スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2011年11月30日

吠える理由を考える キャバリア・ジロ

Dog indexのMIKIです。

イヌが吠える理由。
遊びたい、不安、威嚇、興奮、要求、狩猟本能
私達に見えるものや、時には見えないものにまで。
ニオイだけで吠えることもあります。

何もなければ吠えていない。
イヌにはイヌの理由があります。


Dog indexの仲間 キャバリア・キングチャールズ・スパニエルのジロ。
理由を考えながら、吠えを軽減するトレーニングをしています。


brg nov30 ジロ.jpg


吠える前にどうするか。
吠えた後にどうするか。

吠えないイヌを育てましょう!というトレーニングではありません。

何に吠えて、どうしたいのだろうか。
どの対処が効果的なのだろうか。


前回のレッスンでは、吠える代わりにモゴモゴ言ってるジロ。
前ならそれが声になっていました。
吠えない時もあったり・・・と軽減してきました。

波はあります。
ジロだって、喜怒哀楽があるもんね。

トレーニング中もオーナーさんを意識しながら行動するようになりました!
これからも楽しく頑張りましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


何にでも吠えていたNoah。
昔のNoahと私みたい。


Dog indexの仲間 トイ・プードルのChikoに続きます。


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

11月29日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

トイ・プードル アロワ 1歳になりました。
おめでとう!

brg nov.29 アロワ.jpg


アロワ、私の大切な姐さんを宜しく頼んだぞ!

今日がお誕生日全ての方へ

Happy Birthday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg



タグ:誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@渋谷・原宿の交差点では・・・

Dog indexのMIKIです。

Twitterでも何度かつぶやいています。

人通りの多い交差点。
小型犬なら是非、抱き上げて!

渋谷・原宿の交差点は曜日問わず大勢の人。
急ぎ足の人、携帯画面をいじっている人、話しながら歩いている人、
食べながら歩いている人、ご年配の方。
歩幅も人それぞれ。

人ごみに慣れているとしても、
前から歩いてくる人が、ハッ!と驚きます。

実際、イヌの方が避けると思いますが、みなさんの歩調が乱れる時でもあります。

人の足だけでなく、バッグや傘も危険。
イヌの目線では、目の前でゆらゆらと揺れているんですものね。

交差点では、おすわり、まて、ついてで歩くこと。
・・・だけではない!

臨機応変に対応しましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg nov.29 ぽの.jpg
新しい仲間 フレンチ・ブルドッグ ぽの


bnr_234x60.gif


タグ: 交差点
ニックネーム Dog index MIKI at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ラブラドール・リトリーバ マルディちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ラブラドール・リトリーバのマルディ。


brg nov.28 マルディ.jpg


生後5ヶ月の時にトレーニングをスタート。
5ヶ月だけれど、比較的落ちついていたマルディ。
人にもイヌにもフレンドリーです。

近くの公園、ドッグランで元気に遊ぶマルディ。
みんなの人気者(犬)だろうな。

これからも元気に楽しくね!


Dog indexの仲間 キャバリア・キングチャールズ・スパニエルのジロ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタッフブログ更新しました。(11/28)

Dog indexのMIKIです。

スタッフブログを更新しました。
今回は、グッズ担当Michiyoです。

テーマは 衝動飼い
下 下 下
ameblo 400.jpg

同じような方もいらっしゃるはず。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Follow us!!
facebook logo.jpg


twitter logo .jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

SANSPO.COMに掲載されています。

Dog indexのMIKIです。

「イヌになる!」の記事がSANSPO.COMに掲載されています。

内容は、カナダ出国についてです。

他の愛犬家のブログ、写真が沢山あります。
是非ご覧下さい下さいね。
 下 下 下
bn20101119_ss.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg
タグ:ブログ
ニックネーム Dog index MIKI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見直したい人のマナー@ドッグカフェ

Dog indexのMIKIです。

ドッグカフェや、イヌOKのお店。
人のマナーが大切です。

@先日、カフェでミーティングをしていた時のこと

突然ドアが開き、女性が走りながら入店。
片手にチワワ、片手にキャリーバッグ、
コツコツなるハイヒールの音に、バタバタ走るその動き。
お店にいたイヌが一斉に吠えました。

どうやらデートに遅れた様子。
気持ちはわかりますが、お店に入る時はゆっくり、かっこよくね。


A食事中のこと

食事中にも関わらず
 >お名前なんですか?  
 >何歳ですか?
 >触ってもいいですか?

というケースがよくあります。
イヌをみるとど〜しても話しかけたくなるのはわかります。

イヌがいるから、隣の方と話す良い機会でもあるのですが、
相手の方が食事中は控えましょう。
話しかけるタイミングをきちんとね。

これ、私もよくあります。
モグモグしている時に話しかけられるの。
一口が大きいから(笑) 飲み込むまで時間がかかるのよね。別問題?


以上は、イヌ云々の話しではない。

吠えてはいけない!粗相はダメ!イヌだけじゃないよね〜。
人のマナーも見直しましょうね。

今日も素敵な日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg nov.27 ミトン.jpg
ミトン カフェレッスン@森のギャラリーカフェ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人とイヌのためのマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

11月 まな動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

11月25日(金)まな動物病院のパピーパーティーでした。

イヌの挨拶、接し方、これから気をつける時期等をお話しました。
心にゆとりをもって、楽しく育てましょう。


◆パピーパーティー

りん.jpg
・チワワ りんちゃん


ミルト.jpg
・ミニチュア・ダックスフンド×マルチーズ ミルトくん


れお.jpg
・ミニチュア・ダックスフンド レオくん


◆個別相談会 
・チワワ×ミニチュア・ダックスフンド アネラちゃん


今年から始まったまな動物病院のパピーパーティー。
参加してくださった皆様、下田先生、スタッフの皆様 
ありがとうございました!

次回は1月27日(金)です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー まな動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

11月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

2011年 関水動物病院最後のパピーパーティーでした。
今年も沢山のオーナーさん&パピーにあえた事を大変嬉しく思います。
ありがとうざいました。

11月参加のパピーです。

nov25.jpg

  ・ミニチュア・シュナウザー ミリーちゃん
  ・カニンヘン・ダックスフンド ミリちゃん
  ・チワワ 海くん
  ・チワワ×ポメラニアン たぬくん
  ・チワワ イヴくん
  ・イタリアン・グレーハウンド ルリコちゃん
  ・トイ・プードル クーちゃん
  ・ティーカップ・プードル ミニーちゃん
  ・フレンチ・ブルドッグ コタロウくん


イヌのマナー、これからの注意点、飼育のポイントについて
お話しました。

今は大変だけれど、懐かしく思う時が必ずきます。
毎日を元気に、楽しく過ごしてくださいね。

またお会いできるのを楽しみにしています。

関水動物病院の先生、スタッフの方、今年もありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

おっと危ない!イヌ用カート

Dog indexのMIKIです。

電車内での出来事です。
イヌ用カートにトイ・プードルが2匹いるのが見えました。

扉が開くと同時に
キャー!という悲鳴

みんな一斉にみました。

下車時、電車とホームの間が広くあいており、
カートの前輪が挟まってしまったのです。

前のめりになるトイ・プー2匹。
カートの下に収納してあったものは散乱。

シートベルトをしていない子供(赤ちゃん)だったら
振り落とされていたと思います。

イヌ用カートもベビーカーも、
後ろ向きで降りるのが安全ですね。

事故に繋がらなく良かったです。

小型犬で多頭飼育の方はカートを利用している方も多いですね。
どうぞお気をつけ下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

苦手だったキャリーバッグをクリア!

Dog indexのMIKIです。

>Noahみたいにバッグに入ってくれれば、いろんな所にいけるのに・・・
レッスン中、ふとつぶやくルルのオーナーさん。

>では、練習しましょうよ!
と言ったのが2〜3ヶ月前。

キャリーバッグを使えるサイズなら、使えるのに越した事はない。
災害時対策にもなりますね。

好ましくない例
 バッグを買う 
   ↓
  入れる 
   ↓
 顔(体)が出る前に急いでジッパーを閉める。


最初からこれでは、キャリーバッグが嫌いになってしまう傾向大!
みんな簡単にやっているようにみえますけれどね。
初めてバッグに入るイヌの気持ちを考えましょう。

目標までの階段を1段ずつ昇ること。
上記は、一気に10段飛ばし位しちゃっています。


brg nov.22 ルル.jpg

この日は、バスに乗り公園に行きました。
これも大切ですね。病院の時だけでは、それは気分が良くない。

ルル、良かったね!
ルルもだけれど、オーナーさんのやる気・行動力だと思います!

みんな笑顔でレッスン終了。
ホントにホントに良かった。

 次項有やる気がある人とは、こんな人。



キャリーバッグの利用を諦めかけている方!
まずはその気持ちを払拭しましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v8 436×150.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

チェックを入れるだけ!2分でできるパブコメ

Dog indexのMIKIです。

「動物愛護管理のあり方について(案)(パブリックコメント)について
公益財団法人どうぶつ基金様のホームページより、
チェックを入れて送信ボタンを押すだけ!次項有 公益財団法人動物基金

正式なパブリックコメントとして環境省承認済みのものです。


意見が異なる場合は
環境省ホームページ 報道発表資料

締め切りは12月7日(水)です。

拡散希望です。どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

まんざらでもない顔が大事!

Dog indexのMIKIです。

昨日は、ドッグマッサージレッスンでした。
イヌを抱きながら(触りながら)自然に触れていた箇所。
反対に、普段はあまり触れない箇所。
知識があると、意識して触れるようになります!

集中しすぎると指に力が入ってしまうので、
人もリラックスしてのマッサージがイイ!

まんざらでもない顔を見ることがポイント。

brg nov.21 マロン.jpg
ミニチュア・ダックスフンド マロン



brg nov.21 イチゴ.jpg
ミニチュア・ダックスフンド イチゴ



brg nov.21 Moco.jpg
パピヨン Moco



基本マッサージ、肩こり、ダイエットについて行いました。
その後、美味しいランチを頂きました。
ご参加ありがとうございました。


基本マッサージは毎日やっています!
楽しく健康♪を毎日のルーティンに!

2012年の予定が決まったらUPします。
みなさんも是非♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v8 436×150.jpg
新しい仲間が沢山増えています。ありがとう!


logo white 0203.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 08:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

イヌは悪くない!−吠え−

Dog indexのMIKIです。

イヌは悪くない!続きます。

今日は吠えに関する事。
吠えに関しては過去にも記事にしています。

 ◆吠えるイヌはダメなイヌ?

 ◆イヌのいいぶん

 ◆私の10のつぶやき


以前より減ってはいるものの、時々ある問合せ。

ペット飼育不可な所なので
>吠えたら困る。
>吠えさせたくない。
>吠えるのをやめてほしい。

音に敏感になっているので、
おもちゃのピーという音にも過剰に反応してしまう。

ペット飼育可能な所だから吠えて良い。という事ではないけれど、
人のモラルの問題であり、何より精神的によろしくない。

声を大にして言いたい。
イヌは悪くない!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



タグ: 吠え
ニックネーム Dog index MIKI at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

スタッフブログ更新しました。(11/19)

Dog indexのMIKIです。

スタッフブログを更新しました。
今回は、私が担当しています。

テーマは イヌのニオイ について
下 下 下
ameblo 400.jpg


メルマガもUPしました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook logo.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌは悪くない!−拾い食い−

Dog indexのMIKIです。

寒い時は、小腹が減る。そんな気がします。
立ち寄ったコンビニでちょっと温かいものを!と思う季節になりました。
コンビニのホットコーナーも年々充実!
特にチキンは毎年人気。
これからクリスマス。ますますですね。

◆お願い
食べ終わったら、ゴミはゴミ箱に捨てましょう!
(これまた低レベル)

イヌに対し
>食べちゃダメーーー!

まぁそうなんだけれどね。
肉のニオイがすれば食らいつくのが、普通のイヌ。

イヌは悪くない!
まずは、人間のマナーの問題です。

見えないように道路脇の茂みにゴミを投げ入れたりします。

お散歩中、急に茂みに入ろうとしたら・・・
クンクンし始めたなら・・・ 
そこには、モラルのない人間の足跡があるはず。

イヌの気持ち
 本 われわれは犬である。
人間が食べないものは、ゴミ箱にね。


イヌは悪くない!−吠え− に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v8 436×150.jpg


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg



タグ: 拾い食い
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前0時を過ぎたら♪

1番に届けよう♪

HAPPY BIRTHDAY x3 TO US


偶然にも誕生日が同じで、
偶然にもイヌ関連の仕事をしている私達。

イヌがいなければ出会わないであろう縁。

小さな命に感謝をし、楽しく元気に歳を重ねた今日に感謝します。


ファイテンペットパーク管理人さん
@ドッグカフェ Kayokoさん

これからも公私共々よろしくね!おめでとう!!


brg nov.19.jpg


さてと、よれたものを直さないと。

あー 面白い!

MIKI



タグ:誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

カナダのイヌ事情 排泄物は持ち帰らない?

Dog indexのMIKIです。

カナダのイヌ事情。

>袋だけもって、町のゴミ箱に捨てても大丈夫なんですか?
昨日のレッスンで仲間から質問がありました。

そうなんです。大丈夫なんです!
町のゴミ箱は、7割だか8割がイヌの排泄物だ。
と新聞で取り上げられていることもありました。


このように袋が設置されているところもあります。

brg nov.18 canada.jpg

こういった税金の使い方だったら、イヌ税もありだと思います。


看板は
「必ずPICK UPしましょう。拾わなければ罰金です。」であり、

「犬の糞は持ち帰りましょう」 は見た事がない。

実際に私も、排泄物を家に持ち帰ったことは数回程度です。
(記憶にないくらい)


昨日も記載しましたが、バンクーバーにはゴミ箱が沢山あります。
関係ないけれど、Coffee Shopも沢山あります。
石を蹴れば、ゴミ箱かCoffee Shopにあたるくらい!(笑)

だからみんなCoffee片手にイヌの散歩を楽しむのかもしれません。

言い方を変えれば、
Coffee片手に歩けるくらいの余裕があるんですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg nov.18 canada1.jpg


campain_v8 436×150.jpg


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


タグ: カナダ canada
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆Canada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

カナダのイヌ事情

Dog indexのMIKIです。

私が感じたカナダのイヌ事情です。
カナダは、西部バンクーバーです。

ダウンタウンでは小型犬が増えた!増えた!
私、何度口にしたかわからないくらいです。
都内とほとんど変わりません。ダックス、トイ・プードル、チワワ、パピヨン・・・
Laptop犬(愛玩犬)が沢山!もう、びっくり!

私が住んでいた2004-2007年
ダウンタウンで、トイ・プードルはほとんど見ませんでした。
毎日Noahの犬種を聞かれ、>聞いた事ないね〜 なんても言われていたのに。

コンドミニアムが立ち並び、部屋が小さくなっていく。
住居に影響しているのでは?とみなさん口を揃えて話していました。

ダウンタウンから少し離れると中型犬、大型犬がいて・・・
カナダらしく自然に伸び伸びと散歩をしていました。
 >左側を歩かなきゃダメ! 
 >前を歩いたらダメ!  なんてこともなくね。

◆人
前の記事にも記載しましたが、むやみに人のイヌを触りたがらない。
まずはイヌに話しかけ反応をみる。
そして近寄ってくるイヌには身をかがめて触る。
いきなり近づいたり、かがんで目を合わせるような事はしない。


◆Off Leash Area
ダウンタウンのOff Leash Area(ドッグラン)には囲いができている所も。
アクシデントも多いのかもね。
日本の神社に敷いてあるような小石が敷き詰められている所も。
そこをイヌが走り回るのはどうだろう・・・

イヌ同士状況を読むのが上手で、苦手なイヌにはしつこくしない。
しつこくしていても、オーナーのリコールですぐに戻っていた。
スバラシイ!

 参考記事 Off Leash Area

◆ドッグトレーニング
トレーニング教室、ドッグトレーナーも増えました。
ペット(グッズ)ショップにトレーナーが出入りし、
クラスを開講したり、アドバイスをしていました。私も見学しました。
イヌを迎えるとすぐにトレーニングをはじめる人が多いです。


◆トイレ
これは日本と大きく異なるかも。
ほとんど外です。
日本だとショップの店頭に多く高く並んでいるトイレシーツ。
カナダのショップでは、あれ?どこだ?と探すくらい。


◆ブックストアー、リカーショップ
散歩帰りに立ち寄れます。
レジにはおやつが用意されているところがほとんどです。

brg nov.17 canada 1.jpg


◆散歩
散歩バッグを持たない人も多いです。
スーパーなどでもらうプラスチックバッグ(ビニール袋)をポケットにしまい、散歩へ。
排泄物は、町中いたるところにあるゴミ箱に捨てます。
排泄後、水をかけている人はまずいない。

友達にお土産としてポイ太くんをあげました。
>なにこれ? Pooh用? もったいない。他のに使うよ。 だって。

何に使っているんだろう。
食べ物とかいれてそうだな。

室内だけの排泄を強いられるイヌもいる。と日本の事情を話すと、
首を大きく左右に振り、ため息をついていました。


国が違えばこうもちがう。

イギリス、オーストラリアで活躍しているトレーナーの友達とも交流を保ち、
それぞれの国のいい所を日本のイヌ文化に持ってこれたらなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

補足記事 続きます。


brg nov.17 canada.jpg


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Canada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

機内ではこんなことが心配!

Dog indexのMIKIです。

この準備で飛行機に乗れる! に続きます。

飛行機から降りる準備を始める時、
Noahの存在に気づく方もいらっしゃいます。
荷物の準備をしながら、私が話しかけているからだと思います。
だって怪しいものね。(笑)

今回も、カナダ到着時、日本到着時、
回りの方は近くにイヌいたことに驚いていました。

 >ワオ ドギー! わんちゃん?
 >トイレは? 
 >食事は? 
 >吠えないんですか?
 >どうすれば機内に持ち込める?
 >すごいですね〜 うちのイヌではありえない・・・

一斉に質問と感想の嵐
ほとんどの方が上記の事を心配されます。

私も最初のカナダの時(2004年4月)は同じ気持ちでした。
信じるのは自分とNoahだけ。勇気を出して日本を発ったのを覚えています。

しかし、カナダ⇒アメリカの機内で、一度だけ吠えたことがあるんです!
キャリーバッグの中で吠えたのはこれが初めての事。

>ヤバイ、トイレだ! 

すぐにわかりました。明らかに私のミステイク。
時間ギリギリになってしまい、トイレの時間が十分ではなかったんです。
既に カナダ⇔アメリカ間は 何往復もしているNoah。
私の過信でした。

吠えたけれど、どうすることもできない。
移動時間は2時間半。Noahは我慢していました。
カナダ⇔日本間でなくて本当に良かった〜。
 >ごめんね、Noah と未だに思う時です。

個人的に思う機内で心配な事です。

◆室温
 足元が寒い!と感じ私達は毛布をかけます。
 何となくスースーした感じがしますね。
 Noahのキャリーバッグにも毛布をかけました。

◆イヌアレルギー
 となりの人には、イヌがいることを伝えます。
 もしアレルギーをお持ちの方がいらしたら席を変えてくれるのかな。

◆小さなお子さん
 回りに小さなお子さんがいらしたら、声や動きでイヌは落ち着かないだろうな。と感じました。

◆びんぼうゆすり
 友達が日本に戻る時、となりの方のびんぼうゆすりが気になり、 不快な時間だった。と話していました。
 どうすることもできなけいけれどね〜。
 人間同士でも気になるもの。キャリーバッグにいるイヌも落ち着かないはず。

トイレとか吠えより心配だな。


イヌと一緒に海外へ
これから予定されている方から数組ご連絡を頂きました。
少しでも参考になれば嬉しいです。


brg nov.16.jpg


カナダのイヌ事情に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


参考
英国・アイルランド・スエーデンの犬猫等の検疫制度が変更されます。
動物検疫所からのお知らせ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg