スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2013年04月30日

ぬいぐるみを手術する!

Dog indexのMIKIです。

破壊されたぬいぐるみを
縫い直した経験がある方もいると思います。
イヌの月齢によっては誰もが体験するかもしれません。

しかし、

・幾度となく縫い直す
・ぬいぐるみの綿やピコピコなる音を出してしまう
・ぬいぐるみの目や鼻がなくなっている!
・新しいおもちゃはすぐに破壊する

こんな場合は、おもちゃの正しい選択が必要になります。
ぬいぐるみ系を与えても、繰り返すだけです。

恐らく
ぬいぐるみを口にくわえ、頭を横にブンブンふっているでしょ。
ダッシュしたり、ガウガウしたり、興奮している。


さてその行動の意味とは!?

人により思うことはそれぞれだと思います。
ご家族で考えてみてくださいね。


噛みを悪化させるあそびかた。に続きます。


314046_10151067045019884_2131434511_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月22日(水)14:00〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
6月2日(日)10:00〜 ライフステージ別 5歳以上


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

明らかに違いが!ライフステージ別グループレッスンレポート

Dog indexのMIKIです。

>時間がある方は後半のレッスンを見学してください!
とお願いすればよかった〜

と思うほど、前半と後半のグループレッスンには大きな違いがありました。

これはDog index ライフステージ別グループレッスンの様子。
年代別にあるイヌの行動、健康チェック等
イヌの動きや、オーナーさんの気持ちのバランス・・・

前半はパピーから成犬になりかけのイヌ
後半は身も心も成犬

オーナーさんと年月を重ねている分
みなさんの行動、leashのたるみ、対処の仕方、心の余裕。
目でみてわかるものがありました。
数ヶ月〜1年の間にこんなにも違うんだな〜と。


参加メンバー (順不同)

IMG_2193.JPG


まめ.JPG


ふじこ.JPG


とりゅふ.JPG


ロイ.JPG

ゆず.JPG

プリマ.JPG

ロイ.JPG


コタナツ.JPG

ドッグトレーナー MIKI Shizuka


また機会を作りたいと思います!

参加してくださった仲間のみなさん。
本当にありがとうございました!


5歳以上のグループレッスンは6月2日(日)です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月22日(水)14:00〜 Dog training class@Cafe SunnyDay

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

深夜〜明け方に吠えたら書き込むトピック

Dog indexのMIKIです。

DOGINDEX 疑問・質問コーナーにトピックがアップされています。

@深夜〜明け方に吠えたら書き込むトピック

Aガムと嘔吐

イヌの行動により、自然現象がわかるかも。
みんなでまとめ、情報交換をしていきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月22日(水)14:00〜 Dog training class@Cafe SunnyDay

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もし・・・だとしたら。

Dog indexのMIKIです。

もしイヌが
人と同じように
他のもの(イヌや人)と比較をする動物だとしたら、
一体なにを思うだろう。

もしイヌが
人と同じ言語を話したとしたら
暴言をはく(はかれる)かもしれない。
夫婦喧嘩、親子喧嘩 以上のことがおこるかもしれない。
又は、恋人以上の愛のささやきがあるかもしれない。

もし自分がイヌだったら
どんなオーナーとめぐりあい、
どんな犬生をおくるのだろうか。


人が何を望むかにより
それぞれ異なるイヌの犬生。

軸をしっかり保とう!と思った日でもありました。

今日のレッスンも楽しもう♪

ステキな日曜日を。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


msg.JPG
◆今朝もマッサージからスタート


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆5月22日(水)14:00〜 Dog training class@Cafe SunnyDay

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

1回では直らない!

Dog indexのMIKIです。

>トイレの失敗を1回で直らないならレッスンはしません。
という内容のメールがありました。

はい、直るはずがない。
直る?
そこからが違う。

どこでも排泄する(したい)本能がある動物。
その動物と、同じ屋根の下で暮らすことを選んだのは私たち。
直すのではなく教えてあげるのです!


時にはこんなこともあるかもしれません。

単発レッスンに参加をしました。
 ↓
その時は、
・シートの上で排泄しました!
・他のイヌがいても吠えませんでした!

これを1回で出来た!といえばそうかもしれません。
でもそれは偶然に等しい。
直った!ではないのです。

わが子に対して
>何回でオムツがとれるか
>何回で夜泣きがなおるか

回数ではないはず。

ふー。親とオーナーは選べない。
イヌの幸せはオーナーによるのです。

シーザー・ミランさんの 「あなたの犬は幸せですか」を思い出したのでした。

近くにある大切な命。
しあわせにしようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog apr.27.JPG
◆新しい仲間 トイ・プードル ぐら


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

Dog index スタッフブログ更新 担当Michiyo

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
Michiyoが担当しています!

「群れ」を守る

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog training class@Cafe SunnyDay レッスンレポート

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにてDog training classでした。

MakikoがレポートをUPしました。右 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回のレッスン 予約スタートしています!

◆日時 @5月22日(水)14:00〜15:30
     A6月22日(土)15:30〜17:00
     レッスン後は、ケーキセットでイヌばなを!

◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月 関水動物病院パピーティーレポート

Dog indexのSunaoです。

関水動物病院(神奈川県大和市)でパピーパーティー&個別相談会を行いました。

◆個別相談会 
 ・トイ・プードル ミロくん
 

◆パピーパーティー 

IMG_2181.JPG
 ・チワワ ちょこちゃん

IMG_2184.JPG
 ・トイ・プードル プリンちゃん

残念ながら、予定していたよりも参加が少ないパピーパーティーでした。
ま、そんな日もあるよね。
それでもパピーは成長していく!
頭数が少ない分、いろんなお話ができました♪

まだ心もからだも成長中。
いろんなことを学んでね。


次回の関水動物病院パピーパーティーは5月30日(木)です!

受付スタートです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

Click Here
ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

気にするのは人間だけ

Dog indexのMIKIです。

イヌの顔が白くなってもね、
鏡をみて、老けたな〜とは思わない。
気にせずに今を生きている。
気にするのは人間だけ。

顔が白くなればなるほど
同じ年月をともに歩んでいる証拠。
その分、絆も増えている。

右加齢を感じるイヌの年齢


Noah.JPG
顔が白くなってきたNoahをみてより愛おしく思う。


あ!白髪発見!
blog 25Noah.JPG

顔が白くなることを あまり白髪とはいわない。
けれど、これは明らかに白髪だよね。(笑)


さぁ今日もイヌを見習い、前見て歩こう♪
ステキな一日になりますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 健康
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

なんかいいよね♪

Dog indexのMIKIです。

今月のグループレッスンの1コマ
靴ひもを結ぶオーナーさんをみつめるハナ

blog 24 hana.JPG

こういうのっていいよね。

私の好きな写真です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かまいすぎでイヌが我慢しているケース

Dog indexのMIKIです。

どんなに大好きな人でも
ずっとくっついて、いちゃいちゃされたら疲れる。
ちょっとほっといて。 ってね。
それと同じ。(いいのは最初だけ!?)


愛犬が かわいくてかわいくてどうしようもない!
気持ちはとてもわかります。

べったりしすぎる状況を、
イヌが我慢しているケースもあるのです。

ここで行動と反応が異なります。

@されるがままのイヌをみて
⇒その状態を、おりこう。という人
 (我慢しているかもしれないイヌに感謝しよう)


A小さくウッ!と抵抗するイヌをみて
⇒ウッなんていわない!と怒る人
 (ほっといて!といっていることを理解しよう)

イヌもいろいろ大変。
イヌの気持ちもよ〜〜くわかります。

外にでるとイヌが変わったように、はっちゃける場合があります。
散歩が好き!というのもありますが、
自由になれた気がするのかもね。

かまいすぎもイヌのストレスになることも。

みなさんも見直してみましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Noah.JPG


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント
◆5月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

2013年夏 SCHOOL開講!@NEW LAND

Dog indexのMIKIです。

2013年夏
NEW LANDさんにて SCHOOL開講!
Dog indexもお手伝いをすることになりました。

ドッグカフェマナーについてです。
@食べ物でおすわり まて
Aおとなしくしてもらいたいからおやつをあげる。

毎回カフェでこうだったら大変です。


ドッグカフェデビューの準備はもちろん、すでにいった事がある方も!
カフェでのマナー、困った時の対処法をお伝えします。
おやつをつかわないおすわり、まても同時に学べます!

◆7月4日開催  ⇒ 終了しました。レポート Click Here
 ドッグカフェレッスンの基本
 日常生活でできる簡単トレーニング
 ステイマットに慣れよう
 カフェで役立つコマンド
 リラックスできるドッグマッサージなど


◆8月1日開催  ⇒ 終了しました。レポート Click Here
 おやつがなくてもできます!
 おすわり、まて、おいでのレッスン
 お料理が運ばれてきたら?
 吠えたら?
 粗相をしたらどうする?
 カフェでの人、イヌとのコミュニケーションマナーを学びます。


◆9月5日開催  ⇒ 終了しました。レポート Click Here
 カフェで実践! 他
 日本ドッグマナー協会シルバー検定を無料で受けられます。


NEW以降のスケジュール決定!

◆10月3日(木) 11:00
◆11月7日(木) 11:00
◆12月5日(木) 11:00



NEW LAND オフィシャルホームページ
http://www.new-land.jp/

お会い出来るのを楽しみにしております。


blog. apr.17 dogrun.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

「柴犬は抱っこしなくてよい」とは。

Dog indexのMIKIです。

とは、ある日のパピーパーティーでのことでした。
からだのマッサージについて話している時に
柴犬のオーナーさんからでた言葉でした。

その理由を尋ねると
・触られるのが好きではない犬種なので、自ら抱っこをしなくてよい
・服は嫌いなので着せなくても良い

とブリーダーさんからのアドバイスだったと。

服はいいとしても、
抱っこは違うと思います!

抱き上げる必要があるときは必ずきます。
信頼する方からの言葉だとしても、
ん?と疑問を感じないといけないところだと思うのです。

参考記事
ジプシーにならない


IMG_1909.JPG
◆レッスン中 柴犬 バンク (記事の内容とは関係ありません)


小型犬なら抱っこをする。
それ以上のサイズなら、イヌに抱きつくこともコミュニケーションのひとつです。
ほどほどに!ですけれどね。

次回はこの話について続きます。


さて、今日も素直に生きよう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

グループレッスン@神奈川

Dog indexのMIKIです。

4月20日(日)Dog index グループレッスン 
MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


IMG_2176.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ダックスの吠えは直らない」とは。

Dog indexのMIKIです。

吠えに悩むオーナーさん。
ブリーダーに相談した返事が 上 だそうです。
一番近い相談者からのこの返事に驚愕!

他にもありました。

レッスンの問合せをしたら
「ダックスは狩猟犬だから吠えを直すのはむずかしい」とか
「早く直したいなら、吠えた瞬間に下あごを蹴り上げる」 と。

・・・。

吠えを10段階で表したとします。
一気に0になることはむずかしいですが、
少しずつ段階を落としていくことはできます。

吠えるのには理由があります。
喜怒哀楽、痛さも吠えで表す動物です。

段階0を目標とするものでもなく、
オーナーの「吠えさせなくない!」 というのとも違います。

犬種に問わず、その結果はそれぞれ。
すぐに良くなるイヌもいれば、
時間がかかるイヌもいる。
そしてある日、突然良くなるイヌもいる。

冒頭のように、レッテルを貼ってはいけないなと思います。


blog.4.21.JPG
記事の内容とは関係ありません。


柴犬に関するこんな驚きの声もありました。

「柴犬は抱っこしなくてよい」に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

Dog index スタッフブログ更新 担当MIKI

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
MIKIが担当しています!

イヌ同士、こんな会話があったとしたら・・・

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】トイ・プードル ロワくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ロワ
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

**************************************************************************

我が家にロワを迎えたのは昨年の秋でした。

まだ4カ月だった当初、少し身体が弱く比較的おとなしかったのですが
元気になるにつれ、「人が好き!犬が好き!」そして「テンションが高い!!」
といった本来の性格が次々と現れ始めました。
そのためそれらの行動がMAXに達した時、どう落ち着かせたら良いのかわからず困ってしまうこともしばしば・・・

また、家族それぞれの接し方が様々で統一性がないため、その性格をますます悪化させてしまいました。

そこで
@個人レッスンがある
Aおやつに頼らず、メリハリのあるレッスンである
B災害時、ペット同行避難等へのアドバイスをして頂ける

等々からDog Indexさんにお世話になることにしました。

7回のレッスンをして頂くうちに一番変わったことは散歩中の様子です。
以前はロングスカートの方を見かけるとまとわりつこうとしたり、
信号待ちの際ごそごそウロウロして待てなかったり・・・
また、反対にリードを突然、噛み始め全く進まなくなったり等々・・・
語り始めたら、きりがないほどのやんちゃぶりでした。
しかし、それが少しずつですが治まり始めたのです。

そしてまた、私自身も不安からかなり解消され、
前向きにロワと接することが出来るようになりました。
Dog Indexさんに巡り会えた事、
そしてMIKIさんにレッスンをして頂いた事は感謝しきれないほどの思いです。

今後もグループレッスンなどに参加さし、ご指導いただきたいと思っておりますので
ずっとずっと見守って頂けたら大変うれしいです。

本当にお世話になりありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


ロワ25.4.18.JPG


**************************************************************************

ありがとうございました!
人もイヌも大好きなロワ。ご家族の太陽みたいな存在でしょうね。

7回目のレッスンは電車にのりました。写真
問題なく乗れてよかったですね!

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

イヌとの移動手段を考える

Dog indexのMIKIです。

車、バス、自転車、飛行機・・・
イヌとの移動手段についてです。

キャリーバッグを使えるイヌなら
それに慣れておけばどの乗り物にも乗れます。

中型犬以上のイヌ、多頭飼いの場合の移動は、
やはり車があった方が便利です。

◆普段の散歩道がにぎやかすぎる。(イヌの散歩にふさわしくない)
◆留守番時間が長い
◆エネルギッシュな犬種
◆区の条例で、公園に入ること 排泄することができない 

広場や公園でストレス解消をさせてあげることが必要です。

その他

◆災害時対策
◆動物病院への移動(加齢に伴い必要)
◆レジャーを楽しむ 等 

でも必要になります。

大型犬の場合は、からだのサイズにあった大きさの車を!


>大型犬がいるが移動手段がないのでどこにもいけない。
>小型犬の多頭飼い。
 車もないし、キャリーバッグにも入らないのでどこもいけない。

どれもオーナー側の問題。


車がなければ大型犬と暮らせない!ということではありませんが、
あったほうが便利なのは確かです。

車はすぐに購入できるものではありませんので、
そういったことも視野にいれてイヌを迎えて欲しいと思います。


IMG_2121.JPG
◆トイ・プードル ロワ 電車デビュー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

【注意】除草剤・駆除剤・ハイター

Dog indexのMIKIです。

「除草剤をまきました。気をつけてください」

薄い板に書かれた小さな看板。
こちらのお宅。毎回この看板を立ててくれるのです。
イヌはいない様子ですが、優しい心遣いですね。
小さなお子さんがいる場合も助かりますね。

◆除草剤・害虫駆除剤等
使用頻度が高い時期になってきました。
お散歩中も気にかけたいところですね。

と思えば、

◆ハイター
を電柱にまいている方もいます。
近くを通ると、ハイターのニオイがし、小さな泡がでています。
ハイターといっても
キッチンハイターから、洗濯に使う漂白剤までいろいろですね。

>少し舐めたくらいでは問題ない
>ハイターをまけばペットが近づかない(排泄しない)

という意見もあるようです。

まく側、まかれる側 両者の立場になってのお散歩も大切ですね。


今日も笑顔の一日を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog. apr.17 dogrun.JPG


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 注意
ニックネーム Dog index MIKI at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

スカウトされる!

Dog indexのMIKIです。

>公園でスカウトされました!
>横断歩道で声をかけられました!

ん?スカウト?と思いますよね。
私も最初はそう思いました。

その内容とは・・・
・引っ張るイヌ
・吠えるイヌ
・おちつきがないイヌ をみて 勧誘するもの。

過去に何度か聞いたことはありました。
これがまた復活!?しているようです。

>ようちえんが近くにあるのでのぞいてみませんか? 
>このままでは散歩が大変になるので、レッスンはどうでしょう?
>吠えるのは大変ですよね〜  などなど。

キャッチセールスですね。
とはいえ決して怪しい感じはないそうです。

しかしこれまた難しいとこ。
泣いている子供、おちつかない子供をみて勧誘などしたりしない。


私も数年前に一度ありました。
公園で散歩をしていたら、イヌ好きそうな女性に声をかけられ
留守番時間を聞かれました。
これからイヌを迎える人なのかな。と思いながら話していましたが、
一日留守番させるのはかわいそうなので。
と1枚のフライヤーを渡されました。
なんだ、それか。と思い、すぐにさよならしました。


声をかけられたことをきっかけに
ドッグトレーニング(イヌのしつけ)に目をむける方もいらっしゃいますし、
実際、Dog indexの仲間も数組います。
しかし、気分を害する人もいるのでは!?とも思います。

動物病院同様、急に増えたドッグトレーナーやイヌのようちえん。
やり方もいろいろなだな。と思いました。

場所、人、考え方。
まずは自分が納得することが大切です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


blog. apr.17 nana.JPG
◆新しい仲間 ジャック・ラッセル・テリア ナナ
※記事の内容とは関係ありません。


□■□INDEX■□■□
◆2013 Dog index  Spring Tour 4/30 最終受付 
◆4月20日(土)10:00〜 グループレッスン 神奈川大和市
◆4月24日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe Sunny Day
◆4月28日(日)10:00〜 ライフステージ別レッスン 6ヶ月以上〜2歳未満
◆4月28日(日)11:30〜 ライフステージ別レッスン 2歳以上〜5歳未満
◆4月29日(月)10:00〜 GW企画 イヌになる!五感体験イベント


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする