スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年09月30日

飛び出し防止の「紐」に注意!

Dog indexのMIKIです。

昨日のNoahの話しから続きます。

キャリーバッグや、バギーについている 飛び出し防止の紐&フック。

危険防止ではあるのですが、
バッグやバギー内で危ない目にあったイヌもいます。


◆紐の長さが短すぎて動けない

◆長すぎて首を一周してしまった

◆紐をちぎっていた

◆紐がさるぐつわのようになっていた 等々


最初の2つは、イヌがキャンキャンないたことで気付いたといいます。


ちなみに、私は使っていません。

Noahがバッグから出る時は、場所やからだの向き、周りの状況などに注意をし、
IN&OUT はコマンドにもなっています。


バッグの作りもいろいろです。購入の際にチェックしましょう。

11695512_848842488528522_8452149060675565901_n.jpg


飛び出し防止の紐を利用する場合は、
中の様子をこまめに確認するようにしましょう!


パピーのときのまま・・・ に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!10月末迄延長決定!

◆10月の予定

  3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
 11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
 18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定

 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

MRI検査 〜7ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から7ヶ月が経ちました。

現在の朝の散歩は7:00頃です。
ヘルニアの症状は寒さと関係があると思うので、少しずつ遅らせていく予定です。

私からみて 気になるところは今の所ありません。

バッグの中では、ハーネスを外すようにしています。
寝ているときにも首や肩に負担がかからないようにするためです。

※本来はハーネスやカラーはつけておくことをオススメします。

12017589_894411880638249_8833781801865908632_o (1).jpg


首も曲げずに伸ばして寝られるように、
ベッドと同じくらいの横幅があるバッグを使っています。

小さな変化にも気付けるようにウォッチングを続けます。


レッスンではより一層、首、頭の位置、姿勢が気になるようになりました。
私とNoahのこの経験が生かせたらいいな。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

9月28日は世界狂犬病デー2015

Dog indexのMIKIです。

今日、9月28日は、世界狂犬病デーです。

img003.jpg


世界狂犬病デーとは?
右厚生労働省ホームページへ

狂犬病ワクチンを開発したルイ・パスツールの命日です。


狂犬病予防法に基づき、犬の飼い主には犬の登録と毎年の狂犬病予防注射が義務付けられています。



イヌの法律とは。をご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



ニックネーム Dog index MIKI at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第16回 西調布犬猫クリニック パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

9月27日(日)
西調布犬猫クリニックにてパピーパーティーを行いました。

・甘噛み
・トイレ
・食糞 など パピー時期に困ること

・トラウマ
・吠え

についてお話しました。

成長過程を楽しんでくださいね!

IMG_3110.JPG
・柴犬 ゴローくん


IMG_3106.JPG
・ミックス 花ちゃん
 

IMG_3112.JPG
・ミニチュア・ダックスフンド リリィちゃん


ありがとございました!

次回は、10月25日(日) 13:00〜 個別相談会です!

お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆西調布犬猫クリニックパピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ブログ継続2923日目

Dog indexのMIKIです。

2007年9月11日 Dog index開業

2007年9月25日 イヌになる! ブログをスタート

2007年9月27日 「何でもいいから毎日書くこと」というアドバイスを頂き、
え〜マジ〜!?と思いながらもその日から実施。
今日で2923日目に入りました。

何でもいいとなると、プロレスの記事が多くなりそうなので、
「イヌ」だけに絞りました。


◆ブログは朝に更新!

当初のブログは、夜や真夜中、時には早朝の更新でした。

しかし、数年前に気付きました!
本を読むのも、ものをかくのも 朝の方が調子が良い!
頭がすっきりしているからか、集中できるのです。
夜だと「1日の疲れた感」がでてしまい、愚痴っぽくなることも。

それ以降、朝のルーティンになりました。


◆絵文字、文字の色づけをしない!

これもね、当初のブログをみるとヒドイ(笑)(2007.9.25上記参照)
絵文字やら、色づけやら・・・ 必死さが伝わります。

大事なところに線をひきましょう。と先生に言われ、
教科書全部に線を引いてしまう。そんな感じ。

書くことを本業にしている人は、黒一色ですし、絵文字など使わない。
そもそも、携帯ですら絵文字を使わない私が・・・
がんばってました。

時々は使いますが・・・。↓


◆毎日つづけることは、実は楽!

継続することが習慣化されたので、毎日続けることは、実は楽なのです。
月1回のスタッフブログやメルマガの方が忘れてしまう。
散歩だってそうだよね。


最後に、2923日も継続できたのは、

・沢山の仲間がいること

・助けてくれるスタッフがいること

・私とNoahが健康でいられたこと
 だと思っています。


心から感謝致します。ありがとう!揺れるハート


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11800442_868230179923086_9058026001752016650_n.jpg



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
◆10月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

第80回 関水動物病院パピーパーティー&相談会レポート

Dog indexのMIKIです。

9月25日(金)
関水動物病院(神奈川県大和市)
個別相談会&パピーパーティーを行いました。

・イヌ同士のあいさつのしかた
・トラウマについて
・1歳前後にこんなことがおこる! とお伝えいたしました。

パピーパーティーは、回数を重ねるごとに成長がわかります。

またご参加くださいませ。


◆パピーパーティー◆

IMG_3065.JPG
チワワ ヨナちゃん


IMG_3066.JPG
シー・ズー あやくん


◆個別相談会◆

チワワ ヨナちゃん

シー・ズー あやくん

柴犬 すずちゃん


次回は10月30日(金) 13:00〜です!

受付スタートです。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆関水動物病院パピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

【好評につき、継続決定!】Dog index 8周年記念特典!

Dog indexのMIKIです。

8周年を記念特典
10月末まで延長が決定いたしました。

HOPコースをお申込みの方に
犬鑑札が入る迷子札 又は グループレッスン1回 をプレゼント!

対象:10月中にカウンセリング、当月に申込

HOP ⇒STEPの コース継続も対象となります、

この機会をお見逃しなく!


お問合せについて
メールでも、お電話でもどちらでもどうぞ!

ホームページ 問合せフォーム

facebook 問合せフォーム

電話 080−1156−6864


留守電の場合は、お名前を残してくださいませ。

折り返しお電話いたします。


8th 300.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

一飼い主 → ドッグトレーナーになった私

Dog indexのMIKIです。

12年前の私に伝えたい。 から続きます。

そうなんです!
12年前の私は、ドッグトレーナーではなく普通の 飼い主 でした。

過去の記事でも触れていますが、みなさん全部読まれているわけではないですものね。

Dog index9年目を機に、改めて残しておきます。

「チワワの飼い方」この類の本数冊でスタートしたNoahとの生活。

一番の悩みは「甘噛み」でした。

本に書いてある通りに実践したり、
小さい頃からイヌがいたので、「昭和の記憶」をたよりに、自己流で行っていました。
でもね、今思えば、「かまないで!」というのが無理な話なんです。

Noahと出会うまでは、仕事一筋。
格闘技・プロレス関係の仕事をしており、充実した日々でした。
そんな中で、Noahを迎えたのです。

一度はあきらめたワーキングホリデー制度ですが、
年齢制限が広がり、チャンスがあることに気づきました。

Noahを連れて行くことを前提に、各国の動物検疫制度をリサーチ。
カナダに決定。この時のNoah 生後6ヶ月。

一生に一回、このチャンスを逃したら後悔する!と思い、ビザが降りるとともに辞表を提出。

Noahの誕生日をまち、1歳と1ヶ月でカナダに渡加。

準備期間は約半年。

英語もたいしてしゃべれずに、イヌをつれて海外へ・・・ これまた無謀。
電子辞書があれば何とかなるだろう。と思っていました。

自己流で育てた元気盛りのNoahとカナダに行ったことが
ドッグトレーナーへの道につながり、人生のターニングポイントとなったのです。


11800442_868230179923086_9058026001752016650_n.jpg

格闘技・プロレス関係の仕事に就くときも驚くほどの無謀な話。
Noahという名前、ひょっとしたら別の名前だった!?・・・の話しは 
また別の機会に。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

早朝トレーニング 9月末終了 

Dog indexのMIKIです。

2015年 夏
今年の早朝レッスンは9月30日にて終了致します。

みなさん朝早くからありがとうございました!


寒暖差が激しくなります。

くれぐれも健康管理には気をつけましょうね!

今年の夏もありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

12年前の私に伝えたいこと。

Dog indexのMIKIです。

散歩デビュー前を振り返る から続きます。

それはまだ散歩デビュー前。
Noahを抱き、駅前のベンチにすわる。

駅から出てくるサラリーマンや、スーパーに入っていく主婦。
ラーメン店に並んでいる人。
彼らの格好や様子、勝手に心境までも予想して、Noahに説明してたっけ。


一緒に散歩に出ることが本当に待ち遠しかった!

散歩デビューは駐車場横にある、空き地?でした。
地面のにおいをかいだり、歩いては止まるを繰り返すNoah。
とても愛おしく思いました。

実家ではずっと中型犬だったので、ちっさいな。とも思いました。

小石や葉っぱを口に入れていましたが、あわてて取り上げることもせず、
ま、そのうち出すだろうな位。
タバコだけは気をつけなきゃ。と思っていました。

車や人が多いところや、狭い道では抱っこ、広いところでは歩かせてみる・・・
そんな散歩をちょこちょこと繰り返しました。


まっすぐ歩かない生後4ヶ月位のNoahに、
一生懸命、ヒール(左側に歩く)の練習をしました。

「イヌは飼い主の前を歩いてはいけない」
だって、そう本に書いてあったんだもん(笑)


12年前の私に伝えたい。

そんなことをしなくてもまっすぐ歩けるようになるし、
家庭犬として必要なことは別にある。

それよりも。
一年後に向けて英語の勉強をした方が、自分とNoahのためになるんだよ。と。


過去を楽しく振り返っている今。
とってもHAPPYです♪

ありがとうね、Noah 揺れるハート


一飼い主 → ドッグトレーナーになった私に続きます。


12036529_889651937780910_7195466276642122136_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

Dog indexスタッフブログ 「イヌと会話ができるひらがな4文字」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


12036746_890067427739361_3192705471614078836_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩デビュー前を振り返る

Dog indexのMIKIです。

Noah 現在12歳と6ヶ月
散歩デビューは12年前ですが、鮮明に記憶に残っています。

下記は私が、ドッグトレーナーになる前の話です。


子供の頃からイヌはいましたが、初めての「自分のイヌ」

・一緒に寝たい!
・いろんな所にでかけたい! 

という思いが強く
「チワワの飼い方」を何度も何度も読みました。(笑)

とにかく、Noahを触っていたい。
(しつこいのは嫌われることも知らず)
抱き上げ、部屋の色んなものを見せました。


「これがキッチンだよ」

「これはお風呂。ボブ(実家の先代犬)は嫌いだったから早く慣れようね」

「で、これが洗濯機ね。うるさいやつね」

「ここはベランダだから あぶないよ」

「これはリード。散歩っというものに使うんだよ」

生後2ヶ月のNoahに、懸命だった私あせあせ(飛び散る汗)


IMG_0906.JPG
凛とNoah


散歩デビュー前から、キャリーバッグを利用し近所を散歩しました。

車、バイク、自転車、警察署、国道、コンビニ、ガソリンスタンド・・・

とにかく、Noahの目に映るであろうもの全ての説明。
ずっと、ずっと、ずっと、しゃべり続けていたねあせあせ(飛び散る汗)


電車を利用したのも、散歩デビュー前です。
1駅からはじめ、新宿までの往復。
会社員だった私は、休みの日の行事としていました。


ワクチン接種も終わり、いざ散歩へ・・・

長くなるので次回に。 次項有Click Here


それにしても、この1年後に海を渡るとは・・・
想像も、妄想も、計画もしていない、私とNoah。

私の過去には「無謀」という文字がつきものなのです。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

近所では歩かない!を考える。

Dog indexのMIKIです。

「散歩がイヤなら行かなくて良い」からづづきます。

公園では楽しそうに歩くのに、
近所や、特定の場所では歩かないという場合。

イヌは、場所で覚えるので、最初の経験がその後を左右します。

・人や車の多いところ
・住宅街
・駅が近い
・怖い目にあった(イヌ目線で) などなど


イヌはleashをつければ歩く!
と思いがちですが、そうでもないイヌが多い今の時代。

日々の散歩では近所を歩くのが普通のことではあるし、
遠いところで散歩デビューをしましょう。というのも不自然な話。

散歩デビュー前には、抱っこ散歩などで
できるだけ「環境」に慣れさせてあげることが大切です。

これらのことは引越しを期に、良くなった!又は反対もあるところ。


参考記事
◆はじめが肝心!
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/4077199.html


◆イヌは場所で覚える
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3385396.html



では、どうして公園なら歩くのか。

・前後左右に十分なスペース(逃げられるスペース)があること

・騒音がすくないこと

あたり一面が同じ色であること


最初からそうだったからだと思います。


Noahの散歩デビューを振り返る。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11041216_890431851036252_616776668138995364_n.jpg

散歩で歩けない。を克服
ウェルッシュー・コーギー・ペンブローク ジュリア


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

散歩がイヤなら行かなくても良い

Dog indexのMIKIです。

・散歩にでても歩かない
・すぐに帰ろうとする
・散歩が好きではないみたい。

「散歩がイヤなら行かなくても良い」

ショップの人に言われた。
中には、獣医さんに言われたという人も。


へぇ!そうなんですね!と納得するのではなく、
え!どうしてですか? と疑問に思ってもらいところ。


「散歩がイヤなら行かなくても良い」
「小型犬の散歩は室内で十分ですよ」

とすすめるところでイヌを迎えるのはやめた方が良いでしょう。


歩かないならば、抱っこ散歩でもいいし、
公園のベンチにすわり、人やイヌを眺めるだけでもよい。
五感を刺激することも、散歩のひとつなのです。

しかし、散歩後には必ずといっていいほど、嘔吐や下痢など、
体に反応がある場合はまた別の対策を。


参考記事
散歩の回数、一年で比べてみました
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3474983.html



健康を維持するためには、運動が必要なのは人もイヌも同じです。


次回は、「公園なら歩くのに、家の近くでは歩かない」
その考えられる理由について続きます。次項有 Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11899993_873959696016801_7252650972799628014_n.jpg
新しい仲間 トイ・プードル あんず


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

赤ちゃん返りならぬ「パピー返り」

Dog indexのMIKIです。

兄弟・姉妹が増えると 上のお子さんにある「赤ちゃん返り」

甘えん坊になったり、
トイレができなくなったり、
時には乱暴になったり・・・。

「お兄ちゃんよ(お姉ちゃんよ)」 と必死に説得する大人。

しかし、こどもはそれどころではないんでしょうね。


これらの行動は、イヌにも当てはまります。

人(赤ちゃん)ではないので、「パピー返り」とします。

多頭飼いをはじめたり、新しい家族が増えると


・トイレが乱れる

・依存心が強くなる

・興味を引こうと必死になる(いたずらをする)



怒られてもいいんです。
オーナーの興味を引くことができれば・・・を考えている。

オーナーさんのバランスのとりかたが大切で、
そのためには、心の余裕と精神的安定が必要なのです。

心からの訴えを聞いてあげましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


11825689_869137943165643_396153330367210275_n.jpg
新しい仲間 トイ・プードル なつちゃん


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

赤ちゃん言葉はNG 対イヌ として会話する。

Dog indexのMIKIです。

愛犬と会話するとき、どんな風に話しかけていますか。

イヌには赤ちゃん言葉はやめ、対イヌとして会話をしましょう。

なぜなら:赤ちゃんではないのだから。

なんとも簡単な理由です。

お子さんより大人に多いと感じます。
赤ちゃん言葉を使っている保護者をみて、時にはひいているお子さんもあせあせ(飛び散る汗)


参考記事
 みんな一人のひと -イヌは人を人としてみている-
 http://dogindex.a-thera.jp/article/3466390.html



小さいとついつい!?

IMG_2617.JPG


といいながらも、ごめんなさい。
自身の行動を見直すと、ひとつだけ 赤ちゃん言葉?を使っている時があります。

それは、Noahの顔の下から、胸にかけてブラシをするとき

「ウーして。」とか、「ウー」と言ってます。(笑)

Noahは上を向き、私はブラシがしやすくなる!

会話よりコマンドかな。

ウの発音時、少し上向きになるから「ウー」と言うのかな。
イヌに、アーもイーもウーもないですけれどね。


肌寒い日になりそうです。あたたかくしてお出かけ下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

子は親の鏡

Dog indexのMIKIです。

このようなお子さんに出会う時がある。

・音がでるオモチャで遊んでいるイヌに メ!(ダメ)

・イヌの顔を両手で挟み、目ををみて メでしょ!

・吠えたイヌに対し、メーーー!といいながら、
 イヌの背中をタオルでビシバシたたく


大人の真似をしているのでしょう。

そして、大人はこう続きます。
「イヌがいうことを聞かないんです」 と。


そうです。
そんなことをしているから、いうことを聞かないのです。


まずは、保護者の方が、お手本となるような接し方を心がけましょう!


参考記事
 親が手本になる
 http://dogindex.a-thera.jp/article/3175971.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



11988461_887178914694879_4866989568964702447_n.jpg
雑種 ひな
フォローアップレッスンで今後の目標設定を! ありがとう!



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆9月30日(水)14:00〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay

◆10月 3日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」iPhone・スマホ編
◆10月11日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆10月18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
◆10月31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

◆11月13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

グリーフケア悲痛期(2)レポートUPしました。

Dog indexのMIKIです。

9月13日(日)Tree of Paws 開催いたしました。

◆内容 予期グリーフ 2.悲痛期

    ・介護・看護を楽しむ
    ・エンディングノート
    ・ペット霊園について

詳細は Click Here



11986465_887131194699651_3713690649212485320_n.jpg


Tree of paws 500.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Tree of Paws (ペットロス対策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

9月 グループレッスンレポート 神奈川

Dog indexのMIKIです。

9月12日(土)
神奈川でグループレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


11986311_886528148093289_8381453653290664078_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『問題の整理とちょっとした気遣い、メリハリのある犬への態度』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミニチュア・シュナウザー メープルちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

HOPコースありがとうございました。
犬を飼うと決めたのは自分であり、
自分がしっかりと勉強して、
世話をすれば良いと思っておりました。

色々な問題が発生して、真喜子さんに
来ていただいて、メープルはI家の
犬ですよね。家族の問題ですよね!
その一言で目が覚めました。

それからはまず妻のカウンセラーに
なっていただき、次は娘のカウンセラーに。
メープルはもちろんですが、真喜子さんには
家族のカウンセリングをしていただいた事が、
一番大きく、結果メープルにも良い影響が。

メープルは自然に生きていただけで、
飼い主の考え方だったり、行動だったりが、
犬に与える影響は大きいのだなと、
改めて気付かされました。

それぞれの頭の中の整理がついてからは、
メープルも落ち着き、問題行動と呼ばれるものも、
ほとんどなくなりました。

問題の整理とちょっとした気遣い、
メリハリのある犬への態度。

どれも見逃しがちですが、大切な事を
教えていただきました。

実際に家に来ていただいて、環境と状況を
確認しながら、トレーニングしていただく事が、
やはり大切であり、そこがdog indexさんの
良いところでもあると感じました。

今後もグループレッスン等には、
是非とも参加させていただきたいと
思います。

真喜子さん、ありがとう。


image1.JPG


*****************************************************************

ありがとうございました!

グループレッスンやイベントなどに是非いらしてくださいね。

これららもステキなドッグライフになりますように!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする