スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2014年10月31日

Happy Helloween 2014

Dog indexのMIKIです。

年々人気になっている日本のハロウィン

小さい頃から英語を習いはじめることも影響しているのかも知れません。

そして、結構、大人も楽しんでいますね。

昨日の新宿駅。仮装をした人で賑わっていました。今日は金曜日だしもっとだろうね。


仲間のHelloween 写真です。


IMG_6407.JPG
シェットランド・シープドッグ そら


IMG_6408.JPG
シェットランド・シープドッグ メイ


IMG_7149.JPG
アメリカでパンプキンパッチする 日本スピッツ ココ&ララ


Happy Helloween


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






□■□INDEX■□■□

◆10月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆11月 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期3時限目 受付終了!
◆11月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆11月 9日(日)11:30〜 Walking& Exercise 多頭飼育
◆11月 9日(日)14:00〜 ドッグ・オーナーズチェック
◆11月19日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラスCafe SunnyDay
◆11月22日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆11月22日(土)11:30〜 Walking& Exercise 生後10ヶ月〜3歳 大和市
◆11月19日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆11月29日(土)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆11月30日(日)11:00〜 Winter Party 2014 (キャンセル待ち対応)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

Dog indexスタッフブログ 「フードの原材料」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:Michiyo

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


1028.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】ミニチュア・ダックスフンド オーリちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド オーリちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

昨年11月のはじめに、主人の仕事先近くの青梅山中で保護された
ミニチュアダックスの仔犬をウチで引き取ることになりました。

嬉しいながらも思いがけずの出来事。
4年前にゴールデンリトリバーのポニータが12歳で亡くなった後、
「犬との暮らし」を願いながらもなかなか行動には移れなかったのは、
少なからず大変だった介護生活があったからです。
なので、こういう出会いでなければ、再び犬との生活をはじめられなかったかもしれません。

「ともかく犬の事を相談できるドッグトレーナーさんを探さなくては」という気持ちにかられて
Dogindexを探し当てたのも、ミニチュアダックスのこともオーリのそれまでの暮らしも分からない中で犬を育てていく不安もありましたが、かつての介護生活と看取りの経験から、相談できる人を作っておく大切さを実感していたからでした。
心易く話を聞いて答えて下さるMIKIさんと出会えただけで、かなり不安解消!
亡くなったポニータがオーリを我が家に送り込んでくれてMIKIさんやNoahとも引き合わせてくれたのかも、とふと思う時があります。

MIKIさんのレクチャー、レッスンは「なるほど〜、そうなんだ!」と思うことの連続でした。

とても印象的だったのは、はじめてオーリがNoahと出会ったレッスンの日のこと。
ただ、匂いを嗅ぎあって挨拶をし、何気なくそばにいただけに見えました。
それなのに、その日を境にオーリの他の犬への吠えがほとんどなくなったのでした。

1030.JPG

実は、その日のレッスンのことを家族に
「ルークスカイウォーカーがマスターヨーダにはじめて会った時の様な感じだった!」
と話して笑われたのですが、その印象は必ずしも大げさな表現ではなかったかも。
Noahは「犬への尊敬、信頼」というものをオーリに教えてくれたのでしょうか?
今でもとても不思議でなりませんが、犬って素晴らしい生き物だなぁと
改めて感じさせてくれる出来事でした。

犬には吠えなくなったオーリも、まだ人には時々吠えます。
Noahのようにはいかないけれど、私もオーリに「人への信頼」を伝えていけたら。。。

MIKIさんから「犬の眠い時と寝ている時の匂いの違い」について教わってから、
日々、オーリをクンクンしていますが、未だその違いを嗅ぎ分けられません(いつかわかりたい!)。
ハンドリングの練習も私にとっては完全に「脳トレ」で、
コトバの指令と手足のサインを同時に出す難しさったらありません。
犬との暮らしはただ豊かで楽しいだけでなく、人間の感覚を開いていく機会を与えられているのですね!これは、MIKIさんから教わらなければ、気がつかなかったことでした。

MIKIさん、Noah、本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


1030-1.JPG


1030-2.JPG


*****************************************************************

ありがとうございました!

オーリがきてまもなく1年ですね。
もっと前からいるようなそんな感覚です。

これからもっとよくわかるようになりますよ。
楽しみにしていてくださいね。

ボニータちゃん、オーリ、
オーリを救ってくれたご家族に心より感謝致します。

また会えるのを楽しみにしていますね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

愛犬と話そう!〜仕草からわかること〜

Dog indexのMIKIです。

国分寺市 あさひ動物病院さんにて
愛犬と話そう!〜仕草からわかること〜決定しました。

日 時:2014年11月8日(土) 14:30〜15:20

場 所:あさひ動物病院

対 象:かかりつけとして利用されていること
    犬種、年齢の制限はありません。先着 5組

参加費:3000円 

担 当:Dog index MIKI


asahi vet.jpg


□■□動物病院ホームページ□■□

◆あさひ動物病院


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆あさひ動物病院パピー教室  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】アメリカン・コッカー・スパニエル キャリィちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 アメリカン・コッカー・スパニエル キャリィちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

以前より、犬を飼いたいという願望があり、なかなか実現しなかったのですが、
運命の出会いがあり、我が家にアメリカンコッカーのキャリーがやってきました。

決して、生半可な気持ちで、我が家に迎えいれたわけではありませんでしたが、
犬を飼うのは初めてで、どうしたらよいのかわからず、
結局、本やインターネットで対処方法を調べる日々。

でも、その対処がキャリーにとって、合っているのかどうかわからず、
戸惑っているうちに成長していき・・・
大興奮して手や物を噛んだりしてコントロールが不能になりました。

散歩も上を見て歩かず・・・垂れ下がった耳が地面をすって、まるでモップがけの状態。
楽しいお散歩は程遠く。
病院の先生や知り合いから、しつけに預けた方がいいという意見がありましたが、
どうしても2ヶ月も離れたくありませんでした。

そのとき、おやつを使わずオーナーと一緒にトレーニングができる
DogIndexのMikiさんに出会いました。

正直、カウンセリングを受けるまで半信半疑でした。(Mikiさんごめんない!)
レッスンが始まって、これまでおやつでコントロールしていましたが、
だんだんわたしの言うコマンド・ジェスチャーで動いてくれるようになりました。
今では噛むこともほとんどなく、散歩も上を向いて歩くようになりました。
(まだ、拾い食いは直らないですが。。。)

また、キャリーとの距離、溺愛しすぎなど、いろいろアドバイス頂きました。
私たちもレッスンによって意識が変わっていきました。
それが、近頃、キャリーにも伝わっているように感じられます。

これからもキャリーと共に成長していきたいと思います。

今後はグループレッスンに参加させて頂きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


912-1.JPG



1903005_721455664600539_6630494644900931858_n.jpg


*****************************************************************

ありがとうございました!

レッスンの間に、心やからだの変化。
いろんなことがありましたね。

成長過程だからこそだと思います!成犬になったらここまでないもの!

おちつくまでにはまだもう少しかかりますが、
それも楽しみましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ファイテンペットパーク 連載記事UP「ペット飼育可能証明書」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「ペット飼育可能証明書」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カフェ】アビアント 〜A bientot〜 神奈川県相模原市

※閉店しました。

Dog indexのMIKIです。

カフェ アビアントさんでランチをしてきました。
京王相模原線・JR横浜線橋本駅から徒歩7分です。

IMG_6374.JPG


IMG_6373.JPG


1375782_719381994807906_5815085369156383150_n.jpg


IMG_6371.JPG
テラスはペット可です。


ロコモコを頂きました。ボリューミーでとても美味しかったです♪

IMG_6369.JPG


アビアント様より、クーポンも頂きました!ありがとうございます!
ご希望の方、声をかけてくださいね。

Dog indexのフライヤーも置いてあります!

スタッフさんもとても優しいお店四葉
おでかけの際には、是非♪


◆お店ホームページ◆
次項有アビアント 〜A bientot〜



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






□■□INDEX■□■□

◆10月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆11月 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期3時限目 受付終了!
◆11月 8日(土)14:30〜 あさひ動物病院 愛犬と話そう〜仕草からわかること〜
◆11月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆11月 9日(日)11:30〜 Walking& Exercise 多頭飼育
◆11月 9日(日)14:00〜 ドッグ・オーナーズチェック
◆11月19日(水)14:00〜 ドッグトレーニングクラスCafe SunnyDay
◆11月22日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆11月22日(土)11:30〜 Walking& Exercise 生後10ヶ月〜3歳 大和市
◆11月19日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆11月29日(土)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆11月30日(日)11:00〜 Winter Party 2014 (キャンセル待ち対応)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグカフェ・お店 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog training class@Cafe SunnyDay レポート

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにてドッグトレーニングクラスレッスンでした。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回のレッスン 予約スタートしています!

◆日時 11月19日(水)14:00〜15:30
    レッスン後は、ケーキセットでイヌばなを!

◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

マルチーズ ノアくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 マルチーズ ノアくんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

ランちゃん、ビビくんの息子犬であるノアくんです。
みんな一緒にHOPコースでレッスン中。


ノア.jpeg


カウンセリングにお伺いした時はまだ散歩デビューを果たしていなくて、
子犬らしく天真爛漫、私に向かって「わーい♪」と飛びついてくるような雰囲気でした。

が、1回目のレッスンでは、少し離れて様子を伺い。
次のレッスンではまた「わーい♪」

他の犬には怖がり、気配を消すような雰囲気かと思いきや、その翌週には
積極的に他の犬とコミュニケーションをはかろうとしたりと、
毎回大きな変化があるのが楽しいです!

3匹の変化はさることながら、オーナーのMさん!
初めは「ああもうどうしよう!」と頭を抱えていらっしゃいましたが、
グループレッスンやパピーパーティーに積極的に参加。

3匹の散歩も、それぞれ別で行くことにより、1匹ずつが安定してきました。

別々の散歩って、簡単なことではないと思いますが、
実行してくださっているMさんに感謝です。

まだまだ若い3匹ですから、これからもっともっと楽しい家族になるように、
一緒にがんばっていきましょう!


ビビ、ラン、ノア.jpeg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回 西調布犬猫パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

10月26日(日)
西調布犬猫クリニックにてパピーパーティーを行いました。

IMG_6458.JPG
・柴犬 まるちゃん
 

IMG_6457.JPG
・ミックス ポポちゃん


IMG_6460.JPG
・シェットランド・シープドッグ メイちゃん


生後4ヶ月〜5ヶ月。

まずは生活環境に慣れさせてあげることからはじめましょう。

がんばりすぎないことも大切です!

まだまだこれから!

大変だけれど、楽しめる心の余裕をもってくださいね。

関連記事 右 心にゆとりを! 笑顔で育てよう♪


次回は、11月29日(土) 12:30〜 個別相談会 です!


お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆西調布犬猫クリニックパピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

マルチーズ ビビくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 マルチーズ ビビくんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

マルチーズ ランちゃんの同居犬であり、一家の父親。
ビビくんです。


ビビ.jpeg


お家に迎え入れられたのはビビくんが最初で、もうすぐ5歳。
ランちゃんと一緒で人は大好き!でも外で会うイヌには
自分の気配を消して隠れようとしたり、知らない道は歩かないなど、
用心深く怖がりな部分があります。

一方室内では、ランちゃんにつられて警戒吠えをしたり、
ランちゃんに頼っている部分があると感じられます。

みんな一緒に、より良い暮らしになるように!とレッスンをスタートしました。

まだKiitosの匂いを嗅ぐに至らないですが、少しずつ世界を広げて
怖いものを少しでも減らしていこうね!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

イヌの側対歩

Dog indexのMIKIです。

側対歩(そくたいほ)とは、
右(左)前肢と右(左)後肢が同時にでる歩き方です。

運動会の練習の時、緊張していてそうなる子もいますね。

イヌにも意外とあるのです!
レッスン中に指摘するとみなさん驚かれます!


ずっと側対歩のイヌもいれば、
歩く途中で側対歩になる ⇒ 自然に戻る ⇒ 側対歩 を繰り返します。

小型犬にもみられますが、比較的、中型犬以上に多いです。

イヌの側対歩
緊張からくるものや、からだの癖、肩や関節、股関節からくるものもあります。

お散歩中も、前、横、後ろからチェック。

写真をとってみるのもオススメです!
左前肢と右後肢 が出ています。

1025.jpg


関連記事

 癖で健康チェック
 右http://dogindex.a-thera.jp/article/3272337.html


 うしろ姿をチェックしよう
 右http://dogindex.a-thera.jp/article/1820063.html


週末の課題にしてみてくださいね。

ステキな週末を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






□■□INDEX■□■□

◆10月25日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラスCafe SunnyDay
◆10月26日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆10月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆11月 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期3時限目 受付終了!
◆11月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆11月 9日(日)11:30〜 Walking& Exercise 多頭飼育
◆11月 9日(日)14:00〜 ドッグ・オーナーズチェック
◆11月22日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆11月22日(土)11:30〜 Walking& Exercise 生後10ヶ月〜3歳 大和市
◆11月19日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆11月30日(日)11:00〜 Winter Party 2014 (キャンセル待ち対応)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

マルチーズ ランちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 マルチーズ ランちゃんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中のランちゃん、もうすぐ2歳になります。
これから連続でご紹介するマルチーズ一家の母親であり、
実質的「大黒柱」でもあります。


ラン.jpeg


出産後、ちょっとしたことへの吠え、威嚇などが気になるようになったことから、
レッスンをスタートしました。
興奮しやすい部分に加え、他の2頭と一緒だからこその行動として、
吠えが現れやすいということもあります。

最初は散歩ですれ違う人、犬…とにかくすべてに対して反応していましたが、
今ではリードはゆったり、散歩中に声を出すことはほとんど無くなりました。

もちろん、「他の人や犬がどれだけ近づいても大丈夫!」ということではなく、
オーナーさんがレッスンで行ったことを実践し、ランちゃんのサインを
見逃さずに対処している成果だと思います。

拍手を送りたいのは、カウンセリングにお伺いした時から、
オーナーさんであるMさんが本当に変わった!ということです。

同居犬のビビくん、ノアくんのご紹介をしながら、
Mさんの変化についても書いていきたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


Dog indexの仲間 マルチーズ ビビくん に続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ミニチュア・ダックスフンド オーリちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、ミニチュア・ダックスフンド オーリ HOPコースでレッスン中です。

IMG_4401.JPG

生後3ヶ月の頃です。山中で保護されました。
去年の今頃は、山にいたのかもしれません。

あたたかいご家庭に迎えられ、心もからだも成長しています。

反抗期の時期にカウンセリング。吠えが出始める頃です。
すぐにレッスンをスタートしました。

警戒心からくるものを安心させてあげること。
オーリが何をみているのか、何を考えているのか、
からだの動き、吠えを事前にキャッチしてあげることで緩和できます。

Noahと初レッスンの時。
2匹の中で何か会話があったようです。
それはほんの一瞬、ニオイを嗅いだ後からの 二匹のからだの動き。

特に保護犬はこの ”みえない力” を強く持っているように感じます。


いつもの散歩コースや、河川敷で、危険回避のためのレッスンをしています。

10606564_696616697084436_1735460868413278265_n.jpg


FullSizeRender.jpg


オーリ、また来週ね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


Dog indexの仲間 マルチーズ ランに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしてる?雨の日の散歩。

Dog indexのMIKIです。

「雨」を理解する から続きます。

雨の日の散歩、みなさんはどうしていますか。

環境、年齢、犬種、家族のルールによって異なると思います。

散歩は、雨でも必ず行きましょう!とは言いませんが、
雨でも、地面が濡れていても歩けるようにはしてあげたいです。

雨だけではなく、風や雪、夜なども同じです。

からだをシェイクするだけで、水をはじく犬種もいれば、
お手入れが大変な犬種もいます。

濡れると体温が低下するので、レインコートがあるといいですね。


10447630_719731074772998_9176818582203973301_n.jpg
Kiitos


私は雨でも散歩に行きます。場所に恵まれていることもありますが、
レインコートをきて散歩することもあります。

カナダの話しになりますが、カナダでは雨でも普通に散歩にいきます。
あまり傘をささない国民性なので、人も子どももイヌも濡れたままね。

Noahもそんな中普通に散歩をしていたので、雨に抵抗はないようです。

やはり環境が大切だなと思います。


次回は仲間の紹介。ミニチュア・ダックスフンド オーリに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






□■□INDEX■□■□

◆10月25日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラスCafe SunnyDay
◆10月26日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆10月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆11月 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期3時限目 受付終了!
◆11月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆11月 9日(日)11:30〜 Walking& Exercise 多頭飼育
◆11月 9日(日)14:00〜 ドッグ・オーナーズチェック
◆11月22日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆11月22日(土)11:30〜 Walking& Exercise 生後10ヶ月〜3歳 大和市
◆11月19日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆11月30日(日)11:00〜 Winter Party 2014 (キャンセル待ち対応)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

「雨」を理解する

Dog indexのMIKIです。

Noahはいつごろから「雨」を理解できるようになったのかな。
記憶にないのが残念です。

散歩の準備から?

・レインコートを着用する
・傘をもつ
・タオルをもつ

などが考えられますね。


今住んでいるところは、雨の日でも散歩ができる場所があり、
そこまでほぼ濡れずに行くことができます。

よって散歩の準備はいつもと同じ。

しかしその日が雨だと、その場所にNoah自ら歩いていきます。

「雨」というものを視覚と嗅覚で感じ取っているんだと思います。

「今日は雨だからこっち」

と独り言のように話していたことが繋がったのかも知れません。

最近はそのセリフさえ言ってないもんな〜。


「今日は雨だから散歩はなしね。」と話しかけたり、
抱っこをして外を見せてあげると納得する。という仲間もいます。


え!イヌってそんなこともわかるんですか!

と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

そうなんです。わかるんです!!わかるようになるんです!

声かけをしてあげましょうね。


次回は、雨の日の散歩について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


1022.JPG
この写真でも歩き方がチェックできます! 詳細 左 Click Here






□■□INDEX■□■□

◆10月25日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラスCafe SunnyDay
◆10月26日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆10月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆11月 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期3時限目 受付終了!
◆11月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆11月 9日(日)11:30〜 Walking& Exercise 多頭飼育
◆11月 9日(日)14:00〜 ドッグ・オーナーズチェック
◆11月22日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆11月22日(土)11:30〜 Walking& Exercise 生後10ヶ月〜3歳 大和市
◆11月19日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆11月30日(日)11:00〜 Winter Party 2014 (キャンセル待ち対応)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

【Dog index仲間の声】ミニチュア・シュナウザー マーチくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー マーチくん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

先住のモルモットのためにペットショップに足を運ぶうち、犬を飼いたい!
という気持ちが膨らみ、反対する夫や息子を説得。
そして、迎え入れたのが「マーチ」です。
一目惚れでシュナウザーという犬種について不勉強なまま迎えたので、
分からないこと、困ったことだらけ。

本に書いてあるようにはいかず、特に甘噛みと散歩嫌いには頭を抱えていました。
頻発する流血騒ぎ、道路に座り込んで這いつくばり、
拾い食い連発…かわいいけど…とため息の毎日でした。

 そんなとき、ネットでDog indexさんにたどり着きました。
見た瞬間に「ここだ!」と直感(私、勘はいいんです!)。
早速申し込んだのですが、カウンセリングまであと3日という日に事件が起こりました。

 朝、起きたらマーチが動かない…立つこともできない状態で、
たぶん椎間板ヘルニアだろうとのこと。即入院となりました。
思い当たることもなく、あの時のマーチの姿を思い出すと、今でも涙がでます。

 大騒ぎの毎日が一転し、空っぽのケージをみつめる子供たち。
そんな時MIKIさんが来てくれました。
マーチ不在でのカウンセリングでしたが、それまでのことを丁寧に聞き、
病院の事、検査の事、高度医療の事、シュナウザーの事等々
時間を超過してまで教えて下さいました。

そのおかげで、混乱していた頭と気持ちを整理し
マーチの退院の日を迎えることができたのだと思います。

 退院後、レッスンをスタートしたものの、マーチの座りこみや、拾い食い、
興奮噛みは続きました。
身体のことも心配でおっかなびっくりの私に、
MIKIさんはマーチが何を見聞きしているのか、何を恐がり、何を感じているのかを
繰り返し教えて下さいました。


マーチ.JPG


のみ込みが悪く五感の感度も鈍い私に、MIKIさんも娘も私自身も
苦笑いのレッスンが続きました。

 娘と毎回おさらいしながら散歩やお手入れを続けていると、
いつからかご近所の方に「よく歩くようになったね!」
と褒めてもらえることが増えてきました。

7ヶ月になると急にコマンドに応じてくれることが増え、
夫や息子も「本当に変わったよ!!」と感心!ロング散歩も楽しめるようになりました。

 マーチの変化を何より喜んでいるのは娘だと思います。
夢いっぱいだった犬との暮らしがため息だらけでしたから、
初めはかなり落ち込んでいたはず。それでもまるで弟を迎えたかのように毎日話しかけ、
お世話し、下手で落ち込む母を励ましてくれました。

毎日、ちょっとした成長や行動の変化に気づいて
「マーチが○○したよ〜」「ちょっと変じゃない?」と教えてくれます。

 まだまだ興奮しやすく、吠えたり、噛んだりされるとため息がでる時もあります。
でも、それすら元気な証拠!と嬉しさの方が強く、
「マーチがいてくれて楽しい!」と心から言えるようになりました。

一緒に旅行したいな…とという夢も膨らんできました。

そのためにもMIKIさんにはもっともっと教えていただきたく、
今後も続けてレッスンをお願いすることにしました。

これからもゆっくりではありますが、一歩一歩マーチと一緒に歩いて行きたいと思います。




__ 3.JPG


*****************************************************************

ありがとうございました!

マーチにブラシや歯ブラシをするIさんの手際のよさ!
初回のレッスンの時とは、大きな変化です♪

一歩一歩、マーチと一緒に歩いている様子が見れました。

カフェ、旅行などの夢を実現できるようにお手伝いさせてください。

引続きのレッスンも楽しく行いましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

Dog indexスタッフブログ 「イヌと暮らすって幸せ♪」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


10-20-2.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌの行動にアテレコしてみる

Dog indexのMIKIです。

「今、何と言ってますか?」

とイヌの行動に言葉をつけてもらうときがあります。


歩きたくない、そっちに行きたくない、抱っこして! など

歩かない、動かない時のことはすぐにわかりやすいのですが、
それ以外でも全部意味があるのです。


◆急にひっぱられた時
 ”ちょっとまって!きになるニオイがある” 


◆排泄している時
 ”よ!ひさしぶり!” (と挨拶している)


◆口に何かを入れた時
 ”ん?たべられるかな。” 


◆物音に吠えた時
 ”ちょっとー びっくりしたよ” 


◆通り行く人に熱い視線を送っている時
 ”ねーねーわたし、ここにいるんだけれど・・・”


などなど


レッスンで私がこのようなことをしているので、
最近は、自ら行ってくれるオーナーさんも増えているな〜と感じます♪


写真にセリフをいれるより、
動いている目の前の愛犬をみてアテレコしてみましょう!
(赤ちゃん言葉ではなく、きちんとして言葉でね。)

イヌの行動を代弁していくと、自然と会話ができるようになっていきます。

イヌになってみてくださいね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


1020.jpg
柴犬 まめ & Noah






□■□INDEX■□■□

◆10月25日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラスCafe SunnyDay
◆10月26日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆10月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会
◆11月 8日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第3期3時限目 受付終了!
◆11月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆11月 9日(日)11:30〜 Walking& Exercise 多頭飼育
◆11月 9日(日)14:00〜 ドッグ・オーナーズチェック
◆11月22日(土)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆11月22日(土)11:30〜 Walking& Exercise 生後10ヶ月〜3歳 大和市
◆11月19日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
◆11月30日(日)11:00〜 Winter Party 2014 (キャンセル待ち対応)


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月 グループレッスンレポート@神奈川

Dog indexのMIKIです。

10月18日(土)
神奈川でグループレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする