スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年10月31日

Happy Helloween♪

Happy happy helloweenるんるん



brg oct.31 hello.jpg




brg oct.31 hello1.jpg




Dog index MIKI


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg

タグ:ハロウィン
ニックネーム Dog index MIKI at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月 パピーパーティー受付開始

Dog indexのMIKIです。

みんなとぉ〜ても、楽しそうだったパピーパーティー。@関水動物病院

11月の受付をスタートします。

関水動物病院では今年最後の、パピーパーティーです。

お気軽にご参加下さい。


◆日 時  11月25日(木) 13:00〜

◆場 所  関水動物病院 (神奈川県大和市)

◆目 的  パピーの社会化
       病院に慣れよう!
       しつけ本には書かれていないことをお話します♪

◆条 件  ワクチン接種済みであること

◆料 金  1000円

◆申 込  こちらの フォーム にご入力下さい。
        備考欄にパピーパーティーとご入力願います。

◆個別しつけ相談会 (限定4組様)
      吠え・噛み・引っ張り・トイレ・多頭飼い・・・
      お悩みのオーナーさん。
      お気軽にご相談下さい。


brg oct.21 Boss.jpg
ドーベルマン クートくんと ボス
耳の違いでお顔も変わります。



来年からは新しいレクチャーやクラスも開講予定!

パワーアップを目指します♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif




ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

10月パピーパーティーレポート@関水動物病院

Dog indexのMIKIです。

今月のパピーパーティー。
とぉ〜〜ても楽しそうでした。
オーナーさんたちがリラックスしていたからかしら。


Picnik コラージュ Oct30 1.jpg


トイレもみんな成功!
他のパピーの様子を見ながら学んでいることもありそうね。

「これは遊んでるの?」
「怒ってるの?」   

イヌの行動を見ながらオーナーさん同士が会話をするのも大切!

楽しい時間をありがとうございました!


Picnik コラージュ Oct.30.jpg


◆パピーパーティー
 ・チワワ ラピスちゃん
 ・トイ・プードル クーちゃん
 ・イタリアン・グレー・ハウンド ルリコちゃん
 ・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ジンジャーくん


◆個別相談会 
 ・トイ・プードル 幸夏 ちゃん
 ・ドーベルマン ルーク くん


またご参加くださいね。


続きをみる・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ペット置き去り

brg oct.29 home.jpg



ペットショップが入っているホームセンターのトイレ。


ペット置き去りがあるから


こんな看板が設置されてしまうんですね。ちっ(怒った顔)


フー。


Dog index MIKI



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こころざし 【志】

Dog indexのMIKIです。


改めて読み直してみましょう。

◆How could you? 犬を愛するすべての方へ


ehon.jpg


◆できることからはじめよう



毎日を大切にね四葉


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v6-brog.jpg


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

できることから始めよう!Aut 2010

Dog indexのMIKIです。

イヌの為に何ができるのか?

考えるだけではなく

まずは、動き出すこと。


できることから始めよう。
2010年 秋のプロジェクトスタートです。紅葉

春には沢山のご協力を頂きました。ありがとうございました。
その間にも、直接送って下さる方もいらっしゃり
大変感謝しております。


イタグレ ルリコちゃんのオーナーさんとみおちゃんが送ってくれました。ありがとう!


brg oct.28.Goods.jpg


スケジュールについてはメールでご確認下さい。

みなさんの温かい気持ちをお待ちしております。



保護犬を救ってくださった方のカウンセリング・お申込が急増!
小さな命を救ってくださった事、心より感謝致します。

保護犬のオーナーさんを応援します!大歓迎です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ehon.jpg


inuneko2.jpg


logo white 0203.jpg

タグ:保護犬
ニックネーム Dog index MIKI at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆動物愛護できることから始めよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

台風14号接近

Dog indexのMIKIです。

台風14号の状況です。





◆保存版 全国区 冠水・浸水マップ


terutebouzu1.png




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
タグ:台風
ニックネーム Dog index MIKI at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆災害時対策 ライフラインを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいお声 -ヨーキー・Creek-

Dog indexのMIKIです。

HOPコース、STEPコースが終了したヨークシャー・テリアのCreek。

オーナーさんより嬉しいお声が届きました。


***************************************************************************

今年の1月よりレッスンを始め(HOPコース) 
お散歩に行くのも怖がっていた子がなんとアジリティーが大好きと判明。 
「トンネルだってへっちゃら〜!」と得意げな顔で、猛ダッシュ!


brg oct.27 Creek.jpg


このコースでCreekの新たなる一面が見つかり、
飼い主として、嬉しいやらびっくりするやら。。。でした。

ロング・リーシュを見れば、噛まずにいられなかったけれど、
「NO」の意味もちゃんと理解できました。

「出来ないこと」はまだ沢山あるけれど、「出来る事」もとっても多くなりました。


STEPコースの開始当時は、鳩を見ると追いかけたくって、勝手に走りだそうとしていた子が、
「鳩 追いかけていい?」 
と振り向いて私の顔を見上げ、指示を仰ぐ(?)ようになりました。


「OK!」と言えば、もちろんダッシュで追いかけます。

「NO!」と首を振れば、その場で止まっています。


意志の疎通の積み重ねで、飛び出し防止にもなればいいなと思っています。

レッスンの度に、「何か 困ったことはありますか?」と必ず美樹さんが聞いてくださり、
「困るほどの事ではないけれど・・・」

という早期のうちに解決できたことも安心に繋がったと思います。
結果、Creekものびのびと育ってくれました。


この夏の暑さで、さすがにレッスンの間隔が空きましたが、
美樹さんに、室内で出来る事・早朝のお散歩で出来る事 など
教えていただき日々の生活に取り入れ、
Creekもストレスを溜めることがなかったように感じます。

また、夏ならではの注意事項なども事前に知ることができ、
結果 安全に過ごせたなと思います。(Creekにとっては初めての夏でした)


飼い主が先手を打つ重要性。大事だなと思いました。

美樹さん!今後とも 宜しくお願いいたします。


brg oct.27 Creek1.jpg


 ◆Creek HOPコースの様子 
 ◆Creek HOPコースを終えた感想
 ◆Creek STEPコースの様子
 ◆太陽とひまわり

***************************************************************************

こちらこそありがとうございました!

頂いた感想を拝読し、

 そうだよな〜Creek歩けなかったな〜
 Leashを噛んでいたな〜
 鳩をみるとすぐに追いかけていたな〜

と懐かしく思いました。


鳩を追うという行動は本能的なものですものね。
絶対にダメ!とはしたくないけれど (性格・環境により異なる)
毎回追いかけられても、それまた困る。

オーナーさんとの関係が良ければ、ON、OFFの切替ができますものね。

Kさんを見上げるCreekの顔が想像つきます。

これからも楽しみましょうね♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスン■□■□
11/14(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
11/22(月) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif


twitter_logo_header.png






ニックネーム Dog index MIKI at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ジャック・ラッセル・テリア 風太

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ジャック・ラッセル・テリアの風太です。

brg oct.26.風太1.jpg



室内と屋外で大きく行動が異なる風太。

縄張り意識とはちょっと違う感じかな。
人もイヌも大好きなので、来客も大歓迎♪

風太の中で室内はプレイルーム。
ゲームスイッチのオンとオフが、誰が握るかがポイントです。


先日は初めてNoahとトレーニングしました。

最初は、Noahをみて大興奮。
おすわりも難しいかな〜 とも思ったけれど、諦めも早い風太。(笑)
10分もすれば落ち着きました。

イヌがいても、人がいても・・・
興奮を落ちつかせられるようになると楽ですね。


brg oct.26.風太.jpg


歩く時は、オーナーさんを意識して歩けるようになりました。
そんな風太の姿を見ると自然と笑顔になれます。


風太、これからも頑張ろうね♪
 (ふうた。って呼びやすいお名前よね。)


Have a good day!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□

◆今日の風に吹かれましょう♪


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif





ニックネーム Dog index MIKI at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

10月25日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

今日は、ミニチュア・ダックス・フンドのナナちゃんのお誕生日です。
1歳になりました! ナナちゃんおめでとう!


brg oct.25 ナナ.jpg


パピートレーニングと、HOPコースを終了したナナちゃん。

これからも元気に育ってね。

今日がお誕生日全ての方へ。

Happy Birthday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつげ美犬!キャバリア×トイ・プー ミトン

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、キャバリア×トイ・プードルのミトンです。


ね〜 まつげ美犬でしょ〜目

brg Aug12 ミトン.jpg


パピートレーニングからスタートしました。
イヌが怖くて近寄れない時期もあれば、
遊びたくて興奮する時期もあり・・・と成長過程の変化もありました。



brg oct.25.ミトン.jpg
生後3ヶ月のミトン



いつも元気で陽気なタイプのミトン。
今日で10回目のトレーニングです。
他にイヌがいても、Noahとレッスンしても
以前のように興奮することがなくなったね、ミトさん!


brg oct.25.ミトン1.jpg




夏休みの時は、小3のKちゃんもトレーニングに参加。
ハンドリング、声のかけ方がとても上手!


頭で色んな事を考えてしまう大人より、
ただただ、私の真似をするお子さんの方が上手な時もしばしば。

Kちゃん、かっこよかったよ!!
Mさん、Kちゃんに負けないようにね!!


これからも楽しくレッスンしましょう☆

Dog indexの仲間、ジャック・ラッセル・テリア 風太に続きます。

今週も笑顔な週にしましょうね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□パピーパーティー■□■□
10/28 関水動物病院 (神奈川県大和市)
11/17 風祭動物病院 (東京都練馬区)
11/27 なかい犬猫病院(東京都調布市)


□■□グループレッスン■□■□
11/14(日) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!
11/22(月) Dog index東 京 グループレッスン予約受付中!


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

WEB絵本 犬の十戒

Dog indexのMIKIです。

犬の十戒
イヌと暮らしているみなさんならご存知だと思います。

大切な詩がWEB絵本として登場です!

Dog indexの仲間 *ようこ*さんがイラストを担当
ゆうこさんが和訳をして下さいました。

とても優しく魅力的なお二人のコラボです!


優しい和訳と、イヌとの関係がわかるイラストです。

どうぞご覧下さい。


【WEB絵本*犬の十戒】下記のバナーをクリック

*約10分間
*BGMで音楽が流れます


ehon.jpg


【詩*犬の十戒】下記のバナーをクリック

*BGMで音楽が流れます

poem.jpg


*ようこ*さん、ゆうこさん ありがとうございます!


日曜日。イヌと沢山話しましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:45| Comment(10) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

無駄吠えはない!

Dog indexのMIKIです。

イヌは吠える動物だということ

対象物があるから吠えるのです。
体の不調を訴えているのかも知れません。

吠えに関するレビューです!


 ◆吠えるのには理由があります


 ◆イヌを迎える前にお読み下さい。


 ◆吠えるイヌはダメなイヌ?


 ◆イヌのいいぶん

 
 ◆このまま吠えないで欲しいって・・・


 ◆チャイムに吠えてもいいじゃない!


 ◆10のつぶやき


飼育不可な物件で、吠えないで欲しいなんてのは以ての外。
コソコソしているのも伝わっています。

吠え問題に応じた新カリキュラムを始めます。


秋晴れの週末になりそうですね!

Have a good weekend!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg oct.23.みみ.jpg
新しい仲間、パピヨンのみみちゃんです。



次回は、素敵なWEB絵本のご紹介です!



□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆日記 アメリカ滞在記
 Food / Health / Stay at home / Hope / Smile / Culture
Enjoy / Treasure / Shopping / Play / Dream

イベント Dog index 2010 ハロウィンパーティー 詳細をメールしました!


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 吠え
ニックネーム Dog index MIKI at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

吠えに関する問い合わせ

Dog indexのMIKIです。

吠えに関する問い合わせが続いています。

  ・人に吠える
  ・イヌに吠える
  ・興奮すると吠える
  ・特定の人・イヌだけに吠える
  ・少しの物音に吠える
  ・インターホンに吠える
  ・外では静かなのに、家の中では吠える
  ・またはその反対 
  ・とにかく吠えまくる   等



過去には

  ・吠え克服クラスに参加していた 
    ⇒ みんな吠えていたので 「吠え慣れ」した感じがした。
    ⇒ そこの場所では平気になったけど・・・。
    ⇒ 余計に吠えるようになってしまった。


  ・2ヶ月預けて訓練した     
    ⇒ 一時的には良くなった
 

吠える状況下にいれば、結果に繋がるのは遅くなります。
社会化不足が原因ではありますが、無理に行ったら悪循環。


吠え問題をクリアするには、まずはマンツーマンでのレッスンをオススメします。

活字だけで納得するのではなく、
自分の目で見て、体を動かし対応しましょう!


イヌは吠える動物 です!


吠えに関する記事続きます。 無駄吠えはない!

素敵な金曜日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg oct.22 ベン.jpg
新しい仲間 ミニチュア・ダックス・フンド ベンくん



□■□今日のTOPICS■□■□

◆くよくよしない
◆見て!聞いて!触れて!
◆しつけが入るの「入る」って何?

◆日記 アメリカ滞在記
 Food / Health / Stay at home / Hope / Smile / Culture
Enjoy / Treasure / Shopping / Play / Dream


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 吠え
ニックネーム Dog index MIKI at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

【保存版】全国区 冠水・浸水マップ

2009年8月11日の記事を再編集します。


Dog indexのMIKIです。

奄美大島で記録的豪雨です。
これ以上、被害が大きくなりませんように・・・。

みなさんも確認しておきましょう。


◆全国区
ハザードマップ(災害予測図・危険範囲図など)の公式掲載サイト
※最新情報は、各役所のホームページに記載されている場合もあります。


◆東京都
東京都建設局 洪水ハザードマップ


◆災害時に備え
NEW イヌの為の準備


◆気象庁 
災害から身を守る情報


くれぐれもお気をつけ下さいませ。 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg

タグ:冠水 浸水
ニックネーム Dog index MIKI at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆災害時対策 ライフラインを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな所でピクニックがしたい!

brg oct.21 us3.jpg

アメリカの様子続きます。


イヌと一緒にピクニックができます。




brg oct.21 us.jpg



こちらも設置されています。下



brg oct.21 us1.jpg




brg oct.21 us4.jpg



いっぱい、いっぱい、ありがとう!




brg oct.21 us2.jpg



せっかく生まれてきたんだもの。



世界をみていこう。



Dog index MIKI



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆日記 アメリカ滞在記
 Food / Health / Stay at home / Hope / Smile / Culture
 Enjoy / Treasure / Shopping / Play / Dream

タグ: アメリカ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

PetSmart

Dog indexのMIKIです。

アメリカの様子です。

PetSmart と PETCO にショッピングに行きました。

グッズショップや、ホームセンターは見ているだけで楽しいですね。


店内に設置されています。
oct.18.10 (4).jpg



日本では「排泄は入店前に済ませましょう」 と注意書きが多いのに比べ、優しい感じがしますね。



レジの所にあるLeashをかけるフックです。
oct.18.10 (8).jpg



大型犬サイズも沢山あります。
oct.18.10 (7).jpgoct.18.10 (5).jpg




日本は 「○○しましょう。」というマナーが多いな。と改めて思いました。
オーナーとして当たり前のことなのに、あえて活字にしないといけないんですものね。


イヌとの共生。

本当に必要なものは何なのか、
何を伝えていけばいいのか、
トレーニングに導入できることは 等

沢山勉強になりました。
感じた全てのものと、これからの夢を持ち帰ります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆日記 アメリカ滞在記更新!
 Food / Health / Stay at home / Hope / Smile / Culture / Enjoy / Treasure / Dream


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

新しいオーナーさんを待っています。

Dog indexのMIKIです。

アメリカでの様子です。

新しいオーナーさんを待っています。
oct.18.10 (17).jpgoct.18.10 (14).jpg



oct.18.10.jpgoct.18.10 (18).jpg




チワワのミックスが多かったです。
大型犬より、小型犬に興味を持っている方が多いように感じました。


数頭のイヌが新しいオーナーさんと帰宅しました。
これから幸せに過ごしてね。


oct.18.10 (2).jpg


今週はご縁がありませんでした。
移動する前の様子。表情も寂しそう。

少しでも早くいいオーナーさんとめぐり合えますように・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




□■□Dog index mixi 更新中!■□■□
◆日記    アメリカ滞在記更新
       Food / Health / Stay at home / Hope / Smile / Culture


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

アメリカ滞在記

Dog indexのMIKIです。

〜アメリカ滞在記〜 

Food / Health / Stay at home / Hope / Smile / Culture
Enjoy / Treasure / Shopping / Play / Dream


アメリカでの様子を随時UPしています。


Dog indexメンバーで登録がお済みでない方は、ご連絡下さいね!


RIMG0235.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg



タグ:アメリカ
ニックネーム Dog index MIKI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月18日の誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間の誕生日です!

トイ・プードルのハーツが 2歳に
日本テリアのルナ が1歳 になりました。

おめでとう!!


Picnik コラージュoct.18 dob.jpg


ハーツも、ルナもご家族の愛情たっぷりに育っています。
元気で毎日を過ごそうね。

また会えるのを楽しみにしているね。


今日がお誕生日全ての方へ。

Have a great day!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


イベント Dog index 2010 ハロウィンパーティー締切迫る!


logo white 0203.jpg

タグ: 誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする