スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年10月31日

超吸水!PET TOWEL 再入荷

Dog indexのMIKIです。

この類のタオルは沢山ありますが、
このタオルはピカイチ!だと思います。

グルーマーさんもオススメの商品です。


1345189686.jpg


もっと早く知っていれば・・・
と思うほどの、吸収力!

Noahの場合、シャンプー時、タオルを数枚使っていましたが、
今では、このタオルと、もう1枚あれば十分!

お値段は張りますが、それだけの価値はあります!

タオル1枚 メール便なら80円で郵送可能です。

毛量が多い愛犬に!
とってもオススメです!!

Dog index WEB SHOPにて取扱中です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月17日(土)Cafe Sunny Day しつけ教室 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お子さんとのお散歩に!Original Tiny Leash 販売スタート

Dog indexのMIKIです。

大人の真似をしたくなる時期があります。
家族みんなでお散歩できるleashです!

同じleashを持つことにより、
イヌの行動、大人の行動をより意識するようになります。
マナーも教えてあげられますね。

Tiny Leashは、Dog indexオリジナルleash2箇所の部分につけられます。

Tiny Leash blog.jpg
◆ハンドル部分(手首)が絞まらないよう、ストッパーをつけました!


Tiny Leash 2.jpg
◆黄色のテープに赤 と 黄緑 の 2タイプ


※必ず保護者の方と一緒にご使用下さい。
※公園や広場、安全な所でご使用下さい。


イメージ写真
jan.5E38080Dann-thumbnail2.jpg


Dog index WEB SHOPで発売開始です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog index WEB SHOP オススメタオルに続きます。


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月17日(土)Cafe Sunny Day しつけ教室 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

慣れているからこそ 見直そう!

Dog indexのMIKIです。

イヌとの生活も、慣れてしまうと気付かないことがあります。

まさか!こんなことが!
思いがけない事故は突然起こります。

普段なら滅多にやらない・起きないであろうこと

・玄関から走りでた
・車から飛びおりた
・家から脱走をした
・エレベーターの扉にleash(リード)をはさんだ
・机上においてあった人の薬を食べてしまった
・散歩中、カラー(首輪)が外れた
・leashが切れた
・階段やソファからおちて怪我をした
・一緒に寝ていたところ、踏み潰してしまった
・仲のよい人やイヌを噛んでしまった  等々


いやー大丈夫でしょう〜。 と思う過信が危険。

その他、車や自転車の運転、災害時対策も!

慣れているからこそ
少しだけ気を引き締め見直してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog oct.30 12.JPG



□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月17日(土)Cafe Sunny Day しつけ教室 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

【予約受付中!】しつけ教室@Cafe Sunny Dayさん

Dog indexです。

Cafe SunnyDayさんでのしつけ教室、11月・12月の回の受付を開始しております
 

【日時】

・3時限目 : 11月17日(土) 15:30〜17:00 
 おやつを使わずにおすわり、待て
 興奮してしまったときはどうする?
 家で困っていることへの対処  
 カフェマット 実践練習  

・4時限目 : 12月19日(水) 14:00〜15:30  
 おいで、おすわり、まてなどの復習
  カフェでの実践練習
       
                               
Dog index Makiko 他

【条件】
・生後4か月以上、ワクチン接種済


基本的なコマンドや、カフェでのマナー、お家で困っていることなど
それぞれの性格に合わせてレッスンいたします♪

前回までの復習をしながらレッスンしますので、次回からの参加も
どうぞお気軽に!


お申し込みはコチラ Cafe SunnyDay さんへ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体で覚えるとこんな風になります♪

Dog indexのMIKIです。

恥ずかしがらず体で表現しよう!に続きます。

レッスン初回。
声と手の動きを同時に行うのって意外と難しかったりします。

でもね、体が覚えてしまえば自然に動くのです。

ラジオ体操みたいなもの。
曲が流れるとと、途中からでも入れるでしょ。
そんな感じ♪

>手(ハンドシグナル)もつけましょう!

のアドバイスも終盤になるとなくなってきます。
イイネ♪

>声だけで伝えましょう!といっても
ついつい手が反応してしまう人も多数!
これが、体で覚えているとはこういうことなんですね。


体で表現できるようになると・・・をまとめます。

◆聴力が低下しても意思の疎通ができる!
◆自然と体が反応するようになる!
◆大きな声を出さなくてすむようになる!
◆ガミガミ・ダラダラ言わなくなる!
◆かっこよいオーナーになれる!



みなさんも是非実践してみてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog oct.29.12 ねね.JPG
◆新しい仲間 ポメラニアン ねね


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

恥ずかしがらず体で表現しよう!

Dog indexのMIKIです。

昨日の話に続きます。

言葉と共に、ハンドシグナル・ボディランゲージで表現しよう♪

日本人は身振り手振りが少ないので、
最初は、多少恥ずかしく感じる方もいます。

でもね、愛犬が体で表現しているんだもの。体で返そう♪

ハンドシグナル・ボディランゲージを用いて愛犬と練習している風景。
怪しい人だと思う人は少ないと思います。
きちんとイヌと向き合っている方なんだなと、かっこよく思います。

言葉がなくてもイヌと意思の疎通ができるんだものね。
素敵なこと。


♪しあわせなら 態度で示そうよ
 ほら みんなで手をたたこう


ハンドシグナル・ボディランゲージに慣れるとこんな風にもなります。

続く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog oct.28.12 みちる.JPG
◆新しい仲間 パピヨン みちる


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

ハンドシグナル・ボディランゲージを増やします!

Dog indexのMIKIです。

Dog indexのレッスンでは、
シニアドッグになってもコミュニケーションがとれるようにと

◆視力が低下した時のために、声だけのコマンド
◆聴力が低下した時のために、ハンドシグナルやボディ・ランゲージ

を取り入れています。

コースを終了するころには、おすわり、まて、おいで、ダメ、GOODを
言葉がなくても伝えていられるはずです。


Dog indexをスタートし、6年目。
人もイヌもひとつひとつ歳を重ねています。

みなさんの声をきくと、
個体差はありますが、
>最近、耳が遠くなってね。

と聴力から低下する話を良く聞きます。

よって、少し前からハンドシグナル・ボディランゲージを増やしています。

「おはよう」「おやすみ」「ごはん」「さんぽ」「大好き」「ありがとう」等

日常使っている言葉を、非言語コミュニケーションで伝えていくのです!

非言語コミュニケーションとは。

参考にしているのはこちら。

IMG_1385.JPG


Noahも多くの非言語コミュニケーションを学んでいます。

これは1年前の様子。
今はプラス10個はあると思います。

5ハピレッスン (5年先の健康を考えるレッスン)にも取り入れていきます!

口は災いの・・・じゃないけれど、
その方がきちんと伝えられている場合もあります。

次は、
「ハンドシグナル・ボディランゲージは恥ずかしい・・・」に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

10月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

毎月恒例 関水動物病院のパピーパーティー&個別相談会
みなさま、今月もありがとうございました。

個別相談会では、みなさんがお悩みを聞きながら
対処法や、今後のこと、イヌという動物のことについて等をお話しました。

チワワ アリスくん / 柴犬 愛ちゃん  / フレンチ・ブルドッグ シンバくん


パピーパーティーでは、イヌの挨拶の仕方、抱っこの仕方、大切な時期に
ついてお話しました。
後半になるとパピーの緊張もとれ、動きも変わってきました。

oct.26.2012.jpg
トイ・プードル モモちゃん / ボーダー・コリー りんちゃん 

oct.26.20121.jpg
チワワ ピンクルちゃん / チワワ アリスくん


大変な時期でもあるかも知れませんが、
楽しく笑顔で育てましょう。

来月は、2012年最後のパピーパーティーです。

みなさまのご参加お待ちしております。詳細はこちら

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

犬の生活・犬の学問・犬の日常・人の生活 /著者 津田 直美さん

Dog indexのMIKIです。

「犬の生活」
「犬の学問」
「犬の日常」
「人の生活」

ポピー・N・キタイン 著
津田 直美さん 画

を読みました。

brg oct.25.12.jpg

brg oct.25.12-1.jpg


イヌ関連の本は数百冊は読んでいますが、
ここまでイヌが人間界について書いている本ははないかもしれません。

男性をオス、女性をメス として イヌの視点で書かれています。

イヌの犬生は短いからね。と私たちはいうけれど、

この本では、
人間の成長がひどく遅いということ。が書かれています。

イヌ目線では、
精神的にようやく私たちに追いつくまでに、長い時間をかけること。
人間もじいさんやばあさんになると、犬の言葉を理解できるようになり
やっと良い話し相手になってくれるということ。

ね、この部分だけでも可愛らしいでしょ。


引用します。

人間はもともとおとなしい動物ですので、
ほうっておくと巣のなかにとじこもってどんよりしてしまいます。

精神的にも肉体的にも悪い影響を及ばすどんよりを人間からなくしてやるのには、
遊んでやるのが一番です。めんどくさがらずに どんどん遊んであげましょう。

〜「人の生活」より〜



イヌがいるから散歩にいく。
健康になる。
友達が増える。
私たち、精神的にも肉体的にも健康だものね。


イヌ好きなら、間違いなく共感できます!
とにかく読んでみてください。 

イヌと暮らし始めたら、まずはこういう本から読んでいただきたい!

素敵な絵本にであえました。

津田さま、本当にありがとうございました!


※著者津田さんご了承の上、記事にしました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 絵本
ニックネーム Dog index MIKI at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

「買って良かった!」この肉球クリーム

Dog indexのMIKIです。

グルーミングレッスンで教えていただいた肉球クリームをゲットしました!

肉球クリームはベタベタ系が多いですね。
クリームを取る時も大変だし、爪にも入るしね。
つけてもベタっと感が気になります。

でもこれなら大丈夫!
しっとりと肉球に潤っているのがわかります♪


IMG_1374.JPG
◆ナチュラルスキンケアクリーム
 犬猫用の肉球ケア 天然素材100%クリーム

合成界面活性剤、合成酸化防止剤等の化学物質は一切使用しない
無香料、無着色の天然クリームです。

グルーマーさん曰く、開封後はカビが生えやすいとのこと
化学物質が入っていない証拠ですね。

これで50g。
お友達とシェアをし、保存分は冷蔵庫に入れました。
肉球をマッサージしながら使用するとより効果的です!

私の、買って良かった!でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

Dog index WEB SHOP ☆新作leash入荷☆

Dog index WEB SHOPです。

久々に新柄が登場です!

☆★☆★☆
性別も、季節も問わず使えそうですね。

Dog index オリジナルleashファンがどんどん増えてきました。
>何本持っている? って方も。
いつも本当にありがとうございます!

小型犬〜大型犬 ご用意しております。

小型犬〜 3000円
大型犬〜 3500円

Dog index WEB SHOPで販売スタートしました!


page new leash.jpg

ご購入はこちら Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ!これ好きそう!

Dog indexのMIKIです。

先日の記事 イヌ室内用品 「これは良かった!」「これは失敗」
を読んでくださりありがとうございます。
この記事の最後にも書きましたが、
「イヌ」の性格や好みにあったもの。

おもちゃや、おやつ。
形や素材、大きさ、味、固さ、色 等
イヌと数年暮らしている人ならわかってきますね。

今回私が「あ、これNoah、好きそう!」と思ったものがこちら。


IMG_1370.JPG
PEPPY 蓄熱チェックスクエアベッド


形、大きさ、素材。
Noahの好みだ!


乗るだけで体が自然に温まる、蓄熱保温性にすぐれた中綿を使用しているようです。
また体をしっかりと支え、底着きしないウレタンマットの二重構造なのがGOOD!


IMG_1371.JPG
一通りニオイを嗅いでから、よっこいしょ。とすわり、
ふせの体勢に入るところをパシッ。


IMG_1372.JPG
”なかなかだぜぃ!” New Bedを確かめていました。



体を十分に伸ばして寝れるベッドを探していました。
これはSサイズですが、Noahにちょうどいい。

Noahにあった商品だと思いました。

これから冬用のグッズが沢山でてきて、見るだけでもワクワクしますね。
素敵なグッズがみつかりますように。

次回は、肉球クリームについてです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: ベッド PEPPY
ニックネーム Dog index MIKI at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ファイテンペットパーク 連載記事UP

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

下下下
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスンを終えた感想 -ビーグル ぐり-

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えたビーグル ぐり
オーナーさんからレッスンを終えた感想を頂きました。

*********************************************************************************

レッスンを始めた頃、わたしたち夫婦とぐりの関係はかなりぎりぎりだったと思います。

4才をすぎた頃からひどく噛むことが何度かありました。
胸についた小さなアリを払おうとした、散歩に行こうと抱き上げようとした、散歩から帰って足を洗おうとした、
散歩に行くために首輪をつけようとした、そんな時。
病院に数日点滴に通うほど、容赦なく噛まれました。

地震があったり、引越しが続いたことで、首輪をつけることと足を拭くことは完全にできなくなりました。
散歩は大好きなのに。普段はおだやかなのに。

なんとかいい関係を取り戻したい、楽しく散歩に行けるようになりたい。
地域が近かったこと、優しいのに毅然としているMIKIさんのお人柄、
おやつに興奮するタイプなのでおやつを使わない、
ということもお願いする決め手になりました。

MIKIさんに教えていただいて一番変わったのは、わたしのぐりに対する考え方です。
飼い主の言うことはなんでもきくなんでもやらせる、というのは理想だけど
犬だって怖かったり嫌だったりしたら噛むことはある。
ぐりはとくに自我の強いタイプなので、様子や反応をよく見てあげること。
その変わり、ダメなことはダメとしっかり伝える。

首輪を違うタイプに変えたことで、なんとかつけさせるようになりました。
足ふきは出来ないけど、濡れたタオルの上を歩かせることでOK、
床は汚れたら拭けばいいじゃない?
肩の力が抜けて、随分気楽になりました。
「オーナーさんの緊張は犬に伝わります、犬は全部感じていますよ」
というMIKIさんの言葉、本当です。

レッスンを終えて今は特に困ったこともなくなりました。
ダメという言葉がわかるようになって、100%ではないけど聞くようになりました。
犬もいろいろ大変だよね。

これからも、教えていただいたことを繰り返しながら、
ぐりのいる生活を楽しんで過ごしていきたいと思っています。


IMG_1306.JPG


*********************************************************************************

ありがとうございました!

もちろんぐりも変わりました♪
それより何より、Mさんが一番変わりました!
みなさんの笑顔が戻って本当に良かったです。

また笑顔で会いましょう!

参照記事
 ◆100%は無理!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

花火に慣れる必要はあり?それともなし?

Dog indexのMIKIです。

花火を怖がるのは社会化不足が原因。
花火の音にも怖がらないように育てましょう!

ネットサーフィンでみつけたものでした。

>そうね!ならたくさん花火の音を聞かせないと!
 花火大会に一緒に行けたらいいな。

と思う人もいれば

>そこまでして慣れさせる必要があるの?

考え方はそれぞれです。


私は、後者の考え。
音に敏感なのは、社会化不足だけではなく、環境、遺伝にもよります。

音に慣れましょう!とはお話しますが、
花火に慣れましょう!とは思わない。

昨日の花火大会、Noahはこんな様子でした。
それでもNoahと一緒に花火大会にいこう!とは思わない。

602494_10151277009124884_1199038318_n.jpg


イヌにとったらどれだけの音なんだろうね、花火って。

沢山の人がいろんな考えをもちアドバイスされています。

それが正しいかどうかは、オーナーさんがジャッジしてあげてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 花火
ニックネーム Dog index MIKI at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

季節はずれの花火大会

Dog indexのMIKIです。

今日は調布市の花火大会です。

公式ホームページはこちら

花火大会といえば、浴衣にうちわ、生ビールが定番ですが、
調布の花火大会は、河原では鍋を囲むで楽しむそうです。

もう夜は寒いもの。
さすがに浴衣はいないでしょうね。

花火大会に お鍋に熱燗。
これまた楽しそう!
でも空をみながら温かい物。やけどをしないようにね。

2時間で7000発!

ほとんどのイヌが花火は苦手だと思います。イヌは大変よね!
事故、怪我、脱走、迷子犬がならないように、くれぐれもお気をつけ下さい。

参照 次項有 ◆「イヌ」と「花火」について


上記、公式ホームページに次のことが書かれています。

●ペットの同伴について
他の観覧者の迷惑となりますので、会場内へのペットの同伴は禁じております(盲導犬や介助犬は除く)。

迷惑をかけないのは花火大会に限ったことではないので、

「ペットの事故を防ぐためにも同伴はご遠慮ください。」

に変更、又は追記できないかしら。


素敵な週末になりますように。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

室内イヌ用品「買って良かった!」「これは失敗!」

Dog indexのMIKIです。

ショップ、ネットショップ、通販情報誌
いろんなところでイヌ関連のグッズが売っています。

室内用品を買うのには、自分の好みはもちろんのこと
部屋のインテリアにあったものを選ぶ方が多いと思います。

同じ商品でも
>これは買って良かった! という声もあれば
>これは失敗だった。 という声も。

う〜ん、何が違う!?


実際にあった声です。

◆ゲート
キッチンや階段の所におくゲートです。

@見えないように色がついている目隠しタイプと
A見えるほうが安心だからと透明タイプ

@をご利用の方の声
 ・見えなくしたら少し落ち着くようになった! という声もあれば
 ・一生懸命見ようとジャンプをするようになった。 という声。

Aをご利用の方の声
 ・見えるから安心するみたい! という声と
 ・見えるのにいけないから興奮します。 という声
  なかには透明だから、走りながらぶつかった。 なんてことも


◆トイレトレー
圧迫感のないクリアタイプのトレーを購入

@部屋になじみ「トイレ」と目立たなくて良い! という声もあれば
Aクリアータイプにしてからできなくなってしまった。という声


◆冷却マット
夏の時期に ボード版を購入

@気持ちよさそうに使っているイヌと
A寝るどころか、乗ることもしないイヌ。


買って良かった!とするために、
人に薦められたままや、自分の好みではなく、
「愛犬の」性格や好みにあったものをみつけてあげるのが一番ですね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog Oct.19 あいす.JPG
◆新しい仲間 マルチーズ あいず このクッションが落ちつくようね!


□■□INDEX■□■□
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!
◆11月11日(日)グループレッスン 多摩地域 受付中!
◆11月12日(月)グループレッスン 都内 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!ong>



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 室内用品
ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

レッスンを終えた感想-ミックス -モカ-

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えたミックス モカ
オーナーさんからレッスンを終えた感想を頂きました。

*********************************************************************************

レッスンのきっかけは近隣からの苦情!
うるさい!と怒鳴られました。
躾の本やネットで試してみましたが、素人では限界…
吠えだけじゃなくテーブルの上に乗るわ、オヤツあげないとおすわりしない(ーー;)
このままだとダメだと思いMIKIさんにすがる思いでお願いしました。


毎回丁寧にわかりやすく教えて頂きレッスンがとても楽しかったです。
何よりも1回づつできていくモカの成長が感じられて嬉しかったです。


MIKIさんにお会いしてなかったらモカ今どうなってただろうね?
娘と良く話してます(^ ^)
コースは終了しましたが今後はグループレッスンでお世話になりたいと思います。
宜しくお願いします。


moka.jpg


*********************************************************************************

レッスンにお伺いする毎に、良くなっているモカ。
その様子を聞くのもとても楽しかったです!

また、色々とお気遣いありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッスンを終えた感想 -ビーグル ピノ-

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えたビーグル ピノ
オーナーさんからレッスンを終えた感想を頂きました。

*********************************************************************************
レッスンの前はどきどきして
うまくできるかな?ピノ頑張ってくれるかな?
と不安でいっぱいでしたが、レッスンではうまくできなくても
Mikiさんがニコニコ笑顔でほめてくれたり励ましてくれたり
楽しいレッスンでした。


そして一番の感謝はMikiさんが私の悩みの真剣に聞いてくださり
それに対して的確なアドバイスを頂けたことです。
Mikiさんにお話した後はとてもすっきりとしてこれからも頑張ろうと
いう気持ちになりました。
本当にありがとうございました。


ピノとの信頼関係を築いていき
かっこいいオーナーになれるよう頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが
Dog indexの皆さんの益々のご活躍を願っております。
本当にありがとうございました。


photo.jpg


                            
*********************************************************************************

こちらこそありがとうございました。
成長の過程を一緒に見ることができて楽しかったです。

今後はグループレッスンでお会いしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


レッスンを終えた仲間の声 ミックス モカに続きます。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index スタッフブログ更新 担当Shizuka

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Shizukaが担当しています!

「遊ばない犬」

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする