スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2013年12月31日

ブログを毎日更新した理由 -2013-

Dog indexのMIKIです。

2013年 カウンセリング・レッスンを
全て終了しました。

今年も沢山の仲間にあえたこと。
また、レッスン後もみなさんとあえていることを
本当に嬉しく思います。
充実した1年をありがとうございました!

ブログを毎日更新した理由は
「継続」すると「日常」になったから。

一方的なブログではありますが、
これからもどうぞよ炉しくお願いいたします


今年残すところ6時間。

ステキな年をお迎え下さい!

来年も精一杯、力強く生きようと思います!!


【ブログを毎日更新した理由】
◆2007年12月31日
◆2008年12月31日 
◆2009年12月31日 
◆2010年12月31日
◆2011年12月31日
◆2012年12月31日

年始注意点
右イヌは酔っ払いが嫌い


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月の良かったを探す!

Dog indexのMIKIです。

「毎月の良かったを探す」
2013年 12回目。

12月 私の良かったこと。
・ドッグ・オーナーズ・チェックを実施できたこと
・クリスマスパーティーを開催できたこと
・mixiを毎日更新できたこと
・忘年会に全出席できたこと
・毎日楽しく飲めたこと


いつもより1日早いですが、
2014年もここからはじめましょう。

本日、年末のお掃除をしている方!
一緒にチェックしましょうね。


カテゴリー1 命にかかわるもの 
 ◆ ドッグフード、水 
 ◆ 栄養価の高いトリート
 ◆ 薬
 ◆ ペット救急箱


カテゴリー2 情報関連
 ◆ マイクロチップの装着
 ◆ マイクロチップの普及状況 
 ◆ ワクチン接種証明書のコピー
 ◆ 狂犬病接種証明書のコピー ・交付票
 ◆ イヌの鑑札
 ◆ イヌの写真と連絡先を書いたメモ 
 ◆ 避難場所の確認


カテゴリー3 日常のトレーニング
 ◆ クレート、ケージ
 ◆ キャリーバッグ NEW
 ◆ おすわり、まて、おいで 基礎トレーニング 


カテゴリー4 グッズ
 ◆ 予備のカラーとLeash
 ◆ 食器入れ・お湯が沸かせる程度の手鍋
 ◆ トイレシーツ、POOH袋
 ◆ 防寒に備えた服・毛布・タオル・カイロ
 ◆ 冷却袋(保冷剤)
 ◆ 水のいらないシャンプー
 ◆ 虫除けスプレー  虫除けシール 
 ◆ イヌの靴(中型犬以上は必須)
 ◆ アルミシート  
 ◆ Long Leash 
 ◆ ライフガード


その他
 ◆ リマインド NEW
 ◆ ペットは一緒に避難を 環境省が初の指針配布へ(2013.3) NEW
 ◆ 災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(2013.9)NEW


お出かけ前の1.2.3 NEW
 ◆1.collar (ハーネス)よし! 
 ◆2.leash(リード)よし!  
 ◆3.身だしなみ よし!
  詳細 Click Here


誕生月には健康診断を!
 ◆年に1回は受けましょう!
 ◆シニアドッグは年に2回をオススメします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆災害時対策 ライフラインを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

いつもと違うものが!

Dog indexのMIKIです。

年末年始のSALE。
新しい家具や電化製品にされるかたもいらっしゃると思います。

・テレビが大きくなった
・ソファの色・形がかわった
・洗濯機の音が変わった
・部屋の模様替えをした

それだけで、緊張や不安を感じるタイプのイヌもいます。

地デジに切り替わった時。
新しいテレビに近づけるまで
2ヶ月近くかかった仲間もいました。

洗濯機の脱水音が変わっただけで、
吠える仲間もいました。

性格、そして年齢にも関係してくると思います。

高まる気持ちを押させ、
愛犬の行動を観察してくださいね。

今年も残り1日。
あせらずに過ごしましょう!


noah 1230.jpg
暖をとるNoah


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月22日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay

boxing day 2012.jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

こんな自慢はいらない

Dog indexのMIKIです。

これは自慢にはならないな〜と思うことを
まとめてみました。

◆ごはんの前で30分まてができる
◆買い物中は、お店の前でまてる
◆自転車で散歩ができる
◆散歩が苦手なことを、楽でいいわよ。と笑顔で話す
◆四六時中一緒にいることを話す
◆人より前にでて歩くことはない
◆散歩中、ニオイを嗅ぐことをしない
◆すぐにわざを披露したがる人

ちょっとひいてしまう事も。

イヌがイヌらしい犬生を送れますように!

ことわざ
自慢は知恵の行き止まり


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

トイ・プードル さくらちゃん

Dog indexのMakikoです。

モモ吉くんに続き、さくらちゃんのご紹介をいたします♪

image (2).jpg


新しいことに慎重なモモ吉くんとは対称的に、
好奇心旺盛で甘え上手なさくらちゃん。

多頭飼いには必ずといっていいほどある、おもちゃの取り合い。
先住犬が可哀想だから・・・と、同じものを用意しても
解決するものではないんですよね(笑)

モモ吉くんの行動を見て、真似をしている部分が出てきました。
一方で、さくらちゃん本来が持っている性格があり、
それぞれの違いがよく分かってくる時期でもあります。

2頭とも、お互いが程よい距離感を保てているので、
この調子でオーナーさんとの絆を深めていってもらえたらなと思います。

ももとさくらの兄妹♪

これからも楽しく暮らしていけるように、頑張ろう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

トイ・プードル モモ吉くん

Dog indexのMakikoです。

トイ・プードルのモモ吉くん(3歳)です。

モモ.JPG

後輩犬のさくらちゃん(11か月)と一緒に、
HOPコースでレッスン中です!

見知らぬ物(人、音、犬など)への吠えや、
怖がりなモモ吉くんにとって、何が楽しいことなのか?

また、さくらちゃんとの暮らしをより楽しくするため、
レッスンをスタートされました。

まずは、彼らにとって何がイヤなことなのか?

どうして吠えるの?

どうしたら吠えないでいられるの?

ということを、様々な場面で考えていきます。


誰だって、ビックリしたら「キャー!」と悲鳴を上げてしまうでしょう。
犬だってそれと同じです。

「もうそれ以上来ないで、あっち行って!」

と、モモ吉くんが言わなくて済むように、
オーナーさんが動いてあげること。

ほんの少しのタイミングなのですが、その積み重ねが大事なのです。


先日は初めてKiitosをレッスンに同行したのですが、
もちろん初めは吠えました。

でも、距離を取りながら・・・
少しずつ自分から近づけるようになってからは、
同じ空間で一緒に歩いても大丈夫でした。

後輩犬のさくらちゃんとの関係も、
パピーのパワーと甘え上手な部分に圧倒されてはいたものの
お互いに強く依存しすぎることもあまりなく、
良い感じだと思います!

モモ吉くんの怖いこと、苦手なこと。
だけじゃなくて、「何が好き?何が楽しい?」についてを
オーナーさんと一緒に探していこうと思います♪

ももさく.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間トイ・プードル さくらちゃんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

2500日を振返る

毎日ブログを更新し、
昨日で、2500日になりました。

軸がぶれることのないように。
なおかつ、軌道修正をしながら
これからも日々をつづっていこうと思います。

ご覧頂くことが励みになります!
いつもありがとうございます!

Dog index MIKI


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ニックネーム Dog index MIKI at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】ミックス チビラくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス チビラ
PUPPYコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当 Shizuka

**************************************************************************

今年の八月、
後数日でセンター送りの子犬達を突然保護する事になり、
そのご縁でチビラを家族に迎える事になりました。

犬を飼うのは初めて、しかも先住猫がいる状態でしたので、
犬を飼うにあたっての基礎から教えてくれる場所を探していました。

おやつに頼らないしつけ、
保護犬の場合は割り引き等の
温かい配慮があるところもいいなと思い申し込みました。

担当はshizukaさん。
素晴らしいアドバイザーになってくださいました。
犬と暮らすという事が初めての私にわかりやすく、
大事なポイントはしっかり押さえて、
愛情一杯にトレーニングしてくださいました。

大変満足でした。チビラもSHIZUKAさんが大好きです。

春にはホップのコースをお願いしようと思います!


page.jpg


**************************************************************************

ありがとうございました!

成長中のチビラ。
これからもっと良い関係ができると思います♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

Dog indexスタッフブログ 「20mm オリジナルリーシュリニューアルしました」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:Michiyo

P1000197.JPG

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウントダウン!いよいよ12時間後にスタート♪BOXING DAY

Dog indexのMIKIです。

いよいよ12時間後にスタートです。

商品名のところに
【BD対象】 

となっているのが対象のものです。

毎年恒例になりました!
12月26日  BOXING DAY 2013 

Click Here

下下下

Dog index WEB SHOP

Boxing Day対象商品のお支払いは
お振込(ゆうちょ又はみずほ銀行)のみとなります。
(代引不可)
SALE品につき、商品の交換・返品は致しかねます。
テープはシングルのみとなります。
Wの追加料金は対応しておりません。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
ニックネーム Dog index MIKI at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog training class@Cafe SunnyDay レッスンレポート&お知らせ

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにてDog training classでした。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回のレッスン 予約スタートしています!

◆日時 1月29日(水)14:00〜15:30
    レッスン後は、ケーキセットでイヌばなを!

◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

食べたものや、拾った場所を記憶している

Dog indexのMIKIです。

昨日の話しから続きます。

まずは、こちらを
◆イヌは場所で覚える

場所で覚えることって結構ありますね。

そして、こんなことも知っています。

◆食べたもの
◆くれる人
◆落ちてくる場所 

仮にそれが、
・落ち葉
・枝
・小石
・昆虫 等 であったとしても、

イヌが 楽しい、美味しい、嬉しい と思えば
それらを探す行動に出るかも知れません。

というのは、
先日、レッスンに伺おうために、とある駅から歩いている時のこと。

Noahが何かを口にしているようです。

ん? と思い名前を呼んだら、
動いていた口がピタッ!と止まる。
何も食べていません。って顔。

長いつきあい。
そんなの通じません(笑)

落ちていたお菓子が口にありました。

それからというもの。
そこの道を通ると何かを探して歩くのです。
ニオイもそうですが、視覚からも
「拾った場所」を記憶しているのだと思います。

何をどう覚えるかによって、
その後に影響してくるのです。

レッスンなので、月に2回ほどしか通らない場所。
イヌの記憶力もすごいな〜と思うのでした。

人が思う以上にいろんなことを記憶しているのでしょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


1531922_10152148261749884_277848859_n.jpg


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆12月26日(木) 0:00〜 BOXING DAY 2013
◆ 1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆ 1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆ 1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域

boxing day 2012.jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

下を向いて歩こう

Dog indexのMIKIです。

上を向いて歩こう♪
といつも話している私ですが、
今日は 下を向いて歩こうです。

理由
いろんなもの食べ物がおちてるから!

ちゃんというと、
少し先の下を見て歩こう♪ かしら。

小腹が減る状態と
あったまりたい!に、
一躍かってるのが、
コンビニのホットスタンド。

・中華まんに敷いてある薄い紙
・フランクフルトの棒
・チキンの骨
・コロッケの袋
・おでんのふた  等々

ゴミは、ゴミ箱に捨てようよ!

誤飲も夏より冬の方が多いかもしれません。

3連休の最終日
楽しい一日をおおくりくださいね♪

関連記事
右電柱を汚すのはイヌだけではない!


食べたものや、拾った場所を記憶しているに続きます。



noahaxmas.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆12月26日(木) 0:00〜 BOXING DAY 2013
◆ 1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆ 1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆ 1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域

boxing day 2012.jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

12月 グループレッスン@神奈川

Dog indexのMIKIです。

12月21日(土)Dog index グループレッスン 
MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

2920.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺこわ 連載記事UP「Vol.13 年末年始 愛犬との過ごし方」

Dog indexのMIKIです。

ペット・コミュニケーション・ワールド ぺこわ 
『ドッグトレーナーMIKIが教えるペットのしつけ』
連載記事がUPされました。

どうぞご覧下さい。
ぺこわMIKI 235.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

アイテムに頼らない

Dog indexのMIKIです。

イヌのしつけ・ドッグトレーニングにおいて
いろんなアイテムがありますね。

◆引っ張り防止の
 リードや首輪

◆吠えたときの
 大きな音を出すもの
 スプレー
 振動がある首輪
 口輪

◆かんだときの
 スプレー
 口輪
 かまれても痛くない手袋

◆拾い食いを防止するための
 口輪

◆トイレ成功のための
 スプレー
 マナーベルト

◆言うことをきかすための
 おやつ

上記のものは、頼らなくてもいいものだと感じます。

応急処置のバンドエイドみたいなもの。
根本的なものを直すことが大切だからです。

頼るのは自分自身!
アイテムを通してではなく、愛犬と向き合っていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆12月21日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付終了
◆12月26日(木) 0:00〜 BOXING DAY 2013
◆ 1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆ 1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆ 1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域

boxing day 2012.jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

サークル利用に絶対はない。

Dog indexのMIKIです。

サークル選びのポイントから続きます。

サークルを利用することが良いのか否かは、
ご家族のルール、環境によると思います。

サークル、ケージは閉じこめるところではなく、
扉をあけておいて自由に出入りができる。
眠い時には、そこで休めることができる
「愛犬の家」感覚で使えることが理想だと思います。

サークルやケージの方が落ち着くイヌもいれば、
ストレスになるイヌもいる。

実際に、
サークルをやめ ⇒ フリーにしてあげること
フリー ⇒ サークルを利用してあげること

により、吠え問題が緩和されるケースを多くみてきました。

どちらが良いかは、そのイヌにあわせることで、
-ネットに書いてあったから-
というこものではないと思います。

サークル、ケージは緊急時、入院時にも必要とするので、
使えないより使える方がよい。

しかし、サークル、ケージだけの生活では
なかなか落ち着くイヌにならない。
 右参照 ケージ閉じこめ作戦

んーーむずかしいよね。
どっちが良いかわからない!
と頭を抱えてしまう方は、専門家に相談してみてくださいね。


サークル利用に絶対はないので、(イヌとの生活全般における)
性格、環境、年齢によって変えていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆12月21日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付終了
◆12月26日(木) 0:00〜 BOXING DAY 2013
◆ 1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆ 1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆ 1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域

boxing day 2012.jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

どんなサークルがいい?サークルの選び方

Dog indexのMIKIです。

サークルの話 続きます。

ベビーベッドと同じもので作られている木製サークル!
赤ちゃんに使えるから安心なのね♪
と購入したものの・・・。

破壊王、炸裂!
決して安くない木製サークルをすぐに変えかえることに。

「だよね〜赤ちゃんはかまないものね〜。」
とは実際の声。


さて、私が思うサークル選びのポイントです。

◆成犬になってからも使えるサイズであること
◆高さがそれなりにあるもの
◆屋根がついているもの
◆トイレがわかれているもの

成長に合わせてスライドできるタイプが良いと思います。

跨ぎやすいから!と低いのではなく、
ある程度の高さも必要です。
高さが50センチ位だと、
ミニチュア・ダックスフンドさえも飛び越えることができます。

掃除がしやすいように
トレイ部分をスライドして取り出せるものもありますが、
イヌがジャンプをすると動いてしまう!
というのもよく聞きます。

扉の位置(右・左・中央)もチェックし、
配置場所との関係をみてみましょう!


IMG_1588.JPG


サークル利用に絶対はない。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆12月21日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付終了
◆12月26日(木) 0:00〜 BOXING DAY 2013
◆ 1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆ 1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆ 1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域

boxing day 2012.jpg


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: サークル
ニックネーム Dog index MIKI at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

木製サークルは かまなくなってから!

Dog indexのMIKIです。

木製サークル。

パピーはね、
きっとかみます!

かむ時期というか、
かまなければいけない時期があります。

パピーに限らず、かむことが好きなイヌは
サークルをかむことが楽しくて仕方がない。

間逆な思いをするのが人サイド。

結果に後悔するよりも、
その素材を選んだことの方が先におきています。

インテリアや素材にこだわり購入したいものですが、
愛犬の年齢、行動に適したものを選ぎましょう。


そのうち・・・
-かんでも安心な木でつくりました!-
なんていうサークルがでそう。(汗)

サークルの選び方について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆12月21日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆12月21日(土)15:30〜 ジュニア向けトレーニング@Cafe SunnyDay 受付終了
◆12月26日(木) 0:00〜 BOXING DAY 2013
◆ 1月 9日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆ 1月10日(金)10:00〜 グループレッスン 横浜地域
◆ 1月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆ 1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域

boxing day 2012.jpg


campain_v9 400-99.jpg



ニックネーム Dog index MIKI at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

【Dog index仲間の声】ミニチュア・ダックスフンド さくらちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド さくら
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当 Makiko

**************************************************************************

娘の誕生日に、ペットショップから1日レンタルしたのが、さくらでした。
当初希望していた犬ではなく、御縁があったのは生後6か月の黒いミニチュアダックス。
娘はすっかり気に入り飼いたがりましたが、主人と私は反対。なぜなら、とにかく落ち着きがなくひたすら動きまわり、片っ端からかじるのです。トイレの粗相は100%!以前レンタルした犬はトイレも素行もバッチリだったので、あまりの違いに驚愕。
そして何よりも、私達は数年後に白い犬を飼いたいと思っていたのです。
でも、出来が悪いほどかわいく思え、この犬を何とかしてあげなきゃ!と妙な使命感にもかられて、悩みに悩んだ末にさくらを家族に迎えることにしました。

それから子供達は大喜び、私はすぐに大後悔。問題行動のオンパレードで心が休まる時がないのです。
元々は恋い焦がれた犬ではなかったので(今は大好きだから許してね)、イライラ倍増です。
焦った私が、さくらの為にと本を片手に取り組んだリーダー論の躾。さくらを苦しめ怖がらせただけで、犬を飼った喜びすら味わえず、苦しくてやめました。

かなり時間はかかりましたが、トイレの粗相やひどかった甘噛み等もなくなり、家の中では落ち着きが出てきました。しかしながら他犬への吠えがひどく、挨拶もままならない孤独な散歩に悩み、Dog indexさんのおやつや力に頼らない出張トレーニングに惹かれ、思いきって申し込んだのです。

トレーナーはMakikoさん。
優しくて誠実で、私の悩みや疑問にいつも的確なアドバイスをして下さいました。(真面目な中にも時々大胆なことを仰るお茶目な一面もあり素敵です)

レッスンを通じて、私が問題と思っていた行動は人間にとって不都合なだけで、犬にとってはごく自然な行動であるということを知りました。
なぜ吠えるのか、何がイヤなのか、何をしたいのか、どうしたら嬉しいのかを考えるようになりました。
上手く対処できなかったり、わかってあげられなかったり、ついイラッとしたり、落ち込むことは星の数ほどありますが、さくらの気持ちに寄り添えれば、それでいいかなーと気楽に過ごしています。

家族に迎えてもうすぐ2年。今では、なくてはならない存在です。遠回りしてしまいましたが、Dog indexさんに出会わなければ、さくらの気持ちに生涯気付けなかったかもしれません。

Makikoさん、気付かせてくれて ありがとうございました!感謝しています。

img (1).jpg


**************************************************************************

来年のグループレッスンでお会い出来るのを楽しみにしておりますね。

困ったこと、不安になったことがありましたら
いつでもご連絡下さいませ♪

ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする