スクロールバースクリプト
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年12月31日

ブログを毎日更新した理由 -2015-

Dog indexのMIKIです。

ブログを毎日更新した理由について。

理由・・・

理由・・・

そうね〜〜


・毎日のルーティン

・大切な仲間のため

・支えてくれるスタッフがいるので

・健康なので

・自分自身のために

かしら。


先日、継続3000日を迎えました。 ありがとうございます!


無理はしてはいないので 安心してください
楽しいですから
(笑)


2015年 カウンセリング・レッスンを全て終了しました。

12月31日(日)〜1月2日(土)までお休みをいただきます。


どうぞみなさんステキな年をお迎えください。

2015年もありがとう!!


今年最後の朝
IMG_5767.JPG



【ブログを毎日更新した理由】

◆2007年12月31日(月)
◆2008年12月31日(水) 
◆2009年12月31日(木) 
◆2010年12月31日(金)
◆2011年12月31日(土)
◆2012年12月31日(月)
◆2013年12月31日(火)
◆2014年12月31日(水)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

MRI検査 〜10ヶ月経過〜

Dog indexのMIKIです。

MRI撮影から10ヶ月が経ちました。

冬になり、特に気をつけていることです。

・朝起きたら窓を全開にし、温度差を少なくしてから散歩にでる

・からだを冷やさない

・シャンプーはあたたかい日、時間帯に

・左側からドライヤーをかける (左側頚椎にヘルニアをもっているため)

・朝晩の散歩は服をきる

・散歩前後のマッサージ強化

・散歩後はぬるま湯をあげる

・キャリーバッグの内側の生地を変える などです。

シニア犬全般に応用できると思いますので是非♪


12月に入り、”いたい”という顔はしていません。
引続き、慎重に様子をみていきたいと思います。


首をまもるために、マフラーも編んでいます。

IMG_5758.JPG

こんなに要る?(笑)
いらないよね。
重さとあたたかさをみるために、何本か作っています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ






campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   ⇒ 頚椎椎間板ヘルニアについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

大切な本

Dog indexのMIKIです。

イヌがみる夢から続きます。

数年前に少しふれたことがありますが、この本を思い出しました。


IMG_5726.JPG

みきちゃんとシロというイヌが出てきます。

シロはみきちゃんが大好き!
しかしみきちゃんは、突然死んでしまうのです。
みきちゃんを探すシロのきもちと、死を受入れてからのきもちが
やさしく丁寧にかかれています。


IMG_5728.JPG


そうだよね!大丈夫だよね!と同時に、健康でいよう!と思える本です。

機会があれば是非お読み下さい。


Noahを迎えたのとほぼ同時期に、後輩からもらった本です。
当時のことを思い出す、大切な一冊の本でもあります。

こんな跡も愛おしくてたまらない黒ハート


IMG_5726.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



□■□INDEX■□■□

◆1月の予定
10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
16日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢市
20日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
30日(土)11:00〜 新年会@都内 
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

イヌが見る夢

Dog indexのMIKIです。

イヌも夢をみます。
寝言をいったり、しっぽをふったり。
時には、走っているかのように肢を動かすときもありますね。
楽しい夢をみているのかな〜と微笑ましく思います。

しかし、先日のNoahは違いました。
からだをピクピクして、クゥンクゥンと悲しそうな声をだしていました。

いつもと違う!と思い、様子を見に行こうかと思った時・・・。

ぱっ!とおきて、私を探していました。
Noah!と呼ぶと、一目散にかけてきて、膝の上にのってから顔をなめはじめました。
目は丸くしっぽを大きくふり・・・
私が帰宅したときのような喜び方と似ていました。


IMG_5057.JPG


時々、Noahが死んでしまう夢を見るときがあります。
目覚めた時に夢だったことに安堵して、Noahを抱きしめる。
それと似ていました。

私が死んでしまった夢でもみたのかな〜。
変な言い方だけど、そうだったら嬉しいな〜。と思いました。


夢の中で愛犬がなくなり、目覚めた時も涙を流していた。
という経験がある方もいらっしゃると思います。私も何度もあります。
夢の中ではとっても悲しいですが、現実はより愛おしくなるときですね。



2016年のNoahの初夢も、みなさんの初夢も。

楽しい夢でありますように・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


私にとって大切な本をご紹介します。⇒続く。



友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



□■□INDEX■□■□

◆1月の予定
10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
16日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢市
20日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
30日(土)11:00〜 新年会@都内 
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

【完売御礼】BOXING DAY

Dog indexのMIKIです。

今年のBOXING DAYも大好評でした。
年々、スタートダッシュが早くなっています。

夜遅い時間帯からありがとうございました!

商品、発送済みです。

お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいね。

本当にありがとうございました!

10400538_935112743234829_1941490372834730202_n.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog index WEB SHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『悲劇にならずに済みました。』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 パピヨン りゅらくん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:Makiko

******************************************************************

りゅらは何の心配もなく迎えた二代目犬でしたが、
先代とは違う、激しい甘噛みや興奮に目が点になりました。

これは大変、今回はトレーナーさんにみていただいた方が良いと思いはじめ、
ネットで見つけたDog indexにカウンセリングをお願いし、
その後HOPコースでお世話になることになりました。

Makikoさんのレッスンは、犬にショックを与えたり脅かしたり、
大きな声をだしたりせず、常に冷静で優しいです。
今は真似するように心掛けています。(真似出来ていませんが)
りゅらのレッスンといいながら、大方はりゅらへの接し方を学ぶ私のレッスンでした!

去勢手術の時期、フードやハーネスの事も、相談に乗っていただき解決していきました。
何でもうかがえば答えが返ってくるのです。
そして、「なるほどー!」と思うのです。

りゅらをケージ飼いしようとしていた私でしたが、
Makikoさんとお話して考えを改め、徐々にフリーにしてきました。
急激に変化していくりゅらに、レッスン毎にMakikoさんに、疑問や質問をぶつけました。
そんな私に、Makikoさんのアドバイスは明快でした。

Makikoさんのレッスンがなければ、私の頭が混乱して、
りゅらに辛く当たることもあったかも知れません。
しかし悲劇にならずに済みました。
お陰様で、りゅらも落ち着いた様子を見せるようになりました!

遠路はるばる電車を乗り継いで来て下さったMakikoさん、そしてKiitos君、
ありがとうございました 黒ハート

11204932_916898535056250_8864481003775837910_n.jpg



*****************************************************************

レッスン、ありがとうございました!

今後はグループレッスンやイベントにもいらしてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

マスクだけでこんなにも違う!

Dog indexのMIKIです。

横断歩道で信号待ち。
視線を感じると、バギーに乗っている小型犬が私をみていました。

オーナーさんに気付かれないよう(事故防止のため)
マスク越しで笑顔をつくり、小さく手を振りました。

それでも、手の動きを見ずに私の顔をじっとみています。


(あ!マスク!)と思い、

片側のひもを外し、小さく微笑みました。

すると、しっぽを振り出す小型犬。
安心した顔つきになり、からだをクネクネしていました。

その間、声は発していません。

結果、オーナーさんに気付かれましたが、
マスクをしているとこんなにも違うんだということがわかりました。


参考記事

マスクをしない理由
次項有http://dogindex.a-thera.jp/article/3070293.html

明るい服を選ぼう!
次項有http://www.phiten-petpark.com/dog_trainer/index_140117.html



今年最後の週末です。

焦らずにすごしましょうるんるん


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


12239728_915690415177062_7448089442781036540_n.jpg
新しい仲間 チワワ 伝七


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



□■□INDEX■□■□

◆1月の予定
10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
16日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢市
20日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
30日(土)11:00〜 新年会@都内 
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆おやつを使わないトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマスパーティー クラッカーに注意

Dog indexのMIKIです。

友人に相談されました。

「友達のイヌが、クラッカーの音に怖がってしまったんだけど、どうしたらいい?」


どうするも

こうするも

使うのがよくない! と私。


その光景を想像しただけで、発狂しそうになる。

あーーかわいそう・・・。


お子さんがいる家庭でのパーティーは、クラッカーも楽しみのひとつかもしれません。

しかしイヌはそうではない。


クリスマスパーティー。

愛犬のために、クラッカーを控えてあげてくださいませ。


人にもイヌにも安全・安心なクリスマスをクリスマス


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


IMG_5314.JPG


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



□■□INDEX■□■□

◆12月の予定
26日(土)00:00〜 BOXING DAY

boxing20day20201220(200)-thumbnail2.jpg



◆1月の予定
10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
16日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢市
20日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
30日(土)11:00〜 新年会@都内 
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌと「暮らす」 を考えよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

Column Latte 連載記事UP -無駄吠え対処法-

Dog indexのMIKIです。

Latte 世界をもっと楽しむための、生活情報サイトにて
連載記事がUPされました。

[今回は -無駄吠え対処法-]

どうぞご覧下さい。 Click Here
記事 Makiko


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆メディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

『気持ちや状態を理解しようとした方が・・・』

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 マルチーズ 春ちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

初めての犬との生活。ネットで躾の方法を検索する日々。
情報の波に飲まれ、何をどうしたらよいのやらわからなくなり
検索すればするほど不安になりました。

そのうち出てきた春の外への吠え、散歩時の興奮。
今思えば、春を「ちゃんとしたいいこ」に躾けようと方法論ばかり追いかけて
神経質になっていたように思います。

そんな中、レッスンスタート。
MIKIさんは私の不安をひとつずつ取り除いてくださりました。
私が落ち着くことで春も自然に落ち着き、外への吠えも緩和されていきました。

そして何度目かのレッスン時にMIKIさんがおっしゃった言葉。

「人間も犬も同じ感情を持った生き物ですから」。ハッとしました。

「そうだよね、春だってイライラして吠えたい気分の時もあるし、
はしゃぎたくてお散歩中に興奮しちゃうこともあるよね。」と。

吠えるという行動ばかりを気にしてやめさせようとするのではなく、
春の気持ちや状態を理解しようとした方が、
私にとっても春にとってもずっといいんだと気付けました。

いつも明るく前向きなMIKIさんに春だけではなく私のトレーニングをしていただきました。

これからは春の行動にいちいち過敏に反応しないこと、
かといって春の気持ちには鈍感にならないことを心がけて
春との生活を楽しみたいと思います。

たくさんのことを気づかせてくださったMIKIさん。
本当にありがとうございました。
7回のレッスンとても楽しかったです!


10410658_929992260413544_3190383423334992585_n.jpg


12118864_910673229012114_3545219682125951133_n.jpg


*****************************************************************

お伺いするたびに、春のいいところが聞けてよかったです♪

これからもっともっと、理解できるようになると思います♪
楽しんでくださいね。

Nさん宅で起こした私のパンツ&タオル事件。
一生、忘れないと思います(笑)ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 仲間の声(レッスンを終えて) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

年末年始休業のご案内

Dog indexのMIKIです。

誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

Dog index WEB SHOP
休業期間:2015年12月29日(火)〜2016年1月3日(日)



※カウンセリング、レッスンは担当トレーナーにより異なります。


新規お問合せは 随時受け付けております。
お問合せフォーム にてご連絡くださいませ。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here



□■□INDEX■□■□

◆12月の予定
19日(土)15:30〜 パピークラス開催@Cafe SunnyDay
26日(土)00:00〜 BOXING DAY

boxing20day20201220(200)-thumbnail2.jpg



◆1月の予定
10日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
16日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢市
20日(水)14:00〜 はみがきレッスン@Cafe SunnyDay
29日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)
30日(土)11:00〜 新年会@都内 
31日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(調布市)



Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【12.26 BOXING DAY】今週末です♪

Dog indexのMIKIです。

毎年恒例になりました!
12月26日  BOXING DAY 2015プレゼント

ボクシング・デーとは右  Wikipedia

Dog index 恒例の行事
年に一度の大SALE

Dog indexオリジナルアイテム。この日限りの特別価格です。

毎年、日付が変わると同時に品切れが続出。

カートに入りますが、タイミングによっては完売になる場合がありますことをご了承くださいませ。
お知らせメールでお届けします。



条件
・leashお一人様2本までとさせていただきます。
・お支払いは、みずほ銀行、ゆうちょ銀行のみです。(着払いは不可)
・WEB掲載商品のみ。オーダーの受付は致しかねます。
・SALE品につき、商品の交換・返品はご遠慮ください。


今年最後のプレゼントとして、
またお友達へのプレゼントとしてもどうぞ!

12月26日(土)午前0時スタート


この機会をお見逃しなく! ショップは右  こちら


boxing20day20201220(200)-thumbnail2.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

パピーレッスン@Cafe SunnyDay

Dog indexのMIKIです。

「パピーレッスン@Cafe SunnyDay」を行いました。

MakikoがレポートをUPしました。 Click Here
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


そして2016年は「はみがき」でスタートします!
(寒い時期なので、室内メインでできる時に開講しています)


@1月20日(水) 14:00〜15:30
A2月20日(土) 15:30〜17:00


◆担当 Dog index ドッグトレーナー Makiko

◆申込 Click Here


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Cafe SunnyDay Dog Training Class | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dog indexスタッフブログ 「それって、すごいこと!」

Dog indexのMIKIです。

Dog indexスタッフブログを更新しました。
担当:MIKI 

下下下
ameblo 200 最終バナー.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

Dog indexメルマガ終了

Dog indexのMIKIです。

2008年6月19日からはじめた毎月19日のメルマガ。

2015年12月19日を持ちまして終了しました。

全91通。ありがとうございました。


メルマガに同等する内容は、mixiにてアップしていきます。

Dog index専用mixi 登録がまだの方はご連絡下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイ・プードル らん丸くん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 トイ・プードル らん丸くん
単発レッスンをしています!


12063550_897077527038351_6249133189233362330_n.jpg


イヌとの暮らしや注意点を理解してからのお迎え。
初回カウンセリングは、らん丸を迎える前でした。
5年前の出来事でした。

その後、順調に成長。
ご家族も増え、楽しく暮らしています。

現在5歳。
今ここで見直したいこと。

として単発レッスンを行っております。

この位の年齢だと、みなさん生活にも慣れてくるとき。
だからこそ見直しが大切なのです!

これからももっとよくしていこうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 グループレッスンに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃん
HOPコースでレッスンしています!

IMG_5050.JPG

イタリアン・グレーハウンド モカちゃんと住んでいます。

モカが寝ているところに、ちょっかいを出しにいく ⇒ モカ怒る ⇒ 追いかけごっこを始まる
そりゃそうだよね〜という場面も。
ゆずはその反応を楽しんでいるのかも知れません。

最近になり、ひなたぼっこをしながら一緒に寝ていることもあります。
とっても微笑ましい♪

よい事もそうでないことも真似をしてくるのが多頭飼い。
普段はけんかをしていても、いたずらするときだけは、共同作業なんてことも。

これからも互いのよいところを伸ばしていこうね。

来週のレッスンも、よろしくお願いいたします!


IMG_5329.JPG


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 トイ・プードル らん丸くんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

イタリアン・グレーハウンド モカちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 イタリアン・グレーハウンド モカちゃん
HOPコースでレッスンしています!

同居犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのゆずちゃんとの暮らしを豊かにするために
トレーニングをスタートしました。

IMG_5333.JPG


過去には同時期に

・ミニチュア・シュナウザー
・キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル・ミニチュア
・ミニチュア・ダックスフンド
・パピヨン
・ボストン・テリア

と暮らしていたので、イヌのことは長けているオーナーさんです。

多頭飼いは同犬種を選ぶ方が多いなか、違うタイプのイヌとの暮らし。
それぞれの犬種がもつ能力、行動を観察でき、楽しそうですね。
なんとも羨ましい!

モカとゆずは けんか遊び(遊びけんか)が激しいとのこと。
年齢も近いので、スイッチが入るタイミングも似ているし、どちらもひかない。
行動的には想定内なので、興奮したスイッチを自分達で落ち着かせられるかを観察中です。
ひなたぼっこで一緒に寝る姿もでてきました。

お外ではなかなかすわらないモカ。
(ハウンド系、特に冬季に多い)

危険回避のためにまてができれば、すわれなくても大丈夫。
家ではちゃんとできるしね。

色んなことを理解してくる時期。これからの成長が楽しみです。


IMG_5036.JPG


参考記事
次項有これってけんか?それともあそび?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Dog indexの仲間 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル ゆずちゃんに続きます。




campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

トイ・プードル ラフくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル ラフくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

HOPコースでレッスン中の、ラフくんです。
お散歩デビューを始める直前から、トイレトレーニングが
上手くいかない!という悩みからレッスンを開始しました。

人が大好きなので、ウレションも激しく、また飛距離も相当なものでした(笑)

ラフ2.jpg


室内の環境設定、誘導の仕方や散歩、そして必要となる健康管理やお手入れなど
初めて犬と暮らすにあたって、知っておいて欲しい知識をカバーしていきました。

散歩デビューのその日から、ほとんど立ち止まらずにどんどん歩いたラフ。
グレーチングの上だって全く怖がらずに、平然と乗っていました(驚)


ラフ1.jpg


トイレは波がありますが、シートの上でする認識はできてきて、
ウレションも落ち着いてきました。

オーナーさんも自信がついてきて、
ラフとの散歩に余裕が生まれてきたのを見られて、私も嬉しいです。

Laughのラフ。これからも笑顔でオーナーさんと過ごしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

パピヨン りゅらくん

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 パピヨン りゅらくんの紹介です。

担当 Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

パピヨンのりゅらくん、生後4ヶ月のときにHOPコースをスタートしました。
カウンセリングにお伺いした時は、

「とにかく、じっとしていないんです!!」というオーナーさん。

確かに、サークルから出した途端に走り回り、足や手にガブガブと
噛みつき飛びつき…という状態でした。
室内での生活の仕方や接し方、散歩の時にできることや、お手入れのコツ。

今まで犬と暮らした経験があるオーナーさんでしたが、
「こんなに苦労したことはなかった!」という声が漏れることが
ありますが、比べたって仕方がないことなのです。
違う犬なんですから!

室内での自由度を上げたことで落ち着いていられる時間が増え、
トイレも外さずできるようになりました。

そしてHOPコース7回目には、なんとソファに伏せて
私とオーナーさんがお話しているのに耳を傾けるりゅらの姿が!

初めはブレブレの写真が多かったのですが、今ではしっかり静止画が撮れます。

たった数か月で、こんなに成長しちゃう犬ってすごいですね。
りゅら&Cさん、ありがとうございました!
今度はグループレッスンでお会いしましょう♪


りゅら.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Dog indexの仲間 トイ・プードル ラフくんに続きます。





bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ◆Dog indexの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする