スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2011年08月31日

ノミ・ダニの見つけ方

Dog indexのMIKIです。

肢をよく舐める・・・昨日のコラムの続きです。

◆ノミ・ダニの見つけ方

 ・ノミ・ダニコームを使いチェックする。(写真)
 ・身の回り品に、ノミの糞がないかを確認する。
 ・毛が抜けている、ただれている等の症状のチェック
 ・シャンプー時、水に濡らすとわかりやすいです。
 ・ノミは背中、お尻付近に、ダニは(手)肢、顔回り、胸回りに付きやすいです。


◆ノミの糞

 ・砂みたいな小さなものです。
  水をたらし赤くなったらノミの糞です。


◆ノミ・ダニの予防

 ・散歩後のブラッシング・ボディチェック
 ・夏の時期はこまめなシャンプー
 ・予防スプレー
 ・身の回り品も清潔にする
 

どれも目視ですね。目

ノミ・ダニを発見したら獣医さんに相談の上、適切な処置を行いましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


aug30 コーム.jpg


Noahの場合。
シャンプー 10日に一回。(夏季)
散歩時には、スプレー
散歩後は、毎回ブラシをかけています。(個体により異なります)


□■□インフォメーション■□■□
Dog index 4周年記念キャンペーンスタートします!


bnr_234x60.gif


タグ:ノミ ダニ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

肢をよく舐める

Dog indexのMIKIです。

>(手)肢をよく舐めます!

という声をよく聞きます。肢を舐める理由についていくつか記載します。

 ◆ストレス
 ◆アレルギー
 ◆ノミ・ダニ、その他虫さされ
 ◆ノミ・ダニの糞によるもの
 ◆濡れた後、よく乾かさなかったから 
 ◆歯周病によるもの   等


舐めている時間、回数、行動もチェックしましょう!
肢を噛んだり、キャン!となく事もあるかもしれません。
破壊行動が多い・・・なんて事も。

芝生の上の散歩後は、よく肢を舐めているという話が一番多いかな。
Noahも時々あるように思います。

あまり神経質になりすぎることはありませんが、
体はもちろん、身の回りも清潔を保ち、行動をよく観察しましょう!

みなさんの愛犬はいかがですか?


ノミ・ダニの見つけ方に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


aug30 park.jpg
お散歩コース



bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

こわい寝顔

Dog indexのMIKIです。

この写真。

起きてそうに見えますが、

寝ているのです。


aug29 Bond.jpg



実家のイヌ。

ワイアー・ダックス・フンド Bond 


>Bond おきてる、おきてる。 と甥っ子。

無理もない。

寝るか、起きるか、どっちかにして!

と思うが、彼なりには寝てるだけ。

それにしても、

目が開きすぎで怖い。

寝顔はすべてかわいいわけではないのね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

人間から出る音

Dog indexのMIKIです。

イヌは毎日、人間から出る色んな音を聞いている。

優しい声の音、怒っている声の音、
泣き声、甲高い声、歌声、
時には奇声や罵声。

咳やくしゃみ
音や大きさだっていろいろ。
ハクション!の後に続く言葉だって、これまたいろいろ。(笑)

あくびや、ゲップ、しゃっくり、
口笛に、ため息や、舌うち。

鼻をすすったり、鼻をかんだり。

体や頭をかく音。

おなら。

人により、指をポキポキ慣らす音や、
しゃがんだ時に膝がなる音。

ドシドシ歩く音 や コツコツ歩く音。

いびきや寝言。


人間は楽器みたいだ。

しかも変な音。

イヌからの世界は、人間はうるさい動物なんだろうな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





bnr_234x60.gif

タグ:人間
ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

9月 関水動物病院パピーパーティーのお知らせ

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市にある関水動物病院
9月パピーパーティーの受付をスタートしました!

関水動物病院のご好意により、
参加回数に応じた素敵なプレゼントもプレゼント

 ◆爪きり ◆歯みがきガム ◆参加費無料! 等

スタンプカードをご用意しています。


◆日 時  9月29日(木) 13:00〜

◆場 所  関水動物病院 (神奈川県大和市)

◆目 的  パピーの社会化
       病院に慣れよう!
       秋の季節 注意点
       しつけ本には書かれていないことをお話します♪

◆条 件  ワクチン接種済みであること

◆料 金  一組様 1000円

◆申 込  こちらの フォーム にご入力下さい。
        備考欄に9/29とご入力願います。

◆個別しつけ相談会 (限定4組様)
      吠え・噛み・引っ張り・トイレ・多頭飼い・・・
      お悩みのオーナーさん。
      お気軽にご相談下さい。


june17 関水Vet.jpg



9月の下旬。もう秋の色、匂いがしているでしょう。紅葉


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も素敵な日をお過ごし下さい!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

8月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市 関水動物病院
パピーパーティーと個別相談会を行いました。

RIMG0155.JPG
◆カニンヘン・ダックス・フンド コハネちゃん



RIMG0160.JPG
◆ミニチュア・ダックス・フンド かりんちゃん


RIMG0157.JPG
◆チワワ リンちゃん



個別相談会
 ◆柴犬 チャミル ちゃん


トイレの失敗やいたずらに悩まされ
>ん〜もう! と思うときもあるはず。

お互いが受け入れるようになるまで、焦らず、笑顔で、楽しく向き合いましょう!
今は今しかないですからね。

昨日お伝えしたこと。ひとつでも覚えていて下さったら嬉しいです♪


ご参加の皆様、関水動物病院の先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

今回で40回目のパピーパーティー。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ペコちゃん顔

Dog indexのMIKIです。

カウンセリング時、こんなご相談がありました。許可の上掲載致します。

>おやつを使い色んなことを試したこともあり、
 名前を呼ぶだけで舌をペロッとペコちゃん顔になります。
 主人は愛嬌でかわいいと言うのですが、できればやめさせたい。
 何か方法はありますか?  (省略)
 散歩仲間がうちのこの名前をよぶだけで大きな期待をしているようで、
 くいしんぼう** と呼ばれています。
 

ペコちゃん顔。
食べ物を前にすると一瞬ペロっと自分の口を舐めます。
かわいい仕草でもありますね。
条件反射で生理的に反応してしまうんでしょう。

ベルを鳴らすとご飯。ベルを鳴らしただけで唾液がでるようになった。
パブロフの犬の実験と似ています。
唾液がでるのではないからまだ良いのでは?
と他の事もあり、トレーニングがスタート。

ペコちゃん顔がいけないわけではないので、
使い分けられるようにアドバイス。
そう!使い分けができるようになるんです!

まだ少し名前だけでペコちゃんになりますが、それでもだいぶ改善。
目標、秋口くらいかしら。

いろんな課題が出てきて私も楽しく、大きな発見があります!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も元気に笑おう♪


aug25 Noah.jpg



bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ドッグトレーナーを育てたイヌ

Dog indexのMIKIです。

多くのドッグトレーナーを育てました。
Noahも私も、Jonをみて沢山勉強しました。

jon1.jpg


学校の先生のパートナー
ジャーマン・シェパード・ドッグの Jon 享年11歳。


Jonにも間にあわなかったな。ごめん。
Litoと会えたかな。

私の最後のテスト、JonとLitoだったね。素晴らしいタッグだよ。

Jon、Jonありがとう!

MIKI&Noah

ニックネーム Dog index MIKI at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Canada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この顔をすれば・・・。

Dog indexのMIKIです。

瞳孔を大きく開き、口をぎゅっと結ぶ。
この顔をすれば何かをもらえる!
という事を知ってますよね。

そのかわいい顔についつい・・・誰もが経験あると思います。

>そっかそっか、何か欲しいのか〜
女性より男性の方が多かったりして。

その顔の表情又は、その行動をしたら何かが出てきた!
イヌも学習をした結果です。

毎回つきあうと大変なのでメリハリを!

>おやつ食べる? 
>LASTだよ。 で終了!

LASTというコマンドを覚えます。
これも毎回やれば学習します。
おやつでも遊びでも利用できるコマンドです。


何かをする前に、又は紛らわすためにおやつを使うことはありませんが、
おやつはあげます。

おやつの時しか尻尾を振らない!
こっちをみない! なんて事のないようにしましょうね。

 次項有脱・おやつコンタクト

いつものかわいい顔をされたら、
褒めたり、触ったり、キスしたり♪褒めながら笑顔を見せるのだっていい!
からだ対身体の愛情表現もしてみましょう!


ペコちゃんになる! の話に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も笑顔の一日を!



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

おやつの上手な断り方

Dog indexのMIKIです。

お散歩時のおやつについて続きます。

>折角のご好意だけれど、毎回はちょっと〜

言いたいけれど言えない。

その人=おやつにならないように。
食べ逃げ挨拶にならないように。

◆おやつの上手な断り方。
 >ダイエット中なんです。
 >アレルギーがあって
 >お腹が緩いんです。


ご自分のお子さんだとしたら、きちんと断れるはず。
ペットも家族。
だからこそ、NOと言えるオーナーになりましょう。

過去のコラム 次項有 YES? or NO?


おやつを頂いた時はそのお礼と、
何度も催促しないように配慮しましょうね。

イヌ おやつが欲しい顔 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Have a good day!!


aug23 凪.jpg
新しい仲間 豆柴 凪




bnr_234x60.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

おやつをくれる人

Dog indexのMIKIです。

先日のトレーニング時。
近づいてくる女性に尻尾をフル回転した仲間のイヌ。

>あの方の事、大好きなんですね。と話すと

>毎回おやつをくれるんです・・・ と


イヌはおやつをくれる人をわかっていますね。
お散歩中に会うと、あ!と思ってしまうのだそう。と同時にイヌも見つける。

散歩中のおやつはダメです!ではありません。
毎回あげる、もらう必要はないと思います。


これは地域のお散歩仲間によってもいろいろ。

>うちの子にはこれを!
>なくなりそうになったら教えてね。
と小袋を手渡されるケースもあるんです。

何をあげているのか気になり、体質や好みもあるのは確かだけど・・・
お散歩バッグには、指定された数袋を常備&なんでもOKのイヌ用のおやつ。

びっくりしている私に
>付き合いなんで、しょうがないですよね〜 と。

いろんな地域にトレーニングに行っていますが、温度差があるのは確かです。


初歩的なことですが、
おやつをあげる時は、オーナーさんに声をかけましょうね!

おやつの上手な断り方 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□8月のINDEX■□■□
 ◆8月25日(木) グループレッスン 神奈川県大和市・藤沢市 受付中! 
 ◆8月25日(木) 関水動物病院パピーパーティー
 ◆8月27日(土) なかい犬猫病院パピーパーティー
 ◆8月28日(日) グループレッスン 東京都練馬区 受付中!
 

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

グレート・デン Dona-Marie レッスンの感想です!

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 グレート・デンのDonaーMarie
オーナーのCさんよりHOPコースを終えた感想を頂きました。

*************************************************************************

トレーニングをしようと思ったのは、しつけ失敗しちゃいました〜
では済まない犬種(グレートデン)だと思ったからです。
大きさゆえ、力もあり、小型犬では見過ごされがちな行為も怖がられたり、周りの(犬も人も)反応が違います。
あと、同居する猫・うさぎ・フェレットとの関係も気になるところでした。
でも一人では、何か気になる行動が出たときに、
どう判断して、どう対処すればいいのかわからなくなってしまう事もあるだろうと思い、
ネットで調べてDog indexをみつけました。

Dog indexのHPやブログを見て、力や体罰を使わないということに惹かれました。
おやつに関しては、もともと食に執着がありませんので、
使うことはできないと思っていました。
一番の決め手は、ハンドリングがオーナーというのは、
人任せの躾ではなくて良いと思ったのです。


生後4ヶ月目位からスタート。
最初がイベント参加だったのですが、お座りすら周りのワンちゃん達が気になって出来なかった(笑)
そのあとは、月1回位のゆっくりのペースでのレッスンでした。

家の中での問題はほとんどなく、カーテン引っ張って怒られたくらいです。
(カーテンレールが取れるかと思いました・汗)


juy.6.11 (7).jpg



最初の悩みは、外での排泄問題でした。
室内での排泄は問題なかったのですが、外での排泄が頻繁でゆるい・・・。
体が大きく、成長期で沢山食べていたので出るものも大量
・・・15分位の散歩で4回5回当たり前。
緊張や首へのテンションをかけない、
外の世界への慣れなど、色々アドバイスいただきました。

これずっと続くのかなぁ・・・と不安に思っていたのですが、
MIKIさんが毎レッスン回数はどうですか?と確認してくださったり。
聞かれて、「あぁ、そういえば減ってる」と、気が付いたこともしばしば。
現在はそんな事もあったな〜という感じです。

食の問題。
食欲旺盛ではないので食べさせるのに一苦労。
我が家に来た時から痩せていたので、なんとか食べさせようと苦労しました。
一番多いときで一日にドライフード&お肉で1.2s前後べさせていました。必要量が多いので大変でした。
量が多いとお腹がゆるくなるので、慎重に量や回数を増やしたり減らしたり、色々試しながらの成長期でした。

月1のペースでレッスンだったため、MIKIさんから見ると、
一ヶ月ごとの成長がよくわかったのだと思います。
大きくなったね、少しガッシリしてきたね。の言葉に安心したものです。


次の問題は、リーシュの噛み。
興奮するといまだに出てしまう癖ですが、結構長かったです。
噛み切ろうとか、怒ってるとかそんな感じではなく、
リーシュを噛んで私の周りをピョンピョン。
外って楽しい〜♪を表現しているように思えました。
でもダメなものはダメ。少しずつですが改善していきました。

リーシュの噛みとともに、ジャンプ問題。
テンション上がって嬉しいとき&ワンちゃんを見るとジャンプ!
相手に飛びかかるジャンプではなく、ご挨拶したいよ!嬉しい!あまりの四足垂直ジャンプ。
これも体が大きい分恐がられる行為。
ご挨拶できる子にはしてもらえば納得してジャンプしません。

ご挨拶できないときにどうするか・・・。
まだ解決までには至っていませんが、SIT&STAYでやり過ごすこと、
少し距離があればチラ見しながらもスルーできることも出てきました。


大きな問題があったからという始め方ではなかったのですが、
成長とともに出てくる問題点をどうやってクリアしていくのか、
また諸先輩方がどのように解決していったのかを参考に
Donaのやり方を模索する事ができました。

一歳を過ぎ、少し反抗期を感じていましたが、
数週間前から、目の印象が穏やかに変わりました。
少し落ち着いた時期に入ったかもしれません。まだ波があるでしょう。

何で自信があるのかわからないですが、
何年か後には、あの頃、あんなこともあったね〜って言える気がします。
MIKIさんに相談できるという心強さと、
何かを一緒に経験する度、日を重ねる度、
Donaとの結びつき(お互いの理解)が強くなっているからかもしれません。

これからも定期的にレッスン続けていこうと思っています。
よろしくお願いいたします。


aug21 Dona.jpg
Dona 初泳ぎ!



*************************************************************************

ありがとうございました!

1ヶ月に1回のレッスンでも毎回結果は出たと思います。
やる気の問題だよね。

>何で自信があるのかわからないですが、
何年か後には、あの頃、あんなこともあったね〜って言える気がします。
⇒自信を持つことでモチベーションをがあがる。
 それが普段のルーティンになり、数年後に繋がる。
 現在は過去の結果だもんね。Cさんなら大丈夫!

Donaが暴れた時にも、冷静に落ち着いてハンドルする姿はかっこいい!
さすがだね!
お仕事柄、Donaは小さいほうだもんね。(笑)
大型犬のオーナーさんの見本になると思います!

Dog indexのデモストレーションの時には是非♪ 

これからもプライベートレッスン・グループレッスン宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

新聞紙⇒トイレシートへの移行

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事をよみ、
>思いあたります! 
>そういえば最初は新聞紙でした。だから時間がかかったのか〜 

と仲間からの声がありました。

HOPコースからレッスンされる方は
トイレトレーニングをクリアした仲間がほとんど。
私が会う頃には、トイレに悩む方は少ないのです。

>最初のトイレは新聞紙でしたか?シートでしたか? 
なんて聞かないものな〜


>トイレは新聞紙で代用できますよ。安いですしね。

とアドバイスをされる場合もあるようですが、
ご家庭でずっと新聞紙を代用している人は少ないと思います。

吸収性の問題もあります。
パピーの頃は量も少ないからすみますけれどね。
お部屋がインク(新聞紙)のニオイもします。

破いた新聞紙 ⇒ トイレシートへの移行
 @シートと新聞紙を半分づつおく
 Aシートを新聞紙で隠し、徐々に割合を変えていく

新聞紙を重ねてトイレにしていた場合は
 B新聞紙の中央部分に穴をあけました。2枚目はシートです。
  その穴をドンドン大きくしていきます。

@〜B どれが適切かは、パピーによってそれぞれ。

@で平気なイヌもいれば、
ナイーブなパピーの場合は、Bで少しずつ。
直径3cmの穴から始めたパピーもいました。
焦らず行ったせいか、1ヶ月もするとシートの上で成功!
フー 良かった、良かった。


また最近のトイレの事情のせいか、
シートの上でしか排泄できないという問題も。
その場合は、災害時に備え新聞紙を代用できるよう練習しておくといいですね。

これを読んでもわかるように、環境、オーナーの考えにより様々。
イヌだってオーナーに合わせるのが大変なんです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今月のINDEX■□■□
◆散歩のトイレ事情 今と昔


aug20 Prima.jpg
新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー Prima



bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

トイレ成功の秘訣は過去の環境にもある!

Dog indexのMIKIです。

トイレの話続きます。

トイレはできるだけ早く覚えて欲しいもの。
>とにかくトイレだけは・・・
というお声も少なくありません。

成功の秘訣。
過去の環境も大きく影響していると感じます。
これは私が行ったトイレトレーニングデータを分析した結果です。(2011年8月現在)

ブリーダー・ペットショップ等 入手先は問わず、
 @トイレが新聞紙だったパピーと 
 A最初からシートを利用したいたパピー

実際に家庭に迎え入れて、
どちらが手がかからなく教えられるかといったらAです。
それでも失敗はありますけれどね。当然です!

特に新聞紙を細かくビリビリにしていた場合。
 ・いきなりトイレシートを敷いてもしない。
 ・そのうちに新聞紙で遊ぶようになる。
 ・新聞紙 ⇒シートへの移行は? 

で時間がかかるんです。


先日、某ペットショップを見学にいきました。

ケース全体に破いた新聞紙。
その上でご飯を食べ、遊んで、排泄して、寝るパピー。
いつどこで排泄をしているのか把握しづらい。
ピョンピョン飛ぶパピーの肢元から、乾燥したうんちが出てきました。
シートならすぐに気付くし、処理ができる。
衛生的な管理にも繋がると思います。


その他
・ブリーダーさんが専用のケースで排泄をさせていたので
 同じケースを買うだけで済んだ。
・タオルをトイレとしていたようなので、タオルの上に排泄する
・6畳くらいの広さがトイレだったようで、わざわざ6畳の和室で排泄する

等、数ヶ月のパピーでさえ環境が影響しているのがわかります。

育ってきた環境が違うから♪
他のパピーと比較してもしょうがない。

気長に行いましょう!


新聞紙⇒トイレシートへの移行 続きます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

トイレ成功に導くには?

Dog indexのMIKIです。

一度は誰もが悩むトイレトレーニング。

トイレを失敗した場合。
鼻をこすりつけ「ダメ」と怒る。又はお尻を軽く叩く。
私が幼い頃はそんなやり方でした。
パピーもそれで覚えていました。

もし今それをやったら・・・
逆上するタイプのパピーが多そう・・・。
トイレでなくてもそうですね。

トイレの失敗を怒ってはいけない!
今まで怒って教えていた親の年代の方には、
理解しづらかった(しづらい)かも知れません。

そもそも、
「失敗」 というのが人の都合

イヌの気持ちを考えましょう。
イヌの言い分

シートを敷けばトイレをするものだと思っている。
こんな方も少なくありません。最初からそんな簡単にはいきません。

トイレの成功に導くには
 ・よく観察すること
 ・あせらないこと
 ・他のパピーと比較しないこと
 ・気持ちを大らかにもつこと


私が行ったパピートレーニングのデータを分析すると、
生まれ育った環境も大きく影響していると感じます。

トイレ成功の秘訣 過去の環境とは? に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


aug18 storm.jpg
パグ storm パピートレーニング中です♪



余談
パピーという呼び方もしていなかったですね。「仔犬」
Dog indexを始めた頃にも、>パピーって何ですか? 
という質問が時々あったのを思い出しました。


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

グループレッスンレポート

Dog indexのMIKIです。

大きな公園の木陰。
緑のトンネルは体感温度も変わります。
頭上では7年の歳月を過ごしてきたセミが元気に鳴く。
数箇所に置いた蚊取り線香のニオイ。
土や毛虫、セミの抜け殻に背中をこすりつけるイヌ。
夏のひとときだな。と感じます。

8月14日(日)グループレッスンでした。
みなさん笑顔で集合!
暑くても寒くても変わらぬ笑顔! 大事、大事。


aug17 gl.jpg



◆柴系雑種 ひな
 グループレッスン久しぶりでした!
 それでも日ごろの成果からか、レベルが落ちることはなくよくできました!
 ひな、ずっと楽しそうだったね。

◆柴犬 だいず
 毎月ありがとう!
 フレンドリーに挨拶する場面も。数年前のだいずとは大違い。
 これからも一緒に乗り越えよう!

◆柴犬 もか
 もかも久しぶり!
 最後にオーナーさんと走る姿。楽しそうだったね。
 これからもラブラブでね。

◆ジャック・ラッセル・テリア ハッピー
 初参加のハッピー。
 ハッピーよくできた〜。ソラに会う前では一度も吠えなかったし、
 レッスンも彼の力を発揮できたと思います。

◆パピヨン moco 
 あんなに急に止まれるのはすごいね。(笑)
 
◆チワワ Noah

※オフィスに戻ったら写真をUPします。


みんなプライベートレッスンを終えた仲間同士。
レベルチェックやみなさんとの交流。
最近あったGood News でみんなも元気になるしね。

来月はスペシャル特典があります!
みんな笑顔で集まろう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も沢山笑おう♪
 

□■□インフォメーション■□■□
お問合せについて


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ドッグマッサージレポート

Dog indexのMIKIです。

テーマ 健康を自分の手で!

健康管理、コミュニケーションとしてドッグマッサージを広めています。
今回のセッションでは、チワワのちょろ、シー・ズーのピコ
パピヨンのmocoが参加!

ただ単に触るだけではもったいない!
イヌの体を理解し、ツボの名前や場所を覚え、
ピンポイントでマッサージすること。

マッサージで気持ち良く眠る姿は何とも言えません。


aug16 msg.jpg



まずは4大リンパマッサージから。
これはラジオ体操みたいなもの。準備マッサージ。
その後、各症状に合わせてマッサージをするのが効果的!

美味しいランチ付のレッスンです♪

10月の予定もまもなく発表!

スケジュールはこちらでご確認下さいませ。


8月も後半に入りました。
自然の神様は、秋の準備を始めているのでしょうか。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日も笑顔で♪素敵な日をお送り下さい。
 

□■□インフォメーション■□■□
お問合せについて


jpma nintei(small).jpg
(社)日本ペットマッサージ協会認定
ペットマッサージ・セラピスト MIKI&Shizuka


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

お問合せについて

Dog indexのMIKIです。

ホームページ、当ブログをご覧頂き
レッスンのお問合せ・カウンセリングのお申込を頂き、
誠にありがとうございます。

フォームにて新規にお問合せいただいた場合は、
24時間以内にお返事をしております。
連絡がない場合は、お叱りのご一報をいただけましたら幸いです。

フリーメールや携帯メールをご利用の場合、
SPAMメールとして処理されてしまうことがあるようです。
重ねてのチェックと、パソコンからのメール受信設定を可能にして下さいます様
お願い申し上げます。

カウンセリングは私とドッグトレーナーShizukaで対応しております。


暑いのはみんな一緒!
同じ夏の時間を悔いのないように過ごしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のINDEX■□■□
◆暑くてもイヌは成長する!
◆2011年夏 短期集中トレーニング実施中!


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌの本能に反すること

Dog indexのMIKIです。

・トイレはここだけ!
 ⇒ニオイを嗅ぎだり、残したりする動物である。 

・下を向かない、拾わない!
 ⇒四足歩行の彼らはまずは口で確認する

・吠えない!

 ⇒目や耳からの刺激を受けたものは口で表現する

・掘らない!
 ⇒土があれば掘りたい

・誰にでもフレンドリーに
 ⇒昔は番犬としていたのにね



イヌの本能に反することばかりを要求する。

本能と習性を理解した上でイヌと暮らしましょう。

イヌだって喜怒哀楽はある。

ロボット犬じゃないんだもの。

愛犬の喜怒哀楽を気付くオーナーでありますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
今日もお越しくださりありがとうございました。


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

吠えない、引っ張らない散歩

Dog indexのMIKIです。

私が生まれ育った町、埼玉県熊谷市。
そう、暑い市ね。
昔は、野犬、野良犬が沢山いました。

今もいるのかな。
いるかも知れませんが、昔に比べ数は減ったのは確かだと思います。
都内では滅多にみることはありません。

野犬か野良犬かはわかりませんが、
イヌとすれ違うくらいでは、ガウガウと吠えあったりしませんでした。
小さい頃からイヌが好きだった私は、
イヌを見つけるたびに触りに行ってました。

イヌ同士の喧嘩は、食べ物の奪いあいか、メス犬の奪い合い。


それが、今はどうでしょう。
人がいて、leashがあり、安全に散歩できるはずなのに、
他のイヌをみたら怖くて吠えたり、反対に嬉しくて吠えたり・・・
逃げたり、威嚇したり、興奮したり。

人がイヌを大事に大事に、そして神経質に育てた結果なんだろうな。


同級生の家では、
>時間になったから、ほら、散歩に行っておいで! 

と離されていました。
そして彼らなりに一周して?帰ってくる。その後、ご飯。
今では考えられない話ですね。

人とイヌとの関係ができあがっていたんだろうな。と思います。

次項有ホームレスとイヌ。
これだってそうだ。

leashにかかわるコラムです。

 ◆へその緒
 ◆leashから伝わるもの 喜
 ◆leashから伝わるもの 怒
 ◆leashから伝わるもの 哀
 ◆leashから伝わるもの 楽


暑いからとダラダラ散歩せず、
気持ちをゆっくり楽しくleashを持ってね♪

お散歩 まとめです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日も暑くなりそうですね。少しでも涼めますように!
aug14 fall.jpg



bnr_234x60.gif


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


タグ: 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする