スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年07月31日

Dog index スタッフブログ更新 担当Shizuka

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Shizukaが担当しています!

パピヨンとは

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シックスセンス 第六感 -ドラマのワンシーンより-

Dog indexのMIKIです。

日本テレビで放送中のドラマ 「ゴーストママ捜査線」 第2話のワンシーン。

1匹のイヌが、ゴーストに扮した仲間幸恵さんをみることができるのです!

「え!イヌも見えるの?」 と仲間さん。
その後、犯人を捕まえる展開になりました。

これはドラマの中の話でありますが、聞き逃せない一言でした。

イヌは霊感が強い。と言われています。


最近のレッスン、カウンセリングでも、妙な吠えについての質問が続きます。
実際、冬より夏によくあるんです!
あー夏がきたな。とも思います(笑)

大丈夫!怖くない!

みなさんを守ってくれています♪
恐れず怖がらず、勇敢な愛犬を褒めてあげましょう♪


過去にも記事にしています。

歌を歌いながら、楽しく読んでください!

♪おばけなんてないさ 


良いのかそうでないのか、
暑さが少し和らいだ方もいらっしゃるかしら。



イヌの五感について体験イベントがあります。
お子様向けのイベントです!

是非、お友達をお誘いあわせのうえ、お越しくださいね。

◆8月18日(土)・19日(日)Kid’s Special Event♪ 
Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』



img005.jpg


今日も笑顔の一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 五感 六感
ニックネーム Dog index MIKI at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

キャリーバッグ取扱いスタート!

Dog index WEB SHOPからのお知らせです。

LIPさんのキャリーバッグ。
Dog index WEB SHOPで販売することになりました!

ポイントは
 ☆軽量
 ☆洗える こと

災害時対策レッスンとしても、キャリーバッグを使っています。(小型犬)


bag bge.jpg
◆LIP1 002 あらえるキャリー BGE


bag kar.jpg
◆LIP1 004 3WAYキャリー KAR


LIP1 004 3WAY nav.jpg
◆LIP1 004 3WAYキャリー NAV


詳細、お申し込みは Dog index WEB SHOP まで。


暑い日が続きますね。

みなさん体調管理にはきをつけましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・19日(日)Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室


campain_v9 400-99.jpg

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保護犬支援イベントWANKUP レポート

Dog indexのMIKIです。

保護団体 pawpadsさんの保護犬支援イベントに行って来ました。
主催は、鵠沼海岸にあるセレクトショップ 「KUP」さんです。

IMG_0839.JPG


グッズの売上げの一部が寄付金となります。

blog july.30 wan.jpg



IMG_0843.JPG


良いオーナーさんにあえますように・・・。 

Dog indexでも今後、お手伝いさせていただこうと思います。


◆ホームページ
◆KUP of the Day

◆pawpads


今日も素敵な一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・19日(日)Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』

NEW 読者特典 割引券をご用意いたしました!

Dog indexのMIKIです。

晴れKid’s Special Event♪
Dog index 『イヌになる!Summer Camp 2012』
を行います!

イヌになろう!
イヌの五感を体験します!

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚 を体験!

どうやって!?
それは当日のお楽しみ♪

イヌの気持ちを考えて、行動してみましょう。


その他、ジェスチャークイズや、宝探しゲームなど。

・身近な動物について学ぶ
・夏休みの課題として活用
・大人も一緒に学べる

動物への思いやりの心、想像力、積極性、コミュニケーション能力
を養うことを目的とします。


お宅に愛犬がいるご家庭も、そうでないご家庭も
どうぞお気軽にお越しください。

夏の思い出になってくれたら嬉しいです♪


お宅に愛犬がいるご家庭も、そうでないご家庭も
どうぞお気軽にお越しください。


◆開催日時◆
 8月18日(土)9:00〜10:00 横浜
 8月25日(土)9:00〜10:00 東京 (※19日より変更しました)
 雨天の場合は、翌週に順延


◆場所◆               
 横浜:横浜市都筑区 
 東京:府中市又は調布市   


◆参加条件◆
 @4歳以上小学生以下  
 A16歳以上の保護者同伴


◆参加費◆
 子供 一人1000円


◆応募方法◆
 Dog index ホームページ


◆支払方法◆
 ・当日Camp開始前
 ・現金のみ


◆持ち物◆
 ・暑さ対策(水分/帽子/日焼け止め/氷等、各自必要なもの)
 ・虫よけ対策(スプレー/蚊取り線香等)


brg20nov14-22009-thumbnail2.jpg


brg20nov142009-thumbnail2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・19日(日)イベント開催予定 (近日中発表)
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

麻薬探知犬訓練センター見学レポート

※この記事内容・写真は東京税関にて許可のもと掲載しています。

Dog indexのMIKIです。

先日、千葉県成田市にある
「東京税関麻薬探知犬訓練センター」を見学させていただきました。

空港で麻薬探知犬を見た方もいらっしゃるはずです。
その訓練の様子を見させていただいたのです。

訓練には麻薬を使用するので、日本では「東京税関麻薬探知犬訓練センター」
しかありません。税関で育成・訓練をして日本中で活躍しています。

k9-2.JPG


麻薬探知犬に適したイヌとは
 @動くものに対して興味を示す
 A物を投げると、くわえて持ってくる
 B持ち帰ったものに対する独占力が強い
 C人見知りしない
 D行動が活発で、生き生きしている
 Eどんな場所でも恐れない
 F人に対して攻撃的ではない

候補犬たちは、センターへきて4ヶ月間の厳しい訓練を行います。


k9-6.JPG
 ◆訓練風景 郵便物の中から探す


k9-5.JPG
 ◆訓練風景 ターンテーブルから探す


k9.JPG
 ◆麻薬を見つけるとその場に座ってハンドラーに教えます。


普段は、「ダミー」と呼ばれるタオルを巻いて練習します。


k9-4.JPG

ハンドラーは「仕事」なのですが、イヌは「遊び」なのです。
みつけた後、ハンドラーさんがたくさん褒めて遊んでいます。


k9-1.jpg
 ◆こちらは犬舎

清潔に保てるよう、掃除しやすいように作られています。


施設を見学した後は、質疑応答の時間。
トレーナー各自、思いつくまま質問をするも、一つ一つ丁寧にお答えくださいました。家庭犬と使役犬。
考え方、接し方の違い、イヌがもつ本能、能力を改めて考えた一日でした。

イヌってすごい!

ハンドラーと麻薬探知犬の見えない絆や、信頼関係が麻薬摘発につながるのだと思います。


親切、且つ丁寧に説明をしてくださった麻薬探知犬訓練センターの皆様、
訓練風景を披露してくださったハンドラーの皆様。
本当にありがとうございました。

滅多にないチャンスを頂き、本当に感謝しております。
トレーナーとしてとても良い勉強になり、とても有意義な時間でした。

これからも皆様の健康と、更なるご活躍をお祈りしております。


k9-3.JPG
 ◆税関イメージキャラクター カスタム君



トレーナーMakikoのブログにも 
麻薬探知犬訓練センター見学レポートがUPされています。
異なる内容を載せていますので是非ご覧くださいね。右  笑顔でKiitos!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・19日(日)イベント開催予定 (近日中発表)
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

Cafe SunnyDay しつけ教室レポート&第4時限目受付スタート!

Dog indexのMIKIです。

神奈川県藤沢市にある Cafe SunnyDayさんにてのお教室。

先日第3時限目の授業が終了しました。

レポートは 右 こちら

今回のクール最後の授業 第4時限目受付スタート!です。


◆日時 8月29日(水)14:00〜
    レッスン後は、ケーキセットでイヌばなを!


◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko


◆申込 Click Here


9月からも継続が決定!
日程が決まり次第、ブログにてUPします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


562.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思っていたより大変! シリーズ

Dog indexのMIKIです。

イヌを迎えてから感じる
「思ったより大変!」 をまとめてみます。

思っていたより○○なので大変。 

 >トイレを覚えない (シートがあればするのでは?)
 >吠える      (最初は吠えなかったのに)
 >手がかかる    (友達からの話と違う)  
 >噛まれる     (飼い主を噛むなんて許せない!)
 >いたずらをする  (わざとじゃないの?)
 >人のことをよく見ている (ストーカー並み)
 >毛がぬける     (イヌがくるまではなかったもの)
 >先住犬・他のペットと合わない (ショップで大丈夫です。と言われたのに)
 >散歩で歩かない  (イヌは散歩が好きなのでは?)
 >結構な力で引っ張る (前肢が浮いて歩いている)
 >ご飯を食べない  (いったい何種類のフードを変えた?)
 >言うことを聞かない (何度言えばわかるの?)


人の理想とイヌの現実。

 >大丈夫!、普通です!心に余裕をもって♪

とお伝えしています。

彼らなりの感情を示しています。
大変、大変と嘆くより、考えてあげられるオーナーになりましょう!

イヌの気持ちを考える。

活字を読むのではない。みなさんの五感を使って感じましょう!

今、となりにいる愛犬をみて。
お留守番をしている愛犬を思って。

何を感じ、どう思いましたか?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・19日(日)イベント開催予定 (近日中発表)
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

Dog index スタッフブログ更新 担当MIKI

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
MIKIが担当しています!

絵本で学ぶ オススメの絵本とは(1)

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命を育てる

Dog indexのMIKIです。

Dog indexを選んだ理由にこう書かれていました。

《電話でお話した時に、「簡単にはいかない。だって命を育てるんですもの。」
と言われたので》

なかなかない理由に驚きました。

覚えています。

トイレ、甘噛みに悩むオーナーさんにアドバイスをすると
 >なかなか思うようにはいかないんですね。

その言葉に返したものでした。

「命」だもの。マニュアルどおりにはいきません。


「命」を育てるから 楽しくもあり、大変でもある。
思うようにいかないから悩み、考える。
自然と優しい気持ちが芽生え、思いやりをもてるようになる。
大切に思う気持ちが、日々の生活を明るくする。

命を育てるって素晴らしい。

めぐり合えた小さな命。
手をかけ大切に、育てられる機会を与えてくれたことに感謝しましょう。

今日も「小さな命」と共に生きよう♪


◆関連記事◆
 〜生きる力〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


思ったよりたいへ〜ん! の声に続きます。

blog july.26 kokoa.jpg
◆新しい仲間 ノーフォーク・テリア ココア

今月も仲間が続々増えています!みなさん、本当にありがとう!



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ファイテンペットパーク 連載記事UP

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park にて
連載記事がUPされました。

下下下
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌも手がかかるもの。

Dog indexのMIKIです。

「まだ手がかかるからね〜」
「この子には手がかかる」

お母さんが方が使う言葉です。

手がかかる
意味:世話がやける、手間がかかること


イヌも手がかかります。
命を育てるんだもの、手をかけてあげましょう!


>こどもに手がかかるから、イヌにかけてられない。

なんてことはNG。

手がかかる年齢のお子さんがいる家庭なら、
×2だと思いましょう。

迎える時期・環境によって、イヌだっていろいろなんです。


手をかけただけ。
愛情や、絆も人一倍だと思います。


子供に比べたらイヌは楽!?


手がかかる子とそうでない子がいるように、イヌもそれぞれ。

周りに左右されず、イヌを迎えましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


命を育てる に 続きます。


Snoop.jpg
 ◆新しい仲間 ラブラドール・リトリーバ Snoop


□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

イヌの声が胎教に!?

Dog indexのMIKIです。

昨日ご紹介した「ぼくはいぬのプーシュキン」
赤ちゃんを迎えたご家庭にとっておきの一冊。
お子さんが大きくなってからも読み聞かせをしてあげてくださいね。

さて、タイトルについてです。

お母さんのお腹の中にいる頃からイヌの鳴き声を聞いている赤ちゃんの方が
イヌの鳴き声に強いと感じます。

イヌの声も胎教になっているのです!

例えば、お子さん(赤ちゃん)がお昼寝中にイヌが吠えました。

「イヌの声が胎教」になってた赤ちゃんは、そのまま寝ていたりもしますが、
そうでない赤ちゃんは、イヌの声に驚き、泣きだします。
(環境・個人差はあります)

>せっかく寝てたのに!
 とお母さんは、ちょっとイラっとするところかも。


同じ2−3才のお子さんがいる家庭でも、
「イヌの声の胎教」があったかなかったかで違うかも。

大人しく吠えないイヌより、
吠えるイヌの方が良かったりすることもあるかも知れませんね。


>子供が落ち着いたらイヌを迎えたい! 

そんな方は、できるだけ多くのイヌの声を聞かせてあげてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


イヌも手がかかる に 続きます。



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:胎教 犬の声
ニックネーム Dog index MIKI at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

イヌの心を理解する!「ぼくはいぬのプーシュキン」

Dog indexのMIKIです。

愛犬がいて、その後、赤ちゃんを迎えたご家庭にとっておきの一冊です。

動物病院や産婦人科の待合室ににおいていただきたいくらい。

タイトル:「ぼくはいぬのプーシュキン」
著者:ハリエット・M. ジーファート


51RRRD7Z3VL._SL500_AA300_.jpg


イヌの気持ちがわかります!

是非 お目を通してください。

お願いいたします。

Dog index プレママコースのバイブルになることは間違いありません!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


赤ちゃんの声が胎教に!? に続きます。



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

トイ・プードル クロエくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル クロエ
HOPコースでレッスン中です!


blog july.22 クロエ.jpg


去年、新しい家族ができました。
おうちに赤ちゃんがきたのです!

オーナーさんもクロエも 嬉しい&忙しい&大変 が一気にきました。

まずは精神的な不安を払拭すること。
不安は、クロエにも赤ちゃんにもよくありません。

クロエは面倒をみたがるタイプ。
赤ちゃんをなめたり、泣いたら知らせてくれたり、
何かお世話をしたいのです。

♀によくある行動ではあります。
(クロエは♂)

赤ちゃんとの生活も少しずつ慣れてきました。
クロエがおもちゃにされてしまう番かも知れません。

イヌがいる家庭のお子さんは優しくなるからね。
生まれてすぐにイヌがいる!
いいな〜〜。

これからももっともっと仲良しになりますように!


子育てをしている方にオススメの絵本をご紹介します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

Dog index スタッフブログ更新 担当Sunao

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Sunaoが担当しています!

〜生きる力〜

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカン・コッカー・スパニエル ロッシくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 アメリカン・コッカー・スパニエル ロッシ
HOPコースでレッスン中です!

blog july.21 ロッシ1.jpg


トイレ、甘噛み、興奮。
いろんなことが重なりレッスンをスタートしました。
スタート時ではできなかったことが、ドンドンできるようになってきました。
目に見えてわかるようになると、嬉しいですね♪

納得がいくまで追い詰めるタイプのロッシ。
レッスン中、突然の行動にびっくりすることも(笑)

ロッシの中では何かがあるんだよね。
だから行動に出るんです。

イヌの喜怒哀楽。
私は好きです。

それらををダメダメ言ってのレッスン・イヌとの暮らしはしたくないな。と思います。

今月は、初めてのグループレッスンに参加したロッシ。

私たちが想像していたよりも良くできました。

経験って大切ですね。
グループレッスンに参加しなければ、わからなかったこともありましたものね。

まもなくHOPコースが終了するロッシ。

これからもっともっと良くなります様に・・・。


blog july.21 ロッシ.jpg
   オーナーさんとの間で♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル クロエに続きます。



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

SANSPO.COM 掲載

Dog indexのMIKIです。

「イヌになる!」の記事がSANSPO.COM 【わんこブログ】に掲載されています。


bn20101119_ss.gif


掲載頂きありがとうございます。

他の愛犬家のブログ、写真が沢山ありますので
是非ご覧下さい下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グループレッスンレポート(2)

Dog indexのMIKIです。

今月2回目のグループレッスンでした。

木陰の下、こまめな水分補給をとりながら元気にレッスン!

みなさん始めましての仲間でしたが、すぐに打ち解けいい感じに♪

みなさんHOPコースを終えた仲間。

レベル、モチベーションをキープするために参加してくれるのは
とっても嬉しい♪


blog july.20 gl.jpg


◆ボストン・テリア そら
◆バーニーズ・マウンテンドッグ 侶蘭
◆まめ柴 絆
◆トイ・プードル モック


blog july.20 gl-1.jpg


遊んだり、匂いをかいだり
イヌ同士もすぐに仲良くなりました。

レッスン後は、きっとよく寝たことでしょう。


またいつでもお越しくださいね。

イヌばなにも花を咲かせましょう!

みなさん ありがとうございました!

暑いけれど、元気にいくよー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 アメリカン・コッカー・スパニエル ロッシに続きます。



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

キーワード 自我・反抗期・余裕・信頼 

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えたフレンチ・ブルドッグ ぽの
レッスンを終えた感想を頂きました。


********************************************************************

我が家のポノが生後7ヶ月を過ぎてから、だんだん自我が芽生え
たためか手がつけられないほどの暴れん坊に・・・。

フレンチブルドッグの性格上、スイッチが入ると言う事を聞いて
くれなくなるのは予想してましたが、これほどとは。。。
飼い主2人ともイヌとの生活はほぼ初心者。そんなこんなで最初
が何事も肝心ということで、ドックスクールを探すことになりました。

あてもなくWebで探していたところDog indexさんに出会いました。

他にも色々とありましたが

 ・褒めて育てる(体罰や力任せにしない)
 ・おやつをつかわない
 ・オーナーとイヌの絆をつくる

これらのポリシーに共感して連絡してみることに。

いざレッスンを受けて始めてみると、
ポノはさることながら飼い主の私達がどのようにわんこと接すればいいか?
という心構えを教えていただきました。

そして、7ヶ月過ぎからなぜポノが暴れん坊になったかの原因も。。。
7ヶ月を過ぎたことからおきる一種の反抗期とのことでした。
こんなことも知っているのと知っていないのとでは対処方法や心の余裕が違います。
1つ1つ丁寧に教えていただいたMIKIさんに感謝です。

「ポノができないのではなく、ポノがやらないだけ」

このアドバイスをもらって目からうろこでした。
レッスンを通してポノも徐々にコマンドを聞いてくれるようになってきました。
完璧ではないけれど飼い主だけの都合によらない、
信頼関係のある家族としてポノと過ごしていければと思います。

これからも、自分達の成長を図る意味でもグループレッスンや
STEPコースに参加できたらともくろんでいます。

MIKIさん、そしてレッスンをサポートしてくれたNoah、ありがとうございました!!

そしてそして、これからもまだまだ宜しくお願いします。


blog july.19.ぽの.jpg


********************************************************************

こちらこそありがとうございました!
レッスン初回とは見違えるほど良くなりました♪
楽しそうに走る ぽのの姿が目に浮かびます!


キーワード 自我・反抗期・余裕・信頼

自我が出て、反抗期がある。
どのイヌもそう。
焦らず、イライラせず、心に余裕をもって接する。
信頼関係ができれば、自然と良い方向に向かってくるんです。

ぽのがよくなったのは、オーナーさんとぽのとの結果。

本当に良かった〜♪

これからも元気に明るく過ごしましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆7月25日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆毎月5日は 5ハピの日 5ハピとは?



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする