スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年09月30日

タバコの値上がりと共に

Dog indexのMIKIです。

10月よりたばこが値上がりましすね。
スーパーマーケットでは、タバコが山積みに販売されていました。

これを機にみなさんの健康、イヌの健康について考えてみましょう!

喫煙者の方、どうぞお読みください。 Click Here

  ・食後のちょっと一服・・・
  ・口が寂しいので・・・
  ・吸わないとストレスがたまる・・・

イヌにはないものね。


イヌに長生きして欲しい!
環境改善をすることで、みんながHAPPYになれます。

禁煙できればBEST!
せめて本数を減らしたり、喫煙場所を考えてね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


雨だけれど、笑顔で過ごそう! 


RIMG0129.JPG
イチャイチャするネオとBOND




□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    大きく勝つ
◆コミュニティ  メルマガ 年内完全移行
◆ハロウィンパーティー受付中!


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif


タグ: 健康 タバコ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ブーメラン

Dog indexのMIKIです。

マズルを掴んだり、イヌを力で制したり・・・

力で抑えたものは、返ってくるの。

ブーメランと同じようにね。


力だけに頼らないでね。


関東地方、秋空が見られそうです。

上を向いていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg Aug20 Maple.jpg



□■□今日のTOPICS■□■□

◆くよくよしない
◆見て!聞いて!触れて!
◆しつけが入るの「入る」って何?


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif



タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

9月28日 世界狂犬病予防デー

Dog indexのMIKIです。

今日は、世界狂犬病予防デー(World Rabies Day)です。

狂犬病について、再確認をしましょう!


参考 厚生労働省HP 

 次項有狂犬病とは?

 次項有狂犬病予防法

 次項有都道府県別登録数と予防注射頭数


386096.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母犬がやるように。

Dog indexのMIKIです。

過去に力で制した経験があっても大丈夫。
少しずつ払拭させてあげることが出来ます。

 ・マズルを掴んでいう事を聞かそうとしたら、余計に反抗するようになった
 ・近づくと唸るようになったのはそのせいでしょうか? 等の

メールでのご相談がありました。
頂いた順にお返事しておりますので少しお待ち下さいね。


しつけ本に書いてある 

 ・母犬から早く引き離されているのであながた母犬になりましょう。

 ・噛まれたら噛み返しましょう。

 ・母犬がやるように首や、耳をひっぱりましょう。 等



brg sep.28 コスモス.jpg



人とイヌ。
動物が違うんだもの。決して母犬にはなれないのです。
母犬だから許されることだと思います。

効果があるならまだしも、
関係が崩れているのであれば違う方法を見つけましょう!

情報だけを鵜呑みにして神経質にならないようにね。


 次項有見て 考えて 動き出しましょう♪

 次項有目指そう!脱!神経質


今日9月28日は、世界狂犬病予防DAYです。


ブーメランに続く・・・ にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


雨ですが、笑顔の一日を! 



□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    GROM
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト 「イヌの卒乳」
◆コミュニティ  ライフ・ラインプロジェクト ・調布市 防災対策
◆コミュニティ  メルマガ 年内完全移行


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif



タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

腕力=権力に

Dog indexのMIKIです。

力で制した失敗例、続きます。

イヌを触ろうとした瞬間のイヌの行動で、
人間の手に何かされたことがあるか否かがわかります。

手を上にあげただけで、頭をすぼめるイヌもいますね。

こんなケースを良く耳にします。


イヌがいたずらすると馬乗りになって叱っていました。
本やDVDで書かれている通りに行い、効き目がありましたが、
イヌの体も力も大きくなり、それができるのはお父さんだけに、

すると・・・


腕力 = 権力 になりました。


イヌは力の弱いお子さんや女性に対して攻撃するようになりました。

「(イヌが)子供の上に飛びかかり、時には唸っています」 とお母さん。

イヌなりに、できる相手を見つけたのです。


力だけで言えば、たいてい男性が強いはず。 
・・・とも限らないかな? いやいや、希望的観測ね。(笑)


腕力には頼らないようにしましょう!

しかしこの行動、母犬がやることでもありますね。
母犬がやるように・・・ に続きます。


brg sep.27 ちゃぼ.jpg
レッスン中のちゃぼ。
ちゃぼはね〜何か特別な力を持っています。



今日の関東地方は大雨の朝を迎えました。
月曜日のご出勤、どうぞお足元にご注意下さい。
私も今日の移動は早めに動きたいと思います!

いってらっしゃい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v6-brog.jpg

◆Dog index 2010 ハロウィンパーティー申込受付中!

logo white 0203.jpg


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

力で押さえた失敗例

Dog indexのMIKIです。

力で制しようとした私の失敗例です。

今のトレーニング方法に出会う前、
カナダで別のトレーナー(日本人)のレッスンを受けました。


「今日のレッスンでは、叱り方を行います。日本では平気みたいですが、カナダでは虐待だと思い訴える人もいるかもしれないので・・・場所を移動します。」


と、一目がつかないバンクーバー、スタンレーパークの奥の方に連れて行かれました。


拾い食いをした時には・・・と Noahの前におやつをポンと投げました。

食べようとするNoahを、ガっ! と掴み、Noahに馬乗りに!
彼はブルブル震えていました。

「馬乗りになってイヌの力が抜けるまで、イヌに向ってウゥーと唸る事。
 舌をペロっと出たら降参の合図なので、舌が出るまで離さないこと!」


それからしばらくは、人の手を怖がり、初めての人には尻尾を振らなくなりました。
同じアパートメントに住む友達から、「Noah、何か違うね」 と
言われた時は、本当にショックでした。


Noahに色々とごめんね。と思うことはありますが、
これは唯一の後悔かな。Noah、ごめん。


とにかくおやつ、おやつ。 おやつに頼るトレーナーでした。
スペシャルトリーツの作り方まで教わりました。
それは、食べたいもん。出来るに決まってる。

でもそれがあったからかな。おやつに頼る事に疑問をもったのは。

と話がずれそうなので、この辺で。(笑)


力で制した失敗例 腕力=権力 ・・・続きます。






関東地方は素敵な秋晴れです!

Have a good Sunday!!  にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v6-brog.jpg


ひらめきDog index 2010 ハロウィンパーティー申込受付中!


□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    ミスタードーナツ
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト 「イヌの卒乳」


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

マズルコントロールは必要!?

Dog indexのMIKIです。

マズルコントロールについてです。

  ・マズルコントロールで手が嫌いになった。
  ・イヌに触ろうとすると逃げるようになった。
  ・余計に興奮するようになった。
  ・甘噛みが本噛みに変わってきた。
  ・威嚇をするようになった



問合 「マズルコントロールを嫌がる場合はどうしたら良いのでしょう?」

返事 「強く押さえてやり続けましょう。」


このQ&A

そうかな〜〜 それが正しいのかな・・・


イヌの行動を制するための
マズルコントロールは必要ないと思います。


 ◆優しい手

 ◆力で制しない


口をあけたり、唇をあげたり、お顔のマッサージ等・・・マズルを触る事は必要です。



吠えているイヌの口を押さえるのも同じです。
マズルの長さにもよりますね。短頭種犬なら掴む事は少ないでしょうしね。


マズルコントロールで必ずしも主従関係が成立するものではなく、
人の方が立場が強いのよ!と教えるものではないと思います。

イヌの性格・環境等に合わせた無理のない道を選んであげてくださいね。


力で制した失敗例に続きます・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg sep.25.チト.jpg
優しい手。レッスン中のチトです。



気温差が激しいですね。体調管理に気を付けましょね!

素敵な週末を!



□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    女子トイレの疑問
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト 「卒乳」


campain_v6-brog.jpg



twitter_logo_header.png


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

9月24日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間の誕生日です。


Picnik コラージュ sep.24.jpg


トイ・プードルのオズ 2歳

ミニチュア・ダックス・フンドのりく 1歳

になりました! おめでとう!!

大切に育てられてるもの。
きっとお祝いしてもらっているだろうね。


今日がお誕生日全ての方へ。

Happy Birthday!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif




タグ:誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諦めなかった結果 -キャバリア パル-

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えた、キャバリアのパル
オーナーさんよりトレーニングを終えた感想を頂きました。

吠え問題にお悩みの方。諦めないで!

下下下

悩んでいた吠え。
特に散歩に出るときの興奮と吠えに悩んでいて、
引っ越しを機にプロのドッグトレーナーさんにお願いすることにしました。


基本的なコマンドを一から教えていただき、少しづつですができるようになって、
今となっては一つ一つのコマンドができることの大切さを実感しています。


玄関を出るときの吠えについてはグラフを作ってくださったり、
練習方法を考えて工夫してくださり、
今ではほとんど問題なくお散歩に出られるようになりました。


かなりひどい興奮だったと思うのですが、
MIKIさんは根気よく付き合ってくださって感謝しています。


トレーニングを始めてからパルの表情や行動にゆとりが出てきたのが何より嬉しいです。
パルのストレスを少しでも減らしてあげられたのかなと感じています。


HOPコースを終えるころには一緒に旅行へ行く勇気ももらえました。
初めてのところでも教えていただいたことを実践して、犬も人も楽しく旅行することができました。

MIKIさんに出会えて良かったなと思っています。
本当にありがとうございました。

これからも新しい目標に向けて頑張っていきますので、よろしくお願いします。




こちらこそありがとうございました!

吠えレベルを10段階としたら、たぶん12位あったかもね。
それが今では、2〜3レベル。1〜2の時もあるよね。

吠えたパルをどうコントロールするか
吠える前にどうするか。がポイント。

またオーナーさんがパルに出すボディランゲージもGOOD!


今日、新たなグラフを送ります。
不安なものはひとつずつ払拭して、また新しい目標に進もうね。

やっぱりね、オーナーさんの諦めない気持ちが結果に繋がりました。
Cさん&Tさん、パル、ありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□
◆アイコンタクトは心から
◆脱!おやつコンタクト


□■□インフォメーション■□■□
◆Dog index 2010 ハロウィンパーティー申込受付中!


□■□グループレッスン■□■□
10月10日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
10月22日(金) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

【ウィーン捨て犬の都】 -朝日新聞より-

Dog indexのMIKIです。

2010年9月22日 朝日新聞 13版より抜粋します。

【ウィーン捨て犬の都】
「子供より犬を可愛がる街」といわれるウィーンで、捨て犬が急増。


◆理由
 今年7月から、「闘犬」と呼ばれる犬種を指定し、 飼い主に免許制度を義務付けたため

 
◆免許取得には
 犬に関する知識を問う筆記と、しつけができているかを街中で
 テストをする実技の二つの試験に合格する事。

 散歩中に他の犬に吠えかかるのを防げなかったり、
 その犬に体罰を加えたら減点

 2回不合格なら犬を手放さなければならない。

 免許がない飼い主には日本円で約150万円の罰金

 交代で犬を散歩させている家庭では家族全員に免許が必要。約2700円


◆制度開始後
 約1ヶ月あまりで、約700人が受験。ほとんど合格している。
 しかしこの機会に犬の飼育そのものをやめようとする飼い主が増え、
 「迷い犬を拾った」とうそをつき、施設に連れていく傾向がある。


◆なぜ?
 犬の保護が進み、飼い方まで法律で規定され、犬税も課された。
 ヒューブル氏は、
 「犬を保護するシステムが発達していることが、皮肉にも、
 犬を捨てても罪悪感を感じない飼い主を増やした」 と話している。

 犬の訓練に携わる日本人女性は
 「テニスラケットを飼うような安易な感覚で犬を飼う人もいる。」と。


 有名人らのファッションをまねて小型犬を飼う若い女性が増えている。
 対象を広げれば小型犬にも同じ現象が起きる、と心配する。

 「犬の楽園」、今は昔。


新聞には、施設で訓練をうける犬の写真が掲載されています。
口輪をしている2頭のイヌは今にも飛びかかりそう。


機会があれば、是非、お手にとってご覧下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□パピーパーティー情報□■□
 9月25日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー
 9月30日(木) 関水動物病院パピーパーティー&相談会受付中!
11月17日(水) 風祭動物病院パピーパーティー中!


campain_v6-brog.jpg



logo white 0203.jpg


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

少しずつね・・・ -ミニチュア・ダックス・フンド チョコくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックス・フンドのチョコ。


brg sep.22 チョコ.jpg
レッスン1回目



強度の怖がりと人見知り。

できるだけ争い事をさけたい。 
お散歩中、他のイヌを見ないように、
できるだけ気付かれないようにスタスタと歩く。

でもおうちに入ると、その反対。
さっきの大人しさは何処へ? 元気、やる気100倍。

最近、多いタイプかな〜 と感じます。

チョコも少しずつ変化が出てきました。
よく遊びに来るお客様のニオイがついたものを置いて行ってもらったり、
AWAYで会うようにしたりね・・・


無理強いしてもだめだと思う。力任せなんてもってのほか。
だから少しずつだよね、チョコ。


カウンセリングでは、私に威嚇吠えをしていたのに、
最近では、私の後を追うようになってきました。

それでも、私に気付かれないように、私の背後からそっとね。
だから私もそっと振り返る。
でないと、恐らく飛び退いてしまうから。

本当はクシャクシャ触りたいけれど、もう少し我慢するね。

焦らずに確実にいこうね、チョコ。


brg sep.22 チョコ1.jpg
レッスン5回目




今日も元気に生きよう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    トレーニングについて (9/22UP予定)

◆Dog index 2010 ハロウィンパーティー申込受付中!


□■□パピーパーディー情報□■□
 9月25日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー
 9月30日(木) 関水動物病院パピーパーティー&相談会受付中!
11月17日(水) 風祭動物病院パピーパーティー中!


つぶやいています。
良かったら、是非フォローしてください。

twitter_logo_header.png


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

みんなで広げよう〜柴犬の和! -もくくん-

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間柴犬のもく
HOPコースでトレーニング中です。


brg sep.21 もく.jpg



4歳になり初めてのトレーニング。
イヌとの生活にも慣れ、トレーニングも躊躇してしまう年齢かも知れません。

でもね、まだ4歳。
「これから先の犬生の為、過去に出来なかったことをしてあげましょう!」
ということでトレーニングがスタートしました。

何もしないなんてもったいないもんね。

 参考記事 次項有 ボケてなければ出来ます!


他のイヌに反応するのではなく、
イヌのニオイがする人に興奮してしまう もく。

私なんて色んなイヌのニオイがするはず。
歩く電柱みたいなもの。

興奮するスイッチを見極め、対応できるようにすること。
ドッグウォッチングも重要なポイント。

ベーシックのトレーニングと、ボール遊びをしながらレッスンしています。

もく、頑張ろうね!


brg sep.21 もく1.jpg



みんなで広げよう〜柴犬の和! 続きます。


暑さ、寒さも彼岸まで・・・
あと数日で秋はくるのでしょうか。

今日も素敵な日をお過ごし下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□インフォメーション■□■□
◆Dog index 2010 ハロウィンパーティー申込受付中!


□■□パピーパーディー情報□■□
 9月25日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー
 9月30日(木) 関水動物病院パピーパーティー&相談会受付中!
11月17日(水) 風祭動物病院パピーパーティー中!


campain_v6-brog.jpg


logo white 0203.jpg
タグ:しつけ 柴犬
ニックネーム Dog index MIKI at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

みんなで楽しく-トイ・プードル メロディちゃん♪

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードルのメロディ。

お写真だけでは、何度か登場しています。
  右 メロディwith保冷剤  
  右 メロディ ちょっと失礼!


brg sep.20 メロディ.jpg



人にもイヌにもフレンドリーなメロディ。
小さい体で精一杯喜びを表現してくれます。

喜びはメロディのように体で表現しようね。 ⇒ 詳細 9/8 限定日記

トイレ、おすわり、まて、おいで等 着々に覚えています。

トイレの成功率はGood♪

ケージに入り、掛け声をかけると数秒で排泄。

ケージ ⇒ 掛け声 ⇒ 排泄 が定着した証拠です。

 次項有参考記事 トイレシーツを敷いただけではできません。


前回はNoahと初めてNoahとレッスン♪

一緒にレッスンすると、どのイヌもNoahをチェックしながら行動します。
イヌがイヌをみて学んでいる瞬間ですね。
私たちでは決して教えられないこと。


メロディ♪ オーナーさんのメロディに合わせ、ドッグダンスもいいかもね♪
オーナーさんはピアノの先生です♪
ピアノのお教室にメロディがいたら、生徒さんも一段とレッスンが楽しくなるでしょうね。
お教室デビューを目指して、頑張りましょう♪


レッスン後、Hちゃんの膝の上で。眠い(睡眠)
brg sep.20 メロディ1.jpg



それにしても、
ピアノの先生のお宅にイヌがいるケースって多くありませんか?
ピアノの先生はイヌ好きが多いのかしら?


今日も笑顔で素敵な祝日を! にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□
◆くよくよしない
◆見て!聞いて!触れて!
◆しつけが入るの「入る」って何?


campain_v6-brog.jpg


良かったら、是非フォローしてください。

twitter_logo_header.png


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

9月19日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのランディ
今日で1歳になりました。おめでとう!
初バースデーは何をしたのかな?これからも楽しく年を取ろうね。


brg sep.19 ランディ.jpg



今日が誕生日全ての方へ

Happy Birthday!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験者の声 -柴犬さくらのオーナーさんより-

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えた、柴犬のさくら
オーナーさんよりお声を頂きました。

下下下


自分なりにしつけているつもりが、なかなかうまくいかず、
甘がみがひどくなって、始めたトレーニング。

困った時にすぐに始めたのは(いつもは優柔不断な)我ながら、
よい判断だったなぁと思います。
あの時始めていなければ、今頃どうなっていたことでしょう!?
想像すると恐ろしいです・・・(笑)


とにかく頑固者なさくら、はじめは扱いにくくておろおろしてばかり、ダメダメばかり・・・。
娘も、あまりのやんちゃぶりに、逃げ回っていました。
私は、いつも傷だらけ。怒ってばかりで、イライラ爆発でした。
そんなでは、さくらも楽しいはずがないですよね。


でも、トレーニングを始めてほめるように意識すると、
さくらの笑顔が増えました。
自慢の?大きな舌を出してにっこりしている写真が増えました。
私たちの笑顔も増えました。
始めてすぐにこんなにも変わるものだな〜と実感しました。
(頑固でやんちゃは相変わらずですが)


はじめは、どこに連れて行っても恥ずかしくない犬にするぞ!
なんて思っていましたが、今は、一緒に色々なところへ行きたいから、
周りに迷惑をかけないように最低限の事ができるようになれば・・・
と思っています。

私たちとさくら、スローペースですが、
少しずつ楽しくトレーニングを続けたいと思います。

本当にお世話になり、ありがとうございました。
グループレッスンにもぜひ参加させていただきます。
その時はよろしくお願いします。


brg sep.19 さくら.jpg


ありがとうございました!
カウンセリング時に比べ、ご家族のお気持ちに余裕がでてきたのを実感しました。
さくらもShizuka(担当トレーナー)の事が大好きな様子でしたね。

みなさんで楽しく終えた事を嬉しく思います。
これからもみなさんの笑顔を大切にしてくださいね。

これからももちろん、フォローさせて頂きます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


みんなで広げようね!柴犬の和! 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスン■□■□
 9月29日(木) Dog index神奈川 グループレッスン予約受付中!
10月10日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!

◆Dog indexメルマガ本日配信!


campain_v6-brog.jpg


Twitterはじめました。
良かったら、是非フォローしてください。

twitter_logo_header.png


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 柴犬
ニックネーム Dog index MIKI at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

10のつぶやき

Dog indexのMIKIです。

イヌだもの。

  ・吠えます

  ・噛みます
  
  ・引っ張ります

  ・舐めます

  ・毛が抜けます

  ・トイレの失敗だってあります。

  ・イヌだもの、イヌのニオイがします。

  ・汚いものが好きです。

  ・年をとります。

  ・お金がかかります。


どの項目にも
「よーし、ドンと来い!」 と広い気持ちで受け止めましょう!


 次項有◆こちらの項目もチェ〜ク


時にはこんなことも・・・


brg sep.peter.jpg

Peter、それはやり過ぎです!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Twitterでもつぶやいています。
twitter_logo_header.png



campain_v6-brog.jpg



bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

3周年記念キャンペーン

Dog indexのMIKIです。

Dog index3周年記念キャンペーン

通常HOPコースを終えてから、単発レッスンとして取ることが多いドッグ・カフェレッスン。

今回、3周年を記念して、新しい仲間にプレゼントします!

ドッグカフェデビューの準備をしながら
無理のない、楽しいドッグカフェデビューをサポートします♪


campain_v6-brog.jpg


また、日本ドッグマナー協会のシルバー検定にも受け、
各お店でご利用いただける特典もGETしましょう!

ドッグトレーニングを検討中の方。どうぞお見逃しなく!


◆これもマナー!

先日、カフェでランチを取っていた時の事。

お隣のテーブルで 「食糞」 についてみなさんで語っていました。
お困りなのは、とぉーーってもよくわかります。

お話の内容も、マナーのひとつですね。


Dog index、4年目に突入しました。
新たな目標に向って進みます!
今後とも変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    目の上にぬるもの(9/17 UP予定!)
◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト 「おもちゃ」
◆コミュニティ  ライフ・ラインプロジェクト ・防災の日 ・連絡先メモ
◆コミュニティ  イヌと一緒にでかけよう  公園情報UP


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

しつけが入るの「入る」って何?

Dog indexのMIKIです。

良く耳にします。

 「しつけが入っていますね。」

 「しつけが入ると○○しやすくなります。」

 「トイレのしつけが入るまでは大変ですよね。」

 「どうやってしつけを入れたんですか?」



忘れもしません。

Dog indexがスタートし、3組目のお客様のカウンセリング時。

「しつけが入るって、何が入るんですか?」 と聞かれました。


   「入る」って何だろう・・・ 

   どうして「入る」って表現なんだろう・・・

   「しつけが入ったお子さんですね。」って使わないし。

   なんか「物」みたい・・・

   機械的じゃない? 


ということ事で、
Dog indexでは「しつけが入る」 という表現をしていません。

「しつけ」という言葉も使いません。



brg sep.16 メロディ.jpg
トイレトレーニング中



今日は冷たい雨ですね。

気温差がありますので、体調管理には気を付けましょう!

今日も笑顔で素敵な日を! 


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


Twitterはじめました。
良かったら、是非フォローしてください。

twitter_logo_header.png


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

イヌは自分の手で育てましょう♪

Dog indexのMIKIです。

イヌとの暮らし。
最初は理想とは大きく異なるはず。
理想としているイヌだって、いろんな過程を乗り切った結果。


イヌの目をみて 
イヌの声を聞いて、
イヌに触れて

必ず、ご自分の手で育てましょう♪



最近のカウンセリング

・ドッグトレーナー、幼稚園の先生の言うことしか聞かない。
・おやつがないとできない
・自宅に戻るとできない


が驚くほど多い!


「イヌは家族」 

だからこそ、ご自分の手で、五感で感じてくださいね。


次回の記事。
しつけが入るの『入る』 って何? に続きます。


今日も笑顔でね。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg sep.15 風太.jpg
レッスン中のジャック・ラッセル・テリアの風太。
優しい笑顔です。


□■□今日のTOPICS■□■□
◆くよくよしない
◆おやつを使わない理由


□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆mixi日記    ケース3の真相 告白

◆コミュニティ  イヌと子供 子育て支援プロジェクト 「おもちゃ」


□■□グループレッスン■□■□
 9月22日(水) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
 9月29日(木) Dog index神奈川 グループレッスン予約受付中!
10月10日(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

暑い夏、私はこれで乗り切る(5)

Dog indexのMIKIです。

夏も終わりそうなので・・・急いでUPしちゃいます。(笑)

暑いけれど、やめられないもの。

 ・モーニングコーヒー

 ・ラーメン

 ・韓国料理 (焼肉)

 ・多少の運動

私はこれらで、2010年夏を乗り切りました!



そして何より強い気持ち。 

繰り返し言わない、って決めていました。
女性はどうも繰り返す傾向が強いように思います。

「あー暑い暑い。」 「あー寒い寒い」 ってね。


何だか聞いてるだけで暑くなる。
そして私が言ってたら、仲間のモチベーションも下がちゃうもんね。

暑くても笑顔、笑顔。
決して無理はしない。

イヌをみれば元気になれるね。

どんな道でも迷わずいこう、いけばわかるからね。


夏よ、ありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



暑い夏、私はこれで乗り切ったシリーズ
 
 @ お野菜
 A シャンプー&トリートメント
 B ハーブコーディアル
 C サプリメント&ドリンク

 A以外、飲食物というのが私らしいよね。


どちらも とんちゃん。




logo white 0203.jpg


タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする