スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年01月31日

【Dog index仲間の声】ミニチュア・シュナウザー バディくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー バディくん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

子供の頃からの夢、犬を飼うこと。

実現出来たのが、去年の8月半ば、夫婦二人の生活に
生後3ヶ月のミニチュアシュナウザーの男の子“バディ”を迎えることになりました。

犬との生活を思い描くことはしていても、実際には犬を抱いたこともなかった私は、
目の前にした子犬を可愛いと思うよりも、一気に不安に襲われました。

夫婦二人して、初めての犬との生活。
ペットショップで、教えられたしつけ方だけでは、心細く、しつけ本の購入、
ネットでの検索で、取り敢えず知識を得ようとしました。
調べれば調べるほど、膨大な情報量、夫婦で調べたことを話し合いながらの毎日。


“意味もなく、じっと見つめてはいけない”

“意味もなく、ナデナデしてはいけない”

“意味もなく、膝の上に乗せてはいけない”

“はっきりとダメ!を教える”

“大袈裟に褒めない”


目の前には、サークルの中からこっちをじっと見つめる可愛い子犬がいるのに、
しつけだから、撫でるのも我慢、見ちゃダメ、甘やかしてはいけないんだから!

サークルから出せば、
「ダメ!」「ダメ!」ばかり怒鳴ってる私…そんな毎日が本当に苦痛でした。
毎朝、目が覚めると、ため息…今日も一日バディと二人きり、どう接したらいいんだろう…
と育犬ノイローゼ一歩手前でした。

でも、そんな私の不安とは別に、バディの方は、私の友人、親類等会う人会う人に、
とっても大人しくて良い子♪と褒められ、
確かに子犬にありがちなトイレの失敗、甘噛み、散歩の引っ張りはあるものの、
それ以外には何の問題もありませんでした。(当時は)

そこで、こんなに良い子なのに、私達のしつけ方の間違いで、
悪い子に育ててしまったら、バディが可哀想だと思い、行動して、出会ったのがMIKIさんでした。


シュナウザーは太りやすい犬種と聞いていたので、
おやつを使わないレッスンと言うところに魅力を感じましたし、
最初のカウンセリングで、改めて犬について、
成長とともに変わっていくことを聞いて、益々プロの力をお借りしたいと思いました。

MIKIさんの「これから吠え出しますよ」の予言通り、
カウンセリングを受けてすぐ、早朝泣くようになりました。
来客のピンポーン♪や宅配の人にも吠えるように…
すべて成長している証しと聞いていなかったら、
私達のしつけ方がダメなんだと、きっと落ち込んでいたと思います。

7回のレッスンは、あっ!という間でしたが、一番変わったのは私自身だと、思います。
それまで、ビクビクしながらバディに触っていましたが、
ブラシのかけ方、リラックスポジション等教えて頂いたことを、
毎日繰り返しているうちに、バディが可愛く思えるようになりました♪


それまでは、主人にベッタリだったバディが私の足元でも寝たり、
私が呼んでも来なかったバディが来るようになったり、
変化したのも私が変わったからだと思います。

まだ散歩での引っ張り、他の犬への吠えもありますし、
お座り、待てのコマンドもまだまだですが、
バディとの生活にストレスが無くなったことが一番です。

ようやくバディの飼い主として、バディと向き合えるようになり、
これからがトレーニングのスタート?(笑)
HOPコースで習ったことを根気よく、これからも続けて行きたいと思います。

ドッグトレーナーさんは犬のしつけ方を教えてくれるものと思っていましたが、
実は飼い主のセラピストだったんですよね!

MIKIさんの「全然良いと思います♪」の言葉に何度も救われました!
本当にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願いします。


buddy.jpg
落ち着くのが早くなったバディ


buddy1.jpg


*****************************************************************

ありがとうございました!

オーナーのEさん、本当に変わりました!
7回目のレッスン時。バディの気持ちはもちろん、
他のイヌの行動、そのイヌの代弁までしてらっしゃいました!
数ヶ月前ではなかったことです。

そういえば、私。

(そのくらい)
 ぜーんぜん良いと思います!
 ぜーんぜんOK!
 ぜーんぜん大丈夫!

よく使うかもしれませんね。
大丈夫!と思ったときにしか使いませんので大丈夫です(笑)


グループレッスンやイベント、お待ちしておりますね!

またお会い出来るのを楽しみにしております。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

【Dog index仲間の声】ゴールデン・レトリバー りくくん&かいくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ゴールデン・レトリバー りくくん&かいくん
HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI&Shizuka

******************************************************************

2012年春

兄犬ゴールデンレトリバーのりくが散歩デビューを果たしてから
リードに噛み付く
ぴょんぴょん飛び跳ねて普通に歩かない
そして痛い甘噛み…

犬の躾本などを読み試すも上手くいかず…

ゴールデンレトリバーってもっとおっとりとした犬じゃなかったっけ?
なんて思い始めた折 インターネットでDog indexを見つけ カウンセリングを依頼

現れたMikiさんは 同世代のお友だちの様な雰囲気で…
躾の先生だからもっと 厳しい感じでガーっと指示を出すのかな?
と思っていただけに 若干拍子抜け (笑)


最初の緊張はすっかり抜け 些細な事 聞くのも躊躇うような 素人的な疑問
病院に行くまでも無いけど気になる 身体のことなど
気さくなMikiさんだからなんでも質問をぶつけることが出来ました。

教わったことを 日常生活の中で 繰り返し練習していきました。

今から練習というよりは 日常の中で積極的にコマンドを使いました。

りくは標準より大きく 47キロまで成長しました。
私の身長が146cmですので 引っ張られて転ぶことも度々ありました。

レッスンを受けてから気がつけば リードもたるんたるんで
穏やかにお散歩出来るようになりました。

コマンドも 離れた場所からハンドシグナルで
時には 場面を理解してアイコンタクトだけでも伝わることもありました。


りくかい.jpg


りくが2歳になって ブリーダーさんより同じ両親から生まれた弟犬 かいを迎えました。

なるべく りくに負担の無いように を心掛けていましたが
どうしても かいは遊びたいために 激しくちょっかいを出し
我慢させたり時には逃げ回ることも起こり これはマズイとDog indexに依頼しました。

かいの担当はShizukaさんに。

パピー期ならではの行動と多頭飼いの様々な問題点などから
レッスンのメニューを考えてくれました。

単独だと出来ることも 2頭一緒になると 途端に興奮状態になり
結果二頭で興奮状態!
レッスン中断!なんてこともありました(笑)

しかしこれが多頭飼いの現実。

一方が興奮したらもう一方も…では散歩もままならない。

かいは年齢的にまだまだやんちゃスイッチが入りますが
最近では兄犬りくは 弟の挑発にのらないようにコントロール出来るようになりました。

1歳になり 体高は兄を超え体重は及ばないものの38kgにまで成長しました。
チビの私が夢の二頭引きで優雅にお散歩までの道のりはまだ遠いですが 諦めず頑張ります。


現在 3歳になったりくは 今年 セラピードッグの認定を受けました。
これも Dog indexでのレッスンのおかげだと思います。

おやつを使わなくても これだけ出来るんだ!と胸を張って
セラピードッグとして活動していきたいと思います。


これからも りく&かいの兄弟犬をよろしくお願いします。


*****************************************************************


いつもご夫婦仲良く参加してくださりありがとうございました!

からだが小さくてもパワーがあるAさんだから大丈夫!

これからも元気に明るく育ててくださいね。


これからも末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします!

グループレッスンやイベント、お待ちしておりますね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

すでに代弁している愛犬のきもち

Dog indexのMIKIです。

久しぶりに口にしたときに、うあぁ〜懐かしいと思った言葉です。

それはNoahとカナダに渡加した2004年の頃。
Noahに対して、いつもこんな言葉を発していました。


"I don't understand what you say"

"Sorry,I didn't get you"


Noahの言っていることが、わからない。
どうしたいのか、
何をしてあげればよいのかわからなかったのです。


なんてことはない。

Noahだって同じ。
私が発していたこの言葉は、Noahの気持ちだったのです。

時間を重ねるにつれ、そんな言葉もなくなってきました。

その積み重ねが ツーカーの仲になっていくのです。


今、よく口にする言葉があるとしたら、

それが愛犬の気持ちなのです。


続く。


今日も笑顔の一日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


129.jpg


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月17日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスン@Gallery SATORU 
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆2月22日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆2月24日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスン@Gallery SATORU 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

桃栗3年、柿8年

Dog indexのMIKIです。

芽が出て実がなるまでに、桃と栗は三年、
柿は八年かかるということ。
また、何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要だというたとえ。


参考記事
イヌの上にも三年
http://dogindex.a-thera.jp/article/3424385.html



先は長く感じますが、
過去はあっという間だったはず。


愛犬と3年過ごせば、ある程度の意思の疎通ができるようになり、
やっと楽になったな。と思えば、シニアに突入しています。

よく、
「イヌがシニアになればなるほど可愛くなる!」なんて言葉を耳にしました。

「年齢問わずかわいいよね。」と思っていましたが、これ、本当!

きっとこんなことからだろうな。
次項有ツーカーの仲


10歳の大型犬のオーナーさんが、
「最近、もぅかわいくて、かわいくて仕方がない」と話されていました。


年をとればとるほど可愛く思える。
人では難しいかもだけれど、イヌっていいね(笑)


相応の時間をかけた分だけ、いろんな発見があります。


今日もステキな時間を重ねましょう!



それにしても、柿は8年もかかるんですね。

そして、「桃栗3年、柿8年」に続く言葉が地域によって異なるのが面白い。


柚子は9年でなりさがる
梅はすいすい13年
ナシの大馬鹿18年
林檎ニコニコ25年
女房の不作は60年
亭主の不作はこれまた一生


イタタタタ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月17日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスン@Gallery SATORU 
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆2月22日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会
◆2月24日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスン@Gallery SATORU 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

気をつけよう 甘い言葉と 衝動買い

Dog indexのMIKIです。

 >初めての方でも飼いやすい犬種ですよ。
 >毛が抜けないですよ。 
 >抱っこしてみますか。

と笑顔で優しく語りかけてくる店舗スタッフ。



イヌを同伴している人には、

 >2匹いるとお留守番もさみしくないですよ。
 >小型犬なら1匹も2匹もあまり変わらないですよ。

と安心感を与える。


さらに続く。


同伴しているイヌの年齢が

◆1歳〜2歳の場合
 >ちょうど仔犬とも兄弟のように遊べ、寂しくないですね。


◆3歳〜5歳位の場合
 >この位になると仔犬を教育してくれるんですよ!


◆シニアの場合
 >あーそうなんですね。ではそろそろ、どうですか?


なんて大きなお世話までしてくれます。



その他

 >私も同じ犬種を飼っているんです!

 >仕事上、どうしても留守番時間が長いので多頭飼いにしています。


と親近感がわく言葉。


気をつけよう  甘い言葉と   衝動買い



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


buddy.jpg
ミニチュア・シュナウザー バディ HOPコース終了。ありがとう!


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆2月22日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

喫煙しながら いのちを売る

Dog indexのMIKIです。

以前から時々、耳にはしていました。
しかし、最近また多いなと感じるので記事にします。


>ブリーダーさん、タバコをすいながら話していました。

>部屋が煙が充満していました。

>パピーを抱くとタバコのニオイがしました。


喫煙するのはかまいませんが、接客の際には、確かに気になります。

 
 イヌとタバコ 副流煙 (喫煙者が吐く煙)
 右http://dogindex.a-thera.jp/article/1759119.html




駅前でイヌ、ネコの譲渡会を行ってしました。
スタッフジャンバーを着た人が、近くでタバコを吸っていました。
これも気になりました。


分煙が増えた世の中。時代の背景もあるかもしれません。

お酒の席でも、以前に比べて喫煙者が減ったな。と思います。


車や家を買うとき、

いや、高額でなくてもいい。

服や、お野菜を買うときも

タバコを吸いながら接客されるのは、やはり気になる。


その反面、イヌを迎えてからタバコをやめた!
換気扇の下や、ベランダで吸うようになったという声も。



マナーを大切に!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_7926.JPG
日が長くなりましたね。(1/25 17:10)


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆2月22日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
タグ: タバコ
ニックネーム Dog index MIKI at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ドッグマッサージレッスン 開催日決定!

Dog indexのMIKIです。

毎日さわる愛犬のからだ。
そこに少しの知識をプラスするだけで、健康チェックができます。

筋肉のはりやバランスもわかるようになります!

知っていて損はありません。

ご自分でできるように、勉強しましょう!

その他、日常のご相談も承ります!


◆2月17日(火)11:00〜12:00

 イヌのからだを知ろう!

 ・基本のマッサージ
 ・経路、リンパについて
 ・肩や首のマッサージ
 ・お散歩中にできること


◆2月24日(火)11:00〜12:00

 主に脳に働きかけるマッサージ

 ・基本のマッサージ
 ・集中力を高める
 ・老化防止
 ・室内でできること


◆3月3日(火) 11:00〜12:00
 
 日常の疲れに効果があるマッサージ

 ・基本のマッサージ
 ・生活環境からくる疲れ(目・耳・睡眠)
 ・ダイエット
 ・毎日おこなえること


基本のマッサージは、ラジオ体操と同じです。
しっかりやれば、それだけでからだのためになります。


愛犬同伴可能!

もちろん、オーナーさんだけの参加も大歓迎!


◆場 所 Gallery SATORU 
     http://gallerysatoru.com/about.html (吉祥寺駅南口 徒歩約7分)

◆参加費 1回 4500円  どの回からでも参加できます。

◆持 物 筆記用具・ステイマット

◆担 当 Dog index ドッグトレーナー MIKI
   (社)日本ペットマッサージ認定セラピスト
   

◆特 典 3回まとめてお申込みの方 12000円(通常より1500円OFF!


◆お申込 こちらのフォームより 備考欄に参加希望の日時をお知らせ下さい。


◆その他 2組より開催


jpma20nintei(small)-thumbnail2.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10回 西調布犬猫クリニック パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

1月25日(日)
西調布犬猫クリニックにて個別相談会を行いました。

・甘噛みを悪化させている?
・これからくる反抗期
・カラー(コート)について

お話しました。

反抗期はどのイヌにもくるもの。楽しく迎えましょう♪


IMG_7891.JPG
・カニンヘン・ダックスフンド リキくん
 

IMG_7887.JPG
・シェットランド・シープドッグ メイちゃん


ありがとございました!

元気にスクスクと成長してね♪


次回は、2月22日(日) 12:30〜 個別相談会です!

お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー西調布犬猫クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LINE公式アカウント ワンポイント実践編 配信

Dog indexのMIKIです。

Dog indexのLINE公式アカウントにて、
ワンポイントレッスン お散歩の実践編Cをアップしました。

登録はこちらです。

下下下





友だち追加数


お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif下下
ニックネーム Dog index MIKI at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ポメラニアン まるちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ポメラニアン まるちゃんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、まるちゃんです。

まる.jpg


チャイムへの吠え&玄関に我先にと飛び出していくことや、
来客があったときの興奮があり、レッスンをスタートしました。

リビングのドアを開けるや否や玄関へ吠えながら一直線!でしたが、
チャイムで吠えるものの、リビングで待つことができるようになりました。

警戒心は強いけれど、人は好き。でもちょっと怖いから
自分からは近寄れない!!という気持ちから、来客に吠えている様子でした。
どうしたらまるちゃんが受け入れやすくなるのか?早く落ち着けるのか、
ちょっとした工夫で大きく違ってきます。

数分乗るだけでもヨダレダラダラ〜という車酔いを克服するのも、
今後の課題ですが、短時間での回数を重ねていることで、少しずつ
良くなってきています♪

「車=病院」ということにならないように、悪いイメージを少しでも
減らしていければ、ほとんどの犬が克服できることです。


ヘソ天で甘えてくれるようになった、まるちゃん。
克服したいことはまだあるけれど、少しずつ頑張っていきましょう♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

音に反応-耳からキャッチするもの-

Dog indexのMIKIです。

目から情報をキャッチするタイプ
鼻から情報をキャッチするタイプ 

についてお話しました。

今日は、耳についてです。

少しの音に敏感に反応するイヌもいれば、花火や雷の音も平気なイヌもいます。

音に強いか弱いかは、生まれた場所、誕生日にも関係しています。
生後、3週間ほどで聴力がつきますが、そのときに色んな音を聞いていたかどうか。
トラウマの時期に、怖い音を聞いたか否かです。


音の方向に

・耳を立てて、見るだけのイヌ
・そこまでダッシュをしていき確認するイヌ
・(音によっては)その場から逃げるイヌ

性格によりさまざまです。


日常生活になる音は、少しずつ慣れてきます。

例えばこんなこと
 次項有生活音にする
 http://dogindex.a-thera.jp/article/2661684.html


年末にお引越しをされた方がいます。
新居で、壁についている電気のスイッチをいれるだけで反応するようになりました。
私たちからすると、本当に小さい音なんですけれどね。
これは、まもなく慣れてくるでしょう。


音に弱いイヌは、いつもアンテナを張っています。
音に反応し吠えたイヌを叱っても。逆効果の可能性も。

神経質な性格とも比例していますので、心のケアも必要です。


見て、嗅いで、聞いて 反応するのは普通のことなのです。

しかし、これらのことは、
年をとり、器官が機能をしなくなってからでないと
そのありがたみがわからなかったりもする。


「お願いだから ほえて!」



今日も、元気に反応しているイヌに感謝しましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


popo.jpg
まもなくコース終了 トイ・プードル タンポポ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

見なくてもわかる-鼻からキャッチするもの-

Dog indexのMIKIです。

目から情報をキャッチするタイプのイヌには 

・道を変える
・人が先に気付く
・目隠しをする など 対応ができます。

それに比べ、見なくてもわかるタイプの場合は難しい。

仮に鼻を押さえることができたとしても、イヌの嗅覚にはかなわない。


次項有イヌの嗅覚について
 http://dogindex.a-thera.jp/article/1271265.html



バッグにNoahがいることなんてすぐにわかります。
食べ物が落ちていたり、近くにイヌがいることもわかります。

Noahはこっちタイプ。

のんびり歩いているのに、突然反応します。
それはNoahにも、私にもまだ見えていません。

しかし、これから目の前にあらわれるものについて
耳、頭の位置、からだのむき、尻尾の高さ、息遣いでたいてい予測ができます。


これは昨夜のこと。

突然、上を向き、空気のニオイをかいでいます。
何をみつけたんだろう?とNoahを追うと・・・。

立ち止まった棚の上には、ZIPLOCに入っているお菓子。
すこ〜しだけ封が空いていたのです。

>ねーねーこんなのもわかるの?  と声に出たほど。


こんな小さな鼻なのに恐ろしい(笑)


今日は雨のニオイだね。雨

122.jpg


目、鼻ときたので、次回は、耳につづきます!

右耳からキャッチするもの。



参考記事
◆イヌが嫌いな人がわかる理由
 http://dogindex.a-thera.jp/article/1635553.html




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ファイテンペットパーク 連載記事UP「行ってきます!を伝えよう」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「行ってきます!を伝えよう」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見えなければわからない -目からキャッチするもの-

Dog indexのMIKIです。

イヌにあうと大興奮!

あいさつしたい〜 と表現するイヌもいれば、
こっちにこないで! というイヌもいます。

イヌにあわなければそうでもない。
要は、見なければそうでもない。というケース。

目からの情報をキャッチし、からだが動く。
犬種による能力だけでなく、個体差があります。


例えばこんなこと。
Noahがバッグにいることに気付かず、遠くにいるイヌをみています。

IMG_6159.JPG

イヌって鼻がいいんじゃないの!? とみなさん口にするところです。


人やイヌがきたら、道を変える。
愛犬が相手を確認する前に、人が先に気付けるかどうかですものね。


とはいえ、見せない!というわけにはいかないもの。

興奮する前後の動き、相手との距離を見極め、
オーナーは、どんな声かけ、どんな行動がいいのかをレッスンでお伝えしています。

イヌの性格はもちろん、気分によっても異なるので、
その時の人の対応力です。


良い意味で、イヌをみて反応するのは視力がきちんとある証拠。
健康チェックのバロメーターにもなります。


見なくてもわかる! に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

唸ることはいけないこと!?

Dog indexのMIKIです。

なでていると突然かむ から続きます。


そのイヌは、鼻にしわを寄せ唸っています。

”これ以上、こないで”

”きたら かむよ”  というサイン。


それに対し、むきになって立ち向かう人。
そこで手を引いたら負けだと思われてしまうから。

しかし、感情に対して、勝ち負けではないと思うのです。

感情をおさえている(おさえつけられた)イヌより、イヌらしいかも知れません。


また、遊びながら、唸るような声を出すイヌもいます。
イヌに慣れていない方だと、一瞬、ひやっとするところです。
Noahはこっちタイプ。
敵対行動はなく、追いかけたり、追いかけられたりして遊んでいます。


イヌにも感情があります。

愛犬の喜怒哀楽を表現できるようにしましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_1373.JPG
Kiitos&Noah シンクロ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

なでていると、突然かむ!

Dog indexのMIKIです。

なでて〜と自分(イヌ)から寄り添ってきたのに、
なでていると突然かむ、うなる。

>なによ。突然!
>かむんだったら来ないでよ!

そんな経験をされた方もいらっしゃると思います。

気持ち良さそうにしていたイヌが突然変わるのです。
それは、なでるタイミングや時間、その時の気分によって変わります。

突然の出来事ではあるのですが、
その少し前に、からだが固くなっています。

それに気付いたときは、かまれないけれど、
気付かない時には、かまれてしまう。

私たちの手も動いているので、分かりづらくもありますね。


・かまれるなら触るのはやめよう
・人にうなる、かむなんて絶対に許さない! 

など 考え方や接し方もがわかれるところですが、

彼らをみて、さわって、
”あ、これ以上やらないほうがいいな。” 

ということがわかることがポイントだと思います。

神経質なタイプのイヌに多いと感じます。


なでていると、突然かまれた!という経験がある方。

愛犬のからだの向き、からだの固さ(やわからさ)などを意識してみながら撫でてみてくださいね。

あ、あと緊張しないこと。

これ、大事です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


唸ることはいけないこと!?に続きます。


noabon.jpg
Noah&Bond


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ かむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

サタデー・ナイト・フィーバー

Dog indexのMIKIです。

なんとも時代がでるタイトルです。


昨夜は、Dog indexの新年会でした。


夜!夜

お酒! ビール

これだけでテンションがあがっちゃいます♪

イヌの話しはもちろん、
あんなこと、こんなこと、
え?いまさら?  みたいなことまで(笑)


Makikoには結婚祝いの花束を!

みんなやさしいね♪ありがとう!


とてもハッピーな夜でした♪

みんな みんな ありがとう!

今年も楽しみましょう!


IMG_7778.JPG

お写真、あとでメールします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ポメラニアン まるちゃんに続きます。



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

トイ・プードル ルカちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ルカちゃんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。
****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

ルカ.JPG


1歳になったばかりのルカちゃん、HOPコースでレッスン中です。
苦手になってしまった歯みがきができるようになること、来客への吠えや
犬と暮らす上で必要になることを確認していくため、レッスンを開始しました。

「高い洋服を買うよりも、ルカのためになる!」と、トレーニングを
受けることを決めてくださったオーナーさん。
歯みがきも最初は口を開けることすら拒否していましたが、
今では奥歯まで出来るようになってきました。


キャリーバッグの使用方法や、外出先での過ごし方など、
生活全般でちょっとした疑問や不安を感じる場面を、
ひとつひとつクリアにできるよう、レッスンを行っています。

1歳を過ぎて、自信がついてきたことから出る行動、
ルカ本来が持っている部分が表れ始めています。

今後も色々な変化があると思いますが、その分「変えられないことはない」のです。
その変化や成長を、これからも見守っていきたいと思います!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


Dog indexの仲間 サタデー・ナイト・フィーバーに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

風邪薬を誤飲!

Dog indexのMIKIです。

注意をはかることが前提の話しなのですが、
万が一、イヌが風邪薬を誤飲してしまったら

すぐに病院に連絡し、連れて行きましょう。病院

「どうしたらいいのでしょう?」と知恵袋等に投稿してあるのをみかけますが、
ネット検索ではないです!
その時間があるなら病院にいきましょう。


最近の薬は小さく、また飲みやすくコーティング?してあるので、
薬を出す時に滑ってしまうことがあるかもしれません。
(プチっとしても、飛び出ない方法はないのかしら)


お年寄りがいる家庭の場合、
常時、机上に薬が置いてあることもみかけます。

瓶に入っている薬も、イヌが遊びながら転がしているうちに
蓋があいてしまうこともあります。


イヌがおなかを壊した時に、人の整腸剤をあげる方もいます。
帰宅したら、その瓶が転がっており・・・
大量に飲んでしまったために命を落としてしまった小型犬の話をききました。

薬を服用するとき、また保管場所にも注意しましょう!


夜中に起こることもあるかも知れません。

24時間対応の動物病院を把握しておくこと。
近くの病院をすぐに検索できることも心得ておきましょう。

こんな時、何気にネットより便利なものを再確認しました。

続きは、Tree of Pawsの方にのせますね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月17日(土)18:30〜 Dog index 新年会
◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

どうしてティッシュを食べる!?

Dog indexのMIKIです。

過去の記事でも何度か取り上げています。

イヌはティッシュが好きだからです!

特に使用済みのものあせあせ(飛び散る汗)

やわらかく、フワフワするものが好き。
さらにそこにニオイがついているから。


次項有保湿ティッシュが好き
http://dogindex.a-thera.jp/article/3613138.htm



取られない様にするには

・使ったら捨てる
・蓋付のゴミ箱にする
・ゴミ箱を高いところにおく

特に、来客時は注意したいところ。
イヌと暮らしていない人には、考えもつかないことなのです。


IMG_7697.JPG


昨日のNoahとの散歩。
チラッと横目で私をチェックしました。
みるとティッシュをくわえていました。

もうホント、やめて!と思いながら、すぐに出させました。

何がいいんだろうね、ホント(笑)



冬から初夏にかけてティッシュの需要もあがるはず。

やわらかティッシュのCMキャラクターにイヌが抜擢されてもいいのでは?(笑)


寒い日が続きます。雪

暖かくしてお出かけくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月17日(土)18:30〜 Dog index 新年会
◆1月21日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆1月25日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする