スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年07月31日

冷やしすぎていませんか?

Dog indexのMIKIです。

暑中お見舞い申し上げます。
今日からまた猛暑になるようですね。

クーラーの中で気持ちよく寝いている姿。
大丈夫?丸まって寝ていませんか?

まずはこちらを! 下
夏と冬の寝方をチェックしてみましょう!

次項有イヌが丸まって寝る理由


室内が冷えすぎて、体調を壊すイヌも少なくありません。

保冷剤を当てる場所 にも心配りを。
キャリーバッグ、クレート等で、身動きが取りづらい時は要注意です。

室内は、定期的に空気の入れ替えも心がけましょうね!



brg July 31 Melody.jpg
レッスン後、保冷剤が気持ち良いね、メロディ♪



7月最後の日です。暑さは続くよ、どこまでも。
元気に乗り切りましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□

◆夏のキャンペーン開催中♪


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

SUMMER CAMPAIGN

Dog indexのMIKIです。

夏ですね。

 リゾートSUMMER CAMPAIGN晴れ 始まりました。

暑くても、寒くても、
今は今しかありません。
今ある命と向き合いましょう!

ダラダラせずに、シャキッと夏を乗り切ろう♪

お時間、室内レッスンのご希望、受け賜ります!!


◆プライベートレッスンの良さ
◆グループレッスンの良さ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Bond  (Y240  T183).jpg



□■□インフォメーション■□■□
メモメルマガVol.26 続き・・・  投票 受付中!

8月 8日(日) グループレッスン予約受付中!
8月19日(木) グループレッスン予約受付中!
8月       英語deレッスン♪ (残りわずか)
8月度・9月度  プライベートレッスン予約受付中!
           ドッグシッター お問い合わせ下さい。


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月 関水動物病院 個別相談&パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

7月29日(木)関水動物病院での
しつけ相談&パピーパーティーでした。

 ☆動物病院で行う理由☆


ご相談会には、

 ・ミニチュア・ピンシャー のココちゃん
 ・シー・ズー の ハッピーくん
 ・キャバリアの ジンジャーくん
 ・パピヨンの ルビーちゃん


悩みも対処もそれぞれ。
個別のご相談会です。
メール(活字)だけでは、伝わらないものがあります。
お会いでき、直接お話できたことを光栄に思います。
何かしら、少しでも糸口が見つかりますように・・・。


パピーパーティーは
ルビーちゃん、ジンジャーくん、りんちゃんが参加。
いつもありがとう!


brg July 30 関水Vet.jpg


パピーパーティーお話の続きです。

 例
 ・ササミ 40グラム(1本) 約48kcal
 ・キャベツ 1枚       約12kcal
 ・トマト  1/4個     約 7kcal
 ・ヨーグルト 大さじ1    約12kcal
 ・おから  1/2カップ   約52kcal

結構、ササミやおからってカロリーが高いんですね!
どうぞご参考までに。

お足元の悪い中、お越しくださりありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております。


 ☆次回は8月26日(木)です。受付開始しました☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 05:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

初心忘るべからず。(2)

Dog indexのMIKIです。

ある日の事。

「あ、画鋲がない!」 
カレンダーをとめていた画鋲がないことに気付く。
あれ〜どこ行ったんだろう。 ま、そのうち出てくるか。


そんな事を思ったことも・・・
画鋲がなくなったことも・・・
いつの間にか忘れていた。


歳だよな・・・



Noahがトリミング中はさみベッド、オモチャ一式をお掃除。



brg July 29 bed.jpg


 

すると・・・



みつかった。ひらめき



埋もれていた。



brg July 29 bed3.jpg



画鋲さんが、一人でこんな隅に転がり込んでくるはずがない。



そぉっ〜〜と くわえて運んだんだろうな。


それとも、イタッ!と思いながら運んだのか。



brg July 29 bed2.jpg


Noahが大切にしているものと一緒に見つかる。


「な〜んだ。こんな所にあったのか〜」




どころではナイ!


画鋲がない! Noahがパピーの頃なら大事件。血眼になった私がいた。


年齢のせいではない。


心遣いの違い。


初心忘るべからず。


今日は少し涼しくなりそうですね。どうぞ素敵な日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


 続 ☆おっと!こんな所に・・・☆



□■□インフォメーション■□■□
メモメルマガVol.26 続き・・・  投票 受付中!

bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 05:33| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

初心忘るべからず。

Dog indexのMIKIです。

初心忘れるべからず。
習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。

帰国して3年
カナダにいるころ、毎日持ち歩いていた犬種図鑑を開いて見た。

162犬種。名前とスペルは完璧だったのに・・・
今、チェックをしてみたら100そこそこ。
スペルも怪しい・・・。


ポストイットで隠し、犬種を言う。書く。分からない単語を辞書でひく。メモ


brg jan26-2 09.jpg




コーヒーを飲みながら、ポスターを眺める。喫茶店

brg July 28  Breed.jpg



また一から始めよう。


初心忘るべからず 続く


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆私が参考にしている犬種図鑑はこちら☆


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おやつを使わないドッグトレーニング」 -ディル-

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えた、トイ・プードルの ディル
オーナーさんよりレッスンを終えた感想が届きました。

****************************************************************

トイプードルのディルを迎え入れた時はこれから犬との生活に夢でいっぱいでした。
(せいぜい3〜4キロの)小さな相棒が出来たと喜んでいました。

それでも最低限の躾を、と心がけていたのですが、
ディルの体は予想を反して9キロ、イタズラも予想以上でした。
目に付いたものは破壊し、ダイニングテーブルに飛び上がり、散歩もディルに引きずられる始末。
気が付けば怒鳴ってばかりの飼い主になっていました。
ディルも私もストレスは最大限に・・・

お互いの為にもプロのトレーニングを考えました。
長期預けたり塾に通わせるより普段の生活に順応しやすそうな個人レッスンを探してみました。

そこで辿り着いたのがドッグインデックスです。
まず「おやつを使わないドッグトレーニング」「イヌとの絆」という言葉に共感しました。

そして決め手はMIKIさんの毎日更新されているブログです。
MIKIさんの人柄やイヌに対する気持ちが垣間見え、
また電話での親身な対応に、お願いするなら絶対ここだ!と思いました。

トレーニングは、ディルや私たちのペースに合わせて進めていただきました。
マニュアル通りのトレーニングではなく、私たちの周りの環境や状況をよく聞いてくださり、
その都度問題点を指摘し、解決策を見つけてくれます。
まさに毎回、目からウロコ状態です。

MIKIさんはとても明るくてお話も面白いので、ついつい色々な話をしてしまいます。
何回かトレーニングを終えたとき、家族から「ディルが変わった気がする」と言われました。

いつも辺り構わずイタズラしていたディルが、人の言う事を聞こうとしているそぶりをするのです。
当然コマンドはまだ覚えてはいなかったのですが、明らかにディルの姿勢は変わっていました。
毎回トレーニングする度に、ディルの成長が楽しみになっていきました。(たまにストライキを起こしているようですが)

今回学んだコマンドは、単に「お座り」「待て」などの命令ではなく、
問題行動が起きる前にコマンドを出し、未然に防ぐためにも大切なものだと思いました。
ディルの問題行動もだいぶ少なくなっていきました。

怒るという行為から開放され、ディルも私も良い関係が出来つつあるような気がします。
本当に感謝しています。

MIKIさんとNOAHを見たときは衝撃的でした。
まさに「イヌとの絆」を感じました。
そして私たちもこのような信頼関係を築くことが出来ればと思います。
ふたりを見習ってがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします!


brg July 28  ディル.jpg


****************************************************************

ありがとうございました!
・おやつがなくてもできること、
・褒める事と叱る事のバランスが大切なこと。
をいつもアドバイスできるように心がけています。

叱る(怒る前に)未然に防げれば褒める事ができますものね。
怒ってばかりでは、人もイヌも楽しくないもん。

効き分けがいいディル。
先手先手で出てくるので、更なる先回りを心がければ大丈夫♪

ディル、太ってないもの。健康が一番!
AさんとKさんの元に、来るべきして来たディルだと思います。

趣味が一緒の私達。(笑)これからも色んなお話をしましょうね!
素敵な夏を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□
◆おやつを使わない理由
◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。
◆できる!と思う気持ち


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

3年前の今日

Dog indexのMIKIです。

3年前の今日、日本に帰国しました。
あれからもう3年。いや、まだ3年? って感じです。

日本に帰国し感じたことです。今では、何ともない事だけれどね。

 ・コンビニが楽しい
 ・生卵が美味しい
 ・しゃべる車が多い
 ・ジャンプアップするイヌが多い。


 ◆コンビニ
 コンビニ行くだけでワクワクしました。
 半日はいれそうな気がしました。(笑)
 特にデザートと菓子パン。何だかとても新鮮な気がしました。

 
 ◆生卵
 カナダでは卵を生で食べる週間がないので、賞味期限が長いんです。
 3週間〜4週間位あったんじゃないかな。
 卵だけは一番高い物を買い、卵がけご飯にしていました。
 ルームメートはひいてました。
 「日本の卵は、超ウマい!」 と感じました。


 ◆しゃべる車
 よくしゃべります。 次項有しゃべるカー
 

 ◆ジャンプアップ
 「あれ?イヌってこんなにピョンピョンしていたっけ?」
 と思うほど、オーナーに向い、みんな縦ジャンプをしていました。
 次項有カナダ ジャンプアップ NG


ここ最近、
カナダでの姉さん Miyuki さん
学校でお世話になった Yasuko さん
カナダから帰国した  MAKIKO さん

みなさんにお会いし、カナダパワーをもらいました。ありがとう!

友達のNorikiさんが「世界を変える100人の日本人」に選ばれていました。
おめでとう!!みんなの成功が、とっても嬉しい!!

私にとってカナダとは、ハングリー精神を思い出す、パワーの源です。
俄然、やる気が出ました!!


今日もカナダの匂いに包まれています。

brg July 27 canada.jpg
Tide & Coffee


 ☆においフェチ☆

カナダにも、Dog indexの仲間にも・・・
そして、コンビニにも、生卵にも、Noahにも感謝して、毎日を過ごそう。

さて、夕方のレッスンです♪

☆初心忘れるべからず(1)☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイ・プードル KAIくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードルのKAIくん。
PUPPYコースが終了しました。
先日は、初のパピーパーティーにも参加しました。


brg July 27 Kai.jpg


カウンセリングでKAIを一目みた瞬間から、彼の性格がわかりました。

無理なく時間をかければ、本当のKAIを引き出してあげることが出来ます。
先日のレッスンでは、遊びを誘うポーズもありました。

人見知りで甘えん坊ですが、芯は強く男気があるKAI。
きちんとしたリーダーシップがあれば、従順になれそうです。

オーナーさんも愛情を込め、一生懸命育てているのが伝わります。

KAIと一緒の初めての夏。
これからも沢山の経験を積み重ね、楽しんでいこうね。

素敵な日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆Dog indexの仲間、ペキニーズのJealouを紹介☆



□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌの体、ココを冷やそう!
◆熱中症の症状
◆熱中症に効くツボ


□■□インフォメーション■□■□
メモメルマガVol.26 続き・・・  投票 受付中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

すくすく成長 −M・ダックス ナナちゃん-

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックス・フンドのナナちゃん。

生後2ヶ月、PUPPYコースから一緒にレッスンしました♪

たかが4ヶ月前なのに、 ナナちゃん、ちっちゃ。
お鼻も みじかっ!

計11回のトレーニングが終了! 
パピーからの体の成長、行動の変化。その成長過程を見れて嬉しいです!

ナナちゃんも、そしてお子さんのSくんも、Aちゃんもすくすくと成長。
毎回会うたびに、背丈が伸びているなと感じます。(私はぶくぶく成長)


brg July 26 ナナちゃん.jpg
右上は、小4のAちゃんがハンドリング!
水分補給をしながら、レッスンです♪


来月のキャンプでは、ユキちゃんとミニグループレッスンをしてね。

 次項有 ☆イヌとキャンプ 注意点☆


いつもいつも美味しいお料理をありがとうございます!
本来なら、ここでご紹介したいくらいなんですが・・・。
混んでしまうのも嫌なので。(笑)

Dog index調布の皆様。こっそりメール下さい。こっそりお教えします。

昨日のお豆。バスタブ位の容器に作ってください。
完食できる自信があります。

Dog indexイベント時にも是非、お願いしたいと思います!

これからもよろしくお願いしますね。


☆Dog indexの仲間、トイ・プードルのKAIくんをご紹介☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□

ひらめき メルマガVol.26 続き・・・  投票 受付中!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

7月 なかい犬猫病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

7月24日(土)なかい犬猫病院でパピーパピーパーティーを行いました。
5頭のパピーが参加してくださいました。ありがとう!


brg July 25 パピーパーティー@なかい犬猫病院.jpg


 ・イヌの抱き方
 ・イヌへの挨拶の仕方、
 ・ボディチェック、マッサージ
 ・イヌ同士の挨拶の仕方とボディランゲージ
 ・甘噛みと遊び方の関係
 ・トイレについて 
 ・その他気をつける事 等をお話しました。

ドッグトレーナー MIKI & Shizuka


今は大変な時期かもしれませんが、それもそれで楽しむべき♪だと思います。
神経質にならずに、余裕の気持ちでパピー育てをしてくださいね。

ご参加ありがとうございました。

次回は、9月25日(土) です。

☆ミニチュア・ダックス・フンド ナナちゃんをご紹介☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆なかい犬猫病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チワワ×ビーグル×ダックス キキくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、キキです。

父犬が チワワ×ビーグル
母犬が チワワ×ミニチュア・ダックス・フンド

半分はチワワのキキです。
・・・にしても肢が長くて、凛々しい!
生後5ヶ月からトレーニングをスタート、現在生後7ヶ月になります。

基本の、おすわり、まて、おいではほぼクリア。
順調にレッスンが進んでいます。


brg July 25 キキ.jpg



オーナーさんの声に耳を傾ける仕草が多くなりました。

聞こう!としている態度は、オーナーさんを信頼してきた合図。いい感じです♪


ご長男とキキ、お顔も似ているの。

 次項有 ☆イヌとオーナーが似ている理由

 次項有 ☆似てくる理由

これからも仲良く、楽しく過ごそうね。



 なかい犬猫病院 パピーパーティーの様子に 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


この暑さ、どうしちゃったんでしょう。
すいかを食べて水分補給をしましょう!
くれぐれもご自愛くださいませ。


□■□インフォメーション■□■□
8月 8日(日) グループレッスン予約受付中!
8月19日(木) グループレッスン予約受付中!
8月       英語deレッスン♪ (残りわずか)
8月度・9月度  プライベートレッスン予約受付中!
           ドッグシッター お問い合わせ下さい。


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

2頭の距離 -ピコちゃん♪-

Dog indexのMIKIです。

少しずつ、2頭の距離が近づいてきました。

brg July 24 ピコ&Noah.jpg

シー・ズーのピコちゃん♪とNoah。レッスン3回目と9回目。



ピコちゃん♪ 先日STEPコースが終了しました。
午前中で、緑が多い場所でのトレーニング。
とても気持ちよくレッスンできました!

 オーナーさんのブログ ☆ピコちゃん♪ STEPコース終了☆


計14回のプライベートレッスン。
オーナーさんは、自信をもってハンドリングができるようになり、
ピコちゃん♪は落ちつくのが早くなりました。
バランスが取れ、よい関係です。

プライベートレッスンだからこそ、込み入ったお話もでき、
よりオーナーさんとピコちゃん♪を知る事が出来ました。

brg July 24 ピコ.jpg
ピコちゃん♪ 桜チップを沢山つけて頑張りました。



先日は、初のグループレッスンに参加。
プライベートレッスンを生かしながら、グループレッスンで
さらにステップアップしていきましょう!

これからも仲良くしてね!

Dog indexの仲間、チワワミックスのキキに 続きます。


今日も暑くなりそうです。熱中症にはお気をつけて!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□
 次項有ピコちゃん♪ HOPコース
 次項有オーナーさんの感想


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

色んな面を発見できた!-Qoo&モモ-

Dog indexのMIKIです。

最近は多頭飼いのトレーニングが多くなりました。
性格によりトレーニング内容、接し方が異なりますものね。

仲良く暮らすためにトレーニングを始めたクー(チワワ×狆) & モモ(チワワ)
オーナーさんからコースを終了したお声が届きましたのでご紹介します!


****************************************************************

MIKIさんには大変お世話になり有難うございました。
犬にとっても私達にとってもとてもいい時間を過ごさせていただきました。


◆Dog indexを選んだ理由

やはり家から近い事が第一条件でしたので
ネットで検索してヒットしてきたのがDog indexさんでした☆
えっ?こんなに近くに!それも出張してくれて、
おやつに頼らないイヌのしつけをしてくれる。
ちょうどイヌ達の体重も気になっているところでしたので、
即、カウンセリングをお願いしました。


◆トレーニングを開始しようと思った理由

イヌを飼うことが初めてだったこと。
ただ毎日を過ごすだけでイヌ対人間の関係はどうなっていくのか不安だったこと。

多頭飼いの不安。
しつけの仕方、怒り方、褒め方など殆どが無知の状態だったこと。

沢山本を買って読んだりしていましたが、それぞれに違いがあり
何を信じていいのか分からなくなっていた時期でもありました。

そんな時、カウンセリングに来て下さったMIKIさんを見てビックリ!
とても素敵な方でした。
イヌに対しての接し方がとても穏やかで優く、
それを見ている私達に安心感を与えていただけたようなとても話しやすい方でした。

ついカウンセリングの時間も決まっているにもかかわらず
調子に乗って色々尋ねてしまい、多分ご迷惑になったことと思います。

それほどMIKIさんは色んなことを知っていらしゃるし、
私達が納得できように分かりやすく説明をしてくれるので、
とてもお話がしやすく、この方だったらイヌも私達も楽しくトレーニングが出来ると思いトレーニングを始めることにしました。


◆大変だったこと

レッスンがきついとか厳しいという大変さは全くなかったです。
ただ、飼い主があまりに不真面目であったことがMIKIさんにとって大変だったと思います(笑)

働いていますとイヌと一緒にいる時間が少ないため、
ついつい家でのトレーニングを怠ってしまうことがありました。
教えていただいた事を少しずつでもやっていけば
もっともっとステップアップができたと反省しています。


◆実際に変わったこと

レッスンを始めたことにより家では見れない色んな面を発見することが出来ました。
実は私より主人に忠実であったり、ちゃんと人間の言う事を聞こうとしている、理解しようとしている。
Qooの方が忠実かと思いきやモモの方が覚えが良い、
Qooは飽きっぽいなど・・・。
でもちゃんとお座りが出来るようになり、待て!ダメ!そしてハンドシグナルでも理解してくれるようになりました。


brg July 23 クー&モモ.jpg



MIKIさん、できの悪い飼い主にお付合いいただき有難うございました。
どんな時でも明るくポジティブなMIKIさんにはいつも元気をもらっていました。
なによりもMIKIさんのお人柄!!
そのお人柄に惹かれトレーニングを始めた方も沢山いらっしゃると思います。

私達もレッスンを通じてMIKIさんとノアの信頼関係を身近に見せてもらえた事、
MIKIさんが教えて下さるすべてをMIKIさんとノアで感じ取ることが出来た事が一番の収穫でした。

レッスン以外でもイヌと行ける美味しいお店やお薦め美容室、病院なども紹介していただきましたし、朝霧高原ツアーは最高に楽しい思い出となりました。

HOPコース終了してしまいましたが、
これからもMIKI &ノアのご活躍を応援しています♪

有難うございました。


****************************************************************

こちらこそありがとうございました!
何だか私、褒められすぎですね。

できの悪い飼い主だなんて・・・ とんでもありません!
お二人の姿が、クーとモモに反映されています。

長女タイプのモモと、次女タイプのクー。
クー&モモの異なる性格、彼女らの本当の性格。
こと細かく表現できると思います。(笑)

いつも色々とお気遣い下さり、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしていますね☆


PS〜 Hさんの、美味しい手作りケーキが忘れられません。
・・・って〆は私らしく食べ物の話で。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

沢山の仲間がレッスン中です。
 
Dog indexの仲間 ピコちゃんをご紹介


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

みどりを楽しむ♪

Dog indexのMIKIです。

トイ・プードルのハーツ・ベルナ・ディル。
緑のカーテンに囲まれながら、トレーニングを行いました。

こまめな水分補給とコミュニケーションを取りながら、
いつものみんなが出せたと思います。

私は、この夏楽しんでいる自分勝負のゲーム を暴露。(笑)

暑さに負けず、みなさん素敵な笑顔でした。


brg July 22 GRL.jpg


レッスン後は、東京大学内のカフェテリアでランチ。
東大内は、イヌのお散歩コースでもあり、いつもいろんな犬種をみかけます。

東大は、緑が沢山あり、マイナスイオンがたっぷり。
敷地内にいるだけで、賢くなれそうな・・・そんな気がします。

近くにいた学生さんの話している内容が聞こえた。
高速無料化がどうとか、菅総理がどうとか・・・

たぶん、私たちだけだよね、イヌばなで盛り上がっていたのは。

ランチでのおしゃべりも楽しかったです。
どことなく・・・何かが似てそうな仲間でした。

みんなありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
8月 8日(日) グループレッスン予約受付中!
8月19日(木) グループレッスン予約受付中!
8月       英語deレッスン♪ (残りわずか)
8月度・9月度  プライベートレッスン予約受付中!
           ドッグシッター お問い合わせ下さい。


campain_v4.gif


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

易しく解説!リンパマッサージテキスト

Dog indexのMIKIです。

イヌの体を理解しよう!
ちょっとの知識があれば、イヌをもっと理解できます。

ただ単に触るだけではもったいない!
少し意識して、より良いコミュニケーションを取りましょう!


brg jan26 10.jpg

定価500円 + 送料



 ◆内容
   ・4大リンパ節
   ・基本テクニック・マッサージ
   ・首・肩こり
   ・腰痛
   ・ダイエット
   ・老化予防
   ・ストレス
   ・快便 (便秘と下痢)
   ・耳のトラブル
   ・目のトラブル
   ・皮膚のトラブル予防


ご注文はこちらから。次項有 Dog index WEB SHOP

イラストで易しく解説してあり、
どなたでも簡単にマッサージできます!

お天気予報で、今日は 「危険な暑さ」 と出ています。

熱中症 にどうぞご注意下さい。 

☆熱中症!? 症状をみる☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


jpma nintei(small).jpg


web shop.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

犬種 【ノーフォーク・テリア】-England-

Dog indexのMIKIです。

祭りに気を取られ、忘れそうだった。今日は1がつく日

今回の犬種は、ノーフォーク・テリア。

立ち耳のノーリッチ・テリアとたれ耳のかけあわせにより作られました。

目にしたネズミはしとめなければ気がすまない本能を持っています。

耳の形を除き、ノーフォーク・テリアは、ノーリッチ・テリアに
大変似ています。

1977年にカナダ、1979年にアメリカが、この2犬種の承認をしました。
比較的、歴史が浅いですね。


◆平均体高 24.5-25.5cm
◆平均体重 5-5.5kg


brg July 21 ファニー.jpg
Dog index代表 ファニーちゃん



次回の犬種紹介は 8月1日 日本テリアです。

参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム Dog index MIKI at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊谷うちわ祭り

Dog indexのMIKIです。

7月20日〜22日。
私の出身地でもある埼玉県熊谷市の うちわ祭り。

20年間、祭り囃子に参加していました。
人生、半分以上は祭りをして過ごしていたんだな。

祭りの為に髪の毛を伸ばし。
祭りの為に1年頑張る。

祭り馬鹿。
祭りと一緒に育ちました。

都内の駅構内で、ポスターを見ただけで鳥肌がたち、ついカシャ。

brg July 21 うちわ祭り.jpg



お囃子の音色を聞いてしまうと血が騒ぐし、
じっとしていられないので、熊谷には帰らないようにしている。

ニュースで取り上げられ、ブラウン管越しに音色を聞いてしまった。

そして今、祭りの音色だけ聞かされ、ブチッと切れた妹からの電話。

「帰ってくるの?」 と同級生、友達からのメール。


みんな、ありがとう!
来年は帰るね。


Dog indexの仲間の方へ 2011年7月21日 トレーニングはお休みにします。
・・・って早くね?


夏になるとテンションがあがるのは、祭りからなんだろうな。

ただでさえ暑い熊谷。
ボルテージもMAXだね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中症予防に効くツボ

Dog indexのMIKIです。

熱中症予防に効果があるツボがあります。
そもそも熱中症は、真夏の炎天下や高温環境に長時間いたため、
体温調整中枢神経の障害によって引き起こされます。

症状が軽症、重症、最重症によってツボ指圧が異なります。


まずは、暑さを冷まし熱を排す作用 があると言われる
【曲池】と【合谷】のツボの位置と
テクニックについてレクチャーしています。
その他、症状によりツボの位置が変わります。

まだ聞いてない!という方。
次回のレッスン時にお声をかけて下さいね!


先日のNoahのシャンプー&ドライヤー時。
全身のマッサージをしながら行いました。
もちろん、超〜 爆睡。羨ましい・・・


イヌの骨格を知ろう!

brg July 21 The Dog.jpg


Dog index ドッグトレーナー Shizukaも、
JPMAペットマッサージセラピストとして認定されました!


☆マッサージテキストについては、こちら☆


今日も暑くなりそうですが・・・笑顔いっぱいに過ごしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


jpma nintei(small).jpg
ペットマッサージセラピスト MIKI & Shizuka

bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

イヌ 熱中症の症状

Dog indexのMIKIです。

熱中症の症状 についてです。

◆症状
  ・呼吸が速くなる
  ・よだれをたらす
  ・散歩中、足元がふらつく
  ・歯茎が紫色になる
  ・体が熱い

◆対処
  ・体を冷やす
  ・病院にいく


◆原因
  ・日中のお散歩
  ・ドッグランでの体温上昇
  ・風通しの悪い所での留守番 (車内なんてもってのほか)


 木陰があったとしても、☆夏のドッグランは注意☆です。


呼吸器系が弱いイヌ、短頭種、太りぎみのイヌは特に注意が必要です。

 次項有フレブルのオーナー様より


クーラーを入れた室内でも
 ・ケージ、クレートの場所をチェックしましょう。
 ・カーテンを閉めて、気温があがらないようにしましょう。


屋外飼育をされている方へ
 ・直射日光を遮り、風の通りを確認しましょう。
 ・玄関先等にいれる配慮も考えてあげましょう。


そして、もちろん! みなさんも熱中症に気をつけましょう!

☆イヌの体はここを冷やそう!☆

☆熱中症予防 ツボマッサージはこちら☆


今日も暑くなりそうですね。
フフフ、楽しみだ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今日から3日間。熊谷うちわ祭りです。 



brg July 20 バウ.jpg
散々遊び、ブラッシング後に昼寝をするバウ。 いいよね〜



□■□インフォメーション■□■□

リゾート 英語deレッスン♪ 


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

熱中症対策 イヌの体はココを冷やそう!

Dog indexのMIKIです。

梅雨が空け、一気に暑くなりました。
夏なので暑くて当たり前ですが、昔に比べると暑さが強くなりましたね。

 次項有 夏のお散歩 注意点


◆イヌが暑さでつらそうな場合。

・小型犬の場合は、顎(首)の所に保冷剤をあててあげましょう。
・大型犬の場合は、顎の他に、脇の下股関節にもあてるといいです。


お腹を冷やし、下痢をおこしたイヌもいます。
キャリーバッグ等に、保冷剤を入れる際には気をつけた方がいいかも。

まずは、保冷剤を置いて、イヌがどこに保冷剤をあてるかを
観察してみると良いと思います。


brg July 18 Noah Ice.jpg


Noahは朝のお散歩から戻ると、保冷剤を使います。
5時過ぎにお散歩に行きますが、帰宅すると暑いです。

保冷剤の上で20分もすれば、呼吸は整います。(個体差による)

夏にかかせないアイテムですね。


ムニュムニュの柔らかい保冷剤だと、ゴツゴツに凍ってしまうことがあります。
これなら大丈夫。場所にもよりますが、5時間位持続します。

brg July 19 Ice.jpg



脱水症状の様子はこちら。

☆熱中症の症状、続きます。☆ 


暑い夏、パワーで乗り切りましょう! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□

アチチ アチ〜 ♪

暑いぞ!熊谷


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする