スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2014年01月31日

名前や顔をわすれない

Dog indexのMIKIです。

イヌの記憶力について驚くことが多々あります。

今日は人の名前や顔について

◆お正月家族全員が集まった時のこと

⇒寝室にお布団を並べみんなで寝ます♪

 NoahとBondに、「○○を起こして来て!」というと
 間違えることなく起こしに行きます。
 起きているときはともあれ、寝顔さえもちゃんと分かっている。
 簡単なようだけど、すごいな。と思いました。


◆久しぶりにあったときも

⇒目があっただけでも、その人に気付きます。

 先週は、1年ぶり、コーギーまろんのレッスンでした。
 定期的なレッスンで様子をみています♪
 声をかけると喜んで興奮するので、
 まずはオーナーさんと目で合図を送りながら散歩コースへ。
 角を曲がる時に、どこかに写ったんでしょうね、私が。
 二度見をしてから(されてから)大興奮♪
 言葉は何一つ発していないのにね。


◆DVD

⇒監修・出演をつとめたDVD
 これをつけると、私が出てきて、私の声がする。
 TVをみつめるんだそう。


目があっただけ
少し話しただけで全て記憶しているのではないと思う。

その人と自分(イヌ)
その人とオーナーさんとの関係・一緒にいた時間・感情・ニオイ
トータルして覚えているんだろうな。

イヌってすごいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Bond.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
       (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

Dog training class@Cafe SunnyDay レッスンレポート&お知らせ

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにてDog training classでした。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

3031.jpg


次回のレッスン 予約スタートしています!

◆日時 2月22日(土)15:30〜17:00
    レッスン後は、ケーキセットでイヌばなを!

◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぺこわ 連載記事UP「Vol.14 インターホンに吠える」

Dog indexのMIKIです。

ペット・コミュニケーション・ワールド ぺこわ 
『ドッグトレーナーMIKIが教えるペットのしつけ』
連載記事がUPされました。

どうぞご覧下さい。
ぺこわMIKI 235.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

縦列さんぽ

Dog indexのMIKIです。

レッスン中の写真です。カメラ


jyu.JPG
トイ・プードル さくら


IMG_3229.JPG
トイ・プードル プー


どら.jpg
ミニチュア・ダックスフンド どらやき


何かを感じ取ってるのね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
       (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

facebook Shop オープンしました!

Dog indexのMIKIです。

Dog index FB Shop オープンしました!

FB限定商品も企画中!

◆Dog index FB Shop


最新情報、犬種別アルバムもご覧いただけます。
◆Dog index Facebook Page


Facebookもどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

<オススメ商品予約開始>犬鑑札が入る迷子札!

Dog indexのMIKIです。

チャリン!チャリン!
首元で鑑札がなる音が気になりますね。
その音に敏感なイヌも少なくありません。

災害時対策にもなります!

「迷子札」「鑑札」「予防注射票」が一緒に収納可能できるプレートです。
新年度の狂犬病予防接種済票と一緒に是非どうぞ!

観察札.jpg


・丈夫な素材なので雨にも強い。すぐに使える樹脂製ネームプレート入り。
・ケースサイドのスリットにより小判型から犬型まで様々な形の鑑札に対応できます。
・付属のボールチェーンや携帯ストラップを使用してアクセサリーとしてもご使用いただけます。

※対応できない鑑札・予防注射票もあります。サイズを事前にご確認ください。
※ボールチェーンはアクセサリー使用用です。
 強い力が加わることにより破損する可能性がございます。
 首輪などに装着する際は二重リングでの装着をお勧めいたします。

■本体サイズ:W30×H40mm

■付属品
・樹脂製ネームプレート
・透明プレート
・二重リング
・ボールチェーン
・携帯用ストラップ

■本体素材:軟質PVC樹脂

■価格 980円(税込) 

■郵送料 メール便 80円

■色
 @オレンジ
 Aブルー 
 Bピンク 
 Cブラック
 Dイエロー

Dog index WEB SHOPにて予約 

■締切 2月11日(火)

■発送 入荷後、随時


観察1.jpg

観察2.jpg


鑑札4.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイ・プードル 風花ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル風花
HOPコースでレッスン中です。

IMG_2989.JPG

ちょうど反抗期の月齢から
レッスンをスタート。

出来ていたことができなくなったり、
喜怒哀楽をからだを使って表現してくる時期。

成長過程ではあるのですが、
だれもが少し悩むところです。

1歳半になる風花。
四季を通し、いろんなことを学んだと思います。

イヌより人が好きな風花。
工事現場の方にもしっぽを振って近づくんだそう。
どちらかというと、工事現場は苦手。
というほうが多いのにね。

これからも良いところを伸ばしていきましょう!

今年もがんばろうね♪

IMG_2987.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ムートに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

第2回 西調布犬猫クリニック相談会レポート

Dog indexのMIKIです。

1月26日(日)
西調布犬猫クリニックにて個別相談会を行いました。

1623613_585805544832219_1666251382_n.jpg


参加してくれたのは

◆ヨーク・シャーテリア ぽんずちゃん

◆コーギー こうすけくん

◆コーギー 八重ちゃん


それぞれの悩み、今すぐに出来る改善点をお話いたしました。

持って生まれたものと、それぞれの環境。

まずは不安払拭をして
笑顔で接し、育てていきましょう!

次回は パピーパーティーです!

パピー同士の接し方、
イヌとの挨拶、
これからおこるであろうこと 等をお話いたします。

2月23日(日) 13:00 決定です!

お申込みは、西調布犬猫病院又は こ
こちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆西調布犬猫クリニックパピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

トイ・プードル るかちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間の紹介です。
記事 Makiko

どうごご覧下さい。
********************************************************************************

Dog indexのMakikoです。

PUPPYコースでレッスン中のるかちゃん。

るか.jpg


先住犬は、現在STEPコースでレッスン中のぺこちゃんです。

慎重派で、少し警戒心が強いぺこちゃんと比べ、
るかちゃんは
末っ子おてんば娘♪

初めて外へ出て歩いた時も、固まってしまうパピーが多いのですが、
るかちゃんは楽しそうに飛び跳ねながら歩いていました。

2頭のことを考え、寒い中でも散歩を別々に行く時間を作り、
1頭ずつの時間を作ってくださっているオーナーさん。

楽しいことも、嬉しいことも、そして大変なことも2倍になりますが、
少しずつ馴染んでいく2頭の姿を見られて私も嬉しいです♪

これからも楽しくレッスンしていきましょう!

ぺこ&るかのチームワークを見られる日を楽しみにしています!

るかちゃんが使っているleash
くりくりぺこちゃんで紹介してくれました。ありがとうございます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル風花に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

Dog indexスタッフブログ 「大寒すぎれば」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


noah 125.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレの場所より健康を

Dog indexのMIKIです。

トイレの記事、続きます。

室内で排泄させるために、
・排泄するまでケージから出さない
・したくなったらするのであせらず待つ
・3日位は大丈夫

と過去にアドバイスをされたという仲間がいます。

トイレがしたい!
出して!
さんぽにいきたい!

と要求するも、それに答えてはならないと無視。

結局3日目の朝に散歩に連れ出しました。
排泄している姿をみて涙が出た。と話されていました。

長時間トイレを我慢させるなんて
こどもにはしないこと。

腎臓や膀胱にも影響し、膀胱炎や、結石、尿道炎等
健康にも影響してきます。

外でも、室内でも、仮にシートの上でなくても
排泄は大切なこと。

まずは健康を考えましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


1013842_584506804962093_2140969138_n.jpg
新しい仲間 ミニチュア・シュナウザー こたろう


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
      (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

トイレは教えなくてもできた。

Dog indexのMIKIです。

トイレトレーニングをちゃんとしなかった。

ならできないよね〜(失敗してしまうこと)
というのがほとんどなのですが、

>教えていないのに、ちゃんとシートの上でやってました。

とトイレトレーニングをしなくてもできるイヌもいます。
感覚ですが、20匹(頭)に1匹(頭)位。

トイレに悩む人は多い中、
こればかりは予測不能なことで、運だな。と感じるところ。


考えられる理由
◆遺伝
◆先住犬のまね
◆イヌの行動とトイレの設置場所の関係


blog june16 jin.JPG


>前のコは何もしなくてもできた。
と比較をしても、目の前にある現実は変わらない。

動いていくしかないのです。
イライラしても直らない。

ほとんどはみなさん何らかの苦労をして
トレイトレーニングを行っています。

すると、「気付いたらできるようになってた!」
に変わっていくのです。

やるしかない!
がんばりましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


トイレの場所より、健康を!に続きます。


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

ゲストティーチャーになる!

Dog indexのMIKIです。

調布市立深大寺小学校に
ゲストティーチャーとしてお話をしてきました。

小学校.jpg

「生き方を学ぶ」をテーマに

・今のしごとについた理由
・イヌという動物とは
・イヌが好きな子へのメッセージ
・苦手な子へのメッセージ
・イヌのさわりかた
・Noah&Kiitosで実践
・社会にでて必要なこと 等

IMG_3243.JPG

小学6年生ということもあり、
みなさん真剣に聞いてくれました。
また、
・イヌが好きな子
・ドッグトレーナーという仕事を知っている子
がたくさんいることに驚きました。

学校に、しかも教室にイヌがいる!
それだけでもテンションがあがりますね。

IMG_3245.JPG

IMG_3246.JPG


お話した中で、何かひとつでも心に残ることがあったら嬉しいな。

授業終了と同時に
イヌに興味がある子は、すぐにNoahとKiitosのもとに。
私の所にきてくれた子は、ipadに。
興味があるものへの反応。こどもらしくていいですね!

残りの小学校生活。
たくさん思い出をつくってね。

貴重な機会を頂き、ありがとうございました!

MIKI&Noah
Makiko&Kiitos


その後、宝物が届きました!⇒ Click Hereプレゼント


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

【まとめ】突然トイレができない!

Dog indexのMIKIです。

最近多いご質問から。
突然トイレができない! というもの。

昨夜までは出来てたのに、
朝はちゃんとしてたのに・・・

それは突然やってくるのです。

参考記事
◆突然トイレができなくなる
◆突然トイレができなくなる(2)

気温によるもの
体調不良によるものもあります。

実際に、膀胱炎でした。なんてことも。

・突然そんなこともある
・完璧はない
・体調の変化

ということを頭の片隅においておきましょう。

次回は、トイレトレーニングをしなかった。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


案.JPG
杏&Bond


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

イヌはストーカー

Dog indexのMIKIです。

>トイレに行くにも、お風呂に入るにも歩くたびについてくる。
>視線を感じるな。と思うと、じっと見られている。
>ストーカー並なんです!

嬉しそうに話す人もいれば、
少し迷惑そうに話す人もいます。

イヌはまばたきが少ないですし、
特に、目力が強いイヌは迫力があるかもしれません。


女性のスカートの中に顔をいれたり、
人間の股間のにおいをかいだり(イヌとしては普通)
イヌで、よかったね♪と
イヌだから許されることなんてこともありますね。

かわいいストーカー!?
許されるストーカー!?
ではありますが、室内飼育により、
人の動きを観察、理解するようになってきているのです。

倍返し!
のストーカーぶりを発揮してみてください。
何か面白いことがみつかるかも知れません。

姿が見えなくなると、
不安になる、吠える、自虐行為があるなどは
これはまた別問題。
ストーカー?行為の後におこる行動もチェックしてみましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ファイテンペットパーク 連載記事UP「明るい服を選ぼう!」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「明るい服を選ぼう!」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】チワワ 風くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ 風
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

**************************************************************************

生後2か月の時に家族になった風(ふう)。
チワワの割に大きくて、でも人一倍(犬一倍!?)怖がりで、
とっても甘えん坊な風ですが、彼が2歳の時に私が妊娠・出産。
それを機に、今まで一緒に過ごしていた2Fリビングから1Fで過ごしてもらうようにしました。
そして気が付けば子育てに手いっぱいであまり構ってあげられない日々が2年。
風はすぐ唸ったり吠えたり、すぐ人に噛みつこうとする子になってしまいました。


困り果てた時にネットで出会ったDog indexさん。
担当して頂いたMIKIさんのアドバイスの元、
まず最初に以前と同じように2Fのリビングに小屋を準備して
風をリビングでの生活に戻してあげることからスタートしました。


初めは子どもを噛んだりしないか等少しビクビクしていましたが、
しだいにお互いの絶妙な距離感を保ちながらも共同生活をすることができるようになりました。
今思えば、階を移しあまり構ってあげられなかった2年間は風にとても寂しい思いをさせてしまったと後悔しています。
もっと早くMIKIさんと出会えていたら、赤ちゃんの頃から一緒に暮らせていたのになぁ、と。


他にもお散歩の仕方やおもちゃでの遊び方など
MIKIさんには色々教えて頂きました。


元々が怖がりな性格のためか、まだ唸ったり吠えたりすることもありますが、
風の気持ちを考えながら、お互いに努力して少しずつでも改善されていけばと思っています。


今度ともよろしくお願い致します!

風.JPG

**************************************************************************

ありがとうございました!

風とお子さんが仲良くなっていく姿。
普通に生活していく姿。
レッスンの度ごとに、微笑みも増えましたね♪

何かあったらいつでもご連絡くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

予測不能 こんなはずじゃなかった!(イヌからの目線)

Dog indexのMIKIです。

「こんなはずじゃなかった!」

人にだってあるんだもの。
イヌにだってあるよね。

イヌからの目線の 「こんなはずじゃなかった」です。

◆ご飯がたりない(サイズを気にしすぎている)
◆散歩がない
◆トイレの場所を指定される
◆遊んであげようとしているのに叱られる
◆大切にしたいものを奪われてしまう
◆この2本足の人、いつも怒っている   等々

あげたらキリがありません。

イヌ同士の会話の中で、
羨ましがられるオーナーでありたいですね。


室内飼育が増えたことにより、
イヌがもつ力、行動力もパワーアップしました。
驚くようなことばかりですものね。

ということは、
それだけ見られているのです。

バウ.JPG
何があったのかな。バウ&Noah


次回は、イヌはストーカーに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

予測不能 こんなはずじゃなかった!

Dog indexのMIKIです。

イヌとの暮らし
「こんなはずじゃなかった!」

人が理想とするところの話ではなく、
生理的なものからくるものについてです。

例えば、こんなこと。

◆食糞をする
◆車酔いをする
◆食が細い

・・・まさかウンチをたべるなんて!
・・・一緒に色んなところにいきたいのに。
・・・あっというまにごはんを平らげるのがイヌじゃないの!?

だよね、だよね。
これには私も激しく同意します。

迎えた時には予測不能
こればかりはわからない。

食糞しても、車酔いしても、食が細くても
悩むのとはうらはらにイヌは元気だったりする。

健康面からのチェック、過去の事例等、
獣医、トレーナーに聞いてもいいかも知れません。

こんなはずではなかった!のですが、
なにはともあれ、まずは受け入れて、
少しずつ緩和できるよう動いていきましょう。


予測不能 こんなはずじゃなかった!(イヌからの目線)に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

イヌの仕事に就いている人に

Dog indexのMIKIです。

両極端にわかれる意見 から続きます。

本やブログ等を読んでよくわからなくなってしまった場合。

公園で会う散歩仲間や、友達ではなく
イヌの仕事に就いている人に聞きましょう。

それぞれの分野があります。

◆からだや健康のことなら獣医
◆グルーミングのことならグルーマー
◆日常生活の悩みならトレーナー

「しつけのことを聞かれても、よくわからないんだよね。」
と話す獣医さんもいます。

例えば、小児科に行き、日常生活の悩みや美容室の話しはしない。

イヌの仕事に就いている。
多くのイヌを見て、知って、客観的にみれる。
アドバイスをしてくれる人をみつけておきましょう。


参考記事
聞かれたら・・・教えてあげよう!

押しつけの情報は、時には困惑・迷惑になることもあるかも知れませんからね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

そら.JPG
新しい仲間 マルチーズ そら


□■□INDEX■□■□
受付中!

◆1月21日(火)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆1月25日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆1月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆1月29日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆1月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする