スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年08月31日

群れを作ろう! -イヌと赤ちゃん-

Dog indexのMIKIです。

◆赤ちゃんが生まれたら・・・ まずは衛生面を気にしますね。

  ・いつくらいからイヌに触れさせたら良いのだろうか?

  ・イヌの毛は大丈夫だろうか?

  ・お顔を舐めたらどうしよう?


赤ちゃんは色んなニオイがするのに、
イヌは少しだけ・・・バイキンマン扱いに・・・。


brg Aug31 bau.jpg



◆赤ちゃんが動くようになったら・・・

  ・イヌの毛をひっぱるようになります。

  ・イヌを追いかけます。

  ・オモチャを取ろうとします。


どれもこれも、ダメダメ言ったり、
イヌと赤ちゃんを分離させてしまうと、あと後大変な事に!

臆することなく、イヌと赤ちゃんの群れを作ってあげましょう!


小さな小さな太陽があがりました!晴れ

brg Aug31 kota.jpg


太陽とひまわり の関係をつくっていこうね。


brg Aug31 bau 2.jpg



群れを作るには、みんなが健康であることが大切ですね。

ご質問はいつでもお気軽にどうぞ!

Have a good day!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー
◆イヌと子供子育て支援プロジェクトmixiスタート


bnr_234x60.gif





タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

もっと早く知っていれば。

Dog indexのMIKIです。

「もっと早く知っていれば・・・」

「もっと真剣に考えておけば良かったです。」

「時間がある時に、どうしてやらなかったのだろう・・・」

「どうしていいのか、何から手をつければ良いのかわからない。」


全て、赤ちゃんをご出産後の新ママの声です。
先にイヌと暮らしている方も多い時代。
ご結婚をし、赤ちゃんを授かるケースも多いです。 おめでとう!


イヌとの生活に少しでも不安がある場合。
ご出産後、その不安は、間違いなく大きく膨らみます。

予備知識と最低限のマナー・トレーニングがあれば緩和ができます。

 次項有 Dog index プレママ・ママコース


絶対に!必ず!間違いなく!今後の役に立ちます! 

これからご出産予定の方がいたら、
お話だけでもさせて頂く時間が持てれば嬉しいです。


brg aug.30.jpg



ストレスや不安も重なり、精神的にブルーにならない為にも心のケアが大切です。

冒頭の言葉の裏側には、隠された沢山のものがあります。

「人とイヌのため」 ・・・ 頑張ります!


 ☆群れになる! 続きます。☆


素敵な週を! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□

◆ご出産後のスタートも可能です。
◆赤ちゃん会議
◆mixiコミュニティー 「イヌと子供子育て支援」


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

イヌを通じて英語を学ぶ

Dog indexのMIKIです。

英語deレッスン♪

大好きなイヌを通じて、英語を学ぼう!

英語を楽しく♪身近に♪
小学生を対象にイベントを行いました。

宿題も終わらせ、夏休み最後の勉強だったかな。
6名の小学生が出席してくれました。ありがとう!


brg Aug29 English.jpg


・自己紹介(名前・年齢)
・犬種、ボディーパーツ 
・原産国 その他 国名
・コマンド、簡単な挨拶を 英語で行いました。


担当の Mr.Enricが体調不良により欠席。
ドッグトレーナーのShizukaが担当しました。
彼女は、流暢な英語を話します! 
後半は私も入り、みんなと楽しい時間を過ごしました。


brg aug.29 eng.jpg


英語は声に出すことが大切です。
仲間のみなさん、是非、お子さんをフォローアップしてあげて下さいね。

これからもコミュニケーションを取りながら、楽しく勉強しましょう!



brg aug.29 eng2.jpg
今日は主役ではないBoy's たまにはいいよね。



Have a good Sunday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー


□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    首ったけ。
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト 「ペロン」
◆コミュニティ  ライフ・ラインプロジェクト 「伝言ダイヤル」
◆コミュニティ  お散歩会 公園情報随時まとめます。


campain_v5 500.jpg


bnr_234x60.gif



タグ: 英語
ニックネーム Dog index MIKI at 05:58| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

家族みんなで -ミニチュア・ダックス・フンド ねねちゃん-

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックス・フンドの ねね です。

brg Aug28 ねね.jpg


トイレ、吠え、体重管理の件でトレーニングがスタートしました。


◆トイレ

ケージの中にトイレがあります。
@排泄が終わったら ⇒ ケージから出る が理想なのですが、ねねは反対でした。
Aケージから出たら ⇒ トイレ と覚えてしまっていたのです。


ずいぶんと大きい ねねのトイレ。(リビング)

オーナーさんからしたら、トイレの失敗。やめて欲しい!

トイレの向き、大きさ、配置場所を確認し、
では、@のスイッチに切り替えていきましょう! とアドバイス。

オーナーさんの努力と、ねねへの観察により、今ではトイレの失敗はほとんどなくなりました。トイレの失敗は、オーナーさんのストレスになりやすいですものね。


◆吠え

・室内から外の何かに吠える事。
・お散歩中に、人やイヌに吠える事。

必ず吠える原因は必ずあります。
相手がいる・何かがある・何かが見える・聞こえるから吠えるのです。

吠える前に出来る事、褒め方とコントロールの仕方をアドバイス。
お散歩トレーニングをしながら、ねねの行動をチェック。
Noahと初対面の時は、吠えましたが、それ以来ねねの吠えを聞いていないかも。
お散歩する方によって、多少の違いがあるようです。


◆体重管理

太ってからでは遅い。食生活や、接し方のチェック、改善。
体重を1キロ落とすには? 等をアドバイス。
「ついついね〜」 が大変な結果を招いてしまいます。



aug.28.nene.jpg


レッスンは、
近況報告 ⇒ 室内でレクチャー&トレーニング ⇒ お散歩トレーニング
を行っています。現状を把握することで、より的確なアドバイスができます。

ねねがよくなっているのも、ご家族が一丸となりトレーニングをされているから。
ねねを囲むご家族は、とても楽しそうです!

これからももっともっと笑顔をつくろうね。


Have a good weekend!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v5 500.jpg
あと3日です。



□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー


□■□グループレッスン■□■□
9月12日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月22日(水) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月29日(木) Dog index神奈川 グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

暑い夏、私はこれで乗り切る(3)

Dog indexのMIKIです。

残暑が厳しい2010年夏。
しばらく続きそうな暑さですね。

みなさんお体大丈夫ですか?
夏風邪が流行っているようですね。
帰宅後は、手洗い、うがいは忘れずにね。

暑い夏、私はこれで乗り切るシリーズ(3)はこれ。


ハーブコーディアル
brg Aug27 ハーブ.jpg
(左)ローズヒップ (右)トラディショナルカシス



キンキンに冷えたサンベネデットやお水で割ったり、ヨーグルトにかけて食べます。



SAN BENEDETTO (サンベネデット)
brg Aug27 water1.jpg


イタリアでは有名なお水
カルシウム:マグネシウム 2:1のスパークリングウォーターです。



頂き物でしたが、すっかりリピーターになりました。
夏にさっぱり、とても美味しいです!


◆暑い夏、私はこれで乗り切る(1)
◆暑い夏、私はこれで乗り切る(2)


暑い日ですが、それでも朝晩は少しずつ秋の色と香りがする今日この頃です。

秋はすぐそこ? 秋ではなく、冬になってしまうかも!?ね。

くれぐれも自愛くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆これで乗り切る(4)に続きます。☆



□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー
◆サマー キャンペーン実施中 リゾート


□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    好きになった人♪


bnr_234x60.gif

タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月パピーパーティーレポート@関水動物病院

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市にある関水動物病院でパピーパーティー・個別相談会を行いました。

初めての夏は暑かったね。
元気に夏を乗り越えられそうな位、元気でした。

これから迎える大切な時期、イヌの社会化についてみんなでお話しました。
健康に気をつけて、毎日、楽しくお散歩をしましょうね!

また、ペットの熱中症の現状、様子 等、
実際に動物病院で働く方の声を聞くこともできました。
こういったコミュニケーションも大切よね。

パピーパーティーに参加してくれました。みんな、ありがとう!


Picnik コラージュ.jpg


個別相談会には
・トイ・プードル メープルちゃん
・コーギー 青空くん
・ポメラニアン デュークくん が来て下さいました。


みなさんそれぞれの悩みがあります。
本やネットを参考に、でも鵜呑みにせず、
そのイヌにあったトレーニング方法をみつけましょう。

イヌを迎えた新鮮な気持ちに戻り、
「イヌと暮らす」ということを考えていきましょう!


素敵なパピーライフを!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□9月パピーパーディー情報□■□
9月 8日(水) 風祭動物病院パピーパーティー受付中!
9月25日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー
9月30日(木) 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:03| Comment(9) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

イタタタタ!摩擦・ケガ アクシデント

Dog indexのMIKIです。

「伸縮性リードで怪我をしました!」 と仲間からのメール。
みなさんにも知っておいて頂きたい。とのお話を頂きUPします。


広場でご近所さんとイヌ話。
正面にいた方が、伸縮性リードを持っていたそうです。

すると突然、正面のイヌが走り出し、仲間の真横を通過。

摩擦でリード(紐)が足に食い込み、怪我をしてしまいました。


イタタタタタ。想像しただけでも痛い、そして熱い。

伸縮性リードをみた瞬間に 「あ!」と変な直感は働いたそうです。


伸縮性リードの危険性を、もう一度おさらいしましょう!

 ◆危険 その1 「リードが時には凶器に!?」

 ◆危険 その2 「掃除機のコードと同じ」

 ◆私の目の前で起きたアクシデント


「お互いが注意できる関係でいたいですね。」 メールの最後にありました。


本当、その通り!
危険だと思うことは、お互い指摘しあいましょう!

 ◆これもそうね。 ⇒ ヒール禁止


今日も事故のないように過ごしましょう。

そしてSさんのケガが早く治りますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg Aug26 Park.jpg
野川公園



□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー


campain_v5 500.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

小型犬 おもちゃの王道

Dog indexのMIKIです。

小型犬のおもちゃの王道といえば、これ!

たまごちゃん!

brg Aug25 eggs.jpg


似たようなものもありますが、元祖?たまごちゃんがオススメ。
Noahのお気に入りのおもちゃです。

チョコレートの匂いに、ゴムの噛みごこちもいいんでしょうね。

普通に遊ぶもよし、
頭を使わせて遊ぶもよし、
飾るもよし。



brg Aug25 eggs1.jpg
   ↑  このたまごちゃんは、
Dog indexの仲間から頂きました。Kさん、ありがとうございました♪


大型犬は、すぐに飲み込めるサイズです。
公園等で利用するときは、配慮をして遊びましょう♪


みなさんのオススメおもちゃも教えて下さい!


今日も笑顔の一日を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    眠れない日々
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト 「ペロン」
◆コミュニティ  ライフ・ラインプロジェクト 「伝言ダイヤル」
◆コミュニティ  お散歩会 「オススメの公園は?」



□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー


残り7日間です!
campain_v5 500.jpg



bnr_234x60.gif
タグ: おもちゃ
ニックネーム Dog index MIKI at 05:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

モチベーションアップ -豆柴 テッちゃん-

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、豆柴のテッちゃん。

現在、コース3クール目に入りました。
基礎トレーニングは終わっているので、オーナーさんの予定に合わせて
定期的にトレーニングを行っています。

5PMのトレーニング。
緑の多い公園でもあるので、多くのイヌがお散歩をしていました。
基礎トレーニングを行った後、シミュレーショントレーニング。
頭で理解したことを、行動に移せるようにする為です。

この日のレッスンも、マイペースなテッちゃん。
よく柴犬は警戒心が強い。って言うけれどね。(笑)

これからも楽しく元気に明るくね。

新しい 柴犬仲間もよろしくね。 


brg Aug24 テツコ.jpg



おすわり、まて、おいでだけがトレーニングではありません。

顔の表情、毛艶、毛並み、歩き方、食事等の健康面をチェック。
身の回りに起きた事の確認、原因、対処。
オーナーさんの楽しかった事や、不安からイヌへの影響を考える。

トレーニングを通じて、みんなのモチベーションをあげて行く事が
ドッグトレーナーとしての仕事でもあり、
人とイヌの絆を作るポイントだと思います。


暑さを笑って吹き飛ばそう。
今日も素敵な日をお過ごし下さい!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□イベント情報□■□
8月26日(木) 関水動物病院パピーパーティー&相談会受付中!
9月 8日(水) 風祭動物病院パピーパーティー受付中!
9月25日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー


□■□グループレッスン■□■□
9月12日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月22日(水) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月29日(木) Dog index神奈川 グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 柴犬
ニックネーム Dog index MIKI at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

みどりを楽しむ 【プライベート編】

Dog indexのMIKIです。

みどりを楽しむ 【トレーニング編】

みどりを楽しむ 【公園編】

に続く、プライベート編です。

今年の初めに小さい鉢のモンステラを購入しました。
植え替え時の6月にあわせ、トリミングをしながら、さし木を作りました。


こんな小さなさし木も

下下下

brg Aug23 green2.jpg



お水だけでスクスク育ちます。



brg Aug23 green.jpg



撮影の為に近づけましたが、ポイントは近づけないこと。
でないと、お互いが寄ってちゃうの。



オフのこの日に、やっと土に植え替えることができました。
遅くなってごめんね。



brg Aug23 green1.jpg



自分好みのスタイルに育てる事ができるモンステラ。

私の理想とする仕立てまでにはまだ遠いけれど、
みどりを楽しみながら、育てていこう四葉


<モンステラの注意>
茎葉に含まれる汁に毒性があります。イヌ 注意です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


□■□Dog index mixi 更新しました。■□■□
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト
◆コミュニティ  ライフ・ラインプロジェクト
◆コミュニティ  お散歩会


logo white 0203.jpg


タグ: 観葉植物
ニックネーム Dog index MIKI at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで広げよう〜柴犬の和!

Dog indexのMIKIです。

ご縁って不思議なものです。

妊婦さんから問い合わせがあると、妊婦さんが続いたり、
結婚予定の方や、同じ駅の方、同郷の方 等々
偶然が続くことが多いのです。 

何か同じ空気が流れるのかな〜

同時期にお問合せ&レッスンがスタートした柴犬、豆柴の新しい仲間です。


brg Aug23 ハナ.jpg
柴犬 ハナ


















レッスン内容と共に個別にご紹介していきますね。


もっともっと広げよう〜 柴犬の和!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー
◆サマー キャンペーン実施中 リゾート


□■□Dog index mixi 更新しました。■□■□
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト
◆コミュニティ  ライフ・ライン
◆コミュニティ  お散歩会


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 柴犬
ニックネーム Dog index MIKI at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

毎日元気に -ラブラドール まいるちゃん-

Dog indexのMIKIです。

この写真 をUPして以来、まいるファンが増加。

Dog indexの仲間、ラブラドール・レトリーバーのまいるです。


brg Aug.6 まいる.jpg


こんなにリラックスしているまいるですが、
飼育には適していない環境で育ちました。
ボランティアさんの手で、そこから脱出。
1年前にオーナーさんが保護犬として迎えいれて下さったのです。


きっと何度も出産した(させられた?)まいる。
健康ケアがされていなかったので、病気をも患っていたまいる。

オーナーさんの愛情の元、見事元気になりました。
今も健康面をチェックしながら、毎日を楽しく過ごしています。



brg Aug21 まいる.jpg


オーナーさんも、まいるもおやつに頼らずに、おすわり、まてができるようになりました!

コマンドは目と耳と、そしてハンドシグナルで理解するようになりました!


まいるの他に、ちゃぼ とチトがいます。
ちゃぼもチトも保護犬です。

そんな感じが一切しない、
昔から一緒にいたような、優しくやわらかなファミリーです。

ちゃぼもチトも、後日ご紹介しますね。


オーナーさんのブログです。 ☆ワンと共にのろまな暮らし☆


今日も元気に楽しもうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆Dog indexの仲間、続きます☆


brg Aug21 ちゃぼチト.jpg
ちゃぼ&チト Brace Training 中。



久しぶりに読み直しましょう。
下下下

◆ポエム


□■□インフォメーション■□■□
保護犬を迎えて下さったみなさんを応援します。


campain_v5 500.jpg


logo white 0203.jpg
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 05:45| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

犬種 【サルーキー】-Middle East-

Dog indexのMIKIです。

犬種紹介です。

今回はサルーキー。
純血種としては世界でもっとも古い犬種のひとつとして数えられています。
エジプト絵は王室の犬として知られ数多くの壁画や彫刻に登場しているようです。

ツタンカーメンのお墓に描かれているイヌはサルーキーと見られています。

細長いグレイハンドのような体形です。
耳、肢、尻尾の毛が長いのが特徴です。

家族といるときはゆったりとリラックスしているようですが、
狩り本能が発揮すると、困難な土地もものともせずに猛スピードで駆け回るそうです。


brg Aug21 Saluki.jpg
Dog index代表 セロ


◆平均体高 58-71cm
◆平均体重 14-25kg


次回の犬種紹介は 9月1日 パピヨンです。

参考資料 The Dictionary of DOGS & 新犬種大図鑑


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆犬種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔が増える-ミニチュア・ダックス・フンド ココちゃん-

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間のご紹介です。
ミニチュア・ダックス・フンドのココです。

現在、HOPコースでレッスン中です。

brg Aug21 ココ2.jpg


カウンセリングにお伺いした時のココと、今のココ。
表情や行動がかなり変わりました。

初めてココと散歩に出かけたレッスン初日。
不安と警戒心、多少のストレスからくる吠え。
常にアンテナを張り、キョロキョロしていました。
でもね、走っている時にココの笑顔が垣間見れ、これはいける♪と思いました。


今は、トレーニング場所にもいつも笑顔でくるココ。
私?それとも Noah? どっち? 
知ってるよん。Noahでしょ。
ココね、Noahに恋しています。昔の中学生みたいに照れてます。


オーナーさんも毅然とした態度で接するようになり、
ハンドリングに自信が付いてきました。ココへの観察力もGOODです!
ご家族の愛情と共に楽しい日々を過ごしています。



先日はアクシデント発生! 次回のレッスンは呼び戻しがメインだね。


オーナーのjamaicocoさんのブログです。 ☆ココだけの話☆


brg Aug21 ココ1.jpg


MIKI 「今日は留守番」



brg Aug21 ココ.jpg



トレーニングを通し、みんなが笑顔になっていくこと。
見えない絆、信頼関係。 
活字では表現できないし、得ることも難しい。

その人だけにしか分からない大切なもの。
少しでも多くの人に伝えていきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆ラブラドール、レトリーバーのまいるに続きます☆


□■□インフォメーション■□■□
◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー
◆イヌと子供子育て支援プロジェクトmixiスタート
◆夏休みの今だからこそ


□■□グループレッスン■□■□
9月12日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月22日(水) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月29日(木) Dog index神奈川 グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

Dog index mixi 更新情報

Dog indexのMIKIです。

ひらめき mixi 更新情報です。


◆ mixi日記  更新日 8/20  すっぽんぽん!

◆ mixiフォト UPしました。

◆ コミュニティ ・バギーについて
          ・ペロンについて



仲間の方、ご意見をお待ちしております♪

イヌと子供 子育て支援プロジェクトです。

元気に明るく楽しく育てましょう四葉



今日から私、
眠れない日々が続きます。

ワクワク、ソワソワ、スリリング。
考えただけでも眠れない・・・
普段使わない部分の脳の刺激になり、頭をクリアにできるんです。
私の脳トレだな。

詳しくは 明日の mixi日記 にて。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg Aug20 Maple.jpg


Dog index グッズ担当 Mさんより頂きました。
手前 ドアストッパー   右奥 ワッペン この形・・・さすが。
いつもありがとうございます!



□■□グループレッスン■□■□
9月12日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月22日(水) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月29日(木) Dog index神奈川 グループレッスン予約受付中!



bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 子供
ニックネーム Dog index MIKI at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと子供 プレママコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月20日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

そんなアイルは、今日で1歳になりました。
アイル、おめでとう!!


brg Aug19 アイル.jpg



元気なオーナーさんの元だから、元気に育つの間違いなし。

またNoahと一緒にお散歩に行きましょう!


P.S〜 Kさん! ヌルヌル・・・取ってますか? (笑)


今日がお誕生日全ての方へ

Happy Birthday!! & Have a good night!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンローウォークにご用心!

Dog indexのMIKIです。

夏休みのお願い事。

みなさん3つ書かれましたか?
3つの内容をメールで送ってくださった仲間もいます。
こういうの私、大好き。
そのやる気が、イヌにも伝わります。
レッスンではその3つをフォローしていきますね。

 一歩先行く優しさ四葉


さて、歩き方をチェックしましょう! からのご質問です。


質問@
腰を左右にふりながら歩く場合 どのようなことが考えられますか?

⇒股関節形成不全が考えられます。
 股関節がゆるみやすい症状です。
 触診でもわかりますので、病院でチェックしてもらいましょう。


質問A
股関節形成不全とレッグペルテスの見分け方について

⇒レッグペルテスはパピーに多いようです。
 Dog indexでも、レッグペルテスの手術を受けた仲間がいます。
 レントゲンを撮れば、すぐにわかります。



brg Aug20 PAL.jpg
パル、まっすぐ歩いています♪




モンローウォーク。
大型犬はすぐにわかりますが、小型犬は分かりづらいかしら?

携帯のムービーで録画してみてみたり、
お散歩をしている他のイヌの歩き方を見るのも参考になります。


「腰を左右にフリフリ、女性みたいな歩き方でかわいい!」

なんて場合は、要注意です。

今日のお散歩、意識して歩いてみましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□

◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー
◆サマー キャンペーン実施中 リゾート
◆DOG+ DVD再入荷情報


bnr_234x60.gif


 



タグ:しつけ 健康
ニックネーム Dog index MIKI at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

元気の源 -アイル-

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードル×ポメラニアンのアイル
先日、HOPコースが終了し、オーナーさんより感想が届きました。


********************************************************************************

本当にいろいろとありがとうございました。

障害を持つ私にとって、
アイルとの生活に正直不安も沢山ありました。

アイルとの散歩や抱っこの仕方、育て方など、
アイルが楽しく生活できるように気負っていたのかもしれません。
でも、レッスンを通じて、MIKIさんのアイディアや配慮のおかげで、
私たちの育て方というスタイルを見つけられたように思います。

MIKIさんがおっしゃって下さったように、
これからどんな事が起きても、
私たちなりに乗り越えていけるという自信がつきました。

アイルに出会え、MIKIさんに出会えた事、感謝しています。

これからも2台の車椅子と一匹を見かけたら、気軽に声をかけて下さい。

brg Aug19 アイル1.jpg



********************************************************************************

こちらこそありがとうございました。

アイルもね、出会うべき人に出会ったんだと思います。

お二人はアイルを、
アイルはお二人を 元気の源 としているのを感じました。

そして、私はTさんとKさんから更なる
「勇気」と「元気」と「やる気」を頂けた事。
心より感謝いたします。ありがとうございました!

みなさん!アクティブなお二人を見かけたら、是非お声をかけてくださいね。

さて、そんなアイルは・・・

続く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
ひらめき 衝撃の事実を伝えます。・・・ Dog indexメルマガVol27 本日配信

◆「バンクーバーのペット達」 写真家 斉藤光一さんとトークショー


□■□グループレッスン■□■□
9月12日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月22日(水) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
9月29日(木) Dog index神奈川 グループレッスン予約受付中!


campain_v5 500.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

写真家 斉藤光一さんとトークショー

Dog indexのMIKIです。

カナダ バンクーバーで活躍される写真家 斉藤光一さん。
来月、日本で写真展が開催されます。

日本ドッグマナー協会 【♪ハピマナ♪プロジェクト】 として
今回の♪ハピマナ♪セミナーを担当することになりました。

斉藤さんとトークショーを行い、撮影ポイントとレクチャーをはじめ
カナダのイヌ事情についてお話します♪


これもカナダつながり。
そして、イヌつながり。 みなさんのご縁に感謝いたします。

Noahとカナダに渡航したから、
気付いたドッグマナー、接し方、考え方・・・
そんなこともお話したいな。と思っています♪

*****************************************************************************
<タイトル> ♪ハピマナ♪セミナー
〜斉藤光一写真展「カナダ、バンクーバーのペットたち」オープニング記念〜
ペットポートレートの撮影ポイントとバンクーバーのドッグマナーを知る



■日時 2010年9月13日(月) 17:00〜18:00または18:30(質疑応答時間含む)

■会場 コダックフォトサロン 
       〒101-0021東京都千代田区外神田3-12-8 
       住友不動産秋葉原ビル12F(※ペット同伴不可)

■来場者参加費 無料

■申し込み方法 下記内容を記載の上、NPO法人日本ドッグマナー協会
 e-mail  hapimana@dogmanner.org よりお申し込みください。
 当日申し込みもお受けしております。
       <記載事項>
        件名: ♪ハピマナ♪セミナー 参加申し込み
        内容: お名前・参加人数


主催: NPO法人日本ドッグマナー協会
協賛: コダック フォトサロン
企画: NPO法人日本ドッグマナー協会

詳細&お申込はこちら 


皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしております♪


無事に終了しました。ありがとうございました!
♪ハピマナ♪セミナーの様子はこちら。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ハピマナ.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ 写真
ニックネーム Dog index MIKI at 05:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆日本ドッグマナー協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

店頭につイヌがつながれています。さて、どうする!?

Dog indexのMIKIです。


店内で買い物をしているオーナーさんを待っています。(Noah付添)
brg Aug17 Noahバウ.jpg




店頭につながれているイヌをみたら、その時どうする!? 


 @ 「あら〜偉いね」 「わぁ〜かわいい〜」 と近付き頭をなでる
 A オーナーさんが戻ってくるまで一緒にいてあげる
 B そっとしておく


今回のお話は、Dog indexメルマガ会員の中で、熱く!?盛り上がった話題でした。

店頭にイヌをつながないで!
リスクが伴うことを少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。


イヌの連れ去り・・・本当にあります。
(詳細は メルマガVol.27にて)


そして、イヌが苦手な人もいる。ということを忘れずに、
イヌと楽しく暮らしていきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg Aug17 Noahバウ2.jpg
MIKI 「だね〜〜」



campain_v5 500.jpg


bnr_234x60.gif



タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする