スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年06月30日

2012年7月-9月 パピーパーティーのお知らせ

Dog indexのMIKIです。

2012年7月〜9月。
Dog indexが担当するパピーパーティーは下記の通りです。
個別相談会は1組30分 完全予約制です。時間調整を致しますのでご連絡下さい。

◆7月 
  ひらめき祝!50回記念
 ・7月26日(木) 13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会
  (神奈川県大和市)
 ・7月27日(金) 13:30〜 まな動物病院パピーパーティー&個別相談会
  (神奈川県藤沢市)


◆8月 
  ・8月30日(木) 13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会
  (神奈川県大和市)

◆9月  
  ・9月27日(木) 13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会
  (神奈川県大和市)
  ・9月28日(金) 13:30〜 まな動物病院パピーパーティー&個別相談会
  (神奈川県藤沢市)
  ・9月29日(土) 13:00〜 なかい犬猫病院パピーパーティー
  (東京都調布市)



各パピーパーティーのお申込は 右 こちら 

備考欄にご希望の日にちをご入力下さい。


ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。


パピーパーティーの開催を希望される動物病院様、ドッグカフェ様
お気軽にご連絡くださいませ。



□■□動物病院ホームページ□■□
 ・関水動物病院 (神奈川県大和市)
 ・なかい犬猫病院 (東京都調布市)
 ・風祭動物病院 (東京都練馬区)
 ・まな動物病院 (神奈川県藤沢市)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関水動物病院 はみがき教室レポート

Dog indexのMIKIです。

6月29日(金)関水動物病院ではみがき教室を行いました。

関水院長から、歯のしくみや、歯周病についてお話がありました。

歯周病は内臓疾患まで引き起こします。
恐ろしいほどの映像もありましたね。

その後、はみがきの仕方、ポイントをお話しました。

すでに毎日行っている方から、これからはじめる方。
みなさんそれぞれですが、各自の目標に向け、楽しく行ってくださいね。



blog June.30.hamigaki.jpg
  ◆ミニチュア・シュナウザー ジジくん  ◆チワワ チロくん


blog June.30.hamigaki 1.jpg
  ◆トイ・プードル アイちゃん  ◆ミニチュア・ダックスフンド 麦くん


blog June.30.hamigaki 2.jpg
 ◆Dog indexの仲間 ゴールデン・リトリーバ さくら



年末にでも、結果をお知らせくださる機会をもてたらなと思っております。

ご参加いただきありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

6月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

神奈川県大和市にある関水動物病院でパピーパーティーを行いました。

・あいさつ
・抱っこのしかた
・トラウマの時期
・イヌが理解しづらいこと をお話しました。


june.29. PP.jpg
◆チワワ イブくん  ◆ペキニーズ ラテちゃん


june.29. PP1.jpg
◆チワワ ヒメちゃん・タカラくん


june.29. PP2.jpg
◆ミニチュア・ダックスフンド ジャックくん・ショコラちゃん


大変な今を懐かしく思う時がきます。

イヌに寛大になり、楽しく育てましょう。

帰宅後はぐっすりだったかな。

来月のパピーパーティーは、26日(木)です。


関水動物病院 はみがき教室に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

しつけ教室@Cafe SunnyDayさん 第2時限目

Dog indexのMIKIです。

6月27日(水)
神奈川県藤沢市にある Cafe SunnyDayさんにてのお教室。

第2時限目が終了しました。

担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

レポートは Makikoのブログへ Click Herek


第3時限目は 7月25日(水)14:00〜です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつを徐々に減らす

Dog indexのMIKIです。

>どうすればおやつを減らしていけますか?
>おやつがなくてもできるようになりますか?

これも
>何回で直りますか? 同様、何百回も聞いた言葉であります。

おやつの減らし方。

回数を徐々に減らしていきます。

昨日のあいさつバージョンで言うと
あいさつ前や、そうでない意表をついたところでおやつをあげて
条件を少しずつ変えていくと良いと思います。


”え? いま? いいの? なんで?” みたいなね。

人=あいさつ=おやつ をなくしていきます。
あいさつの「たびに」を減らしていきます。


おやつがないときは、ある時以上に褒めて!
あいさつができて、オーナーに褒められることがご褒美になるのが理想。

>それが難しいんです。

どこからともなく聞こえてきます。

褒められていることがわかっていないのでは? 
おやつがないときに比べると目がキラキラしていないからかな。

喜怒哀楽が顔に出にくいイヌもいますものね。


blog June.28.ban.jpg
あいさつに喜ぶ Dog indexの仲間まめ柴 絆 &喜び方に驚く柴犬



おやつを使ってトレーニングをされている方は、
おやつの減らし方をトレーナーに聞いてみるのもGood!

レッスン最終日(又はその界隈)に担当トレーナーに言われるケース。

>これをやり続ければ、半年後にはおやつがなくてもできるようになりますよ。

半年先を言われても・・・

そしたら、延長して一緒に結果をみてもらうのもいいかも!ですね。


いろんな方法、考え方があります。
神経質にならずに育てましょうね。


なぜ、おやつがなくてもできるの? に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

Dog index スタッフブログ更新 担当Sunao

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Sunaoが担当しています!

〜愛犬からの贈り物〜

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいさつのたびに おやつ。

Dog indexのMIKIです。

社会化のため、散歩時にはおやつを持参。
人やイヌとあいさつをしたらおやつ。
時には、相手の方におやつを渡して、与えてもらったり。

人にあいさつをすれば おやつをくれる!
と目はギンギラに!

近くを通る人に、アピールします。

”ねぇ ねぇ さわって! ここにいるんですけど・・・”

人が好きなのか、おやつが好きなのか・・・。

きっと、両方好き。




「おはよう!」 「こんにちは!」

お子さんがあいさつできたら、 

「そうだね、良くできたね!」 と褒めてあげます。

毎回、クッキーやあめちゃんはでてこない。

これまた イヌは家族の矛盾 するところだな。と感じます。

 次項有イヌは家族の矛盾1 朝ごはんぬき 

 次項有イヌは家族の矛盾2 何回で?


おやつを少なくするには? に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

やればやっただけ、あきらめたらそこまで。

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事 続きます。

>継続すれば結果がでるんですね。

先日、Dog indexの仲間から頂いた言葉です。


日々の「過程」 努力の賜物
結果を実感した人にしか分からない感動&達成感!

気付いたらよくなっている! ということもあれば、
ある日、突然よくなっている! ということもあります。


やればやっただけの結果が出ます。
しかしその期間が違うから、あせってしまうのかも知れません。


数回のレッスンで全て良くなるとは限りません。
ドッグトレーナーが来たからよくなる!というのではありません。

過去の経験を生かしたヒントやアドバイス。
性格にあった接し方、遊び方、イヌの代弁。
オーナーの不安払拭、モチベーションアップのお手伝いをするのがドッグトレーナー。

数回で吠えが直れば、日本のイヌはこんなに吠えていないはず。

やらなきゃ、そこまで
あきらめたら そこまで。

できると思ってやる! が大切


そんなの面倒・・・と思ったら Gime me your dog だね。


さぁ、今日も笑って生きよう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog June.26 lea.jpg
  新しい仲間 トイ・プードル LEA


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

何回で直るのか。

Dog indexのMIKIです。

トイレ、吠え、ひっぱり、
オーナーの考え次第で変わるイヌの問題行動。

>何回で直りますか。

今まで何百回と聞いた言葉であります。

回数ではなく、どれだけ継続するかにより変わってきます。


人の赤ちゃんのトイレ、夜泣き、落ち着き。
何回で直るのか?と思ったりはしません。

これまた「イヌは家族」の矛盾だと思います。 (例1)

家族だからこそ、回数ではなくみんなで継続して取り組むことです。


継続して、@早く結果がでるケースと、A時間がかかるケース。
個体差、環境によります。
たまたま@の人の話を聞いたとすると、

>じゃ、○回で直るんだな。
>○○ちゃんは、すぐに直ったのに・・・

となるのかも知れませんね。


継続は力なり 

これ!ホントに、ホント。

それをわかってあげられるオーナーになりましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


あんもーど.jpg
新しい仲間 イタリアン・グレイハウンドのアンモード


残り数席です!
NEWCafe SunnyDayさんの「しつけ教室」をお手伝いすることになりました!
6月レッスン受付中!6月27日(水)14:00〜です。 詳細は 次項有 Click Here


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

レッスンを終えた感想 -トイ・プードル ジェニーちゃん-

Dog indexのMIKIです。

トイ・プードル ジェニー。
HOPコースが終了しました。レッスンを終えた感想を頂きましたのでご紹介します。

*************************************************************************************

ジェニーは、初めて飼う犬でもあり、生後3ヶ月過ぎから
犬の幼稚園に通い始めました。
社会化を学んでほしかったのと同時に、飼い主である私達もいろいろと
相談したいことも多く、とても助けて頂きました。


幼稚園を卒園して、生後1年を過ぎた頃から
今までにはなかったような吠えが気になり出しました。
そこで、家でのトレーニングを強化したいと考えていた時に、
Dog Indexのホームページを見つけました。


犬と人の生活をとても自然なこととして、大切に向き合ってる様子に惹かれ、
早速Mikiさんにカウンセリングをお願いしました。


「かっこいい飼い主になりましょう!」というMikiさんの言葉に
レッスンを始めることにしました。


レッスンは基本的なことから見直しました。
レッスンの中で強く感じたことは、飼い主である私自身が
緊張感にも似た焦りを感じていたということでした。


まだまだ日々の積み重ねが必要だとは思いますが、
目標とするイメージは大きくもって、気長にやっていけたらと思います。


グループレッスンにも参加させて頂きたいので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


jenny.jpg


*************************************************************************************

ありがとうございました!
焦って結果を出すより、ゆっくりと確実に結果を出していきましょう!

これからもかっこよくオーナーでありますように♪
また、グループレッスンでお会いしましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続々と仲間が増えています! 

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間を、一気にご紹介しました!

私が記事をUPすることで、みなさんが嬉しくなり、
レッスンを頑張ろう! と思って下さるのだそう!ありがとう♪
人が撮った写真をみると、また違った思いもあると思います。
みなさんのモチベーションアップにつながるといいな・・・。

まだUPできていない仲間が40頭(匹)近くいます。
仲間のために、少しでも早くUPできるよう頑張ります!


さて、今日は、先日のグループレッスンでの様子です。
4匹参加予定でしたが、体調不良も重なり 
パグのStormとジャック・ラッセル・テリアのコタロー。
そして、Noah&Moco でした。


blog June.24.gl.jpg


Stormもコタローも初めてのグループレッスンだったので、
手始めには良かったかしら?

プライベートレッスンのことを、みんなでやっていきます。

普段とは違う場所、動き。
新鮮でもあり、興味もあり、緊張もあり。

普段の散歩でもこんなには疲れない! というほど、
レッスンは、頭も使うし疲れたと思います。

Stormも、コタローもよくできました!

また参加してね。

梅雨の時期です。お散歩ができないときこそ、室内で練習しましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間の声に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ブリタニー・スパニエル Appleちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間 ブリタニー・スパニエル Apple
現在、HOPコースでレッスン中です。


blog June.24.Apple1.jpg


生後4か月の頃から「家庭犬」のトレーニングをスタート。
時々、依頼がある猟犬のトレーニング。
目的によって、トレーニング内容も異なります。

幼かったAppleですが、日に日に成長しています。
基礎トレーニングも、確実に身についてきました。

特に、オーナーさんと一緒に歩く姿がかっこいい!
前に出すぎると自らバッグしたり、オーナーさんの動きに合わせ歩くことができます♪

生まれ持った本能。
鳥の羽ばたく小さな音、遠くに飛んでいる鳥にさえも反応し、
目がギンギンに輝くApple。

それでも、「まて」ができるようになってきました。

まだまだ成長中のApple。

今後が楽しみです!


blog June.24.Apple.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 グループレッスンに 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチュア・シュナウザー さんくくん

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間 ミニチュア・シュナウザー さんく
現在、HOPコースでレッスン中です。


blog June.24.さんく1.jpg


吠えるのを緩和するためにレッスンをスタートしました。

パピーの頃は吠えていなかったのに、急に吠えるようになりました。
吠えってみんなそうなんですよね。
無駄吠えはありません。

遊びたいから吠える
嬉しいから吠える
怖いから吠える
痛いから吠える

何かしらの理由があります。

人への吠えは、日によっては緩和されましたが、
イヌへの吠えはもう少し。

でもね、Noahと一緒にお散歩できるまでになったもの。
それだけでも以前のさんくとは違うところ。

イヌに何かを望む場合、
まずは私たちが動き出すこと。

それにより、「過程」があり「結果」につながっていくのです。

さんく、今が頑張り時。
将来のための 「今」 だからね。
これからも頑張ろう!


blog June.24.さんく.jpg
        暑いもの、ガブ飲みしたいよね。


◆参考記事
 「継続」「過程」「結果」 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ブリタニー・スパニエル Appleに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

トイ・プードル ミシェルちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間 トイ・プードルのミシェル
現在、HOPコースでレッスン中です。


blog June.23.ミシェル.jpg


吠えを緩和するためにトレーニングを始めました。

吠えたら → ケージ。

この対処方法はよく!?あるかも知れません。

ケージに入ったから静かになればいいですが、たいていの場合は違います。

「ミシェルはケージに抵抗があるので、ケージ(クレート)トレーニングが必須の場合は無理かも知れません。」
とカウンセリング前のお電話でお話がありました。


これって、ミシェルの代弁。
愛犬の様子を先に話すことも大切です。

ケージに抵抗があるというのを直すことも必要かも知れませんが、
ケージに抵抗するミシェルなりの理由もあるのです。

ミシェルが安心できるのスペースの確保、キャリーバッグの活用で無理なく行うことが大切だと思います。

家から外に向かって吠えることも多かったのですが、少しずつ緩和されてきたようです。

吠えちゃだめ!というのではありません。
緩和できるように、私たちが動いていくのです。

ゆっくりでいいので、確実に力にしていこうね。

ミシェル、これからもよろしくね♪


blog June.23.ミシェル1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー さんく に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index スタッフブログ更新 担当Michiyo

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Michiyoが担当しています!


下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【満員御礼】なかい犬猫病院パピーパーティー

Dog indexのMIKIです。

6月30日(土)
なかい犬猫病院 パピーパーティー 
定員・定犬になりました。
ありがとうございました!

次回が決定いたしましたら、ブログにてご案内致します。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チワワ みるちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間 チワワ みる
現在、HOPコースでレッスン中です。


blog June.22.みる.jpg


生後4か月からレッスンをしし、
体の成長も、心の成長も見届けています。

お散歩にでると、ほとんど歩けなかったみるですが、
今は、いろんなものをみて歩く余裕すら出てきました。

少しずつ喜怒哀楽を口に出すようになってきました。
いろんなことを考えて、先に行動するようにもなってきます。
 >試されている? なんてことを感じる月齢でもあります。

みるは、トイレ、甘噛みに時間がかからなかった分、
オーナーさんは今が少し大変に思うかも!?
どのイヌにもある成長の過程。大丈夫です!


先日は、初めてのお泊り!
夏のご旅行に向け、Dog index Tourが予行練習になったかもしれませんね。

これからも色々な経験をし、楽しい思い出を作ろうね!


blog June.22.みる1.jpg
◆マットの練習


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ミシェルに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

トイ・プードル エマちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間 トイ・プードルのエマ
先日、Puppyコースが終了しました。


エマ.jpg


初めてのパピー。
トイレ、甘噛みを含め、心配事が重なります。
本に書かれているように思うようにいかないしね。

でも目の前にはパピーがいる。
向き合っていくしかないのです。

エマは、お散歩デビュー前からレッスン。
イヌへの接し方、
体のこと、ケアのこと、
散歩、おすわり、まてを行いました。

4回目はシャンプーレッスン。
グルーマーさんにはお世話になりますが、
健康管理も含め、ご自分でシャンプーすることも大切。
フワフワになるポイントをお伝えしました。

これからもいろんな経験をして、立派な成犬になってね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 チワワ みる に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェットランド・シープドッグ 王子くん

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間 シェットランド・シープドッグ 王子です。

>王子と向き合う時間を作りたい!

とHOPコースでレッスン中です。


blog June.21.王子1.jpg


先住犬、シェットランド・シープドッグのジープがいます。

多頭飼いではみなさんそうかも知れません。
先住犬には時間をかけたことを省いてしまったり、
実際、イヌ(先住犬)任せにしてしまう!なんてことも。

一匹(頭)だけ連れ出すのはかわいそう。と思い行動はいつも一緒。
一対一で向き合うことがないのが、後から迎えられたイヌのケースです。

パーソナルスペースも大切。
かわいそうではなく、彼らのための時間が必要なのです。


王子と向き合うようになり、

オーナーさんを良く見るようになりました♪
何より、歩き方が変わりました♪
近くにバイクがきても、
吠えず、興奮することもなく、見送ることができるようになりました♪

王子のコートはいつもフワフワ&さらさら。
オーナーさんが大切に育てている様子がわかります。


結果が目に見えてついてきている王子。
オーナーさんの努力のおかげです!

ありがとうございます!

目標は、ジープとのBraceだね。


blog June.21.王子.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

トイ・プードル ミッキーくん

Dog indexのMIKIです。

Dogindexの仲間 トイ・プードルのミッキーです。
JUMPコースを5回終えました。


blog June.20. ミッキー.jpg


最近になり、吠えることが多くなったとトレーニングをスタート。
主に、インターホンと来客時です。

イヌとしては当たり前の行動。

少し前なら、
吠えるイヌはいいイヌだ! だったのです。


ミッキーは、嬉しくて、興奮して声に出てしまいます。
吠えもいろいろありますね。

幸いにして、落ち着くのがとっても早い!
さっきの吠えはなんだったの? というくらい、
何事もなかったように寝ていたりもします。

寝てる振り?かもしれないけれどね。


手元のスイッチで、インターホンを鳴らすことができるものを使い、
日々、練習をしています。

しかし、「練習」をわかってしまうミッキー。
オーナーさんの行動と心を良くみている証拠でもあります。

でもね、練習でも出来ないより、出来たほうがいい。

その後、「練習」と「本番」のバランスです。

オーナーさんの努力はミッキーにも伝わるはずです!

チャレンジしてくださるオーナーさんに感謝しています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ 王子に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする