スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2014年07月31日

なぜイヌは死を理解するのか。

Dog indexのMIKIです。

イヌは死を理解する! から続きます。

なぜイヌは死を理解できるのか。
雰囲気、気持ちを読むのがたけている動物です。
その前後の、人の動き、気持ち、慌しさからくる 「普通ではない日常」
を理解しているからだと思います。

実際、父を目の前にしたときは、ニオイや体温で感じているはずです。


先日、打ち合わせで訪れた動物病院では、
「2日前に先住犬がなくなってから、元気がなくなりごはんもたべないんです。」
という患者さんがいらしていました。

一緒にいた人や動物の死の理解。必ずあると思います!


余談ですが、
その後、実家にかえるたびに必ずおこる事があるのです!

それは・・・。
仏壇の前に正座をすると、Noahがひざの上に飛び乗ってくること。

最初は、その偶然に驚きました。
しかし、それは毎回おこるのです。もちろん私はお線香を2本たてます。

前回は、お線香をあげるまえに母と話をしていると。
Noahは先に仏壇のところにいき、
”おっそいぞ”と言わんばかりの顔をして待っていました。


今日も暑くなりそうです!
生きてるから暑さも感じるもの。暑いけれど笑顔で過ごしましょう♪

ステキな一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


731.JPG
今朝の散歩後のNoah


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月 9日(土)14:30〜 あさひ動物病院ドッグマッサージ 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

イヌは死を理解する! 私の体験談

Dog indexのMIKIです。

先日、Facebookに この動画をアップしました。
飼い主の墓の上で苦しそうに泣くハスキー犬の姿がせつない (情報 IROIROさんより)

今年の4月。私の父が他界しました。

「わんちゃんも家族ですから、是非お別れのあいさつに連れて来てあげてください」
セレモニーホールの優しい言葉と配慮があり、NoahとBondを連れて行きました。

その時の様子です。

◆Noah
横になっている彰(父)をみると、しっぱをさげ、そっと近づきました。
額をペロっとなめてから、すぐに戻りました。


◆Bond
Bondがきづいたのは、近寄った数秒後。
それまではしっぽをブンブン振りながら近づきました。
しっぽの動きはとまり、顔をプイっと横にむけました。

Dog indexの仲間にこのことを話すと、その方のお父様がお亡くなりになったときも、
Noahとまるっきり同じ行動をしたそうです。

実家に帰るたびに、彰の姿を探していたNoahでしたが、それもなくなりました。

同居しているイヌやネコがなくなると、おちこむイヌも多いですね。

イヌは死を理解していると思います!

どうして気付く? に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Noah本.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月 9日(土)14:30〜 あさひ動物病院ドッグマッサージ 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

ミニチュア・シュナウザー リオくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間の紹介です。
ミニチュア・シュナウザー リオくん
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

まさに「反抗期」と言われる時期のまっただ中にいるリオくんです。
生後5か月になる前にレッスンを始め、現在5回目を終えたところです。

・散歩中に見るものに吠える
・リードを引っ張る
・車酔いをする
・甘噛み
・トイレ問題


最初の問題はこんな感じ。
リオとオーナーさんが、一緒に楽しく他の人や犬と過ごしていけることを目標に、
レッスンを開始しました。

729.JPG

まずは生活の基盤を整えると同時に、一つ一つのことについて
問題が大きくなる前にご家族みなさんで取り組んでいただいた結果、
悩んでいたことは8割は解決へ向かっていたり、オーナーさん自身が
対処法や予防法が分かるようになりました。

早め早め、先回りで対処していくことで、お互いがストレスが少なく
順応していくことができるのだなと思います!

夏休みには、新幹線に乗って遠くまでの移動を予定しているので、
キャリーバッグでのトレーニングや、車酔い克服のための練習をがんばりました。

まだもう一段階、精神的な成熟を迎える頃に変化があるかもしれませんが、
基本は同じ。早めに対処して解決していきましょう♪

夏休み、のんびりと元気に楽しく過ごしてくださいね!

7291.JPG

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ゴールデン・レトリーバー ケイティちゃんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

あさひ動物病院 ドッグマッサージレポート2時限目

Dog indexのMIKIです。

東京国分寺市にある あさひ動物病院

ドッグマッサージを行いました。

今回は、
・熱中症予防にきくツボ、
・ダイエットにきくツボ
・皮膚のトラブルにきくツボ

をマッサージしました。ダイエットはタイプ別によって押すツボが変わってきます。

7285.JPG
◆ミックス ノアちゃん


7284.JPG
◆ジャック・ラッセル・テリア ちびこちゃん


7286.JPG
◆チワワ くえくん


ツボの名称。
折角なので、漢字で覚えてしまいましょう!

次回は最後のドッグマッサージ 8月9日(土) 14:30〜です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピー教室 あさひ動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 

Dog indexのMIKIです。

東京国分寺市にある あさひ動物病院

第1期 最後の講座です。
今回、ご参加の皆様は、全講座出席してくださいました。
ありがとうございました!

時期をみて、第1期同窓会? を行い、みなさんの成長を楽しみましょう!


◆パピー教室◆

728.JPG
ヨークシャー・テリア ジュノちゃん


7281.JPG
柴犬 福助くん


7282.JPG
柴犬 元くん


ステキなパピーライフを♪

次回のパピー教室は 第2期2時限目 8月9日(土) 13:30〜です!

受付スタートです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピー教室 あさひ動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

第71回 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院(神奈川県大和市)
パピーパーティーを行いました。

パピーに悩みがちなこと、パピーと仲良く暮らすコツ
イヌの抱き方、イヌ同士のあいさつについてお話しました。
イヌ同士のあいさつは、お散歩時に取り入れていきましょうね!


◆パピーパーティー◆

__ 1.JPG
◆ハバニーズ レイールくん


__ 2.JPG
◆ミニチュア・シュナウザー 花ちゃん


__ 4.JPG
◆マルチーズ ノアくん


__ 5.JPG
◆マルチーズ ナナちゃん


__ 3.JPG
◆柴犬 ろくくん


次回は8月28日(木) 13:00〜です!

受付スタートです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー関水動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

イヌにも注意! ゼリーみたいな第3の洗剤

Dog indexのMIKIです。

ゼリーみたいな第3の洗剤を、子どもが誤飲。
この洗剤が出た時から、事故につながるのでは?と思っていました。

子どもにももちろんですが、イヌにも注意したいものです。

くわえれば恐らく割れるでしょうし、
犬種が持つ能力から、仮にそっとくわえたとしても唾液で洗剤が割れる可能性大です!

使用時や保管場所に注意しましょう!


このニュースを聞いて。
>子どもの手が届かないところに置けばいいのに。親の責任でしょ。

と思いますね。確かにそう。

しかし、同じようなことはイヌにもあてはまります。

>玄関から靴をはこんできます。
>部屋においてある植木を倒してしまうんです。

ならね・・・。

立場を変えてみるとわかりますね。

特に後者は、いのちの危険にかかわることもありますので、注意しましょう!


週末も酷暑になるようです。

おでかけの際は、こまめに休憩&水分補給をお忘れなく。
ステキな週末を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月28日(木)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

問題行動は数秒でなおる!?

Dog indexのMIKIです。

「イヌの問題行動は数秒でなおる!」

少し前によく見かけたWEB広告です。

テーブルに肢(手)をかけないように教えるには・・・ 
この対処法を聞いて、びっくりしました!それで、なおるなら数秒かも?しれませんが
ほとんどの行動は、数秒ではなおりません。

ではどのくらいでなおるのか。

性格、環境、持ってうまれたものや、接し方によりその期間は変わってきます。
どうすれば緩和されるかをみきわめ、行動に移していきます。


数秒でなおったケース!?

Dog indexの仲間の実例です。
オーナーさんの動きに一緒についてくる小型犬。
お風呂のドアをしめようとしたら、イヌの肢をはさんでしまったのです!
キャンキャンなき、その場でうずくまりました。
それから・・・ お風呂場にはついてこないとのこと。

数秒でなおったといえば、そうかも知れませんが、痛い、怖い思いをしてしまうとリスクも伴います。

案の定、家でのシャンプーをこわがるようになりました。


数秒でなおるなら、みなさん困らないですし、ドッグトレーナーも存在しないですね。

回数、時間も大切ですが、その中で愛犬にどう向き合っていくかだと思います。


猛暑になるようです。水分補給をおわすれなく!
今日もステキな一日を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


まぁ.jpg
新しい仲間 トイ・プードル まぁ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

サルーキ ジャスロくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、サルーキ ジャスロ HOPコースでレッスン中です。

「本当、イヌは大変!」と 
ネコが2匹いる、ネコ派のオーナーさんのもとにやってきたジャスロ。

家に迷い込んで住みだしたことでもない。
大変だけれど、それも受け入れて、対処していくしかないのです。
数ヶ月前から、イヌとネコの共同生活がはじまったのでした。

室内と屋外では対照的なジャスロ。
神経質な面もあれば、意外に平気な面もあり、いつも私たちを驚かせてくれます。

ジャスロ.jpg

最近は、少しずつ外でも自分を出せるようになってきました。
場所も影響してそうなので、ジャスロが楽しく歩けそうな所でレッスンをしています。
常にオーナーさんを意識し、呼び戻しもGood!
前回のレッスンでは他のイヌへの接し方もよくできました。


そして何より嬉しいのが、オーナーさんがジャスロと会話ができるようになってきたこと。
互いの気持ちが通じ合ってきた感が出てきています♪

これからもっと色んな会話ができるようになり楽しくなりますよ!
乞うご期待♪

2014060923490001.jpg
ジャスロの同居猫 ひょえー かわいい!
目標:3ショット写真 カメラ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー リオくんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

ネコ派の意見「イヌは面倒!」

Dog indexのMIKIです。

「イヌは面倒!」
ネコ派の人がよく口にする言葉です。

ネコは教えなくてもトイレはできるし、
近寄ってきたら遊んであげ、あとはほっといても大丈夫。

それに比べ、手を焼くのがイヌ。
トイレは教えないとできないし(教えてもできないし)、遊んで!と要求してくる。
どこにいくにも監視されていてストーカーのようです。と(笑)

関連記事
次項有イヌはストーカー

どちらの良いところでもありますね。

面倒見がよい人とそうでない人のタイプの違いもあると思いますが、
イヌ派とネコ派の大きな違いだと思います。

Shizukaの記事 次項有 「犬派?猫派?」


数年前からネコに反応するようになったNoah。
この1ヶ月くらい、マンションにのら猫が住み込むようになりました。
散歩にでるたび、首を長くして捜しています。


イヌとしか暮らしたことがない私。
ネコの魅力を知るためにも、いつか一緒に暮らしてみたいな。
こういう人に限って、はまるんだろうね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月25日(金)13:00? 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00? Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30? あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30? あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30? 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30? あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00? グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00? イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30? パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30? はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:
ニックネーム Dog index MIKI at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

犬猫の仲

Dog indexのMIKIです。

犬猿の仲 続きます。
英語ではCATですが、そのほうが身近でわかりやすくもありますね。

今日は「犬猫の仲」 イヌとネコの多頭飼育について。

イヌとネコ。
どちらを先に迎えたかにより、イヌの行動も変わってくるように感じます。


◆ネコが先にいるケース
パピー時期、ネコの真似をします。
おいかけたり、高いところにのぼろうとする、家具から家具へ移れるものだと思う。
テーブルの上を歩くネコとは対照に、手をかけただけでも怒られるイヌ。
いつくらいから、自分はのぼれない(のぼってはいけない)ことを知るんだろうね。


◆イヌが先にいるケース
ネコの動きを冷静に、いや迷惑そうに!?みています。
人との距離も少しあけるようになるようです。


どちらのケースでも、イヌに「猫パンチ」がでることもあります。


img (3).jpg


They always fight like cat and dog. 
この英語のようなこともありました。

おやつをくわえたイヌがクレートに入ったところにネコが追いうちをかけ。
逃げられなくなってしまったイヌの目に・・・。
残念ながら片目を失ってしまいました。

Dog indexの仲間でも、イヌとネコが同居しているご家庭があります。
それぞれの距離を保ち、上手に生活をしています。


ネコ派の人が口にする言葉。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

犬猿の仲

Dog indexのMIKIです。

先日アップしたこの写真から続きます。この写真の猿がいるのです。

__.JPG


別ショットですが、ここ 下
__ 1.JPG

レッスン終了後、猿回しのイベントをやっていました。

イベントをつられ近寄ったのですが、「あ!猿とイヌ!」
営業妨害になってはいけない(笑)と遠くから見学しました。
恐らくイヌをみたくらいでは反応しないでしょうけれどね。

ことわざ 犬猿の仲

犬猿の仲とは、本当なのでしょうか。
昔話では桃太郎のお供をし、鬼を退治しているのにね。
ググってみたら いろんな説がありました。

「犬」を含むことわざは沢山ありますが、あまり良い印象でないものが多い気がします。


英語では They agree like cats and dogs. とか、They always fight like cat and dog.
前者は、反意的な表現なんだそう。
ってか、あれ、ネコじゃん!


犬猫の仲 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day



campain_v9 400-99.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

ミニチュア・シュナウザー ラッキーくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間の紹介です。
ミニチュア・シュナウザー ラッキーくん
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

ミニチュア・シュナウザーのラッキーくん、HOPコースでレッスン中です。

散歩での引っ張りや吠え、室内での興奮や噛みなど、
1歳を前にして表れてきたことから、レッスンを始めました。

オーナーさんの取り組みの甲斐あって、散歩中の様子は2回目のレッスンで変化が見られました!

720.jpeg


初回のレッスンでは、遠くに犬が見えるだけでもキャンキャン!でしたが、
最近ではすれ違ったり、挨拶をした後自分で別れることができるようになったりと、大きな変化です。

まだ波はありますが、トレーニングを始めてまだ3ヶ月。
焦らずに、これからの継続でどう変わっていくかを楽しみにしています!

グループレッスンや、Dog index tourにも、是非ご参加くださいね♪


721.jpeg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 サルーキ ジャスロに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

「無料のしつけ教室」と違う理由

Dog indexのMIKIです。

公園やドッグランで行っている無料のしつけ教室に通っていた方からこんな声がありました。
トレーニングを検討している方のために、是非シェアしてください。と言ってくださいました。
ありがとうございます!

*****************************************************************

月1のペースで無料のしつけ教室を1年弱通っていました。
おすわり、まて、おいではできるようになりました。
他のイヌと比べられないように、がんばっていたのかもしれません。

しかし家や、散歩での問題行動とはまた別の話し。
無料だから。という部分が良くも悪くもありました。

実際にお金を払ってレッスンをうけることで、意識が変わり、やる気も違うんですね。
そして、私たちのレッスンが必要だということを痛感しています。

*****************************************************************

安いに越したことはない。というのは誰にでもあると思います。
Dog indexの1周年記念だったかな。
レッスンにお申込みの方にはカウンセリング無料。というキャンペーンを行いました。
「お申込みの方には」と話すとキャンセルされるかたもいらっしゃいました。


過去の記事でもお伝えしましたが、私がやっている習い事。
独学でもできるのです!そのような方からしたら、どうして?と思うところかもしれませんが、
お金を払うこと、教えてもらうことで、力になり近道でもあると感じています。

シビアの話しではありますが、イヌと暮らすことはお金と時間も関係してきます。
ご家族で考えや思いを共有しておくことも大切ですね。

関連記事
 次項有時間とお金をかけるなら
 次項有我流より近道になる


今日から3連休。お子さんは夏休みスタートですね。

ステキな思い出がつくれますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


__.JPG
この写真の話し、続きます。


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

吠えているイヌをなんとかしたい気持ち。

Dog indexのMIKIです。

その気持ち、十分にわかります!

散歩中に吠えるNoahを何とかしたい!お願いだから吠えないで! 
とずっと思っていたからです。

ご存知でない方の為に、私自身のことを簡単に。紅葉

散歩にでると人やイヌに吠えていたNoah。
カナダの生活に慣れ始めたころ、回りの人やイヌとは全く違うことに気付いたのです。
「あら元気がいいね〜」というレベルではなくなっていました。
Noahが1歳半の時トレーニングをスタート。
その後、私のドッグトレーナーの道がスタートしました。

Noahとカナダにいかなければ、一愛犬家だけであっただろうし、
大人しいイヌだったら、トレーナーにはなっていなかったでしょう。


718.jpg
カナダ入国2日目だったかな。色が薄いね。


昨日の記事
吠えているイヌ、マズルを抑えている人をみて当時の苦労を思い出しました。
吠えているイヌもそうですが、そのオーナーさんをなんとかしたい!と思う気持ちです。


Dog indexの仲間に、「え!Noahも吠えるんですか。」とよく聞かれます。

吠えます、普通に(笑)

彼の喜怒哀楽の表現でもありますし、吠える対象物はほぼわかっています。
それに対し、NOというときもあれば、大丈夫!と伝える時があります。
その違いは、ケースバイケースであり、Noahとの会話で成り立つこともあります。

吠えているイヌをなんとかしたい! と思っているなら動いていきましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


次回は、Dog indexの仲間が語る 無料のしつけ教室と違う理由について続きます。


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

マズルを抑えても解決しない

Dog indexのMIKIです。

・甘がみをされたとき
・吠えているとき(吠える前に)にマズルをつかむ

これらの行為をみたり、聞いたりします。
人の手をつかってそうさせているものであり、根本的な改善にはつながらないのです。
イヌが自ら口を閉じる行動をするものでもありません。

マズルをつかまれることを避け、逃げたり、反抗する。時にはかんでしまうこともあるかも知れません。
それはそれでショックをうけたり、おこったり。

また、マズルを抑えられる人と、そうでない人の温度差もでてきます。

散歩中に出会うケースです。
吠えるイヌのマズルを力任せで抑える男性。
イヌに出会うたびにマズル抑え、その場を何とかやりきります。
しかし他のご家族はそれができない様子。
そのせいか、最近は、男性が散歩をしている姿しか見なくなりました。

家族全員がマズルを抑えられるようになればいい!?
男性のいうことしか聞かないから、他の人は散歩をしない!?

それも少し違うと思います。

マズルを抑えつけてよくしようではなく、
そうしなくても、吠えやかみが緩和できるように動く、観察することが大切なのです。


自分自身を振り返る。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆7月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆7月26日(土)10:00〜 Walking& Exercise神奈川 2歳まで
◆7月26日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第1期3時限目 受付終了!
◆7月26日(土)14:30〜 あさひ動物病院 ドッグマッサージ 受付終了!
◆7月27日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会
◆8月 9日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第2期2時限目 受付終了!
◆8月10日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

7月 グループレッスンレポートA @Gallery惺SATORU

Dog indexのMIKIです。

今月より、吉祥寺にあるGallery惺SATORUさんのスペースにてレッスンを行うことになりました。

715.JPG


715-1.JPG

プライベートレッスンを終了した マルチーズ そら と トイ・プードル ポル。

初体験なのでイヌ同士のあいさつ後、まずは軽く遊び♪
彼らの行動を説明しながら、話をすすめました。
途中、Noahが参加するとその流れも変わり、楽しかったですね。


715-3.JPG


7156-4.JPG


今後はグループレッスンをはじめ、ドッグカフェレッスン、単発のイベントや講習会等でも利用予定です。
吉祥寺駅から徒歩7分。是非一度、足を運んでみて下さいね。

8月の日程が決まりましたらUP致します!


今後のグループレッスンは、
右横のバナーにある 
「グループレッスン・イベント情報」でも確認できます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

7月 Walking& Exercise レポート

Dog indexのMIKIです。

7月13日(日)Walking& Exerciseを行いました。

目的は ☆こちら

今回は、6歳以上の仲間が集まりました。

・健康診断について
・各パーツ別症状について
・散歩でできるちょっとしたこと
・日常でできるエクササイズについて等、お話をメインに行いました。

からだは元気でも内臓は少しずつ衰えていきます。

歳をとってほしくない!と思っても
時間はみんな平等なので、こればかりは仕方ありません。

元気に明るく迎えられるよう準備していきましょう!

はな.JPG
◆ラブラドール・レトリバー はな


ちょび.JPG
◆チワワ ちょび


パトラ.JPG
◆チワワ パトラ


ご参加ありがとうございました!


次回のWalking& Exercise 10月12日(日)イヌと赤ちゃん(プレママ)についてです。

受付中です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

7月 グループレッスンレポート 東京

Dog indexのMIKIです。

7月13日(日)グループレッスンを行いました。

予報よりも気温が上がらなかった日曜日。
公園内の緑も手伝い、気持ちよくレッスンできました。

最初の場所は、どうやら美味しい草があったもよう。
自らみつけたのか、他のイヌの真似をして草が美味しいことを発見したのか。みんな草に夢中。
やわらかそうな草を狙っていました。新芽で美味しかったんでしょうね。

ということで、数メートル移動してレッスンをリスタート。

イヌも空気を読んだようで、徐々にレッスンらしいスタイルになっていきました。
後半は、それぞれのペースになりおちつく様子も。

その他、熱中症について、夜中の吠えについて等、お話をしました。

参加してくれた仲間のみなさん。ありがとうございました!

漣.JPG
◆柴犬 漣 昨日はさぞかし楽しかっただろうね。


ゆり.JPG
◆柴犬 ゆり 安定感が出てきました。


アニー.JPG
◆トイ・プードル アニー 4歳でも最年長でした。


ミニー.JPG
◆トイ・プードル ミニー 大人になりました♪

とりゅふ.JPG
◆ポメラニアン とりゅふ いつものほふく前進中


みなさんありがとうございました!

今後のグループレッスンは、
右横のバナーにある 
「グループレッスン・イベント情報」でも確認できます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


グループレッスンA Gallery惺SATORUに続きます。


Walking& Exercise の様子について続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

あさひ動物病院 パピー教室 第2期1時限目 

Dog indexのMIKIです。

東京国分寺市にある あさひ動物病院

第2期1時限目のパピー教室を行いました。

まだワクチンが終わっていないので、オーナー様だけのご参加が3組。
パピーをつれてのご参加が3組。 計6組のオーナー様たちとお話しできました。

まずは愛犬を理解するところから始めましょう!

◆パピー教室◆

fuku.JPG
◆チワワ フクくん

kyuuri.JPG
◆ミックス きゅうりくん

tii.JPG
◆チワワ ちいちゃん


◆柴犬 チビくんのオーナーさん

◆トイ・プードル 杏ちゃんのオーナーさん

◆ゴールデン・レトリバー ハッピーくんのオーナさん


2時限目は8月9日(土) 13:30〜です!

・おちつくようになるには?
・ダメの伝えかた   等についてお話いたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピー教室 あさひ動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする