スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2014年02月28日

【ご予約受付中】おでかけマナーの初歩レッスン@Cafe SunnyDay

Dog indexのMIKIです。

3月、4月のSunnyDayさんでのレッスンの
ご案内です!

3125.jpg

@3月26日(水)14:00〜15:30
A4月19日(土)15:30〜17:00

これからおでかけをしていきたい。マナーを見直してみたいという方、カフェマナーや
ドッグランでのマナーなど、初歩からお話します。

是非ご参加ください♪


◆申込 Click Here



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな預け訓練はイヤだ。

Dog indexのMIKIです。

@とある店で。
前かごに小型犬を乗せた自転車がとまりました。
小型犬を抱えて店内に入ってきた女性は
「こんな小さいの預かったことがないからどうしたらよいかわからない。
ちょっと叩いたら死んじゃいそうで怖い」
と笑っていました。
その近くで活動する訓練士のようでした。

A公園では、
大きな声と命令口調でイヌに教えています。
まてができないと、すばやくleashを引き(リードショック)大声をあげます。

B同じ方が、
自転車散歩の訓練をしているところも目撃しました。
スピードをあげ、イヌが自転車より前にでると
急ブレーキをかけるのです。
イヌはかなりの力で引き返されます。


◆トレーナーとして
オーナーにはどのように説明するのかな。と思いました。
 >カフェで大人しくできました。
 >まてができるようになりました。
 >自転車でも散歩ができます。
と説明するのでしょうか。


預け訓練全てが上記のようなことではありませんし、
上記のことを理解して預けるのなら良いと思います。

確認をしてから預けましょう!

大切な時間とお金をかけ、
そこにはもっと大切な愛犬がいるのですから♪


◆愛犬家として、
もしNoahがそうやられていたら・・・
想像するだけで鳥肌がたちます。
私の知らないところで、それも楽しくないことをされる。
こんな預け訓練、私はイヤです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Noah228.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆3月26日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆3月28日(金)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆3月29日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆3月30日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

時間とお金をかけるなら

Dog indexのMIKIです。

”時間とお金をかけるのだから、できれば自分で学びたい!”

カウンセリングに行く前に頂いたメッセージでした。

先代のイヌは、数ヶ月預け、強制訓練を受けたそうです。
時間とお金をかけたものの、効果は戻ってきてから数ヶ月。
訓練士のいうことはきくよいイヌ。になったそうです。


カウンセリング終了とともに、お申込み。
レッスンをスタートしています!
「ずっと犬を飼っていたのに、知らないことがありました♪」と嬉しい声も。

時間とお金のかけ方は色々ですが、
愛犬のために!
また愛犬を知るための使い方をしてくださいね。


こんな預け訓練はイヤだ・・・に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆3月26日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆3月30日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

某企業のCM

Dog indexのMIKIです。

少し前に記事にしました。
某男性アイドルがでている 某保険会社のCM

インターホンの音がなくなりましたね。

この記事のように、
イヌだけでなく、人だって反応してしまう。
赤ちゃんや、お年寄りの方もそうだったかも知れません。

今読んでいる本には、
アメリカのペットフードメーカーのCMには、
イヌが好む音を取り入れて、興味をもたすようにしている!
と書かれていました。

なるほどね。

CMからのインターホンの音がなくなり
ホッとしている人(イヌ)もいるのでは!?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆3月26日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆3月30日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog indexスタッフブログ 「セカンドオピニオン、決断しました」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:Michiyo

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


DSC_1537.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

興奮スイッチのきりかた ゲーム感覚♪

Dog indexのMIKIです。

興奮してはいけないの!?から続きます。

興奮するようなことは
あえてしなければいい。
初めから分かっていることは確かにそうですね。

しかし、突然スイッチが入ってしまうこともあります。

それは嬉しい時もあれば
怖い時、不安な時もあると思います。

グワーっと一気に興奮!
感情が違えば、対処の仕方も違う。
スイッチの切り方を何パターンかシミュレーション。

レッスン中の仲間からは、

最初は、どうすればよいのかわからなく、
イラッとしてしまう時もありましたが、
最近は、次はこうすれば? 次はできるだけ短く!
と戦略を立てるように。
それもそれで楽しくなってきました♪ と。

ゲーム感覚で次はよい結果を望むように♪  とも。

心に余裕がでてきたこともあると思います。

愛犬をよく観察するようになったこと
先を予測して行動されているな。とも感じました。

何かがあるから興奮する。

環境、ライフスタイルによりそのゲームは色々。
答えはひとつじゃないんですね。

今日も新たなゲームをみつけにいってきます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_3055.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆3月26日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆3月30日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

2014年4月〜6月 寄り添うドッグマッサージ@NEW LAND熊谷

Dog indexのMIKIです。

2014年4月〜6月
NEW LAND熊谷のSCHOOLは下記のとおり決定致しました!

いつも寄り添ってくれる愛犬を、自らの手で癒してみませんか?
人と寄り添って生きている犬たちは、
人間社会の慣れない生活環境などから多くのストレスを受けています。
ドッグマッサージは、
体と神経に働きかけることで愛犬の健康をサポートし、
さらに飼い主様の手によって施術されることで心のケアにも繋がっていきます。

興奮・緊張しやすい犬への緩和、シニア対策としての準備、
さらなる絆を深めたい方は、サイズを問わずご参加大歓迎です。

木曜
11:00〜12:00(各日・60分)
4月17日、5月15日、6月19日

レッスン料:各日 3,000円

※各日1日のみの参加も承けたまっております。
※お一人様一回に限り、入会金(3,000円)不要で体験レッスン承り中です。


◆「基本のマッサージ」4月17日開催
ドッグマッサージとは
基本マッサージ
経路・リンパについて
覚えるツボ(合谷、曲池、外関、肩井)

◆「脳に働きかけるマッサージ」5月15日開催
集中力を高めるツボ
老化防止に効果があるツボ
骨格について

◆「日常の疲れに効くマッサージ」6月19日開催
ストレスや不安に効果があるツボ
目のトラブルにきくツボ
ダイエットにきくツボ
熱中症にきくツボ

moko.jpg


詳細、お申込みはこちら


お気軽にご参加下さい!
お会い出来るのを楽しみにしております。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆NEW LAND 熊谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 西調布犬猫クリニックパピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

2月23日(日)
西調布犬猫クリニックにて個別相談会を行いました。

参加してくれたのは

IMG_3300.JPG
◆ヨーク・シャーテリア ぽんずちゃん


IMG_3297.JPG
◆コーギー 八重ちゃん


IMG_3298.JPG
◆シー・ズー ウィルくん

みなさん男性に抱っこされています♪

・イヌ同士のあいさつは?
・からだに負担にならない抱き方とは?
・尻尾をふっている意味
・これからおこりうること 等

をお話しました。
1時間の中で
緊張がほぐれたり、ゆっくりできるようになったりと。
それぞれのパピーの動きがありました。

次回の日程です。

3月30日(日) 12:30〜 個別相談会
4月27日(日) 13:00〜 パピーパーティー 決定です!

お申込みは、西調布犬猫病院又は こちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー西調布犬猫クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

Dog training class@Cafe SunnyDay レッスンレポート&お知らせ

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにてDog training classでした。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


3112.jpg


次回のレッスン 予約スタートしています!

◆日時 3月26日(水)14:00〜15:30
    レッスン後は、ケーキセットでイヌばなを!

◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

興奮してはいけないの!?

Dog indexのMIKIです。

嬉しかったり、怖かったり、苛立ったり。
興奮している友達がいたら
どうやってその気持ちを落ち着かせてあげるかを考え、行動します。

イヌの興奮。
そのスイッチは、人よりも早く切り替わります。
そうなる前にコントロールできればいいですが、それもなかなか難しい。

神経や筋肉を通しての心の気持ち。
興奮することがいけないことではない。


友達への対応と同じ。
どうやれば落ち着くか、そのコツをみつけていきましょう!


興奮スイッチのきりかたに 続く。


2月最後の日曜日。
ステキな日を♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆3月26日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

やり方をかえてみる

Dog indexのMIKIです。

やり方を変えることは勇気がいることかもしれません。

しかし、
やり方や考え方を変え
新しいものにチャレンジすると
視界や物の見方が変わり新鮮になります。

”ずっとおやつで釣っていた”
”おやつがないということを聞かない!

ところを、おやつを使わない方法を選択し、やり方を変えてみる。

すると気付かなかったことが沢山見えてくるのです。

チャレンジをし新しいのをみつけるのも自分次第!

ステキな週末を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

厳しく育てればいいイヌになる?

Dog indexのMIKIです。

厳しく育てればいいイヌになるのか。

厳しくって!?
いいイヌって!?
⇒ こちらをどうぞ

◆古きよき物は大切に!悪きものは捨てる!

イヌの言葉
人の言葉 

いくつになっても
聞く耳をもてる人でありたいです。


やり方を変える に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


221.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

引っ張りに悩む方の共通点

Dog indexのMIKIです。

私がレッスンを通して感じたことです。

引っ張りに悩む方の共通点、

◆散歩中、愛犬ばかりみて歩いている人に多い!
ということ。

・におい嗅ぎ
・行きたい方向
・他犬へのあいさつ

イヌの後をついていってしまうのです。

◆気持ちがやさしい
ということもあてはまるかもしれません。

>男性は力があるから引っ張られなくていい。

力もあるかもしれませんが、
実際、イヌばかりみている人も少ないのです。

散歩中に良く会う男性。
イヌしかみていないので、
おい!おい!と言いながら引っ張られています。

引っ張るから目が離せない。かもしれませんが、
愛犬のお尻を追ってたら、ひっぱりは増す一方。
堂々巡りです。


IMG_2222.JPG

レッスンで、ちょっとしたことをアドバイスすると、
ピンと張っていたleash(リード)が、緩むようになってきます。

周辺視野を大切に
気持ちに余裕をもって楽しくあるく!を心がけましょう。

◆関連記事
自転車や車を運転するとき


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

厳しく育てる に続きます。


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

周辺視野 空気をよむ

Dog indexのMIKIです。

この道での出来事です。

前からイヌの散歩をする方が来ました。

道.JPG

こんな時はゆずりあい。
Noahと私は雪がない所で待機していました。

すると、歩いていたイヌが地面を嗅ぎはじめウロウロしています。
排泄でした。
ビニール袋を片手に、モノを拾いながらイヌのお尻を追いかける人。

全てを拾い終えると、
「ちょっと待って」とイヌを制し、
袋を玉結びし、ポケットに入れました。
その後、初めて顔をあげたのです。

私とNoah、その後ろに人が待っていることをそのとき気付いたのです。

しかし、何もいわずに通り過ぎました。うーん。


散歩中、愛犬ばかりをみずに
周辺視野、空気がよめるオーナーになりましょう!


愛犬ばかりみて歩いている人の共通点は!?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

残念、早く知っていれば・・・。と思うとき

Dog indexのMIKIです。

イヌのしつけは生後6ヶ月まで?
では、オーナーのためには早いほうが良い。
ということをお伝えしました。

イヌの行動のこと
イヌってどうして?
知識をもつことで、イヌへの洞察力も変わってくるからです。

>イヌってそんなに頭がいいですか〜
>イヌってそこまでわかるんですか〜

という言葉をきくたびに、残念な気持ちになります。

もっと早く知っていれば、
いろんなことが分かったであろうに・・・。

イヌの年齢があがればあがるほどに
その気持ちは大きくなります。

もう少し早く出会うことはできなかったのだろうか。
と力不足も感じます。


とはいえ
明日になれば今日は過去。
今が一番若いんだものね。

イヌの年齢が何歳であれ、
行動に移してくれるオーナーさんがいることを嬉しく思います。


情報も日々変化し、世界各国ではイヌの研究もなされています。

ドッグトレーナーとして
数年前と同じ情報をシェアしているのもよくない。

常に勉強を続けながら、
早く知っていれば・・・
というオーナーさんを少なくできたらな。と思います。


さぁ!今日もがんばろう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_3253.JPG
新しい仲間 トイ・プードル 茶助


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

イヌのしつけは生後6ヶ月まで。って本当!?

Dog indexのMIKIです。

今はじまったことではない。から続きます。

では、よく聞く
イヌのしつけは生後6ヶ月まで。

これは本当だろうか。

おすわりやまて、おいでを覚えさせても、
その後の、問題行動とは別なこと。
そららを教えることが「イヌのしつけ」ではないのです。


落ちつきがないのが当然である月齢。

会う方々に、
「いいわねー若くて。まだこれからよね」 と声をかけられます。

そして何より、
その月齢ではまだ問題行動は出ていない。

よって イヌのしつけは生後6ヶ月まで。
とは全く思いません。

しかし、
・知識を得る
・愛犬を良く理解する
・今後の行動を予測する

「オーナーさんのため」には早いに越したことがないと思います。

残念、早く知っていれば・・・。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


晴天の関東地方ですが、
日陰は凍っています。

お足元には十分お気をつけ下さい♪


びぃぼ.jpg
新しい仲間 パピヨン びぃぼ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

今、始まったことではないのに何故

Dog indexのMIKIです。

吠える、嚙む、引っ張る、落ちつきがない、トイレができない 等
人が思うイヌの問題行動。

今、始まったことではないことがほとんどです。
しかし
今すぐ何とかしたい!と願う。
何回のレッスンで直るのか?とたずねる。


例えばこんなこと。

・ケージに入れると吠えるのですぐに出していた。
 ⇒引越しをしたので、ケージで大人しくなってもらいたい。

・興奮して嬉しくて吠えるので、ボール遊びをしていた。
 ⇒けれど、近所迷惑なので、この「吠えだけ」を何とかしたい。

・イヌが苦手を克服しようと多頭飼い
 ⇒後輩犬に吠えてしまい、思うように仲良くならない。

これらを今すぐ何とかしたい!と。

人の勝手な押し付け。
イヌのストレスになるのはわかりますね。


今、始まったことではないからこそ、
時間をかけ、焦らずにやっていきましょう!

と思うのであります。

イヌのしつけは生後6ヶ月まで。って本当!?
に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


プー.jpg
新しい仲間 トイ・プードル プー


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

毎日の顔の変化

Dog indexのMIKIです。

鏡をみて、
・今日は調子がいいな
・疲れてそうだな
・寝不足だな
・飲みすぎた・・・
と実感するときがありますね。

イヌも毎日顔が違います。

・興奮している
・いつもよりかわいい!
・つまらなそう
・ねむそう
・あそびたそう  等々

時間や場所によっても変わります。

散歩中も毎回声をかけ、Noahの状態をチェックします。

__.JPG


これはNoahも同じ。
散歩中に、私の顔(行動)をチェックしているのです。

突然振り向くNoah。
何がいいたいのかは、だいたいわかります。
それに対して、

「ありがとう!」
「大丈夫だよ」
「はいはい、いくよ」
「ん?どうした?」
「(対象物に対して)だよね、怪しいよね」

と応えます。
この5つの返事には、5つの顔(言葉)が違うから。

顔をみて、いろんな感情がわかるようになりましょう!
私ももっとなりたいです!

毎日の顔。
こんなアプリを見つけました。次項有 Everyday


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
◆3月18日(火)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

右側を歩いて欲しい時もある

Dog indexのMIKIです。

イヌは左側に歩く。
どの飼育本にも書いてあります。

日本の交通事情なら右側の方が安全です。
では、どうして左側!?
レッスンではそんな謎解き?からスタートします。

・イヌは必ず左側とか、
・人より前を歩いてはいけない。

そんなこと、ない!ない!

Noah.jpg

この写真は、
前を歩いているNoahに、右のコマンドを出した時のもの。

声かけと、ちょっとした合図で、左と右を区別しています。


右側を歩いて欲しい時もありますし、
筋肉のバランスや、
からだの癖をなおすためにも!
右側に歩くこともオススメします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


振り向いたあとの会話に続きます。


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月15日(土)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

ケンカをさせて決着させる!?

Dog indexのMIKIです。

専門家に、相性があわないイヌとの関係について相談をしたら

・ケンカをさせて決着をさせる
・血をみることで立場、勝敗を理解する
・イヌの世界はイヌに任せる

「うちはこうやってやってきたんだから」と返ってきたんだそう。


うーーーん。

イヌにはイヌの世界があるのはわかります。
しかし、敢えてケンカをさせることはないと思うのです。

怪我をするのも、させるのも気持ちよいものではない。
ケンカすることで余計に悪化することもあると思うのです。

例えば、
この人と相性があわないな〜と感じた場合。
勝敗がつくまでケンカをすることはありませんし、
特別なことがなければ、一緒に外出したりもしません。(たぶん)

人同士の距離間。
イヌ同士にあってもよいと思うのです。

ケンカをさせなくてもいいと思うのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Noah.jpg

右側をあるく・・・に続きます。


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月15日(土)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆3月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆3月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする