スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2015年04月06日

子供のころからイヌと暮らす

Dog indexのMIKIです。

ペットショップの店内にて
小さいお子さんが2人いる4人家族。
お母さんのひざの上には、小型犬が抱かれています。
購入手続きをしているようでした。

説明を受けているご家族。
6歳くらいの子に目をやると、彼女は静かにうれし涙を流していました。

子供の嬉し泣き。
胸にぐっとくるものがありました。

大人は大変なことが増えますが、
イヌと暮らすって本当にステキなことなので、
できればそれは子供のころから経験させてあげたいと思います。

お世話をすることで、愛情や思いやり、命の尊さを体験していきます。

とはいえ、家族は増えますが、弟とか妹とは違う。

イヌを迎える方が増える時期です。

◆「イヌ」という家族が増えること
◆かわいいだけではないこと
◆最後までお世話すること

を話し合い、迎えましょう!


子供のころからイヌがいた人は、
大人になってからもイヌと暮らす確立が高い。

私は3歳からその経験ができたことをとても感謝しています。


参考記事
イヌは人間ではない。
右http://dogindex.a-thera.jp/article/3174788.html



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆4月11日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室 第4期3時限目
◆4月12日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域
◆4月14日(火)11:00〜 はじめてのはみがきレッスン@Gallery SATORU
◆4月18日(土)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆4月18日(土)14:00〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe Sunny Day
◆4月24日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆4月26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック個別相談会


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

気をつけよう 甘い言葉と 衝動買い

Dog indexのMIKIです。

 >初めての方でも飼いやすい犬種ですよ。
 >毛が抜けないですよ。 
 >抱っこしてみますか。

と笑顔で優しく語りかけてくる店舗スタッフ。



イヌを同伴している人には、

 >2匹いるとお留守番もさみしくないですよ。
 >小型犬なら1匹も2匹もあまり変わらないですよ。

と安心感を与える。


さらに続く。


同伴しているイヌの年齢が

◆1歳〜2歳の場合
 >ちょうど仔犬とも兄弟のように遊べ、寂しくないですね。


◆3歳〜5歳位の場合
 >この位になると仔犬を教育してくれるんですよ!


◆シニアの場合
 >あーそうなんですね。ではそろそろ、どうですか?


なんて大きなお世話までしてくれます。



その他

 >私も同じ犬種を飼っているんです!

 >仕事上、どうしても留守番時間が長いので多頭飼いにしています。


と親近感がわく言葉。


気をつけよう  甘い言葉と   衝動買い



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


buddy.jpg
ミニチュア・シュナウザー バディ HOPコース終了。ありがとう!


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

◆1月30日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー

◆2月 8日(日)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」多摩地域
◆2月 8日(日)11:30〜 Walking& Exercise 犬種別 トイ・プードル多摩地域
◆2月14日(土)13:30〜 あさひ動物病院パピー教室
◆2月21日(土)10:00〜 グループレッスン テーマ「人&イヌへのあいさつ」藤沢市
◆2月21日(土)15:00〜 はみがきレッスン@Cafe Sunny Day
◆2月22日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック相談会


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

衝動的・思いつきの行動

Dog indexのMIKIです。

衝動的とは
心をつき動かされるままに、善悪などの判断もせず行動に移してしまうさま。

 >髪が切りたい!
  と思うとすぐに切りたくなったり

 >アイスが食べたい!
  と思うと、夜中でもコンビニに走ったり (うんうん)

 >この服かわいい!
  と買って、家に帰ってみるとそうでもなかったり。


誰もがありますね。

 髪を切れば納得し、
 アイスを食べれば、満足する。
 服は、その後なんとでもなる。


言いたい事は、
衝動的・思いつきの行動だけで、イヌを迎えるのはやめましょうね。ということ。

 イヌの場合は、迎えてからがスタートです。
 納得、満足するまでに時間・努力・忍耐・愛情が必要です。


春で、気分もフワフワに。
これからくる大型連休。パピーも沢山並びます。
くれぐれも、衝動的、思いつきの行動になりませんように。


◆関連記事
 次項有多頭飼いを検討している方へ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


NEW◆できることから始めよう-2012 始動



bnr_234x60.gif



タグ: 衝動的
ニックネーム Dog index MIKI at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

犬種・性格の説明ではなく、ルーツを探れ。

Dog indexのMIKIです。

イヌの飼育本、ネット、ペットショップ、ブリーダー。
あらゆるところで、犬種の説明や、性格、体のサイズについてかかれています。

 ・フレンドリーで誰にでもなつきます。
 ・子供がいるご家庭向き
 ・母犬が小さいので大きくなりません。
 ・抜け毛がないので安心です。
 ・頭がいい
 ・学習能力が高い 
 ・しつけが入りやすい
 ・愛嬌がある
 ・人見知りをしない
 ・扱いしやすい
 ・散歩はいらない


 その他、色んな表現をみかけます。
 ・目が大きくてかわいい
 ・ちまっとしていてかわいい
 ・コロコロしていてかわいい
 ・とぼけた顔がかわいい


何はともあれ、これらの情報は参考程度にしましょう。

それより
 ◆犬種のルーツを知ること。
 ◆実際に、その犬種と暮らしている人にメリットとリスクを聞くこと。


 参考記事
  次項有イヌを知ろう!
  次項有しつけが入るの「入る」って!?


誰も、どこも、悪いことはかかない。

 >だって飼う時にそう書いてあったんですよ〜 
 >そういわれたんですよ〜

なんてことのないようにね。

続く。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif



 
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ペットショップだけではない!

Dog indexのMIKIです。

イヌの入手先については
ペットショップが批判されがちですが、
実際、ペットショップだけではないように思います。

生後40日前後の月齢でブリーダーさんから譲り受けた方も少なくありません。
 >小さい方が育てやすいから 
と早く手放され、標準より明らかに少ない食事の量。

その他、
 ・事務所がタバコの煙がモクモクしていた。
 ・10日間は絶対にケージから出さないで下さいと言われた。
 ・生まれたのはそこの場所ではない。
 ・犬舎が見当たらなかった。
 ・とある犬種だと思って購入したら、成長と共にミックスだったことが判明された
 ・血統書が届かない
 ・音信普通になってしまった。

いろんな声を聞く。

競売にかけられる過程は省かれたとしても、
ブリーダーから迎える = 安心 ではないように思います。

こういう実態があることも知っておきましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

10のつぶやき

Dog indexのMIKIです。

イヌだもの。

  ・吠えます

  ・噛みます
  
  ・引っ張ります

  ・舐めます

  ・毛が抜けます

  ・トイレの失敗だってあります。

  ・イヌだもの、イヌのニオイがします。

  ・汚いものが好きです。

  ・年をとります。

  ・お金がかかります。


どの項目にも
「よーし、ドンと来い!」 と広い気持ちで受け止めましょう!


 次項有◆こちらの項目もチェ〜ク


時にはこんなことも・・・


brg sep.peter.jpg

Peter、それはやり過ぎです!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



Twitterでもつぶやいています。
twitter_logo_header.png



campain_v6-brog.jpg



bnr_234x60.gif
タグ:しつけ
ニックネーム Dog index MIKI at 06:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

夏はお金がかかる!?

Dog indexのMIKIです。

イヌとの暮らし。
夏はお金がかかる!?


・・・ あると思います!


これも イヌを迎える前に知っておきたい事のひとつ。 

・狂犬病予防接種(4月〜6月)からはじまり、
・フィラリア予防
・ノミ・ダニ予防
・こまめなシャンプー
・湿気や気温による体調不良での通院。
・光熱費 (電気代・水道代)


金額もイヌの体の大きさに比例してきます。


冬ならある程度準備ができますが、夏の暑さはこたえます。

扇風機の風はイヌには涼しくない。とTVでみました。
風通しがあればよいと窓をあけて外出したら、
イヌが盗まれるという最悪の事件もありました。(理由はメルマガVol.27で)

生活環境、住宅環境、健康状態にもよりますが、
夏を快適に過ごすためにはエアコンは必要だと思います。
 ひらめき 冷やしすぎに注意


夏は特にお金がかかるということ。
ブリーダーさん、ペットショップでも、
しつけ本等でも必ず伝えるべきことだと思います。


本に書いてありました。
お金を気にする人は、イヌを飼うべきではない。 ってね。


brg Aug.1 ナナちゃん.jpg
室内トレーニング後、軽くお散歩♪ エアコン必須よね、ナナ。



☆体感温度
人とイヌとの体感温度も違いますが、男女間でもありますね。

バスの中。
男性は、エアコンの吹き出し口を自分の方に向ける人が多いですが、
女性は、閉じる方が多い。

室内の温度について、夫婦喧嘩もあるかも!?しれませんね。
イヌの見えないところでね。


 夏はアクシデントが多い!?  ・・・に続く。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□

今週末は花火大会がピークかも。


bnr_234x60.gif


ニックネーム Dog index MIKI at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

耳がきこえない。

Dog indexのMIKIです。

この春にパピーを迎える方も多いのでは?
今は、ウキウキの時ですね。

必ず読んでね。
カテゴリー 『イヌを迎える前にお読み下さい。』 

3月生まれのイヌは非常に多い! 
ということは早ければそろそろ〜5月位にかけて販売が始まる日本のペット業界。(汗)

パピーを迎えて1週間。
耳(音)が聞こえてないのでは? ということが発覚しました。

イヌの顔や行動だけで判断しがちですが、
必ず、目、耳、口(かみ合わせ)、骨格等のチェックをしてください!
健康診断書の紙一枚だけを信用しないように・・・です。

目や耳のチェックは知識がなくてもすぐにできますね。
物を動かしたり、音を鳴らしたり、耳が汚れていないかもチェックしましょう!


Have a good weekend! 125_41_z_leafyotsuba.gif


ネットでも入手できる今日ですが・・・命あるものです。
ご自分の目、手で確認をして迎えましょう。


(イヌが)「宅配便で届きました。」
・・・ってこんな日本でいいのだろうか(4)


brg apr10 10.jpg


□■□今日のTOPICS■□■□

次項有こんな日本でいいのだろうか(1)〜(3)


campain_v3.JPG

bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

こんなトラブルを耳にします。

Dog indexのMIKIです。

「動物の愛護及び管理に関する法律」により、

ペットショップ・トリミングサロン・トレーニング(訓練)・ドッグシッター・アニマルセラピー 等

登録をうけていない場合は営業することができません。

インターネットでの生体販売・出張トレーニングも登録が必要です。

標識(登録証)の掲示が義務づけられています。

見当たらない場合は、積極的に尋ねる勇気をもちましょう!

トラブルの話を耳にします。イヌのオーナーとして知っておきましょうね。


発行:東京音福祉保険局健康安全質環境衛生課動物管理係


brg mar18 10.jpg


brg mar18-1 10.jpg



◆レ点が入ったら要注意!

◆『こんなはずじゃなかった。』


ご家族みんなでご覧下さい。 「ほんとうに飼えるかな?」


今日も笑顔でね! 125_41_z_leafyotsuba.gif


もうすぐ春ですね〜♪
campain_v3.jpg



bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

いかに伝えるか。⇒

Dog indexのMIKIです。

How colud you? 

何人の方が涙を流されたでしょうか。

著者 ジム・ウイリスさんがお話しするように何万匹ものペットたちに捧げられた涙だと思います。


でも決して、みなさんの涙を誘い、悲しくさせる為にアップしたのではありません。

私達はイヌが大好きですし、愛情を持って世話をするのが当たり前なんです。だからみなさん目頭が熱くなったと思います。
そして、愛犬を思い「大切にしよう!」 った改めて思ったはずです。


ポエムと同じような状況にある人、イヌが沢山いるはず。

そのような方や、当たり前をアタリマエと思わない方たちにいかに伝えられるか。



◆そうなる前の手段

保護センターからイヌを迎えることもそうですが、
それ以外にも私達が今すぐに出来ることがあります。


信頼できる友人や仲間、愛犬家がいて、悩みを打ち明けたり相談できれば・・・
良い方向への糸口が見つかるはずです。

そうなる前の手段 でよきアドバイザーになって下さい。
どうしても・・・って方。直接ご連絡下さっても構いません。


そんな困っている方達が回りにいませんか? もしいたら、ポエムを紹介して下さい。

「いいえ、私の周りに困っている人はいないよ。」 

というお声が、たくさん、たくさん、たくさん集まる日本になりますようにぴかぴか(新しい)


読んで下さりありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif



□■□今日のTOPICS■□■□

◆ No Title

◆里親さんを応援します。

◆レ点が入りませんように


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

How could you?  犬を愛する全ての方へ

How could you ? Copyright Jim Willis


著者より一言
わたしが「どうして?」を書いたとき涙を流したように、
あなたもこれを読んで同じく涙を流してくれたのだとすれば、
それは、毎年アメリカとカナダで死ぬ何万匹ものペットたちに捧げられた涙です。

非営利目的であれば、著作権を明記してこの話をぜひ配信してください。
動物保護センターや獣医のウェブサイト、ニュースレターなどで、
動物は私たちの愛情と暖かい世話を受ける権利があること、
どうしてもペットを手放さなければならない場合、
他にいい飼い主を探してあげるのは私たちの責任であること、
すべての生命は大切であること、を伝えてください。

無意味な殺しを止め、捨てられるペットが増えないようにするためにも、去勢キャンペーンに協力してください。    
ジム・ウイリス



あのころ。

あなたはいつもわたしを見て笑ってくれましたね。

まだわたしは小さくて、抱かれたら胸にうずもれるくらいで。

あなたの足もとで飛び跳ねたり。

あなたの手を噛んでいたずらしたり。

あなたの口笛を聴いて首をかしげたり。

あなたの目を見ながら「クーン」と鳴いたり。

赤い首輪を買ってくれて、「うちの子」とわたしを呼ぶあなたといることが、

うれしくてしかたなかったのです。



けれどときどきわたしは「いけない子」になりました。

靴やクッションをボロボロなるまで噛んで。

じゅうたんの上でおしっこをして。

するとあなたは決まってわたしの鼻元で指を当てて、きびしい顔でこう聞くのです。

「どうして?」

でもすぐにニコリと笑ってわたしをあお向けに転がし、おなかをなでてくれましたね。



あなたの仕事はとても忙しかったから、大事なわたしのしつけには長い時間がかかりました。

それでも、ふたりでがんばってきましたね。

あなたの仕事に出かける前は、ふたりでゆっくり散歩です。

夕方になれば、陽だまりで鳥の声を聴いてうとうとしながら、

仕事を終え疲れて帰ってくるあなたを待ちました。



休みの日には、公園にいったり、ドライブにいったり、

たまにはアイスクリーム屋さんに寄ったり。

「アイスは犬にはよくないんだよ」と言ってコーンしかくれなかったけど。

夜になればあなたのベットにもぐり込みます。

すぐに暑くなるから枕もとに顔だけだして。

耳もとであなたが話しかけてくれたのは、胸に秘めた将来の夢、誰にも内緒だった初恋。

そのことばのひとつひとつをいまでも憶えています。

そんな夜、

「ああ神さま、わたしなんて幸せなんでしょう。これ以上なにも望んではいけませんよね。」

そう思いながら眠りにつくのでした。

でも。

少しずつ少しずつ、

あなたの見ている方向が変わっていきました。

わたしの姿から、高い目標の仕事や出世へと。長くなる、仕事にかける時間。

増えていく、仲間と語り帰らない夜。

それでもわたしはずっとあなたを待ちました。

あなたが家にたどり着けば、けしてグチなどこぼさずにはしゃぎ回りました。

落ち込んだり傷ついたりしている姿を見れば、すり寄ってあなたの手を舐めてなぐさめました。

そしてまちがった決断をしたことに気づいても、黙ってあなたについていったのです。

そう、あなたが恋に落ちたときにも。

「どうして?」

とは訊かずに。

その女の人はあなたと違ったところがありました。犬が好きではなかったのです。

それでもわたしは、あなたの奥さんとなった彼女を家に迎え入れじゅうぶんな愛情を伝え、

言うことも良く聞きました。

あなたの幸せは、私の幸せだったから。



やがて、またひとり家族が増えました。

赤ちゃんが産まれたのです。透きとおるようなピンク色の肌!

なんともいえなしミルクのいい匂い!

胸をしめつけるように響く泣き声!

すっかり赤ちゃんの虜になってしまったわたしは、かたときも離れずにかわいがりたいと

願いました。

それなのに。そのかわいい赤ちゃんとわたしは、まったく触れあえなくなってしまったのです。

奥さんといっしょにあなたまでもが、赤ちゃんを傷つけるのではないかと心配して、

わたしを遠ざけました。



赤ちゃんの見えない別の部屋とケージの中で、一日のほとんどを過ごすことになってしまった

わたし。泣き声すら聞こえてきません。かまうことが許されない囚われの身。

ああ、愛おしい赤ちゃんに会いたい。そう考えながらドアばかり見ていました。

赤ちゃんが少し大きくなり、やっといっしょに過ごすことを許されました。

すると、ほんとにすぐ、ふたりは友達になり、赤ちゃんはよく、わたしにかまってきました。

背中の毛にしがみついてよろよろとつかまりだちを。

マシュマロのような指でひげをひっぱり。濡れた鼻に何度も何度もキスをして。

大きな耳をめくってわざと大きな声で叫んだり。

もし、このかわいい生き物に危機が訪れたならば、わたしは命がけで守ったことでしょう。

それほどわたしは子どもの何もかもが好きでした。特に、子どもに触られることが。

なぜならば、そのころあなたはもう、めったにわたしに触れようとしなかったから。

わたしは夜ごと子どものベットにもぐり込みました。

昔、あなたのベットにもぐり込んだように。そしてあなたから聴いたのと同じく

子どもらしくどんどんふくらむ将来の夢や、あなたのお母さんにも言えない悩みを

聴くのです。

そうしながらふたりがいっしょに待っていたのは、夜が更けると通りから聞こえてくる、

あなたが車をガレージに入れる音でした。



続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 10:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

保護センターからイヌを迎える

Dog indexのMIKIです。

イヌに寛大になること
イヌの入手先問わず必要なことですね。

保護犬を迎える場合、バッグボーンがわかりません。
今まで良い環境で育ってきたイヌもいれば、そうでないイヌもいます。
犬生の中で、何度オーナーや住まいが変わったことでしょう。

何かしらのトラウマ、問題があるかもしれないということを理解した上で迎えること。
時には健康状態にも覚悟が必要になることがあります。


最近、保護犬のトレーニングについて問合せが増えました。
日本も少し変わってきたな。という印象を受けました。

保護犬を迎えてくださった皆様。
大切な小さな命を救って下さり感謝しております。

今日もどこかで素敵な出会いがありますように・・・

Merry Christmas!!  125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆イヌのいいぶん

◆保護犬を迎えた方を応援します。


brg dec25 09.jpg
保護センターより迎えられたカイ (恐らくマルチーズ×シーズー)



□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

こんなことがありました。

Dog indexのMIKIです。

ある日、そのSHOPから巣立ったパピーを集め、パピーパーティーをしよう!
という事になりました。

生後7ヶ月位のパピーを対象にしたので、購入されて4〜5ヶ月経過したくらいでした。

○月〜○月に購入された方のリストをみて電話をかけました。

が・・・ すでに連絡がつかない方が2組いらっしゃいました。
1組は明らかに存在しない電話番号が書かれていました。みてすぐに分りました。

これってどうなんでしょう?

目の前でパピーを販売しているのに、書類をみて気付かなかったのでしょうか?

個人情報漏洩を心配するのは分りますが、命を売り、命を購入するんです。

「なんかあった時の為に・・・」 と敢えて連絡先を交換したいくらいなのに。


そのお店や人を信用できなければそこで購入しなければいいし、
販売者も信用できない人には販売しなくてもいいのにな・・・って思う。

お客さんは神様だ。とはいうけれど、生命(いのち)の売買。


だから お互いの面接 はいいことだと思います。
運転免許書、パスポート等の身分証明書の確認があっても良いと思う。

プラス 「イヌ飼育可能証明」 とイヌの登録 が連動されたりね。

何だかめんどくさいように感じますが、イヌが好きで愛情をもって育てられる方には、なんてことないはず。

サンタさんがパピーを連れてくるご家庭もあると思います。

どうぞ大切に愛情をもって育ててくださいね。

今日もご覧頂きありがとうございました! 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg dec24 09.jpg



camp2.jpg


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ブリーダーからイヌを迎える

Dog indexのMIKIです。

今日はブリーダーさんからイヌを迎えるケースです。
ブリーダーさんも全国に沢山いらっしゃいます。
良いブリーダーさんとそうでないブリーダーさん。見極めが重要ですね。


◆ブリーダーさんを見極める

・動物取扱業登録がされているか (掲示必須である)

・イヌに対して愛情をもって接しているか

・イヌは清潔に保たれているか (母犬・パピー・犬舎他)

・ブリーダーさんの身だしなみは清潔か

・その犬種についてどのくらいの知識をもっているか

・どうしてその犬種を繁殖しているのか

・生後何日くらいで譲ってくださるか

・犬舎にはどのくらいのイヌがいて、何人で管理しているのか。

・何に力をいれているか (ショータイプのイヌ、ペットタイプのイヌ)

・視覚、聴覚、骨格チェック

・健康診断書チェック     等


◆知っておきたいこと

・最近は、かなり早い月齢で譲ってしまうブリーダーさんもいらっしゃいます。

・「3ヶ月は手元におきます。」 といってもケージにいれっぱなしの3ヶ月では意味がありません。

・ブリーダーさんの所に行けば、母犬が見れる!とは限りません。

母犬を見たい場合は、事前にお話しておいた方が良いと思います。
見れない場合は、その理由も聞いてみましょう。


brg dec22 09.jpg
※写真と記事は関係ありません。



私なら・・・ そのブリーダーさんの近所でイヌと暮らしている方に話を聞きます。

繁殖している犬種にもよりますが、近くに信頼・安心できるブリーダーさんがいたら、そこから迎え入れたいですものね。
地域で支持されているか否かって大きいと思います。

先日の神戸のブリーダー事件。ご近所さんがあそこから購入しているとは思いません。(里親を除く)

パピーをお譲りするときに、「面接」を行っている徹底しているブリーダーさんもいらっしゃいます。
本来は「お互いの面接」 として良いことだと思います。

これに関連したお話もしますね。

続く125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

年末までに必ず行うこと。


□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ペットショップからイヌを迎える

Dog indexのMIKIです。

「イヌを迎える前にお読み下さい」 楽しい犬種選び から続けます。

◆ペットショップからイヌを迎える上で知っておきたいこと。

・動物取扱業登録がされているか (掲示必須である)

・母犬から早く離されることによる弊害

・出産地チェック ※後日詳細説明

・健康面、食事面、イヌの行動について数名のスタッフに聞く。

・視覚、聴覚、骨格チェック

・健康診断書チェック

・先天的疾患が有った場合のショップの対応について

・購入する前から煩っていた病気が原因で亡くなった場合の保証


◆気をつけたいワード

・「○○日までに決めて下されば・・・」 又は 「○○まで待ちます。」 

・「他にも迷っている方がいるので、早めに決められた方が・・・」

・「このワンちゃんは性格がいいですよ」 

・「大人しいですよ」  「吠えないですよ」  

・「散歩はいらないですよ。」   

・「一頭も二頭もあまり変わんないですよ。」


 『命』 です。せかされて迎えるのではありません。


brg dec21 09.jpg
※写真と記事は関係ありません。



次回は、ブリーダーからイヌを迎える についてです。


今週も頑張りましょう!みなさん2日お仕事行けば、祝日だよ! 125_41_z_leafyotsuba.gif


□■□今日のTOPICS■□■□

◆チワワは散歩がいらない。

◆イヌは吠える動物です。

◆イヌの性格について


□■□イベント情報□■□

 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー受付中
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg

logo white 0203.jpg

ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

楽しい犬種選び

Dog indexのMIKIです。

イヌを迎える方へ 今日は犬種選びについてです。

数ある犬種の中から、みなさんどのようにして選ぶのでしょうね。
カウンセリングではいつもお尋ねする質問ですが、お返事もいろいろ。楽しいです。


まずはイヌを迎える目的を考え、環境にあっているかを考えましょう。
体のサイズ、運動量、家族構成 等 も考慮が必要です。

お顔つき、体つきが好みのタイプ!と容姿から判断する場合もあります。

毛の長さ、トリミングの頻度もチェックしましょう。

犬種がある程度決まったら、イヌの歴史も知りましょう。

そして、やっぱりね、その犬種と暮らしている方のお話を聞くのが一番だと思います。

良いことだけではなく、困ったことも必ず聞いてくださいね!


まだ犬種が定まらない方は、ドッグカフェ・ドッグラン等に行き、  ドッグウォッチング をするのもお勧めです。

次回の 【イヌを迎える前にお読み下さい。】は、イヌの入手先 についてです。



いつも読んで下さりありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif

brg dec.17.09.JPG
ワイアー・ダックス・フンドのBond & チワワのNoah



□■□イベント情報□■□

◆私のオススメ犬種図鑑

◆イヌとオーナーが似ている理由


お知らせ&お願い

レッスンのお問合せ・カウンセリングのお申込、誠にありがとうございます。
お申込順に対応させていただいております。
尚、連絡先が携帯のアドレスになっている方は、パソコンからのメール受信設定を可能にして下さいます様、お願い申し上げます。


□■□イベント情報□■□

12月17日(木)  お散歩しましょ!
 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg


logo white 0203.jpg
 

ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

イヌと暮らすメリット・デメリットとは?

Dog indexのMIKIです。

イヌを迎える上でのメリットとデメリット。

◆メリット

・毎日が楽しい! 

・毎日が幸せ

・人、イヌに優しくなれる

・友達が増える

・思いやる気持ちが持てるようになる

・癒される

・家族の会話が増える

・健康的な生活になる


◆デメリット  

・掃除の回数が増える

・経済的な負担

・時間の使い方が変わる

・旅行の回数が減る

・イヌを連れていると入れない所がある 

・ゴミが増える

・ペットロス


デメリットを考えるのに時間がかかりました。

経済的負担は、イヌのサイズによって大きく変わりますね。
フードをはじめ、フィラリア・ノミ・ダニの薬、手術・麻酔の料金・ペットホテル代・トリミング代 etc・・・ 小型犬と大きく異なります。

旅行はね、どこでも連れて行けるように育てれば、一緒に行けるところも増えましたね。

ペットロスについては、長くなるのでまた後日に・・・



●イヌを迎える予定の方

デメリット・・・こんなこともあるんだ。とご承知おき下さい。
そして、ご自身なりのデメリットをお考え下さい。


●すでにイヌと暮らしている方

デメリットを感じない人は楽しく過ごしている方で、
デメリットを感じている人は、不満、悩み、心配事があるのかも知れません。
周りの方と コミュニケーション をとってみましょう!


私は、毎日、Noahと仲間のイヌに囲まれ、幸せです!ありがとう!

明日は、犬種選びについてです。


いつも読んで下さりありがとう! 125_41_z_leafyotsuba.gif


brg dec16 09.jpg



お知らせ&お願い

レッスンのお問合せ・カウンセリングのお申込、誠にありがとうございます。
お申込順に対応させていただいております。
尚、連絡先が携帯のアドレスになっている方は、パソコンからのメール受信設定を可能にして下さいます様、お願い申し上げます。


□■□イベント情報□■□

12月17日(木)  お散歩しましょ!
 1月10日(日)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月22日(金)  Dog indexグループレッスン受付中!
 1月28日(木)  関水動物病院パピーパーティー受付中
 1月30日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー受付中
 2月10日(水)  風祭動物病院パピーパーティー
 2月28日(日)  シニアK9コミュニティ開催


camp2.jpg

logo white 0203.jpg
 

ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

反省。

Dog indexのMIKIです。

ブログを初めて2年と3ヶ月。
Noahと暮らす毎日、仲間と過ごす毎日。 
すでにイヌと暮らしている事を前提に綴っています。

ある事を機に気付きました。< これからイヌを迎える人向けの記事がないってね。

数あるなかの一トレーナーですが、イヌを迎える上で何かのお役には立つかもしれません。

カテゴリー 【イヌを迎える前にお読み下さい。】 を追加しました。

まずは これ かな〜。

これからイヌを迎える方、多頭飼いを考えている方にも参考になればと思います。
 

brg dec15 09.jpg


寒すぎず、暑すぎない時期を逆算して繁殖計画もします。

12月のボーナス時、クリスマス時にイヌを迎える人も少なくありません。ゴールデンウィーク辺りもそうですね。

ご家族みんながお休みの時に迎えられる。という点はいいですね!

イヌを迎える際の注意点や、メリット、デメリット犬種選び、入手方法 等をお伝えしていこうと思います。

少しでもお役にたちますように・・・


125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆犬の十戒


camp2.jpg

logo white 0203.jpg




ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

鵜呑みにしない

Dog indexのMIKIです。

昨日のコラム イヌを知ろう! をご覧になり、「犬種について調べました!」 と
メールを頂きました。こういうのって本当に嬉しいですね。
必ずお返事しますので、お待ちくださいね。

さて、まずは図鑑やネットでまずは調べましょう! 
とお話したものの、鵜呑みにしてはいけないのがあります。

それは イヌの性格 について。
イヌの性格は遺伝と環境でできるので、一概にそうとは限りません。

私が持っている コレ以外の 本にね。

・物静かな性格なので、人を噛むということはありません。
・性格が大人しいので吠える事が滅多にありません。
・非常に飼いやすいタイプの性格です。
・この犬種は人懐こい性格が多いので、子供がいる家庭に向いています。
・どんな環境にも順応する性格が多いので、旅行にもいけます。
 一人暮らしをするかたにもおすすめ

等、まぁ あげたらきりがないわけで・・・(汗)
参考程度に目を通すようにしてください。


昨日のグループレッスンは、トイ・プードルレッスンでした!
みなさんに犬種のことについて聞いてみました。

さすが!良く知ってらっしゃいました! グループレッスンの様子は次回に。

また 「散歩をしなくても平気です!」 なんて本は絶対ダメ!
健康なイヌならそんなわけありませんからね。


brg nov9 09.jpg


今週も素敵な週を! 125_41_z_leafyotsuba.gif

□■□今日のTOPICS■□■□

◆レ点が入りませんように・・・
◆『こんなはずじゃなかった。』
◆これもどうなんだろう・・・ 

□■□イベント情報□■□

11月 8日(日)  Dog indexグループレッスン受付を終了しました。
11月16日(月)  Dog indexグループレッスン受付を終了しました。
11月26日(木)  関水動物病院パピーパーティー&しつけ相談 受付中!
11月28日(土)  なかい犬猫病院パピーパーティー 受付中!

camp.jpg

logo white 0203.jpg





ニックネーム Dog index MIKI at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

イヌを知ろう!

Dog indexのMIKIです。

さてさて、突然ですが・・・
愛犬の犬種についてどれくらいの事をご存知ですか?

イヌのルーツ、バッググランドをチェックしてみましょう。

「大きい太い声で吠えます」
「穴を掘ってばかりいます」 
「もってこいが得意です」
「イヌやネコを見るとすぐに追いかけます」 etc

それらを目的に作られた犬種もいます。

どのように、どうしてその犬種が作られたのか
元来の仕事は何なのか 
成犬になるとどのくらいの大きさなのか。

を知るのはとても大切です。
犬種がもつ能力を知ることで問題行動を解決することも出来ます。


最近、流行の?ミックス犬。
何の組み合わせで、互いがどんな犬種なのか。
オス○○犬 と メス○○犬 のミックスです。と分るのがいいですね。

イヌの図鑑をみるのもよし、ネットで調べるのもよし。
まずは犬種について調べましょう!

DOGS.jpg


私のオススメは、 The Dictionary of DOGS デズモンド・モリスの犬種辞典
1000以上の犬種が載っています。・・・ってそんなにいるの?って思いますよね。

犬種の数もそうですが、他の犬種図鑑には載っていないような情報ばかりです。
私は一日中見ていることが出来ます。
Dog indexの仲間の方、必要ならコピーします。どうぞお気軽に!

☆私のオススメ犬種図鑑情報


Have a good Sunday  125_41_z_leafyotsuba.gif


camp.jpg


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ひとつでもチェックが入ったら、犬を迎えるのはやめましょう!

Dog indexのMIKIです。

奇抜なタイトルで、すみません。

イヌを迎えてからでは遅いことなので、お伝えしておきます。


 □ 吠えないでほしい

 □ 何でも言うことを聞いてほしい

 □ 毎日の散歩は面倒

 □ トイレの失敗が許せない

 □ イヌを見てイラッとすることがある

 □ 体力に自信がない

 □ 潔癖すぎるといわれることがある

 □ 引越しが趣味

 □ 「忙しいから!」を理由に片付けてしまうことがよくある

 □ イヌをカバンに入れて持ち歩くのがかわいい!と思う


ひとつでもチェックが入ったら、イヌを迎えるのは控えましょう!


互いの幸せのためです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif
続きを読む
ニックネーム Dog index MIKI at 08:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ◆イヌを迎える前にお読み下さい。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする