スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年11月30日

第18回 西調布犬猫クリニック パピーパーティーレポート

Dog indexのMIKIです。

11月29日(日)
西調布犬猫クリニックにてパピーパーティーを行いました。

沢山の人&パピーが参加してくださいました。

◆イヌどうしのあいさつ

◆甘噛みを助長させるあそびかた

◆散歩の仕方、グッズ 等 のお話をしました。

みなさんの熱気と、日当たりのよい控え室。
クーラーをいれるほど。ありがとうございました!


IMG_5108.JPG


・バーニーズ・マウンテンドッグ 小五郎くん

・柴犬(豆) にこちゃん 

・ウェルッシュー・コーギー・ペンブローク おじゃがくん

・ミックス こももちゃん

・ヨークシャー・テリア こはくくん

・トイ・プードル はなまるくん

・チワワ ポッキーくん


これからも楽しんでね!


次回は、1月31日(日) 13:00〜 パピーパーティーです!

お申込みは、西調布犬猫病院又はこちらからもどうぞ。 Click Here

お待ちしております♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ひらめき神奈川エリア・埼玉エリア地域拡大中!
 パピーパーティー、ドッグトレーニングをご希望の動物病院様、テナント様募集中!
 是非、ご検討くださいませ。



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆パピーパーティー西調布犬猫クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

MRI検査 〜9ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から9ヶ月が経ちました。

先週、3回ほど ”痛い”という表現をしました。
予期せぬ動きがあったことと、
気温が急に下がったことも影響していると思います。

Noahのことや、疼痛・鎮痛セミナーをうけることにより、
痛さについて観察するようになり、それがわかるようになってきました。

・トレーニング中やドッグシッター中
・2頭(匹)以上の遊びを観察しているとき
・からだにふれた時
・歩き方、すわり方などの姿勢に

ん!? と思うことが意外にもあるのです。

イヌは痛さに鈍感 とはいいますが、
キャン!といわなくても、小さな痛みや不快は感じているものだと思います。

ほんの一瞬のできごとなので、なかなか写真に収めることができないのですが、
その前後の様子をキャッチできるように努めたいと思います。


Noahに関しては、冬になり気をつけることが増えてきました。
次回、まとめますね。


12274616_920575001355270_8542752636675586500_n.jpg


記憶をつける。に続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ニオイを嗅ぐことにより精神的におちつく

Dog indexのMIKIです。

「散歩はエクササイズです。」と指導をうけ、におい嗅ぎはだめだったそう。
マーキングや、拾い食いを防ぐため。


うーん。散歩の楽しみがね・・・。

Dog indexでレッスンをスタートし、におい嗅ぎはOKの散歩をスタートしました。

下を向くと、ダメ!といってleashを引くオーナーさん。
無意識に手も動いてしまっていました。

全然ダメではないことを説明。

>においを嗅ぎたいよね〜。と代弁しながら、私がハンドリング。


においを嗅ぐことを許すようになると、

・leashのひっぱりが少なくなった

・嬉しそうに歩くようになった

・散歩後の満足度が変わった


と話されていました。

よかった、よかった!


ニオイをかぐことにより精神的に満足し、おちついたのです。

散歩=からだを動かせばよい。ということではないのです。


イヌが元気になる季節。

お散歩でいろんなニオイを嗅いで楽しませてあげましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


rana.jpg
グレート・デン ラナ 散歩レッスン


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY




Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

立ち止まると吠える理由

Dog indexのMIKIです。

このようなパターンがあります。

・歩いている時はいいのですが、信号待ちや、車をよけるときなどに立ち止まると吠える。
・立ち話ができない。


理由:動いているほうが、逃げやすいので安心する。止まると不安になってしまうのです。


このような場合。
吠える前に、おすわりさせて褒めましょう!
なんてのは逆効果。
イヌにしたら、おすわりどころではないのです。

無理矢理すわらせたり、人のコマンドは絶対!なんては思わないように。

外での自信がつけば、止まることもできるし、吠えも緩和します。
また、場所によっては止まれるところも出てきます。


止まると吠えるイヌもいれば、散歩で歩かないイヌもいる。

それぞれの対処法があるので、悩んでいる方は専門家に相談してみてくださいね。


参考記事
我流より近道になる。
http://dogindex.a-thera.jp/article/3538511.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


10173532_914397358639701_327026571247843890_n.jpg
立ち話は大丈夫そうね。カニンヘン・ダックスフンド ちゃんこ



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY




Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ ほえる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

会話はアイコンタクトだけではない

Dog indexのMIKIです。

イヌとの会話は、アイコンタクトだけではありません。
からだ全体で会話をしています。

耳やしっぽはわかりやすいですが、
頭の位置、姿勢、肩、筋肉の動きで気持ちを読み取ることができます。

昨日の記事、うしろ姿でわかったのもそう。

一生懸命こっちを向かせる練習をするより、
”イヌの自然のからだ全体” をみる時間にした方が気持ちがわかるようになります。

「アイコンタクトは必要!」と飼育本に書いてありますものね。わかります。
でも、自然についてくるので、必死にならなくても大丈夫!

そしてこんなことをしていたら、それは嫌だよね。

目をみてしかる。
http://dogindex.a-thera.jp/article/3038583.html


「からだ全体をよむ練習」

レッスンでお伝えしています。るんるん


自然とオーナーさんの様子を伺うマルチーズ 春
※アイコンタクトの練習はしていません。

12118864_910673229012114_3545219682125951133_n.jpg


参考記事
理想のアイコンタクト
http://dogindex.a-thera.jp/archives/20090108-1.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

【必読】イヌと迎えるはじめての冬

Dog indexのMIKIです。

寒暖差がはげしい関東地方。
体調管理にきをつけましょう!

冬に多いイヌの事故をまとめています。

特にイヌとはじめて冬を過ごす方、是非ご覧下さい。


◆気をつけよう!風邪くすり
http://dogindex.a-thera.jp/article/2974035.html


◆クリスマスチキン
http://dogindex.a-thera.jp/article/3568809.html


◆ポインセチア
http://dogindex.a-thera.jp/article/2493370.html


◆人の風邪は移る?
http://dogindex.a-thera.jp/article/3355629.html


◆冬 お部屋での過ごし方
http://dogindex.a-thera.jp/article/3550807.html


◆電柱を汚すのはイヌだけでない!!
http://dogindex.a-thera.jp/article/2987030.html



昨日の夕方の散歩。
Noahのうしろ姿がなんだか怪しい。
そっと確認すると、口に何かを隠しているっぽい。
にもかかわらず、知らん顔して前を歩いている。

焦って取ろうとすると、飲み込む可能性もあるので、
平静をよそおい抱き上げ、出した。

お弁当用の小さいハンバーグを丸々一個くわえてた。
Noahの口には大きかったようで、くわえたもののどうやって食べようか。
と歩きながら考えている時に私に見つかってしまったのである。

え?ハンバーグ!? 
と私が思ったように、Noahもびっくりしただろうね。

ね、こんなものが落ちているのです。気をつけましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


12241423_916949178384519_2944002378232091409_n.jpg
新しい仲間 チワワ ジゼル



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 季節別の注意点 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

柴犬 ハイジちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 ハイジちゃん
HOPコースでレッスンしています!

ハイジ.jpg

柴犬 クララと一緒に暮らしています。
年齢は1ヶ月半しか変わらないので、ほぼ同じ。
現在1歳2ヶ月です。

クララと正反対のタイプ

いたずら好き
陽気
元気が良い

クラスに必ず一人はいるタイプです。

甘噛みも短期間で終わったクララに比べ、
喜びさえも かむこと で表現することがあります。

同じように育てているのにこうも違うのは、もっている遺伝子が異なるから。

比べたところで クララがハイジに。
また、ハイジがクララになることはない。
互いの性格にどう接していくかがポイントです。

一瞬、手がかかるのはハイジのように思いますが、
ハイジの方がわかりやすく性格でもあるのです。

お外でも落ち着けるようになりました。

12109252_897438260335611_8185081494661220729_n.jpg


あそんだり、けんかしたりもしますが、ソファで一緒に寝ることもあるそう。
その位の距離がいいね。


11742958_859565394122898_3936194727227616533_n-thumbnail2.jpg


チーム名は、「アルプス」
うん、だよね!

年内にはHOPコースを終了予定です。楽しもうね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 パピヨン 武蔵くんに 続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

柴犬 クララちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 柴犬 クララちゃん
HOPコースでレッスンしています!

kurara.jpg


同居犬として柴犬ハイジがいます。

行動的特徴が異なることで
どう接したらよいのかということでレッスンをスタートしました。

お庭と大きな公園が好きなクララ。
土や芝生が好きで、コンクリートはあまり好きではない。
よって、家の周りではあまり歩きたくない!という感じのお散歩でした。

とはいえ、ずっとお庭&広い公園に移動しての散歩も大変。
最初は多少立ち止まりもありましたが、
今ではすんなりと歩けるようになりました!

いたずらもほとんどなく、甘噛みも短期間で終わりました。
クララ一頭だけなら、すでにまったりと穏やかな日々になっていると思います。

ハイジとけんかあそびになるのは、多頭飼いだからこそ。
それを受け止めないといけないことでもあります。


5回目のレッスンが終了
レッスンを受ける前と、現在の様子を書類にしてくれました。

人とイヌとの暮らしにおいて。
できることがたくさん増えました♪

残り2回。
さらにステップアップしていこうね!

クララ.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬ハイジに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ミックス こむぎちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 ミックス(ポメラニアン×ペキニーズ)こむぎちゃん
HOPコースでレッスンしています!

こむぎ.jpg

興奮すると吠える!ということでレッスンをスタートしました。

自我がでてきて、誰もが悩む時でもあります。
それを怒ったところで直ることではない。

どうして吠える?
吠えないようにどうすれば?

をレッスンで取り入れ、日に日に落ちついてきました。

こむぎとの生活にも慣れ、心にも余裕がでてきたので
ポメラニアン サスケくんを迎え多頭飼いがスタートしました。

サスケ.jpg


メリットとリスクを理解したうえで、新たな目標を設定。

大変だったこともあったと思いますが、オーナーさんも楽しそうに過ごしています。
その気持ちがこむぎに伝わってきたんだね。

これからね、もっともっと大好きになるよ!


komugi.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 柴犬 クララちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

でも、まさかね・・・。

Dog indexのMIKIです。

Noahに思う、でも、まさかね・・・ということ。

レッスンにNoahを同行するかしないかは
当日のスケジュールや体調をみてきめます。

朝のデスクワークの片付けに入ると・・・
レッスンに同行する時のNoahは、ソワソワしはじめます。
ベッドからおきて、ウーン!と伸びをします。
お水を飲みに行き、ブルブルとシェイクし、また前肢を大きく伸び。
その後、しっぽをふって私の後をずっと追います。
あれ?Noah?と思う時は、既にキャリーバッグに入っていることもあります。

同行しない予定の時は、ベッドにいたまま私を目で追っています。

うーん。
携帯や手帳をチェックしてる!? 
何万回思ったことか。

どうしてわかるのか。

でも、まさかね。と思うこと。

前夜、寝る直前に翌日のスケジュールを話すのです。

>明日は○○とレッスンね
>明日はるすばんね


え?まさか、そんなことを覚えている?

そんなことないでしょ!・・・と思うのが大半で、私もそう思います。

でもでもでも!
ひょっとしたらその位の記憶をもっているのかもしれません。

同行するときもそうでないときも、
デスクワークを片付けるまでの一通りの行動に違いはないと思うのです。(たぶん)

うーん、Noahのみぞ知る。


別にも、でもまさかね。というものがあり、ただ今、観察&確認中。
年内にはレポートできるかな。

ここまで理解していると思うと、ますますNoahを好きになる!


11148740_917050508374386_2847878959623028859_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

Dog indexスタッフブログ 「イヌに好かれそうな顔」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車や自転車がわかるのはどうして?

Dog indexのMIKIです。

散歩後やショッピング後、パーキングに到着。
>あれ、どこに停めたかな〜 
なんて考えていると、停めてある方向にスタスタと歩くイヌ。

>あー、そっちだったね〜 よく知ってるね〜
と愛犬に誘導されるオーナー。

じぶんちの車の前になると止まったり、自ら方向を変える。

こんな経験をされた方もいらっしゃると思います。

駐車場ではイヌがいれば迷わない!という仲間も!

ホント、頼りになりますよね!

どうやってわかる?
見てわかるのか、ニオイでわかるのか、方向感覚があるのか。

まずは視覚からくるものが大きいかな。と感じます。
同じ車と間違えた!間違えそうになった。ということもあるからです。


家の中にいて、エンジン音がわかる。
というのはまずは聴覚、その後ニオイだと思います。


9月の下旬に、自転車を新調しました。
色も変わったので、駐輪場では一瞬、考えます(笑)
自然に前の色を目(脳)が追っているんですね。

新しい自転車の前を通り過ぎる私とNoahでしたが、マスターしたのはNoahが先。

公園の駐輪場で立ち止まるNoah。
>ん?どうした? と思ったら私の新しい自転車の前。

あー焦った。

Noahは通常、嗅覚で判断することが多いのですが、この場合は視覚からくるものだと思っています。

イヌの能力って人間が思っている以上にすごいですね!

そして、
まさかこんなことまで?・・・に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


この写真。動物病院のカレンダーでみれるかも(2015年11月版)

341193_10150606880514884_977729128_o.jpg
撮影 2011年@Vancouver


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定
20日(金)14:00〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定
12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌってどうして・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ゴールデン・レトリーバー 福乃丞くん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ゴールデン・レトリーバー 福乃丞くんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

ゴールデン・レトリーバーの福乃丞(愛称 フク)です。

fuku1.JPG


ネコに対する興奮や、おもちゃへの執着を緩和するためにレッスンを開始しました。
交通事故に遭っているところを保護され、保護主さんのところを経由して
今のオーナーさんに巡り合いました。推定2歳です。

どんな暮らしをしていたのか分からないのですが、幸いなことに
「人が大好きで大好きでたまらないんです〜!!!」というタイプで、
散歩で歩くというよりは、行き交う人にナデナデしてもらえればそれで幸せ♪という感じです。

ネコや小動物への反応はものすごかったのですが、少しずつ
「ネコ探しアンテナ」を低くするように根気強くオーナーさんに努力してもらっている結果、
以前はネコを探しながら歩いている散歩でしたが、バッタリ出くわさなければ大丈夫という状態に。

おもちゃでの遊びも、所有欲を煽らないように、興奮しすぎないように
「交換」や「ちょうだい」を覚えました。

おすわり、ふせ、おいで、まて、ハウスは完璧な福乃丞。
ポイントは先住犬の義経くん(ツネ)です。

何をするにも、ツネの真似をしています。
ツネがハウスをしたらフクもハウス。座ったら座る。

良いこともあるのですが、オーナーさん⇒ツネ⇒フク といったように、
いつもツネを通したコミュニケーションにならないように
注意していくのが、これからの課題です。

おもちゃ探しも大得意なフク。今は股関節がちょっと痛いようなので、
早く治してまたレッスンしましょう!

fuku2.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 ミックス こむぎちゃんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

トイ・プードル ココちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ココちゃんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

PUPPYコースでレッスン中の、ココちゃんをご紹介します!

koko2.JPG


オーナーさんは今までもずっとイヌと暮らしてきた「ベテラン」オーナーさん
なのですが、今回は「何かが違う!」と感じたことや、甘噛み、トイレトレーニングを
課題としてレッスンを始めました。

実は、今までは多頭飼いをされていたオーナーさん。
甘噛みは、先住犬が受け止めてくれていました。
トイレも、先住犬を真似して覚えてくれるイヌが続いていたのです。

原因を分析して、環境を設定してタイミングをしっかりと見極めることで
トイレは成功率が上がってきています。
甘噛み、じゃれ噛みはパピーならではの行動なので、上手く交わしながら
痛いときには「痛い!」と伝えていきます。

ぬいぐるみのように小さなココちゃんですが、気持ちはしっかりと
芯の通った女子!自分の意思表示がハッキリしているので、オーナーさんも
コミュニケーションをしっかり取っていけるようにレッスン中です。


これから爆発的成長期を迎えるココちゃん、体のワクチンが終わり、
心のワクチンもたっぷり打って、楽しい暮らしにしていきましょう!


koko1.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

家族のルール!?そこまでしなくても・・・。

Dog indexのMIKIです。

家族のルールによります。と昨日の記事に書きました。

そこまでしなくても・・・と思う例です。

散歩で時々会う女性、小型犬を2匹連れています。
私が見る限り、二匹は歩幅も行動も似ており、キレイにかっこよく歩いています。

きっとその方のルールなのでしょう。

排泄物を拾うときに、2匹におすわりをさせるのです。

何としてでもすわせます。
時には、手にしている散歩バッグでイヌの頭をコツンとしています。
すわるまで、拾わない!

その(すわるまでの)間に、拾えるよ。
といつも思いながらみています。

多頭散歩なので、倍の排泄とおすわりが必要になるわけです。

そこまでして必要なのかな。とも思いますが、
過去にアクシデントがあり、危険回避のためかもしれませんし、
トレーナーや訓練士の指導なのかもしれません。


個人的には、イヌが排泄後、姿勢を正してすわっている姿より、

シャッ!シャッ!と後ろ肢で土をける。
>ちょっとーこっちにかけないでよ〜。

と土をさけながら排泄物を拾うオーナーさんの姿の方が、人&イヌらしく微笑ましく感じます。


ルールはあっても決まりはない!


実は・・・イヌがすぐにすわらない理由も知っています。

続きはmixiで。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


12227778_915734478505989_6927982800860689267_n.jpg
電柱に行くとみせかけて、バウを確認するNoah


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

20日(金)14:00〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

ソファーにあがるとイヌになめられる!?

Dog indexのMIKIです。

小型犬用 スロープの利用から続きます。

>イヌがソファーやベッドにのっていいのでしょうか。

という質問があります。

これは家族のルールや環境、イヌの年齢、体調によると思います。

「ソファーやベッドにあがらせるとイヌになめられる!(下にみられる)」
 
ということはない!

人を見下ろす体勢や、”舐める”行動から、そうなったのかも知れません。

ソファーに寝転んでテレビをみたり、一緒にお昼寝だってしたい!


12191784_910726859006751_6156999781736784674_n.jpg
ミックス 元気 ソファーでまったり。


とはいえ、

・ソファーにいるイヌをどかすことができない
・人がいないと寝ることができない
・ソファーにもベッドにもトイレし放題

というのは考えもの。


ネコはOKなのに、イヌは怒られることがある行動です。


家族のルールに続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

20日(金)14:00〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドッグトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」セミナーレポート

Dog indexのMIKIです。

11月13日(金)Tree of Paws 
北海道大学より、疼痛管理を専門にされている伊丹貴晴先生をお招きしてのセミナーでした。

どの分野においても「専門家」の方のお話は楽しく、ためになりますね。

レポートです。

Tree of Pawsブログ 四葉
Click Here


Makikoブログ 犬(足)
http://yaplog.jp/kiitosblog/archive/1552



参加してくださった方、伊丹先生、本当にありがとうございました!


IMG_4798.JPG


Tree of paws 500.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Tree of Paws (ペットロス対策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

Column Latte 連載記事UP -純血種を飼う際の注意点-

Dog indexのMIKIです。

Latte 世界をもっと楽しむための、生活情報サイトにて
連載記事がUPされました。

[今回は -純血種を飼う際の注意点-]

どうぞご覧下さい。 Click Here
記事 Makiko


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

無麻酔下歯石除去について。

Dog indexのMIKIです。

先日のスタッフブログで、Makikoが歯のことについて触れていました。

その流れでひとつ!

最近、無麻酔下歯石除去について意見を聞かれたり、それに関連した記事をみることがあります。

グルーミングサロンやホームセンター、ペットショップで行われていることもあるようが、
無麻酔下歯石除去をおこなうのであれば、「動物病院で獣医さんが行う」ことをオススメします。

歯周ポケットもキレイにする必要がありますし、
歯肉の炎症や、場合によっては抜歯が必要なこともあるかもしれません。

施術前後の体調、その他の様子に気付くことも必要だからです。

歯がキレイになりました!

と見た目だけで満足することがないように。

精神的リスクもあることを心にとめておきましょう!


参考記事

日本獣医学会 
Q:無麻酔下の歯石除去について
http://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/v20131004.html



日本小動物研究会 
無麻酔下歯石除去 http://www.sa-dentalsociety.com/



人の場合、歯医者さんでないとできないのにね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

◆11月の予定

13日(金)19:00〜 獣医師による講座開催!「疼痛・鎮痛のメカニズムを知る」 
14日(土) 9:30〜 グループレッスン 藤沢地域
20日(金)14:00〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
29日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー


◆12月の予定

12日(土)18:30〜 忘年会
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
13日(日)11:00〜 グループレッスン 多摩地域
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

Dog indexスタッフブログ 「良く噛む歯と、そうじゃない歯」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当: Makiko

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


staffblog11.10.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする