スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2011年01月31日

はじめまして。

Dog indexのMIKIです。

はじめまして!
のグループレッスン&プライベートレッスンでした。

プライベートレッスンで学んだことを、みんなの前で。
普段の練習、毎日の日常が出るときです。

出来たほうがいい。
けど、出来なくてもいい。

出来るようにすればいいんだもの。
その方向性を掴むこと。
他のイヌをみて、オーナーさんをみて客観的にイヌと接する事。

昨日のレッスンで、目標や得るものを掴んでくださったのなら幸いです。


  ・ミニチュア・ダックス・フンド ネイト
  ・トイプードル×チワワ  ロク
  ・グレート・デン  Dona-Marie
  ・ミニチュア・シュナウザー プリマ
   その後
  ・トイ・プードル 華

  ドッグトレーナー MIKI&Noah Shizuka MAKIKO


jan30 gl 1.jpg



ご家族でのご参加ありがとうございました。
プリマちゃん!遠方からありがとう♪


少しずつ仲間の輪を増やしていきたいです。


今週も笑顔でいきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
Have a good day!!


□■□今日のINDEX■□■□
◆こたつを消そう。
◆乾燥に注意しましょう!


□■□パピーパーティー■□■□
◆2月 2日(水)風祭動物病院 (東京都練馬区)申込受付終了!
◆2月24日(木)関水動物病院 (神奈川県大和市)申込受付中!
◆2月26日(土)なかい犬猫病院 (東京都調布市)申込受付中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

感動を記録に

Dog indexのMIKIです。

感動を記録に残しましょう!
質問もUPしました。

【疑問・質問コーナーにて】


Dog indexの仲間続きます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

先週は、毎月恒例の関水動物病院のパピーパーティー&個別相談会でした。

リピーターの方から、初めての方まで沢山の方とお話できました!
この2ヶ月でみなさん変化があったようですね。

その変化に気付いたのも、オーナー力がUPしたからだと思います。
これからも沢山観察を続けてくださいね。


2月は 歯みがき教室
3月からは、ドッグ・トレーニング(パピーネクスト)も行っていきます。
詳細は後日UPいたします。

お気軽にご参加くださいね。


jan29 vet report.jpg



◆パピーパーティー
・イタリアン・グレー・ハウンド ルリコちゃん
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル チャロくん
・ミックス シフォンちゃん
・チワワ ラピスちゃん
・柴犬 ボーちゃん


◆個別相談会
・ミニチュア・ダックスフンド リッキーくん
・ミックス シフォンちゃん
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル チャロくん


ご参加の皆様、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
素敵なパピーライフを!


歯みがき.jpg

pet dock.jpg


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『わさお』 イヌ同伴特別試写会プレゼント

プレゼントの応募は終了しました。
当選者の皆様、当日お会いできるのを楽しみにしています♪


Dog indexのMIKIです。

公開記念イベントです!
映画『わさお』ワンちゃん同伴特別試写会映画

みなさん奮ってご応募下さいませ。

応募締切 2月 3日(木)
試写会  2月11日(祝木)
応募は  Click Here

イヌの映画をみると、すぐに会いたくなりますものね。
映画の後は、すぐに抱きしめてあげてください。

イベントの様子は
わさお公式サイト、宣伝用ポスター、わさお特集に掲載されるかも!?


大自然の中で、自由に生きるわさお。
イヌ本来の何かが見えるかもしれません。



試写会当日は、Dog indexがお手伝いさせて頂きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg


タグ: 映画
ニックネーム Dog index MIKI at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

今日のサリー

すみれちゃんへ

きょうは、さりーのれんしゅうのひでした。

さむかったけれど、さりーはとてもげんきでした。

これからも さりーとなかよくしてね。

みき


jan28 サリー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデン・リトリーバー うみちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ゴールデン・リトリーバのうみ。


jan28 うみ.jpg



そらと一緒に生活しています。
誕生日は数日違うだけです。ほぼ姉妹のような感じです。

全てがWで起こります。
多頭飼いの楽しさ、大変さも理解した上でないとならないところです。

うみは典型的な次女タイプ。

どこのお宅もそうですね。長女タイプか、次女タイプか必ず分かれます。
 (参考 長女モモ  次女クー

生後8ヶ月。色んなものに好奇心が出る時、成長の過程です。

楽しさも大変さも笑いに変えて頑張りましょう!


続きます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□今日のINDEX■□■□
◆冬の留守番・寝るときは?
◆冬の注意点
◆こたつを消そう。

歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

トイ・プードル 華ちゃん

Dog indexのShizukaです。


HOPコースでトレーニング中の華。
頭の回転が速く、呑み込みも早いですね。
トレーニングで会うたびに新しい事ができるようになっていて驚かされます!
これから覚えることもたくさんあるけど、出来るようになったこともたくさんあります。

華のクリクリお目目にご家族の皆さんはメロメロで、
愛情いっぱいに包まれて成長中。


jan27 華.jpg



続く・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 09:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月 パピーパーティー東京

Dog indexのMIKIです。

2月 パピーパーティーのお知らせです。

ご参加に限りがあります。 お早めにどうぞ♪


◆日 時 2月26日(土) 13:00より

◆場 所 なかい犬猫病院 (東京都調布市)

◆目 的  パピーと安全に!正しく!楽しく!過ごすために準備
       イヌとの接し方・イヌの抱き方 
       みんなどんな事で悩んでる? 不安解消
       動物病院に慣れよう!
  
◆条 件  6組様限定  
       ワクチン接種済みのこと

◆費 用  1組様 1000円
          
◆申 込  こちらの フォーム にご入力下さい。
       備考欄に 【パピーパーティー希望】とご入力下さい。

◆担 当  MIKI & Shizuka

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。


jan27 なかいVet.jpg
ボストン・テリア バニラちゃん ズームインサタデーに出演しました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

□■□今日のINDEX■□■□
◆パピーシャワーをしよう!


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆なかい犬猫病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

名前についてレビュー

Dog indexのMIKIです。

名前についてレビューです。

日常のちょっとした事。イヌとの関係に影響します。

ご家族で見直してみましょう!

 ◆叱るために名前をつけたのではない

 ◆セカンドネームをつけよう!

 ◆愛称・ニックネーム
 

>名前で怒ってはいけないというのは、分かっているんですけれどね〜

癖もありますが、意識の問題で必ず直ります!

ナゼって・・・
私もそうだったから。(笑)


名前自体もだけれど、
「かわいい、かわいい」 「いいこ、いいこ」 を連呼しすぎないようにね。

ちゃんとちゃんとね。

 ◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。


今日も元気にいってらっしゃい!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
アジア杯 決勝進出おめでとう!サッカー


jan26 シロ.jpg
初めての屋外レッスン 柴犬 シロ



歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif





タグ:しつけ 名前
ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ドッグマッサージ&基礎トレーニングレッスン

Dog indexのMIKIです。

お知らせです!

マッサージをしたいのに、イヌが落ちつかない。
せっかく触るのだからもっと知りたい!
マッサージで健康促進をしたい!

ということで、
ドッグマッサージと基礎トレーニングがセットになりました!
トレーニングがはじめての方でも安心です。四葉
基礎の基礎から行います!


【テーマ】 健康を自分の手で!

◆1回目 2月22日(火)11:30〜
 ・カウンセリング
 ・リラックス・ポジション
 ・ドッグマッサージとは
 ・リンパマッサージ基本テクニック
 ・おすわり


◆2回目 3月 8日(火)11:30〜
 ・おすわり
 ・まて Ver.1
 ・リンパマッサージチェック
 ・本日の課題 これだけは必ずマスターしよう!


◆3回目 3月22日(火)11:30〜
 ・まて Ver.2
 ・症状別マッサージ
 ・これが出来ればかっこいい!ちょっとした日常の事。
 ・目標スケジュール


◆場所 カフェ・トロアシアン

◆料金 各6,000円 (ランチ込)

◆準備 ステイマット ・筆記用具

◆申込 こちらです。 備考欄に 「マッサージ」とご入力下さい。

※オーナーさんだけの参加も可能です。


jan25 msg.jpg



お料理が美味しい!と大評判のトロさん。
遠方から来る方も多いようですね。そうよね、だって美味しいもん!

そんなトロさんのランチ+ドッグマッサージ+基礎トレーニング。

ランチを頂きながら、みなさんとの交流・相談もできます!
かな〜〜り、内容の濃い時間になるはず!

ドッグマッサージ。
>やって!やって!
と、イヌにマッサージにせがまれて

>ハイ、ハイ。
とならないような関係作りも目指しましょう!


そうならない接し方、なったときの対処の仕方もお伝えしていきます。

健康管理、コミュニケーションで、長寿を目指しましょう!


Dog index ドッグトレーナー
(社)日本ペットマッサージ認定セラピスト
MIKI& Shizuka


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


jpma nintei(small).jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

そら。に気を付けたいワード

Dog indexのMIKIです。

そら。 

の名前に気を付けたいワード。

それは・・・

こらっ!


サウンドが似ていますね。

イヌ友に、そらくん、そらちゃんがいる場合も配慮しましょう。
ショコラちゃんという名前にもね。


jan24 空.jpg
冬のそら



>コラッ!

とは少し怖い感じがします。
自分が怒られているような感じにもね。


カフェや公園で・・・
NO というよりも、
コラッ!という言葉の方がみんな(人)が振り返ります。
反射的な行動。みんなそう怒られていたからかな。


>そら、コラッ!
なんてことのないようにね。

怒るために名前をつけたのではありませんものね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今週も頑張りましょう♪


□■□パピーパーティー■□■□
◆1月27日(木)関水動物病院 (神奈川県大和市)申込受付中!
◆2月 2日(水)風祭動物病院 (東京都練馬区)申込受付中!

歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ そら
ニックネーム Dog index MIKI at 07:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

そら。

Dog indexのMIKIです。

今日の仲間は、チワワのそら。

♪そら♪そら♪そら サイズが揃いました。

jan23 そら.jpg



HOPコースでレッスン中です。
レッスンは、チワワのこももと一緒に行っています。

スムースなので、お散歩時は暖かくね。
走ると自然にフード(帽子)がかぶる格好に。
フードを嫌がるイヌもいますが、そらは平気みたい。


チワワは寒がりだから散歩はいらない・・・小型犬だしね。
なんてことはありません。

そらもこももも元気に走り回っています。

そらもたぶん急に来るときがあります。

楽しみに頑張りましょう!


jan23 そら1.jpg 
こももさんと!



来月には、ワイアー・ダックスフンドの ソラが仲間入りです。


「そら」 に注意したいこと・・・続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□今日のINDEX■□■□
◆チワワは散歩がいらない。

□■□インフォメーション■□■□
どなたでも参加できます。

◆初歩から学べるドッグマッサージ&基本トレーニングレッスン決定!
  場所:cafe trois chiens

◆プロのグルーマーさんから学ぶ!グルーミングレッスン決定!
  場所:サロン


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

そら。

Dog indexのMIKIです。

今日のそらは、ボストン・テリアのそら。

HOPコースでレッスン中です♪
初回のレッスンでは、おすわりにも抵抗をみせていました。
地面にお尻をタッチすると、すぐに立ち上がっていたそら。

おやつがあればできる・・・と思う。
でもね、そこじゃない。


>そら、おすわり。

と普通にいい、普通にすわる事。
命令口調でもなく、大声でもなく、おやつがなくてもね。
子供に置き換えれば簡単です。


jan22 そら.jpg



>まてが出来ないんです。
とお話されていましたが、おすわりもまても出来るようになりました!


散歩の時のひっぱりも徐々に緩和。
ひっぱる理由、原因もあるんですよね。

結果を焦らずに、これからも一緒に頑張りましょう!


オーナーさんのブログはこちら 次項有  散歩してgood☆


jan22 そら1.jpg



そらさん 続きます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


そらを見上げてgood☆な日を!


□■□今日のINDEX■□■□

◆Winter Nose 冬は鼻が白くなる!?
◆乾燥に注意しましょう!

歯みがき.jpg

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

そら。

Dog indexのMIKIです。

カテゴリー Dog indexの仲間
久しくUPしていませんでしたので、少し続けますね。

今日のDog indexの仲間 ゴールデン・リトリーバーのそら。

生後4ヶ月からレッスンをスタート。
現在は生後8ヶ月になりました。

jan21 そら.jpg


パピー特有の行動、甘噛み、トイレ、引っ張り、いたずら、遊び。
一通り経験。

こういった事を通過して、成犬になるんですもの。
どのイヌだってあること!あって当然! 


レッスンも集中できる時と、そうでない時がありました。
ところが、昨日のレッスン!

きましたね〜 急に!
12月のレッスン時とは大きく異なりました。

こういった瞬間があるんですよね。何かを境に急に良くなること。
なにが? いつ? ではなく、気付いたら・・・なんです。

バスタブに張っていた水が、いつの間にか溢れているのと同じ感覚。


オーナーさんもお話されていました。
>イヌに教えよう!とか、おやつがあるからやろう!
 というのではなくリレーションシップなんですね。 と。

そうなんです。
リレーションシップを築くことが大切なんですね。
今後ね、もっともっと良くなっていくと思います!

楽しみましょう♪



そら 続きます・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日も笑顔で過ごしましょう!





□■□インフォメーション■□■□
どなたでも参加できます。

◆初歩から学べるドッグマッサージ&基本トレーニングレッスン決定!
  場所:cafe trois chiens

◆プロのグルーマーさんから学ぶ!グルーミングレッスン決定!
  場所:サロン


歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

冬は乾燥に注意しよう!

Dog indexのMIKIです。

空気が乾燥しています。
東京はどのくらい雨が降っていないでしょうね。

この時期、加湿器が手放せません。
私は加湿器と、アロマフューザーを使用。
加湿器は4リットルの水が入ります。
それだけの量が蒸発していると思うと、それもそれでびっくり。

RIMG0167.jpg


空気が乾燥していることにより、

◆フケやかゆみがでることも。特に肌が弱いに多いと思います。
◆咳がでるイヌもいます。
◆イヌに触れるとき、静電気がおきやすくなります。
◆ウイルス感染症の原因にも

加湿器を設置すると緩和されます。



日常のちょっとしたこと

●洗濯物を室内に干す
●バスタブのお湯を流さずにドアを空けておく
●観葉植物を育てる
●お鍋料理をする 
●枕元にコップ一杯の水を置く 


だけでも乾燥対策につながります。


風邪予防・お肌のトラブル防止にもなりますね。

くれぐれも火の元には十分気を付けましょう。
出かける前も必ずチェックして下さいね。


今日も笑顔の一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のINDEX■□■□
◆冬の留守番・寝るときは?
◆冬の注意点
◆こたつを消そう。


歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif


タグ: 健康
ニックネーム Dog index MIKI at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

冬は鼻の色が薄くなる? Winter Nose

Dog indexのMIKIです。

イヌの鼻についてです。

>最近、鼻の色が薄くなりました・・・。
>夏はもっと黒かったんですけれど・・・。

なんて方もいらっしゃいます。
イヌを観察しているからこそ、わかることでもあります!

加齢による退色もありますが、
色素が薄いイヌの場合、寒くなると色が薄くなる場合があります。

ウィンターノーズ (Winter Nose)と呼ばれています。


色素が薄いイヌは、唇や肉球、目の色も薄いです。

遺伝、加齢、犬種にもよっても異なります。
パピーの頃は鼻が黒かった。というケースも少なくないです。

いずれにしても病気ではありません。

 次項有 イヌの嗅覚について


夏と冬。鼻の色はどうですか? チェックしてみましょう。
写真を撮っておく事もオススメです!カメラ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も素敵な日を!


jan19 べんさんけんさん.jpg
お鼻、黒々ね。ベンさん・ケンさん 



□■□健康を考えたトレーニング■□■□
基礎トレーニングとマッサージがセットになった!
初歩から学べる
◆ドッグマッサージ&基本トレーニングレッスン決定!@cafe trois chiens

プロのグルーマーさんが教える
◆グルーミングレッスン決定!

詳細は近日UPします。


歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 07:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

こたつを消そう!

Dog indexのMIKIです。

>寒くてこたつに入ったまま出てきません・・・。
>寝る時はいつもこたつです。
>こたつで寝ている姿をみて一緒にウトウトしちゃいます。

なんて方も少なくないかもしれません。

こたつがあるか、ないか。 これも環境ですね。

イヌがこたつに入っている時は、スイッチを切りましょう!
それでも十分暖かい。

>あ!こたつに入ったから、スイッチをいれなきゃね。
なんて事がありませんように。


低温やけどや、脱水症状になることも。
内側のS字フックで、怪我をしてしまったケースもあります。
健康なら、体に良い事はないように思います。
こたつで寝ると、風邪引くしね < 私達。
(いつも母に怒られていた私)


雪の中で遊んでいるイヌの写真ってみんな笑顔。
Dog index雪合宿でもしようかしら。(笑)

 次項有 冬の室内での過ごし方

みなさんもどうぞお風邪を召されませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


jan18 りりこ.jpg
新しい仲間 ラブラドール・リトリーバー りりこ



□■□今日のINDEX■□■□
お散歩前後にドッグマッサージを! 
ペットマッサージテキスト 再々入荷です!

歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: こたつ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

分離不安を解消しました!

Dog indexのMIKIです。

>留守番ができない。

オーナーサイドの気持ちの問題もあれば、
分離不安を抱えているイヌもいます。

分離不安も生まれながらにしてないと思います。
ずっと人や他の動物がいた環境による症状。

◆分離不安とは 
 分離されると不安になること  漢字そのままです。


Dog indexの仲間の例です。

保護犬として迎えました。
いつも人や他の動物としたせいか、1〜2分も離れる事ができず。
外出時は近所の方に一言頼み、ササっとお買い物。
洗濯物を干しにいくことも出来ず、悩む毎日。

留守中は、鳴きやまない吠えと、物の破壊。
クレート自体を噛み、血だらけになっていたことも。

ビデオに撮り、どのくらい吠えているのか、何をしているのかをチェック。
想像以上のものでした。体を振り回し、頭をぶつけ・・・ 
まるで、誰かが虐待をしているかのよう。
(カナダなら訴えられていたかも)

ここまでくると、留守番をさせるのも気が引けますね。


1−2分も離れることも出来なかったのですが、
1ヶ月位で10−15分の留守番ができる程度に。
たかが10分強ですが、大きな進歩です。

沢山遊び、笑い、コミュニケーションをとりました。
半年後には、5−6時間待てるようになりました。

イヌの不安が少しずつ解消され、オーナーさんとの絆が出来上がってきた証です。

よし!頑張ろう!という気持ちはイヌにも必ず伝わるし、
お互いの思いが、克服に繋がったんだと思います。

イヌの性格、行動に合わせ無理なくトレーニング。
分離不安の症状は若ければより早く克服できると思います。
ポイントは・・・ 結果を急がないこと。

イヌの分離不安でお悩みの方も、諦めないでくださいね!
春は来ます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

今週も笑顔の週を!


jan17 spring.jpg


□■□グループレッスン■□■□
 ・ 1月30日(日) グループレッスン 練馬地区 申込受付中!
 ・ 2月13日(日) グループレッスン 多摩地区 申込受付中!


歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

留守番が できない犬は 生まれない

Dog indexのMIKIです。

生まれながらにして、留守番ができないイヌはいません。
分離不安もそうだと思います。
その後の環境が大きく影響します。

>イヌが大好きで大好きで大好きだから、いつも一緒。
>離れるのが寂しい、心配、不安
>留守番に罪悪感
>映画やコンサート、スポーツクラブにもいけない。又は行きたくない。
>専業主婦の方でイヌとずっと一緒。
>自宅で仕事をしているためいつも一緒。


留守番ができないイヌを育ててしまっています。
メリハリをつけて距離感を作りましょう。
これはイヌの為でもあります。

平日お仕事されている方は、8時間位のお留守番が当たり前ですものね。

 -留守番させて外出すると、心配で私が過呼吸を起こしてしまう。-
という方に会った事があります。
ペットロス問題は、こういったことも影響していると思います。

「お留守番ができないんです・・・」 

これは過去の結果。
留守番ができるイヌの育て方をしましょう。


今日も素敵な日曜日を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


jan16 チョコ.jpg
新しい仲間 トイ・プードル チョコ



□■□グループレッスン■□■□
 ・ 1月30日(日) グループレッスン 練馬地区 申込受付中!
 ・ 2月13日(日) グループレッスン 多摩地区 申込受付中!


歯みがき.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

聞かれたら・・・教えてあげよう!

Dog indexのMIKIです。

ここ最近、パピーを迎えた方のカウンセリングが増えています。

みなさん口をそろえてお話されるのが、
>いろんな方がアドバイスをしてくれるので、どれがいいのかわからない・・・

との事。
ご自分でネットや本で調べるのと、またちょっと違うかも知れません。

お友達からは
 >・・・で、どう?
 >かわいいでしょ?
 >あぁ〜 そんな時にはね・・・
 >うちはこうだったから・・・
 >大丈夫?
 

例えばトイレに関しても色んな意見があります。

 >リビングだとニオイが気になるようになるので置いてはダメ
 >リビングで過ごす事が多いなら、リビングに置かないとダメ
 >シートではしないので、新聞紙をビリビリに破けばよいのよ。
 >トイレの失敗で叱ってはいけない
 >失敗は叱ってはいけないというけれど、うちは叱ったら覚えたよ。
 >ベッドとトイレは別にして
 >別にしなくても平気よ
 >そのうち外でする(排泄)ようになるわよ。
 >外では絶対に排泄させちゃだめよ。


んーーーもぉ〜
どうしたら良いのか分からなくなりますね。

みなさんイヌが大好きで、経験者として少しでもアドバイスをして
あげたい善意からくるものだと思います。

 次項有 イヌ好きは、話好きですしね。


◆パピーを迎えた方 
分からないことをリストにし、聞きましょう。

◆イヌとの生活、諸先輩方
>どうしたら良い?  と聞かれたら・・・教えてあげましょう。


押しつけの情報は、時には困惑・迷惑になることもあるかも知れません。
見守る時間を作ってあげることも必要です。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ナーバスにならずに、楽しんだPuppy Lifeを♪

Have a good weekend!!


jan15 take it easy.jpg



□■□今日のINDEX■□■□

◆パピーシャワーのススメ!
◆シートを敷いただけでは出来ない!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする