スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2011年05月31日

火災からイヌを守るには?-トンネル内列車火災事故を振り返る-

Dog indexのMIKIです。

2011年5月29日(日)北海道でトンネル内列車火災事故が発生しました。
大きな被害が出なかったことが不幸中の幸いでした。

もし私がNoahとその列車に乗っていたら?
自分の身を守りつつ、どうやってNoahを守ることができるのか?
昨日は一日中ずっと考えていました。

万が一、キャリーバッグに火が移ったりしたら?
どのようにバッグやNoahを抱えるのか?

イヌが自ら口と鼻を押さられるわけでもない。
タオルや手ぬぐいをサッと取り出し、顔を塞ぐこと。
体に水をかけることもいいだろう。
イヌ用マスクも欲しい。


乗り物や場所を問わず、火災を設定してのシミュレーション。

 ・マズルをつかむこと
 ・顔周りを触らせること
 ・タオル、手ぬぐいで顔を覆うこと
 ・体に水をかけること
 
万が一に備え、練習をしておくと良いだろう。


その他、
 ・避難ジャケット
 ・防災用キャリーバッグ の準備。
 ・服の繊維 等 にも気を付けるといいかも知れない。


キャリーバッグに常備している手ぬぐい。

may31 手ぬぐい.jpg


今日はイヌ用マスクを考えよう。


明日は毎月1回の見直しDAYです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif

タグ: 防災 火災
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆災害時対策 ライフラインを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

なかい犬猫病院パピーパーティー

Dog indexのMIKIです。

5月28日 なかい犬猫病院(東京都調布市)でパピーパーティーを行いました。

参加して下さったのは
 ・ミニチュア・ダックスフンドの るなちゃん
 ・ミックスのニコちゃん
 ・シー・ズーの ルイくん


may30.jpg



 ◆トラウマを受けやすい時期
 ◆甘噛みを助長されてしまう遊び
 ◆楽しく育てるポイント  等をお話しました。

気をつける事はそれぞれ異なります。
ドッグウォッチングをし、素敵なオーナーになってくださいね。

参加して下さったみなさん、中井先生、スタッフのみなさん
ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆なかい犬猫病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

まな動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

5月27日(金)神奈川県藤沢市にある まな動物病院
パピーパーティーを行いました。

初めての場所で、初めてのパピーパーティー。
参加された皆様も初パピパ!

みなさんとの交流、動物病院に慣れる事を目的としています。

初参加のメンバーは
 ・トイ・プードル ムックくん 
 ・カニンヘン・ダックスワイアー マリンちゃん
 ・トイ・プードル モコちゃん
と一緒にパピーライフについてお話しました。

may29.jpg


最初は緊張していたパピーたちでしたが、
パピーパーティー終盤になると少しずつ自分を出せるように・・・。


may29-1.jpg

 

回数を重ねる事にいろんな発見があります。
またいつでもお越しくださいね。

みなさんもお気軽にご参加下さいませ。


ご参加いただいた方、まな動物病院の下田先生、スタッフの皆様
ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆まな動物病院パピーパーティー  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

5月26日(木)関水動物病院(神奈川県大和市)
パピーパーティー&個別相談会を行いました。

相談会ではパピーを初めて迎えた方、多頭飼育を始めた方、
それぞれのご相談があり、今後のポイントをお伝え致しました。

トイ・プードルのプーくんは、個別相談会に続きパピーパーティーにも
参加して下さいました。

プーくんと、柴犬のボーちゃん
少し年上のミニチュア・ダックスフンドのチャッピーちゃん達に上手に挨拶できました。


 ・イヌの挨拶のルール
 ・正しい抱っこの仕方
 ・甘噛みがないイヌはいない
 ・トイレをすぐに覚えるパピーとそうでないパピーの違い 等

をお話しました。
まずは、「イヌ」という動物を知る事から始めましょう!


プーくんにあわせ挨拶するボーちゃん。
may28 sekivetpp.jpg


いたずらももう少し続く時期ですが、楽しく元気に向きあいましょうね!


ご参加いただいた皆様、
関水動物病院の先生、スタッフさん、ありがとうございました!


次回は 6月30日(木) お申込受付スタートです。


梅雨入りしましたね。
雨なりの楽しみ方をみつけてね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
素敵な週末を!


pet dock.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

好きなものと苦手なもの

Dog indexのMIKIです。

ドッグウォッチングをする際に大きく分けて考えるもの。

好きなものと苦手なもの。
どちらも今後気をつけることであるからです。

好きな犬種と苦手な犬種。
こんな雰囲気の方が好き、又は苦手。
物や音、乗り物、食べ物、場所等、個々によりそれぞれですね。 

リストにする場合はパソコンに入力するよりも、手書きをお勧めします。
(仕事のアイディアもね)

書き直しや保存はパソコンの方が楽ですが、
気持ちが込められるし、手書きにすることによりいろんな発見があります!

これは私の勝手な思いですが・・・。
生きている命。
コンピューターチックにしない! と決めています。
考え方もね。

これについてはいつか改めて記事にしたいと思います。

Noahと私の大切なバイブルすべて手書きです。



DVC00511.jpg
Noah、最近のお気に入り。続く・・・ 



さて、今日も気持ちよい一日になりますように。
素敵な金曜日を!


関水動物病院のパピーパーティーレポートは東京に戻ったらUPします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

「かわいい」は褒め言葉?

Dog indexのMIKIです。

私 「どんな時に褒めますか?」

>いつも かわいいかわいい と言って褒めています。
>何をやってもかわいいので。


「かわいいですね〜」 と相手に対して【容姿】を褒めることもありますが、

ご自分へのイヌの場合には、できるだけ【行動】を褒めるようにしましょう。
(寝ているとき以外ね)

ドッグウォッチング、そして よりより関係を築く大きなポイントでもあります!


かわいいね〜と言われたいイヌと そうでないイヌ。
接し方もさまざまです。

次項有異なる「かわいいね。」

褒めたときのよい行動リスト を作ってみましょう!

好きなものと苦手なものに続きます。


may2711.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日からパピパ!パピパ!パピパ!です。


□■□パピーパーティー■□■□
◆5月26日(木)関水動物病院 (神奈川県大和市)申込終了!
◆5月27日(金)まな動物病院 (神奈川県藤沢市)申込終了!
◆5月28日(土)なかい犬猫病院 (東京都調布市)申込受付中!


campain_v7 436×150.jpg

logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

5月25日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

今日はDog indexの仲間 のお誕生日です。

ミニチュア・ダックスフンド 弥七 7歳
トイ・プードル エイト 1歳  になりました!

may25.jpg


弥七、エイト、おめでとう!

これからも健康に気をつけて楽しい毎日を送ってね。


今日がお誕生日すべての方へ。

Happy Birthday!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

bnr_234x60.gif
タグ:誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホウレンソウ

Dog indexのMIKIです。

ドッグウォッチングに続きます。

イヌとの関係がもっとよくなるには 報・連・相 ホウレンソウです。

簡単だけど結構できなかったりするかもしれません。
話を聞いてくれる、気持ちを分かってくれる事も必要ですが、
的確な判断、アドバイスをしてくれる人が必要です。

レッスン時に毎回聞きます。

 >何か変わった事はありましたか?
 >いや、特にありません。


実際にあった例ですが、本当は何もなくはない。
観察力と意欲もこういったところに出てくるのです。

一人で悩まずに、決してイヌのせいにせずに
ホウレンソウを心がけましょう!

円滑に楽しい生活をおくるため。
人と人。人とイヌとの大切なコミュニケーションですね。


may25.レグルス.jpg
新しい仲間 ボーダー・コリー レグルス(写真提供 オーナーさん)



今日も新しい仲間とのレッスンがスタートです。
ワクワクします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
Have a good day!!


6月・7月 申込スタートです。
campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ドッグウォッチングをする。

Dog indexのMIKIです。

ドッグウォッチングについてです。

これは誰にでもできる日常のトレーニング。

 ・室内での様子
 ・お散歩での様子
 ・挨拶するときの相手のイヌ・オーナーの様子
 ・他の方が散歩に行った時、自分との違いについて
 ・何に興味があり、何に怖がるのか。
 ・尻尾がさがっている時はどんなとき?
 ・顔の表情、ボディランゲージ  
 ・好きな犬種、苦手な犬種  etc


まぁ キリがありません。

ご自分のイヌとは限りません。
他のイヌの様子をウォッチングすることもとっても大切な事。


レッスン時。
唐突にイヌの行動に言葉を付けてもらうときがあります。

>はい!今、○○(仲間の名前)は何を考えている?


正解はイヌのみぞ知るだけど、みんなとっても面白い!
表現力も豊かになっていく。
 注:イヌを介しての会話にならないようにね。(笑)


子供視線でのドッグウォッチングもこれまた楽しい!
大人とは全く違う視点、考え。
一番イヌに近いのかも!?

いろんな事が山あり、谷ありかも知れませんが、
楽しくイヌと暮らしましょう!


雨の日だってできることは沢山あります。
今日もドッグウォッチングを楽しんで!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

さらによくなるには!? ホウレンソウ に続きます。

may24.こつ&まめ.jpg
プレママコースでレッスン中。 トイプードル こつぶ&まめた



PS〜
今年はイヌ関連のドラマ、映画が多いですね。
ついついイヌの行動に注目してしまう私。
実はいろんなことがわかります。


□■□今日のINDEX■□■□
イヌを知るために、ブログを始めよう♪



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

東京都北区にてトレーニングスタートです!

Dog indexからのお知らせです。

HOPコース全7回
東京都北区にてグループ(合同)レッスンがスタートします。

なかなか埼玉の方のご要望にあわすことができず、
今まではカウンセリングや単発レッスンをお願いしていました。
やっと今回、北区で合流できることが決定しました。
(それでも都内でごめんなさい)

中にはトレーナーの予定に合わせ移動して下さる方もいらっしゃいました。
ご足労ありがとうございました。


スタート日は 5月29日(日)〜
ドッグトレーナー MIKI 他

 ◆時にはプライベートレッスンが良い。
 
 ◆途中から参加してみたい。


というお声にも対応して参ります。
トレーニングに興味がある方はお気軽にお問合せ下さいませ。


いずれは埼玉にいける日を祈って頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg




ニックネーム Dog index MIKI at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェスティー ゆず *正直疑問に・・・*

Dog indexのMIKIです。

まずは、オーナーさんから頂いたこちらの感想をどうぞ!

****************************************************************************

*Dogindexを選んだ理由
トレーニング時間を自分で決められること。
平日は仕事だし、自分の時間も大事にしたかったから。
しかも近所の公園とかでトレーニングできたので、環境を変えずいつもの散歩コースで出来るからゆずも私も緊張せず出来るかなと。(※1)
あとHPに載ってた『飼い主と愛犬の絆を作る』という言葉に惹かれました!!


*トレーニングを開始しようと思ったわけ
問題行動としてよくあげられる甘噛み、吠え、トイレ、留守番ができないこと。
当時ゆずは1歳前後でこれから先、共に長く生活していくのに今の状態では怒ってばかりでお互いにストレスを感じたから。


*大変だったこと
これといってすごく難しいとかはなかったけど、今までは先代犬も含め口でしかコマンドをだしていなかったので手と口の両方でのコマンドに慣れるまで少し大変だったかな…私が。(笑)

あと「ダメ」の時に名前をつけないこと!!
今でもとっさの時には「ゆず、ダメ!」とつい言ってしまう(汗)
叱るために名前つけたんじゃないですもんね…気をつけます。


*実際に変わったこと
トレーニングを始めた当初は「お座りや待てなどのトレーニングだけで果たしてゆずの問題行動は直るのだろうか?」と正直疑問に思ってました。(汗)
でもとりあえずMIKIさんのことを信じてトレーニングを続けてみました。しばらくすると

「あれ?ゆず最近噛んでこないかも」
「あれ?今チャイム鳴ったのに吠えなかった」

とゆずの行動に少しずつ変化が見え始めてきました。
そしてHOPコースが終わる頃には甘噛み、チャイムに対する吠え、散歩前の興奮吠えはかなりなくなりました!!
フリーでの留守番も短い時間ならほぼいたずら無しでできるようになりました!!!

甘噛みや吠えに対する直接的なトレーニングはしてないのに…。
不思議です。(笑) ※2

次々にでてくるゆずの問題(おかしな?)行動にもその都度、一緒になって対処法を考えてくれたり時にはMIKIさんの「別にいいんじゃない」のポジティブな一言で楽になったこともしばしば…。
困った時などすぐに相談できるのでほんとに心強いです。ありがとうございます!

MIKIさんとNoah兄の様な素晴らしい絆が築けるようにゆずと共にこれからも頑張ります!STEPコースでも宜しくお願いします。

may23.ゆず.jpg


****************************************************************************

HOPコースを終了したウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのゆず
オーナーのKさんから頂いたものです。ありがとうございます!

トレーニングを通して何が変わったって・・・
ゆずもですが、一番はオーナーさんかしら。 
疑問や不安をかかえ眉間に皺を寄せて接していると、ゆずに反映します。
それが途中から払拭され、お互いに余裕が出てきたのがわかりました。

※1 お教室でみんなの前でできることも必要。でもまずは自分の環境からね。

※2 これがオーナーさんとの信頼関係。
目に見えるものではないから他人には分かりづらいことかもしれないけれど、
あれ?いつの間に?とか、前よりいいよね〜・・・ってことが大切。
正直疑問に・・・ が解けてきたと思います☆


ゆずウォッチングをして下さり、細かく報告してくれることも結果につながりました。

ゆず思いのしっかりとしたオーナーさん。
これからもゆずのおかしな(?)行動を楽しみましょう♪
だって、ゆずはゆずしかいないもん。

STEPコースも楽しみましょう♪
目標はいくつかあるね。頑張ろうぜ!


ドッグウォッチングについて続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

バーニーズ・マウンテン・ドッグ ごんちゃん

Dog indexのMIKIです。

今日は、ごんごんの1歳のお誕生日。

体も立派に、心も優しく成長しました!

これからもみんなに愛されてね。


may22.ごん.jpg


5月22日 お誕生日のみなさまへ

Happy Birthday!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg



タグ:誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チワワ ハピちゃん *良い子に育てるには・・・*

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワのハピ
HOPコースが終了しました!


may22.ハピ.jpg


カウンセリング1回にレッスン7回。
回を重なるにつれ、色んな事がわかり、また出来るようになってきました。

オーナーさんから頂いた感想をUPします。


********************************************************************************
<HOP COURSE>を終えて。

MIKIさん、大変お世話になりました!

1時間のカウンセリングで、MIKIさんに吠え続けたワガママ犬、ハピさま。
体は小さいけど、8月で6歳になる熟女犬・・・
ワガママ放題育ててしまったので、MIKIさんも大変だったと思います。

初レッスンはどうなるか不安でしたが、
MIKIさん、Noah君と公園で待ち合わせ、しっぽフリフリ大喜びでした。
それでも、レッスンは遊びではない!とわかっているようで、
ハピなりに小さな体で頑張っていました。
飼い主、感動です!!

「他人に吠えること」が最大の悩みでしたが、
「NO」を教える事で時々だけど吠える事を我慢することもあり少し成長しました。

MIKIさんから散歩の量が少なすぎる。と指摘を受け、
グ〜タラ飼い主も頑張っています。
胃腸が弱く病院通いが絶えなかったハピですが、散歩を増やしてからは、
胃腸の調子も良くなり、病院にお世話になる回数も減りました。

レッスンを受けるまでは、私自身、人通りの多い場所を歩かせるの怖く、
抱いてしまうことが多かったのです。
これも「かっこよく歩くレッスン♪」のお陰で、今ではいろいろな場所を歩いています。
ハピも今まで歩けなかった場所を歩けるので、なんだか得意気でうれしそうに歩いているように感じます。

「人と犬の為のトレーニング」
トレーニングを終え、飼い主がしっかりと主導権をとらなければ、
ハピに信頼されない事がわかりました。

MIKIさんに出会う前は、犬の幼稚園へ通わせて、
良い子に育ててもらおう〜なんて思っていたので、(※)
ご縁があって本当に良かったと思っています。
沢山のことを学びました。

まだまだ飼い主もハピも出来ないばかりですが、
一歩ずつ・・・少しずつ・・・成長していきたいと思います。

ハピも大好きなNoah君や犬友ともっともっと仲良くなりたいので、
これからもいろいろなイベントに参加して、ステップアップしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

ありがとうございました!!


********************************************************************************

こちらこそありがとうございました!

レッスン場所に、大切に抱っこされて登場したハピ。
 >大丈夫!歩かせましょう! とアドバイスしたのを覚えています。

ドッグトレーニングはオーナーさんのためでもあります。

良い子に育てるには・・・
ご自身の手で感じたものを考える。それが自信に繋がるんです。(※)


途中からグループレッスンにも参加されました。
オーナーさんとハピとの関係。
ますます良くなっていくのが目でわかるようになってきました。

可愛い子には旅をさせよ。です。
これからも色んな事にチャレンジしていきましょう。


ウエスティー ゆず オーナーさんからの感想に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


may22.ハピ1.jpg
オーナーさんが大好き!



有意義な日曜日を!


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

柴犬 ボーちゃん

Dog indexのMIKIです。

今日の仲間は柴犬のボーちゃんです!

イヌとの暮らしは慣れているオーナーさん。
新しいパピーを迎え、新たな気持ちで♪ということでスタートしました。
その気持ちって大切ですね。


レッスンスタート時 生後5ヶ月です。
may21.ボー1.jpg
あどけないパピーの顔です。



まずはトイレ。
同時に甘噛み。
少しずつ活発になるボーちゃん。

パピーならでは!
みんなみんなそうだったんだよね。
でも人はそれを忘れてしまう。

初めてイヌと暮らす方は少し落ち込んでしまう時ですが、
ボーちゃんのオーナーさんはさすが!
元気に立ち向かう元気と根気をもってらっしゃいます。

レッスンでもさまざまな報告をして下さり、その観察力はすごい!
私達のコミュニケーションが、ボーちゃんに繋がっていくのです。

これからも元気に楽しくレッスンしたいと思います♪


現在、生後9ヶ月のボーちゃん。
may21.ボー2.jpg
4ヶ月で変わりますね。毛並みも綺麗!立派な柴犬に!



パピーの写真は沢山撮っておきましょう。カメラ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
素敵な週末を!


campain_v7 436×150.jpg


タグ:しつけ 柴犬
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

トイ・プードル チャメちゃん

Dog indexのMIKIです。

今日の仲間は、トイ・プードルのチャメ。
現在、HOPコースでレッスン中です。


may20 チャメ.jpg


チャメはいつも楽しそう♪
レッスンもいつも笑顔です♪
オーナーさんから褒められること、何かをすることがとても大好き♪

そんなチャメですが
マンション前やエレベーターの中で吠えてしまう。
ということでトレーニングをスタートしました。

褒める事、コントロールすること、ハンドリングをレッスン。

>吠えたらどうしよう・・・
>吠えちゃってごめんなさい。

という不安の気持ちが伝わります。
不安払拭してから、エレベーターレッスンを行いました。

エレベーターでの立ち位置。
抱っこの仕方、声のかけがポイント。

最初は数回吠えましたが、その後はクリア!
そのレッスン以降、吠える事はほとんどなくなりました!

吠えている時にマズルを掴まなくても、
慣れさせるために他の人からおやつをもらわなくても
エレベーターでの吠えは緩和できます。(回数は異なります)

今後も全く吠えないということではありませんが、今の成果としては十分!

may20チャメ1.jpg



聞き分けの良いチャメ。
彼女が持っている良い引き出しはまだまだあります。

オーナーさんとお顔がそっくりなチャメ。
もっともっとかっこよくなるはずです!
これからも楽しくレッスンしようね☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
素敵な金曜日を!


Dog indexの仲間 柴犬のボーちゃんに続きます。



campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ミニチュア・ダックスフンド 風子ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンドの風子ちゃん。

may19 風ちゃん.jpg



大好きな人をみると興奮する風ちゃん。
健康、体のために興奮しすぎないこと、ジャンプアップしないこと。
私達の思いとはうらはらに、嬉しい!を体全体で表現する風ちゃん。

とても嬉しそうな姿をみていると、ダメダメというのも気が引けます。
レッスンを重ねるに連れ、落ち着く時間が早くなりました!

公園では芝生に寝転んだり、オーナーさんから少し離れた所で遊んだり・・・
と堂々とした余裕がでてきたように感じます。

いつもオーナーさんを意識している風ちゃん。
オーナーさんが大好きなんだね。

今日がコース最終日。
いつもの場所で会おうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も笑顔でスタートしましょう!


仲間、トイ・プードルのチャメに続きます。


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

多頭飼いの方なら誰でも思うこと-レッスンを終えて-

Dog indexのMIKIです。

コースを終えた、ミニチュア・ダックスフンドのベンさんケンさん
オーナーさんからの感想をお届けします。

>本当に大丈夫だろうか。
多頭飼いの方なら誰もが一度は悩むもの。
 
迎える初日にも大きなポイントがあるのですが、
迎えてしまっていたなら仕方ない。

カウンセリング時では、「仲が良い」とは遠かったベンさん、ケンさん。
それでも時間は流れます。
同じ時間をどう過ごし、接すれば良いのか。

ベンさん、ケンさんの様子をご覧下さい。


may18 ben&ken.jpg

写真提供:C.Kさん



************************************************************************

HOPコースレッスン、ありがとうございました。
お世話になりました♪♪

振り返るとあっという間のレッスンでした。
ベン・ケンのみならず、私たち飼い主ものんびりペースのレッスンとなってしまい、
MIKIさんにとっては教え甲斐がなかったかな〜なんて思い(苦笑、、、)少し反省…ですが、毎回、MIKIさんとNOAHくんに会うのが楽しみでした。

Dog indexのトレーニングスタイル(方針?)に共感し、
また多頭飼いを始めたこともあり仲間入りすることにしました。

多頭飼いをはじめてすぐの頃は、ベンにもケンにも我慢を強いる生活で、
2頭とどうコミュニケーションとっていいかわからず、
ベンもすでに8歳を迎えていて仔犬のケンを迎えたとき、
自分たちのエゴだったのかと涙したこともありました。

どうしていいかわからないまま、ケンの一番かわいい時期が過ぎてしまい、
半年経ってようやくこれだ!!!っていうDog index を見つけ、
MIKIさんとNOAHくんに出会うことができました。

初めてのカウンセリングの際は自宅内で、
ワンキャンうるさい中、MIKIさんは話を聞いてくれ、
ベン・ケンの様子を見てくれました。

その時、犬同士のコミュニケーションのみならず、飼い主の姿勢なんだなとハッとしました。


続きをみる・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 08:56| Comment(6) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

扇風機に慣れよう!

Dog indexのMIKIです。

扇風機。
風に煽られ気持ちよく眠るイヌもいる。
怖くて近づけないイヌもいる。
吠えるイヌもいる。

こればかりは、使ってみないとわかりません。

去年の夏。
扇風機に慣れるまで、約3週間かかった仲間がいます。

扇風機を怖がり吠えていたのです。
まずは、組み立て前の部品を床に置くところから始め、
数日後、少しずつ組み立てていきました。
徐々に、扇風機の音と動きに慣れさせます。


ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」〜暑さ・熱中症対策グッズ特集〜



風力を変えたり、タイマーをかけたり
扇風機前でご飯をあげることもしました。
オーナーさんに席を外してもらい、イヌの行動を観察しました。

平気なタイプのイヌには考えられないかも知れませんね。


今年は例年以上に扇風機が大活躍するでしょう。

早めに設置して、様子をみて下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日も素敵な日になりますように!


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

動物病院パピーパーティー情報

Dog indexのMIKIです。

5月のパピーパーティーは下記の通りです。


◆5月26日(木) 13:00〜
関水動物病院 (神奈川県大和市)お申込受付中!



◆5月27日(金) 13:30〜
まな動物病院 (神奈川県藤沢市)お申込受付中!



◆5月28日(土) 13:00〜
なかい犬猫病院 (東京都調布市)お申込受付中!



◆条件
 ・ワクチン接種済みであること

◆費用
 ・1組 1000円

◆内容
 ・パピーとの生活について!
 ・日ごろの不安払拭に!
 ・お友達作りに!
 ・動物病院に慣れよう♪


どうぞお気軽にお越し下さいね。
お待ちしています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットボトルで遊ばないようにしよう!

Dog indexのMIKIです。

ペットボトル。
パピー、又はパピーの頃は一度は遊ぶものだと思います。

キャップ部分が好きなパピーが多いですね。
自分で放り投げて遊んだり・・・可愛い一面でもあります。

ペットボトルにおやつを入れて、頭を使わせましょう!
と紹介されている飼育本もありました。


節電が強化される2011年。
ペットボトルが活用できます。

凍らせたペットボトルを室内に置いたり、
タオルを巻いておけば枕代わりにします! 

数本置けば、「冷気」が伝わります。

そうできるのは、ペットボトルで遊ばない。ことが前提の話。


携帯用にはこのサイズ(240ml)のペットボトルを利用しています。

may16 water.jpg

Noahの枕としてや、キャリーバッグに入れて・・・
時には、大型犬の体を冷やすときも利用しています。

 次項有イヌの体は、ここを冷やそう!

たかがペットボトル。
されどペットボトル。

おもちゃにせずに、有効に利用できますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
バラが綺麗なシーズンですね。

今日も素敵な一日を!


□■□今日のINDEX■□■□
◆クールマット・ベッドの選び方


campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする