スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年03月31日

3月 まな動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県藤沢市 まな動物病院でパピーパーティーを行いました。
(担当 Dog indexトレーナー Sunao)

参加してくれたのは
・ミックス 小麦くん
・ポメラニアン ベルちゃん
・豆柴 くるみくん

少しでも病院に慣れてもらうために、動物病院で開催をしています。
困った時に頼るのは獣医さんですものね。
大変な時期はもう少し続きます。
楽しんで育ててあげてくださいね。


相談会には、
・ビーグル カエラちゃん
・豆柴  くるみくん

が参加してくれました。




写真がPCに接続できません。(涙)
写真のUPは少々お待ちくださいね。


次回は、5月25日(金)です。 詳細、お申込は Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆まな動物病院パピーパーティー  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

3月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市 関水動物病院で相談会&パピーパーティーを行いました。

春休みということもあり、ご家族そろってのご参加。
多くの人、パピーが集まって下さいました!

初めての方も、そうでない方もみなさん仲良くお話♪
みなさん何かしらの悩みがあります。

 >うちだけではないんだ〜
と安心することも必要です。


理想と現実の違い。
イヌとの生活も 結婚生活も(も?)一緒なんです。(笑)

家族同様、向き合って大切に楽しく育てましょう!

・ヨーク・シャーテリア ポテチくん
・チワワ 海くん
・フレンチ・ブルドッグ コタローくん
・チワワ イブくん
・ミニチュア・ダックス・フンド ミルクくん
・シー・ズー あんにんくん
・チワワ ミントちゃん
(写真、少々お待ちください)


ありがとう!


初めての春、そして夏が来ます!
楽しい日々お過ごしください。


個別相談会には、
・シー・ズー あんにんくん
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ジンジャー


ジンジャー3歳になりました。
成長をみるのも楽しいものです。

みなさんありがとうございました!


次回は、4月26日(木)です。詳細・お申し込みは Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

早起きになったよね!

Dog indexのMIKIです。

最近、愛犬の起床時間が早くなっていませんか?

なぜって、
春になった証拠です。
これくらいで驚いたらいけません。
夏はもっと早いから!

日の出と共に活動しています。
目覚まし時計があるわけではないのにね。


公園で散歩しているイヌをみても、冬とは違います。

寒くて肩を縮めて歩いていた散歩だったのが、
花や草、自然を楽しみながら歩く私達と一緒。

イヌも一緒。楽しそうに軽やかに歩いています。

私達が、春でウキウキするのと同じように嬉しいんだよね。
その気持ちも伝わるしね。
春を楽しんでいるんだと思います。

人やイヌ、春のウキウキウォッチングをしましょう。
(お昼休みだけじゃなくね。笑)


素敵な春になりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg Mar.28 みる.jpg
新しい仲間 チワワ みる


bnr_234x60.gif


タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

Dog index スタッフブログ更新 担当MIKI

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログ
「こんな飼育書があってもいい!」 を更新しました。

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100%は無理。

Dog indexのMIKIです。

こんな質問がありました。

 >Noahは、おいでといったら100%来ますか?
 >Noahが吠えている時、100%やめさせる事ができますか?


私の答えは、どちらも NO

100%の答えを求めてもいません。
イヌだって喜怒哀楽を示しているんだもの。

パーセンテージより、
イヌの気持ちを考えるオーナーになろう!


 参考記事
  次項有完璧を求めてはならぬ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

4月のINDEX

Dog indexのMIKIです。

桜
何か新しいことを始めたいとき!
そんな中、ドッグトレーニングを選んで下さる方が増えています!
ありがとうございます♪

オーナーさんと愛犬の為になることは間違いなし!
一緒に楽しみましょうね!!


□■□トレーニングを考えている方へ!■□■□

随時、カウンセリング実施中!
日時についてはお問合せ下さい。 Click Here
お申込とは異なりますので、お気軽にどうぞ。


□■□プライベートレッスン■□■□

4月・5月ともにご予約受付中!
ご希望の日時がある方は、お早めにどうぞ。


□■□グループレッスン■□■□

 8日(日) 13:00 グループレッスン 府中市
11日(水) 13:00 グループレッスン 世田谷区
25日(水) 13:00 グループレッスン 渋谷区
26日(木) 14:30 グループレッスン 大和市
29日(日) 13:00 グループレッスン 練馬区


□■□パピーパーティー■□■□

26日(木)関水動物病院パピーパーティー


□■□その他■□■□

犬種別写真UP中!
facebook Dog indexページ Follow us!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg Mar27 メルシー.jpg
かわいいメルシー STEPコースにてレッスン中かわいい


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

引越し後の変化 -実際の声-

Dog indexのMIKIです。

別れと出会い、お引越しのシーズンですね。

引越しについて記載しました。

実際、引越しをした方からの声です。

 ◆トイレをはずす
 ◆下痢・嘔吐があった
 ◆食欲がなかった
 ◆音や、動きに敏感になった
 ◆吠えることが増えた
 ◆攻撃的になった
 ◆留守番ができなくなった
 ◆散歩が楽しそうではない
 ◆散歩コースがない。
 ◆熟睡できていない様子


お引越し後は、時間はたっぷりあるはず。
早く片付けたい気持ちはわかりますが、近くにはいつも愛犬の姿があります。

ゆっくり片付けてをしてあげてください。

またこんなことが原因で、イヌに変化があることも。
 要チェック です。


素敵な春になりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

3月25日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

ラブラドール・リトリーバ ハナ
今日で4歳になりました!

ハナ、おめでとう!

brg Mar25 はな.jpg
ボールに夢中。


もっともっと笑顔が増えるように頑張ろうね。


3月25日 お誕生日全ての方へ
Happy Birthday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイ・プードル ぴのくん

Dog indexのMIKIです。

今日の仲間は、トイ・プードルのぴの。

先住犬と仲良くなってもらうためにトレーニングをスタート。
生後3ヶ月だった ぴの。
先住犬 9歳の るか にしたら、それはやっかいな相手がきたのである。


brg Mar25 pino.jpg
生後3ヶ月と現在



いつもならゆっくり休んでいられたのに、
ガブガブやられるんだものね。

イヌ同士で学ぶ事が沢山あるので神経質にならないのが一番。

オーナーさんもすぐにご理解して下さり、
るか と ぴの の関係はとてもよくなりました。

緊張はイヌにも伝わるものね。

現在、11ヶ月のぴの。
今日がトレーニング最終日です!

るか と ぴの 笑顔の春もすぐそこです!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg Mar25 pino1.jpg




bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ミニチュア・シュナウザー アポロくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザーのアポロ。

brg Mar.24 アポロ.jpg


興奮と吠えの改善の為、トレーニングに参加。

 アポロはどんなタイプなのか
 吠え・興奮の原因
 吠える前の対処
 吠えたら?

等をお散歩しながらレッスン。

吠えるには理由があるからです。
それをできるだけキャッチすること。
初回のレッスン時より、アポロも、
そしてオーナーさんの対処の仕方が変わりました!


来週、海外へお引越しのアポロ。飛行機
 飛行機は、大丈夫かな。
 検疫は大丈夫かな。
 新しいおうちにすぐに慣れるかな。
 
でも、きっとアポロなら大丈夫だね。


また帰国したら会いましょう!

私が遊びに行った時は、トレーニングしようね(笑)

アポロ、ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog indexの仲間 トイ・プードル ぴの 続きます。


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

柴犬なのにシバじゃない!

Dog indexのMIKIです。

ペットショップに立ち寄りました。

柴犬 ・・・・・円
性格 誰とでも仲良く遊べます。
   とてもフレンドリー♪
   外飼育も可能です。

とショーケースに張ってありました。

今までの柴犬のイメージというと

・オーナーに忠実 
・自立心がある 
・距離をおくところがある

と言われていましたが、全く間逆です。

そう、本来の柴犬タイプと、今風の柴犬タイプがいるのです。


本来の柴犬のイメージだったに、今風の柴犬を迎えると・・・

 >柴なのに、誰にでも懐いちゃうんです。
 >うちのコ、誰が飼主でも平気みたいです。
 >シバっぽくないんです。

なんてことに。


反対に、ショーケースの説明を信じて柴犬を迎えたけれど
本来の柴犬タイプだとしたら・・・

 >全然フレンドリーなんかではない!
 >愛想がない
 >近くによると逃げる

なんてことも。

どちらも柴犬には変わりありません。
いろんなタイプがいることを知っておきましょう。


しかしながら、
フレンドリーで外飼育じゃ 連れて行かれちゃうよ。
と思ったのでした。


犬種問わず、イヌは室内飼育をオススメします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg Mar.23 ポン太.jpg
  忠実なまなざし 柴犬 ポン太



bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 柴犬
ニックネーム Dog index MIKI at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

犬種・性格の説明ではなく、ルーツを探れ。

Dog indexのMIKIです。

イヌの飼育本、ネット、ペットショップ、ブリーダー。
あらゆるところで、犬種の説明や、性格、体のサイズについてかかれています。

 ・フレンドリーで誰にでもなつきます。
 ・子供がいるご家庭向き
 ・母犬が小さいので大きくなりません。
 ・抜け毛がないので安心です。
 ・頭がいい
 ・学習能力が高い 
 ・しつけが入りやすい
 ・愛嬌がある
 ・人見知りをしない
 ・扱いしやすい
 ・散歩はいらない


 その他、色んな表現をみかけます。
 ・目が大きくてかわいい
 ・ちまっとしていてかわいい
 ・コロコロしていてかわいい
 ・とぼけた顔がかわいい


何はともあれ、これらの情報は参考程度にしましょう。

それより
 ◆犬種のルーツを知ること。
 ◆実際に、その犬種と暮らしている人にメリットとリスクを聞くこと。


 参考記事
  次項有イヌを知ろう!
  次項有しつけが入るの「入る」って!?


誰も、どこも、悪いことはかかない。

 >だって飼う時にそう書いてあったんですよ〜 
 >そういわれたんですよ〜

なんてことのないようにね。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



 
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

デビー・ポッツ先生によるTタッチセミナー

Dog indexのMIKIです。

3月18日(日)〜3月20日(火)
デビー・ポッツ先生のTタッチセミナーを受けました。

@プレイボゥドッグトレーナー養成スクール様 
での開催だったので、トレーナー向けの充実した内容でした。

私の中でのキーワードです。

 ・バランス
 ・呼吸
 ・気付き
 ・中心軸
 ・周辺視野
 ・緊張
 ・自制心
 ・contain
 ・Big picture


Tタッチの仕方、リーディングの仕方 等 勉強になりました。
早速、トレーニングで活用できそうです♪


brg Mar20 ttouch.jpg


Tタッチはマッサージではないんです。
恐怖反応、leashのひっぱり、攻撃、緊張、興奮等のイヌに効果があることです。

これらはマッサージでは得られないところですものね。


奥行きがまだ深い!
私も勉強をし続けたいと思います。


デビー先生、スタッフの皆様、他のトレーナーの皆様
ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関連ホームページ
 ◆テリントンTタッチ 日本
 ◆プレイボゥドッグトレーナー養成スクール



bnr_234x60.gif


タグ: Tタッチ
ニックネーム Dog index MIKI at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

我慢の限界 イヌの代弁

Dog indexのMIKIです。

我慢の限界 続きます。

室内で我慢を強いられているイヌがいました。


 >最近、全く言う事をきかない!
という事でカウンセリング。

イヌの我慢とストレスはマックスでした。
私が見て感じたもの、イヌが思っていることをそのまま伝えました。
オーナーさんは涙を流し、愛犬に抱きつきました。

イヌは一瞬固まりました。
コミュニケーション不足は明らかでした。

その後、トレーニングを開始。
ドッグウォッチングリストに様々な事を記載してもらいました。
精神的にも余裕が出て、オーナーさんもイヌも明らかに変わりました♪


 >言うことをきかない。

人の限界の裏には、イヌの我慢の限界があったのです。

限界を伝えてくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

我慢の限界

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事、いいコのふり!?に続きます。

カウンセリング中、イヌが立ちあがったことも、
お散歩で本来の姿になるのも、我慢の限界だったんです。

UPUPだったということ。

そして、それを伝えていたということ。

”自分ち”なら自由に、リラックスして欲しい。


家の中でもクレートやケージだけの生活は、一緒に暮らしている意味がない。
どこかでその我慢が爆発します。

「イヌは家族」の矛盾するところでもあると思います。

そういったイヌは、ある顔の表情が同じなのですぐに気付きます。
 
 ◆関連記事
 次項有親とオーナーは選べない。


我慢の限界 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

3月18日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ゴールデン・リトリーバ さくら
今日で1歳になりました。


brg Mar.18 さくら.jpg


さくらの季節ですね。桜
春と共に、新しい笑顔をみつけようね!
さくら、おめでとう!


今日がお誕生日すべてのかたへ
Happy Birthday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
タグ:誕生日
ニックネーム Dog index MIKI at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index スタッフブログ更新 担当Michiyo

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログ更新しました。
Michiyoが担当しています!

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいコのふり!?

Dog indexのMIKIです。

いいコとは、価値観によって人それぞれですね。

>室内ではいいコなのですが、お散歩で大興奮してしまいます! というお悩み。

カウンセリング時、オーナーさんの足元でフセをして話を聞いています。
姿勢が崩れると、「スワレ」のコマンドで、足元に戻りスワリ、フセをしました。

生後7ヶ月?と思うほどの落ち着きぶりでした。

が、
玄関を出ると別イヌになったかのようなハイテンション。


 >あーよかった。
その姿をみて安心しました。


室内でのいたずらはほとんどなく、トイレの成功率も高い。
落ち着きぶりをみると、確かにいいコです。

では外との違いは?
家の中ではいいコのふり!?

ふりではなく、我慢しているのです。

外に出た時のテンションが、本来の姿。
室内と外の中間位が理想なんでしょうけれどね。

大興奮は嬉しい表現でもあり、
環境により、時には家の中がストレス?ってこともあるのです。

 >あー我慢しているんだろうな。

室内のイヌの様子をみて感じる事があります。
ドッグトレーナーの仕事は、イヌの代弁者。
そんな時は、すぐにオーナーさんに伝えています。

いいイヌにしたい!のはとても良い事。
いたずらがあるうちは、あってもいい。
経験だからね。

焦らずにイヌの行動、しぐさ、感情を読み取りながら
笑顔で楽しく育てましょう。


関連記事
◆経験済にする


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

それぞれの「いいコ」

Dog indexのMIKIです。

『基本、いいコなんです。』

ペット業界の方なら、この言葉をよく耳にし、
そこには深い意味があることをを理解していると思います。


『いいコ』 そして『基本』 さえも人それぞれです。


 ◆インターホンに吠える
 ・誰がきても吠えずに、人懐こいからいいコなのか。
 ・知らない人には吠えるからいいコなのか。


 ◆遊び
 ・噛むけれど、本気じゃないからいいコなのか。
 ・他のイヌに怒られても動じないからいいコなのか。 
 ・場の雰囲気、相手の様子をみて遊ぶからいいコなのか。
 ・一人遊びができるからいいコなのか。


 ◆トイレ
 ・トイレは室内だけだからいいコなのか。
 ・室内、外でもできるからいいコなのか。

 
 ◆散歩
 ・元気良く歩くからいいコなのか。
 ・散歩にいかなくても平気なコだからいいコなのか。


 ◆睡眠
 ・ただただ、寝ているだけでいいコ。
 ・一緒にねてくれるからいいコなのか。
 ・クレートで寝れるからいいコなのか。


あげたらきりがありません。

いいコ。
自分が思ういいコと、人が思ういいコは違うのです。

「基本、いいコなんです!」
実際、お伺いすると、ダイニングテーブルの上に乗るわ、
私の足にマウンティングをしてくるわ、コートは噛むわ
まぁ!びっくりしたことがあります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


いいコのふり!?に続きます。


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

癒すために生まれたわけじゃない。

Dog indexのMIKIです。

買うのは簡単!飼うのは大変!に続きます。

「癒しのつもりで買った(飼った)のにそれどころじゃない!」

去年、カウンセリングであった実際の言葉です。

それどころじゃなくて当然!
人を癒すために生まれてきた動物ではわけではないからです。

どうして迎えたのか?
どんな生活がしたいのか?
目的をしっかりもちましょう。

互いに!?癒される関係になるには少し時間がかかります。

Noahには、癒されているというより、
パワーをもらっている!という方があってるかな。

人とイヌ。
素敵な関係でありますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


453.jpg
yaplog!より



bnr_234x60.gif




ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする