スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2011年07月31日

7月 まな動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県藤沢市 まな動物病院にてパピーパーティー&個別相談会を行いました。

相談会には2組、パピーパーティーには5組が参加して下さいました。
ありがとうございました!

パピーならではのいたずら、心配、不安に頭を抱え
 >この先、本当に大丈夫だろうか。

みなさん一度は思う事だと思います。
そんなときこそ、 ホウレンソウ だと思います♪
不安を払拭することから始めましょう!


june31 pp.jpg


◆パピーパーティー参加
 ・ミックス りんちゃん
 ・トイ・プードル ののちゃん
 ・ミニチュア・ダックス・フンド こなつちゃん
 ・ジャック・ラッセル・テリア チャイちゃん
 ・柴犬 そらくん


◆個別相談会参加
 ・トイ・プードル レオくん
 ・ミックス  りんちゃん


まな動物病院の先生、スタッフの方ありがとうございました!

まな動物病院のブログはこちらです。 

次回は、9月30日(金)です。
お気軽にお越し下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー まな動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

7月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市にある 関水動物病院
毎月恒例のパピーパーティーと個別相談会。
どちらも3組の方が参加して下さいました。
ありがとうございました!

 ◆きちんとしかろう ちゃんとほめよう
 ◆YES と NO をはっきりすること。

生まれながらにして問題犬は滅多にいませんものね。

ドッグカフェに行く、一緒に旅行に行く・・・
身近な目標をたてて楽しく育てましょう。

 ◆個別相談会
  ・ダルメシアン  ミエルちゃん
  ・ミックス  シープくん
  ・チワワ   イブちゃんのオーナーさん

 ◆パピーパーティー
  ・ミックス  シープくん
  ・イタリアン・グレー・ハウンド ルリコちゃん
  ・トイ・プードル ラスティくん


june30 pp.jpg



関水先生をはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました!


次回は8月25日(木)第40回目のパピーパーティーです!
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

熱中症予防レビュー

Dog indexのMIKIです。

今年は例年より早く熱中症の症状になるペットが増えているようです。
体の変化に早めに気付くことが大切ですね。
その他、下痢や嘔吐で病院にお世話になるケースも!
気温、湿度の管理、寝方にも目を向けましょう。

熱中症予防
 ◆イヌの体、ココを冷やそう!
 ◆熱中症の症状
 ◆熱中症予防に効くツボ

 ◆夏と冬の寝相はこんなに違う

みなさんもどうぞご自愛ください。

DVC00674.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

関水動物病院パピーパーティーレポートに続きます。


bnr_234x60.gif

DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg
タグ: 熱中症
ニックネーム Dog index MIKI at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

8月のINDEX

Dog indexのMIKIです。

8月 カウンセリング・トレーニング休まず行います! ご家族そろってどうぞ!

□■□8月のINDEX■□■□
 ◆8月 8日(月) 関水動物病院 はみがき教室 受付中!
 ◆8月14日(日) グループレッスン 東京都多摩地区 受付中!
 ◆8月14日(日) ドッグマッサージレッスン 受付中!
  ◆8月19日(金) Dog indexメルマガ Noah's Bark 配信
 ◆8月21日(日) ドッグマッサージレッスン 受付中!
 ◆8月24日(水) グループレッスン 東京都渋谷地区 受付中!
 ◆8月25日(木) 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会 受付中!
 ◆8月25日(木) グループレッスン 神奈川県大和市・藤沢市 受付中!
 ◆8月26日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー受付中!
 ◆8月28日(日) グループレッスン 東京都練馬区 受付中!


熱中症に注意して楽しい夏にしましょうね!


vglZ9.gif  h9a1h.gif

大好評!早朝トレーニング!
早朝トレーニングだからこそ・・・私の楽しみがあるんです!
日記に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月 なかい犬猫病院パピーパーティーのお知らせ

Dog indexのMIKIです。

東京都調布市にある なかい犬猫病院。
パピーパーティー 開催のお知らせです。


◆日 時 10月29日(土) 13:00より

◆場 所 なかい犬猫病院

◆目 的  おやつを使わずに挨拶をしよう!
       動物病院に慣れよう!   
       イヌのマナー  他
  
◆条 件  6組様限定   
       ワクチン接種済みのこと  
       
◆料 金  1組様 1000円

◆申 込  なかい犬猫病院受付 又は こちらの フォーム より。
       備考欄に 【8/27】 とご入力下さい。


夏休みです。ご家族そろってお越しくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v7 436×150.jpg



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティーなかい犬猫病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

イヌの連れ去り・置き去り事件多発

Dog indexのMIKIです。

出張トレーニングエリアでポツポツと入ってくる情報。
地域は異なるものの、まとめたらそれなりの数になります。
悲しいですが、現実のお話です。

<イヌの連れ去り>
店頭にイヌを係留するのはやめましょう。
 ・すぐに戻るから・・・
 ・うちは大丈夫・・・
 ・いつものことだから。

過信ほど危険なものはない。 
地域のネットワークも大切ですね。


<イヌの置き去り>
 ・ペットホテルに預けたまま迎えに来ない
 ・ドッグランに置き去りの事件もありました
 ・イヌを置いたまま引越し

最後のケース。私が住んでいるマンションでおこりました。
駐輪場の前のお部屋だったので、出入りする人・音にはいつも吠えているイヌでした。

ある日、帰宅するとその部屋の窓が開放され、数名の姿が。
中を覗くと何もない。
置手紙?のようなものを数名が読んでいました。
ベランダには、汚れたケージが出され、イヌが繋がれていました。

まさかイヌだけが取り残されているなんて・・・。
一体、いつから? 驚きとショックでした。
そのイヌは住んでいた人の身内に引き取られたようですが、
その後の無事を祈るばかりです。


ここでは記載でできないほどの、最悪のケースもあります。
こんな現実があるということをしっかり受け止め、
地域、仲間一丸となって注意しあいましょう。

イヌを幸せにするのも不幸にするのも、私達「人」
何とも複雑な動物です。

みんなで声をかけあいましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


さて、もう一度!本

・How could you? 犬を愛する全ての人へ

 ehon.jpg

 

logo white 0203.jpg


タグ: 事件 事故
ニックネーム Dog index MIKI at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

保冷剤の効果

Dog indexのMIKIです。

今週になり夏が戻ってきた関東地方。
と言っても朝晩は涼しいですね。それはそれで少し不気味。
自然の神様は何かを訴えているのでしょうか。

今日は保冷剤についてです。

外出時、保冷剤をバッグにいれておくとイヌにとって快適のよう!
気温が高くてもキャリーバッグの中ではパウンティングはしていません。

保冷剤が入ったキャリーバッグと、代えの準備で
私の肩には負担がかかりますけれどね。
汗をかいている私とは逆に、Noahは気持ちよさそうに寝ています。(羨)


june26 保冷剤.jpg
朝の散歩後も、ひんやりマットと保冷剤で眠い(睡眠)



ほとんど枕にして寝ていますが、暑い時は保冷剤の上に乗っています。
自分で調節しているんですね。イヌは涼を取るのが上手ですものね。

保冷剤もメーカーにより色々。
すぐに溶けてしまう保冷剤とそうでないもの。
みなさんよく研究されています。スバラシイ!!


 夏のお散歩注意点 2011もご覧下さい。


今日も素敵な日でありますように・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆ドッグマッサージレッスン 週末開催追加しました!☆
campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif








タグ: 保冷剤
ニックネーム Dog index MIKI at 05:55| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

真似る 人⇒人

Dog indexのMIKIです。

真似るのお話、今日は人⇒人に続きます。

>昔の職人は、言葉なしで教えられた。
 と職人さんがお話していました。

みようみまね(見様見真似)ですね。
真似してもらえるような人であること。
とても意味があるお言葉でした。

ドッグトレーニングについてです。
レッスン中、私が仲間のイヌをハンドリングさせてもらうこともあります。

コマンドに成功すると、
>なんだ、出来るんじゃん!
>なんで、MIKIさんならできるの?

こんな時、
みなさんどうしてもイヌに集中してしまうんです。

イヌの表情や動きも大切ですが、まずはそれを習得できるように
私やShizukaの真似をされるのが良いと思います。

声のかけ方、Leashの裁き方、褒めるタイミング、NOのタイミング。
ホントに、コンマ何秒の差が大きかったりするんですね。

>私を見てください! 
レッスン中、何度も言われた方もいらっしゃるはずです。
愛犬をみて感動しているだけでは至ってできるようになりませんもの。
>トレーナーがいる時は出来るのに・・・ とならないためにもね。

コース中盤にもなると、私とオーナーさんの掛け声が被ったりしてきます。
するといつの間にか出来てたね〜 ということに繋がります。


さすがに言葉なしではお教えすることは出来ませんが、
この情報化社会。ドッグトレーニング、しつけについても色々です。
言葉がありすぎて、分からなくなっちゃうんですよね。

ますますノンバーバルコミュニケーションについての興味が大!(笑)


最後に、イヌとオーナーが似ている理由 と 似てくるわけ も ご覧下さいね。

今日も読んで下さりありがとうございました!

素敵な一日を♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


☆ドッグマッサージレッスン 週末開催追加しました!☆
campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

真似る イヌ⇒イヌ 

Dog indexのMIKIです。

真似るのお話続きます。
今日はイヌ⇒イヌ編です。

イヌもイヌの真似をします。

多頭飼いの方なら○○するタイミングが一緒。という事もよくありますね。
 ・気付いたら同じ格好で寝ていた。
 ・同じタイミングで体を掻く なんて事も。

良い事もそうでない事も真似をして学習していきます。


レッスン中。
 >では、私とNoahがやりますね。 とか、
 >横を一緒に歩くので、一緒に行いましょう!

すると、不思議なくらいビシッ!とできるケースもいます。
アジリティもそう。
Noahがハードルを飛ぶ姿をみてから飛べるようになったりね。
確認して、真似をしているな。感じます。


◆先日のりんごちゃんとのトレーニング。
Noahが私に体を近づけてすわれば、りんごちゃんもオーナーさんに寄り添い、
ふせをすれば、ふせをする。

Noahが右手をあげて合図をすれば、りんごちゃんも右手をあげる。
思わず声をあげて笑う私達。
レッスン中でも色んな発見があります!

これもそうですね。 右 ◆ジルヲとNoah


観察すればするほど楽しい&面白い♪

真似る-just mimic- 人⇒人に 続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も素敵な日を♪


june24 waching.jpg



☆ドッグマッサージレッスン 週末開催追加しました!
campain_v7 436×150.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

真似る。-just mimic-

Dog indexのMIKIです。

昨日、真似る。ということについて少し触れました。
グルーマーさんが使っているアイテムを真似することで、
シャンプータイムも楽しくなりそうです♪

真似る。
実は、ドッグトレーニングもそうなんです!

休みの日は家族みんなでトレーニングに参加される仲間も多いです。
毎回参加しているお母さんよりも、
初めて参加する小学生のお子さんの方がよく出来る!なんて事も。

それはただ単に、私の真似をしているから。
大人と違い、深く考え込まずに体で動いているからなんです。
理論云々ではなくね。

お母さんは苦笑い&軽くショック
お子さんは笑顔で大喜び!!


ドッグトレーナー養成学校に行っている時も、
"Just mimic" "Just copy" という言葉を何度も聞かされました。
先生はクライアントに話していたのですが、
私達、生徒に向けられた言葉でもあったんです。


>人の真似をしてはいけません。
と、小学校で習った気がするけれど・・・ (汗)

良い行動や、目標になる人、理想の人の真似をすることは良いと思います。
それをroutineにしていければ理想に近づけます。

赤ちゃんだって、真似る事から学んでいきますものね。

イヌもイヌの真似をする。に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も笑顔で!


june23 ルル.jpg
新しい仲間 シー・ズー×ポメラニアン ルル



□■□Dog indexグループ■□■□
◆ノンバーバル コミュニケーションについて
◆日記 こんな私にこんな仕事のオファーが 他


h9a1h.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ご出産前だからこそ出来る事!-プレママコース-

Dog indexのMIKIです。

>受けていてよかった! 

ご出産後、イヌと赤ちゃんの生活がスタートしてから頂くお言葉。
お声を聞くたびにやる気が出ます!ありがとうございます。
プレママコース 2009年に設けたコースです。

ご出産前に・・・
いや、ご出産前だからこそできることなんです、本当は!!


 >今までイヌのトレーニングを何もした事がない。
 >これから生まれてくる赤ちゃんと仲良くするためには?
 >イヌと一緒にしても大丈夫?

 
今ある不安は今のうちに。
不安、心配を払拭してから、元気な赤ちゃんを産めますように。

カウンセリングに行き、ご出産前にお手伝いしたかった・・・。
という出会いも少なくありませんでした。

トレーニング内容は こちら


今年は第何次!?ベビーブームなのでしょうか。
Dog indexの仲間にも、今年出産された方、これからの出産の方がいます。
街中でも妊婦さんをよくみかけます。
プレママコースの問合せが入ると、これまた続きます。

ご出産前にお手伝いしたかった。 という出会いもあります。

2011年。強い子になるね。

ご質問はお気軽にどうぞ!


ドッグトレーナー MIKI
アドバイザー   MIHOKO & Kana


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーでフワフワに♪グルーミングレッスンレポート

Dog indexのMIKIです。

グルーミングレッスンのレポートです♪

前半はレクチャーで、HOW TOやポイントを説明。
その後、実技を行いました♪♪
4組の仲間が集まってくれました。ありがとう!!

june22 gm.jpg


ブラシのあてかた、シャンプーの選び方
グルーマーさんの技術はもちろんですが、使うアイテム、手際のよさ。
どれも全て勉強になりました!
そして、今回もフワフワに仕上がるポイントがわかりました。(嬉)

みなさんの日常の手入れ、疑問質問。
小さい事がクリアすると、良い結果につながりますね。

レクチャーだけの方は
>早くシャンプーしたい! と思ったはずです。 

私も今すぐにでもNoahのシャンプーをしたいです!


june22 gm1.jpg



技術は追いつきませんが、まずは外堀から。(笑)
アイテムを真似したいと思います。 ※

早速、シャンプー時に大切なグッズを購入。
次は、マジックタオルとドライヤーかな。

マジックタオルとは、吸収性のあるタオルの事。
似たようなものは流通に出回っていますが、その中でもスペシャルなの!
ネットや店内で >売れています! というのとわけが違う。

百聞は一見に如かずとは、まさにこれだ!

貴重なレッスンでした♪

お店の定休日に行うので毎回平日開催となりますが、為になることが沢山です。
次回はみなさんの目、手で体験して下さいね。

犬の美容室NOA、店長さん、スタッフさん、ありがとうございました!


文中にある ※真似をするに続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
気温差が激しいですね。夏風邪に注意しましょう。


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ダメなものにダメと言える人。

Dog indexのMIKIです。

人生では大先輩にあたるDog indexの仲間から
(仲間という表現が失礼でしたらお許し下さい)

 >MIKIさんは、いやみなくダメなものにダメと言える人だね。
  海外生活が影響しているんだろうね。
  
というお言葉を頂きました。

会社を経営し、多くの部下、社員を育てている方。
海外生活をしていた人はすぐにわかるそうなのです。
物事をはっきり言うところ、ジャスチャー、間の取り方・・・。
良い悪いは別としてね。(汗)

このような事を言われたのは初めてではない。


確かにカナダでの生活は YESかNO、黒か白だった。
日本人に長けている相手を思いやる気持ちとか、グレーの部分が少ない。

意思表示をきちんとしないと生きていけない。 (といったら大げさか。)
小さい頃から人前でディスカッションさせる教育方法も日本と大きく違うしね。

優しさだけでは、優しく育たないと思います。
ダメなものにダメと言える人。
イヌとの暮らしなら、トレーナー、獣医さん、グルーマーさん、イヌ友。

うるさい位の方がいいかもね。(笑)


カナダでの生活が大いに役に立っているな。としみじみ感じ、
あの時のハングリー精神と、パワーが蘇りました。

今日も良い日になりそうだ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
Have a good day!!


june21 りん.jpg
あまり目にする事のないブルーのお花 りん@真鶴



グルーミングレッスンレポートに続きます。


vglZ9.gif  h9a1h.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

浴衣でトレーニング!?

Dog indexのMIKIです。

>浴衣でトレーニングに参加した方がいてね・・・。

トレーナー数名とペット業界の方とランチミーティング。

>え!?人?それともイヌ?
>イヌの方。


ボディランゲージを見るにも、
筋肉の付き方やバランス、歩く(走る)姿をみるにも浴衣では分からない。

>ちゃんと言おうよ。 
>私なら言うけどな〜  私他、数名。

>いやいや、言えないでしょ〜 が数名。


色んな意見がありますが、アドバイスさせて頂く立場。
トレーニングに浴衣はない。(人もね)
イベントでもないし、そしてきっと涼しくもない。
私はきちんと伝えたいと思っています。

イヌの服を批判しているわけではありません。
不必要なところ、華美なものはいらないと思います。

場所、目的にあったアイテムを選びましょう!


と言っても、Noahを迎えた頃は色んな物を買ってました。(笑)
買うのが楽しかったですからね。
でもそのうちに、本当に必要なものとは!?というのが分かってきたのです。


先日、仲間からこんなことを言われました。

続く・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


h9a1h.gif  vglZ9.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

イヌの服は本当に必要!?

Dog indexのMIKIです。

イヌの服について 続きます。

イヌの服、みなさん何着くらい持っていますか?
時々、専用のクローゼットに、
3桁ほどの服を持っているオーナーさんもいらっしゃいます。

イヌに服が必要なのか?

賛否両論ですね。数年前、深夜番組で討論になっていたこともありました。
平和な日本ですね。

個人的に、ファッションとしてのイヌの服は必要ないと思います。

犬種、年齢、病気、天候、場所により、着せた方がよいケースもあります。
シニアになると、今までのようにシャンプーが出来なかったり、
服を着る事で、床ずれ防止になることも。
放射能の関係で、念のために着せている方もいらっしゃるかもしれません。
イヌがアレルギーでかきむしってしまう場合や、ご家族の方がアレルギーなんて場合もね。


私はレインコートと、冬用が2〜3着、
季節を問わない薄い生地のシャツが1着。
↑ はお友達のうちに行く時に、抜け毛防止として。(持っていくのを忘れなければ)笑

カナダ、アメリカでイヌに服を着せて散歩している人
(着せられているイヌともいう)をみた記憶がありません。
雨でも普通に濡れているしね。

かわいい、素敵な服は沢山ありますが、
着なくても十分かわいい!


夏のイヌの服。
濡らすタイプをお持ちの方は、乾いたらすぐに濡らして利用しましょう!

気持ち良かったね。
june19 ソフィ.jpg
自らスプリンクラーにダイブする、ミニチュア・シュナウザー ソフィ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

次回は、浴衣でトレーニングに続きます。
 

今日のメルマガでは、こんな私にこんな仕事のオファーが!に続きます。
 ⇒ 18:15 Noah's Bark 配信しました。




☆ドッグマッサージレッスン スケジュール追加しました!
campain_v7 436×150.jpg





logo white 0203.jpg

タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 07:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

イヌ 夏の服について

Dog indexのMIKIです。

夏の服について。
水に濡らして着せるタイプの服がいいのか、そうでないのか。

イヌのしつけ本同様、人により様々。
この本(人)では良いと言っている、でもこっちの本(人)はダメだと言っている。
ビックリするくらい間逆ですものね。

ちょっと調べてみました。ご参考までに。
 右豆知識 犬の洋服<<夏はどうする??>>

常に濡れていないと効果がないのは確かだと思います。
乾いたらすぐに濡らす!ということは必要ですね。

季節的に、イヌ用の浴衣や、ハッピ、仁平の服も売っています。
必要かそうでないかは、オーナーさん次第ですね。

 次項有親とオーナーは選べない。

イヌの服は本当に必要?に続きます。

みなさん何着くらい持っていますか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


h9a1h.gif   vglZ9.gif  


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg

タグ: 夏の服
ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

売り切れ間近商品!-6Ways Leash-

Dog index WEB SHOPからのお知らせです。

2011年夏の新作。
ピンクが売り切れ間近です!

#50-c butterfly-pin blog.jpg
こちらがピンク!ご希望の方はお早めにね。カートにすすむ。

その他の色は Click Here


柄を両面に!

テープの幅を 1.5cm(小型犬)⇒ 2.0cmに!(中型犬以上)
オーダーも可能です。

お気軽にお問合せ下さいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


web shop.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマーカットについて *メールを抜粋します。*

Dog indexのMIKIです。

サマーカットについて読者の方からメールを頂きました。
ご了承の上、一部を抜粋してお届けします。

************************************************************************
トリマーさんに勧められて初めてのサマーカットをしました。
雰囲気が変わり別犬のようになりました。
今まで食に関しては心配していませんでしたが、
ご飯を残し元気がありませんでした。
家族や散歩であう人がみんな驚き、声をあげていたからかもしれません。
サマーカットについて調べていたらこちらのブログをみつけました。
自然に伸びるのを待ちたいと思います。
************************************************************************

サロンのブログには
>サマーカット ○○ちゃん、嬉しそう!

と書いてあったようですが、その顔は緊張からくるパンティングのよう。

ハァハァしている時は、口角があがり笑顔に見えますものね。
嬉しいかそうでないかは、本犬のみぞ知る。
次にわかるのはオーナーさんだと思います。


記事をご覧下さりありがとうございました。
少しずつ慣れてくると思いますが、違和感があるんでしょうね。
文中にあるように、みなさんの反応も影響しているかもしれません。
できるだけ普段と同じように接してあげてください。

手入れが楽。というのは人サイドの事ですね。
犬種、年齢、体質にあったグルーミングを。
順序、回数もあると思います。
そして知識、技術のあるグルーマーさんをみつけましょう。


連休中日。素敵な週末を♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


台風が接近しています。どうぞご注意を。




h9a1h.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

お水は大切ね。

Dog indexのMIKIです。

暑い日が続いております。
熱中症で病院に運ばれるペットも例年より早いそうです。

熱中症を防ぐために必要なのは水分補給です。
お散歩時はもちろん、室内でも十分にお水が飲めるようにしておきましょう。

夏なので、給水器よりもボウルがいいですね。
 次項有その理由

トイレの回数は増えるかも知れませんが、健康が一番!
血液の流れもよくなりますし、デトックス効果にも!

ぬるい水より、冷たいお水を好んで飲むイヌが多いです。
こまめに補充をし、外出時は保冷できるステンレス製マグカップがオススメです。

DVC00698.jpg


室内においてある観葉植物もすぐに乾いてしまいます。
命あるもの。涼しい室内でも水分補給は大切ですね。

今日も全国的に暑くなるようです。
どうぞご自愛ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

bnr_234x60.gif



タグ:イヌ 熱中症
ニックネーム Dog index MIKI at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

暑くてもイヌは成長する。

Dog indexのMIKIです。

>暑くてもイヌは成長し続けますし、今は今しかありませんからね。

先日のカウンセリングで頂いたお言葉です。

本当にそう!
こういうやる気、大歓迎!大好き!

・行動に移すのが早い ・いい訳をしない  ・笑顔で元気


何かにつけて >暑いから・・・といい訳しまいがちですが、
それでは一向に変わらない。

レッスンでも、気持ちがある人はどんどん伸びています!
それがイヌにも伝わるからイヌの行動にも表れる!
ノンバーバル コミュニケーション。(後日に続きます)

 次項有Leashはへその緒

 次項有ポジティブ シンキング


今日もやる気・元気・本気 いっぱい!(笑)
(どこかの居酒屋みたいだケド)

7月も半分が終わりました。
今日も素敵な日にしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


july.15 ジャスティ.jpg
新しい仲間 ラブラドール・リトリーバ ジャスティ



HeFsC.gif  vglZ9.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする