スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年05月31日

おやつがなくてもできるように!「しつけ教室」開講しました!

Dog indexのMIKIです。

神奈川県藤沢市にある Cafe SunnyDayさんの 「しつけ教室」をお手伝いすることになりました。

おやつではなく、オーナーさんを頼れるように。
頼れるオーナーになるために!  レッスンがスタート!

第1時限目は
・良いイヌってどんなイヌ?
・カフェマナーについて
・どうしたらイヌに伝わるか
 

トレーナー MAKIKO が説明をしました。



may31 12.jpg
 ◆チワワ チョコちゃん
 ◆ポメラニアン ダフィくん



may31 12-1.jpg
 ◆シェットランド・シープドッグ ヤマトくん
 ◆ポメラニアン ポー ちゃん  
 ◆イタリアン・グレー・ハウンド チビくん
 ◆チワワ×ミニチュア・ダックスフンド コナちゃん
 ◆ジャック・ラッセル・テリア しゅんくん   他



レッスンスタート時と、終了時。
多少の変化もみられましたね。
これも社会化を学ぶひとつです。


レッスン後は、ケーキセットを頂きながらしばしの歓談。

みなさん一生懸命育てている様子がわかりました。

ご参加くださった皆様 ありがとございました!


Makikoのブログ 「笑顔でKiitos!」でも、ご紹介しています。


第2時限目は
6月27日(水) 14:00〜 です。

・おやつを使わずに「おいで」「おすわり」
・褒め方のポイント をお話いたします。


詳細・お申し込みは Cafe Sunny Dayさん まで。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

イヌは昔から早起きだ!

Dog indexのMIKIです。

この季節になりイヌの早起きに悩ませれている?人も多いですね。

イヌは昔から早起きだったと思います。

太陽が昇る・新聞がくる・鳥が鳴く
屋外飼育が多かった頃は、字のごとく「朝飯前」でした。

朝起きて、伸びをして → 排泄をする。
土や花、風の匂いをチェックしていると
新聞配達の人、牛乳を持ってくる人たちに挨拶をする。
一日の始まりの日課。
イヌのもつべき能力も生かされていたと思います。


室内飼育が多くなり、ケージやサークルの中ではやることがない。
室内は風通しも悪く、暑くなってきた。
クンクン鳴き、時にワンワン吠えたら
人が起きてきてご飯をくれた、遊んでくれた。
一日の始まりの日課(!?)



オーナーによって考えはさまざま。

 >毎日同じ時間に起きれるようになった!
 >イヌと暮らしてから遅刻をしていない!
 >目覚まし時計がなくても起きられるようになった。

とイヌに感謝するケースもあれば

 >頼むから起こさないで欲しい
 >起きてもいいけれど吠えないで欲しい
 >近所迷惑なので何とかならないものか。

 
親とオーナーは選べない。

イヌもイヌなりに大変なんです。

イライラしても直らない! 

新しい朝が始まったこと、
健康なことに感謝しましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog may.30. あんこ.jpg
新しい仲間 トイ・プードル あんこ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


タグ: 早起き
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

朝活、始動!

Dog indexのMIKIです。

今年も早起きの人を応援しています!

今月に入り地道に始まっています。朝活!

 次項有イヌ 夏は早起き!?


朝の匂いと太陽の日差しの中でトレーニング。
なんともいえない達成感を体験できます。

私の周りには、一日の始まりを水泳や、テニス、ゴルフ 等
スポーツをしている人が多いです。

人にもイヌにも平等に与えられている時間。
使い方はいろいろですね。


朝活で元気に夏を乗り切りましょう!

スタート時間は、場所・予約状況によって変わります。
お気軽にお問い合わせ下さいね。

今日も笑顔で素敵な日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


早起きについて続きます。


NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
6月レッスン受付中!6月27日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



タグ: 朝活
ニックネーム Dog index MIKI at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

SANSPO 掲載

Dog indexのMIKIです。

「イヌになる!」の記事がSANSPO.COMに掲載されています。

他の愛犬家のブログ、写真が沢山あります。
是非ご覧下さい下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index スタッフブログ更新 担当Michiyo

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Michiyoが担当しています!

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

歯を大切に! はみがき教室レポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市にある関水動物病院で第4回はみがき教室を行いました。

生活習慣の違いから、イヌの口臭、歯周病にも敏感になってきましたね。

歯周病の原因、ケアについてや実際の症状 等を 
関水院長先生からの説明がありました。


brg may27 歯.jpg


歯周病は内臓疾患にも影響してきます。

健康は歯からつくりましょう!

多くのご参加ありがとうございました。

 ◆第1部◆
 ・ミニチュア・ダックス・フンド リッキーくん
 ・ミニチュア・ダックス・フンド ジャックくん
 ・ミニチュア・ダックス・フンド ショコラくん
 ・ミニチュア・ダックス・フンド ミルクくん
 ・ミニチュア・ダックス・フンド 空太くん
 ・チワワ  ミントちゃん
 ・チワワ  ヒメちゃん


 ◆第2部◆
 ・シェットランド・シープドッグ 風太
 ・ミックス ぽんず
 ・ミックス マオくん
 ・ミニチュア・ダックス・フンド ワカくん


歯みがきをしたことがない! と言う方も、
また、既に実施している! と言う方も
歯について一緒に勉強してみませんか?

次回は6月29日(金)です。詳細・お申込は Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

5月 まな動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県藤沢市にある まな動物病院でパピーパーティーと個別相談会を行いました。
パピーパーティーはSunaoが担当 個別相談会は私が担当しました。

パピーパーティーに参加してくれたパピーです。


page.jpg


◆柴犬 くるみくん

◆トイ・プードル ロンくん

◆ノーフォーク・テリア そるとくん

◆キャバリア×チワワ 小麦くん
(小麦くん 写真が撮れませんでした。ごめんなさい)




イヌの挨拶、トラウマの時期、リラックスポジションについて
Sunaoの持論。頑固なイヌは・・・ ○○なイヌ!?
ドッグランのご質問、
吠えたときにどうすれば?等のご質問がありました。

ドッグウォッチングをしながら、彼らの成長を見守ってあげてくださいね。


個別相談会には

◆コーギー メイちゃん
◆柴犬 くるみくん
◆ミニチュア・ダックスフンド ジャッキーくん
◆キャバリア×チワワ 小麦くん

が参加してくださいました。


皆様、ありがとうございました!


次回は7月27日(金)です。

お申し込みスタートしています。詳細は こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆まな動物病院パピーパーティー  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

第5回 はみがき教室のご案内

Dog indexのMIKIです。

第5回 はみがき教室が決定しました!


◆歯周病は予防できるもの!
 ・歯周ポケットとは?
 ・スケーリングは良い?悪い?
 ・歯槽膿漏からの病気


歯周病になる原因を、
関水先生がスクリーンで説明してくれます。


◆日時 6月29日(金)13:00〜
  

◆場所 関水動物病院 (神奈川県大和市)


◆費用 一人1匹(頭) 1000円


RIMG0176.JPG


あきらめずに、今始めなければ変わらない!
歯の健康を意識しましょう。


5月はすぐに定員・定犬になりました。
お早めにどうぞ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスンを終えた感想 −コッカプー ひろぴーー

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えたコッカプーのひろぴー
オーナーのひろこさんより、レッスンを終えた感想が届きました♪

************************************************************************

MIKIさんにトレーニングをお願いすることになったのは
コッカプーのひろぴーのお散歩時の引っ張りがひどく とても困っていたからです。

MIKIさんのHPを拝見して 一目で気に入り 即決しました。


ひろぴーは、パビー犬のころ パピーしつけ教室に参加して 
教わったリーダーウォークを実践してみたり、
引っ張りに有効だという イージーウォークハーネスを使ったり
ささみを持参して 「ついて」の練習をしたり いろいろやってみましたが、
電信柱に向かって 空を飛ぶように歩き クンクンもひどく いつも口の周りは真っ黒。


MIKIさんと相談し トレーニングは あえて基本的なHOPコースからすることに。

前半の初歩的なトレーニングに加え 
後半には引っ張りの悩みに応じた臨機応変なトレーニングをしていただきました。


トレーニングを通して教えて頂いたのは何よりも愛犬との絆。
そして 飼い主自身も 重心をしっかりもった身体を持つことも大事。

好奇心旺盛なひろぴーは 外に出れば大地への興味でいっぱいです。

まだまだ引っ張りも強いですが、教えて頂いた基本的なトレーニングをお散歩中に入れていくことによって
お散歩中に 飼い主に目を向ける時間を作ることを教えていただきました。

これを根気よく続けていけば いつか快適なお散歩ができる日が来ると確信しています。

これからも 根気よく そして楽しく 教えて頂いたことを実践していきたいと思っています。

MIKIさんとのトレーニングは とても楽しかったです。

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願い申し上げます。


brg may25 ひろぴー1.jpg


brg may25 ひろぴー.jpg


************************************************************************

こちらこそありがとうございました。

今度は是非、グループレッスンに♪

そして、カフェにも行きましょう♪

これからも仲良しでいましょうね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

初のグループレッスン!

Dog indexのMIKIです。

先日、井の頭公園でグループレッスンを行いました♪

参加した仲間は

brg may24 マール.jpg
 ◆ゴールデン・ドゥードル マール


brg may24 ぴの.jpg
 ◆トイ・プードル ぴの


brg may24 ぽの.jpg
 ◆フレンチ・ブルドッグ ぽの


 ◆チワワ Noah
 ◆ポメラニアン ハッピー


みんな初めてのグループレッスン!

>グループレッスンはどんなことをやるのかな?
>ちゃんとできるかな?
>吠えないかな?

といろんな思いがあったと思います。

プライベートレッスンで行っていることを、みんなでやっていきます。
他の人がいて、イヌがいてもできるように♪です。

マール、ぴの、ぽの
初めてですが、興奮すること、吠えることもなくよく出来ました!
みんなでレッスンするのも楽しいね☆

ドッグトレーナー MIKI & Sunao が担当しました。



またいつでも参加してくださいね。

6月のグループレッスン。受付をスタートしています!


今日も素敵な日を!

さぁ今日も頑張るぞ!
昨日の興奮が冷め切れず、テンションが高い朝を迎えている私です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


レッスンを終えてDog indexの仲間の声 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif






ニックネーム Dog index MIKI at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ビション・フリーゼ アーロンくん

Dog indexのMIKIです。

今日のDog indexの仲間は、ビション・フリーゼ アーロン。

生後5ヶ月からトレーニングをスタートし、今月9日に1歳になりました。

とてもフレンドリーなアーロン。
かわいい!と言ってもらいたい性格。
近くを通る人への眼差しが違います。


brg may23 アーロン.jpg
カメラを向けるだけで尻尾、ブンブンのアーロン


レッスンスタート時。
外に出るとキョロキョロしたり、地面をパクパクしていたのですが、
前回のレッスンでは、自らおすわりをしたり、何かをじっとみていたり・・・
動きが変わってきました。

特にコマンドを出しているわけではないのですが、
こういうのって大切ですね。


お手入れが大変な犬種ですが、
オーナーさんがいつも綺麗にしてくれているのでフサフサのアーロンです。

今は怖いもの知らずのアーロンですが、
これからが、過去の事がでて、行動に変化がでる時期でもあります。

成犬になるまでもう一歩。
頑張ろうね、アーロン。

参考記事
 次項有「かわいい!」の言葉に2つのタイプ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 グループレッスンに続きます。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

Dog index スタッフブログ更新 担当Makiko

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Makikoが担当しています!

犬OKのお店@鎌倉・由比ヶ浜

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドーベルマン クロエちゃん

Dog indexのMIKIです。

今日の仲間は ドーベル・マンのクロエ。
HOPコースでレッスン 生後8ヶ月になりました。

レッスンに行くたびに体が大きくなるクロエ。
当たり前よね。(笑)

何でもはじめてのものに慎重なクロエですが、
当初に比べると、少しずつ自信がついてきたんだと思います♪
表情や行動にもゆとりがでてきました。


brg may22 クロエ.jpg

急に、オーナーさんを見上げる姿がとてもいい!


先住犬 コーギー小梅 ウィペットあずきに揉まれながら!?
心身ともに成長中です!

これからもいろんな経験を積んでいこうね。

オーナーさんのブログはこちら 次項有  あずき豆日記
 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg may22 クロエ-1.jpg
レッスン初日のクロエ ちっちゃ。


Dog indexの仲間 ビション・フリーゼ アーロンに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

柴犬 メイちゃん

Dog indexのMIKIです。

今日の仲間は柴犬 メイ。
今週、7回目のレッスンを迎えます。

人、イヌ、子供、みーんな大好き!
誰にでもついていってしまう超フレンドリー。


brg may21 メイ.jpg


興奮スイッチが入ってしまうので、その時にどうすれば?
そうなる前にどうすれば? をレッスンしています。

基本トレーニング。
私がleashをもつと、ほぼ完璧にできます。
オーナーさんだとその半分くらいかしら。

よくある
 >トレーナーの言う事しか聞かない。
これでは意味がない。

声のかけかた、褒め方、ハンドリング、散歩の仕方。
私とオーナーさんのバランスがとれればよいのです。

とはいえ、最初に比べればできることが増えてきました。

個性を受けいれ、焦らずにいきましょう!


Dog indexの仲間 ドーベル・マン クロエに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


参考記事
 次項有柴犬なのにシバじゃない!


NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
今月のレッスン日は5月30日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

トレーナーオススメ 180cm leash(リード)新柄入荷!

Dog index WEB SHOPからのお知らせです。

新商品が入荷しました♪

初のハート柄。
かわいいものが好きな方に人気がでそう!

5通りの使い方がある優れもの♪
ご自分用にもプレゼントにもどうぞ。

すぐに出荷できます!







キャリーバッグもまもなくUPします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャック・ラッセル・テリア コタローくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間をご紹介したいと思います!
ジャック・ラッセル・テリアのコタロー


brg may20 コタロー.jpg


レッスンも順調に進み、HOPコースを終了。
来月よりSTEPコースに進みます!

ジャック・ラッセル・テリアも個体によりサイズがさまざま。
コタローは小さいタイプです。
生後4ヶ月からみていますが、その頃から元気とやんちゃっぷりは
想像できました。
元気があって、走り回って、いたずらをする。
パピーだもの。そうでなくっちゃね!

反面、ナイーブな部分も持ち合わせるコタロー。
何に対してそうなのかを、気付いてあげることが大切です。


brg may20 コタロー1.jpg
レッスンスタート時。数ヶ月前なのに、まだパピーだね。


レッスンは、ある日を境に、急によくなりました!
オーナーさんも私もびっくり!

これが継続できればいいけれど、そうとも限りません。

無理なく楽しくレッスンしていきたいなと思っています。

Kさん、コタローこれからもよろしくね♪

オーナーさんがブログをはじめました。
 右 kota-mushiのブログ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関連記事
 愛犬をもっと知るために!
 次項有 イヌブログを始めよう!


Dog indexの仲間 柴犬 メイに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

グループレッスン 9種10匹(頭)

Dog indexのMIKIです。

先日のグループレッスン
9種10匹(頭)の仲間があつまりました。

前半は、吠えたり、キョロキョロしたり、挨拶に行ったりと、
オーナーさんも忙しそうでしたが、
レッスン開始20分もすると、急に落ち着きました。
特別に何かをしたわけではなく、イヌも空気を読んのでしょうね。
グループレッスンの楽しいところです。


brg may19.jpg

 ◆ビーグル ぐり
 ◆ミックス 佐助
 ◆日本テリア ルナ
 ◆ミックス  Largo
 ◆ゴールデン・リトリーバ さくら
 

brg may19-1.jpg

 ◆シェット・ランド シープドッグ ウィル
 ◆バーニーズ・マウンテンドッグ 侶蘭
 ◆トイ・プードル ジェニー
 ◆シェット・ランド シープドッグ Kiitos
 ◆チワワ Noah


とそのオーナーさん。
トレーナー MIKI ・ Makiko ・ Sunao

みなさんでお話をしながら、レッスン♪
最後は、ドッグマナーについて話し合い。
イヌ好き同士の会話 ”うちのこ自慢” でないところも、これまたいいね!

参加してくださり、ありがとうございました♪

明日もグループレッスンです!
参加予定の方、どうぞお気をつけてお越しくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ジャック・ラッセル・テリア コタローに続きます。


NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
今月のレッスン日は5月30日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

Dog index スタッフブログ更新 担当Shizuka

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Shizukaが担当しています!


下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩んだあとは動こう!

Dog indexのMIKIです。

吠えに悩んでいる方のカウンセリング。

 >思い切って連絡をしました。
 >諦めかけていました。
 >おやつを使っても駄目だったので、ないともっとダメなのでは?と心配
 >少しでも楽しい生活にしてあげたいので
 >吠えなくてもいい。を教えてあげたい
 >信頼関係ができていないから?


人によって数ヶ月
場合によっては数年の間。悩んでいる(た)方も。


悩みや心配ごとは誰にでもあること。
心に秘めておいても深まるばかりです。
悩んだあとは、動きましょう!


上記の声は、動いた悩んで動いた結果。
これから何かしらが変わります!
動いてくれてありがとう!

かっこよいオーナーでありますように!

 次項有 親とオーナーは選べない
 次項有 命あるもの コンピュータ化しない


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
今月のレッスン日は5月30日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


 
ニックネーム Dog index MIKI at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

人によって行動を変えるイヌ

Dog indexのMIKIです。

>吠えます!吠えます! ⇒ >わんわん言わない! 続きます。

前回の記事 2匹で散歩している小型犬。
旦那様が散歩している時は吠えないんです。

仮に、>吠えますよ! と事前アナウンスをしたとしても吠えないと思います。


 ・旦那様が怖いから?
 ・奥様を守りたいから?
 ・吠えても本気で怒られないから?
 ・(少し前でいう)主従関係・リーダーになっていないから?
 ・なめられているから?


奥様と散歩している時は、他のイヌをみたら(相性にもよりますが)
条件反射のように吠えてしまうのです。
奥様と旦那様に温度差があるんですね。

その温度差、バランスの平均がとれればいいのです。

上記だけでなく、トレーナーがいる時といない時は違う。
どこどこの場所ではできる。 等も 同じ。

自分と何が違うのかをみつけ、それを実践してみてください。
聞く耳をもつこともお忘れなくね。

そして、その人の真似をすることも大切です!
  次項有真似る −just mimic-


悩んだら動く!に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg may17 さんく.jpg
新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー さんく



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする