スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年01月31日

動くものを追い、動くものを噛む。

Dog indexのMIKIです。

甘噛みに悩むご家族。
小学生のお子さんがいます。
ちょうどお子さんのお友達が遊びにきました。

甘噛みを怖がり、
キャーキャーと叫びながらソファの上に飛び乗る子供たち。
それを楽しそうに追うイヌ。

まるで川の石飛び?でもしているように、高い所から高い所へ。
移動時も、怖いので小走りに走ります。
甘噛みといっても痛いしね。

痛いのを怖がっている子供と それを楽しんでいるイヌ。
大きな違いがあります。

対して痛くないから。
と手を噛ませて遊んでいる大人と、それを楽しんでいるイヌ。
これでは、なかなか直りません。

イヌは動くものを追う習性があります。
私達は、何をするにも手足が動くので、甘噛みも狙われやすいのです。

パピーの頃から育てていれば、誰もが悩む甘噛み。
だからといって、甘噛みを力や手で制することのないようにしましょう。

 ブーメラン台風 なんです。


Noahも長かったな〜。
トイレトレーニングに時間がかからなかった分、甘噛みは長かったと記憶します。
>このまま ”噛みイヌ”になるのでは?
と思ったほど。


先日、お子さんからこんな質問を受けました。
続く・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg jan31 ミュゲ.jpg
新しい仲間 ミックス ミュゲ



bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

イヌのきもち ”むやみにさわらないで!”


イヌ好きはすぐに触りたがる。
静かに触ってくれれればまだいいが、
甲高い、俗にいう黄色い声というものを出しながら・・・

たまったもんじゃない。
人より耳がいいのだ。


初めてあった人、
すれ違った人、
かわいい子供を見かけても

ベタベタさわらないくせに、
イヌにはどうしてさわりたがるのだろう。


イヌにも礼儀を守って欲しい。


代筆 Dog index MIKI



関連記事 イヌのいいぶん


イヌが嫌がっているにも関わらず、

「うちにもイヌがいるから」
「逃げなくてもだいじょぶ、だいじょぶ。」
「どれどれ、触らせてごらん。」


イヌを追い回す事がありませんように・・・

イヌ好きのマナーです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif




ニックネーム Dog index MIKI at 08:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆犬の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

Dog index スタッフブログ更新!

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログ更新しました。
私が担当しています!

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥からくる汚れ

Dog indexのMIKIです。

この季節、少し散歩しただけで肢が汚れてしまいます。
肢先だけ、色が変わっていますね。

乾燥で土や埃を吸ってしまうからです。
枯れた芝生も体についてるし、落としずらいですしね。
散歩後は、ブラッシングで、埃やゴミを落としましょう。

ブラッシングは毛玉を作らないだけでなく、
血行をよくし、健康維持につながります。

シャンプー時、細かい砂や流れた水が汚かった!なんて事も。
空気が乾燥しているのでシャンプーのしすぎにも注意です。
シャンプーをしたら、よく乾かしてね。


関連記事
 イヌも乾燥肌になる


昨日、Noahのシャンプーをしました。
魔法のタオルのおかげで、ドライヤーの時間が減りました。
ま、それでも30分。

ドライヤー中、すぐに寝てしまうNoah。
寝ている間に、フワフワにしていく過程が好き。

気温は低いですが、晴天になりそうです。
お散歩は暖かくしてお出かけくださいね。

素敵な日曜日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



383.jpg
この時もドライヤー中。


bnr_234x60.gif


タグ: 汚れ 乾燥
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

1月 まな動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県藤沢市にある まな動物病院でパピーパーティーを行いました。

イヌの挨拶、触り方、抱っこの仕方、気を付ける時期 等
今回はトレーナーSunaoが担当させていただきました。


brg jan28 mana.jpg

・ミックス ミルトくん
・ミックス 小麦くん
・ポメラニアン うめちゃん


3匹いれば性格も違う。
性格が違えば行動も違う。
行動が違えば悩みも違う。


他のパピー(イヌ)と比べずに、目の前にいるパピーを
楽しく、明るく、元気に育てましょう!

次回のパピーパーティー・相談会は 3月30日(金)です。
詳細は こちら をどうぞ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆まな動物病院パピーパーティー  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関水動物病院 無料!爪きり教室

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院情報です。

brg jan28 爪きり.jpg



自分で爪きりができるといいですね。

参加申込は、関水動物病院まで。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



pet dock.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

1月27日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 フレンチ・ブルドッグの ぽの。


brg jan27 ぽの.jpg


今日が1歳の誕生日です!
おめでとう!ぽの。

前回のレッスン、とても良くできました♪

また再来週ね!

今日がお誕生日全ての方へ

Happy Birthday!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市にある関水動物病院で相談会&パピーパーティーを行いました。

寒い日だったけれど、パピーはみんな元気!
イヌの社会化、気をつけたい時期についてお話しました。

jan.27.12.jpg

チワワ 海くん
チワワ イブくん
ヨークシャー・テリア 織音ちゃん
ミニチュア・ダックスフンド ミリちゃん
ミックス アキくん
フレンチ・ブルドッグ コタロウくん
チワワ エルくん


これからますますいろんなことをやってきます。
大きな心で受け止めてあげてくださいね。


ドッグトレーナー MIKI&Sunao


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

こんな歩き方が理想!歩き方トレーニング

Dog indexのMIKIです。

散歩中、ニオイを嗅ぐことも必要。
前を歩いてもいい。
左側だけでなく、時には右側を歩くこともね。
その方が安全のときもある。
左側で、人より前を歩いてはいけない散歩はつまらないだろな。
と思う。


参考記事
 ◆前を歩く 
 ◆ニオイを嗅ぐ
 ◆ニオイフェチ

brg jan26 ひろぴー.jpg

引張りが強くトレーニングを始めたコッカプーのひろぴー。
こんな感じで歩けるといいね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

おやつがなくても出来るようになる!

Dog indexのMIKIです。

 >おやつがなくてもできるようになった!
 >外出時、おやつを持たなくても良くなりました!
 >おやつに頼っていたのは私達でした。

以前より増してこのような声を聞けるようになりました。
嬉しいです♪

ほとんどの仲間が、最初はおやつを使っていました。

 >本当にできるようになるのか!?

と不安を持っていた仲間もいたはず。

でもね、
 気付いたらできるようになっているんです。

諦めたらそこまで。
やらなきゃそこまで。

信頼、愛情、絆 
目に見えないものだからこそ、物に頼らず大切にしましょ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg jan25 バディ.jpg
新しい仲間 イングリッシュ・コッカー・スパニエル バディ



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

1月24日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグのウィル。
今日で1歳になりました。
おめでとう!ウィル!


brg jan24 ウィル.jpg


初めての雪。喜んだろうな〜。
これからもスクスク成長してね。


今日がお誕生日全ての方へ

Happy Birthday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム Dog index MIKI at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつをくれる人、落とす人を知っている。

Dog indexのMIKIです。

味をしめる。
まさにですね。

◆おやつをくれる人
イヌは、おやつをくれる人、又はくれた人を知っています。

Noahとセミナーに参加した時の事。
休憩中、一人の方がそれぞれのイヌにトリートをくれました。
後半のセミナーでは、その方が動くたびにみんなが目で追っていました。
30人近い人がいたのに、よく覚えているよね〜。

他には、散歩中に出会うおやつおばさんや、おやつをくれるお店を覚えている!
という方もいらっしゃるはず。



◆落ちてくる場所
食べ物が落ちてくる場所を知っています。
ターゲットは子供かお年寄り。
姪っ子、甥っ子がいる時、Noahは必ず彼らの下に。
そして思惑通り、落ちてくる。


屋外飼育なら、食べ物が落ちてくる事は滅多にない。
肥満、拾い食い、誤飲は生活習慣からくる問題行動ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog index




logo white 0203.jpg


タグ: おやつ
ニックネーム Dog index MIKI at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ブリティッシュ・コロンビア州観光局公式サイトに掲載

Dog indexのMIKIです。

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州観光局公式サイトに
カナダフライトの様子が掲載されています。

 ブリティッシュ・コロンビア州観光局公式サイト 
 TOPページ 

 掲載記事  
 バンクーバーで出会ったペットたち −24 レポーター 斉藤 光一さん


愛犬と行くカナダツアー。
目指します!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg
  
ニックネーム Dog index MIKI at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べた味は忘れない!

Dog indexのMIKIです。

ポッキー事件。

事件じゃないけれど(笑)
イヌと長く暮らせばこのような類は何かしらはあるはずです。

そういえば、昔。
>イヌは味覚がない。 なんて言われていましたね。

一度、食べてしまったポッキー。
落ちてきたから食べたポッキー。
美味しかったポッキー。

イヌも利口です。
一度食べた味は忘れない!

今まではテーブルにおいてあっても興味がなかったのに・・・
今後は気を付けないと狙われます。
良く知っているよね。(汗)
感心している場合じゃないけれど。


Noahを実家に預けた時。
彼が何を食べたかはその後の行動でわかります。

ばかうけを開けたら、どこからともなく飛んできたNoah。
ん?さては?怪しい。 即、実家に電話。(笑)

柿の種(柿ピー)にも寄ってきます。
なぜなら私が落とした事があるから。

イヌは良く知っているのです。

おやつをくれる人、落とす人に続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


check check 目

brg jan23 Noah.jpg

私が食べているのはこれ


facebook logo.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

Dog index スタッフブログ更新

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログ更新しました。
Michiyoが担当しています!


下下下

ameblo 200 最終バナー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ポッキーを食べちゃった!」

Dog indexのMIKIです。

 >この間、ポッキーを食べちゃったんです!
 
  どのくらいですか?

 >1本です。

  それは、美味しかったよね〜 とイヌに話る私。

 >w(゚o゚)w オオー!


私の余裕すぎる態度に驚かれていました。

チョコレートは絶対にダメ!死んじゃうかも!?
と心配で、その後病院に行かれたようです。

ポッキーを1本取り出したら、一緒にくっついてきたポッキーが落下。
ポッキーでラッキー?だったイヌ。

イヌにチョコレートはよくありませんが、
この位なら命の危険になることは少ないはず。
だからといい、食べてもOKというのではありません。


ネギもよくないのはご存知だと思います。
みじん切りのネギをこれっぽっちも落とさないように。
まな板はネギを切ることもあるので、イヌ用まな板があったり。

数十年前のイヌのご飯。
白米に味噌汁。なんて家庭もあったはず。
ネギが入っていたこともあるよね、きっと。

まな板もきちんと洗えば大丈夫です。


どれも量との兼ね合いがあり、場合によっては危険であるので注意は必要です。

初めてイヌを迎える方は神経を尖らせるところかも知れませんね。


食べた味は忘れない に続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg

タグ: 拾い食い
ニックネーム Dog index MIKI at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

【大好評!】フリース ステイマット再入荷

Dog index WEB SHOPからのお知らせです。

冬用 フリースのステイマットが再入荷しました。
今年の冬、とても人気のアイテムです!売れています!


s-P1060264.jpg

ご購入されたパピヨン ノアくんのオーナー様よりお写真が届きました。
ありがとうございます!


サイズは3種類
 @正方形 43センチ×43センチ 2300円
 A長方形 43センチ×57センチ 2400円 
 B大きめ 50センチ×75センチ 2500円


即、出荷可能のマットもあります!


詳細は Dog index WEB SHOPへどうぞ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


web shop.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーネスで拾い食いが悪化に!?

Dog indexのMIKIです。

>ハーネスにしたら拾い食いがひどくなりました。
>下を向いて歩くようになりました。

通常のカラーでもハーネスでもする時はすると思います。

道路に落ちている何かを食べようとした時。
あ! と思って瞬間的にleashをひきます。

カラーなら首を上げる事ができますが、
ハーネスだと体(胴)の部分が引き上げられるだけで、頭は下を向いたまま。

で、そのままパクっと。
そのまま飲み込むものもあれば、ペッと吐き出すものもあるでしょう。
四足歩行の彼らなので、手(肢)でなく口が出るのは当然。

まずは危険なものがないか、私達が前を向いてね。

アイテムに限らず
普段から「STOP」や「OUT(出して)」のコマンドも練習しておきましょう。 


関連記事
 イヌは悪くない -拾い食い- 


私はハーネスを使っています。
Noahグッズ。 

brg jan21 Noah.jpg

 >この家には一体何匹のイヌがいるの? 
うちを訪れるほとんどの方が口を揃えていいます。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


寒いですね。お風邪を召されませんように。


bnr_234x60.gif




ニックネーム Dog index MIKI at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

散歩 前を向いて歩こう♪

Dog indexのMIKIです。

 >ひっぱるから右腕(左腕)が痛い
 >腰が痛い

散歩は 力 VS 力 にならないようにしましょう!

お散歩は前を向いて歩きましょう♪


◆オーナー
愛犬を観察することも必要ですが、ずっと見ている事のないように。
背筋を伸ばし、シャキッと前を向いてね。
地面の少し先をチェックして、変なものが落ちていないか。とか
耳をすませ他の音に集中したりね。
四季の情景を楽しみながら、前を向いて歩きましょう♪


◆イヌ
人より前に出ない散歩をしようと、常に手におやつを持っている場合や、
引っ張っているイヌが戻ってきた時におやつをあげている場合。
イヌをみればわかります。
前ではなく、上を向いて(人の手やポケットをみて)歩いているからです。
そして時々舌をペロっと出します。

かと思えば、
>掃除機のように何でも吸い込んでいます。と
下ばかり見ているイヌも。

前を向いて歩きましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg jan20 ponnsero.jpg
Dog indexの仲間 柴犬 ポン太 & サルーキー セロ



bnr_234x60.gif




ニックネーム Dog index MIKI at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

散歩中の引っ張り 「力」 VS 「力」

Dog indexのMIKIです。

>イヌは左側に!
>人より前にでないように!

とleashを短く持ち、イヌが前に出ないように歩きます。

と飼育本ではよく見かけますが、
残念ながらこれではなかなか引っ張りは直りません。

力が加わると反発しようとするのがイヌです。

前に歩こうとするイヌ VS 行かせようとしない人。
力 VS 力 の綱引きですね。

前肢を浮かして歩いているイヌを時々みかけますが、
これも力がかかっているからです。


イヌがついてくるような歩き方の練習をしましょう!

前を向いて歩こう! に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする