スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2013年01月31日

犬 キシリトール・にんにく

Dog indexのMIKIです。

キシリトールを食べたイヌが命を落としてしまった件がニュースになっています。

◆キシリトール
人に良いものはイヌにも良い!?ということで
数年前にはイヌのガム、歯磨き粉等にキシリトール入り商品が沢山ありました。
Noahを迎えてからなのでそんな大昔の話ではありません。
人が口にするキシリトールと同じだったのか、違うのかは定かでありませんが
当時は、イヌにもいい!とされていました。


◆にんにく
にんにく入りおやつ、サプリメント等、
イヌにもにんにくが良いといわれた時期がありました。
これも同じく数年前。
ところが急に、イヌににんにくはよくない!といわれるようになり
商品展開はなくなりました。
きっと今回と同じようなアクシデントまたは体調を壊す等の
ことがあったんだと思います。

イヌにいい!とされていたものが急展開するのです。

よって、今イヌにいい!とされているものが、
数年後にはまったく反対になってしまう可能性もあるわけです。

考えたらキリがないことではありますが、
良いといわれる情報だけを鵜呑みにせず、
愛犬の体調を観察しながら健康維持に努めましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ひらめき災害時のペット同行避難講習会
 Click Here 
掲示物blog.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ノーフォーク・テリア ココアくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ノーフォーク・テリアのココア。
迎え入れてすぐ位からレッスンスタート。

お散歩で歩くことが嫌いで悩んでいたココ(愛称)でしたが、
少しの間で大変身。
散歩で引っ張るようになりました。

どこかの記事でも書きましたが、
パピーの頃歩かなかったイヌほど、ひっぱるようになるのです!

歩かなかった悩みが嘘のよう。
よく言えばお散歩、お外が楽しくて自信がついた証拠。
人やイヌ、誰にでもフレンドリーです。

お外ではキョロキョロしていたココでしたが、
前回のレッスンで落ち着いた写真が撮れました。

ココア (5).JPG

からだ全体の写真を撮ることをオススメします!


ココア (4).JPG


落ち着くまではもう少しかかりますが、
今は今を楽しみましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog indexの仲間 トイ・プードル アポロに続きます。


ひらめき災害時のペット同行避難講習会
 Click Here 
掲示物blog.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ポメラニアン まめちゃん

Dog indexのSunaoです。

Dog indexの仲間、まめちゃんとご家族の皆様をご紹介します!
まめとご家族の皆様とは、関水動物病院のパピーパーティーで初めてお会いしました☆
それを機に、まめが吠えるときの接し方、社会化、そして生活全般に関して学ばれたいという前向きな姿勢でトレーニングを始めて下さいました。
私たちのレッスン中は色々な質問や話が激しく飛び交います!

ところが、肝心なまめはと言うと…
真剣な話し合いをする私たちの間を縫うように、パタパタと走り回って遊んでいます☆(笑)

DSCF0668.JPG


“まめ星人”
ご家族はこんな愛称でまめを呼ぶことがあります☆
それは、まめの魅力がたっぷり表れている愛称です!
そして、ご家族のまめへの『寛大な心』を感じさせられる愛称でもあります。

“どうして?”
“なんで?”
犬も人もお互いに対し、こんな気持ちを抱くことが多いですよね。
それは『お互いに、自分の住む世界(価値観)では理解できないことをするから』と、思います。

でもだからと言って、それを無理に自分の世界に引き込むのではなく、相手の世界を尊重するー。
“そういう考え方もあるよね”
“そういう感じ方もあるよね”
“そうしたい気持ちなんだね”
“あなたの住む世界ではそうなんだね!”

相手の理解できないクレージーさを笑って受け入れるー
そんなご家族の大きな器が生み出した愛称が、『まめ星人』であると私は感じています☆

人の文明社会は、決して犬にとって住みやすい環境ばかりではありません。
自然界にはない様々な音、不思議な匂い、予測不能な光景、理解できないルール等…
これらは全て私たちの生活の中で生まれてきたもの。
そのため私たちいつの間にか慣れ、違和感はほとんどなくなります。

でも、犬にとってはどうでしょう?
犬が車を運転することはないし、雨避けに傘をさすこともないし、電話で話すこともないし、宅配をお願いすることもありません。
犬は自分たちが生きる上で必要のない多くのことに、ただただ“漠然とさらされている状態”にかなり近いのではないでしょうか。
行動に表さなくても、それによる生きづらさを感じている犬は少なくないはずです。
犬と一緒に生活する上では、まずこんなことを理解しておくことが大切です。

犬がどんな気持ちで身の回りのものを捉えるのか…
私たちは想像でしか語れません。
だからもし、犬がしっぽを下げて震えるのなら、それはその犬にとってそうしたくなるようなこと。
犬が吠えて騒ぐのなら、それはその犬にとって吠えて騒ぎたくなるようなこと。
そのことを理解することがトレーニングの始まりです。
そして、そうした上でどうしたらその気持ちを和らげ、緩和することができるのかを試行錯誤する。
このことがトレーニングの本質だと考えています。

ですので、私たちはこの作業(トレーニング)を通して大きく成長してゆきます。
場面場面で犬の置かれている状況を考え、その都度相手に伝えようと、表現のレパートリーを増やしてゆけるからです!
“オスワリ”
このコマンド一つの中に、私たちは声色・ハンドシグナル・姿勢・距離・テンポ・声や動きの抑揚・表情・タイミング・…
意識せずともこんなにたくさんの方法でメッセージを伝えているのです!
(皆さまにもおやつに頼らないでチャレンジして頂きたい理由の一つ♪)

DSCF0669.JPG


少しずつ少しずつ、研究と観察を積み重ね、そしてたっぷりの愛情と忍耐を注ぐこと!
絆に完成形などありませんし、タイムリミットもありません。
そしてチャレンジングである程、大きなものを得られる…
あるったけの時間を使って、愛犬たちに素晴らしい一生を過ごして欲しいと、切に願っています!

犬も人も家族も…この世には二つとして同じものはありません☆
私自身にとっても、まめとご家族の皆様とのレッスンは新たな一ページであり、発見と学び、そして感動の日々です!
まめちゃん、ご家族の皆様!
これからも一緒に楽しんでレッスンをしてゆきましょうね☆
笑う門に福来たる!

皆さまもどうぞ、素敵な一週間をお過ごしください♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog indexの仲間 ノーフォーク・テリアのココアに続きます。


ひらめき災害時のペット同行避難講習会
 Click Here 
掲示物blog.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

Dog index WEB SHOP 新作leash入荷!

Dog indexのMIKIです。

ドッグトレーナーオススメの新作leashが入荷しました。

#131.jpg

◆サイズ 
小型犬〜中型犬  3000円
Leashの長さ 180p 幅1.5p
Leashの重さ 80g

◆用途  お散歩用・トレーニング用
 1. 長く持つ (約165p)
 2. 普通に持つ(約120p)
 3. 短く持つ (約100p)
 4. 肩にかける
 5. つなぎ留めとして 
 
ドッグトレーナーお勧めのleashです。
5通りの使い方ができる優れもの。お散歩にもトレーニングにもご利用できます。
Leashの長さをはじめ、持ち手の長さ、ナスカンの大きさ、重さにもこだわり、使いやすさを重視したDog indexオリジナルLeashです。


5色の展開
何とかレンジャーみたいです(笑)

Dog index WEB SHOPにて好評発売中です!


leashもcollarも消耗品
お手元にあるものは総チェックを!
お散歩前も、点検を心がけましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ひらめき災害時のペット同行避難講習会
 Click Here 
掲示物blog.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺこわ 連載記事UP

Dog indexのMIKIです。

ペット・コミュニケーション・ワールド ぺこわ 
『ドッグトレーナーMIKIが教えるペットのしつけ』
連載記事がUPされました。

どうぞご覧下さい。
ぺこわ 235.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
タグ: ぺこわ
ニックネーム Dog index MIKI at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まて」と「おいで」どっちが得意?

Dog indexのMIKIです。

まて と おいで
どちらが得意ですか?

@まてが得意なイヌは・・・
 おいでが苦手。
 人と離れても不安ではない。
 お店の前で待っていれるイヌはこっちのタイプです。(この行動自体はNGです)
 ※ごはんの前のまてとは異なります


Aおいでが得意なイヌは・・・
 まてが苦手。
 人と離れたらというか、
 不安だから離れない。
 カフェ等で席を離れる、同行者がお店に入っただけでも不安で声に出るタイプ

どちらかに別れることがほとんどです。

得意なものはそのまま伸ばし、
不得意な方は今後の課題にする。

>まてもおいでもできない。 とよく耳にしますが、
どちらか得意なほうがあるはず。

どちらのタイプか見極めてあげることが必要です。


イヌの月齢にもよります。
パピーならどちらも出来ないことも多い。
理想だけを語らずに、彼らの能力を引き出してあげましょう。


IMG_1818.JPG
ミニチュア・ダックスフンド ロコ



今朝は起きたら雪。
午後には晴れそうですね。

みなさん素敵な週を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ひらめき災害時のペット同行避難講習会
 Click Here 
掲示物blog.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

Dog index スタッフブログ更新 担当Michiyo

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Michiyoが担当しています!

リーシュ、カラーは消耗品

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虐待している人と、虐待されていたイヌ

Dog indexのMIKIです。

3日間の閉じこめ作戦から続きます。
 ↑ もそうだけれど、
これは虐待だ!と思うカウンセリングで聞いた実際の声です。

・吠えたら電気が走るカラー
・馬乗りになって押さえつける
・吠えたイヌを蹴る
・イヌをクレートに入れて転がす
・ご飯前の必要ないまて
・車に乗せ揺らす
・車に閉じこめる
・散歩をしない
・不衛生な場所での飼育
・管理できないほどの過剰な多頭飼い(ブリーダー含)

季節・犬種によっては外飼育も虐待にあたる。
ネグレクトも虐待です。

なにを「虐待」ととるかは人によって違う。
それが良いから人に勧めているのかもしれませんが、
少しでも抵抗があったり、躊躇した場合は他の手段を探してください。
そうでないと後悔は大きくなります。

報・連・相
周りの方とお話くださいね。

最近、上記のような声を耳にすることが多いのでまとめてみました。


また、虐待されていたイヌを引き取ってくれた仲間も多くいます。
仲良くなるまで時間がかかったり、
時には噛まれることもありながらも、一生懸命育ててくれています。
心より感謝します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: 虐待
ニックネーム Dog index MIKI at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

3日間の閉じこめ作戦

Dog indexのMIKIです。

・人を本気で噛んだので
・室内でトイレをさせるために
・主従関係をわからせるために 等の理由で、

 ⇒3日間ケージから出さない。
 ⇒散歩も行かない。
 ⇒声もかけない
 ⇒ご飯をあげるだけでいい。

よし、ではやってみよう!という人がいるだろうか。

実際、
上記のようなアドバイスをする指導者もいるのです。

訓練士や、トレーナー、ブリーダー、ショップの店員・・・
イヌにかかわる仕事をしている人から言われたら実行してしまうかもしれませんが、
実行したほとんどの方が後悔をしています。

それで「イヌも家族です」といわれてもね。
虐待だよね。
子供だったらニュースになるよね。

閉じこめ作戦なんていらない!

アドバイスを受けてもやらないことをオススメします。

これもそうだね ⇒ 「10日間サークルから出さないで下さい。」


これらも「虐待」につづきます。


1月最後の週末。
素敵な時間をお過ごし下さい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

『災害時のペット同行避難講習会』を開催します!

Dog indexのMIKIです。

下記のとおり講習会を行うことが決定いたしました!

災害時、ペット同行避難を仮定しての講習会です。
ペットと暮らす人のためはもちろん、苦手な方のためにも
日常生活でできること、準備、心得をお伝えいたします。

◆目的
・災害時ペット同行避難に備え
・人もペットも住みよい街づくり
・日常のマナー向上推進

◆開催日
 2013年3月9日(土)10:30〜11:30 (開場10:00)
 
◆会場
 調布市市民プラザあくろす 会議室1
 〒182-0022 調布市国領町2-5-15  TEL:042-443-1211 HP


◆内容
・日ごろからの備え
・2011年5月 味の素スタジアム・2012年4月 被災地を訪問して
・仮設住宅で過ごすチェックポイント
・マナーについて
・応急手当方法
・ストレス緩和に効くドッグマッサージ

 
◆参加費
 無料

◆主催
 Dog index 

◆申込・連絡先
 Dog index 
 電 話 080-1156-6864  
 メール info@dogindex.jp  
 件名 「3/9 講習会」 とご入力の上、
    フルネーム、電話番号、参加人数をお知らせ下さい。

 ご予約確定のメールを返信しております。
 パソコンからの受信設定をお願いいたします。
 24時間たっても返信がない場合はお手数ですがお電話下さいませ。



※講習会は主にイヌ・ネコについてのお話になります。
※ペットの同伴はできません。ご了承下さい。

お友達をお誘いあわせの上、お気軽にご参加下さい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


51FV6iNXyaL._SL500_AA300_.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ

◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

Tree of Paws

Dog indexのMIKIです。

Dog index 新コミュニティ 「Tree of Paws」 をたちあげました。

Dog indexをスタートして6年。
愛犬を看取った仲間もいます。
悲しいけれど、それが当たり前で、それが私たちの責任。

沢山泣いたあとは、笑顔で思い出話に花を咲かす。
そんな仲間を沢山みてきました。

その特別な花を咲かせるまでの過程。

「芽」がでて「蕾」になり「花」を咲かせるための
安心できる「根」と「幹」を作りましょう。
ひとつの「樹」になってそこからずっと見守ってくれていると感じます。

そんな思いからネーミングに決定しました。

命の大切さ、
実際の声
介護について
相談会
海外のペットロス後は?  等を行っていきます!

こういった話、苦手な方もいます。
でもね、みんな迎えること。
いかに充実してあげられるか、命の長さもだけれど、中身も大切。

愛犬を通して生涯のおつきあいができている仲間。
小さな命に感謝します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ

◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!

◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

ライフステージ別グループレッスン

Dog indexのMIKIです。

さらなるハンドシグナルを覚えたら
さらなるレッスンです!

通常のグループレッスンに加え、
ライフステージ別のグループレッスンの導入です。
 
 ・葉っぱや枝をたべる
 ・まっすぐ歩けない
 ・どのくらいでよくなった?
 ・急に吠えるように?
 ・普段、どんなことに気をつけている?
 ・去勢、避妊は必要?
 ・食事について
 ・ライフステージ別 健康チェック

悩むところはみんな同じだったりします。

ライフステージにおけるイヌの行動をみながら
みなさんとの交流、相談、不安払拭を目的とします。


 ◆日 時
 @生後6ヶ月〜2歳
  3月31日(日) 10:00  

 A2歳〜5歳
  4月28日(日) 10:00

 B5歳以上
  6月 2日(日) 10:00   

 
 ◆費 用 通常のグループレッスンと同様

 ◆条 件 HOPコース以上

 ◆場 所 参加者に通知
 

みなさんの参加をお待ちしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ

◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらなるハンドシグナルをマスターしよう!

Dog indexのMIKIです。

シニアになると聴覚の低下、視覚の低下。
どちらかから始まるのですが、
聴覚の低下からくるケースの方が多いと感じます。

そうなってもね、
イヌは前向きに生きていくんです!

万が一に備え、
レッスンで取り入れているハンドシグナルはもちろん!
朝起きてから寝るまでの会話を
ハンドシグナル、ボディランゲージを通して伝えよう!


 ◆日 時 3月20日(祝)10:00
  
 ◆条 件 HOPコース以上

 ◆費 用 通常のグループレッスンと同様

 ◆場 所 参加者に通知


関連記事はこちら

NEW ライフステージ別のグループレッスン 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ

◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

イヌは「場所」で覚える

Dog indexのMIKIです。

空間認識能力から続きます。

イヌは、「場所」で物事を記憶することが多いです。

例えば・・・

⇒トイレを移動しても、前の場所で排泄する
⇒おやつがある場所を知っている(ニオイだけではない)
⇒お水とご飯のお皿を逆にしたら戸惑う時がある
⇒ここで他のイヌに吠えられた
⇒しつけ教室ではできる

その他、病院やグルーミング等々 あげたらきりがありません。

>前の家のエレベーターでは吠えたのに、引越ししてからは吠えなくなった。
など良くなるケースもあり。
しかしいつかエレベーター内で吠えたら、
吠える「場所」になるかもしれません。

ドッグウォッチング。
「場所」とも照らし合わせて観察しましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーありがとう!

Dog indexのMIKIです。

何人ものドッグトレーナーを育て上げた
ジャーマン・シェパード・ドッグのブルーが虹の橋を渡りました。

Dog indexのトレーナー4名もそれぞれお世話になったね。


John Lito Bandit Sunny に会えたかな。

ブルー、ありがとう。


!cid_B5195E6D-955B-4F34-99F0-D0B9380BFAD0.jpg
christmas morning 2012



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Canada | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

イヌの空間認識能力を育てよう

Dog indexのMIKIです。

昨日の話から続きます。

>今日からできるだけ自力で直せるように促してみます!

と仲間からの声。是非、みなさんも実践してくださいね。

それと似ているのがこれ!

公園の入り口にあるポールや、電柱でよくあります。
それ(障害物)越しになってしまうパターン。


brg20may19E3808010-thumbnail2.jpg


オーナーと反対側にいるイヌは行き止まりで動けなくなります。
こんな時、
leashを持ち変える、または反対側に移動するのではなく
呼んで戻してあげましょう。

すると
障害物をさける
という空間認識能力を養うライフトレーニングに繋がります。
盲導犬がそうですね。
きちんと電柱等の障害物を避けて通ります。


後ろを振り返っていたイヌが前を向いた時に
電柱や、ガードレールに頭をぶつける。

というような反射神経が鈍いイヌもいるように思います。

いつも同じ場所・空間でのレッスンでは発見できないこと。
出張トレーニングでいろんな場所で、多くのイヌの動きがみれることに感謝いたします。

これからも反射神経と空間認識能力を観察していきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


イヌは「場所」で覚える。に続きます。


□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆1月23日(水)Dog Training Classのお知らせ
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

Dog index スタッフブログ更新 担当MIKI

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
MIKIが担当しています!

今年も残り345日

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっとある!こんな時どうしてる!?

Dog indexのMIKIです。

お散歩中。
leash(リード)が肢に絡んでしまいました。

こんな感じ
0120.JPG


気にせずに歩くイヌもいれば、
立ち止まってしまうイヌもいます。

こんな時、みなさんはどうしますか?

優しい方が多いので、
肢の間からleashを外してあげる方も多いと思います。

しかし、

こんな時こそ!ライフトレーニング。
leashを少したるませ、”自分で”外せるように導いてあげます。
右肢!、左肢!と声がけもお忘れなく。

直せる"力”を養ってあげましょう。

すると毎回、みなさんが直してあげることもなくなります。
(肢に何重も絡まっている場合は別です)

たるみがあるのは、引っ張っていない証拠でもあります!


リーダーウォークやヒールウォーク、脚側歩行ができればそんなことはない?
かもしれませんが、歩き方に名前はいらない。

楽しく姿勢よく歩くことを心がけましょう。

イヌの空間認識能力に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆1月23日(水)Dog Training Classのお知らせ
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

ライフトレーニングとは

Dog indexのMIKIです。

ライフトレーニングとは日常生活から学んでいくこと。

⇒スリッパや靴下で遊ばなくなるのは
 それが楽しくないのを学んだから。
 経験済になったから。

⇒散歩中「右に曲がるよ」との声がけで右に曲がる

⇒「車が来たよ」の声がけで道路の端による

⇒右手、右肢、左手、左肢がわかる
 詳細 アブラハムは7人の子

⇒テーブルにかけた前肢 「NO」といったら下ろす

⇒掃除機が出てきたら隠れる 

⇒休日がわかる 等


leashを見せれば=散歩
お皿を見せれば=ご飯 
名前 =おやつ 等

条件反射ではなく、
その後、特別な褒美がなくても学んでいくのです。


>あ、トイレをしたそう
>遊びたそう
>あ、これは吠えるな〜。

と分かるのも私たちがイヌをみて学んだライフトレーニング。

お互いが学びあって成長していくのです。
だから楽しいんだよね!

Noahの場合。
私が、一時帰宅したり、夜は食事会などの時。
数時間先の外出もすぐに察します。

それは、私が時計とブレスレットを外さないから。

そんな小さな行動まで見て学んでいるのです。
イヌってすごいよね。


こんな時どうする!? に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


632.jpg
◆Dog indexの仲間 トイ・プードル アロワ と Noah


□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆1月23日(水)Dog Training Classのお知らせ
◆2月10日(日)グループレッスン 東京多摩地域
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

どうしてスリッパ・靴下・足を噛むのか

Dog indexのMIKIです。

タイトルについて少し具体的に。

◆スリッパ
スリッパを噛むのはみんな通る道ですね。
脱いであるスリッパは、パピーの目線と同じ位の高さ。
人のニオイはするし、
なんといっても
”どうぞ持っていってください”的なあの形。
イヌからしたらくわえやすい形ですものね。

椅子にすわり、足を組むとスリッパがパカパカします。
パピーはすぐに飛んできます。
面白いオモチャでしょうね。


◆靴下
これも好きですね。
ニオイがついているのもある!
ひっぱると伸びる感覚も楽しい!
噛んでると紐がでてくるのも楽しい!

そう!これも面白いです。
冬にパピーを迎えた方は、時期的にみなさん靴下を履いています。
初夏になり、みなさんがはだしになるとまた噛みが始まるんです。

反対に
夏の時期に迎えられたパピーは、はだしをみていたことが多い。
よって、家族全員が靴下をはく季節になると、靴下を噛んでくるのです。


◆足
イヌは動くものが好きなんです。
普通に歩いているだけなのに、足をガブッ、ズボンのすそを引っ張る。
よくありますね。(犬種がもつ能力もあります)

スリッパも、靴下も、足も。
それだけで興奮する時期がある。
箸が転がっても笑う年頃と同じ。

経験済にすれば、なんてことのない生活の一部になるのです。
 経験済みとは!?

これがライフトレーニングとなっていくのです。

続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_1644.JPG
◆新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー 海


□■□INDEX■□■□
◆ぺこわ 連載記事スタート
◆1月23日(水)Dog Training Classのお知らせ
◆2月10日(日)グループレッスン 多摩地域
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする