スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2012年11月30日

11月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院のパピーパーティー、個別相談会でした。

個別相談会には
 ◆トイ・プードル マロンくん
 ◆ヨークシャー・テリア 楓ちゃん
 ◆トイ・プードル 海くん

まずは不安を払拭すること。
そしてよき相談者をみつけてくださいね。

続いてパピーパーティーです。
パピー全般にかかわるお話をしました。
どれもこれから先に大切なことですので、覚えておいてくださいね。

IMG_1568.JPG
 ◆豆柴 海斗くん


IMG_1569.JPG
 ◆ヨークシャー・テリア 楓ちゃん


IMG_1570.JPG
 ◆トイ・プードル マロンくん


IMG_1571.JPG
 ◆柴犬 クルミちゃん
  ウェルッシュ・コーギー・ペンブローク コウくん


IMG_1572.JPG
 ◆ポメラニアン マメちゃん


パピーパーティーの参加回数を重ねるほど、いろんなことが見えてきます。
またいつでもお越しくださいね。

2012年 最後のパピーパーティー。
今年もたくさんのパピーに会うことができました!

参加してくださった皆様、関水動物病院の先生、スタッフ
本当にありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

「うちにはイヌがいる!」

Dog indexのMIKIです。

笑ったり
怒ったり
時にはイライラしたりもするけれど、
イヌと暮らしている私たちは、
暮らしていない人たちよりも
貴重で、素敵で、かけがえのない時を過ごしていると思います。

「うちにはイヌがいる!」
昔、友達が言っているのを聞くととても羨ましく思ったな。


「うちにはイヌがいる!」
日常を当たり前にしないで感謝しよう。


「うちにはイヌがいる!」
と胸を張って生きよう。


イヌがいるからみんなに会える。
改めて、みんなありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 暮らし
ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹の橋

Dog indexの仲間が虹の橋を渡りました。

オーナーとしての責任を
最期まで立派に果たしてくれました。
私は彼女に「ありがとう」とハグをしました。

今はとっても寂しいけれど、
それがこれから先のパワーになる。
人を強くして、見守ってくれるんだね。

今までありがとう。
ゆっくりやすんでね。

Dog index MIKI


ニックネーム Dog index MIKI at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ドッグトレーナーとして冥利に尽きる

Dog indexのMIKIです。

レッスン中の仲間から
「トレーニングを始めて、人にもイヌにも優しくなった気がする!」
という声を立て続けに頂いた。

彼ら(イヌ)の行動をよく観察するようになった。
何を考えているのか、どうすればよいのかを思うようになり、
色んな角度から物事をみれるようになった。
それがイヌだけにでなく、人(家族)に対しても。 と。

近隣との挨拶や立ち話をはじめ、
登下校の子供たちに、「いってらっしゃい」と声をかけるようになり、
人、車通りが少ないところでも赤信号では止まる(笑)
道に落ちている大きなゴミを拾う。

イヌがいて、心が楽しく明るくなり、
人にもイヌにも優しくなれるのだと思います。

優しい笑顔で話すDog indexの仲間。

素敵な仲間に恵まれたな。とつくづく感謝した日でした。

みんな、ありがとう!


◆イヌがいる幸せ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ゴミはゴミ箱に捨てましょう。

Dog indexのMIKIです。

気温が下がってきましたね。
イヌが輝く季節の到来!
のはずですが、
最近はそうでもないのかしらね〜。

寒いから散歩はやめようね。
なんてことのないようにね。
元気で健康な体をつくりましょう♪


コンビニではホットコーナーが充実してきました。
おでん、チキン、焼き鳥、フランクフルト・・・
どれも小腹がすいている時に惹かれますね。

この時期、
・拾い食いが増える時
・串や骨を飲みこみ、病院にかけこむイヌが増える時

拾い食いしなければいいのではありますが、
まずはその前に

★ゴミはゴミ箱に捨てましょう。

小学生でもわかることが、大の大人が出来ないのであります。

夏の時期にはあまり見ない落し物。
この時期からは そんなこともあるんだ。と頭にいれてお散歩しましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ミニチュア・シュナウザー Jizyちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー Jizy
現在、HOPコース終盤に入りました。

IMG_1270.JPG


みんなそれぞれの悩みや不安、
これからの目標をもちレッスンをスタート。
やらなきゃ何も始まらないものね。

Jizyも頑張っています。
苦手なものを克服してほしいという私たちの気持ちと
苦手なものを見た時のJizyの行動と気持ち。

焦っても逆効果。Jizyのストレスになるだけ。

指導者によっては、leashをつかいショックを与えるだろう。
でもね、そこじゃない。

人やイヌをみると吠えかかっていたNoah。
いつの間にか、過去は笑い話に変わったいた。

そういえば、あんな時があったよね。
Jizyにもそんな時がきますように・・・。

大丈夫よ!Jizy!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_0881.JPG


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

トイ・プードル ポペちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ポペ
現在、HOPコースでレッスン中です。


IMG_1301.JPG


子供、人、イヌ、滑車物
吠えを緩和できるようレッスンしています。

意味なく吠えているわけではないのよね。
それを理解して、イライラせずに向き合うこと。

イヌ以外にはとても良くなりました!

自信をつけるようにNoahとレッスン。
初対面の時には、数回ほえましたが、
イヌ同士の挨拶後からは、Noahに心を許したポペ。

Noahがいるととっても嬉しそうなポペ♪

Noahみたいな関係のイヌがたくさん増えるといいね。

焦らずにできることから行っていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー Jizyに続きます。


blog nov 25 ポペ.JPG


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index スタッフブログ更新 担当Sunao

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Sunaoが担当しています!

5感だョ!全員集合!(笑)

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

バンクーバー新報掲載

Dog indexのMIKIです。

Vancouverにいる方へ。

今週のバンクーバー新報 
11月22日号 第47号
Pets in Shimpo Weekly にNoahが掲載されています!

来週末位には
バンクーバー新報サイト でも見れると思います。

お時間があるときにでもどうぞ!

We miss Canada

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去勢・避妊手術について

Dog indexのMIKIです。

去勢・避妊手術については
いろんな意見、考えがあると思います。

「手術をしていないと、高齢になって病気にかかる確率が断然高い!」
獣医さんが話していました。

去勢、手術を受けない意向のオーナーさんに対しては
「病気になった時に(手術をしなかったことを)後悔しないで下さい。」
と事前に念を押している獣医さんもいらっしゃるようです。
ということは、実際、後悔される方をみているのでしょうね。


◆去勢とは
 オスの精巣をとること

◆避妊とは
 メスの卵巣、子宮をとること

避妊手術の場合、獣医さんによっては、
卵巣、子宮のどちらかしかとらない場合もあるようです。
術前に確認することをオススメします。


人やイヌを本気で噛むイヌは、去勢、避妊していないイヌに多い。
これは私も感じるところです。

手術をすれば噛まないということではありませんが、
しないことによるストレスや欲求は人が思う以上なのでしょうね。

災害時。
去勢、避妊をしていないと避難所に入れないところもありました。

海外では、ペットホテル、ようちえん、トレーニングでも
去勢、避妊をしていることが前提になっているところも増えてきたようです。

近い将来、日本もそうなるかも!?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 去勢 避妊
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

こんな勘違い「手術をしたのに落ち着かない」

Dog indexのMIKIです。

こんな勘違い続きます。

「手術をしたのに肢をあげます」 然り

「(去勢・避妊)手術をしたのに、全然落ち着かないんです!」
「手術をしたのに、吠えが変わりません!」
「手術をしても噛みます」

よくある勘違い
手術をすれば大人しくなる!


去勢、不妊手術をしたことで、
・マウンティングやマーキングが減った。
・他のイヌにしつこくしなくなった。

性的欲求は緩和されるので、こういう行動の場合は、
「手術をしたら、落ち着いたね〜」 と表現するかもしれません。
(私も言います)

しかし、
吠えていたイヌが吠えなくなる。
家中走り回っていたイヌが走らなくなる。
というものではないのです。

肢を上げなくさせるためでもなく、
吠えや噛みをなくす、落ち着かせるためでもない!
病気を未然に防ぐためです。

こんなびっくりする声もありました。
「勢いが去るのが去勢かと思っていました」

去勢、避妊手術について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

こんな勘違い「肢上げ・マーキング・マウンティング」

Dog indexのMIKIです。

メスはマーキングやマウンティング、
ましてや肢をあげての排泄なんてしない!

と思っている方も少なくありません。
しかし、これは勘違い。

「肢をあげないで」とは人間の都合 に記載しましたが、

肢を上げているイヌが全てオスということではないのです。


性格も影響してきます。
自信、プライドがあるイヌほど肢を高くあげます。
更なる高いところにニオイをつけたいからです。
排泄後、後ろ肢を蹴るしぐさもそうです。


>えーーー!

と驚かれる方もいます。

オスだからいいとか、
メスだからダメとか、恥ずかしいとか イヌにはない。

ね、人と人、イヌはイヌ。異なる動物なのです。


こんな勘違い「手術をすれば落ち着く!」に 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_1501.JPG
◆新しい仲間 ミックス ココア


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

最近のトイレ事情 男性編

Dog indexのMIKIです。

「肢をあげないで!」とは人間の都合 について続きます。

そう思う理由は、室内飼育が増えたので掃除が大変だから?
とは思いますが、
こんな背景も影響しているのでしょうか。

次項有オトコも座って用を足す!?いす

この記事をみるとびっくりしますね!
女性より男性の方がキレイ好き? 几帳面?なのでしょうか(汗)
2009年の記事なのですが、今はもっと増えているはず。
減ってはないと思うんだよね〜。

座って用を足す行為。
男性が故意的にするのか、女性に強いられてしるのかわかりませんが、
人は人。イヌはイヌ。

人の都合を押し付けないようにしましょうね。


便座を下げたか下げないかが原因で、夫婦喧嘩が多いアメリカ。
アメリカはどうなのかしらね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!
◆次回のグループレッスンは1月です。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

レッスンを終えた感想 -ミックス コナ-

Dog indexのMIKIです。

レッスンを終えたミックス コナ のオーナーさんより
感想を頂きました。

********************************************************************************************

Dog indexさんを選んだのは、「担当して頂いたトレーナー、Makikoさんの事を知っていたから」
というのが一番大きな理由です。
Makikoさんとは以前から顔見知りでしたが、トレーナーをしているのは知りませんでした。
ある日Makikoさんのブログでトレーナーをしていることを知り、ちょうどその少し後に
近所のCafeで、しつけ教室があったので参加してみました。
Cafeのしつけ教室は数名でレッスンでしたので、コナが吠えてしまって
あまり話が聞けませんでした。
それなので、”オヤツを使わない”のも魅力的でしたし、MIKIさんの素敵な人柄、
Makikoさんの誠実さに、個人レッスンを受けてみよう!と思いました。

コナは愛護センターからの保護犬です。
我が家に来た当初は、体も触らせない、唸り、咬むという状態でした。
人間への不信感が相当あったと思うのです。
小さい身体なのに、咬まれたことで、私の中に恐怖もありました。
半年たち、不信感はだいぶ薄れたようでしたが、外に出ても、
他犬と上手く接触出来ないので、いつも他犬を避けるように散歩をしていました。
先住犬との相性はそんなに悪くなかったので、このままでも良いかなと
思ったこともありましたが、まだまだこの先の犬生が長いのにもったいない、
もっと色々な経験が出来るようにしてあげたいと思っていたところに
Dog indexさんとの出会いがありました。

最初に驚いたのは、”犬を尊重している”ことです。
警察犬学校の見学や過去に参加した単発のスクールでは、
”人間の指示をきかせるにはどうするか”というのがメインで、
チョークを効かせたり、吠えにはショックを与えたりしたからです。
でも犬にしてみれば、無理やり抑え込まれても嫌ですよね。

そして、問題行動も「犬を直す」のではなく、人間がうまく誘導して
あげれば解決するんだ、と解ったときは目からウロコでした。
ドッグトレーナーは「犬をトレーニングする」とばかり思っていたのですが、
「トレーニングする方法を人間に教えて、良い方向へ導いてくれる」のが、
ドッグトレーナーだったのですね!

レッスンは本当〜にスローペースになってしまい、Makikoさんには
御迷惑をおかけしてしまいました。
外での復習がなかなか出来ず、家で出来たことでも外では
出来ないことが多かったので、時間が掛かってしまいました。
それでもレッスンを続ける毎に、コナとの関係性が良くなっていくのが、
わかりました。
外で他犬に吠えずに挨拶できた時、一生懸命私を見上げて、
信頼して歩いているコナを見た時、レッスンして良かったなと思いました。
そして、小さな小さなコナの変化にも気づいて、褒めて指導して下さった
Makikoさんには本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

この先もスローペースになってしまうかと思いますが、
コナと向き合って、基本レッスンを続けていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。


P1030631.JPG


********************************************************************************************

ありがとうございました!
来年はお近くでグループレッスンの開催を予定しています!

またお会い出来るのを楽しみにしております。 MIKI


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


昨日の話に続きます。


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

「肢をあげないで!」とは人間の都合

Dog indexのMIKIです。

早ければ生後4ヶ月位で、オスは肢をあげて排泄するようになります。
ね、教えてもいないのにね。

◆肢をあげないように早めに去勢手術をする
◆去勢手術をすれば肢をあげなくなる
◆手術をしたのに肢をあげる

手術の目的は肢をあげるとかあげないとかではない。

以前、こんな方がいました。

肢をあげて排泄をして欲しくないので、排泄時に毎回手で肢を押さえ下ろします。
ケージの近くに布団を敷き、
トイレの気配を感じると、夜中でも早朝でも起きてそうするのだそう。
だから寝不足なのだと。

これは何か違う。

しばらくすると、パピーは隠れて排泄するようになりました。
パピーの気持ちが痛いほどわかります。


肢を上げてほしくないなら、性別の選択もあり。
とは言え、メスだから肢をあげない。ということでもありません。Click Here

排泄くらい気持ちよくさせてあげましょうよ。と説得。


外飼育なら、まずないことだと思う。
室内飼育だから、掃除等が大変なのもわかります。
でもね、「肢をあげないで」とは人間の都合だと思うのです。

個人的にはね、オスなら堂々と上げようぜ!と思うのであります。(笑)

が、しか〜し、こんな背景もあるのだろうか!?に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

たいしたもんだ!

Dog indexのMIKIです。

夏は日陰を探し、
冬は太陽の動きと共に日向に移動する

誰が教えたわけでもないのに、
イヌの行動に びっくりすることありませんか?

数ヶ月のパピーが、急に肢をあげて排泄する。※
ここらへんから え! っていことが少しずつ出てきます。

先日、イヌの出産に立ち会った方
「誰も教えていないのに、きちんと最後まで処理をした。
 出産にかかわる本を読んだわけでもないのに、すごいですね〜」と。


その他、
・仕事の日と、休みの日がわかる
・家族が帰ってくるのがわかる
・水溜りを避けて通る(楽しくて入るイヌもいます)笑
・前に住んでいた家を知っている


教えてもないのにね〜。
愛犬の たいしたもんだ!って沢山あると思います。

普段のドッグウォッチング力が試されますね。
是非、リストアップしてみてください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


※について続きます。


クロエ.JPG
◆Dog indexの仲間 ドーベル・マン クロエ


□■□INDEX■□■□
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

雨の日の散歩はどうしてる?

Dog indexのMIKIです。

関東地方は午後になり雨が強くなってきました。

雨の日のお散歩ってどうしていますか?
濡れると手入れが大変な犬種や、
排泄の関係によっても違うかと思います。

ー雨の日も必ず散歩に行きましょう!ー

とまでは言いませんが、

・雨だから歩けない。
・地面が濡れていると歩かない。

なんてことがないようにしましょう!

雨でも、風でも、雪でも 
散歩ができる体力と自信、健康は大切です。

ちなみに私は、散歩に行きます!
近くの高架下でショートウォークです。
Noahはレインコートを着用

611.jpg


Canadaでは、雨だろうが、雪だろうがみんな普通に散歩にいきます!
傘をささない人も沢山います。
子供がびしょ濡れになって歩いてる姿に初めはびっくりしましたが、
さすがにそれにも慣れました。

濡れれば拭けばいい。
汚れれば洗えばいい。
そんな感じかしら。

雨だと行動するのが億劫になりがちですが、
雨なら雨の楽しみ方があります!

雨も大変よね。
多く降れば降ったで、被害や災害だといわれ、
少なきゃ少ないで、米や野菜の値段が高いといわれ。


何はともあれ、気温が下がっています。
お風邪を召されませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog index Xmas Party 2012 キャンセル待ちになりました。

Dog indexのMIKIです。

Dog index Xmas Party 2012 
予定より早く定員になりましたので、キャンセル待ち対応に致しました。

でもね、人数によっては第二弾を考えますので、
参加希望の方は引き続きご連絡下さいね。

「今年もありがとう!」 と 「来年もよろしくね♪」 を
みんなで盛り上がりましょう!

取り急ぎ、ブログにて。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆12月 1日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆12月16日(日)クリスマスパーティー ご希望の方はメールを下さい!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ファイテンペットパーク 連載記事UP

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

下下下
ファイテン 400.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポメラニアン とりゅふちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ポメラニアンのとりゅふです。

nov 16 とりゅふ.JPG

コースも終盤になりできることも増えてきました。
まだまだ好奇心が旺盛な時。
外にでると色々なものが気になり、全てを確認をしたいのです。

今の時期は、枯葉だよね。
道路にはたくさん落ちているし、
時には向こうからビュンビュンとやってくるものね。
肌寒い北風も楽しいんだよね。

-風が吹いているので外を歩けない-
より、全然よい♪


nov 16 とりゅふ1.JPG


来週は初めてのお誕生日を迎えるとりゅふ。
もっともっと伸びる時です。
これからも頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆11月17日(土)Cafe Sunny Day しつけ教室 受付中!
◆11月25日(日)災害時対策 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆11月25日(日)グループレッスン 練馬地域 受付中!
◆12月16日(日)クリスマスパーティー 残席わずか!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする