スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年08月31日

Dog index スタッフブログ更新 担当Makiko

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Makikoが担当しています!

『中の見えないコップに水を注ぐ』

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏よ、ありがとう!

Dog indexのMIKIです。

残暑が続いていますが、8月最後の日を迎えました。
確実に朝と夕方は秋を感じますね。

今年の8月も、新しい仲間がたくさん増えました。
8月は暑いので・・・と思いがちですが、
夏休みの影響からか、レッスンを検討してくださる方が年々増えています。

暑いからとか、寒いからとかではなく、
「今」だから今できることを!

今日より若い日はない。

できることをしないと、もったいない!と思います。

こんな人&イヌが成長する!
 ヒントは ここに 


気づけばすぐに冬になってるでしょう。
寒い日がきたらきたで、夏が恋しくなります。

イヌが吠えたら吠えたでイラッとし、
吠えなきゃ、吠えないで心配になります。

ない物ねだりをする動物は、人間くらいかしら。

残りの夏、
短い秋を楽しみましょう。

たくさんの新しい仲間に出会えた夏に感謝します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆9月29日(土)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 1時限目 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

Cafe SunnyDay しつけ教室レポート&9月以降継続決定!

Dog indexのMIKIです。

神奈川県藤沢市にある Cafe SunnyDayさんにてのお教室。

昨日、第4時限目の授業が終了しました。

レポートは こちら

9月からの継続も決定しました!
週末開催もありますので、是非ご家族と一緒にお越しくださいね。


1時限目
◆日時 9月29日(土) 15:30〜17:00

◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko 他

◆申込 Click Here


2時限目  10月24日(水) 14:00〜15:30
3時限目   11月17日(土) 15:30〜17:00
4時限目  12月19日(水) 14:00〜15:30


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「イヌ」と「男性」の共通点

Dog indexのMIKIです。

私が思う 「イヌ」と「男性」の共通点。

@体温が高い
A長い話は好きではない
B食べるのが早い
C病院が苦手
Dいたずら好き


解説
@室内の温度について、女性とケンカになることも。
 
Aこれ、大切!ガミガミ・ダラダラ言わない 
 
B女性みたいに食事中おしゃべりをしないからね。
 でもちゃんと嚙んでね。

C全体的にそうだと感じます。

D故意的に。相手の反応を楽しむところがある。


どちらとも上手にお付き合いするには!?
 次項有結論を先にいうこと!


「イヌの気持ち」も「男性の気持ち」も 理解できる女性になりたいですね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

「ペット介護士」資格取得

Dog indexのMIKIです。

「ペット介護士」 の資格を取得しました。

blog aug.29 kaigo.jpg


5年先を考えたレッスン
5ハピレッスン
にもこの資格を通して勉強したことが生かせそうです!


向上心を忘れずに、これからも勉強をし続けたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動物取扱業登録更新

Dog indexのMIKIです。

早いもので5年が経ちました。
Dog indexでは動物取扱業 「保管」「訓練」を更新しました。
平成29年8月28日までです。

blog aug.29 hokan.jpg


blog aug.29 kunren.jpg


動物関係の仕事をするには「動物取扱業登録」というのが義務付けられています。

「販売」「保管」「貸出し」「訓練」「展示」

新しい動物取扱業が追加されました。

blog aug.29 yakan.jpg


・知合い同士又はネットで相手を探し繁殖 ⇒販売
・散歩代行  他

登録せずに営んでいる方もいるようです。
ペットホテル・ブリーダー・トレーナー 等
お付き合いがあるところはチェックをされてもいいかも知れません。


こちらは「動物取扱責任者研修」です。
責任者は年に1回の講習を受けます。

blog aug.29 sekinin.jpg


次の更新は5年後はどんな自分だろう。
5ハピ♪でありますように。


今日も素敵な日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ペット介護士 に続きます。

□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

肉球でわかる健康状態

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事。

何で肢を拭く?
@タオル
Aハンカチ
Bウェットティッシュ
Cぞうきん
D拭かない(ドライヤーで乾かす等)

考えずにパッ!と出たものは何番でしたか?

 お散歩後、肢はどうしてる?

解説です。

@とAは 恐らく肢を洗っている。
流水で肢を洗い、タオルやハンカチで拭く。
肉球に直接触れている。

B〜Dは、恐らく肢を洗っていない。
ウェットティッシュや、濡れたタオルを持ったまま肢を拭くので
直接、肉球には触れていない。

肉球で健康状態がわかるのです。
・あたたかさ
・傷・出血・ヒビ割れ・乾燥
・肉球の間に何かが挟まっていた
・肉球が剥けていた
・やわらかさ(加齢により硬くなります)
・色
・ニオイ

9年も毎日Noahの肢を触っているので、
何かあると私の指の感触で ん?と気付きます。
これは歳月とともに私の体で覚えたもの。

綺麗な流水で洗えるのがいい。
しかしその後のケアが大変な犬種がいるのも確か。

タオルや、ウェットティシュ越しだけでなく、直接触るときも作りましょう!


そして、最後に、

Bのぞうきん! と答えた方へ注意事項です。

散歩前。
丸まっているぞうきんを水で濡らし準備。
肢を拭き、洗ったぞうきんは、ぞうきん絞りのまま置いておくのでは?

カビや菌が繁殖します。
”ぞうきん臭” も発生します。
せめて、広げて乾かしましょう。

肢が赤くなるほど舐めていたのは、菌が原因だった仲間もいました。

お子さんが帰宅して、ぞうきんで手を拭くことはしないよね。


肉球は彼らの体を保護する大切なもの。

肉球を大事にね☆

参考記事
 ◆夏の肉球と夏の靴
 ◆乾燥からくる汚れ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


 NEW泡除菌 オススメ商品 足ピカアワーはこちら


blog aug.28 モコ.jpg
 ◆新しい仲間 トイ・プードル モコ



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 健康 肉球
ニックネーム Dog index MIKI at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

すぐに思いつく単語は?

Dog indexのMIKIです。

イヌの肢を洗いました。

何で拭く?

すぐに思いつく単語は下記のうちどれですか?


@タオル

Aハンカチ

Bウェットティッシュ

Cぞうきん

D拭かない(ドライヤーで乾かす等)


解説に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index スタッフブログ更新 担当Shizuka

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Shizukaが担当しています!

危険な散歩

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

吠え防止グッズのいろいろ

Dog indexのMIKIです。

近隣からのクレームに続きます。

吠えると電気がはしるcollarや、いやなニオイがでるもの
超音波を発するもの 等
吠え防止グッズが、いろいろありますね。

「訓練士が実用してます!」
「トレーナーオススメ」
「当店で一番人気!」

吠えに悩んでいる方は、
>よし!試してみよう!
>これならいいかも。
藁をもつかむ思いかも知れません。


Dog indexの考えは
-2歳児にできないこと、したくないことはしない-


2歳の子が泣いたら、コントローラーで電気を流す。
これ、虐待。
これまた、イヌは家族の矛盾。

>イヌは痛さに鈍感なので、このくらいは大丈夫! とアドバイスされ
1年もの間、このタイプのcollarをつけていた仲間がいました。

静電気の強弱のスイッチ。
「強」でも効かず、全く意味がなかったと。


『吠え防止グッズ』と検索すると
必ず ”無駄吠え” と出てきます。

”無駄”ではないのにね。

イヌとの時間を”無駄”にしないために、愛犬と向き合いましょう!


参考資料
 次項有無駄吠えはない!
 次項有イヌの行動 5W1H


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

近隣からのクレーム対応、対処法

Dog indexのMIKIです。

近隣からのクレーム(2)に続きます。
こんな風にできれば理想ですが、現実があるのが確かです。
過去は過去。
これからをどうするかを考え、向き合っていきましょう!


◆クレーム対応

 ・まずは、お話を聞きましょう。
 ・日時と、内容は必ず残します。
  頭に血がのぼり、又は目の前が真っ白になり(両極端ですね)
  何を言われたか覚えていない・・・なんてことがないように。
 ・すすんで挨拶をしましょう。
 

◆クレーム対処法
 ・いつ、どのくらい、何に吠えているのかをチェック
 ・室内飼育環境の見直し
 ・防音効果のあるカーテン、マット、カーペット、壁等を検討
 ・散歩時間・コースの再検討
 ・接し方の見直し
 ・健康管理 (痛みが原因ということもあります) 等


そして 何より ほうれんそう


>うるさくて近所に迷惑をかけているのでは!?
>何も言われないから、大丈夫だな、きっと。

この「時点」で動きましょう。


クレームがあるとびくびくしてしまい、
おもちゃが ピッ!となるだけで顔が引きつる方や、
「ダメ!」 と怖い顔をする方もいらっしゃいます。

これでは人もイヌも楽しくなんかない!!

びくびくせずに、胸を張って過ごすことも大切です。


吠えると電気がはしったり、いやなニオイがでるグッズもありますが、
そこではないと思います。

吠え防止グッズについて続きます。


今日を楽しく生きよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



blog aug.25.noah.JPG
シャンプー後、ドライヤー中のNoah。



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

近隣からのクレーム(2)

Dog indexのMIKIです。

気持ちも行動も開放的になる夏のせいでしょうか。
近隣からのクレームに悩む方からのお問い合わせが増えています。

お話を聞くと、イヌの年齢もさまざま。
@まだ飼って2週間の子犬なんです。 という方もいれば、
A10歳以上のイヌのケースもあります。


@の場合
それまでのご近所とのコミュニケーションにも影響していると思います。

例えば、こんな会話
 >今度、イヌを飼おうかと話しているんです。
 >まぁ、何の種類(犬種)?
 >○○です。
 >あら、だったらあそこの○○さんと同じだね。


・イヌを飼う
・○○さんと同じ
ここで2つの情報交換ができますね。


そしてきっと、その方は○○さんに教えてくれます。(笑)
 >今度、○○さんとこも、同じイヌを飼うみたいですよ。


イヌ好きであれば、その後もイヌの話題になるはず。
 >子犬はいつくるの?
 >名前は決まった?
 >来たら見せてね。 
 

ご近所さんと普段からコミュニケーションをとっていれば、
このくらいの会話は、女性なら得意のはず。


それがどうでしょう。

ある日突然、隣のお宅からイヌの鳴き声(吠える声)が聞こえてきました。
 >ん?イヌを飼ったのか?
 >ん?お客さんのイヌ?
 >ひょっとして毎日吠える?

日常になかった音を耳にすれば、多少なりとも敏感になるかも知れません。


Aの場合は、こちらを参照してください。
 次項有◆近隣からのクレーム
 次項有◆上の音が気になる


次回は、近隣からのクレーム対応、対処法に続きます。


今日も元気に過ごそう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関連記事
 次項有◆パピーシャワーをしよう!



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション
◆9月5日(水) 5ハピレッスン
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

◆オススメ商品◆ FISH4DOGS商品 取扱スタート!

Dog index WEB SHOPです。

この度、Dog index WEB SHOPにて 
FISH4DOGSさんの商品を扱う運びとなりました♪

保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤をしていない自然で安心。
お魚で作られているトリーツです。

このシリーズ、大人気ですね!
Noahも大好物!
非常食用にもバックパックにしまってある商品です。

丸呑みをせず、きちんと噛むので歯垢除去のお手伝いも。

全て正規品です。

【FISH4ドッグシージャーキー ティドラー】

pic_sea_jarky ティドラー.jpg

タラの皮100%を細めにツイストしたトリーツ!!
タラの皮を乾燥し圧縮しただけのシンプルなデンタルケアおやつは、夢中で食べる美味しさと消化性の高さが魅力です。
また、タラの皮はサメの皮よりも研磨力が強く歯石、歯垢除去に優れています。
噛み応えのある質感が、歯と歯茎の健康を維持します。

保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤は一切使用していません。

■原材料:タラ100%
■保証成分:粗たんぱく質 85%以上、粗灰分 12%以下、オメガ3 0.35%以下、粗脂肪 2.6%以下、水分 8%以下、粗繊維 0.6%以下
■代謝エネルギー:35.6kcal/10g



【FISH4ドッグ シージャーキー ツイスト】

pic_sea_jarky twist.jpg

保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤は一切使用していません。

■原材料:タラ100%
■保証成分:粗たんぱく質 95.5%以上、粗灰分 12%以下、オメガ35.4%以下、粗脂肪 2.6%以下、水分 1%以下、粗繊維 1%以下
■代謝エネルギー:35.6kcal/10g


そして、こちらもオススメ!


【FISH4ドッグ サーモンオイル】

pic_salmon_oil03.jpg


食欲増進、被毛のツヤ向上、関節維持、乾燥皮膚から向上、カユミの改善、必須アミノ酸の摂取、オメガ3脂肪酸の摂取

天然のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれたサーモンオイルSOS!
純度と安全度を確実にするため、厳格なWHO(世界保健機構)の基準に沿った製品作りが行なわれています。
原材料:サーモンオイル 100%

いつものフードにかけるだけ。


■ オメガ3の期待される効果
・ 血液トラブル(高血糖、動脈硬化症、高脂血症、高血圧、心臓病)
・ 関節炎
・ 免疫機能の向上
・ 脳、神経機能の促進
・ 網膜と眼機能の維持
・ アレルギー症状の緩和
・ ダイエット効果
・ 美肌効果


この効果・・・
私もご飯にかけたいくらい!(笑)


上記商品のご購入はこちら
 下下下    
Dog index WEB SHOPにて一覧でご覧頂きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グルーミングレッスンのお知らせ

Dog indexのMIKIです。

ご要望があったグルーミングレッスン!
日程が決定しました!

シャンプーとドライヤー。
どうしたらフワフワになるのかしら?
グルーマーさんの技をマスターしよう♪

以前レクチャーでフワフワになるポイントを取得。
それ以降、よりNoahのシャンプーが楽しみな私です! 次項有前回のレポート


◆日時 10月3日(水) 13:00- (予定) 
  
◆場所 犬の美容室NOA (東京都調布市)

◆講師 犬の美容室NOA グルーマー (経歴10年以上)

◆内容 @レクチャー
     A実技 
     ブラッシング・シャンプー・ドライヤー・肛門腺しぼり 
     
◆条件 混合ワクチン接種・狂犬病予防接種済であること

◆費用 @レクチャー 3500円
     A実技    3000円

    実技のみの参加はできません。
    (但し、前回レクチャーを受けた方は、実技のみも可)
    

◆申込 こちらにご入力下さい。
     備考欄に@又はAをご入力ください。
 
    
先着順です。
ご希望の方はお早めにどうぞ。

 
問合せは info@dogindex.jp

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション
◆9月5日(水) 5ハピレッスン


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

イヌのラジオ体操!?

Dog indexのMIKIです。

ラジオ体操って誰が考案したのでしょう。
しっかり体を動かすと、きちんと運動ができます。

今になってブーム?
ブームは去るものだからな〜。
去らずにこのまま継続してもらいたいです。


さて、私が毎日かかさず行っているドッグマッサージ。
基本はね、ラジオ体操みたいなものなのです。
一通り行えば、血液の循環がよくなり健康を維持できるというもの。

その後、肩、目、腰、肢へのマッサージと
ディテールに触れていきます。
年齢や、持病、そのときにより異なります。

その 「ラジオ体操」部分をレッスンしました。


blog aug.22. fujiko.JPG
 ◆ボストン・テリア ふじこ


blog aug.22. とりゅふ.JPG
 ◆ポメラニアン とりゅふ


blog aug.22. Moco.JPG
 ◆パピヨン Moco


リンパ・ツボの名前を覚えながら行います。
理解しながらマッサージしていきます。
体に触れることに慣れれば、イヌも気持ち良さそうに・・・


マッサージ後は、美味しいランチ!


blog aug.22. after.jpg
 ◆すっかり眠くなったとりゅふ と 保冷剤を巻いて帰り支度のふじこ

ありがとうございました!



♪新しい朝がきた 希望の朝だ〜

それこそね、
同じ音楽をかけながら行えば、ラジオ体操ならぬ、
「音楽マッサージ」=マッサージの時間 

がイヌにも伝わると思います!


イヌ用の体操曲(マッサージ曲)どなたかいかがでしょう?(笑)


残暑が厳しいですね。
体調管理には十分気をつけましょう!

今日も笑顔の一日を♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・25日(土)
Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月5日(水) 5ハピレッスン


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

小さな心遣いが命を守る -動物病院で・・・-

Dog indexのMIKIです。

小さな心遣いが命を守る -ご近所コミュニケーション-に続きます。

動物病院の待合室にいると
メーカーさんがお届物を届けにいらっしゃいました。
用件だけ済ませ、早足で病院をあとにしました。


すると今度は・・・
違うメーカーさんが荷物を届けに。
荷物を渡すと、患者さんの様子を伺いながらゆっくりとドアに向かいました。

そして、
「すみません、ドアが開きます」

と一言添えました。

事故を未然に防ぐ大切な一言ですね。

病院なので愛犬をそっちのけで、
話に夢中になってしまうオーナーは少ないかもしれませんが、
緊張や不安を抱え、できればその場から逃げ出したいイヌもいるかも知れません。
自動ドアが多いです。
突然の開閉音に驚くイヌもいるかもしれません。

その一言で、
イヌにも、オーナーにも心の準備をしてもらうことができます。

動物病院だけでなく、
ドッグカフェ、ドッグラン、どこでも同じですね。

話に夢中になる女性。
ドッグカフェではなおさらのこと。


一言で、命を守れることがあるのです。

恥ずかしがらずに、
知らない方の前でも発することができる
かっこよいオーナーになりましょう!


今日も素敵な一日を♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・25日(土)
Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月5日(水) 5ハピレッスン


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 動物病院
ニックネーム Dog index MIKI at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

Dog index スタッフブログ更新 担当MIKI

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
MIKIが担当しています!

大人にオススメの絵本(2)

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな心遣いが命を守る -ご近所コミュニケーション-

Dog indexのMIKIです。

東北沖地震からもうすぐ1年半。
歳月がたつからこそ、気を引き締める時だと思います。

テレビから流れる緊急速報の音。
「地震」か 「気象情報」です。

今年の夏は天気が不安定です。
先日、落雷による停電もありました。

とある事故がきっかけで、今は意識過剰かも知れませんが、
本来忘れてはならないことなのだと思います。

ご近所コミュニケーション。

>大丈夫ですか?

その一言だけでも安心できるものです。

万が一に備え、愛犬を預けたり、預かってもらったり、地域の情報交換等
近くに仲間がいると心強い!

安否確認の小さな心遣いも、安心につながり命を守れます。


各地域でコミュニケーションを目的とした集いを行います。
まずは9月1日 防災の日からスタート。

主な地域は下記の通りです。

@9月1日(土)  調布市・三鷹市・府中市・武蔵野市 (締切 8/28)
 NEWレポート Click Here

A10月6日(土)11:00  世田谷区・狛江市 (締切 9/22)

B10月20日(土)11:00 渋谷区・品川区・目黒区・港区 (締切 10/6)

C11月25日(日)11:00 練馬区・豊島区・板橋区・中野区 (締切 11/11)

D12月1日(土)11:00  神奈川県大和市  他 (締切 11/17)


※日程・場所が追加・変更になることもあります。ご了承下さい。



詳細等はメール、メルマガでお伝えいたします。
是非、ご参加くださいね。


-ご近所コミュニケーション-
最近多い近隣からのクレーム問題。
コミュニケーション不足が影響しているかも知れません。
これについてはまた後ほど。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Kiitos.JPG

残りの夏。楽しく安全に楽しみましょう!
今日も素敵な一日を♪


小さな心遣いが命を守る -動物病院で- に続きます。



□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・25日(土)
Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月5日(水) 5ハピレッスン


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆災害時対策 ライフラインを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

アレルギーが原因でおやつ禁止

Dog indexのMIKIです。

・アレルギーの原因を特定するためにおやつ禁止
・膀胱炎の治療のためおやつ禁止
・体重を落とすためにおやつを禁止

「要らないものはやめましょう」

と獣医さんからの禁止令。
その後、Dog indexに仲間入りした方がいます。
アレルギーによる・・・というものが一番多いです。


 要らないもの・・・

ん〜
本来、おやつは要らないものなのかも知れません。
人もイヌもね。

Wikipedia  おやつ
眠気覚ましに!なんてものもありますね。



何かをするために、
又はしてもらうためにではなく、
楽しいものとしてのおやつはいい♪と思います。


禁止令が出されて仲間入りした方も、
最初はおやつがないことに戸惑いや、物足りなさを感じるようです。

>おやつがないと何もできないんだ!
と過去を振り返る方もいらっしゃいます。


過去は過去。
これからをみていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


私が買っているオススメのおやつ。
UPしました。





□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・25日(土)
Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月5日(水) 5ハピレッスン


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

検索ワード「おやつがないと従わない」

Dog indexのMIKIです。

昨夜は急な雨と雷。
落雷があり、私が住んでいる地域は停電をした所もありました。
 >Noahは留守番ですか?
すぐに仲間からメールが来ました。
こういう情報と、心遣いは嬉しいです。

3.11の後、Dog indexご近所さん同士の連絡先を交換した時がありました。
仲間も増えているので、またそのような機会をつくろうと思います。


さて、件名についてです。

「おやつがないと従わない」
「おやつがないと言うことを聞かない」
「おやつがないとやらない」

これは「イヌになる!」のブログの検索ワード。
毎日入っていますが、ここの所、非常に多い!

従うとか、従わないという言葉はあまり使わないのですが、
その言葉で検索されるのは、みなさんが使われる言葉で、
そう感じているからなんだとも思いました。


「おやつがないと従わない」

Dog indexの仲間も、パピーコースからレッスンされる方以外は、
おやつを使っている(いた)方がほとんどだと思います。

「おやつがないとできない!という関係にはならないようにね♪」
とレッスンをしています。

一瞬、おやつに頼っているのはイヌのように思いますが、
ところがどっこい!
オーナーサイドが頼っているのがほとんどです。


正しく言いかえれば
「おやつがないと従わすことができない」
「おやつがないと言うことを聞かせられない」
「おやつがないとやってくれない」

なのかも知れません。

カテゴリー おやつをつかわないトレーニング


参考記事
 おやつの与え方教室



関東地方は今日も不安定なお天気です。

お出かけの際には、どうぞお気をつけて!

安全で素敵な週末をお過ごし下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


アレルギーが原因でおやつ禁止 に続きます。


□■□グループレッスンのご案内■□■□

◆8月18日(土)・25日(土)
Kid’s Special Event♪ Dog index『イヌになる!Summer Camp 2012』

◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月5日(水) 5ハピレッスン


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする