スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2014年06月30日

第7回 西調布犬猫クリニックパピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

6月29日(日)
西調布犬猫クリニックにて個別相談会を行いました。

パピー時期に悩む、トイレ、甘噛み、拾い食いについてお話をしました。
成長過程ではあるのですが、そろそろ対処も必要になってくる時期です。
1回、2回で改善されることではないので、継続と気合を忘れないで下さいね。

バレンティア.JPG
・チワワ バレンティアくん(ブレちゃってごめんなさい)
 

もも.JPG
・トイ・プードル ももくん


アレックス.JPG
・ヨークシャー・テリア アレックスくん


ジゼル.JPG
・トイ・プードル ジゼルちゃん


リズ.JPG
・イタリアン・グレーハウンド リズちゃん

それぞれの性格がよくわかるパピーパーティーでした。

次回は、7月27日(日) 13:00〜 個別相談会です!

お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆西調布犬猫クリニックパピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさひ動物病院 ドッグマッサージレポート

Dog indexのMIKIです。

東京国分寺市にある あさひ動物病院にてドッグマッサージを行いました。

ドッグマッサージとは!?
リンパのこと、経路、ツボのことをお話し、実際にマッサージをしました。
いつもさわっている愛犬のからだ。少しの知識があるだけで色んな発見があります。

今回は、肩こりにきくツボをお伝えしました。

3組限定のクラスです。

ノア.JPG
◆ミックス ノアちゃん


ちびこ.JPG
◆ジャック・ラッセル・テリア ちびこちゃん


くえ.JPG
◆チワワ くえくん


興奮した時に、スイッチをきるための技にもなるものもお伝えしました。

楽しんでくださいね!


次回は7月26日(土) 14:30〜です!

熱中症予防に効くツボ 等をお伝えしたいと思います!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あさひ動物病院パピー教室  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

第1期 あさひ動物病院 パピー教室2時限目 

Dog indexのMIKIです。

東京国分寺市にある あさひ動物病院

第2時限目のパピー教室を行いました。

2時限目は
・良いイヌとは!?
・おちつくようになるには?
・ダメの伝え方  についてお話しました。


◆パピー教室 2時限目◆

ジュノ.JPG
◆ヨークシャー・テリア ジュノちゃん


とわ.JPG
◆ミニチュア・ダックスフンド 永遠(とわ)くん


福助.JPG
◆柴犬 福助くん


元.JPG
柴犬 元くん


◆ミックス ゆうくんのオーナーさん(ゆくんは雨の為、お留守番)


お足元が悪い中、本当にありがとうございました。


3時限目は7月26日(土) 13:30〜です!

ドッグマッサージレポートに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あさひ動物病院パピー教室  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

平成26年度 動物取扱責任者研修

Dog indexのMIKIです。

今年も受けました。
カウンセリングで提示する書類は、どれも前都知事の名前のもの。
やっと現 都知事の名前が。

26.jpg

こういう講習会は、運営側の対応、発表者の話し方、立ち振る舞い等、参考になりますね。

今年の講習会は、まぁいろいろあり。
例年以上にアンケート用紙が回収できただろうな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆6月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆7月10日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆7月12日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室1時限目 受付終了!
◆7月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆7月13日(日)11:30〜 Walking& Exercise 6歳以上
◆7月15日(火)10:00〜 グループレッスン@Gallery SATORU
◆7月16日(水)14:00〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆7月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室3時限目 受付終了!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第70回 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院(神奈川県大和市)
パピーパーティーを行いました。

イヌ同士のあいさつ、こんなことを知っておくといい!をお話しました。
パピーによくある 拾い食いについては、
実際にラムネの体験談もあり安心できたと思います。
とはいえ、個体差はあるので焦らずに見守りましょう。

◆パピーパーティー◆

ラムネ.JPG
チワワ ラムネくん


モカ.JPG
トイ・プードル モカくん


ナッツ.JPG
トイ・プードル ナッツくん


帰宅後は、ぐっすり休んだと思います。
毎日そうならいいのにね〜 と思うところかも。(笑)

次回は7月25日(金) 13:00〜です!

受付スタートです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ミニチュア・ダックスフンド クレアちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックスフンド クレアちゃん
HOPコースでレッスン中です。

クレア.jpg

吠えに悩みレッスンをスタート。

カウンセリング時。小さなからだを一生懸命ふりしぼり吠えていました。
知らない人がきたら吠えるはよくあることです。

ほえさせない!とは違うと思います。

どうすれば緩和できるか。
それって本当はストレス!?を考えたり、
ストレスにならない接し方、解消の仕方。を考え行動に移していきます。

前回は、災害時対策も含め室内でレッスンしましたが、それほどの吠えはありませんでした。
クレアが少しずつ受けいれてきたのです。

初めてのNoahとレッスン。
近くにイヌがいれば吠えるはずなのに、
ファーストコンタクトがうまくいき、Noahに興味津々のクレアでした。

誰にでもフレンドリーにならなくて良いと思います。
こうやって少しずつ場慣れをしていこうね。

家族全員がクレアを愛している気持ちはよく伝わります♪

焦らずにゆっくりといこうね!

img.png


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


知らない人に吠える に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

シベリアン・ハスキー ライナちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間の紹介です。
シベリアン・ハスキー ライナちゃん
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、ライナちゃん。
9月に2歳になりますが、1歳を過ぎてから気になり始めた、
引っ張り、とびつき、いたずら、トイレの失敗などを克服するためレッスンをスタートしました。


ライナ1.JPG


初めは確かに、飛びつく!暇さえあればカーテンを振り回す、家具を齧る、
走り回る・・・など、オーナーさんとしては「思い描いていた大型犬との穏やかな暮らし」
ではなかったかもしれません。

でも、それにはちゃんと理由があります!

家の中の環境、接し方を見直して、室内での自由に過ごせる範囲を広げていきました。

「ケージから出すと大騒ぎになる」ではなく、
「ケージから出さないから、出せない」のです!

ライナ2.JPG

ソファやベッドでくつろぐなんて、初めは考えられない姿でしたが、
最近はくつろぐことができるようになってきました!
と同時に、いたずらや飛びつきも改善しつつあります。

ご近所には大型犬のお友達がたくさんのライナちゃん。
天真爛漫、ちょっと天然ボケ(笑)なところがたまりません。

早朝の遠吠えも、目が覚めちゃうんだもん。そこは許してほしいよね。

残りのレッスン、暑さを避けながら頑張ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド クレアに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

ミニチュア・プードル ラブリちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・プードル ラブリ
HOPコースでレッスン中です。

ラブリ.JPG


カウンセリングは、ラブリを迎える前に実施。
名前は顔をみてから決まる! ということで、名前も決定していない時でした。
ある日、突然、人だけの世界に入ってくるパピー。受け入れ体勢、接し方等についてお話しました。

現在、生後8ヶ月です。
お子さんたちに囲まれながら、成長しています。
一番下の子が2歳の男の子。遊び友達でもあり、時にはライバルになることも。
めげないラブリは、嬉しそう♪

おちつくまでにはもう少し。
きっとそれは、みんなの成長と共に現れるんだろうなと思います。

人もイヌも大好きなラブリ。
次回は、お散歩しながら、歩き方、他の人、イヌへの接し方をレッスンします。

嬉しそうに歩くラブリが想像できます♪

がんばろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 シベリアン・ハスキー ライナちゃんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ファイテンペットパーク 連載記事UP「多頭飼育について」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「多頭飼育について」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴犬(まめ)漣くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、柴犬(まめ) 漣くん
HOPコースでレッスン中です。

漣.JPG

散歩中、小石の拾い食いをしてしまう! ということでレッスンをスタート。
外でも自信がつき、色んなものに興味がでてくるとどのイヌにもある行動です。
前回のレッスンでそのことをお伺いすると、
「そういえば、最近はなくなりました!」 とお話されていました。

レッスンを始めると、「あぁ!そういえばそうだったね!」とか、「そんなこともあったよね〜」 
というようなことが、ドンドンでてくるのです。たかが数ヶ月前のことなのにね。

みなさんの愛犬への観察力、気持ちの理解が出てきている証拠だと思います。

今日で生後9ヶ月の漣。
トイレ、甘がみ、いたずら。どれも経験しましたが、すぐにクリア。

基本、人もイヌも大好き♪

けれど、バルコニーに出て、ひとりたそがれることも。
この感じが、柴っぽくていい♪

心もからだも成犬になるまでもう少し!これからも楽しみです♪


漣1.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・プードル ラブリに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

柴犬(まめ)楓ちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、柴犬(まめ) 楓(ふう)ちゃん
HOPコースでレッスン中です。

楓.jpg

物音、インターホン、散歩中に吠える ということで生後3ヶ月からレッスンをスタートしました。
人の社会に慣れて、いろんなものに興味をもつようになると自信がついたよう。

お散歩も大好き!拾い食いに悩む時期もありましたが、
口にいれたものを全部食べているのではない。
横から観察すると、草をむしっていました。
ダメダメ言わず、まずはお散歩を楽しみましょう♪ とアドバイス。
以前に比べるとだいぶ拾わなくなりました。

部屋の中から外を眺めるのが好き。お散歩大好き! いいことですね!

人もイヌも大好きな今風の柴犬です。

次項有柴犬にふたつのタイプ

喜怒哀楽を行動で示す時期になりました。これからも楽しみです♪

パピーのこの時期、大変な時もあるけれど、いいな〜と思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬(まめ)漣に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

トイ・プードル 茶助くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードル 茶助
HOPコースでレッスン中です。

茶助.JPG

現在、生後10ヶ月。
レッスンスタート時は、散歩デビューもしていなかった茶助。
一緒に抱っこ散歩からはじめました。
ブルブルと震えていた茶助でしたが、今では別犬のよう!

自我が出てくると、散歩中にも意思表示がでてきました。
オーナーさんは上手にかわし、コントロール。そこがポイントだったと思います!

誰にでもついていってしまうくらいフレンドリーな茶助。

「知らない人にはついていってはダメよ」 
と子ども同様に教えられればいいのにね。

元気ざかりの生後10ヶ月。
おちつくまでもう少しかかりそうですが、そうなったらそうで、物足りなくなるものです。

今を楽しみましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬(まめ) 楓に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

トイ・プードル Abbyちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、トイ・プードル Abby
HOPコースでレッスン中です。

Abby.JPG

5回目のレッスンが終了しました。
前回は、災害時対策も含め、室内でレッスンでした。
カウンセリングの時と大きく変わったことがありました。

それは、リビングにAbbyのベッドがあったのです!

以前は、柵の中だけと行動が限られていました。なので、私にとってそれはとても嬉しいことでした。

次項有家の中で落ち着くようになるには。

私たちが話をしていると、テーブルの下で寝ているAbby。
それだけでもおちついたよね、大進歩だね。と話しました。

「Abbyの気持ちがわかるようになりたい!」とカウンセリングで話されていたオーナーさん。

少しずつ意思の疎通ができるようになってきたと思います。

来週で1歳になるAbby。
もっともっと楽しくなり、もっともっと好きになりますよ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル茶助に 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

お問い合わせについて(東京・神奈川)

Dog indexのMIKIです。

新規お問い合わせ、カウンセリングご希望のご連絡誠にありがとうございます。

◆お電話でお問い合わせの方

お電話大歓迎!お気軽にどうぞ。 080-1156-6864
レッスン時や、移動中は電話に出ることができませんので、メッセージをお残し下さい。
折り返しお電話致します。


◆フォームでのお問い合わせの方

返信は24時間以内に行っています。
フリーメールや、セキュリティ環境により、迷惑フォルダーとして処理される場合もあるようです。
返信がない場合は、お電話いただけますと確実です。
お問合せフォームはこちら


◆携帯電話からのメールでのお問い合わせの方

パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。


みなさまのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

campain_v9 400-99.jpg


img002.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ご予約受付中】はじめての歯みがき@Cafe SunnyDay

Dog indexのMIKIです。

7月、8月のSunnyDayさんでのレッスンの
ご案内です!

“なにもしてな〜い・・・”
“何となくやっているけど、これでいいのかな?”
“歯石取りをした後の歯みがきが、できているか不安”

などなど、デンタルケアを始める前の段階の、「口を触る」というところから
スタートして参ります♪

@7月16日(水)14:00〜15:30
A8月23日(土)15:30〜17:00


sunny.jpg


是非ご参加ください♪


◆申込 Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ミニチュア・シュナウザー あおいちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間の紹介です。
ミニチュア・シュナウザー あおいちゃん
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中のあおいちゃん、もうすぐ1歳です。

IMG_7421.JPG

トイレや散歩で歩けない、飛びつく というお悩みから、
生後8か月からレッスンをスタートしました。

「歩けない」のは、外の世界を知らなくて怖いから。

短い時間でもいいから、歩かなくてもいいから!と、お散歩へ出てもらうことにしました。

1回目のレッスンでは、ジグザグジグザグ、地面を這うようにして
ビクビクしながら歩き、体には緊張が漲っていました。
が、2回目のレッスン以降はいつの間にか「お散歩大好き!」に変身。

それと同時に、飛びつき防止のトレーニングやタイミングを上手く
とってもらうことで、ウレションや排泄の問題も改善しています。

もうすぐ1歳。警戒心からくる吠えや自己主張の強さが現れてきましたが、
それはそれで成長過程として受け止めながら、問題がこじれないように対処していきたいと思います。


前回のレッスンでは歯みがきも上手にできました♪

今後の課題はクレートに入れるようになること。来年のおでかけに向けて頑張ろう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

イヌはこうあるべきだ!

Dog indexのMIKIです。

頭の上からさわろうとすると嫌がるイヌ。うなったり、時には鼻にしわをよせる。
あごの下から手をだせば問題ない。

ならそれでOKであるのに、
頭の上からさわっても、うならないようにしたいんだという。
「飼い主にうなるなんてゆるさない」と。

今まで頭をたたいたり、押さえつけたりしているにもかかわらず。
それを指摘すると、たたいてもわからないからたたくのだと。

イヌは飼い主の言うことをきく。イヌはこうあるべきだ! と聞く耳もたず。 

助け舟をだしてきた奥さんも頭を抱えていました。

子どもなら訴えるところがあるのに。

自分の身に危険を感じればかむ行動だってする。

親とオーナーは選べない。

この方は、イヌをなくしたときにそれに気付くのかも知れない。
それでは遅いのにな・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆6月19日(木)11:00〜 ドッグ・マッサージ@New Land熊谷
◆6月27日(金)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆6月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆6月28日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室2時限目 受付終了
◆6月28日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ教室 受付終了
◆6月28日(土)14:00〜 しつけ相談会@Robins Egg Blue
◆6月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆7月12日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室1時限目
◆7月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆7月13日(日)11:30〜 Walking& Exercise 6歳以上
◆7月15日(火)10:00〜 グループレッスン@Gallery SATORU

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

吠えさせない。とは違う

Dog indexのMIKIです。

カウンセリングや相談会でこんなことがあります。

音や何かに反応してイヌがわん!と吠えたとき、
間髪入れずに、ダメ!やNO!シッ!といったり、時にはマズルを押さえる人もいます。

吠えることがいけないこと。
又は吠えることを恐れているような感じ。

「今ぐらいなら問題ないですよ。」

と伝えると、え!と驚かれる時があるのです。


イヌは吠えて感情を表しています。
吠えない方が心配。
声にしない、言葉に出さないこどもを喜んで子育てする人はいないはず。

吠えること自体を受け入れられなかったらこの先大変。
そのようなオーナーと暮らすイヌだって大変だな。と感じます。

吠えさせないためのレッスンではありません。

それに比べ、吠えのパターンや種類をよく把握しているオーナーもいます。
吠え方による感情の違い、吠えの長さ、声のだしかた、吠えの終わり方。

イヌの感情を理解されているな。と感心します。

どちらのオーナーがいいかは明らかですね。


Noah本.JPG
写真が暗くてごめんなさい。この後、吠えるのはどっち!?


参考記事
「このまま吠えないで欲しい」


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆6月19日(木)11:00〜 ドッグ・マッサージ@New Land熊谷
◆6月27日(金)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆6月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆6月28日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室2時限目 受付終了
◆6月28日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ教室 受付終了
◆6月28日(土)14:00〜 しつけ相談会@Robins Egg Blue
◆6月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆7月12日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室1時限目
◆7月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆7月13日(日)11:30〜 Walking& Exercise 6歳以上
◆7月15日(火)10:00〜 グループレッスン@Gallery SATORU

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

ダメをガチガチにしない。

Dog indexのMIKIです。

一貫性の話から続きます。

「ソファにのせてはだめ」
「一緒にねてはだめ」
「抱っこをしてはだめ」
「ごはんは人が食べ終わったあとにあげる」

飼育本にかいてることを、しっかりと実践しているかたがいます。
本にかいてある理由は、
人はリーダーにならければならないとか、主従関係の成立のためかもしれません。

「主従関係は20世紀の話です。」と説明しています。

家族で統一しても、ダメダメいってたらつまらない。
ソファで寄り添ってテレビをみたり、一緒に寝たりもしたい。
イヌが待っているから。と急いでご飯をたべるのもおかしい話。

一緒に暮らしているんだもの、楽しくなくっちゃね。と思うのです。


私が小6の時にいた柴犬系雑種バン。
母がいないときに、そっと家にいれ二段ベッドで寝ていた私。
外飼育だったので衛生的にはね。
それよりバンと一緒に寝たかったのです。
「大人になったら絶対イヌと一緒にねる」と毎日思っていました。

なので、お子さんがイヌと一緒に寝たいという話をきくと、応援しています。(笑)

家族のルール。
本当にダメなのかを話し合ってみましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


aj.jpg
グレート・デン AJ まもなくHOPコース終了です!


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆6月19日(木)11:00〜 ドッグ・マッサージ@New Land熊谷
◆6月27日(金)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆6月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆6月28日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室2時限目 受付終了
◆6月28日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ教室 受付終了
◆6月28日(土)14:00〜 しつけ相談会@Robins Egg Blue
◆6月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆7月12日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室1時限目
◆7月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆7月13日(日)11:30〜 Walking& Exercise 6歳以上
◆7月15日(火)10:00〜 グループレッスン@Gallery SATORU

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

一貫性は大切!・・・なんだけどね。

Dog indexのMIKIです。

「一貫性をもちましょう!」

イヌの行動に対してそう伝えることがあります。
一貫性を保つことにより、理解しやすくなるからです。

しかし、その先、ずーーとでなくても良いと思います。

うちではよくこんなことがあります。まさに昨日もそうでした。

リビングにいる Noahが、ウォン!と言っています。
(この時点で何を言っているかわかっています)

目が合うと ⇒ ソファの下にあるオモチャをみる
(自分で持っていき、落としたことも知っています)

要は、オモチャをとれ。ってことよね。

noa615.JPG

こんな時私は・・・

@「自分で落としたんだから自分でとりなよ」というときもあれば 
A「まーた 落として〜」 ととってあげるときもあり
B「ちょっとまって、今忙しいから」とかまわないときもあります。

こうみると、一貫性はありません。

私の言葉に応じて、Noahは自分でとったりとらなかったり、
じゃ、いいよと。何事もなかったように寝てみたり。
最初の時点で、Noahも私がどのパターンでくるかをみているのです。
どれにしても、しつこく要求することはしない。

「イヌに要求されてとってあげたらキリがありません!」

まぁまぁそうなんだけどね。
生活環境や年齢、関係性により、イヌとの会話が成立してくれば良いと思うのです。

ガチガチに考えこまないようにね。

続く。


関連記事
人によってアドバイスを変える


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆6月19日(木)11:00〜 ドッグ・マッサージ@New Land熊谷
◆6月27日(金)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆6月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆6月28日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室2時限目 受付終了
◆6月28日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ教室 受付終了
◆6月28日(土)14:00〜 しつけ相談会@Robins Egg Blue
◆6月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆7月12日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室1時限目
◆7月13日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆7月13日(日)11:30〜 Walking& Exercise 6歳以上
◆7月15日(火)10:00〜 グループレッスン@Gallery SATORU

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする