スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2014年08月31日

ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay

Dog indexのMIKIです。

9,10,11月は、連続シリーズでお送りします。
トレーニングの基本を試してみたい、改めて見直したいなど、年齢、犬種やサイズを問わずご参加いただけます。

@ 9月24日(水) 14:00〜15:30
ドッグトレーニング、カフェマナーの基本
かっこよく歩こう!リードの使い方

A 10月25日(土) 15:30〜17:00
ボディランゲージを読む、使う
他の犬と一緒に歩く
おすわり、まて、おいで

B 11月19日(水) 14:00〜15:30
総復習
健康管理、お手入れのポイント
カフェ実践練習

◆参加条件: 生後4ヶ月以上、ワクチン接種済、ヒート中のご参加はご遠慮ください

◆参加費: 3000円(ケーキ、ドリンク付き)

◆持ち物: カラーまたはハーネス、リード、ステイマット

◆ご予約、お問い合わせは Click Here
0466-52-5730

12月には、今まで合計3回以上レッスンにご参加いただいた方対象の、豪華特別メニューによるランチレッスンもございます。


是非ご参加ください♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデン・レトリバー かいくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ゴールデン・レトリバー かい君の紹介です。
担当 Shizuka

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのShizukaです。

Dog indexの仲間、ゴールデンレトリバーのかい君、HOPコースでレッスン中です。

会う度に体いっぱいで喜びを表現してくれるかいは現在8ヶ月で体重は35キロ。
レッスンを始めたばかりの頃は23キロだったので毎回体が大きくなっているのを感じます。
体はどんどん成犬に近づいていますが、心はまだまだ遊び盛りのやんちゃ坊主。
とにかく楽しいことを探しています。

同じくDog indexの仲間のお兄さん犬、りく君との関係づくりや
パピーならではの甘噛み等に対応しながらレッスンをしてきました。
かいは一緒に遊びたくて、構ってもらいたくてついついちょっかい出してしまう。
そんなかいにじっと我慢するりく。どちらかと言うとかいのパワーに押され気味に見えていたのですが
そんな関係性にも徐々に変化が表れ始めました。パワーバランスが変わり始めたのです。

これまでパピーとして優しく接していたりくですが、体も大きくなり力も強くなってきたかいに対し、
「若い犬」として対応するようになってきました。もちろん体が一回りも大きいりくのパワーには
かいは勝てません。そんな犬同士の関係づくりは人が教えられることではありません。
かいはオーナーさんとりく兄さんから色んなことを教えてもらっているんですね。


831.jpg


オーナーさんの目指す、「二頭と一緒にゆったり散歩」まではもう少し時間が必要ですが、
基本トレーニングはほぼクリアできるようになってきました。
りく兄さんとかっこ良く並んで歩く姿を見れる日を私も楽しみにしています!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

第72回 関水動物病院 個別相談会&パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

関水動物病院(神奈川県大和市)
個別相談会&パピーパーティーを行いました。

甘噛みの対処法、トイレについて、今後起こりうることについてお話しました。

◆パピーパーティー◆

noah.jpg
マルチーズ ノアくん


sora.jpg
チワワ そらちゃん


syokora.jpg
チワワ ショコラくん

既に、個々の性格、生活環境が出ていました♪


◆個別相談会◆

ヨークシャー・テリア ルークくん


成長過程を楽しんでくださいね。


次回は9月26日(金) 13:00〜です!

受付スタートです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

「ひたすらひっぱって歩けばいい。」これって本当!?

Dog indexのMIKIです。

玄関を出て、家の前の道を歩かない! とのご相談。

理由は明らかでした。
*歩かないイヌをひきずっていたから

歩かないことに困り、獣医さんに相談すると

「ひたすらひっぱって歩けばよい。」と。

すると、数日後には爪と肉球がすれ出血 ⇒ 病院 病院

「子犬には良くあること。続ければ治るし、そのうち歩くようになる」と。

疑問に思い、トレーナーの意見を!と思っての問合せ&レッスンでした。

ややややや、良くあることではありません!と説明


しかし、イヌにはルールができてしまったようで、玄関はでるものの一歩も歩きませんでした。

3ステップの課題を伝え実践。1ヶ月でクリアできました♪


leashをみせれば歩くと思っていたのに
    下
歩かないからひっぱった
    下
嫌な思いをさせてしまった。

イヌだけの問題行動ではないのです。

怖い思いから歩けなくなる、又は歩かないということも良くあります。


歩かないからと、無理にひっぱる、ましてや引きずることがないようにしましょう。

少しずつ克服できます。お悩みの方は専門家に相談してみてくださいね。


今日も元気に歩きましょう!犬(足)


Abby.jpg
お外が大好き!トイ・プードル Abby


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws
◆9月30日(火)10:00〜 グループレッスン ギャラリーSATORU



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

散歩嫌いなイヌ

Dog indexのMIKIです。

リード(以下、leash)を見せれば喜ぶ!
つければ、散歩ができる!と思っていたのに・・・ 

外に出ると全然歩かない。

というイヌが年々多くなっている気がします。

これはよくない!

歩かないなら、散歩はしなくていい。ということではないし、
「散歩が嫌いなので楽なんです!」自慢することでは決してない。

部屋でしか遊ばないお子さんを喜ぶ親はいないように、何とかしなければならないのです。

抱っこ散歩でもいい。
車で近くの公園にいき、歩かないけれど、ベンチに座っているだけでもいい。

色んなものを見せて、嗅いで、聞かせる。
歩かなくても、外の空気の匂いだけでも、全然違います。

また、歩かないから=ドッグランということでもありません。


「何が楽しみって、ごはんとさんぽ」 

という声が多かった数十年前に比べると (今もそうであればそれはそれでいいこと♪)
室内飼育が増え、自由も楽しみも多くなりました。
こういった生活環境の背景が、イヌの行動にでているのだと思います。

また、トラウマや社会化不足から、「散歩嫌いなイヌ」がいるのも現実です。


828.JPG


年齢、体調にあわせた散歩を取り入れ、健康維持につとめましょう!


何がなんでもひっぱって歩く!に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws
◆9月30日(火)10:00〜 グループレッスン ギャラリーSATORU



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ミックス すずちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミックス すず  HOPコースでレッスン中です。

827 スーさん1.JPG

マルチーズ&チワワ × ブリュッセル・グリフォン のミックスです。

他人への吠え、外で歩かない。ということでお問合せ。
すぐにレッスンをスタートしました。

生後3ヶ月の頃に、生死をさまよう病に。
その後、ほぼ室内飼育だったので、経験不足からくるものです。

1歳になり、元気な様子。

歩かないから散歩にいかない。なんてもったいない。
健康のためにも、そして外が楽しいものになれば緩和できます!

お外でのレッスン時。このときがほぼ初めての散歩だったそうです。

827 su-sann.jpg
意外にも楽しそうでした♪

今では、「お外いくよ!」の言葉に、反応するようになりました。


他人への吠えもだいぶ緩和しました。

すずへの観察力と、タイミングで良い方向に導いてあげることができています!

すーさんね、感情表現がとっても豊かなんです!

私がお伺いした時の、喜びの舞をはじめ、
他のイヌではあまりみない表情など。みていて楽しい♪ずっと見ていられます!


経験値としてはまだまだのすーさん。

これからもいろんなことに挑戦していこうね!


827 すーさん2.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ゴールデン・レトリバー かいくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチュア・ダックスフンド メロスくん

Dog indexのMIKIです。

ミニチュア・ダックスフンド メロス(メロ)くん 
チャイム、お子さんとの関係性について単発レッスンを4回行いました。

827.JPG

チャイムに吠える ⇒ 寝ているお子さんがおきてしまう。

子育てしているお母さんにとっては悩みの種かもしれません。

ドアの前でドアノブや、鍵をいじったり、
私や、オーナーさんが外にでて音を鳴らすことを実践。
又、玄関まで突進していかないような工夫についてもお話しました。

吠えてはいけない!ではなく、吠えている長さだと思うのです。
すぐに吠え止むとは限りませんが、練習しだいで、少しずつ緩和されます。

4回目のレッスンは、お子さんと一緒にお散歩に出ました。
ギューとしたり、オーナーさんの言葉を真似したりと、とても仲が良い様子でした。

お子さんの成長過程の中で、いろんな変化がでてくると思います。

これからも仲良くお過ごしくださいね!
ありがとうございました。


827-1.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミックス すずに続きます。






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

はみがきレッスンレポート@Cafe SunnyDay 

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにて2回目のはみがきレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしております。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回の日程が決まりましたら、追ってご案内致します!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイテンペットパーク 連載記事UP「災害時対策について」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「災害時対策について」 です。

どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif






ニックネーム Dog index MIKI at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

「犬のしつけ教室」と「犬猫がいる家庭の防災訓練」

Dog indexのMIKIです。

東京都府中市にある ラヴィラ府中多摩川様 にて
「犬のしつけ教室」と「犬猫がいる家庭の防災訓練」を担当させていただきました。

825.jpg


夏に行われるマンション内のイベントの一環で、
ペットコミュニティクラブさん主催のものです。
素晴らしい取り組みだと思います! 

お声がけいただきありがとうございました♪


「犬のしつけ教室犬(足)

あいさつの仕方、良いイヌはどんなイヌ!?、日常でできるとよいことをお伝えしました。

・ウエスト・ハイランド・ホワイト テリア レオくん
・柴犬 ハッピーちゃん
・トイ・プードル モモちゃん
・ポメラニアン モコちゃん
・マルチーズ レオくん
・ミックス ソウダくん
・ミックス フクちゃん
・ミニチュア・ダックスフンド ピッピちゃん
・ミニチュア・ダックスフンド オーリちゃん

9匹が参加してくれました! 今日から是非、実践してみてくださいね。



「犬猫がいる家庭の防災訓練家

・東北地方太平洋沖地震について
・ペット同行避難について
・土砂災害、洪水、火事、雷について

実際の話しをはじめ、準備できること、心構え等をお伝えしました。

助け合わないと生きていけません。
普段からのコミュニケーションが、そんな時こそ発揮されると思います。

最後の話が、あまりにもインパクトが大きすぎて、
それがメインになってしまったかな。と反省しています。

でも、そんなこともありますので、周知徹底をはかってくださったら嬉しいです。


ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


825-1.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws
◆9月30日(火)10:00〜 グループレッスン ギャラリーSATORU

facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

誰が教えたことでもないのにね。

Dog indexのMIKIです。

Noahの日々の様子です。

早朝の散歩を終え帰宅すると、

冷蔵庫の前で、保冷剤がでてくるのを待ちます。

扇風機をつけると風がくるところを陣取ります。

毎朝、窓を全開にし掃除。

掃除機の音が止まると、のっそりとたちあがり、エアコンの下に移動します。

たいしたもんだ。と感心します。(こういうこと沢山ありますね)


824.JPG


室内飼育することで、人に対する観察力・洞察力も増えます。

誰が教えたことでもない。これがライフトレーニングなのです。

私たちもイヌに負けないように、愛犬を観察しないと!



昨日が処暑でした。
今朝は冷気を感じました。こういうこともすごいですね。

ステキな日曜日を!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws
◆9月30日(火)10:00〜 グループレッスン ギャラリーSATORU

facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

意外と知らないこんなこと 「おなら」

Dog indexのMIKIです。

新カテゴリー 「意外と知らないこんなこと」を追加しました。
前回は、「おへそ」についてでした。


今日は ガス「おなら」についてです。

イヌもおならをします!

聞いたことがある!という方もいれば、
音は聞いたことないけれど、匂ったことがある!という方(笑)
え!おならをするんですか?と驚く方。

みなさんそれぞれです。

それは歩きながらだったり、排便前だったり、寝ながらだったり。
自分のおならに驚き、飛び跳ねるイヌもいます。わーい(嬉しい顔)

「自分でしといてね〜」みたいな。


食べたもの、体調によりニオイがかわることもあります。

体調管理のポイントにもなりますね。

「夫のおならにはイラッとするけれど、イヌのはかわいい!とさえ思う。」という仲間も。

わからなくもないけれどね(笑)

夫でも妻でも、イヌでもネコでも
生きているんですもの、当然のことです。

聞いたことがない!という方。是非、音に集中してみてください!耳


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 意外と知らないこんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

虫に強くなる。

Dog indexのMIKIです。

男児二人をもつ友人が言っていました。

カブトムシや、クワガタをかう。
ダンゴムシをつかまえて研究したり。
おたまじゃくしは、気づけばカエルになってたり・・・

男の子がいると、虫に強くなる。
バッタや幼虫を手でつかむことができるようになった。と。

小さな虫さえも大嫌いだった彼女の言葉です。

男の子と、女の子。
みるもの、手にするものが違いますものね。
男の子でお人形ごっこをするより、自然なのでは!?

と、人間は、男女に相違がありますが、

イヌのオス、メスには違いがありません。

虫をみては、遊んだり、時には食べちゃったりするんです!

特にこの時期。

 右セミやバッタを鼻でツンツンしてみる。(前肢の場合もあり)

 右その反応に驚く、または楽しむ。

 右ニオイをかいだついでに、口にいれてみる。

 右人がギャーギャー騒ぐから、つい飲み込んでしまう。


「イヌの口の中でセミが鳴いていた!」と話す仲間がいました。

セミだって必死。
口の中で暴れたんでしょうね。すぐに吐き出したんだそう。


他には、ミミズやクモ、アリを食べたりね。
それでも、下痢や嘔吐をすることは滅多にない。


参考記事
 次項有ミミズを食べる理由


他の方からは、

「からだに小さなヘビがついていたのでとってあげました。」 

「クモをくわえていたので、助けてあげました。」 などなど

男の子をもつのと同じように、イヌと暮らすと虫に強くなると感じます。

みんな♪みんな♪ 生きているんです!友達になりましょう♪


厳しい残暑も今週まで!?

残りの夏を楽しみましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


AJ.JPG
室内レッスン グレート・デン AJ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

ふつうが一番!

Dog indexのMIKIです。

朝は「おはよう!」からはじまり、

仕事前の「いってきます!」

帰宅後の 「ただいま!」

寝る前 「おやすみ」とHug&Kiss 


その間に、散歩やご飯があり、

あそんだり、おこったり、時にはケンカしたり。

留守番もあれば、一緒にでかけることもある。

そんな 「ふつうの暮らし」でいいと思うし、それが一番だと思います。


散歩は人より前を歩いてはだめ

ニオイを嗅いではだめ

一緒に寝てはだめ などなど。

人はだめだと思っても、イヌはどれもしたいもんね。


周りからみても問題がないような、

愛犬との「ふつうの暮らし」を提案していきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


カク.JPG
新しい仲間 ビーグル カク


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

良くなる予感がする!

Dog indexのMIKIです。

数回のレッスン終了後、時には、カウンセリングだけでも

「なんとなく、よくなる予感がする!」
「改善された気がする」 と話してくださる方がいます。

なんとなく。でもいいのです!

脳がそのように動き、行動につながっていきます。

愛犬をよく観察するようになり、褒めるようになる。
私生活でも色んな角度から物事を考えられるようになったりね。
優しくなったりね。

「本当に良くなるんでしょうか。」と不安を抱くよりも、結果がでるのが早い!

少しずつかも知れませんが、良くなる予感!は的中してきます。


反面、不安要素やストレスを抱えている方。それらもイヌに影響します。

あ〜とか、まったく〜とか。ため息や愚痴が多い方は、もったいない。
できれば、愛犬の前では出さないであげて下さいね。

参考記事
次項有脱 神経質


毎日がHAPPYなことばかりではありません。
そうでないときに、いかに自分を変えられるか。だと思います。


今日も何かひとつ、良くなる予感をみつけましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Noah820.JPG


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

イヌを変えるか、自分が変わるか。

Dog indexのMIKIです。

将来の夢、結婚生活や子育てと同じように
イヌとの暮らしにも「理想と現実」が存在します!

理想と違うから楽しい!と思う人もいれば、
思い通りにならずにイラッとする人もいます。

愛犬にこうあって(なって)欲しい!と望むなら、まずは自分が変わること。

それが理想のイヌへの近道だと思います。


レッスンを終えた方の声で、

「なにより、私が変わった!」

「私のトレーニングでした。」

という方には、イヌにも結果がついてきています。

年齢を重ねるにつれ、自分を変えるのは難しいかもしれませんが、
またそこで新たな発見があるのも事実です。

いや、変えられる方は年齢を気にしないし、そもそも年齢のせいにしないしね♪

もう一人の自分に向き合ってみましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


NoahBond.JPG
私が不在時 姪っ子が何かをしていたようです。


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

トイ・プードル クルミちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル クルミちゃんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

テトくんの同居犬、クルミちゃん。今年で6歳になります。
怖がりで、インターホンが鳴った時に真っ先に吠えるのはクルミちゃん。

kurumi.jpg

その後の不審者警戒にあたるのがテトくん…と、二匹の間で
役割分担がなされていました。

人は基本的に好き♪でも散歩へ出てもすぐに尻尾が下がってしまい、
他の犬にも基本的には近寄ろうとしませんでしたが、
テトくん同様、Kiitosとの2回目のレッスン時のこと。

あれれ??
なんだか尻尾が上がっていて、楽しそうに歩いていて
匂いを嗅ぎに行こうというチャレンジまで!
犬同士の相性もありますが、「なんだ、誰でもダメってわけじゃないんだ」という
ことが分かるだけでも大きな収穫だと思います。

テトくんとクルミちゃん。それぞれ支え合っている部分を大切にしつつ、
一匹だけでも自信を持って散歩やお留守番が出来るように♪

残りのレッスンもがんばりましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド メロスくんに続きます。


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

トイ・プードル テトくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル テトくんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。
HOPコースでレッスン中のテトくんです。

teto.jpg

現在4歳になりますが、成犬になってからイヌに噛まれるという
経験をした後から、散歩中に会う犬に対しての警戒レベルが急上昇していました。

また、家の中でも自分のものを過度に守る行動が出始めていたことから、レッスンをスタートしました。

散歩中、他の犬とは普通にすれ違うのが怖くて、固まる、伏せる。
相手の動きを一瞬たりとも見逃すまいと、ロックオンして
それ以上近づくと突進していました。

Kiitosと初めて会った時もそうでしたが、
2回目に一緒にレッスンをしたときには、少し緊張レベルが下がり、
後ろを歩いたりしても大丈夫になってきました。

一度経験した嫌なことに上書きしていくのは時間と根気が必要ですが、
少しずつでも「なんだ、近くに犬がいても大丈夫なんだ」
という経験を積み重ねていきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

Dog indexの仲間 トイ・プードル クルミちゃんに続きます。


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

ポメラニアン とりゅふちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ポメラニアン とりゅふ  STEPコースでレッスン中です。

前回は、お宅でシャンプーレッスンをしました。


とりゅふ.jpg

ご自分でケアすることは、健康チェックにも、コミュニケーションにも繋がります。
出来ることに越したことはありませんものね。

まさか!シャンプー!?
バスルームに連れて行かれるとりゅふは、そんな顔をしていました。

濡らすと、さらに小さなとりゅふ。怪我をしないように気をつけないとです。

シャンプーはちょっとしたコツで、フワッフワな仕上がりに♪

家庭用ドライヤー2台で行ったので、早く乾かすこともできました。

手際のよさも重要です。


とりゅふ1.jpg


もとの とりゅふに戻っていく過程が楽しい♪
気持ち良さそうなとりゅふでした。

これからも楽しくシャンプーしてあげてくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル テト に続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

イヌの「マイブーム」

Dog indexのMIKIです。

イヌにもそれぞれの マイブーム があり・・・。
パピーなら、それがスリッパをかむ、壁紙をかむ 等。
経験にあたいするところかもしれません。

成犬になってもいろんなブームがおきます。

過去の「Noahブーム」というと
・ベッドの早朝たまごちゃん
・エレベーター1Fに到着すると
・え?空耳?
・イスとりゲーム
・シャンプーをいやがる
・草をたべる
・電話にほえる 等々

まぁそれは数え切れないブームがありました。
ブームというのはいずれ去るものなので。
これはブーム現象だな。と気楽に迎えました。
短ければ1週間。長いので1ヶ月位。


noah815.jpg
私がデスクを離れると、イスを陣取るNoah


これからもNoahなりのブームがあると思います。
人に迷惑をかけることでなければ、楽しく見守っていこうと思います。

それぞれの「ブーム」をみつけてあげてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆8月21日(木)10:00〜 イヌの気持ちを知ろう@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 パピーパーティー@NEW LAND熊谷
◆8月23日(土)15:30〜 はじめての歯磨き@Cafe Sunny Day
◆8月29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆8月31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月13日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第2期3時限目 受付終了!
◆9月13日(土)14:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期1時限目
◆9月14日(日) 9:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆9月20日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市地域
◆9月21日(日)10:00〜 Dog index Activities 腸セラピー
◆9月21日(日)13:00〜 Dog index Tree of Paws


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする