! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

年末までに必ず行うこと。


camp2.jpg

logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

アポロへ

Happy Birthday & Merry Christmas!!

今年は少し早く、最高のプレゼントが届いたね。

はーちゃんに、沢山遊ばれて、そして遊んであげてね。

はーちゃんに尻尾を掴まれたり、目や鼻を押されたりするかも知れないけれど・・・ 

お兄ちゃんらしく、オトコをみせてあげてね。(笑)
そのうちに、はーちゃんがアポロを散歩してくれる日がくるんだね。

それもそれで楽しみだね。アポさん、おめでとう!


brg dec25-1 09.jpg



プレママコース アドバイザーMIHOKOさんの愛犬。 アポロが3歳になりました。

赤ちゃんとイヌとの暮らし。
今年はまた一段と楽しい、お誕生日、クリスマス、お正月になることでしょう。

キャンドルの灯を優しく消してね。 せーの。  フーーー バースデー

Dog index MIKI

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護センターからイヌを迎える

Dog indexのMIKIです。

イヌに寛大になること
イヌの入手先問わず必要なことですね。

保護犬を迎える場合、バッグボーンがわかりません。
今まで良い環境で育ってきたイヌもいれば、そうでないイヌもいます。
犬生の中で、何度オーナーや住まいが変わったことでしょう。

何かしらのトラウマ、問題があるかもしれないということを理解した上で迎えること。
時には健康状態にも覚悟が必要になることがあります。


最近、保護犬のトレーニングについて問合せが増えました。
日本も少し変わってきたな。という印象を受けました。

保護犬を迎えてくださった皆様。
大切な小さな命を救って下さり感謝しております。

今日もどこかで素敵な出会いがありますように・・・

Merry Christmas!!  125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌのいいぶん

◆保護犬を迎えた方を応援します。


brg dec25 09.jpg
保護センターより迎えられたカイ (恐らくマルチーズ×シーズー)



□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

こんなことがありました。

Dog indexのMIKIです。

ある日、そのSHOPから巣立ったパピーを集め、パピーパーティーをしよう!
という事になりました。

生後7ヶ月位のパピーを対象にしたので、購入されて4〜5ヶ月経過したくらいでした。

○月〜○月に購入された方のリストをみて電話をかけました。

が・・・ すでに連絡がつかない方が2組いらっしゃいました。
1組は明らかに存在しない電話番号が書かれていました。みてすぐに分りました。

これってどうなんでしょう?

目の前でパピーを販売しているのに、書類をみて気付かなかったのでしょうか?

個人情報漏洩を心配するのは分りますが、命を売り、命を購入するんです。

「なんかあった時の為に・・・」 と敢えて連絡先を交換したいくらいなのに。


そのお店や人を信用できなければそこで購入しなければいいし、
販売者も信用できない人には販売しなくてもいいのにな・・・って思う。

お客さんは神様だ。とはいうけれど、生命(いのち)の売買。


だから お互いの面接 はいいことだと思います。
運転免許書、パスポート等の身分証明書の確認があっても良いと思う。

プラス 「イヌ飼育可能証明」 とイヌの登録 が連動されたりね。

何だかめんどくさいように感じますが、イヌが好きで愛情をもって育てられる方には、なんてことないはず。

サンタさんがパピーを連れてくるご家庭もあると思います。

どうぞ大切に愛情をもって育ててくださいね。

今日もご覧頂きありがとうございました! 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg dec24 09.jpg



camp2.jpg


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

『ペット飼育可能証明』 があったらいい。

Dog indexのMIKIです。

車を購入する際、「車庫証明」 が必要なように・・・

ペット(イヌ・ネコ)を迎える時も 『飼育可能証明』 みたいなものが必要になればいいのにな、と思う。

迎え入れることの意識の向上、終身飼育の責任、
そして一層家族としての連帯感が生まれるような感じがする。
たかが紙一枚、されど紙一枚。 (まるで結婚生活のよう・・・)


実際、ペット飼育不可で暮らしている方も少なくないと思う。
せっかく同じ時間を生きるんだもの。後ろめたい気持ちを捨て、堂々とね。
そしてこういうのって、必ずイヌに影響していくもの。


『ペット飼育可能証明』
血統書よりも、見る回数、出す回数が増え、犬生の上でとても意味ある書類になるかも知れません。

イヌの住民票登録 に続く、 〜こんな日本になればいいな〜  と思う私の独り言でした。


brg dec23 09.jpg
先日頂いた小冊子です。


どうしてこんな話になったかというと・・・
「イヌを迎える前にお読み下さい」 に続きます。125_41_z_leafyotsuba.gif



□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌの住民票登録

□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催

camp2.jpg

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなこといいな できたらいいな | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ブリーダーからイヌを迎える

Dog indexのMIKIです。

今日はブリーダーさんからイヌを迎えるケースです。
ブリーダーさんも全国に沢山いらっしゃいます。
良いブリーダーさんとそうでないブリーダーさん。見極めが重要ですね。


◆ブリーダーさんを見極める

・動物取扱業登録がされているか (掲示必須である)

・イヌに対して愛情をもって接しているか

・イヌは清潔に保たれているか (母犬・パピー・犬舎他)

・ブリーダーさんの身だしなみは清潔か

・その犬種についてどのくらいの知識をもっているか

・どうしてその犬種を繁殖しているのか

・生後何日くらいで譲ってくださるか

・犬舎にはどのくらいのイヌがいて、何人で管理しているのか。

・何に力をいれているか (ショータイプのイヌ、ペットタイプのイヌ)

・視覚、聴覚、骨格チェック

・健康診断書チェック     等


◆知っておきたいこと

・最近は、かなり早い月齢で譲ってしまうブリーダーさんもいらっしゃいます。

・「3ヶ月は手元におきます。」 といってもケージにいれっぱなしの3ヶ月では意味がありません。

・ブリーダーさんの所に行けば、母犬が見れる!とは限りません。

母犬を見たい場合は、事前にお話しておいた方が良いと思います。
見れない場合は、その理由も聞いてみましょう。


brg dec22 09.jpg
※写真と記事は関係ありません。



私なら・・・ そのブリーダーさんの近所でイヌと暮らしている方に話を聞きます。

繁殖している犬種にもよりますが、近くに信頼・安心できるブリーダーさんがいたら、そこから迎え入れたいですものね。
地域で支持されているか否かって大きいと思います。

先日の神戸のブリーダー事件。ご近所さんがあそこから購入しているとは思いません。(里親を除く)

パピーをお譲りするときに、「面接」を行っている徹底しているブリーダーさんもいらっしゃいます。
本来は「お互いの面接」 として良いことだと思います。

これに関連したお話もしますね。

続く125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

年末までに必ず行うこと。


□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ペットショップからイヌを迎える

Dog indexのMIKIです。

「イヌを迎える前にお読み下さい」 楽しい犬種選び から続けます。

◆ペットショップからイヌを迎える上で知っておきたいこと。

・動物取扱業登録がされているか (掲示必須である)

・母犬から早く離されることによる弊害

・出産地チェック ※後日詳細説明

・健康面、食事面、イヌの行動について数名のスタッフに聞く。

・視覚、聴覚、骨格チェック

・健康診断書チェック

・先天的疾患が有った場合のショップの対応について

・購入する前から煩っていた病気が原因で亡くなった場合の保証


◆気をつけたいワード

・「○○日までに決めて下されば・・・」 又は 「○○まで待ちます。」 

・「他にも迷っている方がいるので、早めに決められた方が・・・」

・「このワンちゃんは性格がいいですよ」 

・「大人しいですよ」  「吠えないですよ」  

・「散歩はいらないですよ。」   

・「一頭も二頭もあまり変わんないですよ。」


 『命』 です。せかされて迎えるのではありません。


brg dec21 09.jpg
※写真と記事は関係ありません。



次回は、ブリーダーからイヌを迎える についてです。


今週も頑張りましょう!みなさん2日お仕事行けば、祝日だよ! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆チワワは散歩がいらない。

◆イヌは吠える動物です。

◆イヌの性格について


□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

災害時集合場所MAP&避難訓練

Dog indexのMIKIです。

連日連夜流れている地震速報。 
「マリと子犬の物語」 のTV放送時の地震速報は、一段と緊張感が走りました。

阪神・淡路大震災時には、イヌを亡くしたケース、逃げ出したケース、盗まれたケースが相次ぎました。

新潟県中越沖地震時は、イヌと一緒に車に避難。エコノミー症候群になられた方もいらっしゃいます。


ほとんどの避難所では、イヌと一緒に避難することは出来ません。
まれに、「一般者」 「ペット同伴者」 と分かれている場所もあります。

同伴できる場合でも、最低限のしつけ、マナーは必要になりますね。


Dog indexを起業時から、市役所にイヌの為の災害時対策の働きがけをしています。
数年前も、そして先日行ったイヌの再登録の時も、答えは一緒。


お役所の返事を待っていても仕方がない!

小さくてもいい、出来ることから!

まずは、仲間のイヌを守ろう!

じゃぁ、自分で動けばいいんじゃん!



ってことで、Dog index災害時集合(避難)場所MAPを作っています。

そこにいけば仲間がいて、情報、物資の共有ができるように、
また、交代でイヌの世話ができるようにです。


実は・・・ 暖かくなったらイヌの為の避難訓練を・・・と思っていましたが、
これも考えが甘いよね。災害は突然やってきます。

準備ができた対象地域の方から、詳細メールを送ります。
ご賛同、ご協力いただける方、イヌのためにできること を一緒に考えましょう!

配信した Dog indexメルマガ Vol.19 も参考にね♪


brg dec20 09.jpg



また、空気が乾燥しています。火の元にも十分注意しましょう!

125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□地震関連□■□

◆イヌの為の防災グッズ一覧

◆イヌが地震を察知する理由

◆イヌは地震をどのように感じているか

◆自己防衛できること


camp2.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆災害時対策 ライフラインを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

おさんぽ de コミュニケーション

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院のパピーパーティー・しつけ相談会に参加して下さった方達とお散歩をしました!

オーナーさんもイヌ達も楽しくコミュニケーションが取れ、あっという間に時間が経っていました。


brg dec.19-1.09.jpgbrg dec.19.09.jpgbrg dec.19-2.09.jpg



病院での様子、お外での様子がそれぞれ違い・・・
さてさて、どっちが本性でしょう?(笑) 楽しかったです!

関水動物病院からは、お散歩バッグのプレゼントも頂きました。

先生方、スタッフの皆さん、参加して下さったみなさん、今年もありがとう!
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい!


Have a good weekend ぴかぴか(新しい)125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg

a href="http://www.dogindex.jp/">logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

続々・・・NEW Leash

Dog index WEB SHOP からのお知らせです。

いつもご利用頂きましてありがとうございます。

Dog indexオリジナルLeashが入荷しました! 年内に出荷出来ます!

brg.Dec.18-2.09.jpg



またステイマット(カフェマット)の長方形版も入荷! 右  Check this out


Dog indexの仲間からお声が上がっていた商品もお写真だけなら
年内中にUPできるかも!?


本日(18日)ご注文頂いた皆様へ 
商品は21日に出荷致します! (オーダーメイド商品を除く)
お届けまでしばらくお待ちくださいませ。


125_41_z_leafyotsuba.gif

web shop.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しい挨拶をしよう!

Dog indexのMIKIです。

今週のグループレッスンの様子です。

brg dec18 09.jpg



他のイヌをみてもガーーッと突っ走らないように、優しい挨拶の仕方です。
他のイヌをみるとガーーッと行く人もいますけれど(汗)

イヌだけでなく、オーナーさんにもかっこよくなってもらいたいですからね。

おすわり、まて、おいでの強化。
近くに子供の声、鳥の声、他のイヌがいたりもしましたが、
みんなマイペースでした。環境に慣れるって大切ですね。


brg.dec.18-1.jpg


トレーニングをしながら走ったり、笑ったりしたり・・・ 気分はポカポカトレーニングでした。

ハーツ・ベルナ・マルカ・モカ ありがとう!



先日、レッスンを見学された方から、

「おやつバッグを持っていないのでみなさん身軽で、忙しくないですね。」

と言われました。イソガシクナイ・・・ う〜ん、確かに! 
気づかないところを見られているんだな。と改めて実感しました。

今年のグループレッスンも事故もなく無事に終了。
みなさん、ありがとうございました! 
1月のレッスンの申込もスタートしました。お待ちしておりま〜す!

優しい挨拶を教えてあげましょう。

Have a good day  125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆おやつを使わないドッグ・トレーニング

◆Dog indexの仲間の様子


□■□イベント情報□■□
 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催

camp2.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

Dog index 年末年始営業日のお知らせ

Dog indexのMIKIです。

レッスンのお問合せならびにカウンセリングのお申込、誠にありがとうございます。

冬休みにご家族揃ってのカウンセリング、レッスンをご希望される方が多いことを大変嬉しく思います。


年末年始は、元日を除き通常レッスン・カウンセリングを行います。
(担当トレーナーによってはお休みを頂くこともありますので、詳細はお尋ね下さい。)


カウンセリングは受付順にご連絡しております。

連絡先が携帯のアドレスになっている方は、パソコンからのメール受信を可能にして下さいます様、お願い申し上げます。


もう2週間で今年も終りなんですね。
今週は冷え込むようです。くれぐれもご自愛下さいませ。


今日も一日ありがとう! 
今年も50週ありがとう!125_41_z_leafyotsuba.gif

flyer2.JPG



ニックネーム Dog index MIKI at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする