スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年06月30日

ゴールデン・レトリーバー マーリーちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ゴールデン・レトリーバー マーリーちゃん
の紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中のマーリーちゃんをご紹介します。
もうすぐ生後7か月を迎えます。

お家に迎え入れてから間もなく、甘噛みやトイレ問題を克服、
そして大型犬と暮らすのが初めてということで、今後
気を付けていきたいことをクリアにするため、レッスンをスタートしました。

image2.JPG


大人だけで過ごしている時は落ち着いているマーリーちゃん。
お孫さんであるお姉ちゃんたちがいると、嬉しくなって飛びついたり、
カプカプ遊びが始まります。
それなりの大きさがあるので、遊んでいるつもりでもかなりのパワー。

遊びかた、接し方。マーリーの言葉を私が通訳していくと、お姉ちゃんたちは
すぐに理解してくれました。
お互いに「じっとしている」ことは難しくても、時間をかけて少しずつ
一緒に成長しています。

トイレも日を追うごとに定まっていき、甘噛みが収まってきた・・・と思った最近は、
自我の芽生えから来る自己主張、感情の爆発が見られるようになってきました。


「このままじゃ大変なことになる!」という焦りを感じる瞬間です。

ですが、想定の範囲内!
どんな時に興奮しそうなのか、そうなった時にどうしたらいいのか?を前回の
レッスンでは集中して行いました。

力で押さえつけていては、大柄な男性ではできても、小柄な女性や
お子さんにはできないということになります。
マーリーのしたいことを理解して、こちらのやりたいことも伝える!
焦らずにコミュニケーションが取れるようになっていく過程を楽しみましょう♪


image1.JPG

水たまり遊びも許容してださるオーナーさんに、感謝します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー はるくんに続きます。





bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

MRI検査 〜4ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から4ヶ月が経ちました。

今日は睡眠(寝方、ベッド、キャリーバッグ)についてです。

できるだけ首を伸ばして寝られるようにベッドは少し大きめです。
とはいえ、実際はNoahの好きな姿勢で寝ています。

季節柄、丸くなって寝ることは少なくなりましたものね。


 夏と冬の寝方の違い 眠い(睡眠)
 次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/1956755.html



今、困っていることは、キャリーバッグ内での寝方についてです。

頭部部分に保冷剤を入れています。
あごを乗せて寝ているのは問題ありません。
が、Noahは時々、キャリーバッグ内でもへそ天で寝ているのです。

首を冷やすのはよくない!
でも気持ち良さそうに寝ているしな〜。

そう思いながら、声をかけたり、かけなかったり。

保冷剤は長く持続するものを選んでいたのですが、
小さいものをこまめに取り替えるようにしています。

夏だからヘルニアの症状がでていないのだと思います。

寒くなってからも抵抗なく使えるよう、首を守れる冬のアイテムを製作中です。


IMG_1074.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第14回 西調布犬猫クリニック相談会レポート

Dog indexのMIKIです。

6月28日(日)
西調布犬猫クリニックにて個別相談会を行いました。

日常生活でできることをアドバイス。
解決の糸口になれば幸いです。

行動した分だけ結果はついてきます♪

IMG_1370.JPG
◆ミックス りくくん


IMG_1371.JPG
◆パピヨン ころんくん



◆ポメラニアン サラミちゃん&セロリくんのオーナーさん


ありがとうございました!

何かありましたらいつでもご連絡下さいね。


次回は、7月26日(土) 13:00〜 パピーパーティー です!


お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆西調布犬猫クリニックパピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

【Dog index仲間の声】シー・ズー ポロちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シー・ズー ポロちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

PUPPY・HOPコースを終えて

私がMIKIさんを知ったのは、先代が他所でレッスンを始めた頃で7年か8年前です。
オヤツを使わず、犬の気持ちを大事にしながらのレッスンに惹かれていました。
オヤツを使うこと全てを否定するわけではありませんが、
先代はオヤツからの脱皮が出来ず、結局なぁなぁになりました。

ある所で「初めて迎えた犬が、大した苦労もなく心地よく過ごせたのは、たまたまであり
次に迎えた犬が同じようになるとは限らない」との記述が印象に残っていたので、
ポロを迎えて、迷いなくDog indexさんにお願いしました。

一番感じたのは、とにかくMIKIさんの引き出しが多いということです。
動作を教えるにも、出来なければ色々な方法を提示してくださいました。
犬に無理強いしないことで、犬の心と体を壊さないに繋がるのですね。
オヤツを使わない分、犬を良く見て、人が色々考えトライすることが必要でした。

そして何より、MIKIさんの「焦らなくていいですよ〜」が私には一番効きました
先代と違うこと、先代もこんな時期があったなと、
頭で分かっているつもりでも、多くを求めすぎていたようです。
先代の話も良く聴いて下さり、私のカウンセリングをして頂いたようです。
また、月齢が進み、経験を積むことで消えていくことが多いから
焦らないで付き合ってと教えて頂き、イライラが少なくなったと思います。

一方で「それは分からないわ〜。だって犬じゃないから!」には笑いましたが、
犬の気持ちを大事にしていると感じました。

MIKIさんの愛犬Noahちゃんとのやり取りを見ていて感じたことです。
Noahちゃんへの指示は、私には聞こえない位でした。
「犬ですから聞こえてますよ」と言うのが実感できた瞬間でした。
声なしでもボディランゲージで通じ合っていました。
許容範囲では、Noahちゃんが納得するまで待っているのも私には新鮮でした。
Noahちゃんの面白エピソードを聞いていても、
何事も良く見て焦らず穏やかに対処している様子。
こんな風になりたい!と強く思いました。


最後の1回を残して、ヒートでレッスンお休みしました。
その間、私の気分も中だるみしていました。
最後のレッスンで総復習したら、
あら?出来てたことも出来なくなってる?分かっているけどしてない?感じで
飼い主は手を抜いていますよ〜とポロがMIKIさんに報告しました(苦笑)
まだまだ、スイッチが入ってハイテンションになり、
耳を貸さないことも多々ありますが、焦らず基礎練習し続ける気持ちになれました。


継続は力なり。私が一番苦手なことだけど、
ポロの安全確保とスマートな飼い主になるべく頑張りたいと思います。
レッスン時間の中で記憶に残ることは、印象深かったことになりがちですが
レッスン毎にトレーニング日誌を書いて下さるので、
見返して思い出したり、自分のメモと合わせて宝物になりました。
宝物として奥にしまい込むことなく復習にも活用したいと思います。

レッスンは修了じゃなくて続くのだと自戒のための、ヒート休みだった気がします。
今後はフォローアップレッスンやグループレッスンにも参加してみたいと思っています。

長期間ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


11403115_845530448859726_2819984949346419740_n.jpg


*****************************************************************

Dog indexをはじめた頃から知ってくださったんですね。
ありがとうございます♪

PUPPYコースからご一緒させていただいたので、ポロの心とからだの成長を追う事ができました。
ありがとうございました。
気付くといろんなことができるようになってましたね。

Hさんもポロをたくさん観察してくださいましたね。ありがとうございます。
観察力やイヌに対する考え方。すばらしいと思います!
先代犬のモモちゃんにも感謝です。


グループレッスン、是非いらしてくださいね。
お会い出来るのを楽しみにしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

考えて動くように導く

Dog indexのMIKIです。

セルフコントロールができた例は、イヌ自身が考えて動けるようになったからです。

スイッチが入る行動ベスト3であげた

 1.突然、部屋をかけずりまわる
 2.前触れもなくかむ
 3.急にほえる

その前後の行動を観察し、考えて、動けるようになると、
イヌのセルフコントロールに繋がってくるのです。

 ケージ閉じこめ作戦!?
 次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3539887.html



そうなんです!
まずは、人が考えて動くようになること。

>どうしてですか?
>どうすれば良いのですか?
>なんでですか?

だけではなく、その一歩先を考えられるオーナーになること。
そうなるように導くのがドッグトレーナー。

考えて動いているか否かは、イヌの行動に現れてくるのです。

イヌのきもち♪ は字面を読むことだけでない。

今すぐ動きましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


natu.jpg
新しい仲間 ポメラニアン なつ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市 
◆7月31日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

セルフコントロール(自制心)を養う

Dog indexのMIKIです。

イヌの自制心を養うと、人もイヌもとても過ごしやすくなります。

セルフコントロールができるように接していきます。

@レッスンスタート時

・トイレのタイミングもわからない
・何でもかむ
・とにかく目を離すことができない

レッスン中も、私の服やバッグ、目に映るものを手当たり次第かむ
室内にフリーにしているとこんな状態でした。

「では、少し(サークルやケージ)いれましょうか」

最初はこんな感じでした。
月齢がわかければ若いほどあることです。まずは、からだの動きをとめること。


A数ヶ月経過すると

人もイヌも互いの行動がわかるようになってきました。

私たちが会話に集中するとその間に入ってきました。

「ごめんね。ちょっと遊んでて」 

と声をかけると、おもちゃをみつけ、一人で遊びはじめました。
サークルに誘導しなくてもすむようになってきたのです。


Bさらに数ヶ月経つと

遊べる時とそうでないとき、人の空気、雰囲気を読んでくれるようになります。
時には、先読みをされ、私たちがびっくりすることも!


イヌの成長や、一緒に過ごしている時間に伴い、
セルフコントロール(自制心)を養えるような接し方をしていきます。

これができたかそうでないかは、数年後のイヌの行動に現れてくるのです。
今は過去の結果なのです。

どうすれば?とお悩みの方。一度ご相談くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


次回は、考えて動く! に続きます。


pon.jpg
新しい仲間 ポメラニアン ぽん


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆6月27日(土)15:00〜 テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay
◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

突然スイッチが入る行動ベスト3

Dog indexのMIKIです。

室内で突然スイッチは入ることがあります。

その行動ベスト3

 1.突然、部屋をかけずりまわる

 2.前触れもなくかむ

 3.急にほえる


1 そのまま見守れば大丈夫!

床が滑ったり、落下事故、怪我がないように生活環境を整えましょう。
恐らく数分でおさまります。
急に走り、急に止まりパウンティング。びっくりしますよね。
5分以上続く場合はブレイクをいれてあげましょう。


2.3は 人の行動がとまったときに良くあります。

例えば、テレビや新聞をみているとき、横になろうとしたときなど です。

イヌの気持ちはこうなのかもしれません。
 次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3708345.html

これらは夜に起こることが多いです。


イヌ自信もどう処理してよいかわからないこともあり、
それらが行動になってあらわれることも。

食事、睡眠、散歩、コミュニケーションの見直しをしてみましょう!


次回は、セルフコントロールに続きます。


kapuri.jpg
新しい仲間 オーストラリアン・ラブラドゥードル カプリコルノ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆6月27日(土)15:00〜 テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay
◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

夏でもしっかりドライヤーを!サマーカットがNGな理由

Dog indexのMIKIです。

夏のシャンプー、ドライヤーについてです。

>夏だからそのうち乾くだろう。
>タオルドライでいいや
>ドライヤーかけるとこっち(人)も暑いしね。

等の理由で、
シャンプー後のドライヤーに手を抜く方もいらっしゃるかも知れません。

しかし、それはNG!

根本からしっかり乾かさないと
ニオイや皮膚トラブルの原因にもなります。
日本の夏は湿気もありますしね。

汚れと泡をしっかり落とせば、ドライヤー時間も短縮できる!
グルーミングレッスンで教わりました。

しっかり洗い、しっかりドライヤーをあてましょう。


朝のレッスンを終え、Noahのシャンプー&ドライヤーをしました。
この時期は扇風機も活用しています。

IMG_1304.JPG
扇風機の前を陣取る。風呂上りのおじいさんみたいだな。


facebookpage や、LINE でも シェアしましたが、
サマーカットにも気をつけましょう。

次項有涼しいはずが逆効果!(NAVER まとめ様より)


夏もすぐそこ!

元気に夏を迎えましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆6月27日(土)15:00〜 テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay
◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

【Review】イヌの数え方 何匹、何頭の境界線

Dog indexのMIKIです。

「犬の数え方」

検索ワードで毎日ひっかかっています。

何匹?何頭?その境界線は?
そう思った方は、下記の記事をどうぞ。

確かに。
ネコは○頭ではなく、○匹と表現することが多いですね。

その理由は?

こちらをどうぞ
下 下 下
イヌの数え方 何匹?何頭?(2011年5月2日のブログ)


may.220book-thumbnail2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆6月27日(土)15:00〜 テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay
◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市 

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif下下
ニックネーム Dog index MIKI at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 意外と知らないこんなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

散歩中のニオイ嗅ぎは直るのか。

Dog indexのMIKIです。

散歩中のニオイ嗅ぎについてです。

>散歩中のニオイ嗅ぎは直るのでしょうか。

直るも何も、イヌの習性。

・ニオイを嗅ぐと排泄に繋がる
・衛生面でよろしくない
・かっこよい散歩姿ではない!?

などの理由からか、イヌがニオイを嗅ぐことを嫌がるオーナーさんもいます。

イヌの立場からしたら、
ニオイも嗅がずにキョロキョロしたり、
人の左側をまっすぐ歩いている方が、かっこよくない姿かもね。

次項有I smell


11078253_842829509129820_2950927638455251303_n.jpg


とはいえ、
ニオイ嗅ぎが終わり、歩きはじめるまでじっと待ちましょう。というのでもない。
(しかし、パピーや外に自信がないイヌにはOKです。)

レッスンでは、
それまでは許すけれど、はい、もうおわり!のコマンド(合図)を実践し、
散歩中、ニオイを嗅いではだめ!というのは行っていません。


ニオイを嗅いではいけない散歩
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/2788587.html



散歩は楽しく、いろいろと考えながらあるきたいよね。犬(足)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆6月27日(土)15:00〜 テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay
◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

2015年7月〜11月 パピーパーティー・教室のお知らせ

Dog indexのMIKIです。

2015年7月〜11月
Dog indexが担当するパピーパーティー・パピー教室は下記の通りです。


◆7月 
 11日(土) 13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第5期3時限目(国分寺市)
 26日(日) 13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)
 31日(金) 13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会(大和市)

 
◆8月 
  8日(土) 13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 (国分寺市)
 28日(金) 13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会(大和市)
 30日(日) 12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(調布市)
  

◆9月  
 25日(金) 13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会(大和市)
 27日(日) 12:30〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)
    

◆10月  
 10日(土) 13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 (国分寺市)
 25日(日) 12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(調布市)
 30日(金) 13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会(大和市)
  

◆11月  
  7日(土) 13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 (国分寺市)
 11日(水) 14:00〜 風祭動物病院 パピーパーティー (練馬区)
 27日(金) 13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会(大和市) 
 29日(日) 12:30〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)
  

◆12月  
 ・調整中  


各パピーパーティーのお申込は 右 こちら 

備考欄にご希望の日にちをご入力下さい。


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。


パピーパーティーの開催を希望される動物病院様、ドッグカフェ様
お気軽にご連絡くださいませ。


□■□動物病院ホームページ□■□
 ◆関水動物病院 (神奈川県大和市)
 ◆なかい犬猫病院 (東京都調布市)
 ◆風祭動物病院 (東京都練馬区)
 ◆西調布犬猫クリニック (東京都調布市)
 ◆あさひ動物病院 (東京都国分寺市)
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本テリア ルナくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間、日本テリア ルナくん フォローアップレッスンをしました。

ルナのレッスンをスタートしたのは、生後5ヶ月の時。
現在は、5歳になりました。

プライベートレッスンを終え、既に数年がたっています。
そして、互いに慣れが生じ、見逃してしまうところも。
現状でステップアップできることや、シニア対策
今後の課題をみつけることができた、とても良い時間となりました!

見直す時間を作ってくださり、ありがとうございます!

また会おうね!


ルナ.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

Dog indexスタッフブログ 「小型犬をさらに小さくしないために」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Dog index仲間の声】フレンチ・ブルドッグ 大五郎くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 フレンチ・ブルドッグ 大五郎くん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

この度はHOPコースで、大変お世話になりました。

実は、トレーニングを始める前のカウンセリングでMIKIさんに
「犬と一緒に寝ていますか?」と聞かれ
ハイ。と答えた時に「いいと思います。」とおっしゃってくれたのが
Dog indexさんにお願いする決め手だったんです(笑)

一緒に寝ることがイケナイとされる方針もありますが、
私の中で「それじゃ一緒に暮らす意味がない」様に思えて仕方がなかったからです。
だから、MIKIさんに「そんなことで主従関係がどうとかあったら私たちの仕事はなりたちません」
と笑って話してくれた時に、この人だ!と(笑)

大五郎は娘に対してのジャレ噛み、家具や壁などの噛み、に困っていましたが
解決方法や対処法を教えて下さり、家具などに対する噛みはかなり少なくなりました。
娘に対しても、少しずつですが良い方向に向かっています!

レッスンを受けるようになって、前よりも大五郎との距離が縮まったように思います♪
もっともっと大五郎のことを解ってあげたい!
もっともっと解り合いたい!と思う毎日です。

レッスン最終日のMIKIさんの「フセ」には、
自分の未熟さとMIKIさんのすごさを改めて感じる出来事でした(笑)

これからは、グループレッスンや講習会など参加していきたいと思いますので
よろしくお願い致します♪


IMG_2166.JPG



*****************************************************************

こちらこそありがとうございました!

あらあら、そんな理由からだったんですね。
ありがとうございます!

・トイレ問題
・人がいなくても休めること
・家族の同意、ルール

ができていればいいと思います!

私、寝ているときのイヌのニオイが大好き!(笑)
一緒に寝ないなんてもったいない。と思ってしまうほど。

グループレッスンや、講習会でお会い出来るのを楽しみにしておりますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 日本テリア ルナに続きます。


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

アメリカン・コッカー・スパニエル キャリーちゃん

Dog indexのMIKIです。

アメリカン・コッカー・スパニエル キャリーちゃん
フォローアップレッスンを行いました。

キャリー.jpg


コースを終了してから少し時間があいたので、

・今までの復習
・今、困っていること
・からだのこと
・今後の課題

についてレッスンを行いました。

年齢、時期、体調により、人にとっての困りごとも変わってきます。
しかし、どれもキャリーの身に起きていることは事実。
受入れて、対応していきます。

元気なキャリーに会えて本当に良かった♪

元気があればなんでもできる!


image1.jpeg
カフェでの様子。オーナーさんが送ってくれました。


これからも楽しい経験をたくさん重ねていこうね!

キャリー、ありがとう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間の声に 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

ミニチュア・シュナウザー ソラくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ミニチュア・シュナウザー ソラくんの紹介です。
担当 Makiko

どうぞごご覧下さい。

****************************************************************


Dog indexのMakikoです。

1歳になったばかりのソラくん、HOPコースでレッスン中です。
人もイヌも基本的に大好きなのですが、色々なことに対しての反応が大きい!

「落ち着きがない」「吠え」「散歩での引っ張り」の克服を目標に
レッスンをスタートしました。




来客に対しての吠えは、ちょっとした工夫でレッスン開始時より
早く落ち着くことができるようになってきました。

好奇心旺盛な月齢で、自我も強く出て来る頃なので、色々なことを
制限しすぎてしまうと逆効果。
散歩での引っ張りも、自由な範囲を増やすことで改善してきた場面もありました。

一方で、『人を見て』行動しているところがあります。
いちばん心を預けて甘えている人と一緒にいる時に、問題となる
行動が一番現れやすいです。

ソラくんの家も、秋に家族が増えてお兄ちゃんになる予定!
新しいことに敏感に反応しやすいので、今から想定できることを
少しずつ生活の中に取り入れていただいています。

神経質になりすぎず、楽観視しすぎず・・・程よいバランスで
これから始まる新たな暮らしが楽しくなるように、一緒に頑張っていきましょう!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 アメリカン・コッカー・スパニエル キャリーに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ドッグマッサージテキスト入荷しました!

Dog index WEB SHOPからのお知らせです。

健康維持のため、私も毎日取り入れているドッグマッサージ。
体に触れることでコミュニケーションにもなります!

ドッグマッサージテキストが入荷しました!
1冊500円
(送料 1冊140円  2冊205円)


リンパtxt.jpg   経路ツボ.jpg


◆リンパマッサージ お買い上げカート

◆経路ツボマッサージ お買い上げカート


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


jpma nintei(small).jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグマッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグマッサージレポート@吉祥寺

Dog indexのMIKIです。

ドッグマッサージレッスンを行いました。@Gallery SATORU

今回は、マッサージの基軸となるものと、
肩こり、首の疲れにきくツボを行いました。

ツボが確実にみつからなくて、
その付近を、さする、もむ、たたく、おすをするのでも大丈夫です!

ご自分の手でわかってあげられるようにしてあげてくださいね。


ポル.JPG
◆トイ・プードル ポル


メイ.JPG
◆シェットランド・シープドッグ メイちゃん


◆ボーダー・コリー ステラちゃんのオーナーさん



毎日触る、愛犬のからだ、是非今後に役立ててくださいね。


次回は、6月30日(火)熱中症対策について行います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

jpma20nintei(small)-thumbnail2.jpg



bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグマッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

イヌと共に学ぶ

Dog indexのMIKIです。

「イヌにも教育が必要だから」から続きます。

他にはこんなお声もあります。

>イヌではなく、私をトレーニングしてください!

>○○がきました!という報告ではなく、自分でできるようになりたいんです!

>そうなるまでの過程を学びたいのです!


同じものを見て、聞いて、感じて。愛犬と一緒に学ぶということ。
どうすれば?ということを考え動く。
その過程が大切だと思うのです。

例えば、

今日は他のイヌに吠えませんでした。
おちつくのが早かったです。

とトレーナーからの報告だけでは物足りないはず。
・・・そうあって欲しいのです。

出張専門でトレーニングを行っていることにより、
それぞれのライフスタイルの中でレッスンしています。
私たちも多くの経験、学び、気付きをさせていただいていることに感謝します。


参考記事
 焦らなくていい-過程が大事-
 右http://dogindex.a-thera.jp/article/3366631.html


今日もステキな日になりますように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11246475_823690847710353_1743241922602404082_n.jpg
新しい仲間 ポメラニアン ぽん


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月16日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 
◆6月26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆6月27日(土)15:00〜 テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay
◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

イヌにも教育が必要

Dog indexのMIKIです。

先日のカウンセリングでのお話です。
レッスンの目的欄に「イヌにも教育が必要だから」と記入されていました。

詳しくお話をきくと、
子供を育てるのと同じです。と。

オムツをし、言葉もはなせない子育てから、大学を卒業するまで親が面倒をみる。
塾や学校で学ぶ時間があり、
時には体調を崩す時もあるが、そこにきちんとお金と時間をかける。
教育、お手入れ、病気(病院)も視野にいれて迎えました。

とお話をされていました。Clap

・おちつきがないから
・いうことを聞かないから など
人の都合だけが目的でないことを、嬉しく思いました。

我流より近道になる を読んで、
過去の記事もさかのぼって読んでくださったそうです。
ありがとうございます!

学ばせるチャンスをつくるのもそうでないのも、オーナー次第ですね。

異なる動物が一緒に暮らすのです。
人もイヌも一緒に学んでいきましょう!

出会いに感謝致します。

イヌと共に学ぶにつづきます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ルナ.jpg
フォローアップレッスン 日本テリア・ルナ


次回は、こんな声もあります!をお伝えします。


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆6月16日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 
◆6月26日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆6月27日(土)15:00〜 テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay
◆6月28日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会
◆6月30日(火)11:00〜 ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

◆7月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室第5期3時限目(国分寺市)
◆7月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 テーマ別レッスン「StayとWaitの違い」


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする