スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年02月29日

フレンドリーが引っ張りの原因

Dog indexのMIKIです。

しつこい場合 
嫌われないようにメリハリをとって下さいね。

これもしつこいに関連していることです。
「うちのコはフレンドリー♪」
とても良い事です。
しかしイヌを見るたびに近づいていたら・・・
どっちが散歩されているのかわからない。

イヌについてちゃってるんだもの。
それはひっぱりの問題に繋がる。

歩き方、イヌへの挨拶。
フレンドリーを上手に生かしてあげましょう。


また
”はやく通り抜けたい”
怖くて引っ張る事もあります。

どれも原因と結果があるものです。

行動をよく観察してみましょう!


427.jpg
お散歩トレーニング グレート・デン Dona-Marie



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

『ほら!しつこいコは嫌われるよ!』

Dog indexのMIKIです。

お散歩中、時々こんなことないですか?

相手のイヌに突進していくイヌに対して。

 『ほら!しつこいコは嫌われるよ!』
 『他のコをみるとすぐに興奮しちゃうんです!』
 『ダメ!しつこくしない、しない。』


相手のイヌが怖がっている、嫌がっているにもかかわらず、止めようとしない。


上記のような言葉を聞いて
 ”あら、ホントだね。じゃやめるわ”

なんて事、イヌはそうそうしない。

相手が嫌がっているようなら、行かせないようにleashを固定しましょう。


また反対に、自分のイヌが怖がっているようなら

 『社会化の勉強中なんです』
 『イヌが少し苦手なんです』

と代弁をしてあげましょう。

NOには、NOを言えるようにね。

我慢している愛犬をみてその後、『怖かったよね、ごめんね』
それも寂しい。
イヌはちゃんと体で表現してたのにね。


イヌ同士で学ぶこともありますが、
性格が大きく違うので、そのような接し方が必要なのです。


心当たりのある方、今日から実践してくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg feb28 メイ.jpg
新しい仲間 柴犬 メイ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

命あるもの コンピュータ化しない。

Dog indexのMIKIです。

考えて、動く。
イヌと生活する上で必要なことです。

何かを克服したい!
例えば、トイレを成功させたい!吠えを直したい!噛みを直したい!
そんな時はなおさら。

命あるものです。
活字だけに頼らず、考えて動きましょう。
理論や定義、データだけでなく、経験もあっての事。


 次項有◆活字だけで満足してはならない

 次項有◆習うより慣れろ


「数多くの本やネット、ブログやDVDで勉強したけれどそのようにいかない。」

目の前のイヌに立ち向かうにはご自身。
人やイヌと会話をし、考えて動く事をオススメします!


今週は3月に突入ですね!
素敵な春になりますように 桜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg feb27 ジェニー.jpg
新しい仲間 トイ・プードル ジェニー



bnr_234x60.gif





ニックネーム Dog index MIKI at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

2月 なかい犬猫病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

なかい犬猫病院 2月のパピーパーティー
トレーナーSunaoが担当いたしました。

月齢もほとんど近い6匹のパピー達!
前半はどのパピーも様子見でしたが、
途中、パピー同士の挨拶等をすると少しずつ打ち解けてきました。
みなさんの緊張がとけてきたのと同じですね。


brg feb26 pp.jpg


・柴犬 ゴンタくん
・チワワ シャルルちゃん
・チワワ ココアちゃん
・チワワ みる
・豆柴  絆
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ロイ


好奇心も自我もでてくるときです。
成長の証でもありますね。

楽しんで育ててくださいね。
ありがとうございました。

次回の日程が決まりましたら、HP・ブログ・院内にてお知らせいたします。

またお会いできるのを楽しみにしています!


Dog index MIKI Sunao


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティーなかい犬猫病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

冬ならでは・・・フレブル親子

Dog indexのMIKIです。

フレンチ・ブルドッグのおたま・ゆっけ・ちゃんこ。


__ 3.JPG


冬の寝方だね。



__ 2.JPG


暖かそうね。



眠い(睡眠)  眠い(睡眠)  眠い(睡眠)


って聞こえてきそうね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えて、動こう!

Dog indexのMIKIです。

2月のグループレッスンレポートです。

プライベートレッスンで行っている事を、
他の仲間がいてもできるように!とグループレッスン。

イヌをみる興奮してしまう。
遊びたい
落ち着きがない。
イヌが苦手。


本やネットのように、活字どうりにはいかないところを、
じゃ、どうすれば!?と考え、実践する。


出来た時は沢山褒めよう!
他の人とイヌを客観的にみよう!
かっこよいオーナーになろう! 
ねっ。


brg feb25 gl.jpg



みんなありがとう!



ドッグトレーナー MIKI Shizuka Sunao



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

SANSPO.COM 掲載

Dog indexのMIKIです。

「イヌになる!」の記事がSANSPO.COMに掲載されています。

他の愛犬家のブログ、写真が沢山あります。
是非ご覧下さい下さいね。
 下 下 下
bn20101119_ss.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg
タグ: SUNSPO.COM
ニックネーム Dog index MIKI at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院(神奈川県大和市)でパピーパーティーを行いました。

トイ・プードル×シー・ズー アキくん
チワワ ミントちゃん
柴犬 ちゃっぴぃちゃん

アキくんは、先月に続き2回目の参加でした。
先月と大きな違いがありましたね。みんなでびっくりしたほどです。

ミントちゃんとちゃっぴぃちゃん。
イヌが苦手との事でしたが、後半から遊べるようになってきました♪


brg feb24 pp.jpg



イヌが苦手なのは、チャンスが少なかったから。
だからといって、イヌが多くいるドッグラン!ということではありません。
多少の知識をもち、彼らの動きをみながら無理のないように
触れ合わせることが大切です。


イヌ同士の挨拶の仕方。
イヌの触り方。 是非、今日から実施してくださいね。


次回、関水動物病院でのパピーパーティーは 3月29日(木)です。
お申込は こちら からどうぞ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


2月グループレッスンレポートに続きます。


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

上の音が気になる!近隣との関係

Dog indexのMIKIです。

ある日から突然!
上の階の足音がうるさくなり、吠える回数が増えた!との事。

どうやら入居者が変わった様子。
バタバタと走る子供の足音に敏感に反応し、吠えてしまうのです。
今までなかった音。それも上から!
イヌからしたら上からの音は理解しずらいはずです。

子供の足音や、ドアの開閉音。
集合住宅だと特に気になるところですね。

その音が「生活音」になるまで敏感に反応してしまいます。
No 、No 言うより、安心させてあげること。

これも昨日の記事同様、だれの身に起きてもおかしくない。


私も経験があります。
カナダに行ったとき、最初はNoahとホームステイをしました。
ベースメント(地下)にある私の部屋。
上からの音が気になり、Noahも私も多少なりともストレスに感じました。


「一戸建てに住んでいる子と、マンションに住んでいる子は、部屋での遊び方が違う。」
と子育て中の友達が話していました。

大声だしたり走ったり、ドンドンとジャンプして遊ぶとき。
マンションの場合は、すぐに注意するケースが多いんだとか。

きっとドアの開閉もそうなんでしょうね。
>もっと静かに閉めなさい。ってね。
これは大人になってからも影響してそう。

人もイヌも環境により異なりますね。


さぁ!今日もステキな日にしましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

近隣からのクレーム

Dog indexのMIKIです。

「お隣さんからイヌの声がうるさい!とクレームがきてしまいました。」

ある日、1本の電話がありカウンセリングにお伺いしました。

チャイムに吠えましたが、そんなに長くではありません。
14歳のイヌ。
迎え入れた時からずっと同じ家に住んでいます。

>どうして今ごろクレームが!?
が率直な感想。

イヌもシニアに入ると昼夜逆転したり、吠えが増したりします。
イヌの痴呆を心配し、留守中にビデオを回してもらいました。
耳が遠くなっているので、外の音位では吠えない事がわかりました。

レッスンでは日常生活で必要のこと、ドッグマッサージ等を行いながら
様子をみることに。
チャイムへの吠えは数回になりました。
その他、元気でご飯、散歩も問題ありません。

あのクレームはなんだったのだろうか。と話していた矢先、
どうやらお隣さんが病をわずらい、精神的に不安定状態になってしまった事がわかりました。
今まで気にならなかったイヌの声に敏感になってしまったようなのです。

どのご家庭にもある話だな。と思いました。

クレームがあると、動揺したりビクビクしてしまいます。
その気持ちもイヌに伝わります。
改善策を早くみつけて、不安払拭すること。

普段からご近所とのコミュニケーションも大切なんだと改めて感じました。


続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 吠え
ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

柴犬 小太朗と柚之助

Dog indexのMIKIです。

多頭飼いがスタートしました。
最初は距離がありましたが、少しずつ縮まってきたようです。


brg feb21 小太朗&柚子之助.jpg
まめ柴 小太朗と柚之助



ひとつのおもちゃを取り合います。
同じ物を2つ買っても一緒。子供と同じです。

小太朗はまだ若いですが、先住犬の年齢によっては、
多頭飼いがアンチエイジングになり長生きする秘訣にもなるかも!?

実家のイヌ、ボブがそうでした。
目も耳も不自由ははずなのに、Noahが行くと元気に歩いたもの!


DSC_0427.JPG



小太朗と、柚之助。
桜が咲くのももうすぐだよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長生きの秘訣

Dog indexのMIKIです。

イヌの長生きの秘訣は、適度な運動と体力。

例えば14歳の小型犬。

元気でシャキシャキ歩いている!
 >えー14歳ですか!見えないですね〜。 
というイヌもいれば、

歩くのはゆっくりヨタヨタ。
 >14歳なんですね。頑張って歩いて!長生きしてね。
なんていうケース。


毎日散歩をしている(していた)イヌは体力がある。
体力があるイヌは、何でもよく食べる。

その他、食事やコミュニケーション、ストレス払拭、去勢・避妊手術等も長生きの秘訣につながります。


毎日の散歩はいらない。といわれたり、
散歩を当たり前にしたくない と思う方もいるかもしれません。

人サイドはいいですが、イヌサイドはね・・・
◆親とオーナーは選べないんです。


健康なイヌなら、毎日散歩に行きましょう!
人もイヌも体力をつけ、元気に笑顔で歳を重ねましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関連記事
◆チワワは散歩がいらない

◆散歩は三歩


brg feb21 コタロー.jpg
新しい仲間 ジャック・ラッセル・テリア コタロー



bnr_234x60.gif
タグ: 散歩 長生き
ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

SANSPO.COM 掲載

Dog indexのMIKIです。

「イヌになる!」の記事がSANSPO.COMに掲載されています。

他の愛犬家のブログ、写真が沢山あります。
是非ご覧下さい下さいね。
 下 下 下
bn20101119_ss.gif


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DOGINDEX--Logo#2 (air canada Jul.2011) 100.jpg
タグ:SUNSPO.COM
ニックネーム Dog index MIKI at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩後なのに家中を走り回っている場合。

Dog indexのMIKIです。

>散歩後なのに大興奮!家中を走り回っています。

犬種、年齢、体力にもよりますが、これは散歩が足りていない証拠。
帰宅後は、落ち着いて眠りにつくくらいが適切な散歩時間と内容です。

散歩時間を10分延長したり、途中でトレーニングの復習をするだけで
大きく違います。

1時間外出しても、30分以上立ち話だったりとか
イヌの好きなように散歩するのはNG。
イヌが満足するまで歩いたら大変なことになりますものね。

お散歩後の様子をチェックしながら、
時間、ルート、内容を変えてみましょう!

今日もお散歩日和となりそうですね。

素敵な日を!


散歩、体力、長生きに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg feb20 クロエ.jpg
新しい仲間 ドーベルマン クロエ



bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 散歩
ニックネーム Dog index MIKI at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index スタッフブログ更新 担当Michiyo

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログ更新しました。
Michiyoが担当しています!

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

引越しをする。

Dog indexのMIKIです。

毎年この時期になるとあげている記事ですが、
補足をしながらお伝えします。

引越しシーズンになりました。
Dog indexの仲間でも、これから引越し予定の方や、既に移動後の方。
それぞれレッスンがスタートしました。

イヌは環境に大きく影響します。
お引越し前後は、下痢や嘔吐等、体調を壊す場合も。
新居先の動物病院情報も把握しておきましょう。


【お引越し前に是非!】
 ◆不安にならない
 ◆イライラしない     

 ◆利用しない荷物は少しずつパッキングする。
 ◆可能ならイヌと一緒に新居にいく。
 ◆新居の周りをお散歩し、ニオイを嗅がせる
 ◆ペット事情(病院・お店・公園)を把握する。
 ◆かかりつけ動物病院で、カルテのコピーをもらっておく
 ◆散歩コース・公園がペット可能か否かのチェック


【お引越し後にはこんなことも!】
 ◆トイレの失敗
 ◆吠える
 ◆落ち着かない

というような事があるかもしれません。

お部屋がエレベーターや駐輪場に近い場合、
近隣にイヌがいる場合、小さな音にも敏感になることもあります。


今春、海外へ移動される方が2組。
動物検疫関係の書類、入出国準備等のお手伝いをしています。
不備があると入国できない!ってこともありますものね。
海外へ行かれる方は、書類のチェックはゆっくり時間をかけて行ってください。


イヌは新しい環境に慣れるまでに1ヶ月はかかると思います。
ゆとりをもって笑顔で過ごしましょう!


2011年3月8日の記事を追加、編集したものです。


素敵な日曜日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg feb19 絆.jpg
新しい仲間 豆柴 絆(バン)



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

吠えの原因 ペットホテルのせいにしない。

Dog indexのMIKIです。

>ペットホテルに預けたら吠えるようになってしまった!

時々、耳にしたり、ブログで見かけることがあります。

イヌが数頭(匹)集まれば、吠えることだってあります。
吠えているイヌの真似をしてみたり、
よくわからないけれど一緒に吠えたり ←これ、多頭飼いでよくありますね。
仲良く遊んだり、時にはケンカになることもあります。
不安やストレスで吠えたり、遊びたくて吠えたり・・・色々です。

子供の幼稚園と一緒。
良い事もそうでないことも学んできます。


環境で左右されることが多いイヌ。
>○○に預けたら〜

ペットホテルや、幼稚園等、施設のせいだけにしないようにしましょう。

最近、ペット宿泊施設で、「吠えイヌDAY」なんてのもあるそうですね。
 ”吠えるイヌも安心して泊まれます”
 ”他のイヌも吠えるので気にしなくてすむ”
 ”気にせずに旅行をしたい”

って事なんでしょうけれど、どうなんだろう。
人はこころなしか安心できますが、
当のイヌ達は落ち着けず楽しくないよね、きっと。

何だか、いろいろですね。


昨夜は雪が降った関東地方。
今朝は晴天になりました。みなさん素敵な週末をお過ごし下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg feb18 アンでぃ.jpg
新しい仲間 ミニチュア・ダックスフンド アンディ



bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

トレーナー写真 更新

Dog indexのMIKIです。

トレーナー写真更新しました。
下下下

logo white 0203.jpg


元気に楽しくトレーニングしていきます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ニックネーム Dog index MIKI at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌはティッシュが好き!

Dog indexのMIKIです。

イヌはティッシュが好きです!
使用前のティッシュも、後のティッシュもね。(汗)
フワフワでやわらかいから? ニオイがついているから?


◆ティッシュケースは届かないところに!
ドンドンでてくるティッシュ。
楽しいよね、不思議だよね。子供と一緒。
普通のティッシュと、花粉症対策の少し高いティッシュ。
高い方を狙うんですよね。
フワフワ&やわらかさ&ニオイでしょうね。

 >どうせなら、安い方にして! 
と叫んだ方もいらっしゃる!?はず。


◆ゴミ箱も同じ
鼻をかんだティッシュ、ゴミをとったティッシュ。
残念ながらイヌは好きな部類。(こんなものもね。汗)
ゴミ箱の形、位置にも注意しましょう。


◆ティッシュを食べちゃった!
恐らくどのイヌにもある(あった)と思います。
数枚なら血相を変える事はありませんが、量によっては腸閉塞に
なったりすることも。
ティッシュを咥え、チラ見をしながら逃げたりね。

口の中を開けたり、出して!ができるといいですね。


ティッシュを一枚取り出したり、オーナーの元に運んだり、
ゴミ箱に捨てにいくイヌもいます。


風邪の季節、花粉症の季節。
どうぞお気をつけ&お大事にして下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg feb17 ローズ1.jpg
新しい仲間 トイ・プードル ローズ



bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ペットショップだけではない!

Dog indexのMIKIです。

イヌの入手先については
ペットショップが批判されがちですが、
実際、ペットショップだけではないように思います。

生後40日前後の月齢でブリーダーさんから譲り受けた方も少なくありません。
 >小さい方が育てやすいから 
と早く手放され、標準より明らかに少ない食事の量。

その他、
 ・事務所がタバコの煙がモクモクしていた。
 ・10日間は絶対にケージから出さないで下さいと言われた。
 ・生まれたのはそこの場所ではない。
 ・犬舎が見当たらなかった。
 ・とある犬種だと思って購入したら、成長と共にミックスだったことが判明された
 ・血統書が届かない
 ・音信普通になってしまった。

いろんな声を聞く。

競売にかけられる過程は省かれたとしても、
ブリーダーから迎える = 安心 ではないように思います。

こういう実態があることも知っておきましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする