スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年08月31日

ラヴィラ府中多摩川 ペットコミュニティクラブ様

Dog indexのMIKIです。

東京都府中市にある ラヴィラ府中多摩川様 にて
「しつけ講習」と「老犬介護講話」を担当させていただきました。

夏に行われるマンション内のイベントの一環で、ペットコミュニティクラブさん主催のものです。
2014年に引続きありがとうございます!


「しつけ講習」

あいにくの雨だったため、急遽室内での相談・質疑応答
12組のオーナーさんが参加してくださいました。

集合住宅だけあって、みなさんお悩みなのがインターフォンへの吠え。
遺伝や環境、性格などからの吠える理由と、対応について話ししました。

45分という時間の中では話し足りないことが山ほどでした。
吠えはやる気と根気で緩和できます! 
是非、実践してみてください。


「老犬介護談話」

食 寝 出 歩 について お話しました。

からだのサイン、普段できることをみなさんでお話しました。
14組のオーナーさんが参加してくださいました。


今年も企画・提案をしてくださった 
ペットコミュニティクラブ委員長様をはじめ、役員のみなさまと撮影。

IMG_2495.JPG


楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領
◆9月16日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめての歯みがきレッスン@Cafe SunnyDayレポート

Dog indexのMIKIです。

Cafe SunnyDayさんにて歯みがきレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


11921671_879054265507344_7141816371159204115_n.jpg


9月〜10月はとっても良い季節なので、
お散歩レッスンを中心としたトレーニングクラスを開催予定です。

詳細決まりましたら、またお知らせいたします!


◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

イベント企画・運営 承ります!

Dog indexのMIKIです。

ご案内です。

Dog indexでは、

・ペット共生型マンションでの相談会、トレーニング ビル

・動物病院でのパピーパーティー 病院

・ドッグカフェ等での催し物 お教室 レストラン

・定例会、オフ会などでのワンポイントレッスン るんるんなど

も承っております!



担当:Dog index MIKI

経歴:イベントMC・テレビレポーター・
   スポーツ選手トークショー・サイン会企画・運営・MC




info@dogindex.jp 
お問合せフォーム

080−1156−6864



動物病院様、不動産会社様、ペットクラブ様、ドッグカフェ様 大歓迎ひらめき


どうぞお気軽にご相談くださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


campain_v9 400-99.jpg


img002.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

第79回 関水動物病院パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

8月28日(金)
関水動物病院(神奈川県大和市)
パピーパーティー・個別相談会を行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


11885344_878568635555907_3443060360434819942_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリーフケア 講座決定!

Dog indexのMIKIです。

下記の通り行います。

主な内容は 予期グリーフ 悲痛期 についてです。


◆日時 9月13日(日) 10:00-11:30位

◆場所 調布市市民プラザ あくろす国領 3F 「会議室2」  
      京王線国領駅 徒歩30秒  
    

◆料金 1000円(Dog index)  他 2000円

◆講師 Dog index ドッグトレーナー

◆内容 予期グリーフ 2.悲痛期

    ・介護・看護を楽しむ
    ・エンディングノート
    ・ペット霊園について


◆持物 筆記用具

◆申込 フォームにて (備考欄に 9/13とご入力下さい)


愛犬のため、ご自身のため、みんなで勉強しましょう!

お気軽にお越しくださいませ。


IMG_0996.JPG
前回の講座の様子


それ以降の日程は こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関連ブログ

inu.jpg  kiitos_blog_icon.gif


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

MRI検査 〜6ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から6ヶ月が経ちました。

もう6ヶ月? まだ6ヶ月?
余裕でいられるのは、Noahの状態がよいからですね。
1年を迎えるまでは毎月、記事にしていこうと思います。


酷暑だった2015年の夏。
首に直接保冷剤があたるのは良くないと思い、早めにクーラーを使いました。

冷気は下に流れるので、風向きは遠く水平にしておくと部屋が涼しくなる。
とTVでみたので、そのようにセッティングしました。

すると、Noahは、風がくる涼しいところを陣取って寝ています。
寝ている間に、風向きを真下方向に変えてみました。

45分後位には、クーラーの下に移動しているNoah

「体感」で行動していることが明らかですね。


”あれ、あつくなってきたぞ”

”きもちよくねてるのに、なんだよ、むきをかえて”

とか思うのかな。

又は、全く何も思わずに、本能のまま移動するのかな。


最後が有力かもね。(と希望的観測)


さてと、当時の動画と書類の見直し、
そして再発防止に心がけ、冬に向けて気持ちを引き締めます!


2015年の夏もありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_2417.JPG






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミックス 元気くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス(チワワ×ミニチュア・ダックスフンド) 元気くん
HOPコースでレッスンしています!

11755429_866178683461569_4267267471921570116_n.jpg


ちょっとしたをきっかけにレッスンをスタートしました。
何もなければ吠えたり、かんだりしないはず。

声のかけかたや、さわりかたなど元気への接し方を変えていただきました。
今までの癖もありますが、家族みんなの統一。
レッスンでそれの再確認。
その繰り返し。

特別に これ! というものはやっていないのですが、
「元気、良くなったよね〜」というのが色んなところで出てきました。

カウンセリング時と初回のレッスン。
元気の姿は180度変わっていました。
最初の接し方を記憶しているからです。
私のことを、ご家族と同じように受入れてくれました。


吠えそうなタイミングをつかむこと。
褒めること、コントロールすることのメリハリをつけることで
より一層、家族との絆が出来たように思います。

これからも元気ウォッチングを大切に、この調子をキープしていきましょう♪


IMG_2249.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 オーストラリアン・ラブラドゥードル カプリコルノちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

柴犬 ルアナちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ルアナちゃん
HOPコースでレッスンしています!

11229549_844407288972042_875586459906585827_n.jpg


生後6ヶ月よりレッスンをスタート。
心もからだも順調に育っています。

オーナーさんが食事中に、かまってかまってアピール。
原因と対処法をお伝えしました。
怒ることではなく、ちょっとした接し方で改善されそうな予感♪

カウンセリング時は、動きがとまらなかったルアナですが、
前回(5回目)のレッスンでお宅にお伺いした時には、おちつく様子もみられました。
思考回路をどう生かしてあげるか!がポイントです。

パピーの大変さも、すぐに懐かしくなっていくもの。
その一歩を踏み始めた感じもしました。
大変な思いは、思いっきり楽しんだ方がいいな。と感じます。

残り2回のレッスン。
復習と今後の目標を設定していこうね!


右側、左側 どちらでも歩けるように。
11140231_836232666456171_1917599002583858926_n.jpg


オーナーさんとはカナダつながりでもあります。
Dog index カナダファンがまた増えました♪紅葉

brg20July.1-22010-thumbnail2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミックス 元気くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

『やはりご褒美でしつけるのではないコンセプトが良いと思いました。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 小梅ちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

Hop コースでは大変お世話になりました。小梅は4か月ごろ家にきました。
先代の柴は9か月頃から飼いはじめたのでほとんど出来上がった感じでしたが、
4か月はまだ赤ちゃんに近い分可愛いけれど、世話や最初のトレーニングが大変でした。


IMG_2425.JPG


毎日ぐんぐん成長していくので、
こちらも焦って柔軟な頭のうちに”いい子”に育てようと思っていたのですが
子犬はやんちゃで理想通りにはいかず、
ネットでしつけの仕方など調べてやってみたりしましたが情報が多すぎ、
そしていろいろなアプローチの仕方があるのでこちらも何が良いのかわからなくなってしまい、
犬もストレスがたまったような態度をするようになってしまったので、
いっそプロの方についてトレーニングしたほうが早いと思い
調べてこちらでお世話になることに決めました。

やはりご褒美でしつけるのではないコンセプトがよいと思いました。

Makikoさんに来ていただきまず柴犬は猫だと思って接したほうが良いですよと伺い、
「あれ?猫なんだ?」と思ったらまぁ〜仕方ないかなと何か少し余裕が出てきました。

確かに猫っぽいところかなりアリです。
そして子犬にとって色々なことが初めての経験なので、
コマンドより好奇心が勝ってしまうのですが、
それも今の時期だけで成長とともに変わりますとおっしゃられた様に
今では前ほどあちこち気が散ることが少なくなってきたと思います。

やはりトレーニングをしてからはこちらが犬の気持ちになるということを教えていただきました。
初日のトレーニングは私のほうがトレーニング受けてる感じでかなり疲れました。
たぶん小梅より疲れたと思います。

小梅はといえば、
トレーニング期間中になり改善された点(右側についての歩行、引っ張りなど)もあれば、
ハイレベルの呼び寄せなどは、他に興味対象出てきてしまうとそっちに行ってしまい、

なかなか成功の道は険しいです。
でも継続は力なりでいつかマスターできることを期待し地道にやっています。

キートス君にも何回かトレーニングに同行していていただきました。
キートス君からは犬の社交をお手伝いしていただき、
犬大好きですぐ突っ込んで行くちょっとKYな小梅に
「キートスプロレスはやらないよ!」って拒否られてました。
小梅はちょっと残念だったけど色々なタイプのワンちゃんがいて、
どういう感じだと怒ってるか、怯えてるか、怒っていそうに見えて実は遊びたいか、
私自身も相手の様子を観察して距離を調節するようになりました。

今回トレーニングで小梅共々成長することができたと思います。
もうすぐ1歳になりますが、まだまだ怖いもの知らず、
エネルギー全開で色々なことを経験してしているところです。
そんな子犬ならではのやんちゃぶりを楽しみつつ、
初心に帰ってMakikoさんにアドバイスいただいたことを反復していきたいと思っています。

またお会いできることを楽しみにしています。


IMG_2424.JPG


*****************************************************************

ありがとうございました!

今後は、グループレッスンやイベントなどに是非いらしてくださいね。

これららも楽しい日々が続きますように!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.1.31更新)

Dog indexのMIKIです。

Dog indexのフライヤー
以下の病院様、店舗様に設置協力頂いてます。本当にありがとうございます!

設置にご協力いただける病院様、店舗様がございましたら
お声をかけてくださいましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

(五十音順)

あさひ動物病院様 (東京都国分寺市)

AZURI hari and make. spa様 (東京都世田谷区) 

アメリカン動物病院様 (東京都調布市)

Anges Preciuex アンジュ・プレシュー様(神奈川県鎌倉市) 

犬の美容室NOA様 (東京都調布市)

お好み焼きTOMOTOMO様 (東京都調布市) 

Kailio様 (神奈川県藤沢市)

風祭動物病院様 (東京都練馬区)

Cafe&Diner NONgUL(ノングル)様 (東京都渋谷区)

Cafe Sunny Day様 (神奈川県藤沢市)

cafe trois chiens様 (東京都府中市)

きもと動物病院様 (東京都日野市)

鵠沼海岸どうぶつ病院様 (神奈川県藤沢市)NEW

クリスマス亭様 (東京都調布市)

KOMAICHI&CAFE様 (東京都世田谷区)NEW

これまさ動物病院様 (東京都府中市)

関水動物病院様 (神奈川県大和市)

タビー動物病院様 (東京都調布市)

ティアラペットクリニック様 (神奈川県横浜市)NEW

勅使河原動物病院様 (東京都府中市) 

DOG GOODS BREEZ様 (神奈川県鎌倉市) 

ドッグサロン&ホテル WITH様 (東京都新宿区)

なかい犬猫病院様 (東京都調布市)

7325 Coffee(ナミニココーヒー)様 (神奈川県藤沢市)

西調布犬猫クリニック様 (東京都調布市)

HoneyPets様 (東京都港区)

FREE RIDE CUSTOM フリーライドカスタム 湘南STORE様 (神奈川県藤沢市) 

PETON -KAMAKURA様 (神奈川県鎌倉市)

マミーズパウ サロン&カフェ様 (東京都中央区)

marille 〜腸から心と体を癒すサロン〜様 (東京都江戸川区)

無痛バランス療法 WAY STUDIO様 (東京都世田谷区)

◆ラヴィラ府中多摩川 ペットコミュニティー様 (東京都府中市)

レクシス・ランゲージ・センター様 (東京都武蔵野市)  

WAN SHONANDAY様 (神奈川県藤沢市)

ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


img002.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

イヌと話すときは、○○でいいのです。

Dog indexのMIKIです。

イヌは、言葉と行動をむすびつけて覚えていきます。

なので
イヌと話すときは、囁き でいいのです。

使役犬ではないので、「スワレ!」「コイ!」など、
声をはり上げることも、命令口調になることもないのです。

これは、イヌのサイズ問わずです。

レッスンで、私とNoahがおすわりやまてを行うと、

>あまり大きな声を出さないんですね。

とよーく言われます。

だってね、すわるだけだもん! 
威圧をかける必要はないのです。


独り言や、小声、仕草なども結びつきとして覚えていきます。
雰囲気だけでも察します。

帰宅後、私が腕時計をはずすか、はずさないかで、私の行動をよんでいます。
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3383460.html


愛犬の目にうつるもの。
大声をあげる姿ではなく、囁く優しい姿でありますように。


参考記事
怒鳴らなくていい
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3036260.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11914223_876503409095763_5893489003491972127_n.jpg
HOPコースを終えたジャック・ラッセル・テリア ユウタ
いろいろと良くなってよかった♪ありがとう!



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

言葉と行動のむすびつき

Dog indexのMIKIです。

イヌは、言葉と行動を結びつけて覚えます。

「おすわり」⇒ すわる

「ごはん」 ⇒ ごはんがでてくる

「さんぽ」 ⇒ さんぽにいける

これらは、わかりやすいですね。

他には、

「コラーッ!」といったら逃げたり、

「食べる?」でしっぽを振ったり、舌をだしたり。


レッスンで、日常のイヌの行動について説明をすると

「え?イヌってそんなこともわかるんですか?」

といわれますが、そんなこともわかっちゃうんです。

みられているんです。
マンウォッチングをされているのです。

観察力は人より長けているのです!!

異なる動物との暮らしなのに、イヌってすごいですよね。


参考記事
誰かがいるんじゃない?
 次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3970596.html




エアコンのスイッチをいれただけで、移動してくるNoah。
私の言葉ではありませんが、これもむすびつきの行動です。


それだけ人の行動を理解してくれているので・・・

イヌと話すときは、○○でいいのです。

○○に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11880368_871881419557962_1334856254337467942_n.jpg
新しい仲間 パピヨン 武蔵


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

散歩時・おやつの「地域差」

Dog indexのMIKIです。

挨拶の「地域差」についてMakikoが記事にしています。

参考記事
 犬同士の挨拶 「地域差」について
 次項有http://yaplog.jp/kiitosblog/archive/1482



イヌがいるから他の方とあいさつができる!と思うのですが、
反対に、
イヌがいるだけで、どうして他の方とあいさつをしなければならないの?
と思う方もいらっしゃるそうです。

人の性格、考え方も影響してきますね。


私は、散歩時のおやつの「地域差」 についてです。

散歩で会ったら、必ずおやつをあげる(もらう)エリアがあります。
みんなそうしているから、それが当たり前だと思っていたと。
おやつをくれる人は覚えているので、イヌもすぐに駆け寄ります。
よって、一言、二言、世間話は当たり前なんだそう。
時間がないときの、切り上げ方に苦労するんだとか。


さらに手間がかかるのが・・・

”うちのコ用おやつ” を渡しているエリアがあります。

好き嫌い、アレルギーなども考慮して、事前に”うちのコ用”
を散歩仲間に渡しているのです。

散歩中に会ったイヌには、”そのコ用のおやつ”をあげる。
お散歩バッグには、複数の小袋が入っています。

別れ際には、
>うちのコのおやつ、まだありますか? とか
>次回でなくなりそうですよ。

と確認することも。
知らない人にわからないものをもらうより良いから。との理由だそうです。
え?これ、みんなやってるんじゃないんですか? と。


毎日、毎回のことだと大変だなと思いますし、
どちらも、世間的に「当たり前」のことではないはずです。

エリアによってのイヌ事情。
少し面倒な日本になってきたな。と感じます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11880656_874037349342369_6929539552309670915_n.jpg



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

迷子犬情報は花火大会後に増える!

Dog indexのMIKIです。

今週末も全国各地で花火大会が行われます。
東京都調布市も今夜です。

花火大会後、SNSでは迷子犬情報が飛び交います。

イヌの安否は心配ではありますが、
>どうして連れて行くかな〜とも思います。


大きな音に吠える、おびえる、パニックになり網戸を突き破ることも簡単です。
嘔吐や下痢などの体調不良を訴えるイヌもいます。


>うちのイヌは全然平気! 

という方もいらっしゃるとは思いますが、花火大会は人が楽しむもの。
大勢の中に入るのは、人もイヌも疲れるものです。

イヌとの信頼関係さえがあれば、どこにつれていっても大丈夫! 
なんてことではありません。

愛犬を同行しての花火鑑賞はさけましょう。

週末以降、迷子犬情報が増えませんように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11796250_864577200288384_6029660950122707892_n.jpg
新しい仲間 ミックス マリー


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

はじめが肝心!

Dog indexのMIKIです。

散歩デビューあるあるから続きます。

はじめての○○は、できるだけ良い記憶として残してあげたほうがいい。

例えば・・・

・首輪、ハーネスの装着
・散歩
・トイレ(成功でも失敗でも)
・シャンプー
・ブラッシング
・つめきり
・キャリーバッグ
・動物病院
・服    
・多頭飼い  など


最初の様子をみて

そのくらい大丈夫! とか、
そのくらいでやめておきましょう!

のジャッジが適切かどうかによって、その後に影響してくるからです。


例えば、

>最初は散歩を嫌がっていたんですが、そのうちに克服できました!

というケースがあります。

それは良かったですね!となるのですが、
最初の記憶と、「そのうち」の過程がどうであったかにより、
元に戻ってしまう(散歩で歩かない)ことがあるのです。

はじめが肝心だな〜と思うことがよくあります。

できるだけその時に立ち会ってあげられたらな。と思う今日このごろです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11755429_866178683461569_4267267471921570116_n.jpg
新しい仲間 ミックス 元気



友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

散歩デビューあるある

Dog indexのMIKIです。

今日は散歩デビューの時に、よくあることについてです。

ワクチンも終わり、やっと散歩に出られる♪
ワクワクして散歩にでかけるのですが・・・

 あれ・・・歩かない。
 下ばかりみている。
 家ではあんなに元気なのに、なんで!!

予想を反した結果になることもしばしば。

leash(リード)をつければ歩く!と思いがちですが、
実際、そうでもないことがあります。

トイ・プードル ハッピーの散歩デビューを例に。

オーナーさんの足にじゃれようとしたり

IMG_1843.JPG


地面のニオイ嗅いで

IMG_1846.JPG


口の周りを汚したり

IMG_1844.JPG


と思いきや、急に走り回ったり。台風


まっすぐ歩けるものではない。

しかし、これらは全部、想定内。

危険がないものなら、焦らずに見守ってあげることも大切なのです。

口に砂が入った位でギャーギャー言わないようにね。


散歩デビューを心待ちにしている方も多い時期。

上のこともシミュレーションしておいてくださいね。


初めが肝心!に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

シェットランド・シープドッグ サーシャちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 シェットランド・シープドッグ サーシャちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

シェルティーのサーシャ、1歳7か月です。
室内での音に対する吠え、車への反応があり、レッスンをスタートしました。

サーシャ1.JPG


この犬種独特な反応でもあり、とにかく反応が素早い!
人間の行動を観察するのが得意なので、ちょっとした動きから
次に私たちが何をするのかを察知されてしまいます。

「そ〜っと、こっそり」

なんてごまかしが通じないところです。

なので逆に、「これから○○するけど、待っててね!」と伝え、
待っていてもらうように練習中です。
まだ1歳なので、吠えや追いかけ、飛びつきなどを習慣化しないように
気を付けていけば、順応できることも多いはず!
頑張りましょう!


サーシャ2.JPG


パピーと成犬の間にいるこの時期は、好奇心と恥じらいが混ざって
なんとも言えない行動をしてくれます。
若いっていいな〜!と、レッスンの度に思っている私です(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 柴犬 ルアナちゃんに 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

動物を連れての避難・防災講座

Dog indexのMIKIです。

先日行った講習会です。

11222053_865132256899545_2024338277664375093_n.jpg


東京都の場合、
・動物救護対策が記載されている区
・獣医師との協定書を締結している区
・ペット同行避難訓練を実施いしている区 など、

ペット防災についての考えは自治体によりさまざまだなと実感しました。


新宿区の学校避難所51校にはこれらのものが準備されているとのことです。

img002.jpg

すばらしいですね。

各自治体に確認しておきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆8月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆8月29日(土)15:30〜 今から始める歯みがきレッスン@Cafe SunnyDay
◆8月30日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆災害時対策 ライフラインを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイ・プードル ハッピーくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ハッピーくん
HOPコースでレッスンしています!

happy.jpg

生後2ヶ月よりレッスンをスタートしています。

イヌとの暮らし方からはじめ、
だれもが悩む トイレ、甘噛み、興奮など、一通りを経験。

前回、お散歩デビューをしました!

散歩にいけるようになると、エネルギーも発散されるので、
室内での行動に変化もでてきます。

これから出てくる、自我、反抗期も心に余裕をもって受入れていきましょう!

会うたびに大きくなっていくハッピー。これからも楽しみです♪


10521985_843334979079273_1342324159107731241_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ サーシャちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

ウェルッシュー・コーギー・ペンブローク ジュリアちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ウェルッシュー・コーギー・ペンブローク ジュリアちゃん
PUPPYコースでレッスンしています!

11822781_865014390244665_781449575896366476_n.jpg


同居犬 ウェルッシュー・コーギー・ペンブローク シェリーとは1ヶ月違い。
姉妹のように育っています。

どちらかが動けば動き、吠えれば吠える。
よい事も真似をしているのですが、そうでないほうが目立ってしまうんですよね。

からだはジュリアの方が大きいですが、精神面、肉体面ともに、シェリーの方が強いと思います。

けんか遊び、遊びけんか をやりながらにぎやかな生活となりました。

参考記事 これってけんか?それともあそび?
http://dogindex.a-thera.jp/article/3003765.html



先代犬も天国から見守ってくれていることでしょう!

元気に逞しく成長していこうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル ハッピーくんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする