スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2013年09月30日

何をするにも気持ちがいい♪

Dog indexのMIKIです。

何をするにも気持ちがよい時期ですね。

朝晩の肌寒い感じが
少しの緊張をつれてきて気持ちがいい!

散歩後の暖かい部屋の空気と、
挽いたコーヒーの香りがマッチする季節。

もう少し経つと、そこに太陽のにおいもプラスされる。


寒さ、暑さも彼岸までとは本当ね。

お彼岸を過ぎたあたりから、一気に気温が下がりました。

>涼しくなり、散歩もよく歩くようになった!
>ごはんにムラがあったのですが、ちゃんと食べるようになった!

という声をよく聞きます。

○○の秋とは、
イヌもきっと同じ。

人もイヌも
秋のにおいを嗅ぎながら、楽しい散歩をしましょう!

参考記事
次項有匂いを嗅がないで歩く
次項有散歩の回数


img (1).jpg


何をするにもワクワクしている今日このごろ。
いい事が起こるといいな。

今日も楽しもう♪

ステキな一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

9月 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのSunaoです。

気持ちの良い季節になりましたね☆!!
先日、神奈川県大和市の『関水動物病院』にて、
個別相談会とパピーパーティーを行いました♪


◆個別相談会◆
マイクくん (ミニチュア・ピンシャー)

◆パピーパーティー◆

IMG_2984.JPG
ふくちゃん (柴犬)


IMG_2986.JPG
キャビアくん (ドーベルマン・ピンシャー)


お越しくださいました皆様、どうもありがとうございます☆!

パピーパーティーのメンバーは、顔見知りです。
会って一分も経たないうちに遊びの誘いが始まりました!

パピーの時期は成長が著しく、一か月も経つと心も身体も大きく変化しています。
“前回は意気投合していたけれど、今回はどうかな?”
“今回はどんな遊びをするのかな?”
そんなことを考えながら様子を観察しました。

一度会っただけでも、もうしっかり覚えているんですね。
それぞれがお互いに慣れるまでの時間に差は合ったものの、やはりとっても気が合うようです♪
興奮も中盤にかけて、少しずつ収まってきましたね☆(笑)
2頭がお互いに惹きつけられる様子がとても微笑ましくもあり…^^

さて、皆さまとの対談の中で何度も出たてきたフレーズ。
*“犬の興奮をコントロールすること”について。
ご参加下さったオーナー様も、日頃から意識ていらっしゃいましたね☆

こんなに可愛くても、犬は牙のある動物。本能で生きる動物。
これをしっかりと踏まえた上で、人も犬も安全に人間社会で生活できるよう十分に配慮することが必要です。

パピーが興奮するのはとても自然です。
パピーの間は特に、このように楽しんで夢中になって色々な事を吸収し、力を付けてゆきます。
でもこれを助長したり、興奮させっ放しにすることは後の困った行動に繋がりかねないかも?!
パピーのうちから、接し方に気を付けてゆくと、2年・3年先が変わってきます。

これから犬を迎え入れる皆様、既に一緒に生活している皆様。
犬との暮らしもまた、『安全第一』です☆
毎日の笑顔のためにも、日頃から心掛けていただけたらと思います☆



◆パピーパーティーは、同じくらいの月齢の犬同士が触れ合えるとても良いチャンスです。
そして、飼い主の皆様が犬と生活する上でのちょっとした疑問、不安などを相談できるオープンな場です☆
皆さまのご参加をお待ちしております♪


次回は10月25日(金)13:00〜です。
受付スタートしています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

早朝トレーニング終了 2013

Dog indexのMIKIです。

2013年 夏
今年の早朝レッスンは9月にて終了致します。

みなさん朝早くからありがとうございました!

今年の夏も多くの仲間に出会えた、心より感謝しております。

これからは朝晩の気温差が激しくなります。

くれぐれも健康管理には気をつけましょうね!

素敵な週末を♪


関水動物病院パピーパーティーレポートに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日9月28日は世界狂犬病デーです。

Dog indexのMIKIです。

本日、9月28日は、世界狂犬病デーです。

世界狂犬病デーとは?
右厚生労働省ホームページへ

狂犬病ワクチンを開発したルイ・パスツールの命日です。


狂犬病予防法に基づき、犬の飼い主には犬の登録と毎年の狂犬病予防注射が義務付けられています。



イヌの法律とは。をご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム Dog index MIKI at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ブログ更新 2193日目

Dog indexのMIKIです。

2007年9月25日 に イヌになる!のブログをスタート。
2007年9月27日 から毎日を綴り、2411日目に入りました。

この思いは去年と同じ!

↓↓↓

芯がぶれないように軸をしっかりと保ち、
新しいものへのチャレンジ、吸収、継続。
Dog indexの道をまっすぐ進みたいたいと思います。


Dog index7年目も邁進します!

今後とも Dog index、並びに「イヌになる!」を
どうぞ宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


1185659_520606574685450_755152830_n.jpg


□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog indexスタッフブログ 「リフレクターの季節です」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:Michiyo

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】ヨークシャー・テリア ジジちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ヨークシャー・テリア ジジ
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当 Makiko

**************************************************************************

ジジが我が家に来たのは、昨年の8月、生後2ヶ月の時でした。
犬を飼うのは初めてだったので、しつけに関して、
本やインターネットで情報を集めてみましたが
それ程大変なことだと思っていませんでした。

しかし実際は、
散歩に出てみれば、
車、人、犬、自転車など、動くもの全てに対して吠える、
立ち止まってしまったり、まっすぐ歩かない、
家では、家具を噛む、机に乗る、など様々な問題に直面しました。

最初のうちは、おやつを使っていましたが、
太ることも心配になってきたし、
1歳を目前として本当にこれで良いのかと不安になっていたとき、
Dogindexを知りました。


ジジ.JPG


おやつを使わず、家まで来てくれるという点に惹かれ、
トレーニングをお願いすることにしました。

トレーニングを通して、犬と生活することが少しずつわかってきましたし、
色々なことを遠慮なく相談できたので、不安が解消され、
安心してジジと接することが出来ました。

教えていただいたことを守りながら、今後もジジと一緒に
かっこいい飼い主になれるよう頑張っていきたいと思います。

またグループレッスンにも、参加させて頂きたいと思います。

Makikoさん、Kiitosくん、本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します。


ジジ1.JPG


**************************************************************************

レッスンありがとうございました!

ご家族のみなさんで取り組んできたことが
少しずつ結果に出てきましたね。

また、グループレッスンなどでお会いできる日を
楽しみにしています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

Dog training class@Cafe SunnyDay レッスンレポート

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにてDog training classでした。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回のレッスン 予約スタートしています!

◆日時 10月26日(土)15:30〜17:00
    レッスン後は、ケーキセットでイヌばなを!

◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴犬をベランダで飼う

Dog indexのMIKIです。

>ベランダで飼っているようです。

住居者から不動産屋さんにあった声です。
朝の吠えと毛の散乱が、クレームとしてあがったんだそう。

担当者が話しにいくと、
「柴犬は外で飼えるからと聞いたから」と。

愕然としますね。


>こんな飼い主はどうしたらよいのでしょうか。

と不動産屋さんからの相談でした。

担当者も、近隣の方もやるせない気持ちです。
そして、何よりその柴犬がかわいそう。

ペット飼育可能な物件だからといい、
ベランダでの飼育は好ましくない。

何の為にイヌを迎えたのだろう。と疑問に思います。

飼育環境もイヌに大きな影響をもたらすのです。

柴犬のオーナーさん。
変わってくれますように・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関連記事
◆胸を張って暮らす
◆整理整頓



□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

近隣のイヌが吠える。

Dog indexのMIKIです。

チャイムが鳴ったとき、
来客時の吠えを緩和したい。とご相談があり、
カウンセリングにお伺いしました。
これはよくあるケースです。

エレベーターを降り、私が廊下を歩きだすと、
どこかのお宅のイヌが吠えました。
 ↓
すると一斉に・・・
その階に住んでいるであろうイヌが吠え出したのです。

よそ者がきた!と
みんなで伝え合っているような感じもしましたが、
きっと、誰にでもそうなのだと思います。


お宅でチャイムが鳴れば吠える。
けれど、チャイムがならなくても
他のイヌにつられて吠えるときもあるのです。

そこのお宅で吠えを緩和することはできても、
他のイヌが吠えている。

人はリーダーでなくてはならない!
ダメ!といったら吠えやまなければならない!
と指導する方もいると思いますが、

環境的には難しい。

とはいえ、他のイヌも吠えているから良い!というのではないし、
イヌが苦手な方は、それはいい気分ではないでしょう。

こういった問題はみんなで意識を確認し、
改善の方向に進めばな。と思いました。


続く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ちぃ (1).JPG
◆新しい仲間 チワワ ちぃ


□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ミックス zoeちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックスzoe

去年の年末に保護団体さまより、迎え入れてくれました。

警戒心があり、オーナーさんもzoeも互いを確かめ合う。
そんな日でした。

焦らずに、焦らずに。
すると日に日にその距離も近づき、心を許すようになっていきました。

お散歩が大好きなzoe。
意外にも活発なことに驚きました。
お散歩でもコミュニケーションがとれたんだと思います。


IMG_2135.JPG
◆緊張がからだ全体にでています。


IMG_2737.JPG
◆自然な姿を撮りました。



一緒に暮らしてまだ9ヶ月くらいですが、
昔からいるような、
そんな雰囲気をもつ家族となりました。


やっと安住の地に着いたzoe。
これからは沢山甘えてね。

小さな命を救ってくださり、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月25日(水)14:00〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

トイ・プードル さくらちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードルのさくら

パピーのさくら。
先日は、初めて外でレッスンをしました。

さくら(3).JPG


人は大好きなんだけれど、
イヌはちょっと苦手。
というより、
興味はあるんだけれど、どう接してよいのかわからない。


さくら(4).JPG


Noahの後ろから近づくことはできます。
しかし、Noahが少しでも動くと、飛び跳ねてしまう!そんな感じでした。

レッスン後半は、一緒に歩くこともできました!

焦らずにゆっくりいこうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミックスzoe に続きます。


□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月25日(水)14:00〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

夜のお散歩には、明るいleash(リード)を!

Dog index WEB SHOPです。

秋分の日です。
この日を境に、陽が沈むのも早くなります。

夜のお散歩には明るいleashで歩きましょう!

leash全長さ、両面が光るので前後からでも確認しやすい!ひらめき


予約受付中です!

Reflector GRN×ORE 400.jpg
@蛍光色 オレンジ×グリーン


Reflector YEL×PNK 400.jpg
A蛍光色 イエロー×ピンク


結構、目立ちますひらめき

ご注文はDog index WEB SHOP にて!


web shop.jpg


facebook Dog indexページ Follow us!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月グループレッスン(2)

Dog indexのMIKIです。

秋空の下、緑のマイナスイオンに包まれながら
グループレッスンでした。

みなさん初対面ではありましたが、
そんな感じに思わせないのがいいところ♪

レッスンを交えながら
秋を楽しみました!

IMG_2958.JPG
◆ミニチュア・ダックスフンド ひな

IMG_2955.JPG
◆トイ・プードル ミシェル 

IMG_2960.JPG
◆ミックス ミトン

IMG_2957.JPG
◆トイ・プードル ぐら 


年齢による成長の過程の話し
いたずらや遊びの話し
楽しかったです!


918.jpg


ご近所さん同士の情報交換の場にもなります。

是非、グループレッスンにも参加してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードルのさくら に続きます。



□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月25日(水)14:00〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

トイ・プードル ちゃちゃくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ちゃちゃ。

・ゴミ箱をあさろうとする
・物を奪い返そうとすると噛む
・夜の吠え

に悩み、レッスンをスタートしました。

まずは、その理由や環境改善をご家族と話しました。


IMG_2908.JPG


からだが大きいちゃちゃは、
行動に迫力もありますし、噛む力も大きい!


何か物をもっていってしまった時。
奪い返そうとする。
焦って追いかける。
その行動が、ちゃちゃを余計に興奮させてしまうのです。


◆実践◆

実際にテーブルの上から物を落とす。
 ↓
案の定、口にくわえ、逃げるちゃちゃ。
 ↓
その後、
どうすれば取れるかをアドバイス。

何度か行い成功しました!
後は、継続するのみ。

ちゃちゃにとって、一種のゲームになっているようでした。


夜の吠えはまだあるようですが、少しずつ良い方向に改善してきています。

今日はちゃちゃのレッスンもあります。

がんばろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 グループレッスン に続きます。


□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月25日(水)14:00〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月16日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施ong>


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

Dog indexスタッフブログ 「そんなことはない(2)」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】マルチーズ・ニコくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 マルチーズ ニコ
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

**************************************************************************


nico.JPG

★きっかけ
ニコを家に迎えたのは昨年の秋でした。
白くてふわふわな体、黒豆三つが付いた顔、トコトコ歩く姿。
仔犬をを囲んで、にこにこ暮らそうとふくらむ夢。ニコと名付けました。

ところが、ニコは噛みつきがひどく、全然にこにこ暮らせません。
ひざから降ろそうとすると唸って噛む。涙やけを拭こうとすると噛む。
足を洗うと噛む。 甘噛みなんてものじゃなく、本気で噛む。

どうして噛むんだろう?
先代のシェルティーも、昔、実家にいたマルチーズも、噛むことなんか、無かったのに。
ネットや本で調べても、対応はまちまちです。
トリミングサロンでも、「困った犬」になっている様子。
生後半年を過ぎ、何とかしなくては・・・とたどり着いたのがDog indexさんのHPでした。


★カウンセリング
まず、良かれと思ってやっていた遊び方を「それは噛みを助長させます」と言われて、目から鱗でした。
その他、食器の位置、高さ。サークルへの入れ方等などたくさんの具体的なアドバイスをいただき、MIKIさんに来てもらうことを即決しました。


★経過
ニコに合わせて、ワンクッションをとりながら行動を起こしたり
少しずつ我慢を教えたり、幾つかのコマンドを繰り返して,レッスンを進めていただきました。
レッスンを始めて2ヶ月半経ったある日、公園を散歩中に、パピー用の胴輪の紐が切れニコが手を放れて、歩いて行ってしまいました。
頭が一瞬真っ白になりながらも「止まれ!待て!おいで!」と大声で言いました。
自分の腕も、レッスン通りに動いていたと思います。
ニコは戻って来ました。本当にレッスンを受けていて良かったです。

この1ヶ月後あたりから、ニコは噛まなくなりました。
唸りはしても、そこで我慢出来るようです。

★最後のレッスン
キャリーバッグで電車に乗る練習をしました。
あんなに唸って噛んでいたニコが、大人しくバッグに入って電車に乗れました。
普段何気なく聞いているアナウンスやドアの開閉音が、ニコにとっては初体験であること。
キャリーバッグの向きや担ぎ方、その他いろいろMIKIさんに気づかせていただきました。


ニコ.jpg


MIKIさんは細やかで優しいけれど、毅然としています。素敵です。
具体的にはっきりと教えてくれます。

噛む犬のままだったら、ニコも家族もこの後10数年、大変な思いをしたことでしょう。
おかげさまで、にこにこ暮らせるようになりました。
MIKIさん、Noahくん本当にありがとうございました。
今後も、成長に伴って課題が出てくるでしょう。
これからもよろしくお願いいたします。


**************************************************************************

Kさん!ありがとうございました!

初回のレッスン時のニコ
元気ハツラツでした!
7回目とは別犬のようですね♪

少しずつ良くなったのも、みなさんとの関係がよくなったからです!

大変な時があったからこそ、
愛おしさも多くなるのでは?と感じます。

レッスン、楽しかったです!
またお会い出来るのを楽しみにしています♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

【Dog index仲間の声】柴犬 モコちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 モコ
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Shizuka

**************************************************************************

都内某所、元警察犬トレーナーは、初めて犬を飼うことになった私達家族に向かう
と、静かに宣言しました。『柴犬、和犬は、洋犬と違って、なかなか指示が入らな
いのです。この子達が保健所に連れて行かれる一番の理由は、指示を聞き入れ
ず、噛むからです。しっかり、間違いなく、トレーニングしましょう。』

この宣言で始まったトレーニングには『働かざる者、食うべからず、です。エサを
皿に盛ってあげるなんて、もったいない。すべて、トレーニングで使います。』と
の言葉が続きました。

食餌は、すべて、コマンドに従ったときのみ与える方法で、空腹の時間帯に1時
間、みっちりトレーニングします。犬に対してだけでなく、飼い主の手の位置、足
の向き、声掛けのタイミングの細部にまでこだわる厳しいもので、私達家族
は、すっかり疲弊し、意気消沈していました。

『犬を飼うって、こんなに大変なことなの?こんなに、辛いものなの?』

目の前には可愛い盛りの3か月の柴犬『もこ』。もこもこ、ふわふわの可愛い『も
こ』に、どうして、こんなに厳しく接しなくてはならないのか。その必要性に疑問
とためらいを感じているときに、『家庭犬』『出張トレーニング』のDOG  INDEXさ
んのサイトに辿りつきました。すぐに、これだ!と直感しました。

DOG  INDEXさんは、ネット営業にありがちな接客レベルの低さ、未教育な対応は一
切、見られず、問い合わせ段階から、適切かつ丁寧な対応で好感しました。

実際に、トレーナーのSHIZUKAさんが我が家にお見えになると、理路整然とした話ぶ
りながら、ユーモア溢れる温かな語りに、すっかり魅了され、安心してお任せする
ことができました。SHIZUKAさんにお会いした日『これで、もう大丈夫』と救いにも
似た、安堵感を得たことをよく覚えています。

やはり、カナダにまで留学し、知識と経験を積んでこられた方は、異国の地で、ご
自身が思い悩んだときもあったからでしょうか、他者に対する思いやりと、得た自
信が違うものだと、つくづく感心しました。『強くて、優しい』それが、SHIZUKAさ
んに対する、わたくしどもの率直な感想です。

トレーニングは、ヒートや手術、体調不良と重なり、ずいぶんと長引いたものです
が、その間も、SHIZUKAさんは、『つかず、離れず』良いタイミングと距離感で、わ
たくしどもを見守り、アドバイスをくださり、とても心強く、励みとなりました。

確かに、柴犬(和犬)は、洋犬とは違う性質かと思いますが、SHIZUKAさんのトレー
ニングは、それぞれの個性を認めてくださっていました。まずは、もこと私達の気
持ちが通じることを最重要視し、オスワリ、マテ、ノー、ブレイク、アウト…必要最
低限のコマンドでも、家庭犬として穏やかに、迷惑をかけずに暮らせるように、き
ちんと導いてくださいました。心より感謝しております。ありがとうございまし
た。

冒頭の警察犬トレーナーさんも決して悪い方ではありませんでした。だた、その厳
しさをわたくしどもは求めていなかった、というだけです。そういう意味では、ト
レーニングを開始する前に、飼い主側が、目的なり到達点を最初に決めておくこと
は、極めて、重要なことなのだと思います。

毎回、SHIZUKAさんとお会いするのを心待ちにしていたトレーニングも終わりをつげ
ましたが、これからもグループレッスン等を通じて、長いお付き合いを希望してお
ります。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


20130812(002).jpg


**************************************************************************

レッスン&かわいいお写真をありがとうございます!

みなさんで大切に育てている様子が目に浮かびます。

イベントやグループレッスンに是非お越しくださいね。

今後とも変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

「排泄をする⇒おやつ」のパターンが抜け出せない。

Dog indexのMIKIです。

トイレを覚えてもらうために
排泄後に、おやつをあげていたら、
おやつから抜け出せない!という相談があります。

実際、
・人がいる時しか排泄しない
・小出しをする
・目をみながら排泄する
・ペロッと舌を出しながら駆け寄ってくる


おやつが欲しいから排泄をするのか、
又は、条件反射でそのような行動をとるのか。

いずれにせよ、人がどう動くかを知っているのです。


パピー時期はみなさん行うことかもしれません。

絶対におやつを使わないで!というのではなく
どう減らしていくか、なくしていくか。
タイミングをみないと、成犬になってからも続く行動です。

問題行動にするもしないも、オーナー次第。


室内飼育が増えて、
イヌが人へ出すコマンドが増えています。
イヌからしたら簡単なんでしょうね。

参考記事次項有 この顔をすれば・・・


色画用紙みたいな、昨日の秋の空

1185659_520606574685450_755152830_n.jpg


ステキな秋の一日を紅葉


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



□■□INDEX■□■□

ひらめき右サイドに設置した「グループレッスン・イベント情報カレンダー」で
Dog indexグループレッスン参加メンバーを確認できるようになりました!
(New Land、Cafe SunnyDayを除く)


◆ 9月25日(水)14:00〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆ 9月29日(日)10:00〜 グループレッスン 藤沢・大和地域
◆10月 3日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆10月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆12月  ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

「ドッグ・オーナーズ・チェック」を導入します!

Dog indexのMIKIです。

覚えた知識を忘れないように!
より愛犬を理解できるオーナーでいられるように!

Dog indexドッグトレーナーによる
ドッグオーナーのための
ドッグ・オーナーズ・チェックを導入します。


◆日時
 2013年12月8日(日)東京 ・神奈川


◆資格
 HOPコース以上を終了したオーナー(任意)


◆出題内容
 オーナーとしての知識やマナー
 レッスンを通して学んだこと
 イヌのハンドリングについて 他


◆出題数
 20問 (記述・選択)


◆時間
 60分


◆認定
 80点以上


◆合否
 2週間以内に、郵送にて行います。


◆認定者
 ・認定証書
 ・認定品
 ・グループレッスン 3回参加可能
 ・認定者のみの懇親会・勉強会


◆開催月
 毎年 5月 と 11月
 第3日曜日 
 

◆費用
 無料
 合格された方は別途登録料 2000円


詳細はメールにてお届けしております。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする