スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2013年02月04日

カテゴリー『近隣からのクレーム』

Dog indexのMIKIです。

ここ最近、近隣からのクレームについての問い合わせ、
レッスンスタートが増えています。

住宅環境、家族環境、生活環境によりイヌとの生活もさまざまです。

近隣からのクレームは吠えがほとんど。
吠えるイヌが増えたのか、
周りが敏感になってきたのか。
どちらもあるように思います。

>ようちえんに通ったのに直らなかった
>ようちえんではそんなに吠えないのに
>預け訓練をしたら余計に吠えるようになった

とカウンセリングではいろんな声を聞きます。

ようちえんや、教室に行っている場合は、
出張でのレッスンも対応可能かを確認しましょう。

ようちえんに通いながら、Dog indexでもレッスンをしている仲間もいます。
子供の塾と同じかしら。

関連記事
 イヌは場所で覚える

生活環境、場所をみてもらい、適切なアドバイスをもらいましょう。

※ペット飼育可能物件であることは必須です。

カテゴリー 近隣からのクレーム例・対処 をしてみました。


笑顔な月曜日を!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ひらめき災害時のペット同行避難講習会
 Click Here 
掲示物blog.jpg


□■□INDEX■□■□
◆2月11日(祝)グループレッスン 東京多摩地域 ※日程変更しました。
◆2月20日(水)グループレッスン 都内
◆2月23日(土)グループレッスン 神奈川藤沢地域
◆2月23日(土)Dog Training Classのお知らせ
◆3月 9日(土)災害時のペット同行避難講習会 調布市 
◆3月20日(祝)さらなるハンドシグナルをマスターしよう!
◆ライフステージ別レッスン
 @生後6ヶ月〜2歳  3月31日(日) 10:00 
 A2歳〜5歳     4月28日(日) 10:00
 B5歳以上      5月26日(日) 10:00   



campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

再・近隣とのトラブルについて

Dog indexのMIKIです。

2012年10月 東京都世田谷区で近隣とのトラブルにより刺殺事件がおきました。
「植木鉢」が原因だとか。

過去にも何度か書いていますが、改めて記事にしようと思います。

近隣からのクレームによりレッスンを開始する方もいらっしゃいます。

ほとんどの方がこのようなことを口にします。

 >(近所の人も)うるさいだろうな〜と思っていた
 >いつ言われてもおかしくないと思っていた
 >気になってはいたのですが、なかなか言い出せず・・・

実は以前から何かしらの不安材料があったのです。

それまでの近隣との関係も影響してきます。


しかし、近隣からのクレームにより、
コミュニケーションをとるようになった方もいます。

吠えが気になった理由をはじめ
その人の生活環境、職業、趣味に至るまで・・・

ちょっとしたきっかけではありますが、
コミュニケーション能力を発揮すれば、いい方向にも行くのです!

一日一回。
近所の方に挨拶する。

誰にでもすぐにできることです!


◆◇◆クレーム記事まとめ◆◇◆
 ◆近隣からのクレーム(1)
 ◆上の音が気になる
 ◆近隣からのクレーム(2)
 ◆近隣からのクレーム対応、対処法


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ひきはじめが肝心!


□■□10月のINDEX■□■□
◆10月17日(水)ドッグマッサージレッスン 受付中!
◆10月24日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 2時限目 受付中!
◆10月26日(金)グループレッスン 大和市 受付中!
◆11月 3日(祝)4日(日) Honda Dog ワールドもてぎ2012 出展決定
◆11月 5日(月)5ハピレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:しつけ 近隣
ニックネーム Dog index MIKI at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

近隣からのクレーム対応、対処法

Dog indexのMIKIです。

近隣からのクレーム(2)に続きます。
こんな風にできれば理想ですが、現実があるのが確かです。
過去は過去。
これからをどうするかを考え、向き合っていきましょう!


◆クレーム対応

 ・まずは、お話を聞きましょう。
 ・日時と、内容は必ず残します。
  頭に血がのぼり、又は目の前が真っ白になり(両極端ですね)
  何を言われたか覚えていない・・・なんてことがないように。
 ・すすんで挨拶をしましょう。
 

◆クレーム対処法
 ・いつ、どのくらい、何に吠えているのかをチェック
 ・室内飼育環境の見直し
 ・防音効果のあるカーテン、マット、カーペット、壁等を検討
 ・散歩時間・コースの再検討
 ・接し方の見直し
 ・健康管理 (痛みが原因ということもあります) 等


そして 何より ほうれんそう


>うるさくて近所に迷惑をかけているのでは!?
>何も言われないから、大丈夫だな、きっと。

この「時点」で動きましょう。


クレームがあるとびくびくしてしまい、
おもちゃが ピッ!となるだけで顔が引きつる方や、
「ダメ!」 と怖い顔をする方もいらっしゃいます。

これでは人もイヌも楽しくなんかない!!

びくびくせずに、胸を張って過ごすことも大切です。


吠えると電気がはしったり、いやなニオイがでるグッズもありますが、
そこではないと思います。

吠え防止グッズについて続きます。


今日を楽しく生きよう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



blog aug.25.noah.JPG
シャンプー後、ドライヤー中のNoah。



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室 受付中!
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション 受付中!
◆9月5日(水) 5ハピレッスン 受付中!
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

近隣からのクレーム(2)

Dog indexのMIKIです。

気持ちも行動も開放的になる夏のせいでしょうか。
近隣からのクレームに悩む方からのお問い合わせが増えています。

お話を聞くと、イヌの年齢もさまざま。
@まだ飼って2週間の子犬なんです。 という方もいれば、
A10歳以上のイヌのケースもあります。


@の場合
それまでのご近所とのコミュニケーションにも影響していると思います。

例えば、こんな会話
 >今度、イヌを飼おうかと話しているんです。
 >まぁ、何の種類(犬種)?
 >○○です。
 >あら、だったらあそこの○○さんと同じだね。


・イヌを飼う
・○○さんと同じ
ここで2つの情報交換ができますね。


そしてきっと、その方は○○さんに教えてくれます。(笑)
 >今度、○○さんとこも、同じイヌを飼うみたいですよ。


イヌ好きであれば、その後もイヌの話題になるはず。
 >子犬はいつくるの?
 >名前は決まった?
 >来たら見せてね。 
 

ご近所さんと普段からコミュニケーションをとっていれば、
このくらいの会話は、女性なら得意のはず。


それがどうでしょう。

ある日突然、隣のお宅からイヌの鳴き声(吠える声)が聞こえてきました。
 >ん?イヌを飼ったのか?
 >ん?お客さんのイヌ?
 >ひょっとして毎日吠える?

日常になかった音を耳にすれば、多少なりとも敏感になるかも知れません。


Aの場合は、こちらを参照してください。
 次項有◆近隣からのクレーム
 次項有◆上の音が気になる


次回は、近隣からのクレーム対応、対処法に続きます。


今日も元気に過ごそう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


関連記事
 次項有◆パピーシャワーをしよう!



□■□グループレッスンのご案内■□■□
◆ドッグマッサージレッスン開催日
◆8月29日(水)Cafe SunnyDayさん しつけ教室
◆9月1日(土) 防災の日 ご近所コミュニケーション
◆9月5日(水) 5ハピレッスン
◆10月3日(水) グルーミングレッスン 受付中!


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

上の音が気になる!近隣との関係

Dog indexのMIKIです。

ある日から突然!
上の階の足音がうるさくなり、吠える回数が増えた!との事。

どうやら入居者が変わった様子。
バタバタと走る子供の足音に敏感に反応し、吠えてしまうのです。
今までなかった音。それも上から!
イヌからしたら上からの音は理解しずらいはずです。

子供の足音や、ドアの開閉音。
集合住宅だと特に気になるところですね。

その音が「生活音」になるまで敏感に反応してしまいます。
No 、No 言うより、安心させてあげること。

これも昨日の記事同様、だれの身に起きてもおかしくない。


私も経験があります。
カナダに行ったとき、最初はNoahとホームステイをしました。
ベースメント(地下)にある私の部屋。
上からの音が気になり、Noahも私も多少なりともストレスに感じました。


「一戸建てに住んでいる子と、マンションに住んでいる子は、部屋での遊び方が違う。」
と子育て中の友達が話していました。

大声だしたり走ったり、ドンドンとジャンプして遊ぶとき。
マンションの場合は、すぐに注意するケースが多いんだとか。

きっとドアの開閉もそうなんでしょうね。
>もっと静かに閉めなさい。ってね。
これは大人になってからも影響してそう。

人もイヌも環境により異なりますね。


さぁ!今日もステキな日にしましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

近隣からのクレーム

Dog indexのMIKIです。

「お隣さんからイヌの声がうるさい!とクレームがきてしまいました。」

ある日、1本の電話がありカウンセリングにお伺いしました。

チャイムに吠えましたが、そんなに長くではありません。
14歳のイヌ。
迎え入れた時からずっと同じ家に住んでいます。

>どうして今ごろクレームが!?
が率直な感想。

イヌもシニアに入ると昼夜逆転したり、吠えが増したりします。
イヌの痴呆を心配し、留守中にビデオを回してもらいました。
耳が遠くなっているので、外の音位では吠えない事がわかりました。

レッスンでは日常生活で必要のこと、ドッグマッサージ等を行いながら
様子をみることに。
チャイムへの吠えは数回になりました。
その他、元気でご飯、散歩も問題ありません。

あのクレームはなんだったのだろうか。と話していた矢先、
どうやらお隣さんが病をわずらい、精神的に不安定状態になってしまった事がわかりました。
今まで気にならなかったイヌの声に敏感になってしまったようなのです。

どのご家庭にもある話だな。と思いました。

クレームがあると、動揺したりビクビクしてしまいます。
その気持ちもイヌに伝わります。
改善策を早くみつけて、不安払拭すること。

普段からご近所とのコミュニケーションも大切なんだと改めて感じました。


続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif

タグ:しつけ 吠え
ニックネーム Dog index MIKI at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 近隣からのクレーム例・対処法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする