スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2013年07月31日

それでもチャイムに慣れてもらいたいなら

Dog indexのMIKIです。

昨日の続き。

Canadaにいる時、ここまでチャイムには反応しなかった理由は
来客が多かったから。

約束はほとんどせず、
電話をして、OK!では15分後ね。とか、
OK!今からいくね。的なのり。
いきなり来る同じアパートメントのおばちゃんとかね。
ルームメートがいた時もあったので、なおさらでした。

今はチャイムがなってもすぐに帰る人(宅配便等)が多いのですが、
Canadaではチャイム=友達が多かったのです。
吠えたとしてもどちらかといえば @−Aでした。


それでもチャイムに慣れさせたいなら
言葉がけをしながら練習をしてみましょう。

>○○が帰って来るよ。 とか
>○○が来るよ。 とか
先に心の準備をさせてあげます。

次項有来客に慣れることも必要

中でも宅配便は根気がいるのは確か。
前にも話したように、人がバタバタしますしね。

それでも実際に
>ヤクルトさんよ。
>佐川さんよ。
と言葉がけをすることで、吠えなくなった仲間もいます。


インターホンに吠える ⇒無駄吠えストップ!
こんな見出しをみることがありますが、無駄吠えではないのです。

生活環境、飼育環境がそうしているだけで
チャイムに吠えるのは悪いことではないと思います。

>うちは二匹いるからうるさくて!
これはチャイムではなく、まずは多頭飼いの心得から。

吠える元気がないよりは、
元気に吠えてくれるほうがいい。

元気で健康に
チャイムに吠えるのは、音が聞こえている証拠。
吠えなくなったらなってから後悔することがありませんように。


チャイムといえば!

最近、
「ペット不可マンションなので吠えて欲しくない!」
この問合せが愕然と減りました!

数年前は月に1−2件はあったのですが、
2013年になってからはありません。
まぁ、そんな状況で吠えて欲しくないとは論外!
右胸を張って暮らしましょう。


チャイムに吠えることがどうしても許せない!という方は
ご相談下さいね。

7月も最後の日です。
今日も優しい一日でありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


july.31.noah.JPG
今朝、散歩後のNoah


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

チャイムに吠えるを考える

Dog indexのMIKIです。

チャイムに吠えてなぜ悪い に続きます。

チャイムに吠えるを考えます。

◆気持ち
 @ 嬉しい ・興奮 ・挨拶
 A 縄張り ・不安 ・緊張 ・威嚇 ・確認 ・仕事


◆吠えの長さ
 A.用件が済めば吠え止む
 B.用件が終わってもしばらく吠えている


ちなみに、うちも吠えます。
A−Aの組み合わせです。

インターホン(受話器)と私を交互にみて吠えるので、
Thank you といい、リビングを出ます。
私がリビングから出れば、吠えはとまります。
吠えている時間は、5秒くらいかな。

@でもAでも Aなら良いのでは!?と思います。

少し吠えたくらいでこれらの態度(全てではありません)を示さないで下さいね。

チャイムに吠えてくれてありがとう。
下 下
この記事をよむ


Canadaから戻ってきてから吠えるようになりました。
正確にいうと、Canadaに行く前は吠える時期に入っていなかっただけです。
でもね、今ほど反応していませんでした。
その理由は・・・次回お伝えしますね。


942157_4500108080664_1116648172_n.jpg
Kiitos家で見張り?をするNoah


その他、吠えて欲しくない理由は
・赤ちゃんが起きてしまう 
・介護を必要としている方に影響がでる
・シフト制の仕事なので睡眠の妨げになる 等により

吠えて欲しくないとうのもありますね。
それも十分分かります。

こんな準備をしてあげよう!に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

チャイム(インターホン)に吠えてなぜ悪い?

Dog indexのMIKIです。

チャイムを鳴らして訪問すると
    ↓
ワワワワワワーン と吠える。

「もぅ!いつもこんななんです。」
「(この場面を)見てもらえてよかったです。」

迷惑そうな、嬉しそうな、
時にはそれを少し自慢するように話します。


>大丈夫ですよ。みんなこうですから。

と私が答えると というか、認めると

「え?そうなんですか!?」 と。


知らない人が来たら、吠えるのがイヌの本能
外飼育ならチャイムが鳴る前に吠えるでしょう。
そして人は、
「あら!誰かきたのかしら?」 と思うのです。

その確認ができずに、
いきなりあんな音が鳴ればイヌは吠える。
私たちがその音にびくっとするのと同じ。
その音の後は、人がバタバタするのも知っています。

チャイムがなれば本能的に吠えることが多いイヌと、

・うるさい
・近所迷惑
・話が聞こえない  と思う人間。

そんな動物同士の共存なのです。


チャイムに吠えることをいけない!
と教えるオーナー、指導者もいるかもしれませんが、
私は、
チャイムに吠えてなぜ悪い? と思うのです。

吠えの限度や、我が家、その他の例に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

こんなにも違う!吠えたあとの対応

Dog indexのMIKIです。

イヌなら吠えて欲しいに続きます。

例えば、室内で愛犬が吠えました。
     ↓
その後の対応は人によってそれぞれ。

私が今までに見てきたケースです。


◆言葉で伝える
・ダメ(NO)
・吠えない!
・うるさい!
・シッ!
・大丈夫、大丈夫。
・ワンワンいわない!
・大きな声で名前を呼ぶ


◆態度で示します
・マズルをつかむ
・おやつをちらつかす
・舌打ちをする
・目をみて怒った顔をみせる
・手を上げる(又はあげるフリをする)
・大きな音を鳴らす
・吠え防止グッズをつける
・ハウス、ケージに入れる
・おいでとよぶ
・抱き上げる
・からだをなでる
・無視をする
・全く気にしない
・吠えていた方を確認しにいく
・ん?どうした? とイヌの行動を観察する


時間、場所、人によってそれぞれ違います。

こんなガミガミ言われていたら吠えたくもなるわけです。

上記には、だから吠えが悪化する!とういのもいくつかありますね。

Noahにも、レッスン中の仲間にも、
吠えたからすぐに、NO!ということはしない。
言葉を理解していないと通じないことでもあります。

何かが見える、聞こえる、感じるからなのです。
無駄吠えはないのです。

吠える理由はこんなことからも!
 右吠えるイヌの遺伝子 
 右吠えるイヌの環境


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


546876_10151802475089884_1764018799_n.jpg


インターホンに吠えてなぜ悪い? に続きます。


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

『勉強会@関水動物病院』

Dog indexのSunaoです。

神奈川県大和市の、関水動物病院にて第2回院内勉強会を開催いたしました。
この企画は関水先生のご提案により、
獣医師、看護師、トリマー、トレーナーの異業種間でそれぞれが捉える「イヌ」という動物について情報交換をし、
犬に対する理解を深めるという会です。

今回のテーマは「犬学」。
大きなテーマですが、とても重要です。

『イヌってどんな動物?』ということに焦点を当て、勉強会は進行されました。

「犬」はイヌだけど、それはイヌ科の動物であり、更にいうと私たちと同じ哺乳類であり、もっと遡れば、同じ地球に生息する生命です。
私たちとは異なる感覚で世界を感じてはいるけれど、共通することも多くあり、自分自身が原点に立ち返ることだけでも、イヌの『何故?』の点と点を線で結ぶことができます。

又、イヌは長い年月をかけて環境と共に変化・適応してきた一方で、現在知られる多くの品種(犬種)においては、ここ200年以内という短い期間で、人が関与することによって誕生したということ…。
これらを踏まえ、私たちと生活するイヌたちがどのようにこの世界を感じているのか、そして人の文明社会でイヌが生きることとはどのようなことなのか、等についても考察しました。

本来私たちにとっても物凄く重要な「排泄」についての質問、そして五感についての質問なども頂き、私たち自身も深く考えながら語り合うことができました。

又、日頃病院の皆様が診察に於いて、意識されていることをお伺いすることもでき、普通に過ごしていたら知り得ない、『違う立場に立つ人の気持ちや配慮』を知ることができました。
病院の皆様が更に身近な存在に感じられました。
イヌにとって良い環境を作るためには、犬を取り巻く私たちが良い関係を作る必要があります。

今回このような場を通して、本当に素晴らしい発見と経験をすることができました。
関水先生、病院の皆様、本当にありがとうございます!
本日学んだことを、より健やかなイヌとの生活を送るために、是非生かしてゆきたいと思います。


7月ももうすぐ終わりですね!
夏本番も間近です。
皆さま夏バテには気をつけて、この先もどうぞお元気にご活躍ください!


毎月最後の金曜日は、関水動物病院にて「しつけ相談」、「パピーパーティー」を開催しております。
イヌのためになることは、彼らと生きる私たち人のためにもなります。
どうぞお気軽にご参加下さい☆

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

詳細は ☆Click Here☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

Dog indexスタッフブログ 「癒しフェア限定販売リーシュできました!」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:Michiyo

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほえ〜ろよ〜♪ ほえろ〜よ〜♪

Dog indexのMIKIです。

♪もえ〜ろよ〜 もえろ〜よ〜 ほのおを もえよ〜

をモジって

♪ほえ〜ろよ〜 ほえろ〜よ〜 イヌなら ほえよ〜

と歌っています。
(Dog indexのみなさん、このモジりならブログにアップできるよね?笑)

人にしゃべるな!なんて出来ないように、
イヌに吠えるな!だってできない。

吠えないイヌがいいイヌ なのではなく、
吠えるときは吠えていいと思うのです。

中には吠えることが少ない犬種もありますが、
吠える声のトーン、大きさで感情がわかるんだよ。
声を聞けないなんてもったいない!と思います。


この写真は マンションの外壁工事があったとき。
突然、ベランダに人がいるんだもの。
知らない人がいて、嬉しそうにしっぽをふるより
吠えて!と思うし、吠えてくれてありがとう!と思いました。


1904973218_22.jpg
本来のイヌの姿


数年前までは
吠えるイヌはいいイヌだ!といわれていたのですから。


吠えに悩むオーナーさんには え!?と思うかもしれませんが、
吠えるのには理由があるのです。

Canadaの養成学校の教え
All behavior has meaning
(すべての行動には意味がある)


次回は、吠えたときにこんなにも違う人の対応 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

「元気に健康に!」と願う気持ち

Dog indexのMIKIです。

祝 ロイヤルベイビー

海外のニュースですが、
キャサリン妃がショッピングをする姿、
ウィリアム王子がベビーチェアーをセットしたり、
車を運転する姿を拝見すると、勝手に親近感がわきますね。


さて、話はかわりますが、
わが子にに対しては、
「とにかく元気に健康で育ってくれればいい」
と口にする方が大人が多い。

子どもに思うように、
イヌに対してもそうあって欲しいもの。

イヌだとどうしてだろう。
生後数ヶ月なのに、トイレができないと嘆いたり、
おすわりやおてを懸命に教えたり・・・。

イヌのしつけは6ヶ月まで!といわれたりしているから!?
人間よりはるかに寿命が短いから?

人間って勝手な動物でね、
その時がきてはじめて 
>お願い!噛んでもいいから!吠えてもいいから!元気になって!
と思うの。
そして過去のことを後悔する人も多い。


元気があれば何でもできる。とは本当にそう。

新しい一日の始まり。

今日に感謝をしましょう!

優しい一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Noah.JPG
Noah 10歳


□■□INDEX■□■□

◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆8月24日(土)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

「イヌはシモベだ!」

Dog indexのMIKIです。

以前の出来事です。
カウンセリングでお話をすると

「イヌはシモベ(下部・僕)だ!」
「飼い主のことは絶対であるべき!」

と豪語するオーナーさんがいました。

シモベ・・・
久しぶりに聞いた言葉でした。

身体にはそぐわない大きさのクレートにいました。

「イヌが室内に入るなんて許せない」
「クーラーなんてもってのほか」 だと。


私の考え方に賛成して下さるご家族もいれば、
上記の考えを一向に変えないご家族もいて。
ご家庭内で意見があわない。

まずは家庭内での問題。
イヌを迎え入れる前に話し合えたこともあるのでは!?

きっとこんなイヌがいいイヌと思っているのでしょう。

イヌだって命ある動物です。
そして、イヌはシモベではありません!

今年も暑い夏。
どうしているかな〜〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


そんなオーナーだったら吠えたくもなるよね。 
(それさえも許されないのだろうけれど)

1904973218_22.jpg
Noah、代吠えしてやり!

右「元気に健康に!」と願う気持ちにつづきます。


□■□INDEX■□■□

◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆人のことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ファイテンペットパーク 連載記事UP

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「住空間を考える」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】チワワ くうくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ くう
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。


**************************************************************************

MIKIさんとお話していると楽しいのはもちろん
心配事に的確に答えていただけるので安心感や自信が
どこからかわいてきて、くうと一緒に何でも
出来る気がしてつい、お願い事が増えてしまいます。

MIKIさんの寛大さにただただ感謝しています。

くうと私の関係を改めて考え直せ、これから先が
楽しくなるとは思ってもいませんでした。

何ヶ月か前はただ問題行動に途方に暮れていたのに。
不思議です。

本当に有難うございました。

これからの歳月は今までとは違う5年、10年を
迎えると思うのですが。

生活でのちょっとした工夫や病気、老いに対して
一人で超えるにはちょっとしんどい時に
聞いていただければなんて勝手に思っています。

くうがくれた出会いに感謝しています。
本当に心からMIKIさんに感謝しています。
ありがとうございます。


くう.JPG


**************************************************************************

レッスンを重ねるごとに
くうの顔も優しくなってきました。
Kさんの心の余裕がでてきた反映されているのだと思います。

これからも気付くと良くなっている!
ことが増えるはず。

笑顔で楽しい日々をお送り下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

【Dog index仲間の声】トイ・プードル ラムちゃん・ミニーちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ラム&ミニー
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。


**************************************************************************

我が家のトイプードル二匹 (2012.3.14生)は
生まれてからずっと一緒で我が家に来た昨年は
私自身の両親の介護で散歩もあまり行けていなく
且つ、両親の死後家を変わったりと、私自身反省することばかりでした。

ワンワン吠えや引っ張り癖、オシッコの失敗に加え
基本的な「マテ」「オスワリ」などもできておらず
全くもってしつけができていない状態で、どこか出張で
しつけを教えてくださる方がいないかと、ネットで
検索している時、「おやつをつかわない」方法でしつけを
教えてくださるDog indexさんを見つけ、お願いすることにしました。

MIKIさんからは、まず家庭環境、
ごはんのお皿の高さの調節、移動やもしもの時にハウスにするバックの選択
などから教えていただきました。

そして、なによりも問題となってる二匹の依存を指摘され、
できれば別々になっても大丈夫になるようにしていった方がいいとのことでした。
これは、今も、散歩で別々に歩くことも難しく今もできていませんが、
このような気づきがなかった私にとって、
問題だということを教えてもらったと思っています。


我が家の二匹が、本当の意味でHOPコースを修了するには、
まだまだ時間がかかると思っています。(MIKIさんにも、そういわれていました。)
基本は教えていただいたので、
その教えを風化させず、続けていきたいと思っています。

また、グループレッスンが近く開催されたら、是非参加させて
いただきたいと思います。

そして、我が家の二匹と私に諦めず指導していただき、
愛情をもって接していただき、ありがとうございました。
ノアさんも、うるさいうるさい我が家の二匹に我慢してくれて
感謝しております。


GEDC5500 50.jpg


**************************************************************************

ありがとうございました!

「一匹ならどんなに楽だろう」と何度も出た言葉ですね。
しかし迎えてしまったのなら、
受け入れるしかありませんもの。

ラムとミニーが自ら距離をとることはできないので、
良い距離を作ってあげてくださいね。

まずは、一匹ずつお散歩にいけることを目標にがんばりましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイ・プードル モモちゃん

Dog indexのMIKIです。

来週、アメリカに引越しをする
Dog indexの仲間 トイ・プードル モモ。

お引越し前にできることを!
と3回の単発レッスンを行いました。

日常生活における、散歩、来客、インターホン。
渡米にあわせてのクレート選び、
検疫書類に関するもの
機内での様子 等

私が知っていることをお伝えしました。

カウンセリング時に比べ、
オーナーさんに笑顔と心の余裕がみえるようになりました。
すると、モモにも良い影響がでてきました。

>しっかりしないといけないのは私なんですね。

そうお話するオーナーさん。

そうなんです!
そしてそのように導くのがドッグトレーナーなんです。

アメリカでもイヌにフレンドリーな街。
楽しいことが沢山ありますよ!

笑顔で乗り切ってくださいね。

またお会い出来るのを楽しみにしています。

Have a good flight!! 飛行機


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_2704.JPG


□■□INDEX■□■□

◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

癒しフェア2013in TOKYO <無料ご招待>

Dog indexのMIKIです。

癒しフェア2013inTOKYOまで
2週間となりました。

主旨である美しく健やかな生き方を実現するため

イヌといる幸せ、嬉しさ、楽しさ、健康についてお話いたします。

そして、Dog indexのブースでは、
癒しフェア限定 Dog indexオリジナルleashを特別価格で提供!
その他、トレーナー4名による相談会、
熱中症予防 イヌのツボマッサージ を行う予定です。

先着10名様に 無料ご招待いたします。右受付を終了しました。アリガト


癒しフェア2013 in Tokyo
日 時 2013年8月3日(土)・4日(日)
場 所 東京ビッグサイト西ホール1.2
入場料 1000円
H P http://a-advice.com/tokyo_2013/
ペット同伴可 条件はこちら

両日とも参加いたします!
hagiwaramiki-150x150.jpg
講演は 8月4日(日)11:30-12:30です。
場所:第七講演会場



癒し関連の商品・サービスが体験できます!

ご家族、ご友人と是非お越し下さい!

Dog indexスタッフ一同、
会場でお待ちしております!
お気軽にお声をかけてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

Dog indexスタッフブログ 「そんなことはない!」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月 グループレッスン(2)

Dog indexのMakikoです。

今月2回目のグループレッスンでした。

午前中の比較的涼しい時にできてよかったです!

参加した仲間

IMG_2699.JPG
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ロイ
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル パル


IMG_2696.JPG
バーニーズ・マウンテンドッグ 侶蘭


IMG_2701.JPG
チワワ みる


みんなそれぞれの不安や悩みがあるけれど、
まずは健康が一番!

元気があればなんでもできるもんね。

からだのこと、動物病院のことなどの話もしました。
ご近所さん同士だからこそ、
情報交換がさらに役立ちますね。

まだ暑い夏は続きますが、元気に乗りきりましょう!


今日も笑顔の一日を


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル モモに続きます。


□■□INDEX■□■□

◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ヨークシャー・テリア ジジちゃん

Dog indexのMakikoです。

1歳になったばかりのジジちゃんです。
HOPコースでレッスン中で、現在4回を終えたところです。

CIMG5867-001.JPG


レッスンを開始した時は、お家の中でのルールは、
全くジジちゃんに伝わっていませんでした。

また、外へ出てみると、道ゆくもの、目に入るもの全てに吠えていました。

「何故、ジジが吠えるのか」

ということを、オーナーさんと一緒に考え、理解していただくことで
自然と接し方が変わってきました。

人が変われば、イヌも変わる!ということを、実感していています。

家の中での問題について、直接何かをしている訳ではありませんが、
「そういえば・・・」という感じで、
気付いたら問題だと思っていた行動が
減っているのは、よくあることですね♪

言葉を吸収するのは、とっても速いジジちゃんです。
「知っている言葉」が増えることで、一度スイッチが入りかけた時でも、
我に返ることができるようになってきました。

これからも色々な経験を積んでいきましょうね♪


CIMG5865-001.JPG

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

7月 グループレッスン(2)に続きます。


□■□INDEX■□■□

◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月21日(水) 9:00〜 グループレッスン 都内
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

「どんなイヌがいいイヌ?」の質問にあなたなら!?

Dog indexのMIKIです。

どんなイヌがいいイヌ?

との質問。
みなさんならどのように答えますか?

すると
こんな答えが返ってくることが多いです。

◆吠えない
◆噛まない
◆拾い食いをしない
◆トイレが完璧にできる
◆コマンド(命令)に従う
◆おいでといったらすぐにくる
◆アイコンタクトができる
◆左横についてあるく
◆おとなしい
◆どこを触ってもおこらない
◆誰とでも仲良くあそぶ 
◆人をリーダーだとするイヌ   等


イヌは大切な家族よ。
といいながらも、心のどこかで、
イヌを支配したい!
という気持ちがあるのだと思います。
未だにそのように指導する人もいます。

何を望むかはそれぞれですが、
イヌらしい犬生を送れるように努めてあげてくださいね。

参考記事
イヌの本能に反すること


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


700.jpg
ステキなお花をありがとうございます!


□■□INDEX■□■□

◆7月18日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA
◆8月24日(土) 9:00〜 グループレッスン 藤沢地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

手をあげるふりをする。

Dog indexのMIKIです。

手をあげる(たたく)ふりをする
 ↓
イヌが頭を縮める

して欲しくない行動を教える時に
このような態度をしている方がいました。

身を低くするので反省をしているように見えるのだと。
いやいや、叩いてはいないんですよ。と。

その行動はすぐにわかりました。
私がバッグからファイルを出す時でさえもビクっとしていたのです。

人が動くと手ばかりを追っていました。

今は叩いてないにしても、
叩いたことはあるんだろうな。と察しました。

人がなんと言おうと、イヌの行動に現れているのです。

台風ブーメラン台風になることをお伝えしました。

イヌは家族。
まだまだ温度差が大きいです。
どんなイヌがいいイヌ!?に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆7月18日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆7月24日(水)15:30〜 Dog training class@Cafe SunnyDay
◆8月 1日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆8月11日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月11日(日)11:00〜 Dog index ActivityA

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

【Dog index仲間の声】トイ・プードル ぐらくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ぐら
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。


**************************************************************************

生後2ヶ月のぐらを迎え入れてすぐに吠えやかみぐせ、興奮等すごかったので
小さいうちからトレーニングをしようと探したところ
DogIndexのホームページをみつけました。

餌を使わないことや性格をみながらレッスンしてくれるところに惹かれ
すぐにMIKIさんにトレーニングをお願いしました!

1ヶ月に一度くらいのゆっくりぺースでレッスンをお願いしてきましたが
少しずつぐらの変化をMIKIさんと感じていけたことはとても心強いものだったと思います。

ほとんど私の愚痴をこぼしていたかもですが、
もしMIKIさんとの出会いがなければ
どのようにしつけをしたらいいかわからないどころか
いつもいつもぐらを叱ったり自分の気持ちが
ものすごく不安定なものになっていたと思います。

ぐらは音に敏感なほうね、とMIKIさんに教えられて確かによく吠えています。
今生後8ヶ月になり反抗期もあり今までより言うことを聞かないことばかりで、
吠えることも増えてしまっていますが、
レッスンでMIKIさんから教わった基本的なトレーニングを続けながら
ぐらが成犬になって笑える日がくることを祈っています。

これからもグループレッスンには参加していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


ぐら.JPG


**************************************************************************

ありがとうございました!

神経質なぐらのことだから、
いつもアンテナを張っている状態だと思います。

理解できることも少しずつ増えてくるので
焦らずに迎えましょう!

喜楽にそだてましょう!

これからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする