スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2010年11月30日

11月30日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ペキニーズのJealou。

brg Nov.30 Jealou.jpg



今日で1歳になりました。おめでとう!
グループレッスンで会えるのを楽しみにしているね。


今日がお誕生日全ての方へ

Happy Birthday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できることから始めよう。アニマル・ハート・レスキュー

Dog indexのMIKIです。

できることから始めよう!2010年後半がスタート。

命を救ってあげられるのが一番良い。
「かわいそうだから。」と簡単に迎え入れられるのではなく、
またそうあって欲しい。

何か出来る事がある・・・
考えるだけでなく、みんなで動こう♪という事で始まりました。


動物愛護週間だけでなく、日ごろからの気持ちが大切です。


まずは、前回からの間にDog indexの仲間がお世話になった団体様へ
支援グッズをお送りしております。


保護犬を迎え入れてくれた仲間の方、
それまでお世話してくださった多くの方に感謝しております。


アニマル・ハート・レスキューさんへお送りいたしました。


brg Nov.30 animal.jpg



ご協力いただいた仲間のみなさんもありがとう!


「できることから始めよう!」 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のINDEX■□■□

◆譲渡会という幸せのカタチ

保護犬を迎えて下さったみなさんを応援します。


ehon.jpg


inuneko2.jpg

タグ:動物愛護
ニックネーム Dog index MIKI at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆動物愛護できることから始めよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

走る♪♪♪

Dog indexのMIKIです。

走る!走る!俺たち♪


リレーの様子です。


brg Nov.29.toge2.jpg



どの写真も!




brg Nov.29.toge.jpg



オーナーさんと




brg Nov.29.toge1.jpg



動きが一緒。



brg Nov.29.toge3.jpg


これからもリズムを合わせ人生・犬生を楽しんでね。





事故もなく楽しく過ごせた事をとても嬉しく思います。

参加してくださった仲間のみなさん、本当にありがとうございました。

とっても楽しかった♪


その他の感想、写真はMixiでUPします。
仲間の方で未登録の方は、ご連絡下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


タグ:いぬ しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走る♪♪

Dog indexのMIKIです。

相模湖プレジャーフォレスト 続きます。

ゲームを楽しみました♪

・だるまさんがころんだ。(おすわり、まて)
・しっぽふりゲーム (喜びの表現)
・紙テープリレー  (ヒール)
・ドギーダッシュ  (呼び戻し)


Picnik コラージュ Nov.29-2.jpg




おなか空いたよね。BBQ食べ放題!




Picnik コラージュ Nov.29-1.jpg


 
      みんなが食事中の間。


      サルーキー  セロ    ”あ、わかい子発見!”

      ゾーイ   ”どれどれ”



brg Nov.29.若い子発見.jpg

ココ 確認中



その後、セロもゾーイも小学生の子に囲まれていました。 (ワカスギヨ)


 次項有 セロ&ゾーイ 事前ミーティングの様子


リレー(オーナーさんとのボンディング) に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相模湖プレジャーフォレストで走る♪

Dog indexのMIKIです。

紅葉の色づく11月下旬。
この時期にしては珍しく、汗ばむ位の日曜日でした。

Dog indexの仲間と 相模湖プレジャーフォレストに行きました。


brg Nov.jpg


   ラブラドール・リトリーバ  ゾーイ
   サルーキー  セロ
   日本スピッツ  ココ
   イングリッシュ・ポインター  パティ
   グレート・デン  Dona-Marie
   ボーダー・コリー 響
   ミニチュア・ダックス・フンド  マロン
   ミニチュア・ダックス・フンド  イチゴ
   チワワ  バウ
   雑種  ちゃぼ
   ラブラドール・リトリーバ まいる
   雑種  チト
   トイ・プードル  こむぎ
   トイ・プードル  ハーツ
   チワワ  Noah


20名、15頭の仲間が集まってくれました。


交流を目的としたイベント。
トレーニングをいれながらのゲーム
力は発揮できたかな?


色んな犬種が集まるのも楽しめるところ。

去年は室内ドッグランだったけれど、イヌたちをみれば一目瞭然。

自然が一番、気持ちいい♪ 


続く・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□イベント2010■□■□
◆Dog index Tour2010 @朝霧高原
◆Dog index Tour2010 @盲導犬の里 富士ハーネス
◆Dog index Tour2010 @広々ドッグラン


campain_v6-brog.jpg

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ロングリード人気のブルー 入荷しました!

Dog index WEB SHOPからのお知らせです。

大人気のロングリード入荷しました!
ブルーは不動の人気です。すぐに出荷できます!

PB050290.jpg 2000円(税込)


長さはご希望に応じます。お気軽にご相談下さい。

ロングリード(ブルー) 詳細をみる Click Here


またこちらの商品は完売致しました。
ありがとうございました!


RED CROVER#8 SO.jpg


PB050284.jpg


冬物ステイマット まもなくUPします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


web shop.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかい犬猫病院 パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

なかい犬猫病院での今年最後のパピーパーティー。



Picnik collage Nov.28.10.jpg


参加して下さったのは、

・ヨーク・シャーテリアの ブン くん
・柴犬 パウロくん
・まめ柴の こゆきちゃん
・ブルドッグ×バグ ロンくん
・ミニチュア・ダックス・フンド アポロンくん



甘噛み、トイレ、食糞 のご質問。
パピーを育てる場合は、誰もが経験することです。
遊び方ひとつで甘噛みも変わりますからね。


その他、ボディタッチ、イヌ同士の挨拶、トラウマを受ける時期をお話し、みなさん真剣に聞いて下さいました。


パピーと過ごす初めての冬。元気にお過ごしくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□今日のINDEX■□■□
◆手で制しない

◆イヌのいいぶん



campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆なかい犬猫病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

phiten ファイテン ペットシリーズ発売!

Dog indexのMIKIです。

Phiten
アスリートがネックやブレスにつけているのをお見かけしたことがあると思います。

ペットにもリラックスパワーを!
ファイテン株式会社よりペットシリーズが発売されました。


ご使用経験のある方はその魅力をご存知なはず!


brg nov27 phiten.jpg
◆ネックタイプと首輪タイプ 2940円〜3990円



brg nov27 phiten1.jpg
◆レッグサポーター 2100円



ストレスや生活習慣病の悩みを緩和し、健康をサポートするためのグッズ。

レッグサポーターは シニアK9コースでも取り入れたいと思っています。

詳細はこちら!



ご愛犬のために、またクリスマスプレゼントとしてもいいかも♪

私も毎日つけています!


※人気のファイテングッズ。類似品が出回っていますのでご注意下さいね。


リラックスした週末を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のINDEX■□■□
◆ドッグマナー検定ゴールドレベル開催決定!2011年1月23日


□■□グループレッスン■□■□
12/12(月) Dog index  グループレッスン予約受付中!
12/22(水) Dog index  グループレッスン予約受付中!


bnr_234x60.gif


タグ: グッズ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

marru クリスマスケーキ2010

Dog indexのMIKIです。

今年も CAFE&DINING marru より クリスマスケーキが発売されます。

板倉シェフお手製のケーキは毎年人気♪

限定40個! 

お早めにご予約下さいね。


marru.jpg
3800円(税込)



WEBからご予約できます。  又は info@dogindex.jp  まで


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関水動物病院 パピーパーティーレポート(2010年11月)

Dog indexのMIKIです。

今年最後のパピーパーティー&相談会でした。@関水動物病院(神奈川県大和市)

しつけ相談会には
・チワワ×シー・ズー 信玄くん
・チワワ×トイ・プードル シフォンちゃん

が参加して下さいました。ありがとう!


パピーパーティーでは、イヌのマッサージ、つぼのお話。その他もろもろ。
パピー同士が遊んだり、他の人に抱っこしてもらったり・・・と楽しく過ごしました。


brg Nov26.jpg



参加してくれたのは

・チワワ×トイ・プードル シフォンちゃん
・トイ・プードル クーちゃん
・チワワ ロッタちゃん
・チワワ ラピスちゃん
・イタリアン・グレーハウンド ルリコちゃん
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ジンジャーくん


後半は、診察室で 診察ごっこ&体重チェック。

今まで元気よく遊んでいたラピスちゃん。固まってしまいました。
緊張感の中での練習。病院ならではだから出来ること。

brg Nov26-1.jpg


お手入れも健康チェックにつながります。
楽しんで気持ちいいものにしてあげて下さいね。

初めての冬を迎えるパピーも多いでしょうね。
まずはオーナーさんの健康管理から! 元気に冬を迎えましょうね♪


今年も沢山のパピーに出会えました。

参加して下さった皆様、関水先生をはじめ、他の先生、スタッフさん、トリマーさん。

今年もありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

□■□今日のINDEX■□■□
◆シートを敷いただけではダメ!
◆このくらいできたら、トイレが成功!
◆吠えるイヌはダメなイヌ?

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ドッグマナー検定ゴールドレベル開催決定!

Dog indexのMIKIです。

ドッグマナー検定シルバーレベルに合格された方!
オーナー力UPを目指しましょう♪


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     ▼ドッグマナー検定ゴールドレベル開催決定!▼
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

◆開催日時: 第1回 2011年1月23日

◆開催場所:都内23区内(中央区、世田谷区、中野区を予定)
 *受検者に直接ご連絡いたします。

◆受験資格:ドッグマナー検定シルバーレベルを合格された方。

◆出題内容:ドッグマナーブック(当協会発行)に記載されている全ての範囲から
  「日常生活」「散歩」「公園」「ドッグラン」「飲食店」
  「交通機関」「ショッピング」「宿泊施設」でのマナー

◆制限時間:60分

◆合格条件:80点以上

◆出題方法:記述形式・選択形式などの筆記試験となります

◆受験料 :シルバー認定証をお持ちの方:3000円(ゴールド認定証発行料含む)
      シルバー認定証をお持ちでない方:4500円(シルバー・ゴールド認定証発行料含む)
      ※認定カードの発行には、合格通知後、別途お申し込みが必要となります。(有料)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     ▼ゴールドレベル受検のお申し込み方法▼
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


下記必要事項をご記載いただき、
hapimana@dogmanner.orgへお申込みくださいますようお願いいたします。

<件名>ゴールドレベル検定申し込み
・お名前
・フリガナ
・性別
・年齢
・ご住所 〒
・電話番号
・シルバーレベル認定証を持っているor持っていない

(認定証をお持ちの方)

・登録番号
 シルバーレベルの認定証および認定カードに記載しております
 「S」で始まる10桁の登録番号を記載してください。


試験会場でお待ちしておりますね!


jdma4C.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆日本ドッグマナー協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーナー力アップ

Dog indexのMIKIです。

かっこいいオーナーになるために、
オーナー力アップを目指しましょう♪


オーナー力アップグッド(上向き矢印)大作戦


その1  目的意識をもちましょう!

その2  結論を先に!ダラダラ・ガミガミ言わないでね。

その3  赤ちゃん言葉NG


オーナー力アップ続きます。次項有


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
励みになります。凸願います。


brg nov25 そら.jpg
新しい仲間 チワワ そらです。よろしくね。




□■□今日のINDEX■□■□
◆ぱなしの話 イヌバージョン



□■□アセラブログ■□■□
◆譲渡会という幸せのカタチ
◆愛犬宣言
◆アセラブログ×SANSPO.COM 「サンスポわんこ」


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif



タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

人とイヌ 私の理想な関係

Dog indexのMIKIです。

「かっこいいオーナーになろう♪」
カウンセリングや、トレーニングで私がよく使っている言葉。


私の理想ね。
紅葉を見ながら秋のベンチで読書をする。
カフェでお友達と会話を楽しむ。
足元では、イヌが寝そべるのもよし、蟻や鳥を眺めるのもよし。
枯葉で遊んだり、ニオイを嗅いだりね。
No Leashでもオーナーの周りをトコトコ歩き、
無駄のない会話でイヌとコミュニケーションをとる。


海外映画のワンシーンのようですが、
海外に行くとこのような光景を目にする事ができます。
その人たちからしたら普通の日常。

日本のルールではできないことはあるけれど、
そんな人とイヌの関係が理想で、かっこいいなと思う。


先月のアメリカでも感じました。
みんな普通なんだよね。

華美な服や、人間の趣味をイヌに押しつけたりはせず、
人もイヌも自然にいる。


日本はどうなんだろう。
本当にイヌは幸せなのだろうか。


続く・・・。 今日も素敵な日を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
励みになります。ポチっとお願いします。


brg nov24 クロエ.jpg
MIKI&クロエ



□■□今日のINDEX■□■□
◆普通が一番
◆見て!聞いて!触れて!
◆しつけが入るの「入る」って何?


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 09:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

七転び八起き

Dog indexのMIKIです。

◆七転び八起き

意味:多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。


人生色々あるように、イヌにだって色々あるんです。
飼育書通りにいかないのは当然。
イヌは予想外の事をやってくれます。
それに向き合えるオーナーであるか、そうでないか。


今後の目標・課題について連絡を下さる仲間が増えています。
  次項有目的意識をもつこと
  次項有できる!と思う気持ちを持つこと


これって大切!


失敗は成功に導くための過程。
恐れず、楽しく、かっこいいオーナーさんを目指しましょう!


かっこいいオーナーとは・・・続く・・・ 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
Labor Thanksgiving Day


brg nov22 そら.jpg
Dog indexの新しい仲間 ボストン・テリア そら。よろしくね。



□■□今日のINDEX■□■□
◆イヌのいいぶん


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

スローガン

Dog indexのMIKIです。

工事現場のそばを通った時。
大きく書いてあるスローガンが目にとまりました。



当たり前の事を


馬鹿にしないで


ちゃんとやる。




大の大人へのメッセージ。

ちょっと笑ってしまいましたが、
本当だよな〜 と妙に納得した私でした。


今日はこれから 1119誕生祭 です。

行ってきま〜す。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「習うより慣れろ」先輩からのアドバイス

Dog indexのMIKIです。

「活字だけで満足してはならない」 

の中で触れたことわざ、「習うより慣れろ」 


Dog indexの仲間、人生の先輩からご意見&アドバイスを頂きました。


 昔の職人は黙って教えていた。
 それがお手本になってたから、言葉がなくても教え、学ぶ事ができた。
 でも今はね、見本がよくないからダメ。
 しゃべったと思うと難しい言葉をならべ、技術が伴っていない。
 

   ・・・省略・・・


 おやつを使えば、イヌは反応する。
 おやつがなくても出来る。
 ということお手本をもっとPRし、慣れさせないと。




貴重なご意見ありがとうございました。
私がみなさんの理想、目標になる人にならないとね。


プライベートレッスンは本当に楽しい。
両親よりお歳を召した方から、若い方の意見まで。

色んな業界の人がいて、みなさんの体験談を聞いて
アドバイスをしたり、されたり・・・ 
みんなで良くしていこうね!という姿勢が好き。

私がこうしていられるのも、Dog indexの仲間のおかげです。
ありがとう!


みなさんの理想とする人はどんな方ですか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg nov22 Treasure.jpg
私の宝物の行方は・・・




□■□今日のINDEX■□■□

◆おやつを使わない理由


campain_v6-brog.jpg


logo white 0203.jpg





タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

イヌとイヌとの距離感

Dog indexのMIKIです。

先日の記事 人とイヌとの距離感

Dog indexの仲間から、
イヌとイヌの距離感も是非!とアドバイスを頂きました。

そうですね。Sさんありがとう!


イヌとイヌとの距離感

◆多頭飼育

仲良く暮らしているのは良い事なのですが、
イヌ同士が依存しているケースもこれまた多い!

分離不安症も対人ではなく、対イヌ。
特に、後から迎えたイヌの方に多いかな。

休息時間にも影響してきますね。

時には、別々に散歩したり、お部屋を別にしたりして
程よい距離感を作ってあげましょう!

 次項有 かわいそうとは、かわいそう。



◆イヌ同士の挨拶

ついつい自分のイヌを見てしまいがちですが、
相手のイヌ、オーナーさんの反応もチェックしましょう。

イヌはイヌだから。
ではありますが、イヌが嫌がっているのに、ガツガツ行ってしまう。

「うちのイヌ、怒られてもへっちゃらだから。」

なんてことのないようにね。


今日の関東地方。暖かくなりそうですね。

素敵な日曜日を!  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
励みになります。ポチお願いします。


brg nov21 イチゴ.jpg
新しい仲間 ミニチュア・ダックスフンド イチゴです。 よろしくね!



◆本日締切◆
 ・イベント Dog index 2010 クリスマスパーティー 受付中!
 ・できることから始めよう! 2010年秋


□■□Dog index mixi■□■□
◆日記 誕生日プレゼント(UP予定)


Follow me
twitter_logo_header.png


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

普通が一番!

Dog indexのMIKIです。

先週末のレッスンの様子です。

トイ・プードルのハーツ、こむぎ、ココ。


brg nov20 Hearts.jpg


毎回レッスンに参加されているだけあって、



brg nov20 Komugi.jpg


普通の事を普通にできます。



brg nov20 Coco.jpg


普通が一番気持ちいい!



最後にトイプードルクイズを行い、カフェへ。
私は初めて訪れたカフェでした。

今度、カフェツアーをしても楽しそうね!

毎月ありがとう! 今後ともよろしくね。


当日撮影した写真は、某企業のWEBにUPされます。

お楽しみに♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif






タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンスポ 今日のわんこ

Dog indexのMIKIです。

アセラブログ×SANSPO.COMのコラボレーション企画です。

「SANSPO.COM」の中にある、「本日のわんこ」 に応募できます!

ご愛犬の写真大募集! 
アセラブログの方も、そうでない方も、ドシドシ応募して下さいね。


 次項有応募方法はこちら

 次項有サンスポわんこ




bn20101119_ss.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
タグ: 写真
ニックネーム Dog index MIKI at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

人とイヌとの距離感

Dog indexのMIKIです。

人とイヌとの距離感。

これは必ず必要です!
対人でも対イヌでもそう。

イヌが大好きなのはわかります。でも程よい距離感を保ちましょう!
それも愛犬のためですものね。


溺愛しすぎないようにね。

オーナーさんが溺愛し過ぎているか、
またはイヌが愛情を求めているか・・・

どちらかであるかは、とある行動をみればすぐにわかります。

第三者の方に、ご自分とイヌがどのように写るかを聞いてみるといいかもしれませんね。

客観的にイヌとの関係を見てみましょう。


 次項有人とイヌ 冷静と情熱の間


 イヌとイヌとの距離感に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

素敵な金曜日を!


brg nov19 Noah&Bau.jpg



campain_v6-brog.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする