スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年10月31日

MRI検査 〜8ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から8ヶ月が経ちました。

幸い症状は出ていません。

携帯の起動画面はMRI画像 

IMG_4480.PNG

完治するものではないのでリマインド。
毎日みる。毎日、忘れない。
知らない人がみると驚くけれどね。
それよりもNoahの健康が大事。

先日受けたドッグドックのレントゲン写真では確認できず。人も同様。
(レントゲンの精密度や医師により異なるよう)

ということは、いつ誰に、どのイヌに起きるのかわからないことでもあります。

これからNoahの健康手帳(フォルダー)の整理をし、去年の今頃を確認したいと思います。


風邪が流行り始めました。
どうぞご自愛くださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『毎回普段慣れた散歩道や家の中でレッスン』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ルアナちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

【レッスンを受けて世界が変わった!】

 子犬を迎える前は、毎日ドキドキワクワク。
 迎えてからは、毎日必死で大変。
 そしてレッスン終了後の今は、ルアナがいない生活なんて考えられないくらい
 毎日充実した日々。


11229549_844407288972042_875586459906585827_n.jpg


《Dog indexを選んだ理由》

 子犬のルアナを迎えて、家の中を休む暇もなくグルグル走り回り、それを追いかける毎日。
 次第にケージに入れる時間が長くなり、
 こんな事では駄目だと思いトレーニングを頼む決意をしました。
 どこも似たり寄ったりで決めかねていたところ、夫が見つけてきたのが「Dog Index」でした。
 カナダに住んでいたこともある私達はまず「カナダ」に惹かれました。
 カウンセリング時には「おやつを使わない方法」や「いま困っている事」を話し、
 色々アドバイスしていただき、ぜひMIKIさんに教えていただきたいと思いレッスンを開始しました。


《レッスン方法》

 毎回普段慣れた散歩道や家の中でレッスンを行っていただきました。
 レッスンでやった事を後日自分たちで繰り返し行う事で徐々に成果があらわれてきました。
 相手は言葉が分からない犬なので継続と根気が必要だということも学びました。  
 レッスン後はノートを残していただけるので、何回も読み返し復習できる事や、
 レッスンの度にいま困っている事をお話すると色んな方法を教えてくださりとても良かったです。


《感謝の一言!》

 MIKIさんのレッスンを受けて、一番大きく変化したのは私たちかも知れません。
 心に随分ゆとりができた気がします。
 毎回レッスンが楽しみでした。それはMIKIさんの人柄ですね。
 今後もまだまだ教えていただきたいのでフォローアップレッスンなど
 取り入れていきたいと思っています。
 ルアナ共々どうぞ宜しくお願い致します。

 この出会いに感謝です!MIKIさん、ルアナ、ありがとう!


IMG_4025.JPG


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

あのカウンセリングからあっという間でしたね。
イヌやカナダの話し、料理の話&Sさんの美味しい手料理
とっても楽しかったです。

ルアナ、Sさん、Kさん、カナダ、ありがとう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

【Dog index仲間の声】カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん&マリンちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん&マリンちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

HOPコース7回を、のんびり4ヶ月間で終了。
レッスン開始時、生後7か月だった2頭は、ちょうど1歳になった頃に卒業しました。


11904748_886036038142500_9089905915555166584_n.jpg


犬と暮らすのは初めてでしたのでネット検索して手さぐりで育てていましたが、
もっと犬の事を知る必要があるでしょうと思いDog indexにお願いしました。

条件は、
・トレーナーが女性であること(当時(7か月)の2頭は男性が苦手)
・服従関係では無く犬が自発的にしつけを覚えるようサポートしてもらえること

MIKIさんの指導は臨機応変で、
レッスン当日の飼い主と犬の様子を考慮してプランして下さいましたので、
私たち夫婦のようにのんびり構えている飼い主にも無理なく吸収できました。

そんな私たちに合せて頂いたレッスンでしたが、トレーニング内容は濃く、
どれも印象深いというかトライしていて楽しかったなぁと思い返しています。

MIKIさんの作成して下さったEvernoteも言葉が生き生きとしていて
何度読み返しても新鮮で、
終了した今でもゆるゆると楽しみながら日々の生活に取り入れています。
そしてMIKIさんにもう定期的にお会いできないのねとさびしく思います。
お人柄ですね。

トレーニングを受けていちばん変わったのは私自身です。
吠えるこが悩みの種でしたが、
気持ちに余裕が生まれて対処も大らかになると2頭も落ち着き始めたように感じます。
そして1頭ずつの散歩で大きくステップアップしました。
今は溢れるほど元気な2頭ですから、それを存分に楽しみます。

そのうち落ち着きましたら今度はドッグカフェなんてお洒落な場所にも行けるかな?

その時はまたご指導を宜しくお願いします。

ありがとうございました。


!cid_D282063D8AA946D3ACB1F749E8C74402@DogindexMIKIPC.jpg


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

お二人の仲の良さが、ハナ&マリンに出てきているんだと思います。
あと半年もすればもっと良い関係になれるはず!
経過をご報告くださいませ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

『呪縛から開放』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ メイちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

先住犬の そら が1歳を迎えて間もなく、
Dog index MIKI さんのレッスンがスタートし、そこからご縁が始まりました。

そら は、散歩中に、クルマや自転車、その他、車輪のついたもの全てに吠えるので、
どうしたらいいか、途方に暮れていました。
また、おやつに頼りきったしつけに、はまり込んでいました。

MIKIさんに出会い、すっかり、私たち自身の気持ちが楽になりました。
しつけ本に書かれていることにがんじがらめで、
目の前にいる「そら」が、見えていなかったことに気づかされたのです。
もちろん、吠えが一気に解消されたわけではありませんでしたが、
光明が見え、徐々に改善されて行きました。

そんなある日、ブリーダーさんに大きくなった
そら を見てもらおうと、妻とともに訪問したところ、
そこで出逢ったのが、生後2ヶ月のメイ(女の子)でした。
それまで、漠然とした多頭飼いへの憧れはありましたが、
大変そうだからと諦めていたのに…。一目惚れでした。


11822516_864274303652007_7059419440017326828_n.jpg


本来なら、MIKIさんに相談し、多頭飼いのリスクとメリットを理解した上で、
子犬を迎え入れるかどうかを決断すべきでしたが、
何しろ、突然に、多頭飼いがスタートしてしまいました。

メイは、我が家にやって来るなり そら を追いかけ回し、
身体中の毛を毟りまくりました。そら は、逃げるばかり。
お転婆で、そら とは全く異なる性格にも、戸惑うことばかりでした。
憧れていた筈の多頭飼いだったのに…。

そこで、そら のレッスンに引き続いて、メイのレッスンをお願いすることにしたのです。

以前に読んだ「しつけ本」には、必ずといってもいいほど、
「なにをするにも、先住犬が先」と書かれていましたが、
この呪縛から開放していただいたのもMIKIさんでした。
多頭飼いのリスクとメリットも教えていただきました。

相手をしてくれる人を見つけると、スイッチ全開で、
飛びつく、顔を舐める、というメイですが、
おかげさまで、そら と一緒の散歩も、段々と落ち着いてきました。

また、毎日のようにワンプロを繰り返していますが、
そらも、やられてばかりではなくなり、
最近は、微笑ましく見守っていることができるようになりました。
そのような訳で、そら がいないと、メイの元気がありません。
依存関係を少しずつでも解消して行きたいと思っていますが、
メイひとりでも、留守番ができるようになりました。

「仲良しこよし」よりも、「つかず離れず」を目指した方が良いと、教えていただきました。
少しずつ、そのような形になってきているように思います。

そら と メイ。性格の違いを楽しみつつ、飼い主ともどもに成長して行きたいと思います。

MIKIさんにお会いするだけで、細々とした不安も解消することができました。
本当に、有り難うございました。

今後は、イベントなどに積極的に参加したいと思いますので、
引き続き、よろしくお願いいたします。


12065923_905726682840102_8812132640643108479_n.jpg


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

そらとメイ。
それぞれの成長の過程にご一緒できましたことを嬉しく思います。

いつも大喜びで迎えてくれるメイ。
その姿に、飛びつかれたら無視。なんてできないですよね。
嬉しい表現は、嬉しく返してあげてよいと思います。

レッスン、楽しかったです。ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

トイ・プードル ルルちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ルルちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中のルルちゃん、1歳7か月です。
1歳を過ぎた頃から現れた吠えや噛むことを克服するため、
レッスンを始めました。


image2.JPG


どちらも、ルルちゃんなりの理由があってやっていることなので
まずその理由を解明していくところから始めていきました。
叱られたって良い、怒鳴られたっていいから、とにかく「私を見て!」
という行動が起こってくるのが1歳過ぎなのです。

改善していくためには、まずはルルちゃんに必要な運動や刺激を与えてあげること。
お仕事で留守にする時間がある分、それ以外の時間を上手に使って
補っていく必要があります。
それと同時に、やめてほしいことは「やめて」とオーナーさんが
ルルちゃんにしっかりと伝えられるようになることも実践してもらっています。

現在はキャリーバッグ練習中♪閉じ込められる!という気持ちを
起こさずに練習してもらっていますが、出だしは好調です。


image1.JPG


先日はグループレッスンにも参加し、人や犬にもフレンドリーに挨拶をして、
楽しそうに過ごしていました。

自我が芽生えてくる時期の犬とのコミュニケーション、つい焦りがちですが少しずつ、
時間をかけてお互いの気持ちを理解しあえるようになれたらいいなと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフント ななちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

『犬の目線に 犬のために』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 チワワ びーびーちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

びーびーを飼い始め
毎日が楽しく、自分自身が癒されていました

数か月が過ぎてから
ふと
自分はびーにとって良い飼い主なのか?
びーは毎日楽しいのだろうか?
と考え始めました。

犬の躾やら生活の仕方やら、ネットを見ても情報が多すぎるし、さまざまな方法があり
どれがびーに合ってるかがわからない
とくに酷い問題行動はなかったものの
人見知り・犬みしり
トイレの失敗
吠え 等 
対処方法がわからない・・・
びーにとって何が幸せなのかもわからない(笑

そんな折にDog indexのMIKIさんと出会いました。

印象的だったのが
「マテとかさせますか? どれくらいの時間させますか?」
と質問を受け
私はゴハンを目の前にじーーーーっとマテができることを伝えました
それはできますよ!くらいに自慢気に答えたくらいです。

そしたらMIKIさん
「それはヤメましょう 
 人間だっておなかペコペコの時、食べ物目の前にマテされたら悲しいでしょう」と。

ハッと思いました。

躾やら芸の一種やらで覚えさせてたけど
それは びーにとって切ない時間だったな・・・と。

犬の目線になって私に指導してしてくれる方なんだ!

『犬のために』を考え そして共存をしていく方法を導いてくれるんだ!

と感銘を受けました。

指導を受けて感じたDog indexさんの良いとこは 

・家や近所での指導なので日常の中に少し変化をもたせるだけ。
・個々の犬の性格を考え指導してくださること。
・犬との生活をますます楽しくさせてくれる。 


びーの性格を考慮し色々とアドバイスありがとうございました。

これからも飼い主として精進し
びーが
『この飼い主でよかった!!!』と思ってくれる飼い主目指します。

これからも何かあったら相談させてください。

IMG_4086.JPG



IMG_4089.JPG



*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!
大好きな公園がみつかってよかったですね!

びーの性格を把握し、ストレスのない接し方が大切だと思いました。
Noahとの関係も面白かったですね。
今後も、相談があってもなくても連絡くださいね!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

第17回 西調布犬猫クリニック相談会レポート

Dog indexのMIKIです。

10月25日(日)
西調布犬猫クリニックにて個別相談会を行いました。

トイ・プードル プーちゃんがきてくれました。
パピーとしては想定内の出来事。
今後についてはご家族で話し合い、楽しく育ててくださいね。



次回は、11月29日(日) 13:00〜 パピーパーティー です!


お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆西調布犬猫クリニックパピーパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ張りグセ対策レッスン@Cafe SunnyDayレポート

Dog indexのMIKIです。

「リードの引っ張り」に焦点を当てたレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


来月以降の予定は、詳細が決まり次第お知らせいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

今後の予定

Dog indexのMIKIです。

Dog index2015(2016)の予定です。
昨夜、忘年会(新年会)のメールを送ったのですが、サーバーエラーで送れず・・・(涙)
解決するのに時間がかかりそうなので、まずはブログにて。


◆10月の予定
  30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編

 Dog index8周年記念プレゼント!まもなく終了。10月末迄


◆11月の予定
  8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
 11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 
 14日(土)09:30〜 グループレッスン 藤沢地域
 29日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定 NEW
 12日(土)18:30〜 忘年会 都内 ビール
 13日(日)10:00〜 グループレッスン
 26日(土)BOXING DAY プレゼント


◆新年会 1月30日(土)11:00 


受付スタートしてます! 


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ボール遊び後に、嘔吐やアレルギー反応

Dog indexのMIKIです。

口の周りと前肢が赤くなる柴犬がいました。
行動を観察してもらうと、ボール遊び後になるのです。

嘔吐をするミニチュア・シュナウザーも。

テニスボール(人用)や、それに似たイヌ用のボールで遊んだあとに
嘔吐や、アレルギー反応を起こす場合があります。

原因は「接着剤」

普通に遊んでいれば問題ないと思いますが、
ケバケバ部分をくわえたり、むしって遊ぶこともあります。

こんな状態になったら、
いや、こうなる前に処分しましょう。

IMG_2936.JPG


ボールを振るとカラカラと音がする時もあります。
接着剤が固まった音です。


昔は使用済みのテニスボールを椅子の足につけ、防音防止に利用していたようですが、
アレルギー反応の恐れがあり、中止になったそうです。

イヌと違い口に入れなくても・・・。なんですね。


大手イヌ用のオモチャとしても良く目にするものです。

お手元にあったらチェックしてみましょう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!まもなく終了。10月末迄

◆10月の予定
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定
  8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
 11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 
 14日(土)09:30〜 グループレッスン 藤沢地域

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆こんなことに注意 ケガ・アクシデント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

【予約受付開始!】あったらいい!携帯用ボウル入れ

Dog indexのMIKIです。

このタイプの携帯用ボウル入れを持っている方ならわかるはず。

使っていくうちに汚れてしまう・・・
しかもお水を入れる面の淵が黒くなってくるのです。

そこで、こんなものあったらいいなを作りました。

サッとスライドさせ、スッとしまえる!
生地は撥水加工なので、ボウルが多少濡れていても大丈夫です。


153 携帯用ボウル入れ400.jpg


ボウル入れ500jpg.jpg


◆対応サイズ
ボウルSサイズ 幅11.5センチ    648円
ボウルLサイズ 幅15.0センチ  1080円


◆デザイン 
@〜Dよりお選び下さい。

1445556221344.jpg


1445556235216.jpg



こちらも新作です!

152 キノコRed 400.jpg


152 キノコBlw400jpg.jpg


◆サイズ 
小型犬〜中型犬  3200円
Leashの長さ 180p 幅1.5p
Leashの重さ 80g

◆色
レッド又はブラウン

◆用途  
 1. 長く持つ (約165p)
 2. 普通に持つ(約120p)
 3. 短く持つ (約100p)
 4. 肩にかける
 5. つなぎ留めとして 

ドッグトレーナーお勧めのleashです。
5通りの使い方ができる優れもの。
Dog indexオリジナルLeashです。

☆同じ柄でカラー・ハーネスも作れます!
 備考欄にご入力下さい。


お買い求めはこちら
下
Dog index WEB SHOP
数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

カニンヘン・ダックスフンド マリンちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド マリンちゃん
HOPコースでレッスンしています!

12107121_899998896746214_6368660442605122971_n.jpg


カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃんとは姉妹です。
最初にハナとの暮らしが始まり、少し遅れてマリンちゃん。
ほぼ生まれてから一緒です。

遊びやけんかをしながら逞しく育っています。
ハナが強いときも、マリンが強い時も。
時には、共同作業でもいろいろとやっています。
”あたしが!あたしが!” となるのは、多頭飼いならでは。

11219392_880597612019676_2259056638824866067_n.jpg
遊んだあと。


年の差があると、愛情の偏りがでてしまうことが多いのですが、
ほぼ同時期に迎えたのでそれがないように感じます。

・自立心を養うこと
・依存しないこと

をカウンセリングでお話し、実践されています。

ハナ、マリン、明日が初めてのお誕生日です!

週末のレッスンで会おうね♪


11904748_886036038142500_9089905915555166584_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド ハナちゃん
HOPコースでレッスンしています!

11902264_878919052187532_6648562966483388270_n.jpg

今週、1歳の誕生日を迎えます。
姉妹のカニンヘン・ダックスフンド マリンちゃんと暮らしています。

他のイヌに吠えないように! と
散歩デビューをした頃からレッスンをスタートしました。

まずは、一緒に行っていたお散歩を別々にしてもらうことからはじめました。

共同作業になってしまうことと、
1匹ずつ、ちゃんと向き合うためです。

>一匹ずつだと吠えもそうでもないんです。 というのはよくある話し。

吠えても対処しやすいですしね。

12079323_900001053412665_6668420407337327231_n.jpg


オーナーさんがすぐに動いてくださったこと、
他、おすわり、まてなどをうまく活用していくことにより、吠えることは緩和されました!


お部屋での様子もホント落ち着きました!
前はずっと動いていたけれど、今では人の様子を観察して人に合わせています。

これからの成長が楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 カニンヘン・ダックスフンド マリンちゃん続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

10月 グループレッスンレポート@神奈川

Dog indexのMIKIです。

10月18日(土)
神奈川でグループレッスンを行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


4562.png


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミニチュア・ダックスフンド ハナちゃんに続きます。


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポメラニアン ソフィーちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ポメラニアン ソフィーちゃんの紹介です。

担当 Shizuka

****************************************************************

HOPコースでレッスン中の仲間、
ポメラニアンのソフィーちゃんをご紹介します。

現在、11か月で1.5kgの小さなソフィー。
会う度に体いっぱいに喜びを表現してくれます。
お気に入りのおもちゃを持ってきて誘ってくれたり、
膝の上に乗ってきたり、忙しく動き回っているかと思いきや
オーナーさんのコマンドには素早く反応して見せたり。
お座り→ふせ→お座りのランダムなコマンドもサクサクこなします。


IMG_0292.JPG


外ではいろんな匂いを嗅いで情報収集に余念がなく、
一度と通った場所にまた戻って確認するほどの徹底ぶり。
ついつい匂い嗅ぎには力が入ってしまうお年頃ですが、
それも成長過程として大事なこと。
通行人やすれ違う犬、走り回る子供たちの声や飛び回る鳥なども
ソフィーにとっては学習の一環であり、コマンドを覚えるよりも
犬として大切な学びの時間だと思います。
オーナーさんはそんな忙しいソフィーが納得いくまで
温かく見守り付き合ってくれます。

次回はmocoと一緒に歩く練習。
また違う一面を見せてくれそうな予感。
あと3回のレッスンも楽しみながら
たくさん学んでいきましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 グループレッスンin 大和市に 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

OFFの顔

Dog indexのMIKIです。

毎年恒例の秋旅行

いつもと違うOFFの顔です。

Makikoブログ:笑顔でKiitos 「ONとOFF」


写真の説明はいらないね。
ボディランゲージを読み取る練習をしてくださいね!


1.jpg


2.JPG


3.JPG


8.JPG


4.jpg


6.JPG


7.JPG


朝起きて、Noah、Moco、Kiitos がいる! 
それだけで幸せ黒ハート

今年もとっても楽しかった!ありがとう。


IMG_3785.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!まもなく終了。10月末迄

◆10月の予定
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定
  8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
 11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gifIMG_3785.JPG
ニックネーム Dog index MIKI at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

『甘噛みで悩んでいたことを、だいぶ忘れていました。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル ハッピーくん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI


IMG_3618.JPG

******************************************************************

初めて犬を飼ったため、何をしていいか何をするべきか、
全くわかりませんでした。
ですが、しつけは小さいうちに始めたほうがよいだろうと
聞いていたので、レッスンをお願いしました。

今では成長してそれほど困ってはいませんが、
以前は目ヤニ、噛みつき、トイレに困っていました。


最初に困っていたのは、目ヤニです。
すぐに出るのでとらないといけないのですが、嫌がって
噛みついてきて、全くできませんでした。
それをMIKIさんは、ささっと取ってくれました!
ハッピーのために頑張って噛みつかれても取るようにしました。
今では毎日の習慣で、噛みつかずにやらせてくれます。


甘噛みも大変でした。 
ケージから出すと、壁や家具の出っ張りをカミカミ。
私の手をカミカミ。
一度だけ、噛まれて血が出たときはだいぶハッピーを怒ってしまいました。
MIKIさんから、歯の生え変わり時期のこと、ひどいときはきちんと
ダメということを教えていただきました。
ダメダメ怒ってばかりいたときもありますが、そのことを聞いてもらえて良かったです。

今は、噛みつくことはほとんどありません。
甘噛みで悩んでいたことを、だいぶ忘れていました。


トイレもまだ練習中ですが、トイレでできるようになってきています。
声掛けをすること、トイレ前のしぐさ等を教えていただきました。


要求鳴きでうるさかったり、トイレがめちゃくちゃだったりしたときは、
もう嫌だと思ったときもありますが、今は愛おしくて仕方ありません。
いっぱい褒めて、育てていきたいと思います。
私も一緒に成長できたら、と思います。


MIKIさん、病院のことも含め、たくさん教えていただき、ありがとうございました。
散歩、スムーズにできるように頑張ります。


12140698_901599086586195_4745589890409882175_n.jpg


*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!
お散歩も、まずは楽しく歩けることが大切ですものね。

現在、生後6ヶ月のハッピー。
出来ないことがまだあるのも当然!

成長を楽しみましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【10月末まで!】Dog index 8周年記念特典!

Dog indexのMIKIです。

8周年を記念特典。
HOPコースをお申込みの方
犬鑑札が入る迷子札 又は グループレッスン1回 をプレゼントしております。

対象:10月中にカウンセリング、当月に申込

HOP ⇒STEPの コース継続も対象となります。


是非、この機会をお見逃しなく!


8th 300.jpg


お問合せについて
メールでも、お電話でもどちらでもどうぞ!

ホームページ問合せフォーム

facebook 問合せフォーム


電話 080−1156−6864


留守電の場合は、お名前を残してくださいませ。

折り返しお電話いたします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

Column Latte 連載記事UP -雑種犬の魅力とは-

Dog indexのMIKIです。

Latte 世界をもっと楽しむための、生活情報サイトにて
連載記事がUPされました。

[今回は 雑種犬の魅力とは]

どうぞご覧下さい。 Click Here
記事 Makiko


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の若い子は!

Dog indexのMIKIです。

上 このフレーズ。
何歳くらいから使うのでしょうね。気付いたときには使っていました(笑)

これに続く言葉は、
よい事より否定的なことが多い!?

自分達と違うからかな。
年齢差は離れる一方ですが、受入れる余裕をもちながら年を重ねたいものです。


さて、今日は
私の周りの 「最近の若い子」 について です。

初回レッスンにお伺いすると、
お部屋のいたるところに張られていました。


「わんちゃんの為に、自分自身が変わりたいんです!」

目を輝かせて話す彼女ぴかぴか(新しい)


IMG_3706.JPG


他には、ライフスタイルについて自分のためのメモ。

>うんうん、絶対よくなる!最近の若い子なのにすばらしい! と私。


そんな気持ちと行動力が通じ、イヌの様子もカウンセリングの時と全然違う!

これからもっともっと輝くし、かっこよい女性になる!

そう思いました。


参考資料 次項有 やる気は伝わる



お部屋をきれいにすると、よい事も転がり込んでくるものです。


部屋を片付けられないのは、男性より女性の方が多く、
若い方より年配の方に多いと思います。


愛犬のためにしてあげられること 整理整頓 です!
http://dogindex.a-thera.jp/article/2609348.html


最近の若い子!

応援します!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!まもなく終了。10月末迄

◆10月の予定
 18日(日)10:00〜 グループレッスン 大和市
 24日(土)15:30〜 Dog Training Class @Cafe SunnyDay
 25日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
 30日(金)13:00〜 関水動物病院個別相談会
 31日(土)13:30〜 「愛犬を撮れるようになる!やさしい写真教室」一眼レフ、コンパクトカメラ編


◆11月の予定
  8日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
 11日(水)14:00〜 風祭動物病院パピーパーティー
 13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする