スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2013年10月31日

トイ・プードル ポンちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードル ポン

IMG_2864.JPG

現在、HOPコースでレッスン中です。

まだパピーのポンちゃん。
パピー特有の行動などもありますが、
レッスン毎に、少しずつ落ち着く様子が垣間見れます。

いいことなんだけれど、
それもそれで少し寂しかったり・・・。

人ってないものねだりなんですね。

お留守番に悩んでいましたが、
今は、フリーで過ごせるようにもなってきました。

できることが少しずつ増えるのは嬉しい限り!

まだ心もからだも成長中。

過信することなく、焦ることなく
成長をみていきたいと思っています。


IMG_2866.JPG


来月ははじめてのグループレッスンに参加します。

楽しみだね、ポン!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル マロンに 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

ミニチュア・ダックスフンド どらやきくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックスフンド どらやき
現在、HOPコースでレッスン中です。

IMG_2830.JPG


>イヌが苦手で散歩中に会うと吠えたてます。
とういことでレッスンをスタートしました。

遊びたいのか、来て欲しくないのか、
怖いのか、不安なのか。
何もなければ、吠えないはず。

レッスンをスタートした頃
Noahに激しく吠えました。
吠え続けても相手にしてくれないことを知ると、
Noahの行動をチェックしながら歩き始めました。

そこらへんからだよね。
少しずつ変わってきたのは!

今の散歩ですが、
もちろんゼロということではありませんが、
目立つほどの吠えはありません。

レッスン時でも、そのことに触れることがなくなりました。

現在1歳半。
お互いに分かり合える年齢、期間に入ってきました。

これからもっともっと可愛くなるはずです!

週末のレッスンも楽しもうね♪


9 (4).JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ポンに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

パピーパーティースタート@西調布犬猫クリニック

Dog indexのMIKIです。

今年開院した西調布犬猫クリニック
24時間対応 夜間緊急診療有(調布市下石原)

ご縁があり、
パピーパーティーならびに個別(しつけ)相談会を担当することになりました。

様々な腫瘍に関する特殊な検査や手術など
幅広い診療をおこなっていらっしゃる先生です。

下記の日時が決定いたしました。

◆11月24日(日) 13:00〜 パピーパーティー
◆12月 1日(日) 12:30〜 個別相談会 (1組30分)

どんな病院!?
どんな先生!?

まずはお気軽にお越し下さい!
お待ちしております♪

詳細は、西調布犬猫クリニック へ


西調布.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市 受付中
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@ 受付中
◆11月13日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域 受付中
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 受付中
◆11月20日(水)14:00〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付中
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催! 受付中
◆11月30日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域 受付中
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施 受付中
◆12月15日(日)Dog index クリスマスパーティー2013
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付中


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ファイテンペットパーク 連載記事UP「ドッグトレーナーになった理由」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「ドッグトレーナーになった理由」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビション・フリーゼ カイトくん

Dog indexのSunaoです。

Dog indexの仲間、ビション・フリーゼのカイト君です!


IMG_1643.JPG


もうすぐ4ヵ月になるパピーです。
心も身体もグングン成長し、様々な行動が出てきています。
日々変化するカイト君に私たち皆は驚かされています☆

あっという間に環境に慣れ、自信がついたカイト君はあっちへこっちへと、お部屋の探検に出かけます。
いつの間にか、年上の先住犬アミちゃんとも打ち解けてきて、仲良く遊ぶようになりました。
私たちには何気ないことに見えても、この間も彼はしっかり学んでいるのですね!

カイト君にとって今がルールを吸収する大チャンス。
社会化の一環である規律を教えることー
コマンドを少しずつ、そして生活の中のGoodとNoを無理なく教えてゆきます。

また、毎日のマッサージやコミュニケーションでどこを触られても安心し、リラックスできるカイト君。
とってもいい姿を見せてくれます。
この時間はとっても大切です。
パピーにとっては特に、『触られることに慣れる』以外に、『触れ合い』そのものが心と身体の発達に大切です。

まずは基礎作りを☆
パピーに限らず、犬と暮らす皆さまに伝えたい強い想いです。

カイト君!
これからも驚きと笑顔あふれる、楽しい毎日を運んできてね☆
そして、ご家族の皆様。
本当にありがとうございました!
皆さまの一生懸命取り組まれる姿に、心から感動致しました!
まだまだこれからですが、一歩ずつゆっくり確実に歩んで頂けたらと願っております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド どらやきに続きます。


□■□INDEX■□■□

◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市 受付中
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@ 受付中
◆11月13日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域 受付中
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 受付中
◆11月20日(水)14:00〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付中
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催! 受付中
◆11月30日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域 受付中
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施 受付中
◆12月15日(日)Dog index クリスマスパーティー2013
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付中


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

10月 関水動物病院個別相談会&院内ミーティーング

Dog indexのSunaoです。

関水動物病院(神奈川県大和市)で個別相談会と、第2回院内ミーティングを行いました。

◆個別相談会◆
ポメラニアンのチャッピー君
御足元が悪い中、お越し下さりありがとうございました!

◆第2回・院内ミーティング◆
テーマは『甘噛み』です。
甘噛みについてのお悩みは、パピーを迎えた皆さまから一番多くご相談頂くことかもしれません。
甘噛みは、犬の成長過程でみんなが必ず通る道です。
でも、暮らしの中で甘噛みを助長させないよう、そして事故に繋がらないよう私たちが上手にガイドする必要があります。

今回の話し合いをもとに、新しく迎えられたパピーたちのより健やかな成長をサポート出来きたらー、
そして犬との安心・安全な生活のサポートができたらと、院内スタッフとトレーナーの全員で強く願っています!


次回の関水動物病院パピーパーティーは11月29日(金)です!

今年最後のパピーパーティーです!
皆さまのご参加を心よりお待ちしています☆受付スタートです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

ごはん放置について

Dog indexのMIKIです。

ごはんを食べないと心配。
おなかがすいたらかわいそう。

と残っているごはんを
をそのまま放置してあるケースをみかけます。

長時間経過後。
たべることもあれば、そのままのことも。

ある程度の時間が経過したら(最長でも30分位かな)
残っていても片付けましょう!

いつでも食べられる状態ではなく
出てきたら食べる!というのが理想です。
それが健康管理にもつながるのです。


朝ごはんを食べないお子さん。
ごはんとお味噌汁をテーブルの上においておくことはしない。

夏の外なら虫がわく。
暖かい冬の室内でも、小バエや、ゴキブリだって・・・
ね、衛生上もよくない。


食べ終えたお皿はきちんと洗い清潔に!

ドッグフードのパッケージもきちんと封をしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市 受付中
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@ 受付中
◆11月13日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域 受付中
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 受付中
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催! 受付中
◆11月30日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域 受付中
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施 受付中


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

イヌに無視は通じるのか。

Dog indexのMIKIです。

・吠えているとき
・甘噛みされたとき
・遊んで欲しい等、何か要求しているとき
・出かけるとき
・帰宅時

>何もせずにイヌを無視しましょう。
とあります。


あーあ、無視されちゃった・・・(シュン) と
しょんぼりするイヌは少ない。
それより新たな何かを探します。

イヌに無視は通じるのか。

通じなくはないと思いますが、なかなか難しいと思います。

上記の場合などでは、

>大丈夫だよ。
>NO
>ちょっとまってて。
>いってきます。
>ただいま。

と言葉をかけてあげた方がいいと思います。

参考記事
次項有「いってきます」「ただいま」の声がけ


私はどの言葉も使い、Noahも理解しています。

それまでの時間はそれぞれですが、
理解するようになってくるのです。

飼育本に書いてあったから。
といって必ずそれが良いとも限りません。

臨機応変に対応できるオーナーでありましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


みる.JPG
新しい仲間 ミックス ミル


□■□INDEX■□■□

◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市 受付中
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@ 受付中
◆11月13日(水)10:00〜 グループレッスン 横浜地域 受付中
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 受付中
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催! 受付中
◆11月30日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域 受付中
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施 受付中


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

1/2成人式 キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校

Dog indexのMIKIです。

藤沢市立駒寄小学校の4年生を対象に
キャリア教育の講師を行いました。
担当したのは、Dog indexのMakiko とKiitos
当日は私も同行しました。


IMG_3029.JPG


・ドッグトレーナーの仕事について
・ドッグトレーナーになるには?
・「ドッグトレーナー」と「訓練士」の違い
・正しくない犬へのあいさつ
・イヌの表情をよみとる  等

大人でもわからない、できないことを
小学4年生の子達がしっかりと行ってくれました。

教室にイヌがいる!
それだけで興奮するよね。
なのに、しっかりとKiitosの目線、立場になって接してくれました。
ありがとう!


IMG_3037 miki.JPG


純粋な気持ち、考え、行動。
うーん。大人にはないものだ。

駒寄小学校の先生
貴重な機会をありがとうございました!

関連記事
次項有駒寄小学校 レポート
次項有Makiko レポート



最後に
授業を聞いてくれたみんなへ

この間の話し、出来ない大人がいっぱいいるの!
すぐにイヌをしかってしまう大人がいっぱいいるの!
大人に教えてあげてね。
10年後、立派な大人になっていますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市 受付中
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@ 受付中
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 受付中
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催! 受付中
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市 受付中
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施 受付中


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

リード内で寄せては返す

Dog indexのMIKIです。

昨日の話し リードをぐるぐる巻きに持つ から続きます。

>leashを手に巻かずに歩きましょう! と話すと

>でもこう(leashいっぱいにイヌがいってしまうこと)なっちゃうんです。

と。

>いいの、いいの、それでも。 イヌが距離感を覚えるので。

といいながら私がハンドリングをしていきます。

イヌはleashいっぱいまでいく。
けれど、戻ってくる。
または ついてくる。

前を歩いていてもオーナーさんを振返ったり、
振返りながら戻ってきたり・・・。

距離感を覚え、上手に歩けるようになってきます。
leash内で、寄せては返す波のようになってきます。

散歩は楽しくないと元も子もない。

どんな表情で歩いているのか、
一度、前からチェックしてみるといいかも知れません。

今日も楽しく歩きましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


3Noah.JPG
散歩中、突然のバウポーズ。


□■□INDEX■□■□

◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市 受付中
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@ 受付中
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A 受付中
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催! 受付中
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市 受付中
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施 受付中


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

リードをグルグル巻きにもつ

Dog indexのMIKIです。

横について歩かせようと、
leash(リード)をグルグル巻きにして散歩をしている人をみかけます。

leashが食い込んだ片手は、
ところどころ色が変わっている。

腕が筋肉痛になるのは当然であり、
そしてなにより
これではひっぱりは直らない!

leashがほどけば、
力の反動とともに、グイっと前にでていきます。


横について歩かせるよりも、
leashと心に余裕をもち
楽しく歩きましょう。
その中で、事故がないように、
時々のHeel(ついて)でいいのです。


イヌも距離感を覚える!に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

追いかけられた経験からイヌが苦手に。

Dog indexのMIKIです。

>小さい頃、イヌに追いかけられた経験からイヌが苦手なんです。
とは、大人の方の声。

地域により異なりますが、
昔は野良犬(野犬)がいましたものね。

しかしこれ。
最近は、イヌにも同じ傾向があります。

「小さい頃、ドッグランで追いかけられてからイヌが苦手になってしまったんです」

・追いかけて遊ぶのが好きなイヌもいます。
・追い払おうとするイヌもいます。
・中央に集めようと仕事をしようとするイヌもいます。
・途中で走るのをやめてくれるイヌもいます。

みんなそれぞれ。

楽しく遊べると思い込んでいたドッグランで
怖い思いや、トラウマ、アクシデントが起こるのはこういうことから。

怖い思いをしたイヌの月齢にもよって、
今後が左右されます。


人に置き換えてみます。
人に追いかけられて人が苦手になる。
って相当な思いですね。

イヌとイヌ。同じ動物同士。
できるだけ苦手にならないよう配慮してあげましょう。

最近、イヌの事故が増えていますね。
各自、気をつけていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


happy.JPG
ハッピー@ドッグラン


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

要求をかわいいと勘違い

Dog indexのMIKIです。

室内で人との暮らしをしているイヌ。
どうすれば、なにをすれば
人が動いてくれるかを学習していきます。

イヌが可愛くてかわいくて
イヌの思うがままに。

例えば、イヌが吠えたとします。

・遊んで欲しいのかと ⇒ 遊ぶ
・おやつがほしいのかと ⇒ あげる
・何か不安なのかと ⇒ 近くによる
・どこかが痛いのかと ⇒ 触れる

吠えることも
噛むことも
いたずらすることも
すべて「かわいい」と育ててしまう。

自分では良かれと思ってやっていることが、
実は違ったり・・・。

要求をかわいいと思っていたことが、
今の現状であり、過去の結果。

イヌとの接し方。
客観的にみることも大切です。

かっこよいオーナーになりましょうね!


__ 2.JPG

昨日でコースを終えた コタロー&ナツ
コタローは生後4ヶ月〜現在の2歳まで継続してのレッスン。
2匹をハンドリングできる
かっこよいオーナーさんになりました♪ありがとう♪


関東は冷たい雨の日曜日になりました。

あたたかい飲み物と愛犬と一緒に
のんびり過ごしてくださいね。喫茶店


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

おちついて欲しい。ケージ閉じこめ作戦

Dog indexのMIKIです。

>かまれないように
>いたずらしないように
>トイレの失敗をしないように
>けがをしないように
>誤飲をしないように
>かまわないように
>おちつくように  等

のケージ閉じこめ作戦。

月齢によってはわからなくもない。
けれど、このままでは落ちついたイヌにはならない!
そこ(ケージ)ではそれらの行動ができないだけだから

この状態では、ケージから出したら大運動会は当然。

お部屋の整理整頓をして、
ケージから出す時間をつくっていきましょう。


参考記事
次項有整理整頓
次項有経験済みにする


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


jack.jpg
新しい仲間 チワワ ジャック



□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

イヌの代弁 5分、10分では足りない!

Dog indexのMIKIです。

>サークル、ケージからどれくらい出していますか。
>お散歩はどれくらいしていますか。
>帰宅後は、どれくらいコミュニケーションをとっていますか。

の質問に。

『5分〜10分です。』 という答え。
足りない! 足りない!


『全然、落ちつきがないんです。』 
そりゃ、そうですとも!

と、毎回、イヌの気持ちを代弁しています。

全くしないよりはいいんですけれど、
これでは、イヌだってストレスがたまる。

・フリーにするとトイレを失敗する
・何でも噛む
・子育てが忙しい
・仕事後は疲れているので、そんな体力がない。

それぞれの理由があるのはわかります。


その中でもやっていかなければいけない。

イヌと暮らすということは、そういうことでもあるのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


そら.JPG
mixiからの この空、載せちゃおう(笑) 続く 


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ファイテンペットパーク 連載記事「日本とカナダ 大きく異なった点」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「日本とカナダ 大きく異なった点」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ニックネーム Dog index MIKI at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

我流より近道になる。

Dog indexのMIKIです。

「ずっとイヌを飼ってきたけれど、知らないことばかりでした」
「もっと早くに知っていれば・・・」

カウンセリング時の話です。

飼育環境、考え方の変化、文化や医療の発達により
イヌとの暮らし方が、
毎年、変わっているように思います。

先月からレッスンをスタートした仲間
6歳からのスタートです。
この知識をもっと早く知っていれば、
もっと理解してあげられたことが沢山あったのに・・・
カウンセリングでは、後悔からか涙を流されました。

でも大丈夫。
今から始めればいいんだもの!


自己流でイヌを育てることもできます。
しかし、トレーニングという時間とお金をかける分だけ、
より良い生活の近道になるのです。
また彼らのことをより早く理解できるようにもなるのです!


プライベートの話しになりますが、
今年から通っている習い事。

>我流ではだめなんだ。
と、しみじみ感じています。
でもね、レッスンのときだけではダメ。
いかに継続していくか、日常生活に取り入れていくかで
もっと力になるはずです。(反省)


悩んだり、心配する時間はもったいない。
是非、行動に移してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


1377406_4860960821757_1344385350_n.jpg
みんなそれぞれ。それでいい。


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

トイ・プードル チャックくん

Dog indexのMakikoです。

トイ・プードルのチャックくん、現在生後5か月になったところです。
生後3か月からHOPコースをスタートしました。


チャック1.JPG


犬と暮らすのがほぼ初めてのオーナーさん。
PUPPYコースの内容からスタートして、現在は外でのマナーや
お散歩での歩き方まで進みました。

先月はついにCafeデビュー!

次項有ドッグトレーニングクラス@Café SunnyDay 


新しい環境でも、周りをよく見て落ち着いて馴染んでいく
余裕があるようでした。


散歩も良い感じで歩けるようになってきました♪
実は、犬が苦手だった息子さんがいらっしゃるのですが、
お忙しい中でも時間が合う時はレッスンに参加してくださいます。

ちょっと犬が苦手!
でも、実はご家族の中で一番チャックくんと「会話が成り立っている」のが不思議なところですね。

ポイントは、『余計なことを話さない、しない』というところかなと思います!

まだ5か月なので、次々と新たな行動が現れてきます。

レッスンに伺うたびに成長するチャックの姿に、パピーのたくましさを感じます♪

チャック2.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

10月 グループレッスンレポート

Dog indexのMIKIです。

グループレッスンを行いました!

頭数も多かったこともあり、
スタート時は、ソワソワしていましたが、
10分もすると、どのイヌも空気をよんだよう。


このように出だしはバラバラですが、

下 下 下

__ 1.JPG


数分後には、整列できています! 

下 下 下

__ 4.JPG



面白いよね。
急にスイッチが入ったり、とまったり。

きっと誰かが合図をしている。
それに便乗するイヌと、しないイヌ。
見ないふりをしているイヌ。

みんなそれぞれ!

基礎トレーニングをはじめ、中盤ではゲームをしました。

キャリーバッグの練習に!とチャレンジしてくれた仲間。
他の仲間の成長をみて励みにする仲間。

相乗効果がスバラシイ!と思いました。

 ・ぱらん (ミックス)
 ・とりゅふ (ポメラニアン)
 ・ハーツ (トイ・プードル)
 ・マリエ (トイ・プードル)
 ・ゆず (ウェスティー)
 ・ふじこ (ボストン・テリア)
 ・セロ (サルーキー)
 ・Moco (パピヨン)
 ・Noah(チワワ)


みんなありがとう!

また会おうね♪


トレーナーMIKI&Shizuka


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

ミニチュア・シュナウザー オリーブちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー オリーブ

IMG_2939.JPG

現在HOPコースでレッスン中です。

7歳からスタートしたトレーニングですが、
遅すぎることはない!
7歳なんて、あと倍の犬生はありますもの!

甘えん坊のオリーブ。
いつも注目されていたいのです!
こうすれば人がうごく!
という術を知っている!

今まで学習した結果なのですね。

自制心を養いながら
どうコントロールしていくかを
レッスンを通してアドバイスしています。
お話中も、気付くとすわっていたり、
のんびりしていることが多くなってきました。


IMG_2937.JPG


ただ歩くだけのお散歩ではなく、
少し何かを取り入れるだけで、断然よくなってきます!


焦らず♪
ゆっくり♪
楽しく♪ いこうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル チャックに続きます。


□■□INDEX■□■□

◆10月22日(火)10:00〜 グループレッスン 都内
◆10月22日(火)       キャリア教育@藤沢市立駒寄小学校
◆10月26日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆10月26日(土)15:30〜 パピー対象レッスン@Cafe SunnyDay 藤沢市
◆11月10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆11月18日(月)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆11月29日(金)〜30日(土)多頭飼育セミナー開催!
◆11月 7日(木)10:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆12月 8日(日)10:00〜 ドッグ・オーナーズ・チェック実施

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする