スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年03月31日

ミニチュア・ダックスフンド さくらちゃん

Dog indexのMIKIです。

ミニチュア・ダックスフンド さくら HOPコースでレッスンしています!


さくら.JPG


現在10歳です。
あることがきっかけでレッスンをスタートしました。

10歳から?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、
オーナーさんとは約10年も一緒にいるんだもの。
互いの気持ちがわかるので、早く結果がついてくるものでもあるのです。

2月からスタートしましたが、
当初の目的は8割〜9割がた、クリアかなと思います。

他犬に吠えるなど、更なる課題もありますが、
まずは少しずつ、ゆっくりね!

同居犬のポメラニアン もも吉には、”アネゴ肌”のさくら。

散歩でも、もも吉を気にしているようです。

今までできなかったことは少しずつ取り戻していこうね!


さくら1.jpg


ポメラニアン もも吉 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴犬 大福くん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 柴犬 大福くんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の大福くんです。
「大福」という名前がぴったりのキャラクターです。(太ってはいませんよ)

328大福.jpg


散歩ものんびりと歩きます。
レッスンでは、主にオーナーさんがダイと暮らす上で
いかに安全に楽しく過ごせるかを課題として、室内での環境を見直したり、
普段の散歩方法や道具の使い方を再確認しています。

「ダイじゃないんですよね。私なんです」と仰るオーナーさん。

その通りで、まずは人が変わっていくことで
これからのダイとの生活が変わってくるのです!


引き続き、のんびりゆったりとした暮らしを続けていけるように、
レッスンで行ったことを継続していっていただけたらと思います。


328大福1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド さくらちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ミニチュア・シュナウザー まめちゃん

Dog indexのShizukaです。

HOPコースでレッスン中の
ミニチュア・シュナウザー、まめちゃんをご紹介します。




まめちゃんは現在1歳。
同犬種のくろちゃん(1歳2か月)と一緒に元気に暮らしています。

レッスンを始めた当初は自分より体が小さくても
積極的なくろちゃんの勢いに押され気味で少し遠慮がちでしたが
今は力関係も逆転しそうなくらい逞しく育っています。

体はほぼ成犬でも心はまだまだパピー。外の刺激には大興奮です!
一生懸命匂いを嗅いでは葉っぱを口にしたり、
風で飛ぶものを追いかけたりと楽しくて仕方がないようです。

レッスン開始当初はオーナーさんの呼びかけには目もくれず、常にダッシュする勢いでしたが
今では「ストップ」の声で一緒に立ち止まったり、途中の呼び戻しにも対応できるようになってきました。

トイレの失敗に悩まされていたのも、4回目のレッスン時には「できるようになりました!」
と嬉しい報告もあり、オーナーさんとの関係も良好です。

また、嬉しいこともありますが、向き合わなければならないこともあります。
自我に目覚め、嫌な事はイヤ!と態度で示し始めたまめちゃん。

それもまた誰もが通る成長過程の1ページです。
オーナーさんとまめちゃんとの関係性をみながら
上手くコミュニケーションが取れるように練習中です。

この夏には新しい家族が増えるまめちゃん一家。
環境が少し変わることを想定して、今からできる準備や練習なども
一緒に考えながら残りのレッスンをがんばりましょう!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬 大福くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第12回 西調布犬猫クリニック パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

3月29日(日)
西調布犬猫クリニックにて個別相談会を行いました。

今回は、みんな4−5ヶ月のパピーでした。

犬種も、性格も、行動もそれぞれでした。

甘噛みの理由、対処法、これから起こることや気をつけることなど
イヌとの暮らしについてお話いたしました。

成長過程を楽しんでくださいね!


3303-.jpg
・ミックス アメリちゃん
 

3302-.jpg
・ミニチュア・シュナウザー トコちゃん


330-1.jpg
・イタリアン・グレーハウンド ケイティちゃん


330.jpg
・コイケルホンディエ ロダくん


ご参加いただき、ありがとございました!


次回は、4月26日(日) 13:00〜 個別相談会です!

お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆西調布犬猫クリニックパピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

桜の木の下で -イヌの5か条-

Dog indexのMIKIです。


◆桜の木の下で 第1条 桜

 お花見を楽しむ方は上(桜)を見て歩いています。
 小型犬に気付かないこともあります。
 人が多いところは抱っこやキャリーバッグを使いましょう。



◆桜の木の下で 第2条 桜

 人とは間逆。イヌは下をみて歩きます。
 ただでさえ、やわらかい新芽がでておいしい季節。
 お花見後となれば、それはそれはね・・・ 誤飲、誤食に気をつけましょう!



◆桜の木の下で 第3条 桜

 イヌを整列させ集団撮影。まずは、周囲を確認してからね。



◆桜の木の下で 第4条 桜

 小型犬を たかいたかい するのはやめましょう。
 桜と一緒に。と、頭上まで抱き上げて撮影している写真を立て続けにみました。
 不安そうなイヌの表情。
 大丈夫!そこまでしなくても十分にかわいいから!



◆桜の木の下で 第5条 桜

 迷子にならないよう注意しましょう。
 
 

犬と楽しめるお花見特集 なんて記事があると足を運んでみたくなりますが、
人が多い曜日、時間帯は避けた方が愛犬のためです。


329.jpg


くれぐれも事故がないように。ステキな日曜日を!桜



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


小説 さくら を読みました。 Click Here



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day
◆4月24日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif



ニックネーム Dog index MIKI at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第77回 関水動物病院 個別相談会レポート

Dog indexのMIKIです。

3月27日(金)
関水動物病院(神奈川県大和市)
個別相談会を行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ファイテンペットパーク 連載記事UP「カフェでのマナー」

Dog indexのMIKIです。

ファイテン ペットパーク Phiten Pet Park 
『ドッグトレーナーが教える犬のしつけ法』
連載記事がUPされました。

今月は 「カフェでのマナー」 です。


どうぞご覧下さい。
ファイテン 400.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MRI検査 〜1ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI検査から1ヶ月が経ちました。
頚椎椎間板ヘルニアだということがわかりました。

お薬も終了しています。
炎症がおさまったので、症状は出ていません。


当初、寝れば元気になる症状でした。

そのまま経過観察(様子見)
レッスンを休ませることだけで元気になっていたとしたら
見落としていたことだと思います。


生活環境では、ソファ、ベッド(私の)を撤去。
バリアフリーにしました。
といっても段差を全くなくしたわけではありません。

ついでに家具を変えたり、断舎離をしながら片付け。
リフレッシュしたお部屋になりました!


症状がでなく、Noahが元気だと忘れがちになってしまうもの。
リマインドさせるために携帯のロック画面に設定しました。
そして毎月28日は、その後の経過をアップしていこうと思います。

328.PNG

※上部、湾曲に光っているのはマイクロチップです。


困ったことといえば・・・

ライフスタイルが一気に変わったNoah
昼はずっと寝ているので、夜、なかなか寝ない&朝、早起き。


あれ・・・
でもこれは困ったことではなく、私のライフスタイルか。
今、打ちながら思いました。(笑)


Noahの体調をみながら、ゆっくりと無理がないようなペースでレッスンに復帰します!


来週にでも、購入した低反発リクライニングソファの話しをお伝えしたいと思います。

Click Here ⇒ 低反発リクライニングソファ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ロングリードもまた然り

Dog indexのMIKIです。

伸縮性リードの話しから続きます。

危険性でいえば、ロングリードも同じです!

レッスンでは、ロングリードを使用します。
今までの復習や、イヌの動きをみながらの呼び戻し、危険回避のための練習で、
決して走らせるためのものではありません。

◆必ず1匹(頭)で利用すること
◆ロングリードをつけたまま、他のイヌとの接触は避ける

ことをお伝えしています。

人側のリード裁きの練習もします。

ロングリードの距離間を掴むと、イヌもその間で動くようになります。
手元も軽いし、リード(紐)部分もしっかりしている。
なので、私は、ロングリードを利用しています。

しかし、正しく使わない限り、事故を招く原因になります。


327.JPG



春になると活動的になり、事故、怪我がおこりやすくなります。

SNSで迷子犬情報も増えます。

くれぐれも気をつけましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

もぉ(怒)本当にあぶない!

Dog indexのMIKIです。

昨日の散歩でのことです。
道の反対側に小型犬を3匹つれている方がいました。

その中の一匹が、Noahをみつけて猛ダッシュ!
伸縮性リードをゆるんだ状態だったので、
それは、それは、結構な早さと長さで飛び出してきました。
リードが限界までになると、けたたましく吠えていました。

私の前からは車がきており、突然飛び出してきたイヌに急ブレーキをかけました。
数秒遅かったら、命はなかったと思います。

吠えることなく、先に飛び出したので、オーナーも予想外だったのかも知れません。
引き寄せたいにも、どのリードかわからず、緊張と焦りでパニックになっていました。

万が一、最悪のケースになった場合、ドライバーも、私もたまったものではありません。

しかし、3匹もつれて、一般道路での伸縮性リードはない!


参考記事
◆伸縮性リードの危険性(1)〜(3)
http://dogindex.a-thera.jp/article/1476952.html



伸縮性リードは、適した場所、適した頭数、ハンドリングが必要です!

(私は、場所を問わずオススメしないグッズです。)


伸縮性リードを使っているかた、こんなことがあることもご承知おきください。
ぞっとします。

右確認する 目



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

「ほら!おともだち!」

Dog indexのMIKIです。

他のイヌをみつると、すぐに近づいてくる方がいる。

「ほら!ほら!おともだちよ!」

イヌは ”勘弁して” というシグナルを出しているにも関わらず。である。


そして独り言は続く。

「ほら、(あいさつに)いってごらん」

「うちは○○と言います。おなまえは〜〜?」


顔を相手に見せようとしたり、抱っこをしたりするなどして、必死に近づけようとする人。
に対して、できるだけ、相手をみないように避けているイヌ。


結局、吠えで終わる。

「吠えちゃってすみません。」

「何でほえるの?おともだちでしょ」 (残念ながらそうおもっていない)

「あら、あっちは遊びたくないんだって」


人はいいます。
他のイヌに吠えて困るんです。仲良くなれないんです。

見るもの全てに吠えることとは違い、
この場合、どうすることが一番かは、イヌのシグナルでわかりますね。

帰り際、「またこんどあったらね〜」という言葉。
イヌはどう聞いているのだろうか。


こういうシチュエーション。よく見かけますよね。
そりゃー吠えるよね〜。と思うところ。

イヌ同士が ”あ!”と何かを感じ、互いに近づくのはいいと思います。


私たち、道で人とすれ違ったくらいで、
「あら!お友達!ハ〜イ!」 なんてならない。

それと同じであるのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


325.jpg
新しい仲間 ポメラニアン もも吉


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆人の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

誰にあずけよう?

Dog indexのMIKIです。

少し前、処方箋薬局にいた時のことです。
静かな待合室に、年配女性が飛び込んできました。

「娘のこんな小さい白いイヌが(手振りつき)、私の薬を食べちゃったんです。
 薬の成分表を下さい!」 と。

薬剤師さんが、冷静に対応しました。

どうやら、娘さんが旅行にいくとのことで預かったんだそう。
目を離したすきに、その方の薬を食べてしまっていることに気付き、
すぐに動物病院に連れて行ったそうです。

そこの動物病院からの指示で、成分表をとりにきたとのこと。

「今、その白いのは点滴中なんです!あーどうしよう。娘に怒られる。」 と。

待合室にいた人も、薬剤師さんも、その方の事情を知り想像していたと思います。

もし私が娘だったら・・・命に別状はなくても発狂するかも知れません。
とはいえ、預けたのは自分ですしね。

どんなにその方(ここでいうお母さん)に懐いていても、
イヌとの暮らしをしたことがある人と、そうでない人の違いにより
事故の発生も異なるだろうなと感じました。


私も長期留守にするときは、Noahを実家に預けます。
母が、犬生経験が豊富なので安心していますが、
年齢と共に注意が欠けるところもあるかも知れません。
くれぐれも気をつけよう。と思ったのでした。


他には、
預かっているイヌとショッピングに行き、
車の中で待たせようとしたときにドアに挟まってしまい・・・
結局、このイヌは亡くなってしまいました。


何かあった時に、誰にあずけるか? 
その方の、年齢、ライフスタイル、体調、犬経験の有無。

普段から意識しておきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


324.jpg
新しい仲間 トイ・プードル ココア


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

『昭和の犬』

Dog indexのMIKIです。

直木賞受賞作でもある
姫野カオルコさんの『昭和の犬』を読みました。

323.jpg



>そうそう!昔はこんなだったよね。
>わかる!わかる!

時代の移り変わる様子が、イヌを通して伝わる本でした。

泣き崩れることなく読み終えます。

是非どうぞ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの本 / グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和のイヌと平成のイヌを知っている人

Dog indexのMIKIです。

子供の頃にイヌを飼っていた大人
それは、平成の大人ではなく、昭和時代の大人のこと。

"時代"という活字がつくだけで何だか古く感じますね(笑)

昔は良かったよね〜。と子供時代を懐かしむ大人のように、
昭和のイヌを知っている人は、昔のイヌの良い部分も知っています。
本来、イヌがもっている力かも知れません。

昔は手をかけなすぎで、今は手をかけすぎな部分も。

ここ20-30年の間で、大きく変わっています。
イヌがイヌらしくいられるように、ガチガチにしないことも大切です。

子供のころにイヌを飼っていた人は、
大人になってもイヌを迎える方が多いと感じます。

そんな大人に、昔のイヌについて聞いてみてください。

イヌらしくていいなと感じます。


参考記事
吠えるイヌはいいイヌだ!
http://dogindex.a-thera.jp/article/2881517.html



書籍 昭和の犬 を読みました。

続きます。



今日もステキな一日を♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

人が二十歳になるまで

Dog indexのMIKIです。

生まれたばかりの赤ちゃん。
やわらかくて、ふわふわしていている。
何があっても守っていこうと誓う。

おいで!と両手を広げれば、飛んでくるわが子。
まさに、目に入れても痛くない。と思う時。

魔の二歳児になれば、自我がではじめ、癇癪を起こす。
イヤイヤも成長のひとつ。と乗り越える。

集団生活の中で、遊びやいたずら、対人関係を身につける。

両手を広げても飛んでこないし、
お風呂も一緒に入らなくなる。

自分の部屋をもちたがる。
言葉を交わさない時期もあったりする。

人とケンカもすれば、人に恋もする。
この世でこの人しかしない!ってね。(恋をするたびに思う時)

親との距離間は、成長の過程であり、
その空間をうめるものは、自分で探していく。

色んな経験を積み、大人になっていくのです。


322.JPG
Noah 元気です! 2015.3.22 


だいぶ端折ってしまいましたが、人が二十歳になるまで起こりうることが、
イヌにはたった1年で起きるのです!

この間まで、小さく丸っこく、人の後ばかり追っていたパピーが・・・

呼んでもこなくなったり、歯をむき出しておこるのです。
ほえる、かむなどして、意思表示をだしてくるのです。

その成長の早さ(期間の短さ)についていけないよね。

生後7ヶ月頃には、性的欲求がではじめ
えーー!もう?と同時に、軽いショックをうけるオーナーさんがいるのもうなずけます。

イヌの1年はそんな1年でもあるのです!

なので自分の手で育て、成長を見守っていきましょう。


参考記事
◆大変な時こそ一緒に過ごそう
http://dogindex.a-thera.jp/article/3260701.html



今日もステキな一日を♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

家族会議をひらこう!

Dog indexのMIKIです。

前のイヌの話をしない!とお伝えした時、ご家族全員にそろってもらいました。

イヌへの思いや考えは、家族全員が同じであることが望ましいからです。

イヌを迎えるときの家族会議はもちろん

・こんなことができた!
・こんなことでほめた!
・こんなことが困った
・からだのこと(不妊手術のこと)
・散歩の様子
・トレーニング方法
・グルーミングでの様子

家族全員で話し合い、情報をシェアしましょう!

イヌを迎えてから、家族の会話が増えた!というのはとてもいいことだと思います。


意見の衝突や行き違い、人(家族)の不仲はイヌの行動に現れるのです。

春休みに入ります。家族会議をひらきましょう♪


今日もステキな一日を♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


321.jpg
新しい仲間 ミックス(チワワ×ミニチュア・ダックスフンド)スミレ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月15日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

Dog indexスタッフブログ 「春眠暁を覚えず」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヌの代弁 ”前のイヌの話はやめて”

Dog indexのMIKIです。

性格は違って当然!から続きます。

・前はこうだった
・同じことをしているのにどうしてできない
・こんな大変ではなかった 等々

前のイヌと比較してしまう気持ちは分かります。

しかし、今居るイヌが4−5歳にも関わらず未だに比較をすることも。
その気持ちをずっと引きずるのは、人にもイヌにも良くないのです。


あまりにもひどい場合は、

「はい!前のイヌの話は禁止ね。」 と伝えることがあります。

目の前にいるイヌも聞いているし、その姿を見るのもなんとも切ない。

”前のイヌの話はやめて”

イヌだってそう思っているもの。私が伝えるのです。


先日もお伝えした家族がいます。

その後、「そうだよね。ごめんね。」と思い、
前のイヌとの比較をなくすと、その後、聞き分けがよくなったと。

”聞き分けがよくなった” 

きっと、○○(イヌの名前)だってそう思っていますよ。と付け加えました。


楽しかった話、今だから笑える話、あの時大変だったよね〜
前のイヌにできなかったから、今度はこうしよう! 
などの、前向きな話はいいと思います。


目の前にいるイヌに向き合って、愛情を注いであげましょう!


今日も笑顔で♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆犬の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

性格は違って当然!

Dog indexのMIKIです。

「前の仔と全然違うんです!」

先住犬や先代犬と比較する。

さらに、同じ犬種や、友達のイヌ、○○さんちのイヌ 等々・・・ 
比較対象はさらに広がります。


みなさんの兄弟や姉妹。
みなさんのおこさんをみてもわかるように、

同じDNAを受け継ぎ、同じ環境で育っているにも関わらず、性格は違います!

双子の兄弟姉妹でさえもです。

よって、イヌだって性格は違って当然なのです!


違いを愚痴にまわすのではなく、
楽しめるオーナーになりましょう!


イヌの代弁 に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


319.jpg
容姿や行動は似てきましたが、性格は違う ゆり&りの


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆3月27日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆3月29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月19日(木)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

雑種 バンビくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、雑種 バンビくん
プロット・ハウンド シンディの同居犬です。

迎えて間もない頃の写真。
お散歩もまだ不安そうでした。


img (4).jpg


徐々に心を開き、感情を行動にだせるようになりました!
大きな進歩です!

お散歩も大好きになり、leashをみただけで大興奮
楽しそうに歩くようになりました。

シンディと行動することにより覚えたこともあるのですが、
吠えやひっぱりも真似するようになります。

また、互いに依存しすぎることがないようにポイントをレッスンをしています。

もっともっとよくしていこうね。


img (3).jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー まめちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする