スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年05月31日

あついぞ!熊谷

Dog indexのMIKIです。

暑くて寒い、埼玉県熊谷市。
最高気温でいつも騒がれますね晴れ


brg may31 10.jpg

 
生まれ育った町。
仮に滞在時間が10分だとしても、何があっても熊谷に帰ろうと決めていた日でした。

往復4時間、滞在時間90分。
帰って良かった。

・・・ メルマガ Vol.25 につづく。


今年も暑くなるだろうな〜 頑張れ!熊谷犬。


125_41_z_leafyotsuba.gif

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂犬病予防接種後 注意点

Dog indexのMIKIです。

毎年4月〜6月が狂犬病予防接種期間です。

狂犬病予防法の法律で、毎年1回の摂取が義務付けられています。


◆摂取後の注意点

・安静にする
・過度な運動はしない
・体調の変化、副作用等があったら病院に連絡する
・摂取後すぐのシャンプーは控える


・・・ような事が、送られてきた封書の中身に記載されていました。

摂取時にそのまま、獣医さんにお渡ししてしまった書類なので、
他にも記載されていたかも?知れません。


万が一に備え、午前中に摂取するのが良いと思います!


この時期狂犬病予防接種、フィラリア予防で、病院も混み合うことが予想されます。

体調不良のペットもいます。
待合室では、静かに待ちましょう。
院内なので、み〜んなに挨拶させなくても大丈夫ですからね。


イヌの登録をしていれば、毎年、役所からこの封筒が届きます。


brg may21 10.jpg



「え!うちは、そんなの届いた事がありませんよ!」

他愛もない会話から、トレーナーが登録していなかった事に気づいたそうです。
参考コラム  ペット業界の底上げ


5月も最後の日になりました。
五月晴れより、雨が多い5月でしたね。

Have a good day!! 

励みになります。ポチしてね。 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆大切な一冊のファイル


□■□イベント情報□■□

6月24日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
7月 7日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中! 
7月24日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの法律 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

パピーパーティーレポート 東京

Dog indexのMIKIです。

なかい犬猫病院でパピーパーティーを行いました。

・反抗期の時期
・今すぐにできる社会化
・今後の注意点 等 をお話しました。

参加してくださり、ありがとう!

brg may30 10.jpg
ボストンテリア・ジョルジくん  マルチーズ×チワワ レオくん
トイ・プードル クゥちゃん
チワワ あずきちゃん  トイ・プードル ハーツ



パピーを育てるのは、今がとても大変な時かもしれません。
大丈夫。みんなそうやって大きくなるんだものね。
同じ日々を過ごすなら、楽しく笑顔で過ごしましょう。

あまり神経質にならないのもポイントです。
 次項有テキトー男
 

次回のパピーパーティーは7月24日(土) です。

今日も素敵な日曜日を! 右125_41_z_leafyotsuba.gif 


□■□今日のTOPICS■□■□
◆シートを敷いただけではダメ!


□■□今月もありがとう!■□■□
◆多謝 キャンペーン終了
◆こどもの日&母の日スペシャルイベント

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティーなかい犬猫病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

トレーニング体験者のお声

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックスフンドのティアラ と マリブ

レッスンを終えた感想と、素敵なお写真を頂きました。

下下下

MIKIさんと出会いそしてDog indexの仲間と出逢えたことは
一生の我が家の宝となりました。

最初、トレーニングをして本当にティアラの吠えは直るのか?と
半信半疑で始めたレッスンでしたが・・・
レッスンを始めて気づいたこと、それは私達の意識改革が一番大事だってこと
そして彼らにとって尊敬できる飼い主にならなくてはいけないことでした。

彼等は私達が思っていた以上に私達を観察し、そして全て見抜かれていたこと。
そんなことにたくさん気づかせてもらいました。

実際にレッスンを受けて行くうちにティアラが今なんで吠えているのか?
そして何を言いたいのか?ということを考え、そして分かるようになりました。
まだまだ私達の心の隙を見つけては自分勝手な要求をしてきますが
きちんとNOを伝え、私達の意思をはっきり伝えることで彼女も段々と
理解してくれるようになってきています。

マリブに至っては特に今の状態から元に戻らないよう
レッスンで学んだこと、レッスンでは出来なかったことを
日々続けることでもっと改善できるという確信が持てました。
他のイヌと仲良くできないことは悪いことでもないし
それが彼にとっても犬生を送る上で困らないだろうからそこは現状維持です。


MIKIさん。
トリーツがなくてもイヌはきちんと私達の気持ちを理解し
そして私達が怠けなければきちんと改善されることがわかりました。
それだけでも私達のワンコライフはとても輝くものになりました。


他のイヌと比べるのではなく、私達の考えとイヌと生活していくための
ルールさえきちんとりかいできていればいいのですね。

そして一番大事な事、それは家庭が円満であり、家族の絆がきちんとできていること
これが一番彼らが幸せに暮らせる、そして精神的にも穏やかでいてくれるということです。

もう、彼らの事で以前のように喧嘩?は全くなく、お互いにどうすることが楽しく
そして尊敬し合ってイヌとの共存ができるのかを考え話し合えるようになりました。
私のイヌ依存症も改善されたかな?(笑)と思います。

どうしても彼等を赤ちゃんのように可愛がりすぎたり、愛情と勘違いした
依存をしていた私が一番変わったような気がします。

あくまでも彼等は私達が生活する上で大事なパートナーであること
これからも忘れないよう生活していこうと思っています。


MIKIさん。
たくさんのことに気づかせてくれてありがとう。
そしてたくさんの出会いを与えてくれてありがとう。
MIKIさんに出会えて本当によかった。

これからもたくさんの方たちにイヌと生活することの素晴らしさを伝え、
そしてMIKIさん自身も素敵なトレーナーとして輝いてください。

MIKIさんとNoahにたくさんの幸せが訪れますように☆

Yご夫妻様・ティアラ・マリブ


brg may29 10.jpg
ご家族が仲が良いのを物語ってる一枚ですね。



Yさん、ありがとうございました。
これからも家族仲良く、楽しく、笑顔をモットーでね。
何かにつまずいたら、いつでも声をかけてね。
来月からのご報告、お待ちしております♪


125_41_z_leafyotsuba.gif

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

5月28日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間のお誕生日です。

おめでとう!
ミニチュア・ダックスフンド メルちゃん 6歳
トイ・プードル COCO くん  1歳


brg may28-2 10.jpg


年に一度の大切な記念日。 素敵な日にしてね。

今日がお誕生日すべての方へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パピーパーティーレポート 神奈川

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院のパピーパーティーでした!

・イヌのあご(胸元)を触ると気持ちいい理由
・イヌの寝相
・聞き手(肢)について
・マイクロチップ実物・装着について
・「おいで」 
・素朴な疑問   等


みなさんで楽しみました。パピーそれぞれの個性が出ていましたね。


brg may28 10.jpg
チワワ ロッタちゃん / イタグレ ルリコちゃん  
チワワ くぅちゃん /  チワワ りんちゃん


しつけ相談会には、ペキニーズのペッキーくんが来て下さいました。



brg may28-1 10.jpg


関水動物病院から、愛犬手帳を頂きました。
私のと違い、かわいいね!
早速、頂いた手帳をご利用くださいね。

またのお越を心よりお待ちしております!


Have a good day!! 125_41_z_leafyotsuba.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

この一冊があれば・・・。

Dog indexのMIKIです。

この一冊があれば、Noahの全てがわかります。

愛犬手帳。
てか、これは手帳じゃないね。愛犬フォルダーだな。(笑)


brg may27 10.jpg


今は、おしゃれでかわいい愛犬手帳がありますが、それとは大きくかけ離れています。
ま、この方が私らしい・・・ちゃー 私らしい。

私とNoahのとっても、とっても大切な一冊です。


brg may27-1 10.jpg


◆内容

 ・血統証
 ・健康証明証
 ・ワクチン、狂犬病予防接種関係書類
 ・マイクロチップ証明証
 ・カナダの病院のカルテ
 ・Noahの過去の体調 (気づいたこと)
 ・領収証
 ・生後2ヶ月からの体重管理表
 ・過去の入出国時提出書類
 ・検疫関係最新情報
 ・緊急時、いつでも出国できる書類一式
 ・Noahへの思い   等々


みなさんも 「この一冊があれば・・・」という
素敵なかっこいい、かわいい手帳(フォルダー)を作ってね。


今日も健康、笑顔でね。 右125_41_z_leafyotsuba.gif


ロビゾーパパさんへ
私の体重管理表も必要ですよね。
今、うなずいてるでしょ。(笑) 見えていますよ。


カテゴリー イヌとカナダへ

いつかDog indexの仲間と Canada Tour でも。
Big Dream だね。


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ダイエット 次々に成功!

Dog indexのMIKIです。

Dog index ダイエットプロジェクト

1月下旬〜スタートしました。
現在、4ヶ月強が経過。
ダイエットプロジェクトに参加した仲間。
300グラム〜1キロのダイエットに成功!


犬種・年齢さまざまです。
犬種的に太りやすいから!という将来を見込んで参加した方も!
すばらしい心意気ですね。

このプロジェクト、半年位を目標に稼動しています。
無理なく減量をし、リバウンドをしないようにね。
今後も、抜き打ちチェックをしていきます。(笑)


今年の7月には、第2期生?をスタート予定。
予備軍の皆様、年内中にダイエットを成功させましょう!


と、なにはともあれ

姪が書いてくれる絵。
私、どんどん太ってきています。(汗)

brg may26 10.jpg


以前の私 ⇒ これ、理想! 

先日の告知 ⇒ 姪からのアドバイス


イヌと子供は正直です。

頑張れ < 自分。


今日も素敵な日を! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□Dog index 仲間限定■□■□

◆できることからはじめよう始動
◆Dog index Tour 2010 受付終
5月        ダイエット企画Dまもなく配信!
6月13日(日) グループレッスン受付中!
6月27日(日)  Life Line プロジェクト!(調布・府中)
7月度      プライベートレッスン予約開始!


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

『自分のこと、人間だと思っているんです。』

Dog indexのMIKIです。

イヌに対してのフレーズです。 上

大丈夫。イヌはイヌだと思っています!
そう思っている、人の言葉です。


最近思うことは、擬人化したり溺愛しすぎる傾向が強いこと。

可愛いと甘やかすは違うので、メリハリをつけないとね。


人間とイヌ。
異なる動物の共存だということを意識しなければなりません。


関連記事
 
 次項有1日に何回位いう? 「かわいいね〜」

 次項有赤ちゃん言葉NG

 次項有イヌ好き注意報
 

brg may25 10.JPG


Have a good day!! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベント情報□■□

5月27日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
5月29日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!
7月 7日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中! 


bnr_234x60.gif 

ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

『うちは女の仔だから大丈夫。』

Dog indexのMIKIです。

散歩中、時々耳にします。 

『うちは女の仔だから大丈夫!』

これって難しい・・・。


相手が♂だから 大丈夫なのか、
相手も♀だから、大丈夫なのか、
♀は♂より、大人しい?と思うから、大丈夫なのか。


「うち」 は大丈夫でも、相手はわからないよね。
何を根拠に、何が大丈夫なんだろうか、と思う。


『うちは男の仔だから大丈夫』 より 
『女の仔だから大丈夫』    の方が多いよね。


彼らは、吠えることも、引っ張ることも、噛むこともできる動物です。

性別やサイズ、犬種に問わず、
「イヌ」 という動物であることを理解しましょう!


 次項有 小さくても大きくても

 次項有 イヌのいいぶん


最近多いな〜と思うこと・・・ 続く。 125_41_z_leafyotsuba.gif





Noahはいつも ♀と間違えられます。
レッスンの終盤で、 仲間からも 「え! ♂だったんですか?」 なんて事も。

みなさーん。Noahは♂ですよ〜〜

Noah と NOA 違いについては こちら


Have a good day!!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

7月 パピーパーティー受付開始

Dog indexのMIKIです。

ひらめき残りわずかです。

パピーパーティーの受付を開始いたしました。

今月パピーを迎えた方!
パピーパーティーデビューにちょうど良い時期ですね☆

どうぞお気軽にご参加下さいませ。


◆日 時 7月7日(水) 14:00より

◆場 所 風祭動物病院 (東京都練馬区)

◆目 的  パピーと安全に!正しく!楽しく!過ごすために準備
       イヌとの接し方・イヌの抱き方 
       動物病院に慣れよう!   等
  
◆条 件  4組様限定  
       ワクチン接種済みのこと  
       数に限りがございますので、お早めにどうぞ! 

◆料 金  1組様 1000円

◆申 込  風祭動物病院受付 又は こちらの フォーム にご入力下さい。
       備考欄に 【パピーパーティー希望】 とご入力下さい。


七夕の夜は晴れますように三日月


125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□イベントレポート■□■□

◆前回のパピーパーティー

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー風祭動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌと一緒に避難訓練 延期のお知らせ

Dog indexのMIKIです。

Life Line プロジェクト 

本日、イヌと一緒に避難訓練&応急処置@調布・府中
を予定しておりましたが、雨天の為、延期することに致しました。

それまで、何事も起こりませんように・・・

参加予定の方。詳細はメールにてご確認下さいね。


カテゴリー 次項有 イヌのための災害時対策


125_41_z_leafyotsuba.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

太陽とひまわり ☆マリブ☆

Dog indexのMIKIです。

太陽とひまわりの関係。

これからも元気に太陽を見上げてね。晴れ


brg may22 sun marib.jpg
かわいいひまわりの花言葉・・・あなただけをみつめている



 次項有 おやつコンタクトにしない
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できることから始めよう!

Dog indexのMIKIです。

「今すぐに保護犬を迎えましょう」

命を助けることはとてもすばらしいこと。
だからこそ安易に迎えいれられないのも現実だし、
安易に受け入れて欲しくもありません。

お迎えすること以外でも、すぐにできることはあるはず!
ということで始まったプロジェクト。
「できることから始めよう!」


今回は、CATNAP様 へお荷物をお渡ししました。
catnap.jpg


   ・ぺディグリーチャム パピー用 1キロ×4袋 
   ・紙おむつ 1パック
   ・やわらかささみ
   ・食糞防止 エイトインワン 
   ・dbf缶詰 3缶
   ・ナチュラルハーベスト 缶詰 1缶
   ・小型犬 服 3着
   ・小型犬 パンツ 1着
   ・リード (小型犬〜中型犬) 1本
   ・おやつ
   ・小型犬ベッド
   ・トイレトレー 

ご協力してくれた仲間のみんな、ありがとう!


ブンママさんと、CATNAPさんにお世話になったDog indexの仲間とミーティング。

現状のお話をお聞きいたしました。
できるだけ多くの方に知っていただければと思います。

 パソコン 右 CATNAP 小さな命を救うネットワーク


お顔に傷があるミニチュア・ダックス ブラタンちゃん。
鼻先がないなんて・・・
あってはならないこと。
恐らく虐待。同じ動物として恥ずかしく辛く、憤りを感じる。
これからは沢山の幸せがありますように。

 ブンママさんのブログ 右 とびらの向こうへ・・・


今日は浅草で第29回 里親会があるようです。
素敵なオーナーさんに出会えますように・・・


近くにある小さな命。
出会えたことに感謝し、今日を大切に過ごしましょう。125_41_z_leafyotsuba.gif


bnr_234x60.gif











ニックネーム Dog index MIKI at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆動物愛護できることから始めよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

犬種 【ミニチュア・シュナウザー】-Germany-

Dog indexのMIKIです。

犬種の日です。

今日は、ミニチュア・シュナウザー。

この犬種はスタンダード・シュナウザーのミニチュア版で、
ネズミ捕り用に改良されました。

今では家庭犬として人気の犬種ですね。
シュナにハマる人も沢山いらっしゃいますね。多頭飼いも多いかも。
 

口ひげと頬ひげが特徴で、トリミングによってお顔もかわります。
尻尾は、断尾される習慣があります。


 平均体重 6-7s

 平均体高 30-36p



brg may21-1 10.jpg
Dog index 代表 KENT


次回の犬種紹介は、6月1日です。 


125_41_z_leafyotsuba.gif

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウイルス感染

Dog indexのMIKIです。

ウイルス感染についてです。

◆口蹄疫(こうていえき)

宮崎県で発生している口蹄疫
何万頭もの牛・豚がワクチン接種後、殺処分されます。
ワクチンはこれ以上、拡大させないために接種。
感染していない牛や豚も対象です。
被害を拡大しないための苦渋の選択なのでしょうか。

今まで大切に育ててきた農家。
さぞかし辛いことだと思います。
義援金が支給されるようですが、なんとも心苦しい。


山羊や羊に感染することもあります。
もはや宮崎だけではなく、日本、アジア、世界に広がる問題だと思います。


万が一、
人に被害を及ぼすウイルス病がイヌに発生し、
政府から、殺処分の指示があったら? 

隠す? 引越しをする?

感染病を防ぐためにも、狂犬病予防・ワクチン接種、コートの手入れ
を必ず行いましょう。

 過去の感染病 イヌ ブルセラ症


◆手足口病
赤ちゃん、子供に多い夏風邪の一種。
こちらもどうぞお気をつけ下さい。


brg may21 10.jpg


この封筒が届くわけは ・・・ 続く。125_41_z_leafyotsuba.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

目の前でアクシデント発生!(2)

Dog indexのMIKIです。

続きます
これまた、自転車散歩 + アクシデントです。

自転車散歩をしている方がいらっしゃいました。 

その方が、コーナーを左に曲がろうとした時に、
前方からくるイヌが気になったらしく、イヌの歩幅が遅くなりました。

ふせをするような、”歩きたくない!” って感じの格好。

その途端に、首輪がスルッ!と抜けたのです。

周りにいた方みんな ハッ!とした瞬間でした。


・車が来なかったこと。
・前方のイヌと喧嘩にならなかったこと。

そんな偶然に感謝しなければなりませんね。



首輪が抜けてしまった事がある・・・  

イヌは後ろに引く力が大変強いので、
綱引き状態になったときに、スルッと抜けてしまうケースがあります。


こんな感じになるの。誰もが一度は見たことがあるはず。

brg may20 10.jpg


適したサイズで、お散歩前には必ず点検をしましょう。

 次項有Leash(リード)も首輪も消耗品である


関東地方、今日も雨ですね。
雨の日しか出来ないことを楽しみましょう!
今日もみなさんにとって良い日でありますように!  125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□
◆雨の日の過ごし方

 そろそろ来るよ! ミミズビュッフェ (汗)
◆イヌとミミズ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

目の前でアクシデント発生!

Dog indexのMIKIです。

Noahと進行方向に歩いていました。

brg may19 10.jpg



自転車でイヌのお散歩している方が私たちを追い越しました。


すると、突然、そのイヌが急に左にずれ、ポール越しに。
つき進む自転車 と 気づかず走るイヌ。

一瞬のうちに
ウギャギャギャギャギャギャ〜〜〜ン!

苦しそうな声。引っ張られた体は、反動で後ろに突き飛ばされました。
自転車は傾き、転倒。


brg may17 10.jpg


大丈夫ですか〜〜 私の声が消えるほどの大声で、

「どこみて走ってんの!!」 とイヌを罵声。


イヌに対しての怒りと、人前だったから恥ずかしかったのかな。


いつもはスムースに通る道なのかもしれない。
Noahがいたから気になって、少しよけたのかもしれない。
でもね、人間の都合の良いことだよね。


オススメしない自転車散歩に伸縮性リード。
発狂したくなるような、考えられない組み合わせ。

あ〜〜 先にイヌを心配するんだったと、ちと後悔。

そそくさと立ち去る後姿に 
「お気をつけくださいね」 と声はかけたものの、果たして届いていただろうか。


あの時のイヌの姿を思い出します。
もしNoahがあんな風になったら・・・
仲間のイヌがあんなことになったら・・・ 想像しただけで鳥肌です。


今日も安全なお散歩を! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□イベント情報□■□

5月27日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中!
5月29日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!
7月 7日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中!  


□■□イベントレポート■□■□

◆多謝 キャンペーン終了
◆こどもの日&母の日スペシャルイベント

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ドッグラン チョット待った!

Dog indexのMIKIです。

ドッグランマナーについて続きます。

Dog indexの仲間には、イヌにより
「ドッグラン チョット待った!」 をかけています。

うるさい人。と思われるかも知れません。
でもいいの。まずは仲間の命を守ること。

まずは、ドッグランであってもなくても、
同じようにイヌをコントロールできることが必要だからです。

帰り際、イヌを追いかけるオーナーであって欲しくないからです。

アクシデントを予期してドッグランに行く人はいませんものね。


brg may18 10.jpg



◆ちょっと勘違い!?

・柵があるから、ノーリードで 走ってもいい。 
・柵があるから、逃げないだろう。 
・このドッグランは、みんな吠えているから気が楽ね。 
・ドッグランで走ることだけが散歩・運動だと思っている。 
・「あのイヌ知ってる? 見たことないわね。」 縄張り意識をもっている人間サイド。


◆階段を・・・

10段飛ばしをしても楽しめるかもしれません。
でもその過程を怠ると、あとでつけが回ってきます。
成功までの階段を、一段ずつ上がりましょう!


安全第一でね。 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□インフォメーション■□■□

◆全国一斉 クリーン作戦活動中
◆5月下旬、イヌと一緒にいけるイベント2010
◆ペット専用ブログアセラ サポーターず

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆公園・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ドッグラン 伸縮性リード注意

Dog indexのMIKIです。

ドッグランでのマナー続きます。

ドッグランで伸縮性リードをつけたイヌが突進。
イヌの背後から突進してきたので、仲間のイヌが紐に絡んで横転してしまいました。

幸い、大事には至らなかったものの、それ以降背後からのイヌの動き、
物音に敏感になってしまった。とのお話がありました。


何度かコラムにしている 伸縮性リードの危険性
利用している方は必ずお読みくださいね。

 次項有 ◆伸縮性リードの危険性(1)
 次項有 ◆伸縮性リードの危険性(2)
 次項有 ◆伸縮性リードの危険性(3)


伸縮性リードの場合、自分のイヌではなく、
他のイヌや人を巻き添えにしてしまうことが多いですね。

ドッグラン・ドッグパーク・動物病院で伸縮性リードを禁止している所もあります。

利用する際には、十分な注意をはらいましょう。

先日、伸縮性リードを利用していた方が、私の目の前でアクシデント。
後日UPします。 右 UPしました!


ドッグランのマナーについてまだまだ続きます。 Click Here
今日もご覧くださりありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif





□■□今日のTOPICS■□■□
◆ぱなしの話 イヌバージョン


□■□Dog index 仲間限定■□■□

◆できることからはじめよう始動
◆Dog index Tour 2010 受付終
5月        ダイエット企画Dまもなく配信!
5月23日(日)  Life Line プロジェクト!(調布・府中)
7月度      プライベートレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆公園・ドッグラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする