スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年02月28日

出産を控えている妊婦さんの為のコース。

Dog indexのMIKIです。

赤ちゃんとイヌが快適に過ごせるようにお手伝いする プレママコース

赤ちゃんが生まれたら・・・うちのこ(イヌ)

「焼きもちをやかないかな。」

「万が一、噛んじゃったらどうしよう・・・」

「赤ちゃんが寝ている時に、吠えたら?」

「散歩は大丈夫かな。」

「オモチャの取り合いになったらどうしよう・・・」

「生まれてくる赤ちゃんと上手くやっていけるであろうか。」 etc


妊婦さんの不安、悩みがあるはず。

それは、赤ちゃんにも、イヌにも、そして妊婦さんにも良くないですものね。

不安払拭をはじめ、生活環境を見ながらの基本的なトレーニング、

シミュレーションを取り入れたトレーニングです。

brg feb28-1 10.jpg



今回、小太朗もお兄ちゃんになる為の事前準備をしました。

そして、2月24日 元気な女の子を出産!

おめでとうございます! 

小太郎お兄ちゃん、よろしく頼んだよ。


ポチっとありがとう!  125_41_z_leafyotsuba.gif


春はすぐそこ! NEW キャンペーン中です!
campain_v3.jpg


bnr_234x60.gif











ニックネーム Dog index MIKI at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌと子供 プレママコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学ぶのは私達。

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えた、ポメラニアンの小太郎のオーナーさんより
コメントを頂きました。

下下下

レッスンを終えて感じたことは
飼い主である私が学ぶべきことが多かったということ。

コマンドの出し方ひとつで小太郎の理解度が変わりました。

そして小太郎のできることが増えて褒めることが多くなったこと。

小太郎の表情も以前より豊かになった気がします。


これから家族が増えて小太郎にとっても環境の変化がありますが、

なるべくストレスがかからないよう一緒に楽しんで生活していけたら思います。

MIKIさん&Noahとの出会いに感謝!

これからもよろしくお願い致します!


brg feb28 10.jpg



小太郎 プレママコースへ続く・・・。 125_41_z_leafyotsuba.gif


オーナーさんのコメントにもあるように、学ぶのは私達、人間サイド。

言語が異なる動物(イヌ)に、どのように、どんな手段で教えるか。
どんな風に考え、どんな風に見ているのか。

イヌを観察して、学ばなきゃならないのは私達なんですね。

 右 「ドッグ・トレーニングじゃない!」


一足早く、春を迎えよう!
campain_v3.jpg



□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず

◆プレママさん必見!


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

3年目突入!パピーパーティー♪

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院でのパピーパーティーも、3年目を迎えました。

関水先生をはじめ、スタッフの皆様、いつもありがとうございます。

今月のパピーパーティーの様子です。


brg feb27-2 10.jpg
初参加 ラブラドール・レトリーバの ブーマーくん。
ボディタッチ・・・ 良くできました!




brg feb27 10.jpg
チワワのりんちゃん。最初は自らブーマーくんの元へ。
ブーマーくんが動き出すと、ご覧の様子に。





brg feb27-3 10.jpg
キャバリアのジンジャーくん。さすが!余裕たっぷりのお昼寝タイム。




brg feb27-1 10.jpg
イタグレ ルリコちゃん。まぁ!積極的ね〜 



しつけ相談会は、ブーマーくんの他、
ポメラニアンのオルソくんが来てくれました。

みんな、ありがとう!また来月会おうね♪

励みになります。ありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif

春はすぐそこ! NEW キャンペーン中です!
campain_v3.jpg



□■□インフォメーション■□■□

◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報
◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


□■□イベント情報□■□

3月25日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
3月27日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!(東京都調布市)
4月28日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中!(東京都練馬区)

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

優しさに包まれて・・・。

べるんちゃんのオーナーさんからの伝言です。

***********************************************************
こんにちは。べるんのママです。

実は、昨日の朝、恐れていた三度目の腹腔内での出血がありました。
うんちをした時、出血してしまったようです・・・


病院から電話があり、急いで向かい、輸血が始まりました。
しかし、クロスマッチに時間がかかり、輸血するまでにべるんは
低血圧状態が長く続いてしまいました。


口の粘膜の色が戻っても、べるんは苦しそうで、
カテーテルを通している尿が全く出てこない状態となっていました。

長時間の低血圧状態のため、腎臓にダメージを受けてしまったのです。。。


腎臓がダメになっては、もう長くない・・・
ギリギリまで腎臓の回復を待ちましたが、
夜の10時半に覚悟を決めて、べるんを家に戻すことにしました。


大好きな車に、意識は殆どないものの乗れて、それまで苦しそうにしていたのに
車の中では落ち着いて静かに呼吸をしていました。
べるんにとって、車の中が一番安心する空間でした。

家に戻ってからも、明け方まで苦しそうにしていましたが、
朝5時、べるんの旅立ちを見送ることができました。


お会いしたこともないべるんのために、
皆様からの供血のお申し出や、温かい励ましのお言葉、どれだけ感謝しても足りません。
べるんは、なんて幸せな子だったのでしょう。。。
皆様にべるんも感謝していると思います。


時間が経てば経つほど、べるんがいなくなってしまったことが重く圧し掛かってきて、
押しつぶされそうですが、べるんのためにも楽しかった思い出を大切にして生きていきます。


MIKIさんのDVDをお持ちの方、べるんも登場させていただいています。

何かの時にべるんのことを見ていただけたらとても嬉しいです。


皆様、本当に本当にありがとうございました。
皆様とわんちゃんたちの健康と幸せを心から祈らせていただきます。

************************************************************


brg feb26-1 10.jpg
あいん(左)  べるん(右) オーナーさんHand Made のコスチュームで。



悲しくて辛い状況の中、みなさんにコメントをいただけるなんて・・・

イヌと暮らす上で、果たさなければならない私達の責任、愛情。

べるんちゃんを大切に育ててくれてありがとうございました。

あいんちゃん、べるんちゃんの分まで頼んだよ!


心よりご冥福をお祈りいたします。

Dog index MIKI


ニックネーム Dog index MIKI at 19:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

べるんちゃん、頑張って!

Dog indexのMIKIです。

病気と闘っている バーニーズのべるんちゃん!

仲間からの温かい声が届いています。


「うちのイヌでよければ、協力します。どうしたらいいですか?」

「小型犬ですが、何かできることはありますか?」

「どうして小型犬は、供血の協力ができないのでしょう?」

「ドッグランの掲示板に張ったらどうでしょう?」

「無事を祈るお参りをしてきました。」

「他人事とは思えません。」


レッスンの度に聞かれます。

「べるんちゃんはどうなりましたか?」


べるんの事を知っている人も、そうでない人も。

仲間からの温かい、優しいメッセージ。

み〜んなの優しさに感謝します。

べるんちゃんも、オーナーさんも頑張って!!


今日もポチをありがとう。125_41_z_leafyotsuba.gif


春はすぐそこ! キャンペーン開催中です!
campain_v3.jpg


□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

玄関を開けても・・・

Dog indexのMIKIです。

インターホンがなると玄関までダッシュするイヌ。

お散歩に出かけるときに、嬉しくて玄関から飛び出すイヌ。

イヌの気持ちはとてもわかります。

しかし、それとは裏腹にアクシデントになる可能性もあります。

交通量が多い所では、最悪のケースにつながることだって考えられます。


環境も、イヌのサイズも影響します。

一戸建ての方は、イヌがすぐ外に出られる。

共用部分は抱っこが原則の共同住宅なら、オーナーが降ろしてあげられる。


玄関(扉)が開いても、飛びださないトレーニングをしています。

車でもそうです。大型犬はより一層ね。
安全を確認するコマンドで、降りるようにしています。


しつけ本などに書かれている、「人がリーダーになるため。」 とは思っていません。

危険回避のためです。


◆プライベートレッスンの良さもそのひとつ


すぐにできる対策としては、

・飛び出さないようにガードをつける

・十分なお散歩をするのもひとつですね。

・おいでの強化


犬種・体の大きさは問いません。
小型犬でも中型犬でも大型犬でも、オスでもメスでも・・・
走るし、逃げるし、噛むことだってします。

そうなる前に周りを見渡し、今一度安全強化をしましょう!


今日もポチをありがとう。125_41_z_leafyotsuba.gif


春はすぐそこ! キャンペーン開催中です!
campain_v3.jpg






□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

事故! 玄関を開けた隙に・・・

Dog indexのMIKIです。

群馬県前橋市でのアクシデントです。

中型犬が校庭に侵入 児童5人が噛まれました。

YAHOO! JAPAN ニュース

玄関を開けた隙に逃げ出した とテレビのニュースで流れていました。


噛まれた児童はイヌが怖い!イヌが苦手!になってしまうでしょう。

他の児童もイヌをみると躊躇する児童も出るでしょう。

中型犬は、子供が苦手だったのかもしれません。

でも危険回避はでき、オーナーとしてやるべきことは沢山あります。


右イヌがイヌを噛む

右イヌが人を噛んだ場合の民事上・刑事上の責任

右Leashもcollarも消耗品である。
 (靴ひももね。)


brg feb24 10.jpg



「玄関開けても、飛び出さないように!」

イヌのサイズを問わず、Dog indexで力をいれているトレーニング内容でもあります。

・・・続く 125_41_z_leafyotsuba.gif


被害にあわれた児童の外傷、心の傷が治る事を祈っております。


春はすぐそこ! NEW キャンペーン中です!
campain_v3.jpg



□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【供血のお願い】 供血犬の募集

ご協力ありがとうございました。

Dog indexから、供血のお願いです。

Dog indexの仲間、べるんのオーナーさんの文章を転記します。


バーニーズマウンテンドッグのべるん(11歳)が、
膀胱付近の腫瘍の手術のため、至急輸血(1200〜1600cc)が必要となりました。

すでに二度輸血をしているため、適合する子を見つけるには、
相当数の子とクロスマッチテストをしないといけません。

どうか、大型犬(7〜8歳くらいまで)の飼い主さま、ご協力お願いします。
できれば、今度の日曜日(28日)までに必要量を集め、
月曜日に手術をしたいと思っています。
(集まらなかった場合は、集まるまで延期する可能性があります)

※ワクチン・狂犬病予防接種・フィラリア予防済であること。


病院は

「ベイサイドアニマルクリニック」
045-440-0987
神奈川県横浜市神奈川区栄町22番地9 栄町中央ビル1、2階

http://minami-ahg.jp/outline/yokohama.html


平日・土曜日
 午前:09:00〜12:00
 午後:16:00〜19:00
 夜間:19:00〜23:00
※予約受付:09:00〜22:30

日曜日・祭日
 午前:09:00〜12:00
 午後:13:00〜17:00
※夜間診療は22時30分までの受付


もし、平日12時から16時の間でないとダメ、という方がいらっしゃったら、先生に確認してみます。

クロスマッチテストが1時間半ほどかかるので、
もしもお急ぎで、適合すれば日曜日までにまた来ていただける、
という方がいらっしゃったら、テストだけ受けて
結果は聞かずにお帰りいただいても大丈夫です。


bern.jpg



お問合せは、Dog indexまで。 

TEL  :080-1156-6864
E-MAIL :info@dogindex.jp  

ご協力いただける方。是非ご連絡下さい。

Dog index MIKI


ニックネーム Dog index MIKI at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

指先から伝わるもの

Dog indexのMIKIです。

私の決め事。
手袋をしたまま、イヌを触らないこと。


指先から伝わる
彼らの温もり、柔らかさ、息、鼻のつめたさ、肉付き、毛並み。

全部、直にイヌに触れたいからです。


どんなに寒くても、レッスン前には必ず手袋に変えます。これ↓

brg feb23 10.jpg


でもこのミトンがあるので、レッスン用手袋の上からできるね。

brg feb23-1 10.jpg


Noahの散歩時は5本指の手袋を着用していますが、トイレを片付ける時、
他のイヌに触る時は、必ず外します。

これは、たぶん高校生位からの癖です。

「手袋をしたままバン(当時のイヌ)を触るのは、失礼かな。」

と思ったのがきっかけ。

バンはちっともそんなこと思ってなかっただろうけれどね。

でもその癖が今は大変役に立っています。


そしてこれも癖なのかな・・・。

最初は、ほとんど左手でイヌを触ります。

右手を差し出すことはあまりないと思います。

先日ね、ちょっとビビル・・・驚くべきことがおきたんです。

続きは・・・メルマガ限定で。


春はすぐそこ! NEW キャンペーン中です!
campain_v3.jpg


今日の関東地方。一足先の春になりそうですね! 

今日もポチの応援下さいませ! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報
◆ペット専用ブログアセラ サポーターず

□■□イベント情報□■□

2月25日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!(神奈川県大和市)
3月27日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!(東京都調布市)
4月28日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中!(東京都練馬区)


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

イヌクシャク なう

Dog indexのMIKIです。

Vancouver オリンピックも残り一週間となりました。

「希望」 「友情」 「歓迎」 の意味をもつイヌクシャク

大きな道標は赤いミトンをつけています。


brg feb22-1 10.jpg


さすがにオリンピックモードです。MAKIKOさん、ありがとう!

それにしても、だれが掲げたのでしょうね。やはりカナダならでは。






そして・・・
今や現地でも入手困難なミントをGET!!


テレビではみんなこのミトンをつけて手を振っていますね。



brg feb22-2 10.jpg



一時帰国をしたNorikoから。
さすが!ツボをついたお土産です。 Noriko、ありがとう!




brg feb22-3 10.jpg


そりゃー Noahには大きいわな。



では、手袋にまつわる話をしますね。

続く・・・125_41_z_leafyotsuba.gif


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Canada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験者のお声 

Dog indexのMIKIです。

仲間からの生のお声をお届けします。

トイ・プードル リオ のオーナーさんからです。

●Dog index選んだ理由

イヌを飼うのは初めてで なぜこんなに噛むのだろう… 
と悩んでいた時 MIKIさんのブログに出会い 
甘噛みしないイヌはまずいないと知って ホッとしました。 
カウンセリングをお願いした時は リオはまだ2ヶ月でしたが 
イヌとの絆を大切にしてくださり ぜひお願いしたいと思いました。


●トレーニングを開始しようと思ったわけ

初心者なので 周りから「躾はきちんと!」とアドバイスされるものの何から始めてよいのか分からず 
本の通りにはいかないし不安ばかりが大きくなっていました。 
でも少しずつでもリオと良い関係を築いていきたいと思い始めようと思いました。


●大変だったこと

大変だと感じたことはなかったです。
レッスンの度に 不安や心配を取り除いていただき 感謝しています。
MIKIさんが来てくださると リオは大喜びで 私も嬉しいです。


●実際変わったこと

リオが出来るようになったことも増えて イヌの能力 可能性をあらためて感じました。
これまで 
「リオには出来ないかも…」 
「イヌのために○○しなければならない…」 と考えてしまいがちでしたが
「きっと出来る!」 「○○しよう!」
と前向きに考えてゆくことが イヌとの生活をより楽しく幸せなものにしてゆけると気付かせていただきました。 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


brg feb22 10.jpg


◆脱・○○しなきゃ

◆できる!と思う気持ち


こちらこそありがとうございます。
リオの成長過程を一緒にみることができて光栄です。

最初はおすわりも知らなかったリオ。
いつのまにか、出来るようになっていましたものね。

次はSTEPコースですね。また楽しみながら行いましょう!


春はすぐそこ! キャンペーン中です!
campain_v3.jpg



励みになります。ポチとしてね。125_41_z_leafyotsuba.gif

bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

トイ・プードル モカちゃん

Dog indexのMIKIです。

・・・モカちゃん、続きます。

トイ・プードルのモカ。現在、生後8ヶ月。

カウンセリングでお会いした時に比べ、落ち着きさが出てきました。

ハンドラーは、小学校5年生のRちゃん。

ナント、Rちゃんたちがお小遣いをためて迎えたのです!


brg feb21 10.jpg
大人顔負けのハンドリングです。



Rちゃんのお母さんがハンドルをしても・・・

まての練習で私とNoahが近くを通ろうと・・・

常にRちゃんを意識しているモカ。

目に見えない絆ができている証拠ですね。

モカのトレーナーは、Rちゃん!

Rちゃん、これからもモカを宜しくね。


今日もポチをありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif


NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg



□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

トイ・プードル モカちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードルのモカちゃん。
パピートレーニングが修了しました。

モカちゃんと、1歳のNちゃん。
行動を真似したり、持っているおもちゃが気になったり・・・と
言葉はなくても、視覚からいろんなものを学んでいます。


brg feb20 10.jpg
(右)初めての散歩。公園ではSitのコマンドも成功!



パピートレーニングは全4回。
モカの場合は、1ヶ月ちょっとで修了しましたが、
モカにも、そして1歳のNちゃんの成長にもとても驚くものがありました。

大変な事もありますが、それ以上に楽しいことがあるはずです。

これから仲良く♪楽しく♪ いきましょう!


パピートレーニングの内容は

続く・・・125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報
◆ペット専用ブログアセラ サポーターず

□■□Dog index 仲間限定■□■□

2月        Dog index ダイエット企画 実施中!
          Dog index Life Line プロジェクト活動中!
2月28日(日)  Dog index シニアK9コミュニティー受付中!
3月14日(日)  Dog index グループレッスン受付中!
3月15日(月)  Dog index グループレッスン受付中!

NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

遊びたくて大興奮してしまう!

Dog indexのMIKIです。

イヌをみると遊びたくて興奮するイヌがいます。

虐待しているのでは?と思うほど、ギャンギャンなく(吠える)イヌもいますね。

イヌが大好きなのは良いことなんですが、

度を越すと、イヌに嫌われてしまうイヌになってしまいます。


◆イヌが好きなイヌと苦手なイヌ

◆優しい挨拶をしよう


そうならないように、他のイヌに挨拶や遊ばせる時には、
おすわりのコマンドを行うようにしましょう。

おすわりは、気持ちを落ち着かせることもできるし、
○○したいから、おすわり&待つ という姿勢になるのです。

他のイヌをみた時の ガツガツさ を軽減してあげましょう!

興奮してしまう原因を探り、いかに落ち着かせることができるかがポイントです!



brg feb19 10.jpg
挨拶の練習風景♪



今日も笑顔の一日を! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□インフォメーション■□■□
◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず

◆お待たせしました!Classic Leash 本日入荷!


NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

イヌが好きなヒトと、苦手なヒト

***********************お 知 ら せ****************************
 2/18(木) 8:00-17:00
 アセラブログメンテナンスの為、全てのページが表示できません。
*****************************************************************

Dog indexのMIKIです。

「以前はイヌが苦手だった」

「うちのイヌ以外は触るのも怖い」

という方もいらっしゃいます。
しかし、今ではご自分のイヌを溺愛しているケースも多いですね。



先日、カフェで、こんなことがありました。

Noahを連れて店内に入ると、「これは何ていう犬種?」とご婦人が近付いてきました。

子供の頃、イヌに噛まれた恐怖で怖くて触れない。との事。

「イヌは、見ているだけで充分。」 とご友人の付き添いでした。


近くには、お友達同士でランチ&会話を楽しんでいるグループがいらっしゃいました。

イヌが吠え、オーナーさんが注意しました。

その5分後。 今度はトイレを失敗。 

バタバタと、そしてガミガミと片付けるオーナーさん。


するとご婦人が。

「さっきはトイレがしたくて吠えてたのね」  とサラっと一言。

話しに夢中だったグループも、

・・・そうだったのかも。 と一瞬、固まる。


その一言がなかったら、ガミガミと片付け、会話を続行していたでしょう。

イヌのサイン。
イヌと長く暮らし、お友達との会話に夢中になると見落としがちな所なのかも知れません。



brg feb18-1 10.jpg
ひなとカフェトレーニング♪



Dog indexの仲間にも、イヌが苦手な人(苦手だった人)がいらっしゃいます。

イヌ好きの私には気づかない細かい点や、イヌの動きを観察してらっしゃるんです。

そんなお声も聞くのも新鮮で、私もとても勉強になります。ありがとうございます!

イヌが好きな子供と、苦手な子供 についてもお伝えしますね。


関連コラム ◆イヌが好きなイヌと、苦手なイヌ


いつも応援ありがとうございます! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□インフォメーション■□■□

◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


□■□Dog index 仲間限定■□■□
2月        Dog index ダイエット企画A 配布しました!
          Dog index Life Line プロジェクト活動中!
2月28日(日)  Dog index シニアK9コミュニティー受付中!
3月14日(日)  Dog index グループレッスン受付中!
3月15日(月)  Dog index グループレッスン受付中!


NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg



logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

イヌが好きなイヌと、苦手なイヌ。

Dog indexのMIKIです。

犬生いろいろ♪


他のイヌをみると、遊びたくて興奮するタイプ。
 ”遊ぼうよ、遊ぼうよ。” と誘うイヌ。


他のイヌをみると、怖がるタイプ。
 ”こっちへくるな!”  と訴えるイヌ。


イヌの個性もあるけれど、実はオーナーさんの共通点もあるんです。

詳細はレッスンでね。

イヌの接し方、褒め方、叱り方、トレーニング方法も変わってきます。


□■□今日のTOPICS■□■□

◆Dog indexトレーニング方法

◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。


brg feb16 10.jpg


今月も続々仲間が増えています! みなさん、ありがとう!


今日も笑顔の一日を! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□インフォメーション■□■□

◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報
◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


□■□イベント情報□■□

2月25日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!(神奈川県大和市)
3月27日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!(東京都調布市)
4月28日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中!(東京都練馬区)


NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

楽しかったね♪

Dog indexのMIKIです。

日曜日だけ晴れましたね。 St Valentine's Day

きっと、晴れ女、晴れ男がいるのでしょう。(ね、Yさん。)

Dog index グループレッスンを行いました。


brg feb16 10.jpg

brg feb16-1 10.jpg


参加してくれた仲間

ジャック・ラッセル・テリア ヴィッちゃん
トイ・プードル こむぎ
トイ・プードル ココ
トイ・プードル COCO
トイ・プードル ハーツ
トイ・プードル マリエ
トイ・プードル リオのオーナーさん


ドッグトレーナー
MIKI&Noah ・ Shizuka ・ Ena&りゅう

ここには載せていない、面白い写真が沢山ありました。

次回は、ドッグラントレーニングもかねて、ドッグランで行います。
詳細はメールしますね!

みんなありがとう! 
まだ寒い日が続きます。風邪、ひかないようにね〜! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□インフォメーション■□■□

◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


□■□今日のTOPICS■□■□

◆マリエの一日

◆プライベートレッスンの楽しさ

◆グループレッスンの楽しさ

NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

『ギャー!やめてぇぇぇ』

Dog indexのMIKIです。

雨上がりの日曜日。

そこは、水はけがよくないドッグラン。

地面が固かろうが、柔かろうが、楽しそうに走るイヌ。

水溜りを避けるイヌもいれば、わざと入る(浸かる)イヌもいる。

おいしそうに溜まり水を飲んでいるイヌもいます。


突然、奇声が・・・

『ギャー やめて〜〜〜 入らないで〜〜』

(水溜りに入るイヌ。)


『コラ〜 ダメ!! 』 と 血相を変えて水溜りに走る人。

(逃げるイヌ。)


余計にテンションが入り、泥んこのまま、駆けずり回るイヌ。

または、そんなオーナーをみて、イヌも血相を変えて走っていたのかもね。


だったら・・・

ドッグランは、快晴の地面の乾いている日に行きましょう!

汚れて欲しくないのはわかる。
「ダメ」 って言ったら静止することが必要なんだろうけれど・・・

人間の都合のよいこと。

最近、ドッグランの利用方法や目的が変わったきたような感じがします。


brg feb15 10.jpg


私はね、泥んこで走り回っているイヌの方が好き。

彼ら、楽しんでるんだもん。

「シャンプーするから、思いっきり走ってきな。」 ってね。


続く・・・ 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌのいいぶん


□■□インフォメーション■□■□  

◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報

◆ペット専用ブログアセラ サポーターず


NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

イヌよりも先に言おう!

Dog indexのMIKIです。

イヌよりも先に、オーナーが挨拶することを心掛けましょう。

イヌが主導の挨拶になり、オーナーが挨拶をしないケースを見かけます。


ヒュ〜と近付いてきて、イヌ同士の行動だけを見ている人・・・

イヌが挨拶をしている間に、ピコピコとメールをしている人・・・


昨日のレッスン後も同じような事がありました。

オーナーさんとお話していると、
気付くと真後ろに、知らない人とイヌ。

「何か言ってくれればいいのにね〜」 と思う瞬間。

邪魔しては悪い・・・と思うのかな。

・・・だったら近付かないよね。



まずは、「こんにちは!」 ですよね。(小学校低学年レベル)


その後、

「お名前は何ですか?」 

「おいくつですか?」

「触ってもいいですか?」

「おやつをあげてもいいですか?」  等々。



「こんにちは!」 と言っても返ってこないケースもあります。

それならそれで仕方がない。

「あぁなっちゃいかん。」 と思うだけです。


今日もタイトのスケジュール。

だから沢山の人、沢山のイヌに、「こんにちは!」って言える。 嬉しいな。

行ってきます!


明るい挨拶で、楽しい日曜日を! 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg feb14 10.jpg



□■□インフォメーション■□■□

◆IMALUさんとスーちゃんと♪ TV出演情報


□■□今日のTOPICS■□■□

◆まずは人の社会化から


NEW キャンペーン始まりました!
campain_v3.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

大人気! 180センチリード

Dog index WEB SHOPからのお知らせです。

大人気の180p Leash。
目的に合わせ6WAYの使い方が出来ちゃいます♪

長さのわりに重くない!
両手が使えて便利! 

と嬉しいお声も届いています。

今回は人気シリーズに新色が加わりました!

brg feb13-1 10.jpg

数に限りがありますので、お早めにどうぞ!


そしてごめんなさい。
お問合せがありました、こちらのLeash。 右Click Here
私がカナダで購入したものです。
現在取り扱いはありませんが、カナダファンの為。前向きに検討します。

カウチンなら何とかなります。(笑)

今後もDog index WEB SHOPをどうぞよろしくお願い致します。


125_41_z_leafyotsuba.gif

web shop.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする