スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年04月30日

グループレッスン(2)@城北中央公園

Dog indexのMIKIです。

グループレッスン(1)に続きます。

練馬区にある城北中央公園でグループレッスンを行いました。

グレート・デン Dona-Marie
トイ・プードル 華
ミニチュア・シュナウザー プリマ

グループレッスンは1年振り! という仲間も♪

参加することに意義があります!


brg Apl 30 GRL-1.jpg


ドッグトレーナー Shizuka


ビシバシするレッスンではない。
家庭犬として、普通の生活が普通にできるように。
不安払拭や、交流、最近の出来事等を話しながら行いました♪

またいつでもお越しくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループレッスン(1)@代々木公園

Dog indexのMIKIです。

代々木公園でグループレッスンを行いました。

日本テリア ルナ
ミックス Largo
シェット・ランド・シープドッグ Kiitos


基礎トレーニングを再確認。
毎回同同じようにできるとは限りません。

出来たらそれはそれでよし!
出来なければ、できることを目標にしてやる!

 参考記事
 次項有できるとおもってやる!


brg Apl 30 GRL.jpg



ルナとLargo、Noahはもう何回目かな。
最初のあいさつも、 ”やぁ!” 程度。

初対面のKiitosには、

”お!初めてだね パピーだね。” と興味津々だったり、
”だれだ!だれだ!だれだ! ”  と警戒したり。

イヌにもまれて成長するところかも。


レッスンは、頭を使うので、通常の散歩よりもハードよね。
脳が活性化した証拠。


ルナ、Largo、Kiitos、Noah。そしてちょっとだけ参加したNEL。
ありがとう!


この日は、偶然にも散歩中の ボストン・テリア との と 
ミニチュア・シュナウザーのソフィに遭遇。
あんなに大きな公園で、あの時、あの場所で会うのも奇遇よね。

グループレッスン(2)に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

5月のINDEX

Dog indexのMIKIです。

災害時に備える!
レッスンに導入いたしました。

campain_v9 400-99.jpg

愛犬の行動観察に!
Dog indexオリジナル 「Training diary」 をプレゼント。


□■□プライベートレッスン■□■□

5月・6月 予約受付しています!
ご希望の日時がある方は、お早めにどうぞ。


□■□グループレッスン■□■□

13日(日) 11:00 グループレッスン 府中市
16日(水) 11:00 グループレッスン 世田谷区
20日(日) 11:00 グループレッスン 三鷹市
31日(木) 14:30 グループレッスン 大和市


□■□パピーパーティー■□■□

25日(金)まな動物病院パピーパーティー&個別相談会
30日(木)関水動物病院パピーパーティー&個別相談会


□■□その他■□■□

26日(土)関水動物病院 歯みがき教室

NEW Dog index Daily 発刊


犬種別写真UP中!
facebook Dog indexページ Follow us!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
タグ:Dog index INDEX
ニックネーム Dog index MIKI at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【必読】満1歳になる愛犬がいる方へ

Dog indexのMIKIです。

過去の記事 晴天の日にできる社会化
に補足します。


記事引用

網戸で生活すること。

これから窓をあける機会が増えます。
外の音に敏感になり、イヌが吠えるケースも出てきます。

新しい空気の入れ替えと共に、網戸での生活を少し取り入れてみましょう!

【補足】
満1歳を迎える愛犬がご家庭にいるかた!

去年の夏は外の音に吠えなかったけれど、今年は吠える事が多いと思います。

>去年は吠えなかったのに〜!!

そうなんです。
去年は吠えない月齢であっただけ。(個体差はあります)

なので早めに網戸にし、色んな音を聞かせましょう!


brg Apl 29 Kiitos.jpg
トレーナー Makikoのパートナー シェルティーのKiitos まもなく1歳


昨日、トレーニングの移動中、いろんな所からイヌの声が聞こえました。
高層マンションだと声も響き、”つられ吠え”をしている感じでした。


素敵な週末を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ すぐにできる社会化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

第4回 はみがき教室のご案内

NEW申込終了!
定員・定犬になりました。ありがとうございました!



Dog indexのMIKIです。

第4回 はみがき教室を行います!

◆歯みがきは予防できるもの!
 ・歯周ポケットとは?
 ・スケーリングは良い?悪い?
 ・歯槽膿漏からの病気


今回は、愛犬を同伴できます♪
個体に合わせて、無理なくできる方法をお伝えします。


日時 5月26日(土)
   一部 13:00〜 定員・定犬になりました。ありがとうございました!
   二部 14:00〜 定員・定犬になりました。ありがとうございました!

場所 関水動物病院 (神奈川県大和市)


費用 一人1匹(頭) 1000円


RIMG0176.JPG


あきらめずに、今始めなければ変わらない!
歯の健康を意識しましょう。

過去に参加された方も、その後の様子をお知らせにいらしてくださいね。

コミュニケーションの一環として、歯みがきをしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月 関水動物病院 パピーパーティーレポート 

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市 関水動物病院にて毎月恒例のパピーパーティーを行いました。

5組 6匹のパピーが集まってくれました。
リピーターが多かったので、いつもの話よりみなさんと会話する形式で行いました。

brg Apl 28 あんにん.jpg
◆シー・ズー あんにんくん


brg Apl 28 アキ.jpg
◆トイ・プードル×シー・ズー アキくん


brg Apl 28 ミルク.jpg
◆ミニチュア・ダックスフンド ミルクくん


brg Apl 28 ピノ.jpg
◆ビーグル ピノ


brg Apl 28 タカラ.jpg
◆チワワ タカラくん (ヒメちゃんのお写真が撮れませんでした。ごめんなさい)


どなたかが質問されると、みなさん ウンウンとうなずかれていました。
みんな悩むところは同じですね。

あまり神経質にならずに、楽しく育てる事。

来月は31日です。

またお顔を見せにきてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関水動物病院 はみがき教室について続きます。


bnr_234x60.gif


campain_v9 400-99.jpg


campain_v8 436×150.jpg






ニックネーム Dog index MIKI at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

Dog index スタッフブログ更新 担当Makiko

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Makikoが担当しています!

ドッグフードの保存方法は!?

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなの観察力

Dog indexのMIKIです。

 >あれ、leash(リード)変えました?
 >このNoahのバッグ、初めてみました。
 >カメラ、変えました?
 >カメラのケースが違いますね。
 >マットが違いますね。新しいのですか?
 >Noah、グルーミングいきました?

 数年ぶりにつけた時計をみて
 >あ、今日、時計が違いますね。


私(Noah)に対するみんなの観察力。スバラシイ!!

男性より女性の方が、観察力に長けているのは事実。
声に出さないだけかしら!? 
いや、どうだろう。

少しの変化に気付いて下さる方は、
イヌへの観察もよくできている人だなと感じます。

私も見られている立場。
しっかりしないといけませんね。
目標は・・・  >口紅変えた?  なんていわれる事。(笑)


愛犬のことを知るためには、観察力を高めましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


campain_v9 400-99.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

できる!と思ってやる!

Dog indexのMIKIです。

レッスンでも、過去の記事でもお話していますが、
できる!と思ってやる! ってこと。

負のスパイラルって本当にあります!

参照記事
 次項有できる!と思う気持ち
 次項有七転び八起き

言葉遣いや、接し方。

イヌにもすぐに伝わります!

イヌをみればだいたいわかります。

今日も笑顔で♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg Apl 25-1 ゆず.jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

可能性を信じる! ウェスティー・ゆず

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア ゆず。
まもなくSTEPコースが終了します!


brg Apl 25 ゆず.jpg


みんなそうだけれど、カウンセリング時の時と比べると大きく変わる!
思い返すと、ゆずもそうだったよね。

 HOPコース終了の声 右  正直疑問に・・・


STEPコースは、HOPコースの応用編。
地味なHOPに比べると、動きもあり楽しいよね。


◆アジリティ
 最初は慎重なゆず。
 初めてのトンネル。
 最初用意した時。極端に怖がる様子でした。
 次のレッスンでは用意しなかった私。
 でもそこでオーナーの Kさんが一言。

  >トンネルを再挑戦したいです!

 スバラシイ!
 
 次のレッスンでのトンネル。
 あらら・・・ 
 余裕でトンネルをくぐった!しかも楽しそうに♪
 一度成功すると、どれも得意そうに余裕だったね。

 オーナーさんと一緒に最初の恐怖を考えました。
 考える。って大事!


brg Apl 25-2 ゆず.jpg


◆キャリーバッグ
 キャリーバッグにもかなり抵抗をしていたゆず。
 最初に嫌な思いがあった場合、その後嫌がるイヌがほとんどです。
 諦めかけていたバッグをチャレンジ。

 ・バッグへの誘導の仕方
 ・バッグ内での様子
 ・ジッパーを閉める

 無理がないように少しずつチャレンジしました。
 そして、ジッパーを閉めて、お外を歩けるようになったようです!


次回のトレーニングでは、電車に乗ってみよう♪ と計画。
大丈夫!できる!

イヌの可能性を信じ、トライすること。
ゆず、これからまた新しい世界があるね。 
 
ゆずとの付き合いも長くなりました。
いつもありがとう!Kさん&ゆず。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

できる! に続きます。

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

助けられた命 トイ・プードル そらくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル そら。
HOPコースでレッスン中です。

brg Apl 24 そら.jpg


去年、都立公園をさまよっていました。
迷子ではなく、恐らく公園に置き去りにされたのでしょう。

しばらく公園で保護していたのですが、オーナーはみつからず。
公園にお勤めのKさんが名乗りをあげ、オーナーになってくれました!

カウンセリング時。
そらはガリガリで、被毛も貧弱でした。
トイレもできなかったので、オーナーさんもかなり悩まれました。
吠える声が違う。
声帯除去手術をされているようです。
小さな体で一生懸命生きていました。

フレンドリーなそら。
オーナーさんとの関係はますますよくなり、
肉付きも、毛もフサフサに♪

他の病気もみつかりはしたものの、
治療をしながら元気の日々を送っています。

今日は、HOPコース最後のレッスン。
そらとNoah この2匹の行動が面白い♪
色んなことがあったけれど、健康が一番!


オーナーさんが名乗りでてくれなかったら、今頃は・・・。
そら、優しいオーナーさんに出会えてよかったね。
オーナーさん、助けてくださりありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg Apl 24-1 そら.jpg
キャリーバッグが大好きな そら。
いろんな所に連れていってもらってね。


Dog indexの仲間 ウェスト・ハイランド・ホワイトテリア ゆずに続きます。

bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

マニュアル通りでないトレーニング -ミニチュア・ダックスフンド ココ-

Dog indexのMIKIです。

STEPコースが終わったミニチュア・ダックスフンド ココ
オーナーさんより、レッスンを終えた感想を頂きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

HOPコースに続き、STEPコースを無事終えることができました。
足掛け1年、辛抱強くお付き合いいただき、
MikiさんとNoahには心から感謝しています(#^.^#)

今回終えての感想は、まず、HOPコースのときと違って、
いい意味でマニュアル通りではなく、
ケースバイケースで柔軟なトレーニング内容だったのではないかという点です。

というのも、3月11日、あの震災の直後にスタートしたということもあり、
そのときのココの様子や心配事など、現実に直面した問題から解決していこうというスタンスで進めてくださったので、私自身もとても勇気付けられました。

もちろん、HOPコースのときの基礎が出来ていたからこその
ステップアップでとは思いますが(^0_0^)

それと、初挑戦のアジリティ。これはほんとに楽しめました。
3匹の猫と同居している普段の生活自体、ある意味アジリティみたいなもので(笑)、
ココはきっと得意だろうなぁ、と期待感にワクワクしながらはじめました。
が、道具に慣れるまで、少し時間がかかりましたね。
それも、クリアできれば大きな達成感です!

キャリーバッグに入って、電車、バスに乗ったこと。
これも、キャリーバッグ好きになってからは初挑戦。
短時間ならおとなしく入っていられるようになりました。
長時間となると・・・・継続努力中w

振り返ると、着実に進歩してるなぁ、としみじみ感じます。
まだ出来ないことも、こういう進歩があるからこそ、希望が持てるのだと思います。
これも変わったことのひとつ。

最初の頃は、出来なくてイラっとしてしまうこともあったけれど、
最近では長い目で見ていられるようになりましたw

これからも、焦らずマイペースで、出来なくても出来るようになるまで気長に、
今のココと付き合って行こうと思います。

Mikiさん、Noah、いつも見守ってくれて、お手本になってくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします!!


brg Apl 23 ココ.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こちらこそありがとうございました。

Mさんも、ココも本当に変わりました♪
イラっとしていた時期は、ココもそうだんたんだよ。お互い様。
Mさんとココを見れば、今は良い関係が出来ていることがすぐに分かります♪
築き上げてきた 「絆」 だね。

これからも仲良くしていこうね!
楽しかったです!ありがとうございました♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

大震災に備える 災害時対策レッスン導入しました!

Dog indexのMIKIです。

2011.3.11の東北大震災を教訓にしたいと思います。

HOPコース(基礎コース)にて、災害時対策レッスンを導入しました。

毎日報道されている、首都直下型地震。
災害は突然起こります。

安全に避難できるように、日頃の心得と準備が必要!
レッスン導入を決定致しました。


campain_v9 400-99.jpg

 ◆避難グッズ確認
 ◆避難場所の導線・誘導
 ◆仮設住宅で過ごすチェックポイント
 ◆室内での避難訓練
 ◆ケージ、クレート、キャリーバッグの練習
 ◆くつに慣れる
 ◆レベルにより、ドッグ・ホイッスル
 ◆応急手当 他


こちらのコースをお申込の方全員に
愛犬情報、トレーニング日記が残せる【Training diary】をプレゼント
(4月20日以降お問合せより)

gidx_K0002892-hag.jpg  gidx_K0002892-hag-01.jpg


是非、この機会にどうぞ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地レポート(3)

Dog indexのMIKIです。

レポート続きます。

brg Apl 21-1.jpg



brg Apl 22.jpg



brg Apl 21-2.jpg



brg Apl 21-3.jpg



brg Apl 22-1.jpg



どこの町に行っても、「がんばろう」 と 「ありがとう」 の文字がありました。

がんばろう。という言葉が良いとかそうでないとか言われましたが、
やはり必要な言葉だと思います。

日本の底力をみせるとき。
がんばろう、日本。

協力してくれたDog indexの仲間、
東北で出会えた方々。
本当にありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震
ご遺族の皆さまには心からお悔やみを申し上げますとともに、
被災された皆さまにお見舞いを申し上げます。


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆動物愛護できることから始めよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

Dog index スタッフブログ更新 担当Shizuka

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Shizukaが担当しています!

健康診断の大切さ。
下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地レポート(2)

Dog indexのMIKIです。

できることから始めよう-2012-

私ができること。
物資を集める事、お届けすること、現地の方のお話を聞く事。

被災地レポート続きます。

岩手県宮古市にあるグリーン動物病院

brg Apl 21-5.jpg


地震当日から動物の保護にあたりました。
当時の写真や、院長先生が残して下さった資料を元にお話を伺いました。
保護したイヌ・ネコの数、様子、仮設住宅や街の様子まで
細かく記載されていました。


brg Apl 21.jpg



こちらの病院で勤務されている先生。
格闘技で精神的・肉体的に鍛えられています。
>こんな時こそ普段の力を出せる時 とお話されていました。


brg Apl 21-6.jpg


道中はまだ雪もありました。


brg Apl 21-4.jpg



沢山のご苦労と、愛情と、努力。
東北魂は、これからより強くなるだろうな。と感じました。


百聞は一見にしかず。

Dog indexの仲間からも、メールやmixiのコメント、ありがとございます。
 >今度、連れて行ってください。
 >みんなで行きませんか?

というお声。とても嬉しかったです。

まだまだ復興には時間がかかります。
現地の方の話を聞き、できることを無理なく行っていこうと思います。


被災地レポート(3)に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆動物愛護できることから始めよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

被災地レポート(1)

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間から集まった
・トイレシーツ  4513枚
・ドッグフード  33s
・虫除けスプレー 15本  
・給水器 他   は 下記の所へお渡しいたしました。

岩手県宮古市 グリーン動物病院
宮城県南三陸町 平成の森
◆宮城県仙台市動物管理センター
宮城県アニマルクラブ石巻
◆福島県郡山市保健所生活衛生課
アニマルレフジェ関西
わん子の会ちば


brg Apl 20-2.jpg
◆南三陸町 防災対策庁舎
ご冥福をお祈りいたしました。


brg Apl 20-1.jpg
◆南三陸町の仮設住宅 平成の森にて
みなさんとても素敵な笑顔でした♪

お庭にいるので、毎日ご飯をあげに行っている。という方も。
今までの環境にもより、集合住宅で暮らすよりその方がストレスにならない場合も。


brg Apl 20-3.jpg
◆瓦礫は綺麗に片付いていました。
普通に通過できる道も、沢山の方の努力があったからこそ。
感謝致します。


brg Apl 20.jpg


テレビ、新聞、ネットではわからない現地の現状、気温やニオイ。
想像を絶せる不安や恐怖、
大きな悲しみを乗り越えている方のパワー。
人の笑顔やエネルギー。
日本の優しさと強さ。両面が伝わってきました。


>今年は例年にない寒さだった。
とみなさん口を揃えてお話されていました。


東北の桜はまだ蕾にもなっていませんでした。
桜が運ぶやさしい春ももうすぐです。

レポート(2)に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆動物愛護できることから始めよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

救援物資お渡し先

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間から集まった
・トイレシーツ  4513枚
・ドッグフード  33s
・虫除けスプレー 15本  
・給水器 他   は 下記の所へお渡しいたしました。


岩手県宮古市 グリーン動物病院
宮城県南三陸町 平成の森
◆宮城県仙台市動物管理センター
宮城県アニマルクラブ石巻
◆福島県郡山市保健所生活衛生課
アニマルレフジェ関西
わん子の会ちば


現地レポートに続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

タグ:救援物資
ニックネーム Dog index MIKI at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

今日のブログ

Dog indexのMIKIです。

「できることから始めよう-2012-」 プロジェクト活動中です。

詳細は こちらにてUP中!


後ほど、「イヌになる!」にでもまとめますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

タグ:救援物資
ニックネーム Dog index MIKI at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆動物愛護できることから始めよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

4月17日のお誕生日

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 バーニーズ・マウンテンドッグの侶蘭
今日で2歳になりました。

brg Apl 17 侶蘭.jpg


今後の課題に向け頑張ろうね!


4月17日がお誕生日 全ての方へ

Happy Birthday!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする