スクロールバースクリプト
ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめきお問合せ お気軽にお電話下さい 080-1156-6864
ひらめきDog indexフライヤー設置協力店一覧(2016.9.28)
ひらめき2017年1月〜6月 グループレッスン・イベント情報
ひらめき2017年1月〜6月 パピーパーティー・教室情報

2017年02月23日

多頭飼い 異なるタイプのおもちゃを

Dog indexのMIKIです。

人の兄弟、姉妹の感覚で。

多頭飼いの場合、同じおもちゃを購入することが多い。

実際は、自分のおもちゃがあるにも関わらず、相手のものを奪いにいく。


>自分のがあるでしょ!


多頭飼いあるあるです。


おもちゃを

・すぐに奪いにいくイヌ

・とられてしまうイヌ

・面倒になる前に、自ら身を引くイヌ

・絶対に渡さないイヌ

・物への執着からケンカになるパターン


行動はそれぞれです。

相手がもっているものに興味があるので、

同じおもちゃを2つ買うならば、

違うものを1つずつ買ったほうが、新鮮で楽しみが増えます。

”おそろ”にしなくても大丈夫です!


2月23日(木)今日も時間を大切に。


インスタグラムの輪 Vol5 追加しました。


16711692_1264306396982127_6859867172675020861_n.jpg



お読みになりましたら、クリックお願いします揺れるハート
 下 下 下
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆2月の予定

24日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
25日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第8期2時限目(東京都国分寺市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(東京都調布市)


◆3月の予定

 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日) 9:30〜 お散歩レッスン@神奈川県藤沢市
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
18日(土)11:30〜 ランチパーティー@神奈川県藤沢市
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


◆4月の予定

9日(日)13:00〜 これからイヌを飼いたい!方のためのセミナー
16日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017



2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


facebook イベントページ

IMG_9943.PNG IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG 4.19.jpg

ツアー.jpg


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif

ニックネーム Dog index MIKI at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

手は二本しかない

Dog indexのMIKIです。

片手では数えられない小型犬の数。

「お願いだから、もうこれ以上(頭数)を増やさないでね。」

とお願いしました。


かわいいから、かわいそうだからとの多頭飼い。


イヌやネコのサイズ、家族環境、住宅環境、生活スタイル、自分の年齢。

考えるべき時に考えないと、
いずれ大変になり、時には後悔の結果を生む。


手は二本しかありません。

守れる頭数も限られているのです。



2月10日(金)今日も無駄のないように過ごしましょう!


お読みになりましたら、クリックお願いします揺れるハート
 下 下 下
にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


□■□INDEX■□■□

ひらめき神奈川地域のカウンセリング・レッスンについて(2017.2)
ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆2月の予定

12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)11:00〜 グループレッスン@神奈川県藤沢市地域
24日(金)13:00〜 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
25日(土)13:30〜 あさひ動物病院 パピー教室 第8期2時限目(東京都国分寺市)
26日(日)12:30〜 西調布犬猫クリニック 個別相談会(東京都調布市)


◆3月の予定

 5日(日)10:00〜 Tree of Paws 愛犬・愛猫に資産を残す方法
12日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都多摩地域
19日(日)10:00〜 グループレッスン@東京都世田谷区地域
19日(日)13:00〜 【満員御礼】シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-


◆4月の予定

9日(日)13:00〜 これからイヌを飼いたい!方のためのセミナー
16日(日)13:00〜 シニアドッグパーティー -愛犬に長生きしてもらうコツ-
22日(土)〜23日(日) Dog index Tour in 2017



2017年前半 Dog index グループレッスン・イベント情報


facebook イベントページ

IMG_9943.PNG IMG_9923.PNG

IMG_9958.PNG 4.19.jpg

ツアー.jpg


Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

多頭飼いの向き不向き

Dog indexのMIKIです。

別々の散歩−イヌの気持ち−から続きます。

多頭飼育に向いているかそうでないかは、

・既にいるイヌ(先住犬)の性格、行動をみればわかります。

その他として、

・オーナーさんの愛犬に対する接し方、考え方

・時間のとりかた

・家族の協力の有無、環境

・イヌの年齢、サイズ、行動、種類 など トータル的にみていきます。


>一日の留守番が10時間なので、もう一匹(頭)いたほうが。
>イヌが苦手なので、克服してもらいたいから。
>ペットロスが心配なので・・・。

などの理由での多頭飼いは、返って大変になることも。

イヌの気持ちを代弁するのがドッグトレーナー。
多頭飼いの相談があった場合は、きちんとお伝えしています。


理想ばかり望む方には
>もう既に迎えたのだから現実を受け止め向き合っていきましょう!
と話すことも。


多頭飼いを考えている方。
上手な受入れ方、向き合い方をお伝えいたします!
お気軽にご相談下さいね。


11703199_862527293826708_8384361372182675932_n.jpg
柴犬 ゆり&りの



参考記事
次項有イヌが苦手なイヌの多頭飼い



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領
◆9月16日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

別々の散歩−イヌのきもち−

Dog indexのMIKIです。

昨日の記事から続きます。

別々に散歩にいった場合の イヌの気持ちです。


◆先住犬

・ゆっくり好きなように歩ける。

・気になったニオイを嗅げ、後から真似もされることもない。

・”あたしが!あたしが!” ”おれが!おれが!” と先頭争いをしなくてもよい。

・後輩犬が散歩にでているときは、思う存分休むことができ、後輩犬が帰宅時は、
 ”もぉ 帰って来たの〜〜”とは思い、伸びをして起き上がる。

【一人の時間を楽しめる】



◆後輩犬

・散歩の準備をし始めるだけで、ソワソワ。自分がいけないとなると鳴きはじめる。

・玄関先で待っていたり、部屋中を動き回ることも多い。

・散歩中は、一匹(頭)だと、何気にひっぱらないし、吠えることも少ない。
 逆に歩けなくなるイヌもある。家に帰ろうとすることも。

・その後、先住犬に会うと何十年振りの再会かのような喜び方をする。

【一人の時間が少ないので、自立心に欠ける】


オーナー側も、先住犬のときより手を抜いてしまう場合も多い。

好きで後輩犬になるわけではないし、
最初のイヌとして家庭に縁があれば、ちゃんと自立心をもてたはず。
依存心が強くなってしまうのも環境にあると思います。

後輩犬にも、ちゃんと向き合ってあげてくださいね。



一匹ずつ遊んだあと、爆睡眠い(睡眠) カニンヘン・ダックスフンド マリン

11219392_880597612019676_2259056638824866067_n.jpg


右多頭飼いの向き不向き に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領
◆9月16日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

別々に散歩する時間がナイ!

Dog indexのMIKIです。

今日は多頭飼いのケースについてです。
このような声を聞く事があります。


>どちらか一匹(頭)を留守番させるのはかわいそう。

>別々に散歩する時間がない!


結論

・留守番できないほうがかわいそうだし、

・その時間を取ることができないなら、多頭飼いはしないほうが良い

とさえ思うのです。

毎日絶対!ということではありません。

別々に散歩する時間がナイ! ではなく
別々に散歩する時間をつくる!ことなのです。


散歩をしている時の写真です。

IMG_8760.JPG


年齢や体力、歩幅の違い。
気になるものや排泄のタイミングも異なるので、こんな状態に。
すぐに一頭ずつの散歩を勧めました。

イヌより前を歩いているとわかりませんが、横からの写真を撮ると一目瞭然です。


こういうこともよく起きています。

多頭のハンドリングは難しい
次項有http://yaplog.jp/kiitosblog/archive/1480



ずっと一緒にいることがよいこと とは限りません。

そして何より、一対一で向き合え、観察することができます♪


次回は、別々の散歩−イヌのきもち− に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


友だち追加数


facebook_icon.gif


ひらめき各種イベントのご依頼も受け付けております。詳細はClick Here


□■□INDEX■□■□

Dog index8周年記念プレゼント!

◆9月 6日(日)09:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月12日(土)09:00〜 グループレッスン 藤沢市
◆9月13日(日)10:00〜 Tree of Paws@あくろす国領
◆9月16日(水)10:00〜 グループレッスン 多摩地域 
◆9月25日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー
◆9月27日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー

Tree of paws 500.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

前のコが楽だったから

Dog indexのMIKIです。

多頭飼い記事 続きます。

多頭飼いをする理由はいろいろですが、
共通点は 「前のコ(先住犬)が楽だった」
ということ。

手がかかり、大変な思いをした場合は
多頭飼いを考えない。

タイプが違うから余計に比較をされてしまう。

過去にも何度か記事にしていますが、
あとから迎えるイヌのほうが威勢がいい。

先住犬がオスなら、後輩犬をメスを。
そのまた反対も。
いや、同性の方がよい。といろんなことが言われますが、
性別問わないと思います。

前のコとか、あとのコとかではなく、
そのイヌの個性を受け入れていきましょう。

過去の記事
次項有好きで一緒になった夫婦でさえ

イヌが多頭飼いを希望するわけではない。
イヌだって大変なのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ひなすも.JPG
ひなとすもも 距離の縮め方


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
       (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月15日(土)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

先住犬を優先することについて

Dog indexのMIKIです。

先住犬がかわいそう。から続きます。

順位をつけるため
それこそ、先住犬がかわいそうだからの理由に
ごはん、散歩、遊び 等
何をやるにも先住犬が先!
と書かれているものがあります。

イヌはイヌをみて学ぶので
そうすることで学習することもあるのは事実です。

しかし、そんなにきっちりやらなくても大丈夫。
理由:イヌ同士でわかっているから

先住犬から行っても、
後輩犬からでも、
同時に行っても。
みんなが「ふつう」であること。

そして、年齢によって立場がかわることもあります。

以前、レッスンしたケースです。
2匹ともシニアに入ったころから関係が悪化。
>どうして今になって!? 

先住犬を優先していた行動を全てやめてもらいました。
すると、自然に流れがかわり関係も戻ってきたのです。

私たち、
長女だから先にご飯を食べなさい。なんてしないのにね。
イヌにはどうしてだろう。


次回は、先住犬が楽だったから。に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

記事のカテゴリー「多頭飼い」を追加しました。


あ!またみつけた!縦列さんぽ

IMG_2717.JPG
すもも&Noah


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
       (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月15日(土)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:多頭飼い
ニックネーム Dog index MIKI at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

先住犬がかわいそう。

Dog indexのMIKIです。

多頭飼育をはじめた方や、
すでにしている方が口にする言葉。

「先住犬がかわいそう」

今までゆっくり寝れたのに・・・
愛情を独り占めしていたのに・・・
そして、吠えたれたり、かまれたりされて・・・

気持ちはわかります。

でも本当は・・・
多頭飼育する前から予想ができること。
それらを受け入れていかなければならないのです。

兄弟、姉妹、人もそうです。
かわいそうと思いながらも、
がまんさせないといけないこともあり、
それらを学んでいきます。

多頭飼育だけでなく、
結婚をした、お子さんが生まれたなど
家族が増えることも同じです。

「先住犬がかわいそう」なんて言ったら、
その後、色々と比較をされる
「後輩犬だってかわいそう」 なのです。

かわいそうと思わずに、現実を受け入れていきましょう!

いぬ.JPG


何でも先住犬が先! に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□INDEX■□■□
受付中!
◆2月 6日(木)13:00〜 School開講@New Land 熊谷市
◆2月 9日(日)10:00〜 グループレッスン 多摩地域@
       (日)10:00〜 グループレッスン 大和地域
◆2月15日(土)10:00〜 グループレッスン 多摩地域A
◆2月20日(木)10:00〜 グループレッスン 世田谷地域
◆2月22日(土)15:30〜 ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay
◆2月23日(日)13:00〜 西調布犬猫クリニックパピーパーティー
◆2月26日(水)10:00〜 グループレッスン 藤沢地域
◆2月28日(金)13:00〜 関水動物病院パピーパーティー・相談会

campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif
タグ:多頭飼い
ニックネーム Dog index MIKI at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

多頭飼い 相性があわない場合

Dog indexのMIKIです。

多頭飼いについて続きます。

多頭飼い 犬種、性別にかかわらず相性が合うものは合うし、
合わないものは合わないのです。

異性同士ならいいでしょう。と飼育本に書いてあるのを読みました。
が、全てそうとは限りません。


新しくDog indexの仲間になったSさん。
保護犬を迎えようとネットサーフィンしている所に、
多頭飼いで相性が合わないので、手放したい!
という記事をみつけました。

先住犬と合わず、ほぼ隔離状態だったトイ・プードル3歳。
3年もの間のことを取り戻そうね♪ 
とSさんが新しいオーナーになり、レッスンをスタートしました。


部屋で遊び、ゆっくりとご飯を食べ、夜はオーナーさんと一緒に寝ています。
緊張してギスギスした生活を送る日々よりも、人・そしてイヌのためだったと思います。


結婚と一緒かしら。
多頭飼いのも、理想と現実があります。

人もイヌも
楽しいこと、大変なこと、辛いこともあるのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v8 436×150.jpg

タグ:多頭飼い
ニックネーム Dog index MIKI at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

「好きで一緒になった夫婦でさえ・・・」

Dog indexのMIKIです。

多頭飼いのオーナーさんの声です。

「好きで一緒になった夫婦でさえ喧嘩はするし、場合によっては離婚もする。人間の都合で、ある日突然知らないイヌとの暮らしが始まるわけでしょ。イヌだってあう、あわないはありますよね。」


仲良くくっついて寝るイヌもいれば、
犬猿の中で、1階と2階に離れて生活している方もいます。
顔を合わせただけで流血の喧嘩をします!というカウンセリングもありました。

誰もが後者を想像してイヌを迎えるわけではありませんものね。

べったりでなくても、付かず離れずの距離感が理想かな。

大変だけれど、楽しい事、嬉しい事も沢山あります!
を強く持ち、笑顔で過ごしましょう!


 もうどうしてもダメな場合・・・ に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


363.jpg
新しい仲間 ウィペット トゥボック&ロミ 




bnr_234x60.gif


タグ:多頭飼い
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

多頭飼いを検討している方の為のカウンセリング

Dog indexのMIKIです。

多頭飼いを検討している方の為のカウンセリングを実施中です!

迎える前はワクワク!だけど心配。
不安払拭から、先住犬との接触の仕方、
迎える心得、迎える前にできること、多頭飼いのこんな!まで。
多頭飼育検討用のカウンセリングシートをご用意しました。


イヌはイヌを真似するので、
先住犬もキーマン(Keyman)ならぬ、キードッグ。

良い事も悪い事も真似する。
しかし人は、どうしても悪い事の方ばかりに目がいってしまうんです。


イヌ、多頭飼いについて少しの知識があるだけで心にゆとりが生まれます。

多頭飼いを検討されている方、是非どうぞ!


多頭飼いオーナーさんの声 「好きで一緒になった夫婦でさえ・・・」 に 続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg jan12 アレックス.jpg
新しい仲間 イングリッシュ・コッカースパニエル アレックス




bnr_234x60.gif



タグ:多頭飼い
ニックネーム Dog index MIKI at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

多頭飼い 時間と体力

Dog indexのMIKIです。

けんか遊び。又は 遊びけんか。

>うちもあるある! 
>最初は気になりましたが、今はほっておいてます。
 勝手に始め勝手に終わっていますから。

とは仲間からの声。

けんかするほど仲が良い!? 


さて、今日は 時間と体力 についてです。
多頭飼い。いつも一緒にいるのではなく、散歩、留守番、外出等
別々に行動することも必要です。

 
 >散歩を2回に分けて行くほどの体力・時間はありません。
 >一匹ずつ離すとかわいそうなので
 >一緒じゃないと歩かないんです。


人の都合と環境で、その後に影響します。

 参考記事 次項有  かわいそうとはかわいそう。


時間と体力も倍以上のゆとりを心がけましょう!


頭数に関係なくイヌと暮らすことは、時間と体力も必要なこと。
私達が健康で、時間を上手に使えるのはイヌがいるからですね。


多頭飼いを検討している方の為の
チェックリスト・カウンセリングについて続きます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif


タグ:多頭飼い
ニックネーム Dog index MIKI at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

これってけんか?それとも遊び? 

Dog indexのMIKIです。

多頭飼いの方なら誰もが感じます。

 >これってけんか? それとも遊び?
 >けんかなんだか、遊びなんだかわからない。


そう、多頭飼いでは
けんか遊び。遊びけんか? が起こるんです。

行動もさまざまです。
突然ダッシュをして、追いかけたり、
ウーウー言いながら、とっくみ合いの遊びけんかをしたり。
声は出ないけれど、カツカツと歯が重なる音が聞こえたり・・・
時にはキャン!とないたり・・・

体力や、年齢、体の大きさによってどちらを心配するかは
ご家庭により異なると思います。

後輩犬を注意しがちではありますが、
スイッチをいれているのは、先住犬だったりね。


多頭飼い。
けんか遊び。(遊びけんか) がつきものだ。という事を心得ておきましょう。


146.jpg


体力と時間 について続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


bnr_234x60.gif
ニックネーム Dog index MIKI at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

「一匹も二匹も一緒。」 ではない。

Dog indexのMIKIです。

多頭飼いについて続きます。
ペットショップに立ち寄りました。

 「一匹、二匹も一緒!」
 「大丈夫!大丈夫!」
 「お友達ができて嬉しいと思います!」
 「留守番も寂しくないですしね!」
 「小型犬だからお財布にもそんなにひびかないですよ!」
 「2匹で遊べるから、お散歩もそんなにいかなくて大丈夫!」


 >あら〜そう?でもね〜


安心材料の言葉にひかれ、一瞬、心が揺れる時。
パピーを目の前にして悩む方がいらっしゃいました。


一匹と二匹は一緒ではありません!


良い事も、そうでないこともあるという心構えをもって、
ご家族と相談して迎えましょう。


今日も多頭飼いを検討している方のカウンセリングです。
先住犬の様子をみながら、迎える前の準備、心得をお伝えしたいと思います!


これってけんか?それとも遊び?に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ



brg jan9 ミシェル.jpg
新しい仲間 トイ・プードル ミシェル



logo white 0203.jpg
ニックネーム Dog index MIKI at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

続 「2匹(頭)を迎えたい!」

Dog indexのMIKIです。

「2匹(頭)を迎えたい!」 続きます。

2匹(頭)目は、先住犬とは異なったタイプのイヌです。
犬種、性別に関係なくです。
多くの多頭飼育をみてきましたが、似ている性格はいない。

なので、
だから!?
同じようにはいかないのです。


>最初の子はこんなじゃなかったのに・・・。

そう!ここがポイント!

こんなじゃなかったから、多頭飼育を決めたんです!

イヌがいないご家庭に迎えられたならどのイヌも”最初の子”になれたんです。

 次項有親とオーナーは選べない。

イヌだって人間以上に大変なんです。


2匹(頭)を考えているみなさん。

イヌには個性、性格、遺伝があり、先住犬と同じようにはいかないことをご承知おき下さいませ。


12月に多頭飼育検討のカウンセリングをおこなったCさん!
そろそろお迎え時ですね。
楽しみですね♪


「一匹も二匹も一緒!」に 続きます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


brg jan8 NoahBond.jpg



campain_v8 436×150.jpg


ニックネーム Dog index MIKI at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

「2匹(頭)目を迎えたい!」

Dog indexのMIKIです。

「2匹(頭)を迎えたい!」
というカウンセリングが偶然にも3件ありました。

>そろそろ2匹(頭)目を・・・
>できれば仲良くなって欲しい。
>失敗はしたくない・・・。


みなさん2匹(頭)を迎える前のご相談です。

先住犬との相性だけでなく、
ご家庭の環境やライフスタイル、考え方、
今後のビジョンによっても変わってきます。

多頭飼いのメリットとリスクを率直にお話しています。
イヌの選び方、名前のつけかた、食事・散歩の仕方、相性が合う合わない、
分離不安、遊び?けんか?の見分け方、その他細かい部分まで・・・

多頭飼いのこんな! をお伝えしています。


人に例えます。

 ピンポーン。
 ドアの向こうには知らない人が立っていました。
 「今日からこの家に住む事になりました。宜しくお願いします。」
 「あぁ、そうですか。こちらこそ宜しくお願いします。」


快く受け入れられるはずがない。
イヌだからOKなんてこともない。


できる限りのことはしてあげましょう!

2匹(頭)目を迎えたい 続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


今日のINDEX
  次項有一匹?一頭?イヌの数え方


brg jan7 Noahバウ.jpg


campain_v8 436×150.jpg


タグ:多頭飼い
ニックネーム Dog index MIKI at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) |  ⇒ 多頭飼い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする